sumieの日記

2012年08月31日(金) シカゴ

今日はレッスンは夕方まで。夜は赤坂ACTシアターへミュージカル「シカゴ」を観に行きました。米倉涼子さんが、ブロードウェイで主演された舞台そのまま日本にやってきたので、楽しみにしていました。
本当に素晴らしかったです!全て英語でのセリフとうた、米倉さんものすごい猛特訓されたのでしょうね・・。そしてブロードウェイで活躍されている俳優さんたちと同じステージに立っても、全く負けていませんでした。
ただやはり、本場で活躍されている俳優さんたちのうた、ダンス、魅せ方、圧倒されるものがありました。
世界中の俳優さんたちにとって、ブロードウェイは夢の舞台。その舞台に日本人の女優がヒロインを演じるのは、54年ぶりとのこと。「フラワー・ドラム・ソング」のナンシー梅木(ミヨシ梅木)さんに次いで2人目。
「シカゴ」のヒロインは米国人の設定ですので、その設定で日本人が演じるのは、初めての快挙。
ロキシー役の米倉さんは、現地カンパニーの中でも堂々たる主演ぶりでした。英語の発音は努力されたのが伝わってきましたし、鍛え上げられたセクシーな姿も素敵でした。
何より現地からきたカンパニーの素晴らしさ。ブロードウェイのすごさを改めて感じました。
はぁ〜、楽しい時間はあっと言う間だわ。もっともっと舞台を感じていたかったです。



2012年08月30日(木) 本番ラッシュと・・

いよいよ9月目前・・本番ラッシュ&お誕生日を迎えます。アラフォーではありません。
アラフィーという言葉を友だちに教えてもらいました(笑)。

まず9月7日から恒例、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」がスタートします。こちらはてくのかわさきで行っているレギュラー講座、高津区文化協会主催事業です。ぜひ幼稚園入園前のママ&子どもたち、お申込み下さいね。

9月5日(水)*第26回歌遊会 スタジオアンジェ
9月8日(土)*なかよしコンサート 高津市民館大会議室
(現在、午後の部少しチケットあるそうです)
9月11日(火)*なかよしランド 二ヶ領せせらぎ館
9月14日(金)*しあわせを呼ぶコンサート 宮前市民館大ホール
(桜井純恵は出演しません。第9指導者としてサポートしました)
9月14日(金)*日本の名歌 鎌倉ささりんどう
9月15日(土)*越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会 JAセレサ鷺沼支店
9月28日(金)*和み唄コンサート ホテルグリーンプラザ強羅
9月29日(土)*うたのわコンサート 高津市民館大ホール

ひぇ〜、講座、そしてリサイタル、プロデュースコンサート・・毎日楽しくなりそうです!
講座、コンサートチケットなど、お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。お誘い合わせの上、
ぜひぜひお越し下さいね。



2012年08月29日(水) スタート

子どもたちは楽しかった夏休みも終わり、公立の小学校は始まったそうです。
川崎は2学期制なので、また秋休みもありますね。
今日午後は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。
9月8日になかよしコンサート、29日にうたのわコンサートを控え、みんな仲良く、年齢関係なく一生懸命練習していました。
そしてお母様たちは、衣装や看板作成など、裏方に徹して準備して下さっています。ママたちのパワーは本当にすごいです。私もいつも励まされます。
舞台っていいですね。みんなで作り上げるところが大好きです。
ミュージシャンも豪華ですよ!なかよしコンサートは、パートナーのじゅんちゃん、そしてトランぺッターのあつしくん。
じゅんちゃんは、Eテレ「黒魔女さんが行く」の音楽を担当したり、活躍中です。
あつしくんは、昨年のなかよしコンサートでは、前日西野カナさんのバックで武道館で演奏、翌日は大会議室(笑)。普段は青山にある子どもの城でも演奏されています。
強力メンバーでサポートする「なかよしコンサート」、今から楽しみです。



2012年08月28日(火) 一緒にやろう!

今日午前は、せせらぎ館での「なかよしランド」。その後急いで自宅へ戻り、夜までレッスンでした。
せせらぎ館での「なかよしランド」は今回で3回目。だんだん口コミで参加者が増えてきました。お母様たち、本当にありがとうございます。
そして今日は2階会議室が使用中ということで、1階で行いました。桜井純恵応援団Iさんを始め、ボランティアでせせらぎ館の運営をサポートしていらっしゃる、エコミュージアムのみなさまも子どもたちと一緒に歌ったり、ぴょん!ぴょん!したりしていました(にっこり)。
普通に歌うだけではなく、子どもたちの笑顔を見ながら、童心に帰って音楽を楽しむのって素敵な時間ですよね。
多摩川エコミュージアムのみなさま、本当にありがとうございました。
次回は9月11日(火)。3ヶ月のトライアル期間を終え、もしかしたら次回から200円ほどの参加協力金を集めるかも・・?というお話もあります。
詳細分かりましたら、日記でお知らせしていきますね。今日ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。



2012年08月27日(月) 残りわずか

明日は、二ヶ領せせらぎ館で開講される「なかよしランド」があります。ぜひみなさまご参加下さいね。
*親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」
8月28日(火)10:30〜
二ヶ領せせらぎ館1階
次回は9月11日(火)です。

そして夏恒例になってきたベートーヴェン作曲第9指導「しあわせを呼ぶコンサート」。桜井純恵担当のレッスンは残り2回、本番は9月14日。残念ながら、私は今年も自分の本番と重なり、みんなの雄姿を観に行くことができません・・。
このコンサートは宮前市民館で開催され、障がい者の方々が第9を原語で歌います。
次回のレッスンには、宮前区長さんもご参加されるとのこと。びしびししごきますよ〜!
あっ、冗談です(笑)。



2012年08月26日(日) なかよしランド

桜井純恵オリジナルレッスン、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
おかげ様で現在川崎市内では、レギュラー講座として2ヶ所で開講させていただいています。
1ヶ所は、てくのかわさき。高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業として、年間開講。9月から秋期コースがスタートします。
もう1ヶ所は今年6月から始まった二ヶ領せせらぎ館。こちらはNPO法人多摩川エコミュージアム主催。地域の方々にせせらぎ館を知っていただくこと、多摩川をもっともっと身近に感じていただくきっかけ作りのお手伝いを兼ねています。
せせらぎ館は、お母様たちの熱望により、9月からも月に1回継続することが正式決定しました。
先日の「なかよしコンサート」チケット配布日もわざわざお越し下さっていたせせらぎ館受講のお母様たち。わずか2回の受講でとても喜んで下さっているのが、とても嬉しいですし励みにもなります。
両講座とも近いうち「最新コンサート情報」にも日程アップ致しますね。



2012年08月25日(土) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザでのコンサート本番でした。
先日夏休みをいただき、久しぶりのコンサートが「音の広場」。ここは、40分ステージを1日4回、合計160分歌うという、通常では想像できない(?)現場でもあります(笑)。
普段お休み無しでお仕事しているのは、お仕事大好きというのもありますが、本番の間隔が空き過ぎると、体の使い方がなまってしまう、という考えもあるからです。
今日の1回目、お客様には分からないと思いますが、体で上手くブレスコントロールがしづらく、背筋使い過ぎて、背中がつりそうになりました(苦笑)。
1回40分歌えば戻ります。その後は何とか、いつもの感じには戻りました。体が楽器だと本当に面白いです。
コンサートは4回とも大勢のお客様にお越しいただきました。いつも広尾プラザに来て下さる方々、なかよしランドの生徒さん、自宅生徒さんたち、桜井純恵応援団のみなさま、ありがとうございました。
ここでの本番はオープンスペースなので、桜井純恵の演奏を初めて聴いて下さる方がほとんどですが、子どもたちもよく集まってきます。子どもたちは初めて会った私にも、色々なことを話してくれます。不思議です・・ほかの場所でも、よく子どもたちと話す機会は多々あるのですが、すぐにたくさんのことを話してくれます。
今の子どもたちは忙しいので、ゆっくり話を聞いて欲しいし、本当は生の音楽を本能的に求めているのかもしれません。
今日も1日、色々な発見があった日でした。パートナーのじゅんちゃんもありがとうございました。



2012年08月24日(金) チケット配布

今日午前は「なかよしコンサート」チケット配布。実行委員のお母様たち、当日うたを歌ってくれる「なかよしキッズ」の子どもたちと一緒に配布を行いました。
知っている方たちが、たくさん配布日に合わせて来て下さり、みんなに会えて嬉しかったです。
チケットは今日の午前中の段階で、まだ余っていましたので、まだゲットされていない方、明日でも大丈夫だと思います。
お問い合わせは 高津市民館 044−814−7603 までどうぞ。
その後移動して「しあわせを呼ぶコンサート」の第9指導、自宅へ戻ってレッスンとハードな1日でした。
発声を戻し、明日は広尾プラザでコンサート本番。暑いので、お近くまでお越しの方は、どうぞ涼みにいらして下さいね。

8月25日(土)*広尾プラザ(日比谷線広尾駅A2出口すぐ)2F〜音の広場〜
12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜、1日4回ステージ
うた*桜井純恵
ピアノ*樺山潤一郎さん



2012年08月23日(木) なかよしコンサート

明日は9月8日に開催される「なかよしコンサート」整理券配布日です。よく質問いただくのが、「その日に行けないのですが、いつくらいまでチケットありますか?」というご質問。
毎年のことですが、配布日でほぼ無くなってしまいます。数枚翌日にあったときもありますが、基本的にはその日で、300枚×2回公演、600枚は無くなってしまう、おかげ様で人気コンサートです。
どうぞご希望の方は、早目にゲットして下さいね。

明日24日(金)10時〜、高津市民館11階、受付横、視聴覚室前あたりで配布します。
もちろん、桜井純恵も配布に立ち会いますよ!

そして25日(土)は広尾プラザ「音の広場」でコンサート。こちらはオープンスペースでの無料コンサート。ふらりと、涼みにお越し下さいませ。
8月25日(土)*広尾プラザ(日比谷線広尾駅A2出口すぐ)2F〜音の広場〜
12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜、1日4回ステージ
うた*桜井純恵
ピアノ*樺山潤一郎さん



2012年08月22日(水) リハーサル

今日は9月29日に開催する「うたのわコンサート」のリハーサルでした。
フラワーコーラス、なかよしくらぶは合流せず、ミュージシャンのみで行いました。
とにかく豪華!楽しい!面白い!です。「大筒小筒」というデュオを結成して、さまざまなライブに出演されているSAXプレイヤー井出さんとパーカッショニストのりゃんぺいくん、ピアニストのさっちゃんが今回ゲストです。
「大筒小筒」ならではのアイデアたっぷりのアレンジになりました。リハーサル中もどんどん意見をみんなで出し合い、長時間休憩も取らず、あっという間の時間でした。
フラワーコーラスとなかよしくらぶがうらやましい・・あのままのアレンジで私のリサイタルやりたいくらいです(笑)。
高津市民館大ホールでやりたいなぁ・・誰かスポンサーになって下さいませんか(にっこり)。



2012年08月21日(火) イメージ

明日は9月29日に開催する「うたのわコンサート」のリハーサル。ゲスト出演して下さるミュージシャンの仲間たちと行います。
頭の中でイメージした音、アレンジした音がどのような「音楽」になるか、考えただけでワクワクしてきます。
思った通り、思った以上の「音楽」が出来上がったときが、「やった〜!」と一人心の中で喜びます(笑)。
思った以上の「音楽」が出来上がるのは、私一人では完成されません。快くサポートして下さる仲間のおかげです。いつも思うのは、私は素敵な仲間に囲まれているな、ということ。
そんなにたくさんギャラも払えないのに・・(ごめんなさい!)みんな快く、そして本番は楽しそうに一緒に音楽を奏でてくれます。
「音楽」は一人ではできません。ソロでも、聴いて下さる方がいないと「音楽」にはなりません。増してソロではなく、仲間と一緒に演奏できるとしたら、楽しさ、喜びはそれ以上です。
私は「音楽」が大好き、そして一人でも多くの人と一緒に「音楽」を「楽しむ」ことができる舞台が大好きです。



2012年08月20日(月) 夏野菜

先日、桜井純恵応援団長・もっちさんからいただいた夏野菜は、スープにしました。
野菜がごろごろ入っていて、トマト味。味が濃くておいしいです。

月曜は最後のお仕事が深沢への出張レッスン。先日発表会でノクターンを弾いたMちゃんが、生まれるずっと前から深沢で出張レッスンを行っています。そのすぐ近くで育った私。
小学校も中学校も高校も・・。
帰り道には、大好きな二子玉川で閉店ぎりぎりのお買いもの。今日もゴーヤなど夏野菜を買い、満足。
おいしいものをたくさん食べて、残暑を乗り切りましょうね。



2012年08月19日(日) 本番ラッシュ

いよいよ本番ラッシュが始まります。9月末までコンサートたくさんだわ。
8月25日は、広尾プラザ「音の広場」でのコンサート。オープンスペースで無料でお楽しみいただけます。
8月28日(火)10:30〜、二ヶ領せせらぎ館で「なかよしランド」があります。こちらも無料でお楽しみいただけますが、どうやら今回は1階で行うみたいです。
水槽のお魚さんたちもびっくり!かしら(笑)。
ぜひ毎日「日記」をチェックしてお越し下さいね。



2012年08月18日(土) 多摩川花火大会

今日夕方から、桜井純恵応援団長・もっちさん宅へお出かけ。もっちさんのところは、川崎の名産品、多摩川梨を作っています。
毎年春に、梨の花がさくとき梨畑でコンサートを行っていらっしゃいます。そのとき「うた」を聴いてくれた梨の花が立派な実となりました。
もっちさんのところの梨、本当においしいですよ!
9月、JAセレサで行わせていただけるコンサートのことを打ち合わせしながらいただいたのは、ブルーベリー。取れたての生のブルーベリーです。川崎では、少しですが、ブルーベリーも取れます。すっぱく、ほんのり甘く・・小さなその実を自分の手で摘んで、すぐ食べられる・・なんて贅沢なのでしょう。
お土産にいただいたのは、トマト、ゴーヤ、ズッキーニ、ししとう、ピーマン。川崎には、自然がたくさん残っています。みんなで川崎の自然を大切にしていきたいですね。
夜は多摩川花火大会。こちらも川崎市民のお楽しみです。午前中の雨で心配でしたが、晴れて大勢の人で賑わっていました。



2012年08月17日(金) 川崎では

沖縄から戻り、すっかりいつもの生活に戻りつつあります。川崎に帰ってきたな、と思うのは、やはり知っている方にお会いすること。
車を運転しているとき、移動しているときなど、私からお声かけるときもありますし、すごい遠くから「すみえせんせい〜」と声をかけていただくときもあります。
嬉しいですね!
今日午後は、やっぱりまだ海が恋しくて、都内の海に行きました。さすがに泳ぎませんでしたが、少しの間のんびりと海を眺めて色々今年後半のコンサートのことを考えていました。
それにしても、毎日暑いですね・・。



2012年08月16日(木) 帰ってきました

昨夜、沖縄から帰ってきました。メール、FAX、お手紙などなど事務仕事がたくさんたまっていて、今日は片付けを行っていました。
来週の予定です。
24日(金)10時〜、なかよしコンサート整理券配布です。コンサートは、9月8日に入場無料で開催されますが、整理券が無いと入場できません。ぜひ整理券をゲットして下さいね。
25日(土)レギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」でコンサート本番。
13:00〜、14:20〜、15:00〜、16:20〜、1日4回ステージ、入場無料です。
今回は沖縄のうたなどを中心にうたいます。ぜひお越し下さいね。



2012年08月15日(水) 沖縄便り4

終戦記念日の今日、沖縄はとてもいいお天気でした。
日本で唯一地上戦のあった沖縄。平和についても、いつも色々と考える場所です。
初めて沖縄を訪れたとき、沖縄の方たちが悲しい出来事も音楽や踊りで自然体で表現していることに驚きました。
語り継いでいくこと、受け継いでいくことが大切なことなのだと、文化を通して行っていることに感銘を受けました。そして子どもたちにしっかりと受け継がれていることに感動しました。

今日は糸満市の海へ行きました。どこを車やバスで走っても軍用地があり、真っ青な空はきれいでしたが、飛行機やヘリコプターなどが飛び、轟音が響きます。さまざまな「音」を感じる沖縄という土地。
今回もたくさんのことを心に感じ、夜便で帰ってきました。



2012年08月14日(火) 沖縄便り3

今日は早起きして、古宇利島へ来ました。もともと「恋島」と呼ばれていた島です。エメラルドグリーンの海をまっすぐ走る古宇利大橋を渡ると見えてくるその島は、数々の伝説があり、神の島としても親しまれてきました。
橋を渡って広がる絶景を見ると、神聖な気持ちにもなります。
私は沖縄ではいつも海で泳いでいますが、シュノーケルやダイビングはしません。
素潜りです(笑)。ゴーグルにマリンシューズで、自分の息を調整して潜ります・・原始的ですか(苦笑)?
そうすると、潮の流れていく音、お魚がガリガリと岩やサンゴについている餌をかじっている音まで聴こえてきます。
魚になった気分で泳ぎます。すぐにヘトヘトになりますが・・(笑)。
真っ青な海、真っ白な砂浜、自然の音を聴き、自然の大切さを感じるときでもあります。
たっぷり泳いだあとは、夜は今日は那覇市内で。お世話になっている喜納昌吉さんにお会いできるかと思っていましたが、お盆で残念ながらお会いできませんでした。
喜納さんは世界中でヒットした「花〜すべての人の心に花を〜」を作詞、作曲された日本を代表し、世界で活躍されているミュージシャンです。
私が「母恋し」を発売して以来、喜納さんの沖縄の拠点ライブハウス「もーあしびちゃくら」で歌わせていただく機会をいただいたり、「花」を作詞、作曲される由来、沖縄音楽についてなど、色々教えて下さった方です。
沖縄に来た際は喜納さんとお会いできるのをいつも楽しみにしているのですが、今回は残念!でした。
沖縄での夜を楽しみ、そろそろお仕事が恋しくなってきた私でもあります。



2012年08月13日(月) 沖縄便り2

今日は朝からいいお天気、万座ビーチまで来ました。切り立った地形に神秘を感じましたし、素晴らしい絶景でした。
真っ白な砂浜と青い海のコントラストは見事です。
のんびりと夕焼けまで海で過ごしました。



2012年08月12日(日) 沖縄便り

昨夜沖縄へ到着、那覇市内に泊まりました。
おいしい沖縄料理を食べながら、オリオンビールを飲み、幸せな時間でした!
2007年に「母恋し」を発売するきっかけも沖縄の方との出会いがあったから。桜井純恵にしか表現することのできない音楽ってなんだろう・・と探し求めたいた時期に初めて沖縄を訪れて以来、もう15年も毎年沖縄を訪れています。
キャンペーンのため日帰り・・なんて頃もありましたが、今回はプライベートです。お世話になっている方にお会いできたらいいな・・と思っています。

今日は移動して読谷村に来ました。真っ青な空と海、雲が流れてさとうきび畑の横をまっすぐな道がどこまでも続きます。
風の音を聴き、波の音に包まれる場所は、自然の中で感性を磨き、自分自身を振り返るとしたら、私にとっては最適な場所です。
三線の素朴な音色・・我が家にも2つもあり、弾くときもありますが、どうして川崎で聴く音と違う音に聴こえるのかしら。
残波岬の突端にある灯台に登り、どこまでも続く海を眺め、雲が流れていく音を灯台の上なので、空に少し近づいたような気持ちで聴き、ぼーっとしながら色々なことを思う1日でした。



2012年08月11日(土) 行ってきます

昨日門下発表会が無事に終わり、ほっとしています。
今日は片付けを行い、これから沖縄へ行ってきます。なんてじっとしているのが苦手な私なのでしょう(笑)。
昨日一日舞台で立ちっぱなしだった弊社社長様は、足をつるほど疲れたらしいのですが、私は今日にはいつも通り元気いっぱい!です。
それにしても昨日はよく汗をかきました。舞台袖って暑いのですよね。生徒さんは緊張しているので、様子を見ながら声をかけたり、励ましたり、笑わせたり・・毎年舞台袖も色々なドラマがあります。
合同演奏に向けて並ぶときは、上級生がみんなに声をかけていきます。素敵ですよね。そのようなこと1つ1つが思い出になっていくのだと思います。

気持ちをリフレッシュして、また次の本番ラッシュに向かっていけるよう、充電してきます。
行ってきます!



2012年08月10日(金) 桜井純恵門下発表会

今日は高津市民館で開催された、桜井純恵門下発表会でした。朝から準備、リハーサル、本番と息をつく暇もありませんでしたが、無事に終わってほっとしています。
まず今日の発表会を支えて下さったみなさま、本当にありがとうございました。
高津市民館スタッフ様、影アナウンスをして下さったアナウンサー・秋山雅子さん、写真撮影はいつも新聞社パーティでお世話になる鈴木さん。そして老舗写真館「写真のたなかや」のみなさま。
桜井純恵個人の門下発表会にこのように大勢のスタッフさんが携わって下さったこと、心から感謝しています。
今回初めて影アナをして下さった秋山さんが、「すみえさん、毎年この大ホールでスタインウェイのグランドピアノを生徒さんに弾かせているのですか?すごい贅沢ですね」とおっしゃっていました。
そうですね・・すごい贅沢です。赤字でもいいのです(笑)。立派なプログラムもチラシも必要としない変わりに1度でも多く、大舞台でいいピアノを触らせてあげたい、いいピアノの音で歌わせてあげたい、それだけを信条に続けてきました。
今日という日をみんなで過ごしたこと、いいことも涙を流してしまったことも、みんな自分自身を見つめ直し、これからの人生のいつかプラスになっていってくれるよう、願っています。
お越し下さったみなさま、舞台袖を支えてくれた門下卒業生のみつきくん、ピアニストのさっちゃん、そしてお越し下さったフリースペースたまりばのみなさま、お花を下さった川崎市子ども夢パーク・西野理事長様・・みなさま、本当にありがとうございました。
みんなの今日の演奏は全てすみえ先生、聴かせていただきました。次のステップへみんなが頑張っていけるように、すみえ先生も真摯に音楽に取り組んでいきます。
またお花やカード、お手紙、プレゼントを下さった生徒さんたち、ありがとうございました。
みんなの成長を楽しみに、また次のレッスンを楽しみにしています。
終わったあとはスタッフさんたちとみんなで打ち上げ。桜井純恵応援団のお店「みつる」さんにも、とてもよくしてしただき、感謝しています。
今日という一日、あなたにとってどんな1日でしたか?1日くらい、音楽にどっぷりと浸る日があってもいいですよね。
みなさまに最大の愛を込めて・・ありがとうございました。



2012年08月09日(木) いよいよ発表会

今日は朝から印刷など最後のプログラム作り、写真撮影の方と打ち合わせ、細かい作業を行なっていました。
いよいよ明日は桜井純恵門下発表会。講師歴はなんと、22年!最初の頃は知り合いの先生方と合同で行なっていた発表会。
高津市民館大ホールで開催するようになって、今回で12回目、今年は一つの区切りの年となりますね。(感慨深く・・)
みんな自分自身と向き合い、練習してきた成果を明日聴かせて下さいね。笑顔だった日も涙を流した日も、全てがみんなのこれからのプラスになっていってくれると信じています。



2012年08月08日(水) 第25回歌遊会

明後日に門下発表会を控え、昼間はピアニストのさっちゃんとリハーサル。
その後スタジオアンジェに移動して、第25回「歌遊会」でした。歌遊会有志の方々は門下発表会にも出演して下さいます。今年も合同演奏が楽しみですね。
今日の歌遊会には古くからの桜井純恵応援団、諏訪にある小坂酒店社長様、そして高津区文化協会会長様もお越し下さいました。
小坂酒店社長様は、酒販協会会長様の頃から、商工会議所主催「Buyかわさきフェスティバル」出演でお世話になっていました。いつも1番前で赤い半被姿で応援してくれていたのを思い出します。
あと何と言っても、高津区の地酒「たかつ」の桜井純恵限定ラベルを作って下さった方でもあります。
もう5年ほど前でしょうか。高津区のお酒のラベルが桜井純恵の写真だったのですよ(笑)。
恐るべし・・私(苦笑)。今でもその瓶が溝の口近辺、数件の飲食店に残っていますよ。
発見した方、メール下さいね(笑)。
高津区文化協会会長様は、桜井純恵CD「母恋し」のジャケットとポスタータイトルを書いて下さった方でもいます。
文化協会に入会してからも、いつも気にかけて下さり応援して下さる、良き桜井純恵の理解者でもあります。
それにしても桜井純恵応援団強力者はおじさま率高い・・です(にっこり)。
次回歌遊会は9月5日、お申込みは写真のたなかやさんまでどうぞ。



2012年08月07日(火) 晴れ舞台

今日午前は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」プリモクラスのレッスン、午後は自宅でレッスンでした。
「なかよしくらぶ」は9月に小さな子どもたちのクラスが、「なかよしコンサート」、小学生以上のクラスが「うたのわコンサート」にそれぞれゲスト出演します。
地域での演奏の場が広がり、嬉しい限りです。今日はセリフ部分のオーディションを行いました。なかよしくらぶでは、コンサートに合わせて年に数回オーディションを行いますので、子どもたちはだいぶその緊張感にも慣れてきました。
仲間は時にはライバルにもなる訳ですから、素敵な関係だと思います。お互いを高めあい、成長していけるとしたら理想ですね。
自宅生徒さんは、いよいよ10日に門下発表会、晴れ舞台を迎えます。年に1度、みんなの成長をしみじみ感じる1日でもあります。
みんながそれぞれ、自分の目標に向かって最後まであきらめず、いつもより努力して、お客様から拍手をいただく喜びを仲間と一緒に体感して欲しいと願っています。
それにしても指導している団体の数だけ晴れ舞台をセルフプロデュースする私。どの環境の生徒さんたちにも、大人も子ども関係なく、なるべく1度でも多く機会を設けてあげたいと思っています。
何しろ誰より舞台大好きな私ですから。それにしてもプロデュースコンサートなど多いわ・・。



2012年08月06日(月) 今週の予定

あと少しで個人的な夏休みになります!ワクワク・・。何しろ、普段お休みのない私。年末、年始と夏休みが唯一の休暇になります。1年365日あるうちの、350日は確実にお仕事していることになります・・。
さて、今週の予定です。
8日(水)第25回歌遊会、今回も大勢の方々にご予約いただいています。スタジオアンジェで開催されている、歌おう会スタイルです。桜井純恵のピアノとお話、おいしいコーヒーもついて500円。お申込みは写真のたなかやさんへどうぞ。
10日(金)高津市民館大ホールで開催される「夏のコンサート」。桜井純恵門下発表会です。
なお弊社11日〜16日まで夏休みをいただきます。ご連絡などは、直接携帯メールへお願いしますね。



2012年08月05日(日) 終わった!

とりあえず、苦しみながら(笑)、うたのわコンサートアレンジ全曲完成させ、気がついたら5日後に迫っている門下発表会プログラムやアナウンス原稿など作成、全部郵送も終えました。ふぅ〜・・。あとは印刷など細かい準備ですね。
げっそりしたまま今日のお夕飯は駅前まで出向き、いただきました。帰りになかよしランド卒業生のYちゃん親子にばったり会えて、元気100倍!になりました。
さて、怒涛の1週間が始まります。夏バテしている場合じゃないわ。



2012年08月04日(土) 想い浮かべて

9月コンサート、アレンジ締め切り間近で苦しんでいます(笑)。頭の中では音も鳴っていて出来上がっているのですが・・誰か楽譜にしてくれませんか(苦笑)。
この作業を行なってこそ桜井純恵、そう自分に言い聞かせ今週末は頑張ります。



2012年08月03日(金) 夏休みこども1日文化体験講座

今日午前は、高津市民館音楽室で開催された「夏休みこども1日文化体験講座」でした。
3歳〜小学6年生まで、大勢の地域親子が参加してくれ、音楽室は満席でした。
なかよしランドを卒業した子、毎年1日文化体験講座を受講してくれる子など、知っている子どもたちにもたくさん会えました。
学校の授業などではなかなか機会がない、発声や体の仕組みについても、少しだけレッスン、みんなでたくさんの曲を歌いました。
家に帰ってからも楽譜を見たり、ピアノなど弾いてみたり、色々夏休みの間今日の講座を思い出してくれたら、嬉しいです。
そして申込して下さったのに抽選に外れてしまった方たち。本当にごめんなさい。もちろん私ではなく、事務局が抽選を行ったのですが、兄妹で1人だけ外れてしまったり、お友だちのみ当選したり・・できれば1人でも多くの子どもたちに受講して欲しいのですが、今回も少しばかり定員オーバーでの選出でしたが、それでも受講できなかった子どもたちがいること、心苦しく思います。
みんな懲りずにまた講座やコンサートにお越し下さいね。
今日お会いしたみんな、どうぞ楽しい夏休みを送って下さい。



2012年08月02日(木) 明日は1日文化体験講座

明日は、高津市民館音楽室で開催される「夏休み子ども1日文化体験講座」です。
毎年ボランティアでお手伝いさせていただいています、子どもたちの文化体験支援。桜井純恵は、「みんなでうたって、ミニコンサート体験」です。
みんなで発声や体の仕組みを少し学び、うたを練習します。桜井純恵ミニコンサートを聴いていただき、最後は参加してくれた子どもたちがお母様たちにうたを披露します。
短い時間ですが、楽しい夏休みのひと時を過ごしてくれたら嬉しいです。
明日もハードだわ。午前は講座、昼休みに市民館で「なかよしコンサート」作業、移動して宮前区で第9指導。自宅へ戻ってアレンジ作業をしてから移動して夜は深沢で出張レッスン。
明日も張り切って頑張ります!



2012年08月01日(水) うた講座

今日も朝から打合せ、レッスンなど移動が多く、あっという間に1日が終わってしまいました。
夏風邪が流行っているらしく、また夏バテされている方も多いと聞きますが・・おかげ様で夏バテもしませんし、夏風邪も引かず、元気に毎日過ごしています。
今週金曜8月3日は、夏休み子ども1日文化体験講座があります。申込みは締め切り、事務局から参加者名簿をいただきましたが、なかよしランド卒業生の子たちの名前をたくさん見つけて思わず笑顔!になりました。
みんな大きくなったでしょうね。夏休み子ども1日文化体験講座は、高津区文化協会主催、講師は全員ボランティアで地域の子どもたちの夏休みの思い出作りを文化を通して支援しています。
桜井純恵は「うた」講座。今年も大勢の参加者の方が決定。今から楽しみです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever