sumieの日記

2016年01月31日(日) 2月も大忙し!

明日から2月、早いですね。今日は1日山のようにある楽譜から弾き歌いしていきました。
すごいなぁ・・音大時代の新曲視唱弾き歌いの試験みたいです(笑)。
ある作詞家の作品200曲くらいの中から、20曲ほどをピックアップ。もうだいたい頭に入りました。
ここから先どうしていくか・・しっかり頭の中を整理して作業に入りたいです。

明日夜は高津区文化協会賀詞交換会での司会とピアノ伴奏本番。2月スタートも司会から!頑張ります。



2016年01月30日(土) いこいの家でコンサート本番

今日は梶ヶ谷老人いこいの家で開催されたお楽しみ会でのコンサート本番、指導しているフラワーコーラスが出演しました。
心配していた雪も降らず、みなさま元気に参加して下さいました。ぶっつけ本番でしたが、いつもフラワーコーラスの本番でお願いしているピアニスト上田さんとの息もぴったりで、好評でした。

夕方からは桜井純恵応援団長もっちさんと睫擇気鵑箸膿掲会。久しぶりにお会いし、今年の活動の相談などしながら美味しいビールをいただきました。
みなさまの応援をいただき、今年前半も続々とコンサートが決まり、今までの中で一番忙しくなること間違いないです(笑)。



2016年01月29日(金) かじがやクラブ

明日は梶ヶ谷老人いこいの家で開催される「かじがやクラブ1月行事」でのコンサート本番。
指導しているフラワーコーラスが出演します。ホームグランドであるいこいの家でのコンサートですので、みなさまきっと楽しみにされていると思います。
前回のレッスンが雪で中止になり、明日ぶっつけ本番ですが、明日のお天気も微妙・・。
どうか雪が降りませんように・・。



2016年01月28日(木) 大好評「なかよしランド」

高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催「親子のためのうたとリトミック講座なかよしランド」。
1月から2015年度冬期クラスがスタートしていますが、おかげさまで大好評いただいています。
会場であるてくのかわさきは大勢の地域親子でにぎわっています。
主に1歳半以上〜ですので、てくのかわさきはベビーカー、自転車、歩き、バスなどみなさま思い思いの交通手段で参加されていますが、駅からも近くベビーカーのまま入室でき、自転車置き場もあり、広々とした会場でグランドピアノを使える、ということで講座施設としてもとても充実しています。
体験や途中入会も随時受付ています。ぜひお気軽に参加下さいね。日程など詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2016年01月27日(水) 来週の強羅

来週2月5日はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。準備を進めていますが、来週はすでに満室となりました。
ご予約をまだまだいただくのですが、次回は3月11日になります。ぜひこの日でご予約いただければ、と思います。

今週は30日フラワーコーラスの本番。前回のレッスンが雪でお休みでしたので、久しぶりにお会いする日が本番となります。
みなさまが安心して歌えるように、私自身がきちんと準備していきます。



2016年01月26日(火) コンサートを振り返って

今日午前は「北見方歌おう会」、今年初レッスンでした。昨年のクリスマスコンサートの録画を会員みなさまで観ましたが、みなさまとても喜んで下さいました。
桜井純恵後援会ができ、2年。いただいた賛助金はなかよしコンサートのほか、クリスマスコンサート主催で大切に使わせていただきました。
桜井純恵の活動を応援いただきたいのはもちろん!(笑)・・ですが、会員の方々、地域の方々に喜んでいただけるような活動も後援会で行っていきたいと当初から考えています。
そんな中、クリスマスコンサートはおかげさまで大好評。豪華なミュージシャン、地域のこどもたちからシニアの方、ママたち世代までみんなで一緒に歌えて入場無料。
こんな企画できるのは、きっと桜井純恵後援会だけだと、会長様を始めとする役員のみなさまに感謝しています。

桜井純恵後援会総会は3月27日(日)北見方公民館開催で決定しました。2月には会報誌も発行されますが、会員みなさまのご参加をお待ちしています。



2016年01月25日(月) 正式決定!

昨年から準備を進めてきた大きな事業、川崎市からの委託事業として正式決定しました。
今まで川崎市と協同で行ってきた事業の中では、一番規模の大きな事業となります。
まだ詳細は書けませんが、これで迷わずにお仕事に没頭できます。楽譜チェック、レジュメ作成、音源制作、事業に関わって下さる各団体への調整など、やっていかなければいけないことが山積み。
頭の中にイメージしていたことを1つ1つ形にして、今年の夏まで頑張っていきたいと思います。



2016年01月24日(日) たまりばソング製作中

今日は1日、製作作業。講師をしているフリースペースたまりば。川崎市こども夢パークの管理運営を行い、日本で初めての公設民営のフリースクールとして新聞、テレビでも有名な居場所。
そこに講師として携わり10年。理事長でいらっしゃる西野さん、講師陣の方々、スタッフさんたち、みなさま素晴らしい人ばかりです。

そのたまりばが創立25年の節目を迎える、ということでオリジナルソングを製作しよう、と話しが持ち上がっています。
こどもたちのイメージを大切にしながら、講師のTOYO草薙さんが作曲され、昨日メールで楽譜が送られてきました。
日本を代表するチャランゴ奏者のTOYOさん。大好きで尊敬する音楽家です。
早速その曲に歌詞をつけ、ピアノでアレンジ、レコーディングしてみました。2声に分かれている部分もちゃんと録音。すごいなぁ、私・・レコーディング技術上がったと思う(笑)。
一発録りも大得意。ハモリもばっちり。さて、これからどのようになっていくのか、楽しみいっぱいです。



2016年01月23日(土) 寒波が・・

寒波が来る、雪が降る、とニュースで見ましたが今のところ雪は降っていませんが、本当に寒いですね。
喉のために暖房は入れないので、着ぶくれしています(笑)。
次の本番は30日に梶ヶ谷老人いこいの家で開催されるイベントで、指導しているフラワーコーラスが出演します。
それまでには多少寒さも緩むといいですね。風邪やインフルエンザが流行っていますので、みなさまも気をつけて下さいね。



2016年01月22日(金) 体力あるなぁ

今日は1日レッスン日、いつも以上のハード日でした。
午前は「なかよしランド」で2時間歌い、しゃべりながらぴょん!ぴょん!その後すぐに川崎市こども夢パークへ移動して、約2時間半立ち弾きでのレッスン。
やっとお昼をいただき(ほとんどおやつの時間・・笑)大満足。自宅に戻って夜までレッスン。何時間しゃべって、歌って、ピアノ弾いているのかしら・・。
でも大好きなことがお仕事ですので、ストレスなく、大勢の方に言われますが、ただただ体力あるなぁ、と我ながらも感じるだけです。



2016年01月21日(木) 美味しい卵

「先日の出初式のお礼に」・・と高津消防団団長様から、美味しい生みたてたまごをいただき、たまごかけご飯をここ数日いただいています。
たまごかけご飯、美味しいですよね。シンプルですが、日本人で良かった!と感じる食事です。
体調管理がお仕事の1つでもある私。何だかビールばっかり飲んでいるような印象があるかもしれませんが(!?)、ちゃんと休肝日もあります!・・というか飲まない日の方が多いのですよ(笑)。
飲める日はついつい数日分飲んじゃうのかしら(苦笑)。
本番が続きますが、ときどき飲めるビールを楽しみにモチベーション高く、続けることができるのかな、といつも感じています。



2016年01月20日(水) 衣装合わせ&スコアチェック

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。幼稚園生中心「アンダンテクラス」は、2月14日(日)私と一緒に出演する「親子でなかよしコンサート」に向けてのレッスン。
小学生中心「ヴォーチェクラス」は、6月に出演するオペラ「ラ・ボエーム」の衣装合わせやスコア読みを行いました。
オペラは日本語による全幕上演。ものすごい楽譜の量ですが、みんな先週配布された楽譜をちゃんと製本してきていました。
少しずつ、でも確実に本番に向けてしっかりと準備を進めていきたいと思います。



2016年01月19日(火) 昨日は・・

昨日の雪は交通にも影響が出て、大変でしたね。私は強羅へお仕事で行く関係で、毎年12月には万が一に備え冬用タイヤにはき替えています。
昨日のフラワーコーラスは中止でしたが、緊急電話連絡網で連絡がつかないメンバーの方もいた、と報告を受けましたので、9時半にはいこいの家に行きました。
もし誰か来たら車で送る予定でしたが、どなたも来ませんでした(良かった!)。
怪我でもあったら大変ですからね。
夜の出張レッスンもちゃんと車で行きました。備えておくことは大切ですね。改めて感じました。



2016年01月18日(月) 雪で中止

今日午前に予定していた、フラワーコーラスのレッスンは中止になりました。怪我があってはいけませんので、良い判断だったと思います。
1月30日の本番詳細は随時電話連絡が回りますので、フラワーコーラスのみなさま、安心下さいね。

午後は通常レッスン。明日19日午前せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド〜」も通常通り行います。
講座情報に詳細ありますので、ぜひご参加下さいね。



2016年01月17日(日) 新春の集い司会

今日はホテルKSPで開催された「新春の集い」での司会本番でした。今年で3回目となる大島明議員の会。会場は大勢の議員の方々、地域で活動される著名な方々で埋まりました。
先日の国家斉唱がとても好評をいただき、今日も消防団団長様を始め、たくさんの方にお声かけいただきました。
地域のみなさまに応援いただくこと、本当に嬉しく思います。

今夜から雪とのこと、明日のフラワーコーラスの1月30日にある本番前最後のレッスンどうなるかしら・・。心配です。



2016年01月16日(土) トマト

私の大好物トマト。こどもの頃から大好き、トマトジュースも大好きです。
今日セレサモスで久しぶりに矢澤家のトマトを買い、早速お夕飯でいただきました。桜井純恵応援団だった矢澤茂さん。茂さんの作るトマトは宮前区だけはなく、川崎や都内でも有名で、たくさんのレストランなどでも使われています。
茂さんが生きている頃、お会いするたびに袋いっぱいにトマトをくれました。その茂さんが昨年亡くなり、今は息子さんの舜くんがついで作っています。
舜くんの名前の入った袋には、茂さんが作っていたときと同じ美味しいトマトが入っていました。

明日は毎年お声かけいただています、市議会議員大島明先生の新春の集いでの司会本番。しっかりと準備して臨みたいと思います。



2016年01月15日(金) 大きな事業案

昨年暮れから大きな事業提案を川崎市にさせていただき、その準備をコツコツと行っています。
来週にはほぼ決まります。決まったら地域での更なる出会いや交流などさまざまな活動が広がりそうで楽しみですが、気持ちを入れ直ししっかりやっていかなければいけないな、と感じています。

来週もハードですので、体調管理に気をつける意味も込めて、明日午前はセレサモスにたくさん野菜買いに行きたいな。時間見つけてストックお料理たくさん作らなきゃ(笑)。



2016年01月14日(木) 高津消防署

今日午前は先日の出初式でお世話になった高津消防署へ制服の返却とご挨拶に伺いました。
署長様自ら出迎えて下さり、お話しさせていただきました。
今回のことをきっかけに私個人、今後も防火意識の向上を目指し、より一層地域に根付いた活動を音楽を通して広げていきたいと思います。

2016年に入ったばかりですが、相変わらず毎週本番というハードな日々が続きます(笑)。
次の本番は司会。17日、ホテルKSPで開催される賀詞交歓会での司会という大役を今年もいただきました。
原稿読み込み、そして議員の方々のお名前と肩書をしっかりと頭に入れていきたいと思います。



2016年01月13日(水) なかよしくらぶ始動!

今日午前は指導している児童合唱団なかよしくらぶのお母様たちと運営会議、午後はレッスンでした。
なかよしくらぶは保護者の方々自主運営のもと活動し、今年で結成9年目になります。
オペラやコンサート、イベントなど地域で歌う場も増え、支えて下さる方たちも増えてきました。
今年も大忙しです!お母様たち、どうぞよろしくお願い致します。

今年前半は2月てくのまつり、3月ふれあいコンサート、6月にオペラ出演と内容も盛りだくさんですが、それ以外にも発表会や録音に向けての曲もレッスンしていきます。
みんながいつまでもなかよく、音楽が大好きでいてくれる場でありたいと思います。なかよしくらぶはどなたでも入団できます。詳細はなかよしくらぶホームページをご覧下さい。



2016年01月12日(火) コンサートレポート

昨日の高津区消防出初式の様子、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」、桜井純恵後援会ブログ、ミュージック・マーケット株式会社のブログなどに写真アップしてあります。
滅多にない1日消防団員としての制服姿、ぜひご覧になって下さいね。



2016年01月11日(月) 平成28年高津区消防出初式

今日はホテルKSP都市ホールで開催された「平成28年高津区消防出初式」での国家斉唱本番でした。
消防団みなさまの温かいお心遣いから1日消防団員の辞令をいただき、制服を着ての国家斉唱という貴重な経験をさせていただきました。

川崎市消防音楽隊の方々とは、キラリデッキイルミネーション点灯式などでお会いしたことが何回かあり、団長様・隊員の方とも当日1回のみのリハーサル。しかも指揮者が見えづらい場所での歌唱でしたが、上手くいったと思います。
新たなお仕事にチャレンジさせていただき、みなさまの応援が本当に有り難かったです。
お越し下さった大勢のみなさま、本当にありがとうございました。



2016年01月10日(日) 明日は国歌斉唱!

今日午後は北見方町会新年会に出席。いつもお世話になっている町会理事の方々、桜井純恵後援会のみなさまに新年のご挨拶をさせていただきました。
明日はいよいよ高津区消防出初式での国家斉唱本番。
「君が代」の楽譜を改めて見て練習しています。小学校などの音楽の教科書に載っていましたよね。
私は子どもの頃からの楽譜全部取ってあるので、小学校の音楽の教科書もまだあります(笑)。
教育実習に行ったときの教科書と見比べると強弱、テンポに違いがあります。明日川崎市消防音楽隊の方々はどのような解釈で演奏して下さるのか、今から楽しみです。

明日は1日消防団員として制服を着て歌います!出初式はどなたでもご覧いただけます。
ロビーで開催されますので、雨天でも行います。第2部の消防演技終わりまで、制服着用のまま、参加しております。
お近くまでお越しの方、ぜひ応援にお越し下さいませ。

1月11日(祝)*高津区消防出初式
時間*12:30〜国家斉唱はスタートすぐです。
場所*ホテルKSP 1階都市ホール



2016年01月09日(土) 満室御礼

レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。2009年からスタート、宿泊のお客様にお食事後ラウンジでお聴きいただいています。
桜井純恵特別プランもあり、毎回大勢の方にお越しいただき、好評いただいています。

今年初の和み唄コンサートは2月5日(金)ですが、おかげさまで満室となりました。
ご予約いただきましたみなさま、本当にありがとうございます。次回は3月11日(金)、そして4月以降2016年度も継続が決定しています。
どうぞ箱根強羅温泉に浸かり、美味しい会席料理を召し、コンサートで和む。のんびり宿泊して翌日美味しい朝食をいただいて10500円というお得プランで、ホテルグリーンプラザ強羅へお越し下さいませ。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページにあります。



2016年01月08日(金) 冬期クラススタート!

今日から、てくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」2015年度冬期クラスがスタート。
大勢の方が参加下さり、にぎやかなスタートでした。講師陣もアシスタントともこ先生、現在アシスタント見習いとしてきて下さっていますが、4月から正式アシスタントになっていただくけいこ先生、そして私、と3名の講師がいて広い会場でグランドピアノを使ってのレッスン。
なかよしランドは私が幼少期レッスンで大切にしたい要素がたくさん詰まっています。
今年4月〜始まる2016年度も高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業としての継続開講が正式決定しています。
主に1歳半〜受講できますが、幼稚園入園後も幼稚園がお休みのときなどに参加して下さる方もいる人気講座です。
体験も行っていますので、ぜひ受講下さいね。



2016年01月07日(木) 国歌斉唱

今年初本番は、名誉なお仕事です。高津区消防出初式にて、川崎市消防音楽隊の方々のもと、国家「君が代」斉唱させていただきます。
しかも1日消防団員として制服を着て歌います!出初式はどなたでもご覧いただけます。ロビーで開催されますので、雨天でも行います。第2部の消防演技終わりまで、制服着用のまま、参加しております。
お近くまでお越しの方、ぜひ応援にお越し下さいませ。

1月11日(祝)*高津区消防出初式
時間*12:30〜国家斉唱はスタートすぐです。
場所*ホテルKSP 1階都市ホール



2016年01月06日(水) アナログな音

今年取り掛かる(予定)の大きな事業の準備中。大量の楽譜、CD、カセット、レコードを年末にお借りして日々格闘しています。
我が家はレコードプレーヤーもあり、まずはレコードチェックからしていますが、アナログな音、当時の録音スタイルはとても趣がありますね。
児童合唱団の歌声はこどもたちの息遣いまで伝わってきます。
一人の詩人が700曲以上の作品を作り、もちろんどの作品も大切に作られたと思いますが、その中で著名な曲、あまり知られていない曲、さまざまな曲があり、そこからわずか15曲ほどをピックアップする作業。
著名な曲は候補として当たり前。それ以外の曲をどんな曲にするか・・インスピレーションがカギとなってきます。
その詩人がどんな想いで、どんな背景があり詩を書いたのか・・。五感を使った作業が続きます。



2016年01月05日(火) 川崎市役所

今日午後は川崎市役所で打ち合わせ。まだ情報解禁にはなりませんが、うまくいきますように、必死でがんばっています。

夜は新年会に出席させていただきました。あ〜、新年早々飲みすぎちゃったなぁ(笑)。



2016年01月04日(月) レッスンスタート!

今日からいよいよお仕事も本格的にスタート、午前はフラワーコーラスのレッスン、その後自宅レッスンと日常に戻りました。
合い間には高津消防署で打ち合わせ。1月11日(祝)ホテルKSP1階都市ホールで開催される「高津消防出初式」打ち合わせをしてきました。
そして!ついに!制服も試着、署長様にもご挨拶、いよいよです。このような名誉な場をいただき、ただただ嬉しく思います。
制服は持ち帰り、かっこよく着る(?!)練習。出初式は12時半スタート、すぐに桜井純恵による国歌斉唱。その後も1日消防団員として、式に出席させていただきます。
出初式はどなたでもご覧いただけます。ぜひお越し下さいね。



2016年01月03日(日) ニューイヤーオペラコンサート

昨日からすっかりお仕事再開ですが、夜は比較的まだのんびりしています。
今日は毎年お楽しみ、Eテレの「ニューイヤーオペラコンサート」を見ました。まぁ、知っている人たちがまだまだ頑張っている!と毎年励みになります。
なかよしくらぶのみんなも見たかな。合唱ですが、オペラでお世話になっている「ホセ」も出演していましたよ。



2016年01月02日(土) ブログなど

桜井純恵のホームページが昨年9月〜新しくなったのは、ご承知いただけていると思います。
ブログなどありますか、とよく聞かれますので、再度お知らせさせていただきます。

桜井純恵オフィシャルホームページ
コンサートやイベント出演日程、なかよしランドなど講座日程、コンサートリポートは写真入りで分かりやすく、タイムリーに発信しています。

SUMIEの日記
今ご覧いただいている日記、2004年より毎日、感じたこと、思っていることなど赴くままに綴っています。

桜井純恵後援会ブログ
後援会会報誌、会員様からご依頼いただき出演したコンサートなど、写真入りでご紹介しています。

ミュージック・マーケットのブログ
弊社のブログ。ご依頼いただきました講座情報、コンサート出演など写真入りでご紹介しています。

桜井純恵フェイスブック
個人ではなく、ファンページという形です。ぜひファンページへの「いいね」ボタンのクリックをお願いします!

今年もさまざまな形で情報を発信していきますので、チェックをお願いします。



2016年01月01日(金) 2016年を迎えて

新年明けましておめでとうございます。本年も川崎の歌姫・桜井純恵をどうぞよろしくお願い致します。

午前便で松山から帰ってきました。早速年末に借りたものすごい数の楽譜を読み、借りた音源を聴かなければ、と思います。
レッスンは4日〜スタート。5日にはいよいよ川崎市役所で大きな事業についての打ち合わせに入ります。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever