sumieの日記

2013年08月31日(土) 86R同窓会

今日のランチは楽しみにしていた86R同窓会。そうです、国立音楽大学を1986年に卒業した学生、R=リトミック、教育音楽専攻の人たちを中心に集まったランチ会でした。
昨年もある先生が退官されるということで再会した仲間たちがまた更に増え、集まりました。
みんな立派な方ばかりです。副校長を務めている方、リトミック研究センターでも地位のある方、コンクールに大勢の生徒さんを送っている先生、ママを兼ねてお仕事をされている方・・
みんなの話はとても心に響きました。
「すみちゃんも話を聞いているよ〜」なんていつもみんなに言っていただきますが、私もまだまだ、人生これからだと思っています(笑)。
同級生の今日来れなかった人たちの近況、現在の音楽のお仕事のこと、大学のこと、たくさん情報を交換し、次の再会を約束しました。
1年のうちのわずか2、3時間ですが、私にとって大切な時間です。
みんな本当にありがとう。みんなの気持ちを大切に、そして忘れずにこれからも演奏活動を広げていきたいと思います。



2013年08月30日(金) アミューズ

今日はスタジオアンジェで開催されたママうたコーラス、アミューズでした。
先月門下発表会に出演していただきましたが、ママたちも来年に向けて新しいスタートをきりました。
すごい前向きで私もたくさんパワーをいただきました。
アミューズはどなたでもお参加いただけます。毎回でも、ときどきでも、見学も可能です。
次回は9月20日。お申し込み、お問い合わせはお気軽に桜井までどうぞ。



2013年08月29日(木) 第9指導

9月に開催される「しあわせを呼ぶコンサート」。毎年第9などの指導を行っています。
今日は宮前区長と区役所の方にもご参加いただいてのレッスンでした。
私は本番当日「なかよしコンサート」のリハーサルで今年もみんなの歌声を聴くことができません。
残念ですが、みんな頑張ってね。
私の指導は今日で全日程終了となりました。残り少し、ほかの指導者の先生方、よろしくお願い致します!



2013年08月28日(水) うたのわリハーサル

今日は9月に開催する「うたのわコンサート」の音楽リハーサルを行いました。
短い時間でしたが、うまくアレンジを確認でき、次のリハーサルへ向けてまたつなげていきたいと思います。
9月はコンサートがたくさん!今から本番が楽しみです。



2013年08月27日(火) なかよしコンサート整理券配布

今日午前10時〜、高津市民館で9月7日に開催する「なかよしコンサート」整理券配布スタートとなりました。
実行委員会のみなさまが配布して下さり、昨日の時点では午前、午後ともまだチケット残りがあるそうです。
まだゲットしていないみなさま!ぜひ整理券をゲットして、なかよしコンサートにお越し下さいね。
今年のなかよしコンサートも豪華ですよ!

9月7日(土)*なかよしコンサート
場所*高津市民館大会議室
時間*11:30〜/13:30〜(1日2回公演)
入場無料(要整理券)
整理券は、高津市民館11階受付にて配布中
出演*うた/桜井純恵
   ピアノ&キーボード/樺山潤一郎
   サックス/井出慎二
   パーカッション/岡部量平
   うた/なかよしキッズ
主催*高津区役所/なかよしコンサート実行委員会
お問い合わせ*高津市民館(TEL 044−814−7603)



2013年08月26日(月) ディナーショー本番

今日は梶ヶ谷にある「&YOUアンジュ」でディナーショー本番でした。おいしいサラダバー、山形牛ハンバーグで有名なお店です。
満員のお客様にお越しいただき、おいしいお食事を食べながら一緒に歌うコーナーもあり、みなさま終始笑顔でした。
今回アンジュのみなさまのご協力、そしてアンジュでのディナーショー開催きっかけを下さった方々のおかげで今日を終えることができました。
パートナーのじゅんちゃんも熱のこもった演奏、もちろん桜井純恵応援団のみなさまもかけつけて下さり、楽しい1日でした。
やっぱり歌うのって嬉しいし、楽しい!ありがとうございました。



2013年08月25日(日) 明日はディナーショー

いよいよ明日は梶ヶ谷にあるレストランアンジュでのディナーショー本番。
今回のこのディナーショーはあっという間に決まりました。いつも応援して下さるフラワーコーラスのメンバーでJAセレサ婦人部でもあるKさんが、「先生、近くのレストランでディナーショーやって下さい」と電話を下さったのがきっかけでした。
アンジュは以前から気になっていたのですが、今年に入り初めて行ったお店でもありました。
打ち合わせにKさん、フラワーコーラスのメンバーTさんと行ったら、店長様を始め、すぐに話がまとまり準備開始。チケットもおかげ様で完売しました。
明日は精一杯歌います。
地域で場所を変えながら、年に4回くらいのペースでディナーショーができたらいいな、と今は考えています。
新しい一歩、明日も楽しみです。



2013年08月24日(土) OBOG会

今日は大学時代に入っていたサークルのOBOG会でした。懐かしい人たちが大勢!卒業以来お会いする人も大勢!でした。
所属していたサークルはテニスサークルで、色々な大学の人たちがいたサークルでした。
私個人は、コンサートに来て下さったり、年に1回くらいランチをしたり、お子様が「なかよしランド」の卒業生だったり・・とけっこうお会いしていた人がたくさんですが、それでも今日の会は大勢集まり、みんな学生時代に戻り、笑ってばかりの楽しい時間でした。



2013年08月23日(金) 誰でも歌ってみたい

今日午後は第9の指導。3年前から、宮前区役所主催事業「しあわせを呼ぶコンサート」第9などの歌唱指導を担当しています。
歌うのは、宮前区内にある作業所などで働いている障がい者の方たち。
ベートーヴェン作曲、交響曲第9番「よろこびのうた」を原語、つまりドイツ語で抜粋で歌います。
ほかにも数曲歌うのですが、やはり第9は難しいです。読むだけでも大変ですよね。
でも歌ってみたい、チャレンジしてみたい、それを発表したい、という気持ちは誰にでもあると思います。
本番は9月6日。残念ながら、私は毎年「なかよしコンサート」の会場仕込みとリハーサルで本番に行くことができません。
みんなの練習の成果を聴くことができず、残念ですが本番まであと少し、一緒に頑張っていきたいと思います。



2013年08月22日(木) そろそろ夏休みも終わり

今日午前は、市民館で打ち合わせ。
来年に向けて色々また難題が山積みですが、9月から始まる本番ラッシュをまずは、丁寧に1つ1つ行っていくことを大切にしたいと思います。
午後から夜までは自宅でレッスン。幼稚園がスタートした生徒さん、夏休みということでしばらくお休みだったけど、元気に笑顔でまた来てくれた生徒さん、姉妹で一緒のグループレッスンの生徒さん、部活が終わってからなので、夜遅くのレッスンでも通ってくれる生徒さん。
本当にみんなさまざまな環境や状況でも通ってきてくれること、講師として嬉しい限りです。
みんながピアノや音楽が好きでいるより、負けないほど私も音楽が好きかしら・・。
いつも自分自身に問いかけ、新鮮な気持ちでレッスンできるように心がけています。
発表会も終わり、夏休みもそろそろ終わり。しばらくはお楽しみの曲などをやりながら、来年に向けてまた自宅生徒さんたちは、スタートし始めました。



2013年08月21日(水) 歌遊会

今日午後はスタジオアンジェで開催された「歌遊会」。
先月桜井純恵門下発表会に出演いただき、今日はその写真を見たりしながら、みなさま楽しそうでした。
今日もアンジェは50名以上の参加者で超!満員でした。
次回は9月11日(水)です。みなさまのご参加をお待ちしています。



2013年08月20日(火) ポケモンジェット

先日沖縄からの帰りの飛行機、なんとポケモンジェットでした(笑)!
もちろん選んだのではなく偶然でしたが、心なしか機内はやはり子どもたちが多かったです。
機内は凝っていました。カーテンや乗務員の方たちのエプロン、サービスの飲み物のコップ、放送されている映画、置かれている絵本、全部ポケモンでした。
せっかくの(?)機会でしたので、初めてポケモンを観ました(笑)。みんな乗る時、降りるとき、機体をバックに記念写真を撮っていましたよ。



2013年08月19日(月) うたのわまであと少し

今日午前は指導している女声コーラス「フラワーコーラス」のレッスン。
9月21日に開催する「うたのわコンサート」、毎年開催しているフラワーコーラスの発表会です。
社会福祉協議会の後援をいただき、毎年豪華プロミュージシャンをお招きして行っています。
児童合唱団「なかよしくらぶ・プリモクラス」もゲスト出演。お母様たちも裏方でコンサートをサポートして下さいます。
今年のテーマは「うたごえ」。シンプルだけど、「うた」を際立たせるようなアレンジに仕上げました。
ピアノは上田早智子さん、シンセサイザーは樺山潤一郎さん、フルートは井上紗織さんという豪華サポートメンバー。
入場無料ですので、ぜひ9月21日「うたのわコンサート」にお越し下さいね。



2013年08月18日(日) 爪が割れる

職業的に仕方がないのですが、いつも爪が割れてしまいます。しかも同じところばかり・・。
ピアノを弾きながらのレッスンが多く、しかもそのピアノが大勢の方にうたのニュアンスを伝えるように弾かなければいけないためです。
「やっと治ってきた?」なんてときにも、結局洋服やタオルなどに引っかけてしまい、割れてしまう繰り返し。
また明日からもたくさんピアノを弾きます!



2013年08月17日(土) 多摩川花火大会

今日は多摩川花火大会でした。今年は母が引越ししてきたマンション屋上で見ました。
自宅マンションも目の前ですが、母の引越ししてきたマンション屋上も花火打ち上げ場所が目の前でした。
迫力ある花火と久しぶりに母の手料理をいただき、楽しいひとときでした。



2013年08月16日(金) 沖縄の思い出

昨日沖縄から帰ってきました。毎年訪れている沖縄ですが、お会いできる人も増えてきて、海以外の楽しみもたくさんありました。
石垣島では、夏川りみさんのお母様とお姉さまにお会いして、りみさんのお話を色々お伺いしました。(写真はフェイスブックにアップしています)
以前お世話になっていた唄者の方はお亡くなりになってしまいましたが、今年もマスターにお会いした民謡酒場。マスターの三線の音色に合わせて、今年も歌わせていただきました。
石垣島を代表する民謡歌手、安里さん。体調を崩されていたそうですが、お会いしてライブも聴かせていただきました。
安里さんが撮影された海の写真DVDをいただきました。宝物にしますね。
石垣島のプライベートビーチでは、太陽の周りにまんまるの輪っかの虹ができていました。
生まれて初めて見ましたが、ときには二重にもなり、神秘的でした。
那覇では、アーティスト作家の梅原さんの個展に行き、梅原さんにお会いしました。(写真はやはりフェイスブックにアップしています)
梅原さんは友人の紹介。個性的で素晴らしい作品、沖縄移住の話などたくさんお伺いしました。
梅原さんの素敵なご自宅は、雑誌「BRUTUS」今月号に掲載されています。
那覇で一番お会いしたかった喜納昌吉さんとチャンプルーズのみなさまには、残念ながらお会いできませんでした。
喜納さんは「花〜すべての人の心に花を〜」を歌い、世界的に有名な歌手。私が「母恋し」を歌い始めた最初の頃に、沖縄出身の方を介して喜納さんの活動の拠点「ライブハウスも〜あしびチャクラ」で歌わせて下さった方です。
チャンプルーズのみなさまもその後も私の活動を気にかけて下さり、沖縄へ行った際は、喜納さんと一緒にお酒を飲んだり、日常も電話を下さったりと本当にお世話になっています。
沖縄の自然が好きで、偶然「母恋し」を歌うご縁をいただき、今も毎年沖縄を訪れ、また多くの人と出会いがあること・・全てが私の大切な宝物です。
沖縄便の飛行機の中で私の歌う「母恋し」が流れていて、イヤホンから聴こえる自分の歌声が嬉しかったこともありました。
沖縄のラジオにもたくさん出演させていただき、時には川崎から中継でお話させていただいたり、新聞にも何度も取り上げていただきました。
放送局、新聞社の方々にもたくさんお世話になってきました。
沖縄の方たちの優しさを忘れず、また川崎で頑張っていきたいと思います。



2013年08月15日(木) 那覇空港

那覇空港のラウンジにいます。今日は楽しみにしていたアーティスト作家、梅原龍さんの個展に行きました。
梅原さんにお会いするのは初めて。執筆家の友人の紹介で今回お会いすることができました。
日本だけではなく海外でも個展を開いている梅原さん。素晴らしい作品でした。ご自宅も素敵で雑誌に掲載されるほど。
今度はぜひ東京でお会いしましょう。
夜便ですので、先ほどまで海に行ったり、お買い物を楽しんだり。また次に来るときを楽しみに明日から頑張ります。



2013年08月14日(水) 古宇利島

今日もお天気に恵まれました。早起きして古宇利島へ。
この島に行くには、古宇利大橋というまっすぐ2キロ以上も続く長い橋を渡ります。
古宇利島には数々の伝説があり、神の島とも呼ばれています。エメラルドグリーンの海が一面に広がり、橋から見える景色を見ると神聖な気持ちにもなります。
瀬底ビーチで1日のんびり。ここはかなり遠浅なので、お魚はいませんが、景色を眺めのんびりしたり、泳ぐにはよい場所です。日焼けを気にしながら、古宇利島を満喫しました。



2013年08月13日(火) プライベートビーチ

今日は石垣島最終日、誰もいないプライベートビーチでのんびり。お昼は美味しいイタリアンをいただきました。
夕方便で那覇に移動、もう少し沖縄でのんびりします。



2013年08月12日(月) 石垣島の海

今日は石垣島の中でも特にお気に入りの海、米原ビーチに来ました。
ここはお魚がたくさんいます!私もお魚になった気分で泳ぎます。海の中ではさまざまな音が聞こえます。
水が動く?ような音、お魚がガリガリと珊瑚についているエサをたべる音など。
きれいな夕陽、マングローブではたくさんのしおまねきを見たり。やっぱり石垣島は楽しいです。



2013年08月11日(日) 石垣島の海

石垣島へ来て3日目、今日は1日海で過ごしました。
底地ビーチですが、一般の人たちがいる場所から少し離れたところで視界全部が海という絶景でひたすらのんびり。
石垣島ではドライブも楽しみの1つ。マングローブを見たり、おいしいマンゴージュースを飲んだり、やぎや牛を見たり・・。
ウージ(さとうきび)畑がどこまでも続く道を、車で走ります。真っ青な海と空、ずっと見ていてもあきません。
夜は石垣島へ来ると必ず行く民謡酒場へ。以前お世話になっていた方を偲び、三線の音色に合わせて歌いました。



2013年08月10日(土) 竹富島

今日は船で竹富島へ行きました。大好きな島の1つです。
真っ青な空、サンゴでできた真っ白な道、どこまでも続く高い空、きれいな海、赤瓦の屋根、どれを見ていてもあきません。
レンタサイクルで島を周ります。海にはお魚がいて、透明度の高い海は本当にキレイです。
三線の響きが静かに聞こえ、風の音、雲が流れる音も聞こえてきます。自然の中で聞こえてくる音をのんびり聞き入りました。
夜は夏川りみさんのお姉さん、お母様がいるお店、そして大好きな民謡歌手、安里さんのお店と周り、沖縄民謡を聴きました。



2013年08月09日(金) 石垣島に来ました

やっとお休み、夏休みです!大好きな沖縄、久しぶりに石垣島に来ました。
ナチュラルに、そして桜井純恵らしさって何か・・自分自身と向き合いながら、新しい自分、新しい音楽を探し、見つけていきたいと思います。
それにしても空一面の星空!こんなにまだ星があるし、見えるのですね・・。



2013年08月08日(木) 前向きで意欲的

自宅生徒さんたちは発表会が終わりましたが、みんな次の目標に向かって歩き始めました。
数年後を目標に大曲に取り組む子、秋にある合唱の伴奏オーディションを目指す子、来年の発表会で弾きたい曲を探し始めた子、今レッスンで使用している教本をしっかり1曲ずつクリアしていく子・・さまざまです。
いつも感じるのはみんなとにかく前向きで音楽が好き。
塾や受験シーズンなどお勉強との兼ね合い、ほかの習い事やクラブ、部活との両立、大きくなると「好き」な気持ちだけでは続けていくことが難しくなるときもあります。
発表会には出れなかったけどレッスンを続けている中学、高校、大学生の生徒さんもたくさんいます。
帰省や旅行など夏休みはお楽しみもたくさんあり、部活も忙しく、小さな生徒さんも遊び優先でいいのに、みんなレッスンを休みません。いつも講師としてありがたく、その責任を再認識します。
私自身が夢を持ち続け、成長し続けていくこと。その気持ちがある限り、講師のお仕事も頑張っていきたいと思っています。



2013年08月07日(水) チケット配布日

毎年大好評をいただいている「なかよしコンサート」、今年も9月7日に行政との協同事業として開催されます。
入場無料ですが、整理券がないと入れません。
整理券配布については、市制だより、市民館だよりなど広報誌ほか、チラシやマルイファミリーエレベーター内にもポスターが掲示され、告知されています。
8月27日(火)10時〜、高津市民館受付にて配布開始です。整理券は無くなり次第終了となります。
早めの終了が見込まれますので、ご希望の方は配布日にゲットして下さいね。
出演ミュージシャンは豪華!ですよ。この豪華さで無料って信じられません(笑)。



2013年08月06日(火) 弾き歌い本番

今日は1日レッスン日。午前は第9指導、午後は自宅レッスン、レッスン後はてくのかわさきで開催されたパーティでの弾き歌い本番でした。
川崎市内にある会社社長様たちが集まったパーティ。
応援して下さる方々が広がっていくのは、本当に嬉しいです。
今回お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。

8月26日アンジュで開催する桜井純恵スペシャルディナーショーは完売しました。
今回お断りしてしまったみなさま、申し訳ございませんでした。チケットゲットされたみなさま、当日までしっかりと準備していきたいと思います。
当日お会いできることを心から楽しみにしています。



2013年08月05日(月) うたのわコンサート

今日は暑かったですね。
午前は梶ヶ谷老人いこいの家で活動している女声コーラス「フラワーコーラス」の指導でしたが、暑い中みなさま9月に開催するうたのわコンサートに向けて、頑張っていました。
うたのわコンサートは、素敵なアレンジが仕上がり、今年は「歌声」にこだわったプログラムです。
9月21日(土)高津市民館大ホール、13時開演、入場無料ですので、ぜひ、みなさま今からスケジュールチェックしてお越し下さいね。
桜井純恵コンサートも無料でお聴きいただけます。

9月21日(土)うたのわコンサート
開演*13:00
会場*高津市民館大ホール
入場無料
出演*うた:フラワーコーラス、うた:児童合唱団「なかよしくらぶ」
ピアノ:上田早智子さん、フルート:井上紗織さん、ピアノ&キーボード:樺山潤一郎さん、
指揮・構成・うた:桜井純恵



2013年08月04日(日) もうすぐ夏休み

普段お休みなく、毎日レッスンやコンサートなど行っています。
次の本番は6日(火)夜、てくのかわさきで開催されるパーティでの弾き歌い。
今週末から念願の夏休み!です。まとめてお休みが取れるのは、お正月と夏休みのみ。
日焼けを気にしながら(笑)大好きな海へ行く予定です。



2013年08月03日(土) アレンジ完成

9月は毎年大きなコンサートがたくさんあります。
出演はしませんが、指導者として宮前区役所主催「しあわせを呼ぶコンサート」。ベートーヴェンの第9を原語で歌うこのコンサートの指導を行っています。
そして高津区役所と協同で行う「なかよしコンサート」。こちらはお母様たちと実行委員会を結成して、行政と一緒に開催するコンサート。
出演からうたの指導、アレンジ、ミュージシャン手配までと総合プロデュースを兼ねています。
「うたのわコンサート」は指導している女声コーラス「フラワーコーラス」が毎年開催している発表会。
こちらは合唱指導からアレンジ、ミュージシャン手配、自分自身も出演、そして制作を弊社で行うコンサート。
9月はほかに強羅でのコンサート、そして所属している高津区文化協会45周年記念としてレセプションなどもあり、本当に目まぐるしい忙しさです。
今日は集中して「なかよしコンサート」「うたのわコンサート」すべてのアレンジを終えました。
もうミュージシャンの方たちには、曲目と内容やイメージを伝えてあったので、あとは楽譜にしていく作業でした。
楽譜におこしていくと、アイデアがもっとわいてきて、更なるアレンジを加えてしまったり・・(苦笑)。
普通合唱の発表会って、売っている楽譜をそのまま練習して成果発表ですよね。
「うたのわコンサート」は違います。全てアレンジを加えています。
児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会もそうですが、毎年曲をアレンジしていくのは、並大抵の作業ではありません。1年がかりで完成させていきます。
毎年そんなコンサートを企画開催しているって・・自分自身にため息が出てしまいます。
そんな渾身のプロデュースコンサート、ぜひみなさま整理券確保などなど、日程も確保して下さいね。
詳しくはチラシをゲット!して下さい(笑)。日記でも告知していきます。



2013年08月02日(金) 夏休み子ども1日文化体験講座

今日午前は、高津市民館音楽室で開講した「夏休み子ども1日文化体験講座」でした。
毎年ボランティアでお手伝いさせていただいている、高津区文化協会主催事業です。
私はうた講座を担当。「みんなで歌ってミニコンサートも体験」とのタイトルで、大勢の地域親子にご参加いただきました。
今年も定員以上のお申込みをいただき抽選になってしまいました。抽選から外れてしまった子、本当にごめんなさい。
親子一緒に発声や声の出る仕組みをお話したり、練習した曲を発表、すみえ先生からお歌のプレゼントもあり、盛りだくさんの内容となっています。
年齢関係なく、練習した曲をすぐにみんな並んで手をつないで歌う姿は、毎年心から嬉しくなる瞬間です。
「音楽」「うた」に年齢など関係ありません。純粋に誰もが楽しめることだと思います。
今日ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。これからも音楽を楽しんでいって下さいね。



2013年08月01日(木) ゲットしました!

毎年門下発表会やコンサートなどなど、お世話になる機会が多い高津市民館大ホール。
桜井純恵のホームグランドと勝手に思っていますが(笑)・・。
行政主催などのコンサート以外は、全部抽選で確保しています。来年の門下発表会の抽選、色々な方のご協力をいただいていましたが、なかなか当たらず・・。
高津市民館は倍率高い!です。
もうそろそろ来年の日程を決めないと本当に困る!ということで、来年の8月分の抽選会が今日開催されたのですが、すみえ先生自ら行ってきました!
希望日を取るためには、まずくじに書いてある番号「1番」を引かなければいけません。
この引いた番号順で、希望日を押さえていくことができるのです。
抽選に来ている人、ほとんどの人が当たり前ですが、「土・日」を取りたい訳です。
私、実は今まで「1番」を数回引いたことがあります。いつも市民館スタッフさんに、抽選会の後「すみえ先生、なかなか1番は引けないのですが、ゴッドハンドですね」とお声をかけていただきます(笑)。
「ゴッドハンド!」と念力をかけ(?)今日も「1番」を引いてきました!
すごいっ!すごすぎるっ!私(笑)。
ということで、来年も無事に門下発表会を高津市民館で開催することが決定しました。
8月2日(土)ですよ〜、門下生のみなさま。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever