sumieの日記

2012年07月31日(火) ハードスケジュールです

相変わらず「日記」のサーバーは調子が悪いようで今日も「ゲストブック」に日記を綴ります。
来週門下発表会を控え、そして9月なんと4本も!大きなコンサートがあり、いつも以上に分刻みのスケジュールです。
門下発表会が終わったら、沖縄に行けますのでそれを何より楽しみに・・頑張ります。
「川崎の歌姫」桜井純恵が誕生した?!きっかけの場所が沖縄ですが、毎年初心を振り返るためにも、必ず沖縄を訪れています。
行ったら帰ってくるのが嫌になってしまうくらい大好きな場所です。
でもやはり、私の帰ってくるところは「川崎」。その気持ちを再確認できる場所でもあるのですね。



2012年07月30日(月) フラワーコーラス

今日も一日ハードスケジュール。8月10日までは、いつも以上に分刻みのスケジュールになりそうです・・。
午前はフラワーコーラスのレッスンだったのですが、フラワーコーラスの方々は先日、強羅へ来て下さったりアンジェのコンサートに来て下さったり・・。
今日は写真などをたくさんいただきました。みなさま、いつも本当にありがとうございます。
以前指導されていた方から、引き継いだときは18人だったフラワーコーラス。名前すら無く、一生懸命考えた名前が「フラワーコーラス」。
一人一人が歌うことによって花のように美しく、そして仲間が集ったとき、どこにもないような美しい花束のようになって欲しいと願いを込め、名前をつけました。
そのフラワーコーラスも現在はメンバーが63名。高津区の中でも大所帯の女声コーラスになりました。
練習会場は、梶ヶ谷いこいの家。「かじがやクラブ」川崎市すこやか推進委員会の協力を得て、活動させていただいています。
敬老会や区民音楽祭、行政関係のイベントにも出演させていただけるようになり、自主コンサートも毎年行い、みなさま本当に「音楽」を仲間と楽しんでいる様子が伝わってきます。
みなさまから元気をいただいているのは私です。みなさまとの出会いを大切に、これからも私のできる限り、たくさんの場を作っていきたいと思います。



2012年07月29日(日) 高津区民祭

今日は地元の大きなお祭り「高津区民祭」でした。毎年「すみえさん、何かやらないの?」と聞かれます。
8年ほど前、麹ホールでコンサート出演させていただきましたが、基本的に毎年一区民として、区民祭を楽しんでいます。
今年も地域のいつもお世話になっているみなさまお店にご挨拶周りでした。
歩いていると大勢のみなさまから声をかけていただきかき氷、ジュース、お茶、ビール、などなどたくさんご馳走になります(笑)。有難いことですね。
改めていつも、地元大好き!と感じる日でもあります。
短い時間でしたが、大勢のみなさまにお会いできて嬉しかったです。
川崎の歌姫は誰より、川崎のまちを愛している市民になれるよう、これからも地域のみなさまとの交流を楽しんでいきたいと思います。



2012年07月28日(土) アレンジ中!

9月の大きな本番、「なかよしコンサート」「うたのわコンサート」、どちらも大勢の方々が出演する大きなコンサートをプロデュース、出演します。
アレンジが山積みです(笑)。頑張れ!私!
9月は大変です。シャンソンコンサート、強羅もあります。頭をフル回転させて、本番に向けて体力をつけて、進めていきたいです。
「なかよしコンサート」は8月24日10時〜、市民館受付で整理券配布です。入場無料ですが、整理券が無いと当日入れません。みなさま、ぜひ整理券をゲットして下さいね。



2012年07月27日(金) サーバー不具合

毎日綴っている「日記」、サーバーに不具合があるようで、接続できません。しばらく迷惑をおかけしますが、どうぞご了承下さい。
「日記」は「ゲストブック」に書こうかと考えています。



2012年07月26日(木) 再会とお別れと・・

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日で7月コースが終わり、今年度前半レッスン
全て終了しました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
夏休みということもあり、先週から卒業した子どもたちがたくさん単発受講に来てくれました。「みんな大きくなったな」「苦手だったことが出来るようになっている!」などみんなとの再会を嬉しく思いました。
反対に現在受講してくれている子でお引越しでお別れの子も・・。寂しいのですが、これからもずっと「音楽」と「なかよし」でいて欲しいな・・。
毎日大勢の人と接する講師というお仕事。手帳を見て「明日はこのレッスンね」と思うと毎日が本当に楽しいです。



2012年07月25日(水) チームワーク

今日も1日レッスン日、午後はスタジオアンジェにて児童合唱団「なかよしくらぶ・プリモクラス」のレッスンでした。
先日発表会を終えた子どもたちは、以前よりも自信ができたのか、仲間と一緒に歌うことを心から喜んでいるように見えます。
学年、学校や幼稚園が違う子どもたちが、お互いを仲間と認め、励まし合い、うたを楽しんでいます。
講師という立場の私から見ても、素敵なチームワークが出てきましたし、これからが本当に楽しみになってきました。
いつかみんなの歌声が、川崎中に響くことを楽しみに・・。



2012年07月24日(火) 3日連続

いつもお世話になっている、桜井純恵応援団の中でも強力3人組?!はなぜかお誕生日が
3人連続で続いています(笑)。
一昨日は応援団長もっちさん、昨日はマネージャーさま、今日は事務局たかぎさん。
みなさまとはお付き合い本当に長いです。もっちさんと最初の出会いは黒川で開催された「田んぼでコンサート」。神奈川県庁の方からの依頼で一人で歌いにいきました。そのときの主催者のお一人がもっちさん。
ソプラノ歌手が田んぼに歌いに来たのでびっくりした、とおっしゃっていました。
それ以来ずっとずっと応援していただいています。梨の畑コンサート、長野のロッジピノキオ、JAセレサ、たくさんのところで歌う機会を作って下さいます。パートナーのじゅんちゃんとデュオ結成10周年記念コンサートを、豪華ジャズバンドで川崎市民プラザで開催したときには、素敵なメッセージを下さり、みなさまにお土産でお配りした、もっちさんのところ、正果園特製梨ジャムを作ってくれました。
写真を撮って下さったり、桜井純恵PRDVDを作って下さったり・・。感謝という言葉では言い表せないほど、お世話になっています。
これからもみなさまのお気持ちに応えることができるのは、コンサートの場で少しでも聴いて下さった方の心に届くようなうたを歌っていくことだと思っています。



2012年07月23日(月) 納得することは・・

昨日渾身のライブが終わり、今日は朝から通常レッスン。次の本番に向けて、また頑張っていきます。
ライブが終わるといつも感じます。会場、お越しいただくお客様、音響・・全てがいつも同じ条件ではありませんので、それがライブの楽しさ。でも自分のうたに納得したことは今まで1度もありません。
負けず嫌いなのか、性格なのか・・(笑)。落ち込むことはありませんが、たくさん自分自身に問いかけて反省して、また次に向かって歩き始めました。
雰囲気変わって、次のコンサートは門下発表会。裏方に徹するのですが、とにかく毎年準備に追われます。
生徒さんたちの最高の笑顔を楽しみに・・。



2012年07月22日(日) 渾身のライブ終わりました

今日は大山街道・まちのえきスタジオアンジェにて開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part6」本番でした。
アンジェには大勢のお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。
毎年本遠寺で開催しているこのコンサート、今年は越路吹雪さん33回忌ということで、今年は3ヶ所にて開催。
桜井純恵にとって大きな大きなチャレンジとなった1日でした。
越路さんのご主人様でもあり、作曲家・内藤法美さんの命日が7月でもあること、内藤さんの大ヒット曲「誰もいない海」にちなみ、今回のライブのコンセプトは「海から見える情景」。
とても難しいこのプログラム・・私なりに、そして今まで5回歌わせていただいた本遠寺でのライブのコンセプトを大切に選曲、アレンジイメージしました。
桜井純恵応援団のみなさま、衣装デザイナーの吉田摩奈美さん、写真のたなかやの奥様、大勢のみなさまのご協力をいただき、今日のコンサートを終えられたこと、本当に感謝しています。
何よりお越し下さったみなさま、みなさまの心に桜井純恵のメッセージが少しでも届いたとしたら、嬉しいです。
「言葉では表わすことのできない想い」を音楽にのせて表現し続けること、それが私の使命だと思っています。
桜井純恵渾身のライブ「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、次回は
9月15日(土)JAセレサ鷺沼支店
11月4日(日)本遠寺・本堂
で開催されます。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。

今日素敵なピアノでサポートして下さったパートナーのじゅんちゃん、そして今日お誕生日の桜井純恵応援団長・もっちさん、明日誕生日の桜井純恵マネージャーTさん、明後日誕生日の桜井純恵応援団事務局・たかぎさん。
3人連続で誕生日って・・(苦笑)。毎年のことながらおかしすぎます(笑)。なぜ3人連続で揃っているの??不思議だわ。
今日親身になってお話いただいたこと、しっかりと心に留め、また次回に向けて頑張っていきますので、ずっとずっと応援、よろしくお願いします。



2012年07月21日(土) 明日は越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会

昨日本番後はホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。おいしい夕食をいただき、温泉に入りました。
明日はいよいよ、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part6〜桜井純恵3部作その1」です。
長いタイトルですが(苦笑)・・毎年越路吹雪さんの命日にちなみ、越路さんが永眠されている宮前区初山・本遠寺本堂でのコンサートを、今年は越路さん33回忌ということもあり、本遠寺以外でも行なうスペシャルコンサートです。
タイトルにある通り、シャンソンにこだわらないプログラムです。これは、越路さんが宝塚女優であったこと、シャンソン以外にもさまざまなジャンルを歌われていたことから、実行委員会の方々がこだわっていることです。
桜井純恵はシャンソン歌手ではありません。ジャズ歌手でもありませんし、童謡歌手、クラシック歌手でもないかもしれません。
クラシックを基本にしたソプラノ歌手・・でも私がこだわっていることは「桜井純恵の音楽」を作り上げること。そして「川崎の歌姫」として川崎に根付き、人々と交流しながら音楽の楽しさと川崎のよいところを伝えていくことです。
本当によく「桜井さんはジャンルは何?」と聞かれます。「どんなジャンルか一度せひコンサートに来て下さいね」とお返事しています。
明日は精一杯歌います。桜井純恵の「今」をぜひ聴きにお越し下さいませ。チケットは完売です。チケットゲットされたみなさま、明日スタジオアンジェでお会いできることを楽しみにしています。



2012年07月20日(金) 和み唄本番

今日はホテルグリーンプラザ強羅で行なわれた「和み唄コンサート」本番でした。
2009年からスタートした桜井純恵弾き歌いによるコンサート、宿泊のお客様限定のコンサートとなっています。
今回もフラワーコーラスの方々がお泊りにお越し下さり、また宿泊のお客様も大勢集まって下さり、満席でした。
日本の童謡や唱歌を主に歌いますが、今回も涙を流しながら聴いて下さる方がいらっしゃいました。音楽の力ってすごいです。私はその曲の持っている情景などを大切にしながらうたうだけです。
次回は9月28日(金)。ぜひご予約の上、秋の強羅へお越し下さいね。
今日お世話になりましたホテルグリーンプラザ強羅支配人様を始めとするスタッフ様たち、
ありがとうございました。



2012年07月19日(木) 魂のうた

今日昼間はパートナーのじゅんちゃんと22日ライブに向けて、リハーサルをしました。
私はじゅんちゃんの奏でるピアノの音が大好きです。またここまで活動が広がったのも、じゅんちゃんと出会えたからだと思っています。
子ども向けコンサート、童謡などの弾き歌いコンサートのみを聴いたことがある方は、想像がつかないかもしれませんが、ミュージカルやシャンソンなどの桜井純恵ソロコンサートは、よく「魂のうた」と言っていただくことがあります。
本人はあまり自覚ないのですが、かなりの熱唱らしいです。私がモットーとしている「心を込めたうた」は聴く方によっては「魂のうた」ととらえていただけているのだとしたら、嬉しいです。
でもソロコンサートは一人ではできません。ミュージシャンの方々のサポートをいただかないと歌えません。その中でもじゅんちゃんのピアノの力は大きいです。
22日、桜井純恵渾身のライブ、チケットゲットされたみなさま、どうぞ桜井純恵の「今」の歌声を聴きにいらして下さいね。

明日はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。宿泊ご予約いただきましたみなさま、お会いできることを楽しみにしています。



2012年07月18日(水) お疲れ様

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、午後は児童合唱団「なかよしくらぶ」の指導でした。
「なかよしランド」は幼稚園や学校が夏休みに入ったところもあり、卒業生の子どもたちが単発受講しに来てくれるようになりました。
卒業しても7月は単発受講できますよ。卒業生のみんな、遠慮なくお問合せ下さいね。
自分自身はとっても元気なのですが、この前から左腹部が痛いです。少し腫れてる・・?心配なので病院へ行きたいところですが、毎日分刻みのスケジュール、なかなか余裕がなく・・。来週には行けるようにしたいです。
何だろう・・横隔膜が筋肉痛だったら笑い話で終わりそうですが・・。



2012年07月17日(火) 色々始まりました

今日から第9指導が始まりました。今回、新しい施設に行ったのですが、みんなすぐ打ち解けてくれ、最後は大合唱!でした。
今週はコンサート2本。20日はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」。今回も桜井純恵応援団のみなさまにご予約いただいています。
そして22日はスタジオアンジェにて「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。こちらはチケット完売です。
2つのコンサートに向けて、暗譜稽古も進めています。また8月は門下発表会、9月はなかよしコンサートとうたのわコンサート、2つのプロデュース&出演コンサートがあり、チラシ作りからアレンジと頑張っています。
「なかよしコンサート」は9月8日(土)、高津市民館大会議室にて1日2回公演入場無料ですが、毎年のことですが、事前に整理券が配布されます。
すでに市民館だよりやチラシで広報されていますが、入場整理券配布日は
8月24日(金)10時〜、高津市民館受付前です。
毎年その日のうちには、整理券650枚が無くなる人気コンサートです。みなさま、スケジュールチェックして、整理券ゲットして下さいね。
1人4枚までです。ここだけの話(?!)行政主催ですから、お子様も1名です。スーパーの特売品を買うときと一緒、と言う訳ではありませんが(笑)、お子様1名とママでチケットは8枚までゲットできる、ということですよ!
配布日に都合がつかない方は、お友だち同士、協力してゲットして下さいね(にっこり)。



2012年07月16日(月) 第9

明日から第9指導が始まります。昨年もお手伝いさせていただいた「しあわせを呼ぶコンサート」。
障がい者の方々が集って歌うコンサート、宮前区役所主催ですが、昨年からその歌唱指導をさせていただいています。
ベートーヴェン作曲「歓喜の歌」いわゆる「第9」を参加者みなさん、原語つまりドイツ語で歌います。
今年もお手伝いできること、嬉しく思っています。



2012年07月15日(日) 暑い・・

本当に暑いですね!今日は久しぶりに少しくらくらしました(笑)。
夕方から母に会い、一緒に食事をしました。普段なかなか会えないので、ゆっくりといただきました。



2012年07月14日(土) おいしかった!

今日お夕飯は久しぶりにのんびり、ゆっくりいただきました。シャンパンに生ハム、サバのマリネ!幸せでした。
来週からは22日ライブを見据えて、少しずつボクサーのような生活に入ります(笑)。
22日桜井純恵スーパーライブチケット完売です。当日飛び込み予定のお客様は、要ご連絡下さいませ。スタッフさんたちがたぶん立ち見席に移動(苦笑)、お席確保致します。



2012年07月13日(金)

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、その後移動して川崎市こども夢パークにて、秋に出演させていただけることが正式に決定した「こども・子育てフェスタ」の区役所担当の方に挨拶。そしてフリースペース「えん」にてレッスンでした。
講座はもう何年も受講してくれる子ども・若者たちがいます。その中の女の子3人で今年は少し難しい曲にチャレンジしてもらっています。
私が大好きな本田美奈子さんの曲「翼」です。岩谷時子さん作詞、いつか私もコンサートで歌ってみたい曲です。
低音から高音まで、そしてとても長いロングブレスなど難度が高いのですが、女の子3人は難なくチャレンジしています。
来年のフェスティバルで発表できたらいいな・・。みんな一緒に頑張っていこうね!



2012年07月12日(木) 次の本番

コンサートが続きます。
来週は20日(金)ホテルグリーンプラザ強羅にて「和み唄コンサート」。22日(日)はスタジオアンジェにて「桜井純恵スーパーライブ〜越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会〜」。
17日からは第9の合唱指導も始まります。休む暇はありません。毎日楽しく、そして真摯に音楽に取り組んでいきます。
来週のコンサートもご予約いただいているみなさま、お会いできることを心から楽しみにしています。



2012年07月11日(水) 第24回歌遊会

今日午後は、スタジオアンジェにて写真のたなかやさんプロデュース「第24回歌遊会」でした。
月に1回開催している、桜井純恵のピアノとお話による歌おう会スタイルの「歌遊会」。もう24回ですか・・。早いですね。
地元でも有名な写真のたなかやさんの奥様が、もう何年も前、赤坂にある「ノヴェンバーイレブンス」にお店のスタッフさんをたくさん連れて、私のライブを聴きに来て下さいました。
「ノヴェンバーイレブンス」は宇崎竜童さんがオーナーのお店。そこで数ヶ月に1度、以前はライブをしていました。
聴きに来て下さったたなかやさんの奥様がとても感動して下さり、「すみえさん、赤坂ではなく地元でライブをやって下さい。そのためにグランドピアノのあるスタジオを作ります!」とお話して下さり・・まさか本当にスタジオが出来上がるとは夢にも思いませんでした。
アンジェが出来、そこで念願叶い地元でライブができるようになり、奥様の夢でもあった「歌遊会」を開催するようになりました。
多くの方たちの「想い」が集まっている場所がアンジェです。
みなさまのお気持ちを大切に、これからも地元で頑張っていきます。
そのアンジェで7月22日開催される桜井純恵のライブ。残席わずかです。渾身のライブ、ぜひお越し下さいませ。必ず事前予約して下さいね。お問い合わせは桜井までどうぞ。



2012年07月10日(火) なかよしランド

今日午前は、せせらぎ館での「なかよしランド」。第2回目となりましたが、前回より参加者も増え、早くも継続ご希望の要望など、お母様たちからお伺いするようになってきました。
今後も継続できるよう、私も精一杯頑張りますので、お母様たちもぜひ積極的なご意見をお願いしますね。
自宅へ戻ってからは夜までレッスン。毎日ハードですが、8月に沖縄へ行くことが決まり、やった!これでモチベーション保って頑張る!と単純な私です。
その前に事務作業、次のコンサートのアレンジ、暗譜稽古とお仕事山積みです・・。



2012年07月09日(月) 今週の予定

昨日の疲れが心地よく・・でも多少筋肉痛だわ(笑)。
今日は午前中から、女声コーラス「フラワーコーラス」の指導、その後移動して夢パーク内「フリースペースえん」へ。お昼を一緒にいただき、自宅へ戻りレッスン。その後また移動して出張レッスンと、昨日の疲れを忘れそうなくらい、ハードな一日でした。
明日午前は、二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」です。第2回目となるレッスン、無料で受講できますので、ぜひお越し下さいね。10:30スタートです。
明後日水曜はスタジオアンジェにて「歌遊会」。こちらも大勢の方にご予約いただき、ありがとうございます。
毎日大勢の方にお会いしますが、どのお仕事も1つ1つ、大切に心を込めて行っていきたいと思っています。



2012年07月08日(日) 発表会終わりました

今日はすくらむ21で開催された、第3回児童合唱団なかよしくらぶ発表会、「コドモウタ」が無事に終わりました。
結成5年が経ち、やっと子どもたちの歌声だけでのシンプルな発表会ができました。
一番小さな生徒さんは3歳。みんなが晴れやかに、笑顔で、元気いっぱい素敵な歌声を披露してくれました。
構成とアレンジにとことんこだわり、練りに練ったプログラムでしたが、みなさまの心に、子どもたちの純粋な歌声は届いたでしょうか・・。
何より成長した子どもたちの堂々とした姿。出入りもソロもセリフも立派でした。
今日まで支えて下さったお母様たち、本当にありがとうございました。また信頼できるピアノでサポートして下さったさっちゃん。ありがとうございました。
発表会後は、久しぶりにお母様たちと子どもたちも合流して打ち上げ。おいしく楽しい時間でした。
「なかよしくらぶ」は次の目標に向かって、新しいスタートを切りました。地域のみなさまに親しんでいただけるような児童合唱団を目指し、これからも子どもたちと一緒に活動を広げていきたいと思います。
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2012年07月07日(土) なかよしくらぶ発表会

明日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会本番。結成5年、3歳〜9歳までの子どもたちの元気な歌声が披露されます。
桜井純恵は指揮、そして弾き歌いで2曲歌います。

7月8日(日)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会「コドモウタ」
会場*男女共同参画センター(すくらむ21ホール)
時間*13:30〜開演(13:00開場)
演奏予定曲*歌えバンバン、翼を下さい、ビリーブ、ほか
入場無料



2012年07月06日(金) 七夕まつり本番

今日は川崎市民プラザで開催された「七夕まつり」本番でした。今年も本当に大勢の方がいらっしゃってくれました。
なかよしランドの生徒さんと卒業生のみんな、なかよしくらぶの生徒さんと卒業生のみんな、自宅生徒さんたち、マンションの子どもたち、桜井純恵応援団のみなさま、フラワーコーラスのみなさま、一日文化体験講座を受講してくれた子どもたち・・みなさま本当にありがとうございました。
市民プラザは管理者が今年から変わり、初めての七夕まつりでした。
地域の子どもたちが毎年楽しみにしてくれるこのイベントを、何とか継続して欲しい願いで、
今年も全力投球しました。
お花やカード、お手紙をくれたみなさまありがとうございました。そしていつも素敵なピアノでサポートしてくれる、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。また初めて一緒にこのイベントを作り上げた市民プラザの新しいスタッフのみなさま、準備から色々とありがとうございました。
個人的には、午前中「なかよしランド」を開講したあと、体を作り直して本番に臨みました。
年齢と共にこの作業はとても大事な作業になってきます。
今日体の疲れをためてしまうと、次の本番に支障が出てしまうくらい、本当は「歌う」ということは、難しいことです。何しろ体が楽器ですから・・。
でも今日もうまくいき、ぴょん!ぴょん!しながら歌っても、そんなに疲れませんでしたし、ブレスもコントロールでき、最後まで丁寧に歌えたような気がします。
「歌う」ことは毎日の積み重ね、精進し続けるしかないですね。
今日、あなたのお願い事は何を書きましたか?いつかみなさまの願いが叶いますように・・。そして今日みんなで歌ったことを、子どもたちがいつか思い出してくれたら、嬉しいです。



2012年07月05日(木) 市民プラザに集合!

明日はいよいよ川崎市民プラザで開催される「七夕まつり」でのコンサート本番。
毎年大好評のこのイベント、昨年も1000人近くの方がお越し下さいました。明日も少しお天気が心配ですが、屋内広場ですので雨でも開催します。でも天気予報によると、終わるくらいまでは何とか持ちそうな感じも・・。
明日みなさまにお会いできることを楽しみにしています。
その前に明日まずは午前中「なかよしランド」で2時間ぴょん!ぴょん!です(笑)。
リハーサルもぴょん!ぴょん!ぴょん!で本番はぴょん×4!?その後夜21時には夢パークへ向かわなければいけない私・・。
明日はハードだわ。

7月6日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!〜
川崎市民プラザ屋内広場
入場無料
17:00 受付開始(短冊の準備をしてね)
17:30 パネルシアター(お弁当食べながら見ている子もいます)
18:00 桜井純恵コンサート〜一緒に歌おうドレミュージック! 短冊飾り付けも途中であります
19:00頃 終了予定



2012年07月04日(水) 暑いですね

梅雨に入ってから関東はあまり雨は降らず・・九州はすごいようですが、被害が心配ですね。
それにしても毎日暑いです。ピアノレッスン以外は体力勝負ですので、基本的に薄着な方・・かしら?でも暑いです。
今日も2時間近く合唱団のレッスンで指揮をしていたら、汗だくでした(笑)。朝から夜までレッスン。ときどき移動もしますが、音楽漬けの毎日です。
本番もいつも汗だくです。ヨガより、ダンスよりジムへ行くより汗をかき、健康的です(苦笑)。
6日は七夕まつり、8日は「なかよしくらぶ」の発表会。どちらも心を込めて気持ちは平常心ですが、汗だくになって頑張ります!



2012年07月03日(火) たなばたさま

大好きなうたの1つに「たなばたさま」があります。「ささのは、さらさら〜」です。
色あせないメロディ、美しい歌詞、子どもから大人まで、誰もが口ずさめる素敵な曲ですね。
毎年この曲を市民プラザの七夕まつりでのコンサートで歌えること、本当に嬉しく思っています。
行政関係のお仕事は、継続していただくことがとても難しいのです。でもみなさまの応援をいただき、桜井純恵は多くのお仕事を行政と連携して、行わせていただいています。
7月6日(金)17:00〜、川崎市民プラザ屋内広場で開催される「たなばたまつり」。
毎年1000名近くの地域親子が来てくれる、大きなイベントです。
みんな浴衣を着てきたり、お弁当を持ってきたり、さまざまなスタイルでこのイベントを楽しんでいるようです。
一緒に短冊にお願い事を書きましょう。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。



2012年07月02日(月) 講座予定

7月は本番ラッシュと一昨日の日記に書きましたが、レギュラー講座もあります。
7月6日(金)からは、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」7月コースが始まります。今月は単発受講も可能、もちろん卒業生の受講も可能です。
7月10日(火)には、先月から始まった二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。こちらは受講料無料です。10:30〜せせらぎ館会議室です。
スタジオアンジェでの「歌遊会」は、7月11日(水)。こちらはみんなで歌おう会のようなスタイル。女性ばかりのイメージがありますが、今まで男性での参加者もいましたので、遠慮なくどうぞ。15:00〜17:00、500円でコーヒーつきです。
8月3日開催「夏休みこども一日文化体験講座」、こちらは申込締め切りが7月13日です。
はがき申込になりますので、ご注意くださいね。
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2012年07月01日(日) ゲットしました!

毎年開催する門下発表会。会場はこだわって、毎年高津市民館で開催しています。ここのホールの響き、そしてスタィンウェイのグランドピアノを弾かせたい一心で行っています。
ただ・・この桜井純恵ホームグランドでもある大ホール、抽選なのです(笑)。毎年お母様たちが交代で行って下さったりしますが、倍率がとても高く、なかなか希望通りに開催できません。
今日は来年7月分の抽選会があり、午前中何もお仕事の無かった私、すみえ先生、自ら抽選に行って参りました!
見事、第1希望の日程を獲得することができました!すご〜い!すごすぎる・・。
ということで、今年の発表会を間近に控えた自宅生徒さんたち、来年も無事高津市民館で発表会開催できますよ。2013年7月20日土曜です。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever