sumieの日記

2013年07月31日(水) うさぎの王様

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。
6月に発表会が終わり、次は9月に出演する「なかよしコンサート」「うたのわコンサート」に向けて、それぞれのクラスが練習に励んでいます。
今日は夏休みということもあり、今私が取り組んでいるうたの絵本「うさぎの王様」の読み聞かせをしました。
その後、テーマソングをみんなで練習。この曲は今年10月に開催する「うさぎの王様コンサート」プロジェクトのさらなる先の目標として練習がスタートしました。
来年夏頃になかよしくらぶのCD制作に入りたいと思っています。
すごいなぁ〜私(笑)。思いついたら、やらないと気が済まない・・
これは性格の一言でしょうか(苦笑)。
みんなの「今」の歌声を形に残したいと思っています。
そのためにも、なかよしくらぶらしい歌声、そしてプロのミュージシャンとの共演、オリジナル楽曲などを思案中。
もうほとんど各方面に打診しているのですけどね(笑)。
「おう〜さまはう・さ・ぎ」とみんなすぐに覚えて、3回の練習で仮録音。
この歌声から、その先のアレンジをまた考えます。
目の前には、「なかよしコンサート」と「うたのわコンサート」のアレンジのため、楽譜がたくさん!山積み。
頑張れ!私。



2013年07月30日(火) ディナーショー

8月26日に開催する「桜井純恵スペシャルディナーショー」。
いつも応援して下さる梶ヶ谷地区の方々のおかげで、梶ヶ谷にある有名レストラン「アンジュ」で行わせていただくことになりました。
有機野菜を無添加の手作りドレッシングで食べるサラダバーが売りです。
おかげ様でチケットは残席わずか、となってきました。
夏休みの最後、お子様連れでもお楽しみいただけます。無料駐車場も完備。ぜひお越し下さいませ!



2013年07月29日(月) 夏休み子ども1日文化体験講座

今週金曜に開講する「夏休み子ども1日文化体験講座」。
今年も大勢の方にお申込みいただきました。残念ながら、落選してしまった方、ごめんなさい。またの機会にお申込み下さいね。
当選された方、その日は「うた」の楽しさを夏休みの短い時間ですが、一緒に楽しみましょう。



2013年07月28日(日) 高津区民祭

今日は高津区最大のお祭り、高津区民祭でした。
いつも応援して下さる方々に挨拶回り、パレードに出演していた生徒さんや知り合いの方々を応援したり、大勢の方にお会いしました。地元で久しぶりにのんびりしました。



2013年07月27日(土) お引越し

今日は母のお引越し。今春に腕を骨折して、秋にも手術することになり、自宅近くのマンションへ引っ越しさせることにしました。
病院へも通いやすくなるので、少し安心しました。暑い中の引越しは大変ですね。



2013年07月26日(金) なかよしランド特別コース

今日午前は弊社主催、「なかよしランド7月特別コース」最終日。
夏休みに入ったということもあり、大勢の卒業生の子たちも参加してくれました。
「なかよしランド」の良いところは、誰もがいつでも年齢関係なく楽しめること。
みんなで輪になり、お友だちの顔を見て、お母さん、兄弟、お友だちと手をつなぎ、5分も経てばみんな仲間になれます。
もう何年も前の卒業生の子が小学生になり、弟さんと一緒に参加してくれ、最初は少し恥ずかしそうだったのに、一番嬉しそうにぴょん!ぴょん!している姿が見れました。
みんなで一緒にドレミのうたを歌っているときは、とても幸せな気持ちになりました。
またこのような機会を作っていきますので、みなさままたご参加下さいね。

「なかよしランド」レッスン後は川崎市子ども夢パークへ移動。
高津区役所の方と、11月16日に開催される「高津区こどもフェスタ」のオープニングコンサート出演が今年も決定して、顔合わせ。
すぐに「フリースペースえん」のレッスンだったのですが、夏休みということもあり、今日は夢パークが子どもたちで大混雑(笑)。
レッスンを行うログハウスも休憩中のママや子どもたちでいっぱい。そんな楽しい中でのレッスンでした。
夢パークではみんな泥だらけになって、小さい子ははだかになって水シャワーを浴びていました。
この光景は夢パークを視察に訪れる方たちは、とてもびっくりされるそうです。
そうですね・・今の時代子どもたちが泥だらけで、はだかで水シャワーなんて・・。夢パークは不思議な場所です。
レッスン後は、遅い時間でしたがおいしい手作りのお昼ご飯をいただきました。
フリースペースえんの講座は8月はお休み。また9月の再会を楽しみにしています。



2013年07月25日(木) 体験レッスン

今日は自宅レッスンで、体験レッスンを行いました。
お姉ちゃんがピアノの生徒さん、本人のHくんも今年3月まで「なかよしランド」に通ってくれていました。
楽しそうに楽器を鳴らし、ピアノを弾いたり、歌ったりしました。
小さな生徒さんも大きくなっていきます。みんなのはじめの一歩を大切に、今日の気持ちを私も忘れず、これから真摯にレッスンに取り組んでいきたいと思います。



2013年07月24日(水) 来年に向けて

今年も残り半分を切り、来年のお仕事依頼をいただくようになりました。
「なかよしランド」などの講座も広がりを見せ、来年もう1ヶ所開講場所が増えるかも・・ということでスケジュールはもちろん、今後長いスパンでお仕事のことを考えるようになりました。
コンサート、講師・・かなり時間はもういっぱい、いっぱい・・。自宅レッスンはキャンセル待ち。
その中で桜井純恵にしかできないこと、限られた時間で自分がやりたいこと、成し遂げたいこと。
色々考え中です。桜井純恵をプロデュースするのは、自分自身。
自分を見つめ直して、少しずつ答えを探していきたいと思います。



2013年07月23日(火) 北見方歌おう会

今日から始まった「北見方歌おう会」。
北見方町会婦人部が主催、北見方町会が後援というめずらしいスタイルでの歌おう会。
町会上げて応援いただき、今日を迎えることができました。
北見方公民館ホールには、大勢の方が次々と集まり、みんなで歌い笑い、おしゃべりして・・あっという間の2時間でした。
桜井純恵の活動を応援して下さる、北見方町会のみなさまのおかげでスタートしたこの会。
この会を通して、地域の方たちがより一層交流を深めて下さり、つながりを持ってくれたらうれしいです。
また今日のスタートを取材して下さったタウンニュース社の記者様。
お忙しい中、ありがとうございました。
「北見方歌おう会」は毎月第4火曜日、10時〜12時。
参加費は楽譜代込みで300円。
お問い合わせなどは、桜井まで直接どうぞ。



2013年07月22日(月) ついに始まります

いよいよ明日から、「北見方歌おう会」が始まります。
町内会の方々のご協力をいただき、今まで準備してきました。地域の方が「音楽」で交流できるように、地域の人が中心になって作る「歌おう会」です。
先日タウンニュースに記事が掲載され、北見方公民館にお申し込みやお問い合わせの電話がすごかったそうです。
とりあえず、明日は北見方在住の方を中心にしたそうですが、空きがあれば北見方以外の方も参加できると思います。
明日スタートしてから、色々詳細決まっていくと思います。
お申込みいただきましたみなさま、明日お会いできますこと、心から楽しみにしています。

そして8月26日に開催する「桜井純恵スペシャルディナーショーINアンジュ〜梶ヶ谷店〜」、残席少なくなってきました。
お申込みの方はお早目にどうぞ。



2013年07月21日(日) 体育会系で文化的な音楽

昨日門下発表会が終わりました。
朝ホールが空くと同時に準備開始。生徒さんが気持ちよく発表会を迎えられるように、楽屋のカギを開け冷房を入れ、ブラインドを下げ、舞台が見れるモニターに電源を入れます。
鏡をみがき、ゴミが落ちていないか気をつけます。
自分が舞台でお仕事をしていた経験があるからこそ、できることだと自慢でもなく、自信でもなく、当たり前のことのようにいつも行っていることです。
市民館スタッフさんの力は絶大ですので、ご挨拶1つとっても気持ちよく行い、発表会終了後も廊下の掃き掃除まで行う徹底ぶり。
だからこそ、スタッフさんたちがいつも気持ちよく迎え入れて下さるのだと思います。
舞台は1人の力では絶対に作り上げることはできません。支えて下さる大勢の方のお力添えがあるからこそ、成り立っています。
そして何より、主宰の私が1番動き、1番汗をかくぐらいでなければいけないといつも思っています。
「音楽」は体育会系だっ!といつも感じています。
昨日の様子、桜井純恵フェイスブックファンページ、桜井純恵応援団ブログ(応援団のみなさま、いつも本当にありがとうございます!)、アナウンサー秋山さんのブログなどなど、たくさん写真などを載せて下さっています。
どうぞみなさま、色々探して見て下さいね。



2013年07月20日(土) 門下発表会終わりました

今日は高津市民館大ホールで開催した、桜井純恵門下発表会本番でした。
自分で言うのも変ですが、門下発表会を大ホールで行う豪華さ。ピアノで出演の子は大きなステージでスタィンウェイのグランドピアノの音色を独り占め。
うたで出演の方は、プロのピアニストさんの伴奏で大ホールに響く自分の声を独り占め。
グループで出演の方は、仲間と一緒に歌う温かさを感じながらホールに自分たちの声を響かせました。
幼稚園の子も大人の人もみんな一緒に、1つの目標に向かって今日まで頑張ってきました。
その成果を舞台袖からではありますが、聴かせていただき楽しかったです。
門下生徒さんはほとんどピアノの生徒さんですが、ピアノって本当に孤独な習い事だといつも感じます。
だからこそ、日常のレッスンの入れ替えで会う同じ門下生のお友だちと顔を合わせる、一緒に歌うなどを大切にしています。
入れ替えでレッスンを行うのは、生徒さんに余裕がなくなるからいや、というお話を講師の方たちから聞くこともありますが、逆に私はそれがレッスンを続けていける要素の1つである、と考えています。
そして大変ですが、必ず門下発表会を1年に1回開催すること。
子どもたちなりに、「去年よりあの子大きくなったな。上手になったな。あの曲素敵で私もいつか弾いてみたいな」とさまざまな感情を持ちながら、参加してくれていると思っています。
これからも桜井純恵らしい、門下発表会を続けていきたいと思います。
お忙しい中、応援にお越し下さった写真のたなかやのスタッフ様たち、フリースペースえんのスタッフ様、なかよしくらぶやなかよしランドの生徒さんたちありがとうございました。
お花やプレゼントを下さった生徒さんたち、ありがとうございました。
今年3回目の出演で、素敵な歌声を聴かせて下さった歌遊会のみなさま、ありがとうございました。
そして今回初出演だった「アミューズ」の方たち。ママたちの歌声は、きっとほかのママたちの心に響いたことと思います。
そしてサポートして下さったピアニストのさっちゃん、アナウンサーの秋山さん、写真撮影の鈴木さん、高津市民館スタッフ様たち今年もありがとうございました。
年齢関係なく、みなさまが笑顔で「音楽」で交流できるような発表会を目指して、またこれからも頑張っていきます。



2013年07月19日(金) 明日は門下発表会

いよいよ明日は高津市民館大ホールで開催される、桜井純恵門下発表会本番。
今日もレッスンや準備で忙しかったです。その合間や移動でも大勢、自宅生徒さんにばったり会ったりしました。
今回初出演のママうたコーラス「アミューズ」も今日スタジオアンジェで直前レッスン。
ママたちは「緊張する〜」なんて言いながらも、とても楽しそうに練習していました。
小さな子どもたちも大人の生徒さんも、アミューズも歌遊会のメンバーもみんな一緒のステージに上がります。
みなさまの晴れ舞台、心から楽しみにしています。お近くまでお越しの方は、ぜひ遊びにいらして下さいね。

7月20日(土)*夏のコンサート〜桜井純恵門下発表会〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13:00開演 15:10終演予定
入場無料
プログラム最後には、桜井純恵ソロ演奏もあります。



2013年07月18日(木) なかよしランド7月特別コース

今日午前は「なかよしランド」のレッスンでした。7月は毎年、7月特別コースを開講しています。
何が特別かというと、通常講座はお月謝制でのレッスン。7月特別コースはご都合に合わせて、毎回支払制のレッスン。
全部受講したい人、単発の人、体験の人、「なかよしランド」を卒業したけど夏休みになったので1回だけ受講したい人、みんな1回800円でお手軽に受講できるように設定しています。
おかげさまで大勢の方たちが受講して下さり、秋から開講するクラスは定員になったクラスもあります。
「なかよしランド」に興味のある人、卒業生の人、あと1回7月特別コースがあります。
最終日は7月26日(金)。必ずお申込みの上、お越し下さい。
お問い合わせなどは桜井まで直接どうぞ。



2013年07月17日(水) てくのかわさきで

今日は1日てくのかわさきにいました。
午前は、現在全力で取り組んでいる「うさぎの王様」プロジェクトリハーサル。
絵本作家「うじいえあやこ」さんのBE絵本大賞作品「うさぎの王様」を読み聞かせではなく、「音楽」つきの絵本うた聞かせに、現在作っています。
パートナーは大筒小筒のお二人。豪華な「音」や「うた」を作り上げています。
うじいえさんのご協力をいただき、今日は映像が出来上がってきました。
この映像をスライド上映しながら、生演奏で「音楽」をつけて読み聞かせをするという新しいスタイル。
絶対に!楽しんでいただける!と製作も最終段階に入ってきました。
初コンサートは10月26日(土)午前、てくのかわさきホール。限定50組の親子となりますので、チケット発売となりましたら、ご希望の方はお早目にゲットして下さいね。
チケット発売などは、この日記でお知らせしていきます。
このプロジェクトはコンサート後、さまざまな場所にPR、さまざまな人たちとコラボレーションさせていく予定。
楽しみです!



2013年07月16日(火) 次は門下発表会

本番が続きます。そして秋のコンサートラッシュに向けて、選曲を始めとしたプログラム内容を考えなければいけないこと、アレンジ、チラシ作成など、毎日色々なコンサート本番で頭がいっぱいです。
よく「そんなに本番重ねてこなせるね〜」なんて言われますが・・。
そうですね、ただ出演するだけではなく、ほとんどがプロデュースを兼ねていますので、プロデューサーの仕事部分が本当に大変です。
でもたぶん続けていけるのは、音楽がそして舞台が好きなこと。来て下さるお客様と出演してくれるみんなの笑顔が楽しみで続けられるのだと思います。
20日に開催する門下発表会に向けていよいよレッスンも大詰めとなってきました。
みんな晴れ舞台を目標に頑張っています。みんなの1年間の成果を楽しみに、すみえ先生も本番が終わるまで、精一杯サポート頑張ります。



2013年07月15日(月) 海の日

今日レッスン後は、夕方から川崎にあるビアガーデンに行きました。
桜井純恵応援団でいつもお世話になっているおじさまたちの誕生日がもうすぐですので、乾杯しました。
応援団事務局様は7月22日、弊社社長様は23日、応援団長様は24日と続いています。
おもしろいっ!毎年のことですが、このご縁は不思議です。
先日お会いしてきた小田原四季彩菜のマスターみおたさんも23日なのよね、お誕生日。
・・ということで、応援団長、事務局様、社長様の4人でいつも乾杯します。来週私は発表会などでバタバタしているので、海の日の今日、まだ太陽が沈む前からさわやかな青空の下でのビールとおしゃべり。
いつもながら楽しい!そして来年への目標など。
桜井純恵の活動は大勢の方々に支えていただき、広げていくことができます。
みなさまお誕生日おめでとうございます。これからもよろしくお願いします!



2013年07月14日(日) 北見方歌おう会

先日7月12日に発行された地域の無料情報紙、タウンニュースに新しくスタートする「北見方歌おう会」の記事が掲載されました。
桜井純恵のピアノ伴奏とナビゲートに合わせてみんなで歌い、音楽を通して交流するのが目的。
一番の注目は町内会婦人部が主催、町会が後援なこと。
地域のみなさまが企画準備して下さり、話し合い、やっとスタートラインに立つことになりました。
1つのことを新しく始めるには、ものすごいエネルギーを必要とします。本番やレッスンの合間に準備をしてきましたが、地域にご恩返しをしたいと思っていたので、本当に嬉しいです。
タウンニュース社の記者さんも早速取り上げて下さり、ありがとうございました。
新しくスタートする「北見方歌おう会」。どなたでも参加できますので、お問い合わせは桜井までどうぞ。

*7月23日(火)北見方歌おう会
時間:10時〜12時
場所*北見方公民館ホール
参加費:300円(楽譜代込)
北見方在住以外の方もご参加いただけます。毎月第4火曜午前に開催していきます。



2013年07月13日(土) たくさん再会

昨日和み唄コンサート本番後は、ホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。おいしいお食事をいただきました。
今日は小田原へ寄り宿泊。
いつもお世話になり応援して下さる「四季彩菜」へ友人と行きました。四季彩菜のみおたさんご夫妻は、小田原支部としてコンサートを企画して下さったり、いつも応援して下さる方々です。
みおたさんは7月が誕生日。お祝いを兼ねてでもないのですが、時間が取れたのと、一緒に行った友人Iさんが二ノ宮に住んでいるので、待ち合わせして一緒に行きました。
おいしいお魚、お酒を飲みながらIさんと久しぶりの再会を楽しみました。
Iさんは執筆家。楽器も演奏するのですが、以前よく一緒に演奏活動をしていた仲間でもあります。
多いときは毎週本番で一緒、中国へも演奏旅行に行った仲です。
本遠寺のライブに毎回来て下さり、感想をくれます。そんなIさんともしばらく一緒に飲んでいなかったので、今回小田原で久しぶりにお会いしました。
音楽の話、懐かしい話、何時間語っても終わりがないくらい話をしながら飲みました。
小田原という場所で再会があり、出会いが広がっていくこと。人生は不思議です。



2013年07月12日(金) 和み唄コンサート本番

今日午前は弊社主催なかよしランドのレッスン。7月特別コースはおかげさまで大勢の方にお申し込みをいただいています。
あと2回ありますので、気になる方、桜井までお問い合わせください。
夜はホテルグリーンプラザ強羅で和み唄コンサート本番でした。今回もフラワーコーラスの方々がお越し下さり、みなさんが楽しそうにされている姿を見て嬉しかったです。
和み唄コンサート、次回は9月26日。ぜひみなさま、ご予約下さいね。



2013年07月11日(木) 明日は強羅でコンサート

明日から「なかよしランド」、7月特別レッスンがスタートします。
通常の継続内容ですが、料金設定がいつもと違います。全部参加の人、体験の人、単発受講の人、みんな1回800円となっています。
これを機会に「なかよしランド」を体験してみたい方、卒業したけど夏休み、久しぶりに受講したい!など、ご希望の方は桜井までお問い合わせ下さい。
午後は高津市民館で門下発表会についてのステージ打ち合わせ。そして先日終了した「なかよしランド・春期コース」の報告会。
それから強羅へ移動、夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
暑そうですし、ハードな1日になりそうです。



2013年07月10日(水) 門下発表会

あと10日で自宅生徒さんたち中心の晴れ舞台、桜井純恵門下発表会になります。
ホームグランドである高津市民館大ホールで開催。
この大きなステージを独り占めできます。素晴らしい音の出るグランドピアノを弾いたり、歌ったりできます。
通常レッスンやコンサートと並行で準備を進めているので、本当に毎日忙しいのですが、しっかりと準備していきたいと思います。
本番までレッスンも残り1回・・2回。
大人の生徒さんも、子どもたちもみんな一緒です。同じ目標に向かって頑張っていきましょう。



2013年07月09日(火) 歌おう会スタイル

明日はスタジオアンジェで開催される「第33回歌遊会」。
写真のたなかやさんプロデュース、そして全面協力をいただき、すっかり地域の方たちにも、その存在を知っていただいています。
この「歌おう会」スタイル。桜井純恵がナビゲーターを兼ねてピアノを弾き、みんなでさまざまなジャンルの歌を歌っていきます。
ママたち世代を対象とした「アミューズ」。
こちらは月に1回、金曜日スタジオアンジェで開催。弊社主催事業となっています。
そしてさらに新しくスタートする「北見方歌おう会」。こちらは北見方公民館で開催、主催は北見方町会婦人部。
北見方以外の方も、もちろん参加できます。
この「歌おう会」スタイルは人との交流、地域の交流を兼ねて行っています。
あなたも仲間に入りませんか。お問い合わせはお気軽に桜井までどうぞ。

*「歌遊会」7月10日(水)、次々回8月21日(水)15時〜17時
 会場:スタジオアンジェ
*「アミューズ」7月19日(金)、次々回8月30日(金)14時〜16時
 会場:スタジオアンジェ
*「北見方歌おう会」7月23日(火)、次々回8月27日(火)毎月第4火曜10時〜12時
 会場:北見方公民館ホール



2013年07月08日(月) 今週の本番

本番が続きます。今週12日金曜はレギュラー出演&プロデュースしているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄」コンサート本番。
2009年からスタートしたこのコンサート、おかげ様で毎回大好評をいただいています。
川崎からもお客様がお越し下さり、みなさま箱根旅行を楽しみにして下さっているようです。
世界遺産に登録された富士山を近くに、強羅でのんびりしてみませんか。
今回もフラワーコーラスの方々にご予約いただいています。強羅でお会いできるのを、楽しみにしています。



2013年07月07日(日) 暑いですね

梅雨が明け、暑いですね。熱中症などには十分気をつけましょうね。
今日は七夕。大好きな童謡「たなばたさま」を口ずさみ空を見上げましたが、あまり星空は見えず・・。
今週12日金曜から、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」7月特別コースが始まります。
全部参加の人、単発、体験、みんな1回800円で受講できます。
お問い合わせは桜井までどうぞ。

*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」7月特別コース
7月12日(金)、18日(木)、26日(金)全3回
会場*てくのかわさきホール
時間*はな組9:30〜、とり組10:40〜(各組共通内容)
対象*1歳半以上の親子
参加費*1回800円



2013年07月06日(土) プライベート

私はほとんどプライベートについて語りませんし、ブログなどにも書きません。
桜井純恵として活動させていただいている以上、プライベートはないと思っています。
でも今日は少しだけ。母が春先、手を骨折。住んでいるところは私とは離れていて、車で2時間弱かかります。
パートをやめ療養、そして以前から悪かった足を見ていただいたら、秋に両足手術することに。
両足ですから、日常生活からリハビリまでかなり大変です。
意を決して、忙しいスケジュールの合間をぬって物件探し。マンションを購入し、自宅近くに引越ししてもらうことにしました。
レッスンや本番の合間に購入手続き、新しいマンションでの住居準備。今月中に引越しを終える予定。
長い人生、いろいろあります。
今の私は健康に感謝し、精一杯大好きな音楽のお仕事を楽しみ、続け、広げていくことです。



2013年07月05日(金) 七夕コンサート本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。おかげ様で2013年度春期コース全日程が無事に終わりました。
今年度はスタート時から大勢の方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
来週から「7月特別コース」がスタートします。こちらもぜひご参加下さいね。
午後は川崎市民プラザ屋内広場で開催された「七夕まつり」でのコンサート本番。
今年も大勢の方にお越しいただきました。なかよしランドの生徒さん&卒業生のみんな、なかよしくらぶのみんな&卒業生の子たち、自宅生徒さん、コンサートにいつも来てくれる子、自宅マンションの子、夏休み子ども1日文化体験を受講してくれたことのある子・・そしてフラワーコーラスのみなさま。
見渡せば知っているお顔がいっぱいで、本当に嬉しかったです。みんなでたくさん歌い、短冊にお願い事を書き、大きな笹竹につけました。
夢のあるこのイベント、私は大好きです。今年も市民プラザスタッフのみなさま、ありがとうございました。
ドレスはMASHAのピンクドレス。こちらも大好評で子どもたちは一緒に写真を撮ったり、たくさん触っていました。
そうだよね〜触りたくなっちゃうよね。私は平気ですよ!ドレスも消耗品だと思っていますので。
これからも「音楽」を通して、私自身がたくさんの「夢」を持って、聴いて下さる人たちに「夢」を与えていけるような、そんなお仕事をしていきたいな、と思いました。
今日1日何人の人に会ったかしら。1000人?それ以上?
今日お会いしたみなさま、ありがとうございました。



2013年07月04日(木) 明日は市民プラザに集合!

明日はいよいよ川崎市民プラザ屋内広場で開催される「七夕まつり」でのコンサート本番。
お天気も良さそうですね!(屋内広場なので関係ありませんが・・笑)
私は午前、うたとリトミック講座「なかよしランド」のレッスンでぴょん!ぴょん!してからの子ども向けコンサートで、またぴょん!ぴょん!
1度自宅へ戻ってストレッチし直さないと、本番では疲れが出てしまうので、体メンテナンスも重要です。
あっ!でもリハーサルもあるから、1日ぴょん!×4回!?わーいっ!楽しみです。
みなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。ピンクフリフリドレスで歌います。

7月5日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
会場*川崎市民プラザ屋内広場
時間*17:00受付開始 17:30〜パネルシアター 18:00〜コンサート
入場無料
演奏予定曲*たなばたさま、アイアイ、ドレミのうた、ほか
みんなおにぎりを持ってきたり、浴衣など来てきたり、それぞれ楽しんでいます。
一緒に短冊にお願いことを書き、一緒に歌いましょう。




2013年07月03日(水) 第9指導開始

昨日から始まった「第9」指導。ベートーヴェン作曲「交響曲第9番合唱つき」を、宮前区の方たちが中心になって開催される「しあわせを呼ぶコンサート」で歌うための指導。
歌うのは、障がい者の方たち。原語(ドイツ語)で歌います。
この指導を行うようになって3年目。ドイツ語でのこのうたをいかに楽しく歌えるか、声をしっかり出し、発音も大事にレッスンしています。
本番は9月6日。毎年「なかよしコンサート」リハーサルと重なり、みんなの歌声を聴くことができないので、1回1回のレッスンを大事にしていきたいと思います。

今度の金曜は川崎市民プラザでの「七夕まつり」コンサート本番。ピンクフリフリドレスで歌います。ぜひお越し下さいね
7月5日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
会場*川崎市民プラザ屋内広場
時間*17:00受付開始 17:30〜パネルシアター 18:00〜コンサート
入場無料
演奏予定曲*たなばたさま、アイアイ、ドレミのうた、ほか
みんなおにぎりを持ってきたり、浴衣など来てきたり、それぞれ楽しんでいます。
一緒に短冊にお願いことを書き、一緒に歌いましょう。





2013年07月02日(火) 夏休み子ども1日文化体験講座

日々忙しく、なかなか最新コンサート情報をアップできないので、こちらの日記に詳細情報を書きます。
毎年開催している「夏休み子ども1日文化体験講座」。
高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催、高津区PTA協議会後援事業ですので、
すでに学校などからチラシをもらった方も多いかと思います。
今年で14回目となりますが、着付けやいけ花、津軽三味線など日本の伝統に触れたり、
音楽や映画鑑賞などさまざまな分野を夏休み中、体験できます。
桜井純恵は今年も「うた」講座を開講。もうすぐ締め切りとなりますので、ご希望の方はお早目に下記のとおり、お申込み下さい。

*夏休み子ども1日文化体験講座「うた〜親子で歌ってミニコンサートも体験」
日時*8月2日(金)午前
会場*高津市民館第1音楽室
対象*年少以上25組(親子参加必須)
参加費*500円(楽譜代含む)
応募方法* 屬Δ拭Γ家屐廰∋臆端毀勝Ε侫螢ナ・性別M鎮娜燹Τ惺嗣将な欷郤毀将ネ絞愴峭罅⊇蚕雖ε渡暖峭
以上6項目を記入の上、「はがき」で下記までお送り下さい。
7月12日必着、応募者多数の場合は抽選となります。
送り先*〒231−0001 高津区溝口1−4−1
高津市民館内 高津区文化協会「夏休み体験」係



2013年07月01日(月) 七夕はピンクドレス

今日から7月、2013年も後半に入りました。
今度の金曜に開催される「七夕まつり」でのコンサートでは、5月のシャンソンライブで着た
ピンクドレスを着ます!
自由ヶ丘MASHAが制作、オートクチュール生地で作られた素敵なドレス!
ピンクドレスの画像は下記「MASHA」のブログをご覧ください。
自由ヶ丘MASHA
ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。

7月5日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
会場*川崎市民プラザ屋内広場
時間*17:00受付開始 17:30〜パネルシアター 18:00〜コンサート
入場無料
演奏予定曲*たなばたさま、アイアイ、ドレミのうた、ほか
みんなおにぎりを持ってきたり、浴衣など来てきたり、それぞれ楽しんでいます。
一緒に短冊にお願いことを書き、一緒に歌いましょう。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever