sumieの日記

2015年11月30日(月) 区役所で打ち合わせ

今日午前は体調不良で療養中、パートナーのじゅんちゃんに久しぶりに会いました。少しずつ元気になっています!

午後は高津区役所で打ち合わせ。高津区諏訪にある童謡詩人・小黒恵子さんが川崎市に寄贈された童謡記念館オープンに向けての意見交換。
小黒恵子さんはNHK「みんなのうた」などで有名な曲もたくさん、生前作られた作品は800篇以上。
その素晴らしい作品、そして残された記念館をどのように運営し、市民のみなさまが集える場所にしていくか・・。
難しいのですが、音楽家としての意見を率直に述べさせていただきました。もし実現したら、面白いことになりそう・・。



2015年11月29日(日) 吟詠感謝の集い

今日はホテルKSPで開催された高津区文化協会詩吟会員、香西さんの吟詠道45周年記念感謝の集いでの本番でした。
コロンビアなど音楽業界の方の集う会でした。ここのところKSP続きます(笑)
ホテルスタッフさんにも「桜井さん、地域での会合皆勤賞ですね」とお褒め(?!)の言葉をいただきました。
今週末はまた3連続本番。うん、体調に気をつけ、体力つけて頑張ります。



2015年11月28日(土) 覚え書き

明日はホテルKSPで開催されるパーティでの本番。来週はまた3日連続本番が続きますので、体調管理をしっかり行っていきたいと思います。

先日終了したミュージカルアニーオーディション2016。覚え書きとして日記にも書いておきます。
自宅生徒さんは今回最終審査まで行きましたが、役には選ばれませんでした。残念ではありますが、約9000名の応募から書類審査、課題曲、自由曲、ダンス、そして再度課題曲、演技と審査が3日間におよび続く中、最後まで残れた実力は自信を持って欲しいと思います。
ほとんどの応募者が最初の書類審査を通過することも難しく、超難関のオーディション。
私もディナーショーの本番中、どきどきしながら結果待ちしていました。
最終決定は実力以外さまざまな要素が役を決める上で必要になってくると思いますし、実力の差はそんなに関係ないと思います。
今回のチャレンジをまた次につなげていってほしいと思います。



2015年11月27日(金) 送別会

今日午前は「なかよしランド」。9月〜の秋期クラス全日程、今日で無事終了しました。
今期は来年に向けて新しいアシスタントのけいこ先生もレッスンに参加されるようになり、いつも賑やかなレッスンでした。
冬期クラスは来年1月〜スタート。お申込みも始まっています。詳細は桜井純恵ホームページ「講座情報」にあります。
午後はスタジオアンジェで「アミューズ」のレッスン、夜はそのままアンジェで児童合唱団なかよしくらぶのみんな、ママも参加してのパーティでした。
お引越ししてしまう子の送別会。手作り感いっぱい、音楽もいっぱい、楽しい時間でした。
何よりみんなが学校や幼稚園関係なく、本当になかよく、うたが好きなのが嬉しいです。
コンサートとは違う歌うこどもたちの姿にママたちも嬉しそうでした。ママたちの結束力もなかよしくらぶの自慢。
今日までの準備もありがとうございました!



2015年11月26日(木) いずみ会本番2015

今日午前は二子老人いこいの家で開催された「いずみ会」での弾き歌いコンサート本番でした。
高津区第3社会福祉協議会主催、独り暮らしの方を対象に開催され、手作りのお食事も食べることができます。
ボランティアスタッフさんは桜井純恵後援会会員の方が大勢。みなさまの心からのおもてなし、地域貢献本当に素晴らしいことだと思います。
私も年に1度歌うことでお手伝いさせていただき、嬉しく思っています。地域で孤独な独り暮らしの方が1人でも減りますように・・スタッフさんみなさまの地道な活動は続きますね。
本番後は急いで自宅に戻り夜までレッスン!頑張りました!



2015年11月25日(水) 年内のレッスン終了

今日午後は川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」でのレッスン、今年最後のレッスンでした。
来年のフェスティバルに向けて、大きな声で歌い、大きな声で笑い楽しい時間でした。
今「えん」ではミュージカルが流行っていて、みんな歌うことが大好き。純粋な気持ちって大切ですね。改めて感じました。

明日は毎年お招きいただいています二子老人いこいの家で開催される「いずみ会」での「桜井純恵弾き歌いコンサート〜日本の名歌〜」本番。
疲れがたまらないように、今日は早めに休み明日に備えます。

先日のディナーショーの様子は「コンサートレポート」に、年内の本番のご案内は「コンサート情報」に記事アップしています。
どうぞご覧になって下さいね。



2015年11月24日(火) 疲れていませんか

昨日渾身のディナーショーが終わり、今日は午前から北見方歌おう会のレッスン。北見方歌おう会のメンバーはほとんどの方が桜井純恵後援会会員様で、昨日のディナーショーにお越し下さった方。
お会いするみなさまに「先生、お疲れではありませんか」と優しいお声かけをいただきました。
大丈夫です、けっこう体力あるんです私(笑)。今日も夜まで1日レッスン頑張りました!
次の本番は、26日(木)いずみ会。29日(日)ホテルKSPで開催されるパーティ。
う〜ん、続くなぁ。「どうやって気力の維持をしているのですか」と大人の自宅生徒さんに質問いただきましたが・・なんでしょう・・。
好きなことなのでストレスないです。気合も入っています(苦笑)。地域の方にお声かけいただいた場所を大切にしたい。何より音楽が好き、それだけですね。
1つ1つの本番を丁寧に、真摯に全力で。頑張ります!



2015年11月23日(月) 桜井純恵スペシャルディナーショー2015本番

ホテルKSPで開催した桜井純恵スペシャルディナーショー、無事に終わりました。
今年も170名以上のみなさまにご来場いただきまして、心から感謝しています。
本番まで支えて下さった桜井純恵後援会のみなさま、司会、照明など裏方を支えて下さったなかよしくらぶのママたち、フリースペースたまりばスタッフさん、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
何より最高の演奏で共演してくれたミュージシャンのみなさま。サックスの慎二さん、ベースの奏さん、ピアノの絵里さん。
温かい音にたくさんのパワーをいただき、気持ちよく、そして心を込めて歌うことができました。
パートナーのじゅんちゃん体調不良ということで、果たしてディナーショーは開催できるのかしら・・。9月のなかよしコンサートリハーサルで慎二さんに相談したときからは今日を終えることができるとは、想像もつきませんでした。
本当、無事に終わって良かったです。そして自分の中では大満足、発声的にもパフォーマンス的にも納得のいく演奏ができました。
昨夜は1週間ぶりにアルコール解禁、ということで、後援会のみなさまとビール、ワイン、焼酎といただきました(笑)!
大好きな音楽を大好きな仲間と奏でられ、また次に向かっての目標もでき、まだまだ続く年内の本番ラッシュ、1つ1つしっかりと頑張っていきたいと思います。
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2015年11月22日(日) 叙勲祝賀会!

今日はホテルKSPで開催された叙勲祝賀会での本番でした。いつもお世話になり、応援して下さる神奈川県議会議員小川くにこ先生のご主人様で、元議員の小川栄一様が旭日双光賞を受賞され、その祝賀会でした。
会場は300名以上の議員の方、地域の方々で埋め尽くされ、その中で歌わせていただき、本当に光栄でした。
今日の素晴らしい場を下さったくにこ先生、本当にありがとうございます。

そして昨日から始まった子役が主役の某有名ミュージカルオーディション。自宅生徒さんが昨日の2次に合格。今日の自由曲も無事に通過しました。
書類審査の応募が9000名ともいわれる超難関のオーディション。ここまで進んでくれた生徒さんを誇りに思います。
明日ですべてが決定、すぐにプレスリリースで発表となりますが、どうなるのか・・。すみえ先生も明日も頑張ります、一緒に頑張ろうね!



2015年11月21日(土) 第11回高津区こども子育てフェスタ本番

今日は高津市民館で開催された「第11回高津区こども子育てフェスタオープニングコンサート」本番でした。
昨年までの実行委員会形式とは変わり、区役所主催となり集客など心配しましたが、本当に大勢の方が大ホールに集まってくれました。
会場は知っている顔がいっぱい。なかよしランド生徒さん&卒業生、なかよしくらぶ生徒さん、自宅生徒さん、フラワーコーラス、歌遊会、北見方歌おう会、後援会の方々、フリースペースえんのスタッフさん、毎年子育てフェスタでお世話になっているみなさま・・。本当に嬉しかったです。
そして今年司会を務められた区役所の女性スタッフさん。舞台袖でコンサートを見て涙が出ました、と涙ぐみながらコンサート終わりに話しかけてくれました。
ママ、パパ、こどもたち、みんなの笑顔を見ると幸せな気持ちになりますよね。そしてみんなが体いっぱいで音楽を楽しむ姿。純粋な気持ちになり、涙が出る気持ち、理解できます。
そんな大好きな音楽がお仕事で幸せな気持ちでできる、日々感謝を忘れず歩んでいきたいです。
今日のコンサートの様子は「コンサートレポート」にあります。

すみえ先生は3連休は3連続本番ですが、自宅生徒さんで子役オーディションを受けている子も勝負の日が続きます。
誰もがきっと知っている子役が主役の某ミュージカル。そのオーディションへの応募総数はものすごい数。その中から先日書類審査を通過、今日の課題曲審査も無事通過したと連絡をいただきました。
Mちゃん、おめでとう。もう残ったこどもたちも少ないと思うけど、ここからは実力以外に役柄、ほかの役とのバランスなどさまざまな要素を含むオーディションになると思います。
昨日のレッスンを忘れずに明日も落ち着いて頑張ってね。応援しています。



2015年11月20日(金) 明日はこども子育てフェスタ!

明日は高津市民館で開催される高津区こども・子育てフェスタオープニングコンサート本番。
毎年お声かけいただきまして、本当に嬉しいです!集客も私なりに頑張りました!ぜひみなさま、明日は高津市民館へお越し下さいね。

明日のドレスは自由ヶ丘MASHAピンクフリフリドレスです。コンサート後はロビーに出ます。写真を一緒に撮りたい人はロビーでお声かけ下さい。

*11月21日(土)
高津区こども子育てフェスタ〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大ホール
時間*10:45〜11:15(開場10:30)
演奏予定曲*おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2015年11月19日(木) まだまだ続きます

今週末3連休は3連続本番。どの本番も大切ですが、ディナーショーも開催近くなり、暗譜稽古はもちろん、大きな本番ですので細かい準備がとにかく大変です。
歌手に専念できれば良いのですが、そんな訳にもいかず・・(笑)。日々時間を見つけては準備中です。

21日(土)毎年恒例・・(と言えるのは本当に有り難いことです)こども子育てフェスタオープニングコンサート。
22日(日)ホテルKSPで開催される叙勲祝賀会で歌います。
23日(祝)桜井純恵スペシャルディナーショー。

こども子育てフェスタオープニングコンサートは入場無料、どなたでも参加できます。ぜひお越し下さい!

*11月21日(土)
高津区こども子育てフェスタ〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大ホール
時間*10:45〜11:15(開場10:30)
演奏予定曲*おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2015年11月18日(水) ディナーショーリハーサル2

今日は午前からスタジオアンジェで11月23日に開催するディナーショーリハーサル、2回目でした。
前回からメンバーの方、音源を聴き、譜面やアドリブをイメージ、今日はまた違った音楽作りが進み、すべて終わりました。
それにしてもすごい。やっぱりみんなプロです。慎二さん、絵里さん、奏さん。この3人が一緒にやるのは今回初めて。
でもみんな間違いなく前回のリハーサルで各自の個性などを把握、それぞれを生かせるような音作りをしてきてくれました。
桜井純恵スペシャルディナーショーですので、私が歌いやすいように、私のお客様が喜んで下さるような音作り。当たり前ではなく、なかなかここまで親身にやってくれる人、腕前の人はいません。
パートナーのじゅんちゃんが体調不良となり、なかよしコンサートリハーサルで一緒だったサックスの慎二さんに「もうディナーショーはできないかも。やりたくない」と話した私。
今年のディナーショーはもともと慎二さんの出演は決まっていて、その場で相談にのってくれ、翌日なかよしコンサート本番終わりまでにはじゅんちゃんの変わりの次のミュージシャン手配を終え、新しい音楽を作る環境を一緒に整えてくれました。
あれから2ヶ月・・やっとここまできました。
今は自信を持って言えます。今回ご予約いただきましたみなさま、素晴らしいメンバーが一緒に最高の音作りをしてくれます。どうぞ楽しみにお越し下さいませ。

さて3連休は3連続本番!
今年もこども子育てフェスタオープニングコンサートで歌います。ぜひお越し下さい!

*11月21日(土)
高津区こども子育てフェスタ〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大ホール
時間*10:45〜11:15(開場10:30)
演奏予定曲*おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2015年11月17日(火) 9回目の寄付

先日11月15日は、横田めぐみさんが北朝鮮に拉致されてしまった日。
ご縁から「母恋し」といううたを歌い、そのCD売上の一部を毎年拉致被害者家族会に寄付を行い、今年も11月16日に9回目の寄付を行いました。
めぐみさんのご両親、横田さんたちと同じ川崎市民として、事実が風化せず、めぐみさんが1日も早く帰国されることを願って続けています。
詳しくは桜井純恵のホームページ「プロフィール」にありますが、横田ご夫妻とは川崎市役所で一緒に記者会見を行ったり、2011年には高津市民館で開催したチャリティコンサートにお越し下さったり、手紙を交換したりと交流を続けています。
毎日色々なことがある中、拉致問題はなかなか進展せず、横田ご夫妻を始めとする家族会のみなさまもご高齢になってきました。
昨年は増元照明さんと高津市民館でお会いし、増元さんは講演を、私はコンサートを行いましたが、そのとき増元さんは涙を流しながら檀上で聴いて下さいました。
拉致被害者の方、全員が1日も早く帰国されますよう、心ばかりこれからも「母恋し」を歌い続け支援をしていきたいと思います。



2015年11月16日(月) クリスマスコンサートに向けて

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。先日梶ヶ谷小学校での本番が無事に終わり、次は12月23日のクリスマスコンサートに向けてのレッスンでした。
指導している団体が多いとその分本番も増えます。レッスンも先の先までイメージして進めていかなければいけないので、頭の中常にフル回転です(笑)。
みなさま歌う機会があることにやりがいを感じ、喜んで参加して下さるので、私もしっかり準備していきたいです。
今日は名誉会員のセイさんが出席。97歳、杖をついてですが、ご自分の足でしっかりと歩き、大きな口を開けて歌い参加される姿はメンバーみんなの目標です。
みんなセイさんのことが大好き。いつまでもお元気でいて下さいね。



2015年11月15日(日) 3連休は3連続本番

2日連続、点灯式の本番が終わりました。さすがに疲れがたまってきますが、年内まだまだ本番が続きますので、気を抜かず頑張っていきます。
今日は23日開催するディナーショーの準備。司会用台本作成、先日のリハーサルの録音を聴きセットリストイメージ。エレベとプログラムはまだ曲順が決まっていないため、今日は手つかず・・。暗譜稽古も時間を見つけて水曜までには終わらせたいと思います。
点灯式の様子は「コンサートレポート」をご覧くださいね。

今年もこども子育てフェスタオープニングコンサートで歌います。ぜひお越し下さい!

*11月21日(土)
高津区こども子育てフェスタ〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大ホール
時間*10:45〜11:15(開場10:30)
演奏予定曲*おもちゃのチャチャチャ、さんぽ、ドレミのうた、ほか
入場無料



2015年11月14日(土) 川崎ルフロン点灯式本番

今日は川崎ルフロンシンデレラステップスで開催された点灯式本番でした。
まず午前にピアニストのさっちゃんと今日と来週のコンサート2本分のリハーサル。その後移動して打ち合わせ、場当たり、音響チェック、本番と事故もなく無事に終わりました。
出演は指導している児童合唱団なかよしくらぶ。今年で5年連続出演となりました。
昨年と衣装も変わり、楽屋での身の振る舞いもみんなしっかり、お行儀よくでき、イベント会社さんも喜んで下さったと思います。
私や自分たちの団が主催ではない本番に毎年出演させていただける機会は滅多にありません。さまざまな要素すべてが揃っていないと継続出演はさせていただけません。
その要素は何か私は理解しているつもり、企業秘密です(笑)。
児童合唱団なかよしくらぶは団員38名。どなたでも入団できます。一緒にステージで歌いませんか。

昨日、今日と点灯式2本終え、次の3連休3本連続本番に向けてまた体調を整え頑張っていきます!
・・それにしてもハードスケジュール続くなぁ・・。



2015年11月13日(金) 第16回溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式

今日は溝ノ口駅前円筒広場で開催された「第16回溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式」司会、本番でした。
今年も司会の大役をいただきましたが、例年以上の難題をいただきました(笑)。
ノクティオーロラビジョンとロータリーのイルミネーション点灯とカウントダウンを同時に行うという至難の業(苦笑)。
ストップウォッチとにらめっこしながら台本読みの練習を行い、なんと無事に1秒の狂いもなく、オンタイムで点灯することができました!
すごいっ、私!・・と自画自賛したくなるほど難題をクリアし、主催者様からもお褒めの言葉をいただきました。
司会は本業ではありませんが、お仕事いただく機会も多いので、しっかり1つ1つ積み重ねて、経験を積んでいくしかありません。
ホッとしたのもつかの間、明日午前はリハーサルコンサート2本分行い、午後は川崎ルフロン点灯式での本番。
お近くまでお越しの際は、ぜひ点灯の瞬間にお立合い下さいね。

*11月14日(土)
川崎ルフロン シンデレラステップス クリスマスイルミネーション点灯式イベント
指導している児童合唱団なかよしくらぶが可愛く元気に歌います。
私は指揮でサポート出演!
16:00〜16:30コンサート
17:00点灯
ぜひみなさま、お越し下さいね。



2015年11月12日(木) ディナーショーリハーサル

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、午後は23日開催するディナーショーに向けてリハーサルでした。
今回初めてタッグを組む3人の共演ミュージシャン、慎二さん、奏さん、絵里さん。みんなが普段やっているジャンル、スタイルがバラバラな中、あえて話し合いもせずに、「まずは1曲やってみましょうか。」とスタート。
絵里さんがピアノを即興で弾き始め、そこに私が合わせて歌っていきます。その音楽に耳を澄ませ、奏さんのベースが音楽を支え始め、慎二さんのサックスが彩りを添えていきます。
私が大好きな瞬間です。音を聴くとその人の人間性、音楽への気持ち、話さなくてもすべて分かります。
セットリストをゼロから作る、という気の遠くなるようなリハーサルになるかと思いましたが、お互いの呼吸がうまくいき、クリアしなければいけない12曲、すべてスムーズに終わりました。
あとは全員が持ち帰り、音を練り、作り上げ来週もう1回リハーサル。きっとそこでは、お互いが持ち帰り作り上げてきた音楽で良い意味でのバトルが始まるのでしょうね(笑)。
今までさまざまな形で歌わせていただいてきましたが、今回のディナーショー、本当に素敵です!お聴き逃しなく!
ディナーショーお申込み締切は16日。桜井までお問合せ下さいね。

そして明日は、溝ノ口駅前キラリデッキでの点灯式司会を今年も務めます。川崎一美しいと言われるイルミネーション。
ぜひ点灯の瞬間にお立合い下さい。

*11月13日(金)
溝ノ口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式で司会
16:40〜式典
17:00 点灯



2015年11月11日(水) オペラに携わるお仕事

今日午後は、指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。今週14日に、川崎ルフロン点灯式本番を控え、集中したレッスンでした。
そんな中、洗足学園音楽大学大学院ピアノ科の方が見学にお越しになって下さいました。
なかよしくらぶは来年もオペラ出演が決定しています。オペラのお稽古をするのは、本当に大変です。
指揮者、副指揮者、演出家、演出補佐、インスぺクター、合唱指導、伴奏ピアニストそして、コレペティトゥーアというピアニスト。
音楽お稽古スタッフ1つでも、こんなに大勢の方が携わります。
予算の関係もあり、なかよしくらぶ出演部分に関しては、副指揮者、合唱指導、演出補佐、インぺク、コレペティは私が兼務しています(笑)。
今日見学にお越し下さった方は、来年から伴奏ピアニストをお願いする予定。たくさんの経験をされ、勉強して欲しいと願っています。
私も、今でも友人でお仕事一緒にしているピアニストのさっちゃんも、学生時代からさまざまな舞台のお仕事を経験してきました。
その1つ1つの経験、すべてが無駄ではなかったと今でも思います。1つ1つの出会いを大切に・・私自身も毎日が勉強だと思いながら、日々過ごしていきたいと思います。



2015年11月10日(火) 48回レッスン

毎日多くの方にお会いする講師というお仕事。とくに自宅レッスンは、もう何年もキャンセル待ちの方がいる状態で心苦しく思っています。
音楽教室や個人でお教室をやっている方とよく話しに出るのが、年間のレッスン数。私はもうずっと48〜9回レッスン。交流会、発表会を回数に入れたとしたら、年間だいたい50回行っています。
自分では多いとは思わないのですが、よくびっくりされます。最近は40回とかのところも多く、逆に私の方がびっくり!
1回でも多くレッスン、1回でも多く発表会で演奏した方が良い、という考えですので、最近のレッスン数少ないお教室の話を聞いても、う〜ん・・。あまり理解できない・・かな。
生徒さんを預かる、というのはその人の人生の中でも大きなウエイトを占めます。やはり講師、というお仕事に携わる以上、真摯に向き合いたい、というのが私の考えです。
ほかの先生、お教室を非難している訳ではありません。色々な考えがありますよね。
今週の木曜レッスンの生徒さんは、私の講師人生の中では、体調不良や本番ではなく、初めての理由でお休みをいただく日。本当にごめんなさい。
大きなコンサートのリハーサル、もともとはスケジュール調整して行うスタイルですが、今回はパートナー体調不良などがあり、共演ミュージシャンも一斉に変更、急遽変更したため、共演ミュージシャン全員が揃う日に合わせてリハーサルが決まりました。
小さなコンサートも大きなコンサートも関係なく、どれも大切。レッスンも大切。お休みいただいた分、しっかりリハーサルに集中します。
そしてレッスンは来週はいつも以上に愛情たっぷりで(・・中学・高校生の生徒さんたちは、若干気恥ずかしい年ごろ・・かな・・笑)お待ちしています。



2015年11月09日(月) 情報いっぱい

今日も1日レッスン日。桜井純恵ホームページ「コンサート情報」「コンサートレポート」。どんどん、新しい情報がアップされていますので、どうぞご覧になって下さいね。
今年も2本!点灯式に出演します。地域のみなさま、応援よろしくお願いします。

*11月13日(金)
溝ノ口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式で司会
16:40〜式典
17:00点灯

*11月14日(土)
川崎ルフロン シンデレラステップス クリスマスイルミネーション点灯式イベント
指導している児童合唱団なかよしくらぶが可愛く元気に歌います。
私は指揮でサポート出演!
16:00〜16:30コンサート
17:00点灯
ぜひみなさま、お越し下さいね。



2015年11月08日(日) 始まります

本番ラッシュの中、いよいよディナーショーのリハーサルも平行して始まります。だいたいのセットリストイメージはあり、楽譜も出来上っていて、あとは3人で音を出してみてから作り上げていく、というワクワクな感じ。
いつにも増してスケジュールがタイトの中、司会台本が出来上がってきたら読み込み、イベント会社さんが間に入っているイベントは細かい打ち合わせをぎりぎりまで、と自分が歌い、裏方まですべてプロデュースしているので、頭の中をしっかり整理していきます。
今週は山場だわ(笑)。いつも通り、笑顔で楽しんでいきます!



2015年11月07日(土) 梶ヶ谷小学校レインボーフェスティバル

今日は梶ヶ谷小学校で開催された「第4回レインボーフェスティバル」でのコンサート本番でした。
出演は指導しているフラワーコーラス。フラワーコーラスが外部のイベントに出演する機会はあまりなく、しかも今回小学校へシニア世代のフラワーコーラスが演奏に行く、という画期的な本番でした。
校長先生、音楽専科の先生、PTAの方々にお世話になり今日実現しました。
フラワーコーラスのみなさまは自分のこどもやお孫さんが通う小学校で歌うことができ、本当に嬉しそうでした。
そして小学校のこどもたち、若いママ、パパたちは、なぜフラワーコーラスの人が集まり歌っているのか、自分の人生の将来に大切な「何か」を感じてくれたと思います。

さて、次の本番、来週は点灯式2本。時間をやりくりしながら、しっかり準備していきたいと思います。



2015年11月06日(金) 25周年記念ソング

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後すぐ川崎市こども夢パークに移動、フリースペースえんでのレッスンでした。
フリースペースえんと夢パークを管理運営している、フリースペースたまりば。今ではNHKや新聞などでたくさん取り上げられるようになりました。
たまりばは来年25周年、ということで記念ソングを作ろう、という話が上がっていて、今日は導入部分(もしかしたらサビになるかも?!)が完成。
えんに通っているこどもたち、若者たちはみんな音楽が大好き。とくにフォルクローレはさまざまな場所から演奏依頼をいただくほどの腕前。
音符が読めなくても口伝え、耳コピで覚えていきます。今日の曲作りもギター片手にメロディを弾き始めた子のメロディを私が採譜、コードをつけて完成。
少しずつ作っていきますが、来年のフェスティバルではみんなで演奏できたらいいね、と話していました。
どんな曲が出来上がるのか・・今から楽しみです。

明日は指導しているフラワーコーラスがコンサート出演。入場無料ですので、お近くの方はぜひお越し下さい!

11月7日(土)*梶ヶ谷小学校〜レインボーフェスティバル〜
場所*梶ヶ谷小学校体育館
時間*フラワーコーラス出演 12:40頃〜
入場無料



2015年11月05日(木) 年内最後

明日からてくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」11月コースがスタートします。
年内最後のコース。本当に毎日早いです・・。ぜひみなさま、継続、単発とご都合に合わせてお申込み下さいね。
毎週続く本番ラッシュ!そして来週からは年内の残りのコンサートリハーサルがいよいよスタート。
ワクワクでもあり・・多少体調に不安もあるので、果たしてどのようになるか・・。今年も残り2ヶ月。すべての本番を最後まで、無事に終えられますように。



2015年11月04日(水) 特別レッスン!

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。来週に迫っている点灯式でのコンサート本番に向けて、特別レッスンも行いました。
通常のコンサートではない、商業施設のイベントですので、ある程度の成果を求められる本番ですので、緊張感持って臨みたいと思います。
まだ時間はあるので、みんな丁寧にしっかり練習していこうね。そして本番を笑顔で迎えられますように。



2015年11月03日(火) かわさき市民祭り

今日はとても良いお天気でしたね。川崎ルフロンに行き、その後かわさき市民祭りに行きました。
かわさき市民まつりの参加は川崎の歌姫として、そしててくのかわさき運営委員としても大切なお仕事です(笑)。3日間で50万人の参加者という、川崎1番の大きなイベントです。
夜は町会の打ち上げに合流。毎年11月3日は町会の日帰り旅行の日ですが、市民祭りと重なっているので、打ち上げから参加させていただきました。



2015年11月02日(月) 次は、にこにこフリマです

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。今週7日の土曜に、梶ヶ谷小学校で開催される「PTA主催にこにこフリマ〜レインボーフェスティバル〜」に出演するため、みなさま熱心に参加されました・
私は現在指導しているコーラス団体は4つ。児童中心「なかよしくらぶ」はシニア世代の方との交流を通して、心の育成も行っています。
そしてフラワーコーラスが今回初めて小学校へのイベントに出演します。シニア世代の方がいきいきと歌う姿を若いママ、パパたちに見て聴いて欲しいですし、フラワーコーラスのみなさまも、みなさまが歌うことによって地域貢献できる、みなさまにしか伝えることのできない「何か」があることを体験していってほしいと思っています。
フラワーコーラス結成11年、これからもさまざまな活動を広げていきたいと思います。



2015年11月01日(日) みんなで!なかよしランド

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。通常金曜開講ですが、今回会場であるてくのかわさきの都合などもあり、日曜開講でした。
今日、幼稚園入園の願書提出、面談などの人もいたかと思いますが、大勢のこどもたちがママ、パパ、兄弟、姉妹、おばあちゃまたちと受講、本当に楽しそうでした。
桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」は音楽を通してさまざまな「心」の育成を大切にしています。楽しいと思う気持ち、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、優しい気持ち・・。そして何よりスキンシップを大事にしています。
さまざまな気持ちがある中で、スキンシップを上手に取れれば誰もがHappyになれると思います。
一緒にジャンプ!手をたたき、大きな声で歌い、楽器を学び、ノートでもお勉強して、やっぱり最後は音楽大好き、笑顔で会場から帰って欲しい・・そんな気持ちで、講師の私自身が幸せな気持ちで行っています。
今日もみんなの笑顔を見て、こんな素敵な講座をやっていて良かった・・と自分自身で開講しておきながら、感じました(笑)。
難しいことも大切だけど、やっぱりみんな笑顔が一番。音楽が、そしてパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃん、おばあちゃまのことが大好き!という「心」が一番大切。うん、そう思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever