sumieの日記

2015年08月31日(月) 打ち合わせ色々

いよいよ明日から9月。年末までたくさんのコンサートやイベント出演が決まっています。
どの本番も私にとっても、お仕事を下さった方、そして参加して下さる方、お越し下さる方、誰にとっても1つとして同じことはない、ということ。
大きな本番、小さな本番、私には関係ありません。すべてを1つ1つ丁寧に心を込めて行いたいといつも思っています。
今日はレッスンの合間に打ち合わせ2本。忙しくても、なるべくメールや電話ではなく、打ち合わせはお会いして行うように心がけています。
今年も残り4ヶ月。精一杯頑張ります!



2015年08月30日(日) なかよしランド秋期クラススタートします

9月4日(金)〜てくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」秋期クラス始まります。
ほとんどの生徒さんが継続ですが、途中入会も可能。レッスンにも無理なく溶け込んでいただける内容です。
1歳半〜未就学児が対象。親子で音楽を楽しみ、学びながらスキンシップ!体験レッスンも行っています。
大きな会場でグランドピアノを使ったレッスンは大好評をいただいています。今年で開講11年目。
10年間で延べ受講者数は約5500組11000名の地域親子にご参加いただきました。
お問い合わせは桜井まで、お気軽にどうぞ。

*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
場所*てくのかわさきホール
時間*はな組9:30〜10:30 とり組10:40〜11:40 両組共通内容
受講料*1ヶ月 3200円
秋期クラス9月〜11月 受講生募集
主催/高津区文化協会 共催/川崎市・川崎市教育委員会



2015年08月29日(土) 次はなかよしコンサート!

もうすぐ9月。9月は私のお誕生月でもありますが、毎年恒例「なかよしコンサート」です!
一流ミュージシャン出演!入場無料!大人の方も楽しめます!日本で1番豪華なこども向けコンサートだと思っています。ぜひお越し下さい。

9月5日(土)*なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*11:00〜11:50/13:30〜14:20 1日2回公演
入場無料
出演*桜井純恵、樺山潤一郎、大筒小筒、児童合唱団なかよしくらぶ
演奏予定曲*線路はつづくよどこまでも、アイアイ、ドレミのうた、ほか



2015年08月28日(金) 川崎北工業会納涼祭

今日は久地にある梅林公園で開催された「川崎北工業会納涼祭」での本番でした。
屋外でのイベント、天気予報では雨でしたが全く降らず、大勢の方にお越しいただきました。
自宅生徒さん、なかよしくらぶのこどもたち&ママたち、なかよしランド生徒さん、卒業生の子・・。
みんな覚えていてくれて「すみえ先生!」とたくさん声をかけていただき、本当に嬉しかったです。
高津区、広いのですが久地のあたりではなかなかコンサート出演する機会が無かったので、今回のイベント出演嬉しかったです。
お声かけいただきました川崎北工業会のみなさま、本当にありがとうございました。コンサートの様子はフェイスブック・桜井純恵ファンページにあります。ぜひページへ「いいね」の応援も合わせてお願いします。
フェイスブック・桜井純恵ファンページ



2015年08月27日(木) お天気心配です

明日は久地梅林公園で開催される「納涼祭」。川崎北工業会主催のイベントですが、お天気が心配ですね。
雨天の際はステージは中止だそうです。当日開催有無はフェィスブックでお知らせします。
曇りでしたら、ぜひお近くの方お越し下さい。

8月28日(金)*川崎北工業会〜納涼祭〜
場所*久地梅林公園
時間*16:00〜20:00
桜井純恵出演は19:15〜
地域のお祭りで歌います。無料ですので、みなさまお誘い合わせの上お越し下さいね。



2015年08月26日(水) 地域に根付いて

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。先日「うたのわコンサート」が終わりましたが、年内なかよしくらぶは本番が続きます。
当たり前のことではなく、本当にありがたいことです。舞台で歌いたくでも歌う機会のない合唱団はたくさんあります。
なかよしくらぶの歌声が少しずつ地域に根付いてきたのだと思います。そして私の信条でもある「継続することの大切さ」。
やめてしまうことは簡単。続けていくことはパワーもいるし、いつも上手くいくとは限りません。
でも続けていくことにより、できなかったこと、見えなかったこと、伝わらなかったこと、さまざまなことが実を結ぶときもあります。
継続していくこと・・気力も体力も両方なければ続けることは難しいのですが、今のところは大丈夫(笑)。
なかよしくらぶだけではなく、自分の活動も地道に地域のみなさまに根付いていくよう、心を込めて行っていきたいと思います。



2015年08月25日(火) 北見方歌おう会。

今日午前は北見方歌おう会。今年も北見方町会秋に開催される演芸大会、12月23日「クリスマスコンサート」に出演予定があることをみなさまに伝えました。
目標ができるっていいですね。
みなさま、いつも以上に熱心に歌っていました。仲間と歌うって素敵です。1つの目標に向かって、今年も一緒に歩き始めました。



2015年08月24日(月) 今週は北工業会コンサート

大きなプロデュースコンサート「うたのわコンサート」が終わりました。年内続々とコンサート出演依頼をいただいていまして、セットリストを決めるのに追われています(笑)。
当たり前ですが、妥協できない私・・。ぎりぎりまで内容にこだわってしまいます。少しでも良いコンサートを作り上げられるよう、頭を柔らかく!セットリストを作っていきます。

次のコンサートは地域でのお祭り、特設ステージで歌います。
8月28日(金)*川崎北工業会〜納涼祭〜
場所*久地梅林公園
時間*16:00〜20:00
桜井純恵出演は19:20頃
地域のお祭りで歌います。無料ですので、みなさまお誘い合わせの上お越し下さいね。



2015年08月23日(日) うたのわコンサート本番!

今日は高津市民館大ホールで開催した「うたのわコンサート」本番でした。
梶ヶ谷老人いこいの家で活動しているフラワーコーラス、年に1回の成果発表。ゲストに児童合唱団なかよしくらぶを招き、世代を超えた音楽交流も兼ねています。
1曲目の「広い河の岸辺」、なかよしくらぶのこどもたちは舞台袖からのリコーダー、鍵盤ハーモニカによる演奏、かげうた、と自分たちの力でやり遂げることができました。
ハモリも昨年より増やし、素敵なハーモニーを響かせていました。何よりフラワーコーラスのみなさま、本当に嬉しそうでした。
会場も大勢のお客様にご来場いただき、地域のみなさまの応援嬉しく思いました。桜井純恵後援会の方にも大勢来ていただき、本当にありがとうございました。
大きなコンサートを無事に終え、本番後はピアニストのさっちゃんと打ち上げ。音楽大学時代からの友人ですが、お互いずっとずっと音楽を続けていけるといいね、と話しました。
さて、次の本番は頭を切り替え、北工業会納涼祭での本番。野外だわ(笑)



2015年08月22日(土) 明日はうたのわコンサート

明日は高津市民館大ホールで開催する「うたのわコンサート」本番。5月から始まったホームグランドである高津市民館で毎月本番はまだまだ続きます(笑)。
大きなコンサートをプロデュース、自分も出演するのは準備も大変、頭の中を整理するのも大変ですが、楽しみでもあります。
ぜひみなさま、お越し下さい。

8月23日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13:00開演
入場無料
指導しているフラワーコーラスの定期演奏会。児童合唱団なかよしくらぶプリモクラスも出演。桜井純恵コンサートもあります。

現在16時半、といつもより早い日記。今夜の川崎市制記念多摩川花火大会では、桜井純恵後援会有志の方々による応援メッセージ花火が打ちあがります!
19:20頃、ぜひお楽しみに!



2015年08月21日(金) うたのわコンサートリハーサル

今日は23日開催する「うたのわコンサート」、フラワーコーラスと児童合唱団なかよしくらぶ合同リハーサルでした。
世代を超えた音楽交流。年齢など関係なく、シルバー世代のフラワーコーラスのみなさんとなかよしくらぶプリモクラスのこどもたち、一緒に大きな声で歌い、お互いの演奏を聴き合いました。
今日リハーサルに参加してくれたゲストピアニストのさっちゃんも、毎年この企画を楽しみにしていてくれます。
入場無料で開催されます。ぜひお越し下さい。
8月23日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13:00開演
入場無料
指導しているフラワーコーラスの定期演奏会。児童合唱団なかよしくらぶプリモクラスも出演。桜井純恵コンサートもあります。

そしてそして明日の川崎市制記念多摩川花火大会では、桜井純恵後援会有志の方々による応援メッセージ花火が打ちあがります!
19:20頃、ぜひ花火大会もお楽しみに!



2015年08月20日(木) 久しぶりだね

夏休みももうすぐ終わり。帰省などで自宅レッスンをしばらくお休みだった生徒さんも久しぶりに参加。日に焼けたお顔は少しお姉さんっぽくなっていました。
そしておじいちゃまが叙勲を受けられ、そのパーティでの演奏をレッスンしている生徒さんもいます。
姉妹で弾き歌いの連弾。おじいちゃま、聴いたら涙流して喜ぶと思うな・・。
そしてそして・・ミュージカルのオーディションを控えている生徒さん。オーディションは実力だけでは受かりません。
そのときの役柄イメージ、周りのキャストとのバランスなど実力があっても、受からないことの方が多いかもしれません。
でもその夢に向かって頑張る生徒さんのためにも、私も全力でオーディション対策サポートしたいと思います。
さまざまな生徒さんたち・・夏休みももう終わりです。



2015年08月19日(水) 舞台袖

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶ、特別レッスン。なかよしコンサート&うたのわコンサートリハーサル、通常レッスンも兼ねて、おやつ持参でみんな頑張りました(笑)。
うたのわコンサートでは、来年のオペラ出演を見据えて新しいことにチャレンジします。
舞台袖での演奏。リコーダー、鍵盤ハーモニカを使って、かげうたなどなど・・。すべて自分たちの力で行います。
今回の所作を覚えもらい、オペラにつなげていきたいと考えています。

夜は桜井純恵後援会常任役員会、そして懇親会でした。みなさまなかよしコンサート、そしてディナーショーに向けてご協力いただけること、本当に心強いです。
懇親会は日付が変わるまで。なんであんなに面白いのでしょう。。(笑)本当に楽しい時間でした!



2015年08月18日(火) 早々に決まりました!

今週末から始まる本番ラッシュ。年内たくさんのコンサートのお仕事をいただいていて、プログラムを決めたり、スタッフさんの手配をしたりしています。
そんな中、毎年1番気になる某商業施設の点灯式、今年も出演が決まりました!11月14日です。
5年連続、指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演します。
行政関係ではないので、毎年出演できるのは本当に奇跡のようです。昨年以上のステージになるよう、しっかり準備を進めていきたいと思います。
告知はプレスリリースが出てから・・。もう少しお待ち下さい。



2015年08月17日(月) 最良の音を探す

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。今週23日に「うたのわコンサート」本番を控え、ピアニストのさっちゃんにお越しいただき、リハーサルを行いました。
さっちゃんには事前に作成した楽譜を渡してありますが、やはりみなさんの歌声とピアノを聴くと、より良い音作りをしたくなり、ピアノパートの直しを行います。
私は市販されている楽譜をそのまま使いません。少しでもアレンジを加えるように心がけています。
今年も素敵なコンサートになりそうです。ぜひみなさま、お越し下さいね。

8月23日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13:00開演
入場無料
指導しているフラワーコーラスの定期演奏会。児童合唱団なかよしくらぶプリモクラスも出演。桜井純恵コンサートもあります。



2015年08月16日(日) 考える・・

今では色々なPR手段があります。その1つとしてフェイスブックがあります。
桜井純恵としてフェイスブックをやっています。ファンページとしての形をとっているので「いいね」をして下さった方を含め、みなさまの個人ページを見ることはできない設定となっています。
あまり個人を明かすのは得意ではなく、この日記でもフェイスブックでもそのような書き込みをしないよう、心がけています。
少し思うこと・・。
この時期のライブ出演宣伝メールをいただきます。もちろんその方の考え方ですので自由だと思いますが、私はお盆のこの時期にコンサートを行ったり、HP上で個人の言葉を述べたりするのはあまり好みません。
日本人だから・・?お盆だから・・?終戦記念日だから・・?
色々な考え方があるかと思います。色々な考え方の方がいる中での指導者という立場、色々な方に音楽を聴いていただく立場上、あまり個人の言葉を述べるのは、控えたいと思います・・。
が、今日送り火の方もいらっしゃいますよね。そんな日に私の考えを2004年から綴った日記で初めて書いてみました。



2015年08月15日(土) お得なご案内

レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」。次回は9月18日、と少し先ですが、お得なご案内です。
桜井純恵応援団プラン1泊2食コンサートつきで、10500円ですが、9月18日は8500円となります。
通常のお申込み方法と異なりますので、和み唄ご検討のお客様、お問い合わせは桜井までお願い致します。



2015年08月14日(金) お墓参り

今日午後はお墓参りに行きました。今週は比較的のんびりモードですが、来週にはうたのわコンサート本番と、大きなコンサートプロデュース&出演。
細かい準備を行っています。

8月23日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13:00開演
入場無料
指導しているフラワーコーラスの定期演奏会。児童合唱団なかよしくらぶプリモクラスも出演。桜井純恵コンサートもあります。

8月28日(金)*川崎北工業会〜納涼祭〜
場所*久地梅林公園
時間*16:00〜20:00
桜井純恵出演は19:20頃
地域のお祭りで歌います。無料ですので、みんな来てね。



2015年08月13日(木) 気をつけましょう

今日午後は桜井純恵会報誌投函を一緒に手伝いました。知っている方に大勢お会いし「すみえちゃん」、なかよしくらぶ生徒さんには「すみえ先生〜」とたくさんお声かけいただき、嬉しかったです。

そうそう、まったく話は変わりますが、朝窓にかかっているロールスクリーンの上げ下げで顔に傷をつけてしました(笑)。桜井純恵自身商品なのに〜(笑)。
しかも痛いし、血が出てるし・・(涙)。
お仕事本番中ではなく良かったね、と思うようにしています。そしてなぜかこのような時期になぜか怪我を良くします・・。
お正月とか滅多に切らない包丁で指を切ったり。
1年通してずっと健康ではいませんから、こんなときもあります。泣きそうだったけど(苦笑)。
おかげさまで思った以上は大丈夫です!



2015年08月12日(水) 会報誌発送開始

桜井純恵後援会会報誌、年に4回発行しています。
今までみなさまになかなか知っていただく機会がなかったさまざまなコンサート終了報告、講座情報、そして応援して下さるお店の宣伝などなど。
少しずつアイデアをいただきながら、毎回作っています。印刷は昨日終わり、今日は封入作業を手伝いました。けっこう大変な作業。
これを後援会事務局住所近くはメール便ではなく、予算削減のため(笑)事務局有志が投函してくれます。
2年目とはいえ、桜井純恵後援会は始まったばかり。手探りでさまざまなことを進めています。

昼間はいつもお世話になっている溝の口駅前振興組合の事務所へ。地元のみなさまにお会いする時間は本当に楽しみな時間です。



2015年08月11日(火) 暑気払い続きます

なかなかいつもお世話になっている方とも、一緒にお食事などできないので、この時期なるべく時間を確保するように心がけています。
今日の夜は桜井純恵後援会法人会員様で、桜井純恵の衣装製作でお世話になっている自由ヶ丘「MASHA」デザイナー小松さん、スタッフ中村さんとお食事をしました。
何気ない会話からインスピレーションを感じて下さる小松さんとは、年に1回必ず一緒にお食事をします。
来年ももちろんオーダードレスをお願いする予定、日常のお洋服もMASHAのお洋服が多いです。
お盆休みもなくお店を開け、お洋服を作る小松さんのお店「MASHA」は、自由ヶ丘熊野神社の前、素敵なお店です。



2015年08月10日(月) 家族で

今日のお夕食は妹、母、甥っ子と一緒にいただきました。家族みんな揃っては年に1回あればいいかな・・というくらい久しぶりです。こんな時間、大切ですね。

8月のコンサートのお知らせです。

8月23日(日)*うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13:00開演
入場無料
指導しているフラワーコーラスの定期演奏会。児童合唱団なかよしくらぶプリモクラスも出演。桜井純恵コンサートもあります。

8月28日(金)*川崎北工業会〜納涼祭〜
場所*久地梅林公園
時間*16:00〜20:00
桜井純恵出演は19:20頃
地域のお祭りで歌います。無料ですので、みんな来てね。



2015年08月09日(日) 暑気払い

今日夜は、児童合唱団なかよしくらぶの代表ママとオブザーバーであるパパ、指揮者の金岡先生、弊社社長様と暑気払いを兼ねて今年のオペラの反省、来年の打ち合わせを行いました。
代表であるママはなかよしくらぶ設立からずっと関わって下さり、ほかのママたちもとても頼りにしている方です。
私の意見も大事かもしれませんが、ママたち、こどもたち、パパたちの意見を取り入れながら、なかよしくらぶは活動を広げています。
年内もコンサート出演がたくさんあるなかよしくらぶ。地域の方に愛されるような団体を目指しています。



2015年08月08日(土) 食育

8月は「かながわ食育月間」、知っていましたか。健全な食生活は、健康で心豊かな人間性の基礎をなすものです。
夏休み、両親共働きの子は一人で食事をとる、ということも少なくないそうです。暑さもあり、食べるのが面倒くさい、お腹がすかない。飲み物ばかりとり、小腹がすいたらお菓子を食べる。
そんなこどもが少なくない、と聞くと驚きます。夏休み、親子で食育について考えるのも良いですね。
「うたう」ことは自分の身体を見つめ直すきっかけにもなります。体全身を使って歌う。2時間も歌ったら、汗だくです(笑)。自分の身体に耳を傾け、健康で暑い夏を乗り切りましょう。

夜は町会の盆踊りに行きました。生徒さんにも大勢会い、桜井純恵後援会役員様を始めとするみなさまにもお会いしました。
みなさま暑い中、ありがとうございます。みなさまの裏での支えがあるので、参加するこどもたちも安心ですね。
もっともっと若いパパ、ママたちにもぜひ参加して欲しいな、と思いました。



2015年08月07日(金) 夏男誕生日会

今日午前は、高津区文化協会主催「夏休みこども1日文化体験講座」でした。20組の地域親子が参加、年齢・学年関係なく、みんなで歌い、音楽を楽しみました。
その後すぐ移動して、川崎市こども夢パーク「フリースペースえん」で「すみえと歌おう講座」。
みんな1ヶ月ぶりの講座を楽しみに待っていてくれ、嬉しかったです。お昼はいつも手作り。
今日はスタッフさんのお誕生日ということで、ちらし寿司でした!お野菜は全部夢パークで採れた野菜。最高のご馳走ですね。
夜は桜井純恵応援団長・もっちさん、たかぎさん、弊社社長様のお誕生日会。毎年恒例ですが、この3名、7月某日3日間連続で誕生日と奇遇な3名(笑)。
この3名のお方がいらっしゃらないと、今の桜井純恵は居なかったと言っても過言ではありません。
3名の夏男、今年もお誕生日を祝い、これからの楽しみを語りました。
おじさまたちとの時間、私は大好きです。これからもずっとずっと、よろしくお願いしますね。



2015年08月06日(木) 新曲いっぱい

夏休みですが、自宅レッスンも通常通り行っています。そしてみんな発表会が終わったばかりですが、次の目標に向かっています。
チャレンジしたい曲、合唱の伴奏オーディションを目指したり、うたの生徒さんもオーディションに目標設定をシフトなどなど。
みんなが音楽大好きでいてくれて、嬉しいです。

明日は毎年ボランティアで開講しています、高津区文化協会主催「夏休みこども1日文化体験講座」。
申し込みは締め切り、明日は地域親子20組が参加。なかよしランド受講生、卒業生も大勢で楽しみ。
夏休みの想い出になるよう、しっかり準備していきます。



2015年08月05日(水) 会報誌準備スタート

桜井純恵後援会会報誌発行準備に入りました。お盆頃には発送予定。
後援事業「なかよしコンサート」、そして今年も開催します「スペシャルディナーショー」などのご案内を予定しています。

そして!後援会会員様でもある門下生保護者様有志の方々の協賛で、8月22日に開催される川崎市制記念多摩川花火大会で、桜井純恵応援花火が上がります!
すごいですね。みなさまの応援本当に嬉しいです。詳細は下記、後援会ブログにあります。
桜井純恵後援会ブログ



2015年08月04日(火) 多摩川のほとり

今日午前は二ヶ領せせらぎ館で開講している「幼児サロン〜なかよしランド〜」でした。
毎年大好評、ママたちの応援もあり、今年から夏休みも開講しています。幼稚園に入園、「なかよしランドにずっと行きたいって言っていたので、やっと来れました!」と、来てくれた子も数人。
せせらぎ館のなかよしランドは卒業がありません。名札もずっとこちらで保管。来るたびにシールを名前のところにつけてあげるのですが、名前がシールで埋まりそうな子もいます。
多摩川という川崎に残された素晴らしい自然を大切に、機会あればそのほとりに来てもらえる環境作りのお手伝いを、なかよしランドを通して行っています。
みんないつでもまた「なかよしランド」に参加してね。多摩川のほとりで待っています。



2015年08月03日(月) 少し良くなりました

体調は昨日は少し良くなり、今日は朝から1日レッスン。フラワーコーラスの指導は11年目ですが、お休みしたことは1度もありません!
メンバーみなさまが楽しみにしていて下さるので、私自身気を抜くことはできません。
レッスンの合間には11月に開催するディナーショーの打ち合わせをホテルKSPで行いました。
今年で2年目となるディナーショー、今回のサポートメンバーはパートナーのじゅんちゃん、そしてサックス奏者で大筒小筒のメンバーでなかよしコンサートでもお馴染み、井出慎二さんにお願いしました。
イケメン2人!(笑)にサポートいただき、素敵な音楽を奏出られそうです。



2015年08月02日(日) ちょっと心配・・

今日は音楽ではないお仕事を午前から溝口の事務所で、そして午後も先日開催した門下発表会写真の発注など細かい作業を行っていました。
・・が疲れからなのか、暑さからなのか、途中で体調が悪くなり(珍しい!)、お仕事早めに切り上げ、温かいスープを飲んで休みました。
明日はフラワーコーラスを始め、1日レッスン。早く治りますように・・。



2015年08月01日(土) エコカップいかだくだり

今日午前は二ヶ領せせらぎ館前、多摩川で開催された「エコカップいかだくだり」を見に行きました。
廃材などを使い、いかだを作り、多摩川を下り自然と触れ合うこのイベント、毎年開催されこどもたちに人気です。
なかなか出発できないいかだ、途中でひっくりかえってしまったり、怖いと泣いている子も・・。
多摩川から見る景色、川崎に残された自然を体全部を使って体感するこのイベントは、多摩川エコミュージアムの方々が実行委員会を結成し、開催しています。
・・そう、桜井純恵応援団の方々です。
応援団のみなさまは素敵な催しをたくさん企画されています。柔軟な考え、川崎に密着し、自然を大切にし、それをこどもたちに残そうという姿勢、とても共感できます。
その実行力もすごいな〜といつも感心しています。
市民の方が気軽に参加できるさまざまなイベントやコンサート、周りにたくさんありますよ。夏休み、参加されてみては、いかがでしょうか。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever