sumieの日記

2015年07月31日(金) 暑い・・

本当に毎日暑いですね。沖縄より確実に暑いです。
7月も今日で終わり・・。お休みの生徒さんもいて、レッスンも少しのんびりモードですが、お盆明けからは年末まで本番が続きます。
8月も地域のお祭りなどもあり、コンサートありますよ。改めてこの日記でもお知らせしていきますね。



2015年07月30日(木) 同級生と

今日昼間は、高校時代の友人と年に1回の同窓会。親友5人、今でもなかよしです。
一人ひとりとは、お嬢様に私がピアノを教えていたり、美容師さんでいつも桜井純恵のヘア施術をしてくれたり・・と会う機会は多いのですが、5人揃うのは年に1回。
グランツリーのパーティルームでわいわいとお話。あっという間の時間でした。
私はレッスンがあるので、毎回早退・・・残念ですが、毎年みんなで会えるのを楽しみにしています。
懐かしい時間を過ごしました。



2015年07月29日(水) 早口言葉

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。3歳〜のクラス、主に幼稚園生で構成されている「アンダンテクラス」は体験の子が3名参加、入団も決まりました。
アンダンテクラスは9月のなかよしコンサートに向けて、そしてお姉さんクラス「プリモクラス」は8月のうたのわコンサートに向けて、楽しみながらレパートリーを広げている最中です。
そしてもう1つ。来年に向けて早口言葉もレッスン。
こどもの頃、よく早口言葉で遊びませんでしたか。最近滑舌について厳しくアドヴァイスする国語の授業も減っているそうですが、なかよしくらぶは美しい日本語の発音も大切にしています。
きれいな日本語で話せないと、グローバルな世界でも恥ずかしいと思いますし、母国語を美しく発音できる子どもたちを育てたい、といつも感じています。
みんな大笑いで、早口言葉を楽しんでいました。



2015年07月28日(火) 世代を超えて歌う

今日午前は北見方歌おう会でのレッスンでした。
昨日の日記に書いたからか分かりませんが(笑)・・桜井純恵後援会役員の方がお孫さんKちゃんと一緒に参加して下さいました。
Kちゃんはなかよしランドを今春卒業、その後児童合唱団なかよしくらぶに入団。一番小さい団員3歳で6月の発表会に出演しました。
今日の歌おう会でも「ビリーブ」の手話を前に出て見せてくれ、参加者の方々はみなさま大喜び!
歌うことによって世代を超えた交流ができるのって素敵ですよね。
こどもからシルバー世代、老若男女問わず指導させていただいている桜井純恵らしさの1つに、この世代を超えた音楽交流がある、といつも思っています。
年齢関係なく、楽しみながら地域交流も広がっていったら素敵です。そんな世代を超えたコラボレーション、今年も「うたのわコンサート」を開催します。
8月23日(日)高津市民館大ホールで入場無料!ぜひ今からスケジュールチェックして下さいね。



2015年07月27日(月) お仕事再開

昨日夜便で沖縄から帰ってきました。今日は通常通り片付けをしながらレッスン再開。
合間には美容院にも行き、深沢への出張レッスンもちゃんと行きましたよ(笑)。
明日は北見方歌おう会。どなたでも参加できます。夏休みですので、お子様、お孫様一緒も大歓迎!ぜひご参加下さい。

7月28日(火)*北見方歌おう会
時間*10:00〜12:00
場所*北見方公民館
参加費*400円(楽譜代込)



2015年07月26日(日) 沖縄6

沖縄滞在最終日。早起きしてお気に入りのビーチに行きました。真っ青な空と海を見て、また明日から頑張ろう!という気持ちになります。
日付変わる頃、無事に帰ってきました。明日から通常レッスン、我ながらタフだな、と感じています。
さて、次のコンサートに向けて気持ちを切り替えていきます。



2015年07月25日(土) 沖縄5

那覇市内に戻ってきました。台風が心配でしたが、あまり雨にも降られず、首里の石畳を見たり、夜は国際通りで沖縄民謡を聴きました。
沖縄民謡界重鎮の上原正吉さんのライブ。4年ぶりですが、いつまでもお元気で歌っていて欲しいです。
夏休みも残り1日。明日は海に行きたいです。



2015年07月24日(金) 沖縄4

今日も台風の影響を感じず、快晴の1日でした。タイガービーチでのんびり。
海を眺めて、泳いでまた海を眺めて潮風を感じて、シャンパーニュを飲んで(笑)。心のお洗濯中です。



2015年07月23日(木) 沖縄3

那覇市内に戻り、夜は民謡酒場「鳩間島」へ。9周年の記念で盛り上がったライブでした。
台風の影響もなく良いお天気、ビーチに居すぎてすっかり日焼けしてしまいました。



2015年07月22日(水) 沖縄2

沖縄2日目。北部に移動してオクマビーチに来ています。
お天気にも恵まれ、大好きな海でのんびりしています。真っ青な海と空。心が洗われます。



2015年07月21日(火) 沖縄1

昨日門下発表会を終えて、今日から夏休み!
今年初めてのお休みです。…ということで、沖縄に来ています。海に行って、夜はオリオンビールを飲んで、沖縄民謡を聴いてのんびり♪
次に向けてしばらくリフレッシュします。



2015年07月20日(月) 夏のコンサート終わりました

今日は高津市民館大ホールで開催した「桜井純恵門下発表会〜夏のコンサート〜」本番でした。
暑い1日でしたが、門下生の方、そしてアミューズ、歌遊会のみなさまにもご参加いただき、1日音楽に親しんだ日となりました。
年に1度の発表会、生徒さんたちみんなよく頑張りました!練習中心配だった人、涙を流した人、心配だったのにノーミスで弾けた人、少し失敗してしまった人・・。
全てが舞台で奏でた瞬間に終わっていってしまう・・それが音楽の楽しさでもあります。
今日を新しいスタートにこれから、また一人独りのペースで歩んでいって下さいね。
毎年のことながら撮影に応援に来て下さる写真のたなかやさんのスタッフさまたち、アナウンサーの秋山さんの素敵なプログラム進行、さっちゃんの軽快で安心できるピアノ伴奏・・。
みなさまのサポートをいただき、今年も門下発表会を終えることができましたこと、心から感謝しています。
朝から1日、分刻みのリハーサル、そして本番、すべてが時間通りに終えられホッとしています。
みんなの成長を楽しみに、また次回レッスンを楽しみにしています。
お越し下さった桜井純恵後援会のみなさま、なかよしランド生徒さん、卒業生のみんな、ありがとうございました。



2015年07月19日(日) 明日は発表会

いよいよ明日は年に1度開催しています「桜井純恵門下発表会〜夏のコンサート」本番。
この日の発表を目標に生徒さんたち、ピアノ、声楽レッスンを頑張ってきました。
桜井純恵は舞台裏を走り周ります(笑)。最後には1曲演奏しますが、基本的にはサポートに徹します。
みんなが笑顔で発表会を終えられますように・・。最後の準備、追い込み中です。

門下発表会翌日21日〜、弊社夏休みをいただきます。



2015年07月18日(土) HP準備中

明後日の門下発表会に向けて、今日もレッスン日。
平行して弊社社長様は、桜井純恵オフィシャルホームページリニューアルの打ち合わせ。
夏頃を目標に新しいHPを現在準備中。素敵なHPになるよう、今回もWEBかわさきさんにご協力いただいています。お楽しみに!



2015年07月17日(金) 終わりました。

今日も1日レッスン。午前は「なかよしランド」のレッスン。心配していた台風による雨もほとんど降らず、大勢の方にご参加いただきました。
今年レッスンの日程、3分の2もすべて無事に終了。8月はお休み、9月〜スタートします。
「なかよしランド」は本当に体力がいるので、コンサート本番、通常レッスンにプラス毎週継続するのは中途半端な気持ちでは、続きません。
今年で11年目。秋からのレッスンに向けて、新たに身体作りもしていきます。



2015年07月16日(木) 明日のなかよしランド!

明日はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」、7月コース最後のレッスン。
8月はお休み、9月〜秋期クラスが始まります。
明日も単発、体験、卒業生もみんな800円で参加できます。
「台風で明日幼稚園お休みになったので、参加します」なんでご連絡もいただき、嬉しいです。
台風は・・たぶん・・大丈夫だと思います(願い)。みなさま、気をつけてお越し下さいね。
参加ご希望の方、桜井までお知らせ下さい。



2015年07月15日(水) 夏休みのお知らせ

今日も1日レッスン。門下発表会に向けて、レッスンも佳境です。
桜井純恵門下発表会は7月20日(祝)、高津市民館大ホールで開催。12:50開演、入場無料です。

翌日21日から26日まで弊社夏休みをいただきます。よろしくお願い致します。



2015年07月14日(火) 自分のため

今日も1日レッスン。発表会まで1週間となりました。私個人のコンサートではなく、生徒さんの発表の場ですから、仕上がりが大切になってきます。
今のこどもたちは学校以外にも忙しく、ピアノを練習する時間を確保するのも大変だと思います。
学年が上がると、その時間を確保するのはもっと難しくなりますね。
1年に1度、発表会に向けていつも以上にピアノに取り組むのは、ほかの勉強にもつながると思っています。
真剣に自分と向き合い、自分の発表のため努力を重ねることは大切ですね。
コツコツと積み上げる。本番での達成感も自分にしか分かりません。本番までみんなが音楽を楽しみ、発表会を経験することで成長していく姿を楽しみに、精一杯サポートしたいと思います。



2015年07月13日(月) 暑かった!

今日はハードでした。しかも暑かったですね。
午前はフラワーコーラス、午後は歌遊会、夜は出張レッスン。でも1日レッスンだったおかげで、けっこう冷房の効いたお部屋ばかりで、暑さを多少逃れられたかも(笑)。
いよいよ門下発表会まで1週間。最後の追い込み、準備も佳境です!



2015年07月12日(日) 集中レッスン

いつもより早い時間の日記。今日も1日レッスン日、発表会に向けて集中レッスンを行っています。
まだまだ夜まで続きます。みんな、本番まであと少し、頑張ろうね。

明日午後は歌遊会開催日。どなたでもご参加いただけます。ぜひお越し下さい!
7月13日(月)*第51回歌遊会
場所*スタジオアンジェ(大山街道沿い/写真のたなかや本店向かい)
時間*15:00〜17:00
参加費*500円(楽譜/コーヒー/集合写真つき)



2015年07月11日(土) スタインウエイのピアノ

7月20日に開催する「夏のコンサート」、桜井純恵門下発表会です。門下発表会ですが、贅沢に毎年高津市民館大ホールで開催しています。
理由は生徒さんたちに、スタインウエイのピアノを1回でも多く弾かせたい・・その一心です。良い音を小さなときから経験、その場所でしか聴くことのできない音を、毎年体感して欲しいと思っています。

今年の夏休みは高津市民館が素敵なイベントを開催。申し込みで当たれば、このスタインウエイのピアノが弾けますよ。
興味のある方、お申込みしてみてはいかがでしょうか。下記詳細です。
高津市民館でピアノを弾こう



2015年07月10日(金) 渋谷

今日午後は渋谷へ。久しぶりの渋谷!やっぱり大好きです。夜は美味しいワインをいただきました。
門下発表会の準備、山積み!頑張らないと・・。明日ですべて終えて、残り1週間は私もレッスンに集中したいです。
そして門下発表会後、翌日からは毎年恒例の夏休み。ワクワク。



2015年07月09日(木) 明日も弊社主催

今日も1日レッスン日です。
明日も弊社主催、てくのかわさきで「なかよしランド」開講します。現受講生、卒業生、体験、単発受講、どなたでもご参加いただけます。

7月9日(金)*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
場所*てくのかわさきホール
時間*9:30〜10:30(なは組) 10:40〜11:40(とり組)両組共通内容
参加費*親子1組 800円
持ち物*色鉛筆またはクレヨン、飲み物、動きやすい服装で

そして毎年大好評、高津区文化協会主催「夏休みこども1日文化体験講座」。現在全講座受講生募集中。桜井純恵も「うた」で開講、3歳以上でしたら、どなたでもご参加いただけます。
応募締切が7月11日です。
下記ブログに詳細あります。メールでも申し込みできますので、お早目にお申込み下さいね。
ミュージック・マーケット株式会社ブログ



2015年07月08日(水) 運営会議。

今日午前は指導している児童合唱団なかよしくらぶ、お母様たちと運営会議でした。
会議は3ヶ月に1度行ないます。
なかよしくらぶは今年後半も出演コンサートがたくさん!来年7月まで、続々と出演依頼などいただき、決定しています。
その分ママたちのサポートも大変かと思いますが、年齢も学校、幼稚園の違うママたちが楽しそうにサポートして下さる姿、私もパワーをいただきます。
「うたのわコンサート」「なかよしコンサート」と続きますが、今年後半もなかよしくらぶは、より一層地域に密着し、活動の場を広げていきたいと思います。



2015年07月07日(火) 七夕さま

今日午前はせせらぎ館での「なかよしランド」。幼稚園に入園、卒業した子が七夕にちなみ、幼稚園が夕方から、ということで参加してくれました。
やっぱり卒業した子たちに会える場があるのは、嬉しいですし、みんなの成長が楽しみです。
みんなの笑顔、成長した姿が私の活力でもあります。夏休みもぜひ参加してね。



2015年07月06日(月) 幼児サロン

せせらぎ館で開催している「幼児サロン〜なかよしランド〜」、おかげさまで大好評で、今年は7・8月も開講が決定しています。毎月第1火曜。どなたでも参加できます。

7月7日(火)10:30〜11:10
8月4日(火)10:30〜11:10
場所*二ヶ領せせらぎ館
参加費*親子1組200円

明日は七夕ですので、短冊飾りを作ります。多摩川のほとりでリトミックを通して、お友だちと交流しませんか。
お申込み、お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。



2015年07月05日(日) 着々と準備

門下発表会に向けて、細かい作業の準備を着々と進めています。
舞台に飾るお花の発注、アナウンス原稿作成、カメラマンさんと打ち合わせ、舞台スタッフさんとも打ち合わせ、プログラム作成などなど他にもたくさん。
大きな舞台での発表会は準備もたくさんあります。門下生のみなさんの大切な発表の場、私もしっかりと準備をしサポートしていきます。



2015年07月04日(土) 身体作り直し

昨日の七夕コンサート、大きな会場、1000名近くのお客様の前で歌い、終わったあとはぐったり・・へとへとでした。
身体は相当疲れますし、気力も落ちています(笑)。
今日は身体を次の本番やレッスンに向けて作り直すメンテナンス。ストレッチやお風呂にのんびり浸かってリフレッシュ!そして気分のリフレッシュはやっぱりビール(笑)!
次は20日に開催する桜井純恵門下発表会に向けて集中していきます。



2015年07月03日(金) 七夕コンサート2015

今日午前はなかよしランドのレッスン。弊社主催で7月コースが始まりました。あいにくの雨でしたが、大勢の方にご参加いただきました。
そして夕方は川崎市民プラザで開催された「七夕まつり」でのコンサート本番でした。
今年も大勢の地域親子が屋内広場に集まってくれました。会場を回ると知っている子ばかり。
「すみえせんせい〜」とみんなステージかぶりつきでぴょん!ぴょん!してくれて、嬉しかったです。
こども向けコンサートは体力、パワーと来てくれた子どもたちに怪我のないよう冷静な目が必要なのですが、とにかく屋内広場のように広く、1000名近くの人に向かって歌うのは、本当にパワーが必要です。
さまざまな場所で歌ったことのある私でも最初に屋内広場で歌ったとき、びっくり唖然としたくらいです。
これは歌ったことのある人にしか分からないかも・・。今日も終わったあとは汗だく、へとへとでした(笑)。
でも毎年楽しみなのは、みんなに会えるから。
今日も大勢の方がお越し下さいました。自宅生徒さん、なかよしくらぶの生徒さん、なかよしランド生徒さん、そして会場を埋め尽くしたなかよしランド卒業生!
みんなと再会できる大切なコンサート、今年も無事に終えることができました。
お世話になりました川崎市民プラザスタッフのみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。



2015年07月02日(木) 明日は七夕コンサート!

明日から「なかよしランド」7月特別コースが開講。現受講生、卒業生、体験も単発もみんな1回800円で受講できます。
詳細は下記リンクからどうぞ。
ミュージック・マーケットブログ

明日は川崎市民プラザ屋内広場で開催される「七夕まつり」でのコンサート本番。
雨天でも屋内広場ですので、開催します。お弁当を食べながら、甚平や浴衣を着て来る子、お手紙をくれる子、毎年大勢の生徒さんと再会できる場でもあります。
入場無料ですので、ぜひお越し下さいね。

7月3日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
場所*川崎市民プラザ屋内広場(雨天の際も屋内ですので開催します)
時間*17:30開始 桜井純恵コンサート&短冊飾りつけは18:20頃〜
入場無料
演奏予定曲*たなばたさま、さんぽ、ドレミのうた、ほか
短冊にお願いことを書いて、大きな笹竹に飾ります。一緒にみんなで「たなばたさま」を歌いましょう!



2015年07月01日(水) ほぼ決まりました

毎月1日は川崎市内公共施設1年先の抽選日。なかよしくらぶ、門下発表会、うたのわコンサートなど、主催で行っているコンサートはすべてこの抽選に参加するところから、スタートします。
・・ということで無事に来年7月までの抽選がすべて終わり、来年の大きな主催事業の日程がほぼ決まりました。
このスケジュールに行政などからご依頼いただくコンサートを組み込んでいきます。
毎年6、7月に発表会関係を行うため、このスケジュールが決まらないと落ち着きません。・・まだ今年の発表会も終えていないのに・・(苦笑)。・・来年健康で続けていられるかも分からないのに・・(笑)。
今日でほぼ決まり、一安心。よかったです。今年5月から毎月各方面、抽選に行っていただきました方、ありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever