sumieの日記

2015年09月30日(水) 明日から10月です!

いよいよ10月。年内、何とあと18本!もコンサート本番があります。
地域のみなさまに応援いただけることは本当に有り難いです。
どんな状況でも自分のやりたい音楽を、納得するまできちんと追及してやりたい。
1番は自分が大好きな音楽を楽しみながら・・そんな心を忘れずに1つ1つのお仕事を大切に歌っていきます。
ぜひみなさま、たくさんたくさん、コンサート、イベントにお越し下さいませ。
そして好評いただいております、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」10・11月コースも継続スタートします。
桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にもさまざまな情報がありますので、ぜひご参加下さいね。



2015年09月29日(火) 猛練習中

今日午前は北見方歌おう会。10日に開催される白髭神社祭礼での演芸大会で発表するため、その曲をしっかり練習しました。
あとは本番ですね!みなさまの演奏楽しみです・・。が、その日私は18:30〜二子神社での祭礼でソロコンサート。
演芸大会ではなくソロコンサートを地元北見方町会より、先にお仕事依頼いただいてしまいましたので、そちらに出演後、白髭神社へ駆けつけます。
バタバタになりそうですが、何とか1日頑張ります!

明後日2日出演「ジパングライブ」は今回初めての弾き歌いコンサートですので、毎日いつも以上にピアノを練習しています。
残された時間で最高のセットリストを作り、本番を迎えたいと思います。
ぜひみなさま、お越し下さいませ。

10月2日(金)*ジパングライブ〜桜井純恵日本の名曲を歌う〜
場所*カフェ ェ バール ユウ(茗荷谷駅徒歩3分)
時間*オープン/18:30 1STステージ/19:30 2NDステージ/20:30
ライブチャージ*1200円(別途ドリンク代)
桜井純恵弾き歌いによりますジパングライブ!いつもの弾き歌いでは聴けない名曲を集めたプログラム。どうぞお誘いあわせの上、お越し下さい。



2015年09月28日(月) 明日は歌おう会!

今日午前はフラワーコーラスの指導。新しく2名、メンバーが増え、年内3本!コンサートがあり、みなさま楽しそうに参加されていました。
明日は北見方歌おう会。10月10日白髭神社での演芸大会に出演予定ですので、明日は本番前最後のレッスン。
熱血指導でいきたいと思います(笑)。
北見方歌おう会はどなたでも参加いただけます。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2015年09月27日(日) 採譜中

出演者変更による年内のコンサートすべてのセットリストを見直しているため、採譜を行い、楽譜とにらめっこ、CDなどを聴き直しています。
スタートラインに改めて立ったような気持で、まずはスタンダード中心にアレンジを1から作り直していきたいと思っています。
そんな中、いよいよ今週から年内いっぱいまで、本番ラッシュが始まります。ぜひみなさま、コンサート情報チェックの上、お越し下さいませ。

10月2日(金)*ジパングライブ〜桜井純恵日本の名曲を歌う〜
場所*カフェ ェ バール ユウ(茗荷谷駅徒歩3分)
時間*オープン/18:30 1STステージ/19:30 2NDステージ/20:30
ライブチャージ*1200円(別途ドリンク代)
桜井純恵弾き歌いによりますジパングライブ!ぜひみなさま、お越し下さいませ。



2015年09月26日(土) 銀座ヤマハ

今日は所用で築地へ行き、帰りに銀座ヤマハへ楽譜など探しに寄りました。大きな楽器店はいいですね。ワクワクします。
CD、楽譜などずっと見ていたいですし、時間があれば1日過ごせちゃいます。今日は童謡のCDとジャズの楽譜を購入。ここからまたアイデアが浮かぶといいな。



2015年09月25日(金) ジパングライブ出演について

来週10月2日(金)開催予定「ジパングライブ」。茗荷谷にあるカフェバールユウさんで好評いただいていますこのライブ。
当初の出演者予定から変更になり、桜井純恵弾き歌いによります「日本の名曲を歌う」の内容になります。
素敵なお店でのライブ、ぜひみなさまお誘いあわせの上、お越し下さいませ。詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」をご覧ください。



2015年09月24日(木) ホームページリニューアル

以前にもお知らせしましたが、9月1日より桜井純恵オフィシャルホームページが新しく、URLも変更になりました。
「コンサート情報」はコンサートやイベント出演のご案内。
「コンサートレポート」は終了したコンサートを写真つきでレポート。
「講座情報」はなかよしランドや歌おう会などの講座情報を発信。
ぜひ「お気に入り」に登録いただき、毎日情報チェックいただけると嬉しいです。今ご覧いただいている「日記」は今までと変わらず、毎日更新します。
年内本番が続きます!どうぞ応援よろしくお願い致します。



2015年09月23日(水) 本番ラッシュ準備

来週からいよいよ年末まで、本番ラッシュとなります。その準備に追われつつ、来年のコンサート依頼もいただいていますので、そちらのスケジュール調整も合わせて行っています。
体調に気をつけ、丁寧に行っていきたいと思います。



2015年09月22日(火) 声優アニメソングコース

今日イッツコムCHで放送された「親子のためのうたとリトミック講座」の様子、ご覧いただけましたか。
未就学児の親子でしたら、どなたでもご参加いただけます。桜井純恵オフィシャルホームページ講座情報に詳細あります。

今日はお仕事を早く切り上げ、洗足学園音楽大学へ。2016年度から始まる日本の音楽大学で初となる「声優アニメソングコース」を紹介するイベント「秋の陣」に行ってきました。
アフレコ・アテレコ専用スタジオも完備されるとのことで大注目です。
前田ホールでは吹奏楽によるコンサートも入場無料で開催され、堪能。アニメを中心とする日本独自の芸術。これからどのようなことを展開していくのか、楽しみです。



2015年09月21日(月) サウンド・オブ・ミュージック

今日お誕生日の私、自分へのプレゼントで四季劇場に大好きなミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」を観劇しに行きました。
サウンド・オブ・ミュージックは私にとって大切な作品。マリア、リーズル、グレーテルと3役も演じさせていただきました。
また明日からマリアのような純粋な気持ちで音楽と向き合っていきたいと思います。

先日取材を受けました「桜井純恵・親子のためのうたとリトミック講座なかよしランド」がイッツコムch「地モトTV!おかえり!」で放送されます。ぜひご覧ください。
イッツコムch(11チャンネル)
6:00〜、18:00〜、20:00〜(1日3回放送)



2015年09月20日(日) 楽譜を見直す

今日は年内の本番のセットリスト見直し作業。20年近く前からの楽譜を1つ1つ見直ししていました。
同じ曲でもキーやアレンジが違うので、何種類か楽譜を持ち、ものすごい量の楽譜を保存しています(笑)。その楽譜通りには演奏しないのですが、そこからアイデアを膨らませたりします。
普段は過去をほとんど振り返らない性格(笑)。
コンサートの映像もあまり見ないですし、録音もあまり聞きません。1つの本番の印象が強く残ってしまうと、次のアイデアがわいてこないからです。
でも今日は今までの自分の積み重ねを想い出したりしていました。ほとんどの楽譜を見直し、新しいアレンジのイメージを作り上げました。
ここからどのような音楽にしていくか・・限られた時間でクオリティ高く仕上げなければいけません。仲間を信じてやり遂げたいと思います。

明日のお誕生日を前にメッセージやお手紙、プレゼントをいただいています。みなさま、本当にありがとうございます。
明日はお休みをいただき、大好きなミュージカルを観に行きます。



2015年09月19日(土) シルバーウィーク

昨日は和み唄コンサート本番後、ホテルグリーンプラザ強羅に宿泊。今朝は強羅はとても良いお天気でした。
今日からシルバーウィークというそうで、連休の方も多いそうです。
私は11月に開催するディナーショーが急遽メンバーが変更になったため、現在どのような編成、アレンジで行うか思案中。
次の本番は茗荷谷での「ジパングライブ」。こちらも急遽弾き歌いコンサートになり、思案中。
年内たくさんいただいているお仕事、すべてをセットリストほか見直ししなければいけなく、作業が山積みです。



2015年09月18日(金) 和み唄コンサート2015年9月本番

今日午前はてくのかわさきで開講した「なかよしランド」レッスン。その後移動して、ホテルグリーンプラザ強羅で和み唄コンサート本番でした。
前回7月は火山噴火レベルが上がり、ホテルが休館となってしまったため、久しぶり。
和み唄コンサートに毎回お越し下さるお客様を始めとする常連様、そして桜井純恵後援会会員様、と大勢のお客様にお越しいただきました。
お客様から「楽しかったです」「また来ます」などと感想をいただくと、本当に幸せな気持ちになります。
次回は12月4日。みなさま、お早目のご予約をお待ちしています。今日のコンサートの様子は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」にあります。ぜひご覧くださいね。

9月21日の誕生日を前にお手紙やメール、プレゼントなどたくさんいただき始めています。
みなさま、いつも本当にありがとうございます!
これからの取り組み、自分自身への音楽との関わり・・今、色々とゆっくり、じっくりと考えています。
これからもみなさまの心に届くようなうたをうたい続けていきたいと思っています。どうぞ見守っていただけましたら幸いです。



2015年09月17日(木) 明日の和み唄

明日夜はホテルグリーンプラザ強羅で開催される「和み唄コンサート」本番。久しぶりの強羅でのコンサートということで、大勢のお客様に宿泊ご予約いただきました。
おいしいお食事をいただき、のんびり温泉に浸かり、桜井純恵のコンサートをお楽しみいただける特別プラン。
ぜひみなさまも1度お越し下さいませ。
明日午前はなかよしランドのレッスン。それから準備、強羅へ移動。長い1日になりそうですので、今日は早くに休みたいと思います。



2015年09月16日(水) 微笑ましく

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスンでした。
次の本番に向けてレッスンを進めていますが、体験の子、新規入団の子、進級クラスへなど今までとは違う仲間が増えたりする時期でもあります。
結成当初は小さかった子たちも成長し、新しくメンバーになった小さな子たちの面倒を見てもらうようにしています。
一生懸命小さな子に楽譜の読み方を教える子、恥ずかしそうにしている子に積極的に声をかける子。
本当に微笑ましく、頼もしく、素敵な光景です。
なかよしくらぶでは音楽のことはもちろんですが、所作や人として大切なことを伝えています。
年齢、学校、幼稚園関係なくみんなが楽しそうに仲良くしている様子を見ると本当に幸せな気持ちになります。
なかよしくらぶは年内、地域でのイベントにもたくさん出演します。ぜひこれからも地域のみなさまの応援、よろしくお願い致します。



2015年09月15日(火) 次は和み唄

次の本番は18日(金)ホテルグリーンプラザ強羅で開催される「和み唄コンサート」。
5月は火山噴火レベルが上がり、ホテルも一時期休館となってしまったため、中止でした。
久しぶりの強羅でのコンサート。支配人やスタッフさんたち、毎日みなさん頑張っているでしょうね。
先日噴火レベルも下がったので、これからの紅葉シーズンきっと忙しくなると思います。
音楽でのおもてなし、これからも私なりにお手伝いしていきたいと思います。
今回、久しぶりの強羅はすでに桜井純恵後援会の方にご予約いただいています。みなさまの応援嬉しく、きっと箱根強羅はまた盛り返していくと思います。



2015年09月14日(月) 歌遊会

今日午後は、写真のたなかやさん主催「歌遊会」でした。今回も大勢の方にご参加いただきまして、アンジェでは入りきらないとのことスタジオトレビで開催しました。
7月に出演した桜井純恵門下発表会のDVDをみなさんで鑑賞。素敵な写真もいただきました。
私のような小さな門下発表会にたなかやさんがボランティアで来て下さり、歌遊会参加者のみなさまに無償で写真とDVDを下さるなんて、感謝しても感謝しきれないくらい、本当にありがたいことです。
「歌遊会」年内は今日で終わり。たなかやさんがお忙しい時期は毎年お休みになりますので、次回は来年2月15日(月)開催。
それまでみなさまとは、別の講座、イベント、コンサートなどでお会いしたいと思います。



2015年09月13日(日) 麻生子育てフェスタ本番

今日は麻生市民館・区役所で開催された「第2回あさお子育てフェスタ」での本番でした。
私は麻生市民館大会議室での「子育てフリースペース拡大版」で「なかよしランド」を担当。大勢の地域親子にご参加いただきました。
ここのフリースペースで毎年1回講座を担当するようになり3年目。市民の方のボランティア団体が運営していますが、その中のスタッフさんの一人として今活躍しているのは、川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」の生徒さんでもあるSちゃん。
すっかりお姉さんになり、今日も舞台上で私と一緒に歌ったり、踊ったりしてくれました。Sちゃんが少しずつ成長していく姿、本当に私も嬉しく思っています。
アシスタントはともこ先生でした。今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2015年09月12日(土) 明日は麻生区!子育てフェスタ!

ここ10日ほどばたばたな毎日、なんて長い毎日なんだろう、と感じていました。いつもは1日が1時間くらいに感じるほどあっという間なのですが・・。

気持ちを入れ替えて、明日は麻生区で開催される「第2回こども子育てフェスタ」での「なかよしランド」本番。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にありますが、当日配布される整理券が必要とのことです。みなさまのご参加、お待ちしています!



2015年09月11日(金) イッツ・コム取材

今日午前はてくのかわさきで開講している、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
今日はケーブルテレビ「イッツ・コム」の取材が入りました。開講して11年目。多くの地域親子に参加いただき、継続開講してくることができました。
そして何より私の想いに賛同して下さり、協会の中では異例ともいえる同じ事業を継続開講する、ということを認めてくれた高津区文化協会と会場使用でお世話になっているてくのかわさき職員さまのおかげです。
「なかよしランド」を継続するのは、本当に体力的にも大変なのですが、やっぱり私自身がなかよしランドが楽しく、幸せで、参加してくれるこどもたちの笑顔が嬉しく続けています。
ずっとずっと続けていけるよう、もっと多くの方のサポートをいただき「なかよし」の輪を川崎中に広げたいと思っています。
今日取材していただいた内容は、9月22日(火)「地モトTV!おかえり」で放送されます。
1日数回放送の番組ですので、放送時間が決定しましたら改めてお知らせします。



2015年09月10日(木) ふれあい会食会本番

今日午前は高津老人いこいの家で開催された「第172回ふれあい会食会」での弾き歌いコンサート本番でした。
高津第二地区社会福祉協議会主催、主に独り暮らしの方が参加、体操やコンサートを楽しんでいただき、みなさんと一緒にスタッフさん手作りの食事をいただきます。いつも独りだと思うと、みんなで食べるお食事一層美味しかったことと思います。
地域でこのようなつながりがあるのは本当に大切なことだと感じます。今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。
今日のコンサートの様子は「コンサートリポート」をご覧ください。

急いで戻って夜までレッスン、頑張りました!
明日のなかよしランドは、ケーブルテレビ「イッツ・コム」の取材が入ります。参加者のみなさま、楽しみにしていて下さいね。



2015年09月09日(水) 中止、さらに中止

今日は台風が接近、1日中エリアメールも何度も鳴り落ち着かない1日でした。
夜出演が決定していた「キャンドルナイト」は朝早々に区役所から連絡が入り、中止が決定。
朝の天気予報では午後は雨も弱くなりそうとのことでしたので、なかよしくらぶのレッスンは通常通り行う予定でしたが、お昼の天気予報ではだんだん雨が強くなるとの予報。
急遽レッスンも中止にしました。
明日の高津老人いこいの家で開催される「お食事会」での桜井純恵弾き歌いコンサートは開催予定。
なんだかバタバタな日が続いています。



2015年09月08日(火) 明日のキャンドルナイト

毎日雨ですね・・。明日のキャンドルナイト、屋外ですのでお天気が心配です。台風が来ているとのこと、ただ現在区役所から中止の連絡はありません。
お天気が怪しいときは、明日の16時発表、と聞いていますので、中止が決定しましたら、桜井純恵フェイスブックファンページ、桜井純恵オフィシャルホームページでお知らせします。

9月9日(水)*キャンドルナイト
場所*旧平瀬川水路
(二ヶ領用水裏にある二子坂戸緑道つきあたり近藤生花店裏。府中街道サイエンスパーク入口入り80メートルあたりに右側に受付があります)
時間*受付17:30〜
   児童合唱団なかよしくらぶコンサート18:00〜18:20
   キャンドル点灯18:30
   桜井純恵ミニコンサート18:35〜18:45
オリジナルキャンドルを作り、昔水路のあった場所を地域の人と再確認するイベント。
雨天中止。



2015年09月07日(月) フラワーコーラスも次に向かう

今日午前はフラワーコーラスのレッスン。うたのわコンサート後初めてのレッスンですので、みなさまコンサートの感想など嬉しそうにお話しされていました。
本番の様子をDVDで鑑賞。新曲を渡し、次の本番に向けて新たな一歩を仲間と歩き始めました。
フラワーコーラスも年内本番が続きます。毎年出演している梶ヶ谷老人いこいの家の演芸大会。梶ヶ谷小学校にもお招きいただき、クリスマスコンサートにも出演。
地域の方に応援いただくのは有り難いことです。みなさんと一緒に笑顔で楽しみながら、活動を広げていきたいと思います。



2015年09月06日(日) 次の準備

昨日なかよしコンサートが終わりました。昨日のコンサートの様子は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートリポート」に写真などアップしていますので、ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね。
今は次の本番準備、年内のミュージシャン手配を見直ししなければいけなく、大仕事です。
そうそう、今日の午前は音楽ではない会議に出席。色々勉強になります。
次の本番は行政とのイベント。なかよしくらぶと桜井純恵が出演します。

9月9日(水)*キャンドルナイト
場所*旧平瀬川水路
(二ヶ領用水裏にある二子坂戸緑道つきあたり近藤生花店裏。府中街道サイエンスパーク入口入り80メートルあたりに右側に受付があります)
時間*受付17:30〜
   児童合唱団なかよしくらぶコンサート18:00〜18:20
   キャンドル点灯18:30
   桜井純恵ミニコンサート18:35〜18:45
オリジナルキャンドルを作り、昔水路のあった場所を地域の人と再確認するイベント。
雨天中止。



2015年09月05日(土) なかよしコンサート2015

今日は高津市民館大会議室で開催された「第11回なかよしコンサート」本番でした。
1日2回公演はおかげさまで大勢のお客様にお越しいただき、大盛況でした。
今回パートナーのじゅんちゃんが、急病で本番2日前に出演が難しいとの連絡をいただき、今日まで本当にバタバタでした。
ピアニスト手配、プログラム見直し、アレンジ。なんとか前日のリハーサルに間に合わせ、今日を終えることができ、ほっとしています。
大筒小筒のしんじさん、りゃんぺいくん、そしてピンチヒッターで演奏してくれたピアニストのさっちゃん。
本当に素敵な仲間に囲まれ私は幸せだと思いました。
そしてかわいい歌声を披露してくれた児童合唱団なかよしくらぶのこどもたち。実行委員会として全面裏方に徹して下さったなかよしくらぶのママたち。
賛助金を出して下さった桜井純恵後援会のみなさま、募金を下さったみなさま。本当にありがとうございました。
来週は本番3本。気持ちを切り替えて集中していきます。



2015年09月04日(金) なかよしコンサートリハーサル

今日午前は桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
秋期クラスが今日からスタート、大勢の方にお申込み、ご参加いただき本当に嬉しいです。みんな音楽とたくさん「なかよし」になって下さいね。
午後は高津市民館会議室で会場準備、リハーサルと夜まで頑張りました!明日は素敵なステージになると思います。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さい。

9月5日(土)*なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*11:00〜11:50/13:30〜14:20 1日2回公演
入場無料
出演*桜井純恵、上田早智子、大筒小筒、児童合唱団なかよしくらぶ
演奏予定曲*線路はつづくよどこまでも、アイアイ、ドレミのうた、ほか



2015年09月03日(木) 試練かも・・我慢かも・・

今日は1日レッスン日、その合間にもなかよしコンサートの準備、来週は本番3本あるため、細かい作業を行政関係の方と打ち合わせしたり・・本当にバタバタしていました。
そんな中、人生最大の試練・・我慢・・でも心配・・。そんな大事件が起きてしまいました。
今日は寝る時間確保できるかしら・・。今後のことも考えると心配事ばかり・・。
明日からなかよしランドがスタート。なかよしコンサート準備、リハーサル、そして明後日本番。
うまくいきますように・・。神様、よろしくお願い致します。



2015年09月02日(水) なかよしコンサート!

今週土曜、5日はなかよしコンサート本番。今年で11回目となります。9回までは行政から委託料をいただき開催していましたが、昨年からその委託が打ち切りとなってしまいました。
毎年のこのコンサート、地域の人たちに根付き、とても楽しみにされているので、昨年は桜井純恵後援会から賛助金、そして桜井純恵の周りにいて下さる方々に募金をお願い、無事開催することができました。
今年も後援会から10万円の賛助金、そして募金もたくさん集まりました。
市民館大会議室は入場料を取る事業はできませんので、「入場無料」で良質なコンサートを地域の方に提供することに使用させていただきます。
2日間会場、控え室を借り、チラシを作り、会場装飾、音響を借り、それを搬入・搬出。
後援会役員会、実行委員会で詳細お伝えしていきますが、みなさまの善意のもと今年もなかよしコンサートを開催できること、心から感謝致します。
そして私の気持ちに賛同、出演してくれるプロミュージシャンの大切な仲間に感謝しています。
今年も素敵な音楽をお届けできるよう、残された時間しっかり準備していきます。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

9月5日(土)*なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*11:00〜11:50/13:30〜14:20 1日2回公演
入場無料
出演*桜井純恵、樺山潤一郎、大筒小筒、児童合唱団なかよしくらぶ
演奏予定曲*線路はつづくよどこまでも、アイアイ、ドレミのうた、ほか



2015年09月01日(火) ホームページ新しく!

桜井純恵のホームページ、夏前から準備し今日から公開!新しくなりました。2004年に開設、ずっとホームページ運営を支えて下さる、WEBかわさきスタッフのみなさま、色々とありがとうございます。
現在歌手としてコンサート、イベント出演、講座、司会とさまざまなお仕事をいただいています。
カテゴリーを分けて、見やすいホームページを目指しました。新しい情報をいち早く発信していきたいと思います。
どうぞ「お気に入り」登録お願い致します。ご覧いただいている「日記」は変わらず毎日綴っていきます。
これからも応援よろしくお願い致します。
桜井純恵のホームページ


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever