sumieの日記

2015年12月31日(木) 来年に向けて

2015年も終わりですね。
あまり過去を振り返ることはしない性格…ですので来年に向けて。
みなさまの応援のおかげで、そしてサポートして下さる大勢の方のおかげで、2015年も本当にたくさんのお仕事をいただきました。
2016年も大きな事業に関わらせていただくかも…それ以外にも継続のお仕事、新しいお仕事をたくさんご依頼いただいています。
みなさまのおかげですが、来年は自分の身体と向き合い、どこかで休養をいただかなければいけないな、と痛感しています。
なかなかまとまったお休みを取ることは難しいのですが、長い音楽人生を送るために、真剣に考えます。
どうぞご心配なく。来年もよろしくお願い致します。



2015年12月30日(水) 譜読み終了

松山にいます。いつもより時間ものんびり、おかげさまでオペラ「ボエーム」2幕の譜読みも終わりました。
と言っても「ボエーム」は初めてではなく、私のレパートリー作品でした。
ミミ、ムゼッタはハイライト、コンサート形式、本公演、とさまざまなスタイルで出演。
合唱も2幕は細かな役柄でパートが分かれていますが、ほとんどのパートが経験あり。今回の指揮者、金岡先生と話していても、こどもたちがどのパートを歌えば良いか、もしかしたら私の方が理解しているかも…という感じです。
なかよしくらぶが初めて出演したオペラはカルメン。これはヴェリズモのフランスもの。今年はモーツァルトの魔笛でドイツもの。
やっとボエームでイタリアもの!しかも私の大好きなプッチーニ!久しぶりにイタリア語も見直しています。読むのも遅くなっちゃたなぁ…。
以前オペラを中心にやっていた頃は、指揮者や演出家がイタリア人ということもしょっちゅう。
イタリアもの中心に出演するなら、イタリア語が話せないと致命的でした。もちろん通訳の方もいましたが、やっぱり微妙なニュアンス、音楽の専門的な言葉もありましたので、必死で勉強しました。
大学でも専攻以外に聴講でもイタリア語受講していましたから。
でもやっぱり話さないと忘れてしまいますね。今回は日本語上演ですが、よい機会ですので、イタリア語のリブレット読み込もうと思います。



2015年12月29日(火) 道後温泉

今日は道後温泉に行きました。20年ぶりくらい…かしら。重要文化財にも指定されている趣のある建物。大勢の観光客で賑わっていました。
のんびり、今年1年の疲れを癒しました。



2015年12月28日(月) 楽譜選別

今日は朝からなかよしくらぶママたち、川崎市役所の方も一緒に楽譜選別作業を行いました。
来年大きな事業に関わらせていただくかも?!しれませんので、その事前準備中。すごい数の楽譜からの選別で何時間かかるかしら…と心配していましたが、優秀なママたちのおかげでスムーズに終わりました。
あとは年始にすみえ先生は時間を見つけて、全ての楽譜に目を通します。さて、どうなるでしょうか。

その後羽田空港に移動。年内のお仕事一段落。少しだけお嫁さんしてきます(笑)。飛行機の中にもオペラスコアを持ち込み、鞄の中もお仕事書類たくさん。どこまでがんばれるか、年明けから大仕事に取り掛かります。



2015年12月27日(日) 楽譜準備

今日は来年指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演するオペラ「ボエーム」の練習ピアニストさんに送付する楽譜準備、スケジュール調整、そしてこどもたちに配布する楽譜を準備していました。
ものすごい枚数で背中が痛くなりました(笑)。それと同時に現在ある書類作成中。
毎日弊社社長様と、どのようにするのが一番良いか日々議論。一応納得のいく形で出来上がり、市役所に提出。
2016年はどうなるのか・・。ぎりぎりまで、細かいお仕事が続きます。



2015年12月26日(土) レコーディング打ち合わせ

今日はまだ未定ですが、来年行うかもしれないレコーディング打ち合わせでした。横浜のスタジオでエンジニアをされているあきひささんにお会いして、じっくりお話しをお伺いしました。
何と言っても、もし行うとしたらホールを使っての録音、いわゆるスタジオではなく、出張録音です。
参加者もすごい人数になりそう、4日間に渡り行う録音のプロデューサー!・・になるかもしれない(笑)訳です。
予算は、機材は、スタッフさんは、タイムスケジュールは・・考えただけでも眠れなくなります(苦笑)。しかも、来年はもしかしたら・・という私の体調不安との闘いもあり、その兼ね合いも悩みの種です。
とにかく前に進むしかありませんし、このような経験なかなかないことだと思いますので、何とかうまくいく!と信じて突き進むしかありません。



2015年12月25日(金) クリスマス

今日はクリスマス、やっとのんびり夕食を取ることができました(笑)。大好きなシャンパンを飲んで、満足!
来年取り掛かる・・かもしれない大きな事業の下準備中。レッスンは昨日で終わりましたが、まだまだお仕事たくさんです。苦手なデスクワークに加え、その事業にかかわる人数、予算など今まで経験したことのない規模ですので、想像力がポイントになってきます。
明日の打ち合わせまでには、何とかイメージ作り上げたいです。



2015年12月24日(木) クリスマスイブもレッスン

昨日クリスマスコンサートが終わり、すっかり筋肉痛(笑)。今日は自宅レッスン年内最後でした。
12月に入ると通常のレッスン内容に少しプラスします。家庭でのパーティなどで演奏できるような連弾のレッスン、スペシャルな曲を練習する生徒さん、家族に聴いてもらううたのレッスンをする生徒さん。
年内最後のレッスンにママと一緒に入室いただき、演奏を聴いてもらって私のおうたのプレゼントがある生徒さんや中学、高校の生徒さんにも、私からおうたのプレゼント。一人ひとりの生徒さんに合わせた内容にしています。
大勢の生徒さんと自宅門下という形で接する講師というお仕事。大切な大切な時間をこれからも真摯に心を込めて行っていきたいと思います。
2015年のレッスン、今日で全日程が終了しました。また来年も楽しみにしています。

昨日のクリスマスコンサートの様子、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」にアップしました。どうぞご覧になって下さいね。



2015年12月23日(水) クリスマスコンサート2015本番

今日はすくらむ21ホールで開催された「クリスマスコンサート2015」本番。昨年に引き続き、桜井純恵後援会に全面サポートいただき実現しました。
出演団体は私の門下団体。フラワーコーラス、児童合唱団なかよしくらぶ、北見方歌おう会、女性ヴォーカルサークルアミューズ。
そしてスペシャルゲストにヴァイオリニストの前田みねりさん、ピアニストの上田早智子さん。
各団体の演奏、そしてゲスト演奏、出演者一同が集っての合同演奏、とプログラムも多彩で入場無料、お客様にも喜んでいただけたと思います。
朝から会場仕込み、ミュージシャンのみのリハーサル、各団体でのリハーサル、本番とフル活動で頑張りました!
すごいなぁ・・私、体力あるなぁ(笑)。
出演下さったみなさまが「楽しかった!」と言って下さり、開催して本当に良かったと感じました。やっぱり後援会主催ですので、みなさまに喜んでいただける場を作っていくのが目標でしたから。
素晴らしい演奏でサポートして下さったみねりさん、さっちゃん、本当にありがとうございました。
コンサート後は後援会役員のみなさまと打ち上げ。美味しく楽しい時間でした。年内のコンサート日程は今日で全部終了しました。
1つも穴を空けることなく、無事に終えられたこと・・みなさまに感謝致します。



2015年12月22日(火) 明日はクリスマスコンサート

今日午前は明日のコンサート本番直前、北見方歌おう会のレッスン。そして夜まで自宅レッスンでした。
火曜レッスンの生徒さんは今日で年内のレッスンも終わり。みんなそれぞれのレッスン収めでした。
難しい曲にチャレンジしている生徒さんは、ぎりぎりの時間まで一緒に譜読みを行い、冬休みの宿題を一人で行えるよう準備。
ママと一緒にお歌のプレゼントを楽しんでもらった生徒さん。姉妹で通っている生徒さんは、姉妹で自宅でやるクリスマス会でのコンサート練習。
まだ入会したばかりの生徒さんは、何もかもが初めてのレッスンにもやっと慣れて笑顔で「バイバイ」。
みんな一人ひとり大切な生徒さん。来年もみんなの成長を楽しみにしています。

明日はいよいよクリスマスコンサート2015本番。入場無料、ぜひみなさまお越し下さいね。
12月23日(祝・水)*クリスマスコンサート2015
時間*14時半開演
場所*男女共同参画センターすくらむ21ホール
入場無料

桜井純恵と団体門下一同が集うコンサート。スペシャルゲストにヴァイオリニスト:前田みねりさん、ピアニスト:上田早智子さんをお迎えしてクラシカルなプログラムでお贈りします。



2015年12月21日(月) 高津南ロータリークラブ本番

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。2015年も無事に全日程を終了しました。
メンバーのみなさまは、まだクリスマスコンサート本番があります。どうぞ体調に気をつけて下さいね。

夜はホテルKSPで開催された高津南ロータリークラブ年末家族会でのコンサート本番。会場は桜井純恵後援会会員様が大勢でした!

共演は久しぶりの鍵盤ギャルことアリアちゃん、サックスは今回初共演ゆりえちゃんとトリオ演奏。
2人ともほとんど甥っ子と年齢変わらず・・(苦笑)若い人とやるとまたまた勉強になります。
クリスマスソング、スタンダードを中心にリハーサル、本番とばっちり!でした。アリアちゃん、ゆりえちゃん、ぜひまた一緒にやりましょうね。
明日は朝から歌おう会、そして自宅レッスン。明後日のクリスマスコンサート準備もあり、大忙しの1日になりそうです。



2015年12月20日(日) あと2本!

昨日毎年恒例、「さつき会」でのコンサートが終わり、いよいよ年内コンサート2本を残すところまできました。
レッスンは24日まで、お仕事は28日までです。まだまだ気を抜かず体調管理に気をつけて、頑張っていきます!
明日は昨年に引き続き高津南ロータリークラブでの本番。そして23日は桜井純恵後援会主催「クリスマスコンサート」。
ぜひみなさま2015年最後まで応援よろしくお願い致します。

12月23日(祝・水)*クリスマスコンサート2015
時間*14時半開演
場所*男女共同参画センターすくらむ21ホール
入場無料

桜井純恵と団体門下一同が集うコンサート。スペシャルゲストにヴァイオリニスト:前田みねりさん、ピアニスト:上田早智子さんをお迎えしてクラシカルなプログラムでお贈りします。



2015年12月19日(土) さつき会本番

今日は北見方公民館で開催された第164回さつき会でのコンサート本番でした。
毎年気持ちばかりお手伝いさせていただき、もう10年以上となります。みなさまお元気で、中には「北見方歌おう会」会員様もいらっしゃるので、和気あいあいとした会でした。
ボランティアスタッフ様たちもいつも本当にありがとうございます。地域での細やかな活動、本当に元気をいただきます。
コンサート後は手作りのコーヒーゼリーとケーキをいただきました!また来年もお声かけいただき、私自身も健康に気をつけていこう、と改めて感じました。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2015年12月18日(金) 明日はさつき会

今日も1日レッスン日。女性ヴォーカルサークルアミューズもクリスマスコンサートに向けて、みなさま熱心なレッスンでした。
明日は毎年恒例、北見方公民館で開催される「さつき会〜桜井純恵弾き歌いコンサート〜日本の名歌」本番。
多くのボランティアスタッフさんが、主に独り暮らしの方を対象として月に1度開催されていますが、桜井純恵も年に1度気持ちばかりお手伝いさせていただいています。
季節にちなんだ童謡・唱歌、そしてクリスマスソングも歌います。明日みなさまにお会いできるのを、心から楽しみにしています。



2015年12月17日(木) 大きくなったなぁ

今日は打ち合わせ2本、レッスンといつも以上にハードな1日でした。夜は甥っ子と一緒にお食事。少し早いのですが、お誕生日のお祝いを兼ねてでした。
私には甥っ子が2人いて、今日会った甥っ子は下の子。大学3年です。一緒にワインを飲んで改めて大きくなったなぁ・・と感じます。でも何歳になっても可愛いですね(笑)。
今年も残りわずかとなってきましたが、まだ本番は3本残っています。まだまだ気持ちを抜かず、しっかりと準備していきたいと思います。



2015年12月16日(水) クリスマスコンサートリハーサル

今日は1日高津市民館デー(笑)。児童合唱団なかよしくらぶのレッスン、夜は12月23日に開催する「クリスマスコンサート2015」リハーサルでした。
ゲストはヴァイオリニストみねりさん、ピアニストのさっちゃん。もう何年ものお付き合い、そして私たち3人とも国立音大卒業!ということで、リハーサルもとてもスムーズに終わりました。
クラシカルで素敵なアレンジが出来上がりましたが、実際全曲やると、私の負担多し(苦笑)。かなりの体力が必要だということが判明しました!
曲数多いですし、指揮、司会、自分も歌うという我ながらハードなプログラムです。
でも本当に素敵ですよ。入場無料とは、桜井純恵後援会に大感謝です。
みなさま、ぜひお越し下さいね。

12月23日(祝・水)*クリスマスコンサート2015
時間*14時半開演
場所*男女共同参画センターすくらむ21ホール
入場無料

桜井純恵と団体門下一同が集うコンサート。スペシャルゲストにヴァイオリニスト:前田みねりさん、ピアニスト:上田早智子さんをお迎えしてクラシカルなプログラムでお贈りします。



2015年12月15日(火) 変更のお知らせ

好評いただいています、二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン・なかよしランド」。来年1月5日(火)ですが、日程が変更になりました。
1月19日(火)10:30〜11:10です。
まだ正式決定していないため、情報解禁になっていませんが大きなコンサートが入るかも・・ということで、せせらぎ館での受講者さん、自宅生徒さんたちにはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

来年も続々とお仕事のご依頼をいただき、本当に嬉しく思っています。本当はどこかで休みをとらなければいけない事情があるのですが、もうずっと先延ばしになり・・そこが悩みの種です。。
2017年までコンサート決まっている日もたくさんあります・・どうしたらいいのかしら、私。



2015年12月14日(月) 童謡記念館

今日は午前から、高津区にある小黒恵子童謡記念館へ。川崎市役所の方と一緒に楽譜をチェック、展示品も拝見させていただきました。
以前も訪れたことがありますが、今回は写真も撮り、しっかり頭に入れてきました。時間が何時間あっても足りません・・。
今日は20冊近くの楽譜をお借りして・・大量の曲をいつチェックしようかしら(笑)。



2015年12月13日(日) 国家斉唱

昨夜は熱海に宿泊、今日川崎に戻りました。来年、まだお知らせできない色々なお仕事をいただいていますが、正式決定しましたので、1つお知らせします。
高津消防団出初式で、1日消防団員として参加、国家斉唱させていただきます。実は国家斉唱のお仕事は初めて。
消防隊の演奏で歌わせていただけるとのこと、どうなるのかしら・・。制服を着てとのこと、今からワクワクです。



2015年12月12日(土) 中山晋平記念館

昨夜は伊東に泊まり、今日は熱海に移動してきました。
梅園にある中山晋平記念館にてお勉強。童謡を700曲以上作曲家として発表。その作品は「しゃぼんだま」「カチューシャのうた」「背くらべ」など誰もが口ずさめる曲ばかりです。
以前にも来ていますが、今回は記念館にどのような展示があるか、写真も撮り勉強しました。
来年から大きなプロジェクトに携わる予定です!



2015年12月11日(金) 伊東市にいます

今日は伊東市に来ています。息抜き半分、半分お仕事です(笑)。
来年の大きなお仕事に向けて、勉強したいと思います。夜は美味しいお食事とワインをいただいてしまいました!



2015年12月10日(木) ピアノ大好き

今日も1日レッスン日。変わらず合い間に、大きなお仕事の調整作業、まだまだ続く年内の本番の楽譜チェックなど行っています。
本番も多く毎日本当に大変なのですが、私の癒し・・パワーのもとは生徒さんたちの笑顔。
みんなお休みしないで通ってくれます。高速道路を使って遠くから通ってくる生徒さんたちもいます。
幼稚園、学校が終わってからだもの、大変だよね。嫌な顔1つせず、笑顔で来てくれ「ピアノ好き、先生大好き」といつも話してくれます。
音楽はお勉強の中では絶対に必要なものではないかもしれませんが、人の心を豊かにし、優しい気持ちにし、ときには人を成長もさせてくれます。
生きていく中では必要なものなのかもしれません。
私自身も音楽が大好き、人との交流が好き。今、月に400人近くの方に講師という立場で関わっています。すべての人との交流を楽しみながら、私も成長していけたら、と思います。



2015年12月09日(水) クリスマスコンサートTV告知

12月23日、桜井純恵後援会主催で今年も開催される「クリスマスコンサート」。
私が指導させていただいている団体が一同に集い、スペシャルゲストをお招きしてお贈りします。
ケーブルTVイッツコム(地デジ11チャンネル)で放映されます。ぜひご覧ください!

 愧魯皀硲圍屬かえり!KANAGAWA』
12月21日 6:30〜、18:00〜、20:00〜

◆愕垢ど通信KANAGAWA』
12月14日 8:19〜、16:15〜
12月16日 16:45〜
12月17日 8:50〜、13:20〜、21:30〜
12月18日 14:40〜、22:45〜
12月20日 15:10〜



2015年12月08日(火) 大仕事!!

今日午前は川崎市役所で打ち合わせ。大きなお仕事をいただくかも・・?!ということで、本番ラッシュの合い間に打ち合わせや資料作りなど行っています。
本当に決まったら嬉しいのですが、私、来年どうなっちゃうんだろう(苦笑)。寝る時間あるかな(大笑い)。
歌手としてよりは、プロデューサー、コーディネーターとしてのお仕事です。その実現に向けて、今あらゆる知り合いの方に電話やメールで色々お伺い、助言をいただいています。
もちろん正式決定しましたらみなさまにお知らせ致しますね。



2015年12月07日(月) 仲間っていいね

今日午前はフラワーコーラスの指導。年内今日を入れて2回のレッスンと残り少なくなってきましたが、今日も新しい方が仲間入り。
いきいき世代の方が新しい場所で、新しい仲間を見つけるのは勇気のいることだと思いますが、一歩踏み出し仲間に入って下さったこと、本当に嬉しく思います。
これからたくさん仲間と楽しんで下さいね。



2015年12月06日(日) 久本町会忘年会コンサート

今日は溝の口鳳凰閣で開催された、久本町会忘年会でのコンサートでした。久本町会のみなさまには大きな応援をいただき、毎年お声かけいただきまして、本当に嬉しく思っています。
変わらずリクエストタイムもあり(笑)、小川くにこ先生と弾き歌いでのデュエットも披露!楽しい時間でした。
残り12月後半に向けてのコンサート準備に入ります。そして来年だけではなく、2017年のご依頼も少しずついただき・・嬉しくもあり、それまで私健康で歌っていられるかしら・・と多少不安にもなり・・。
でも変わらず応援して下さるみなさまの期待に応えていけるよう、頑張っていきます。



2015年12月05日(土) 高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会2015

昨日は和み唄コンサート本番後、おいしいお食事をいただき宿泊、今朝川崎に戻り、高津第三地区社会福祉協議会クリスマス会でのコンサート本番でした。
毎年地域の障がい者さんとそのご家族をお招きしてクリスマス会が開催され、そこでピアノを弾き、コンサートでのお手伝いをさせていただいています。
スタッフさんは桜井純恵後援会会員様多し(笑)。サンタクロースはみんな会員のおじさまたち。サンタさんの恰好もお似合い!です。
地域にはさまざまな環境の方がいます。こどもたち、いきいき世代の方、独り暮らしの方、障がいのある方・・。
全てとはいきませんが、少しずつ音楽でお手伝いしたい、その気持ちでさまざまな場所でのコンサートをずっと続けていますが、ここ数年はその広がりが後援会へとつながっています。
初心を忘れず、笑顔で心を込めて1つ1つ丁寧に行っていきたいと思います。今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2015年12月04日(金) 和み唄コンサート

今日から3日連続本番。今日はホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番。
強羅はやっぱり寒く、でも大勢の方がご宿泊されていてコンサートも大勢の方がご参加下さいました。
今日は桜井純恵後援会事務局様、歌遊会、フラワーコーラスの方、と大勢ご予約もいただきました。
やっぱり寒くなってくると温泉が恋しくなりますよね。おいしい懐石料理をいただき、温泉に浸かり、童謡唱歌中心のコンサートで和んでいただく。そんなコンセプトの「和み唄コンサート」です。
来年度も継続が決定!これからもホテルグリーンプラザと共にお客様をおもてなしするお手伝いをさせていただきたいと思います。
次回は来年2月5日。みなさまのご予約、お待ちしています。



2015年12月03日(木) 再び3日連続本番

明日からまたまた3日連続本番。
明日はホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。明後日5日は毎年出演している、高津第三地区社会福祉協議会主催、障がいのある方とそのご家族をお招きしての「クリスマス会」。
6日、こちらも毎年出演している久本町会懇親会でのコンサート。
毎年お仕事をいただけることは当たり前ではなく、有り難いことだな、といつも以上にこの時期感じます。
来年もたくさん本番依頼をいただいていますが・・来年はちょっと自分自身が大変な時期が出そうで・・その調整をどうするかが、今は悩みのたね。
25日クリスマスには、ある程度のメドがつくかしら・・。ご心配おかけしますが、長い音楽人生を考え、行動に移したいと思います。



2015年12月02日(水) 録音&撮影

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶ・プリモクラスのレッスン。今日はスタジオアンジェで録音と撮影も行いました。
先日行政関係の方と意見交換した「小黒恵子童謡記念館」2017年オープンに向けて、サンプルイメージとして録音・撮影をしました。
お話しだけでは伝わりづらいことはサンプル作成が1番!短い準備期間で絵コンテまで作成して(笑)、時間内にしっかりと録音・撮影を終わらせることができました。
小黒さんの作品は1曲、秋に出演した「高津区文化祭」で歌い済み。みんな上手に歌うことができました。
このような経験もなかなかできないですよね。みんな集中して取り組んでいましたよ。
さて、この先どうなるか。しっかりと提案するために作戦を練りたいと思います(笑)



2015年12月01日(火) 新しい仲間

自宅レッスンはここ10年以上、常にキャンセル待ちの方がいる状態。お待ちいただいているみなさま、お断りしてしまった方々、本当にすみません。
そんな中、今日から新しい仲間が増えました。
小さな生徒さん。先日体験レッスンも終わり、今日から仲間入り。小さな手!ほかの生徒さんたちが小さかった頃を思い出しました。
みんな大きくなってもずっと音楽が好きで続けてくれること・・本当に嬉しく思っています。
いつか旅立つ日が来ても、ずっと音楽が好きで旅立って欲しいな、と思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever