sumieの日記

2012年09月30日(日) いいね!

毎日みなさまにご覧いただいている「日記」は、桜井純恵が綴っています。ホームページ運営は、webかわさき、という団体のサポートをいただいています。
コンサートの写真などレポートは、ホームページトップにもリンクで張ってありますが、桜井純恵応援団のみなさまが作成している「桜井純恵応援団ブログ」があります。
FaceBook(FB)は、私個人ではやっていませんが、桜井純恵ファンページがあります。FBをやっていらっしゃる方、こちらもコンサートの写真などがあり、ときどき私もコメント記入させていただいています。ぜひ「いいね!」をクリックして、応援して下さいね。
Mixiは「川崎の歌姫」で検索、マイミク申請して下さいませ。
みんなでつながりましょう〜。



2012年09月29日(土) うたのわコンサート本番

今日は高津市民館大ホールで開催された「うたのわコンサート」本番でした。
女声コーラス「フラワーコーラス」のみなさま、児童合唱団「なかよしくらぶ」のプリモクラスの子どもたち、そしてゲストミュージシャン大筒小筒のお2人、ピアニストのさっちゃん、裏方で支えて下さる「なかよしくらぶ」のお母様たち、総勢100名が参加する大舞台。
高津市民館スタッフ様にご協力いただき、無事コンサートを終えることができました。
井出慎二さん、岡部量平さん、お2人で結成されている大筒小筒によるスーパーサポート。
私が最も信頼しているピアニストの1人、音大時代からの友人、上田早智子さんのピアノ、そして今回子ども向けなどではなく、がっつりと桜井純恵も歌わせていただき、私たちミュージシャンはできる限りのテクニックと音楽の楽しさをフラワーコーラスとなかよしくらぶのみんなに、聴いていただきました。
準備まで大変でしたが、妥協せず、今できる最高の音楽を作り上げました。みなさまの心に、そしていつも裏方に徹して下さるお母様たちにぜひ聴いて欲しいと思い、プログラムしました。
年齢差関係なく、一緒に歌う姿に「音楽って本当にいいな」と感じましたし、こんなに豪華なステージで歌えるみなさまがうらやましくもありました。
プロデューサーとして、指導者として、これからも私のできること全てをみなさまに伝えていき、良いステージを作っていきたいです。
今日お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
コンサート後は、大筒小筒のお2人と、弊社社長様と打ち上げ。みんなで次にやってみたいこと、音楽のことなど、たくさん語り合いました。
素敵な仲間に囲まれ音楽を続けていくことができる・・こんなに幸せなことはありません。
また次に向かって頑張っていきます。そして怒涛の週末が終わりました。お疲れ様でした、私。



2012年09月28日(金) 和み唄コンサート本番

今日はホテルグリーンプラザ強羅にて、「和み唄コンサート」本番でした。
いつも応援して下さる宅建協会の方が、お誕生日に合わせてお越し下さったり、高津市民館で桜井純恵の和み唄のチラシを手にして、いつか聴いてみたいと思っていたので来ました、など川崎から5名ものお客様がご予約して下さりました。
本当に有難いことです。みなさまに応援していただけるから頑張れるのですね。素直に嬉しくなりました。
今日は明日も本番のため、残念ながらコンサート後、川崎に戻ってきました。お世話になりましたホテルグリーンプラザ強羅支配人様を始めとするスタッフのみなさま、ありがとうございました。

明日は高津市民館で開催する「うたのわコンサート」本番。桜井純恵総プロデュースのコンサート、入場無料ですのでぜひみなさまお越し下さいませ。
桜井純恵コンサートもありますよ!

*9月29日(土)うたのわコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*13:30開演
入場無料
出演
うた*女声コーラス・フラワーコーラス
うた*児童合唱団・なかよしくらぶ
ピアノ*上田早智子さん
サックス*井出慎二さん
パーカッション*岡部量平さん
指揮/司会/構成/うた/プロデュース*桜井純恵



2012年09月27日(木) 怒涛の週末

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、今日で9月コースが終了しました。
10月、11月も開講しますので、ぜひみなさまご参加下さいね。日程詳細は「最新コンサート情報」にあります。
明日はホテルグリーンプラザ強羅にて、「和み唄」弾き歌いコンサート本番。いつもでしたら、そのまま宿泊させていただくのですが、29日「うたのわコンサート」がありますので、本番終わりで川崎へ帰ってきます。
何時に帰ってこれるかしら・・?そして29日は朝9時高津市民館入り。
明日強羅から帰ってきてから準備する時間はほとんどありませんので、今晩中にできる限りの準備をしなければいけません。
怒涛の週末になりそうです(笑)。

明日ホテルグリーンプラザ強羅へご予約いただいていますみなさま、秋の強羅でお会いできるのを楽しみにしています。



2012年09月26日(水) うたのわコンサートリハーサル

今日午前は先日開催した「なかよしコンサート」決算について、市民館の方と打ち合わせ。
午後は29日に開催する「うたのわコンサート」リハーサルでした。4時間!頑張りました!腕が筋肉痛です(笑)。
フラワーコーラス、そしてなかよしくらぶが年齢差関係なく、うたを通して「輪」を広げるコンサートです。
サポートミュージシャンは日本でも一流の方たち。その音がてくのかわさきホールだともったいない・・。市民館大ホールに響く本番日が楽しみです。
今日細かい手直しをしたので、あとは本番に迎えるだけ。そうそう、私たちが演奏するオリジナル曲!?こちらがまだ未完成・・。当日合わせだけで、何だか楽しくなりそう。
その予定曲、久しぶりに夜、調音そして採譜という作業をしました。事務作業の何倍も楽しいです。本当はこのような時間をもっともっと確保したいな、なんて思いながら作業しました。



2012年09月25日(火) いよいよだわ

今日も一日レッスン日でした。朝ベランダでカマキリを発見。できかけのクモの巣あたりに、足がひっかっている?ように見えたので、救出してあげました(笑)。
その後そのままにしていたら、いつの間にか網戸に移動してきて、部屋の中をのぞいている?ようでした(苦笑)。
網戸越しでずっと目を合わせていると仮面ライダーのような顔・・。助けてあげた訳ではありませんが、愛着もった眼差しを送り、しばらくしてまた見たらもういなくなっていました。
いなくなるの早いっ!お礼に来てくれたのかしら・・。

さて、いよいよ今週はうたのわコンサート本番。アレンジも完成してミュージシャンのみでのリハーサルも行い、あとはコンサートの流れを頭に入れ、プロンプをイメージして明日の合同リハーサルにのぞみます。
我ながらプロデュースするこのコンサート、きっとお越し下さったみなさま、出演者のみなさまにお楽しみいただけると思います。
私自身が今からわくわくです。



2012年09月24日(月) イベント受付中!

年末に向けてイベントなど、毎年たくさん司会やうたのご依頼をいただきます。
お祭り、地域でのイベント、子育てサークルなどの子ども向け、歌声喫茶、障がい者さんの集まり、点灯式、講座などなど。
普段お世話になっているみなさまにご恩返しできたら嬉しいな、といつも思っています。
悩んだらまずはご相談下さいね。コンサートでも、講座でも、司会でも、イベントプロデュースでも、年末に向けて受付中です!



2012年09月23日(日) 次のコンサート

次のコンサートのお知らせです。2本!コンサートがあります。
28日、レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」。こちらは弾き歌い、ご宿泊のお客様限定のコンサートです。
今回もご予約をいただいています。みなさま、いつも本当にありがとうございます。
29日、高津市民館大ホールで開催される「うたのわコンサート」。こちらはプロデュースから、指揮、出演までこなすハードなコンサート。
主催は指導している女声コーラス・フラワーコーラス。
共演して下さるゲストミュージシャンも豪華です。SAXの井出慎二さんはテレビなどでもお馴染。パーカッションの岡部量平くんも、ライブを中心に大活躍中の若手ミュージシャン。ピアノは、私が信頼しているピアニストの1人でもあり、音大時代からの友人の上田早智子さん。
そして、指導している児童合唱団なかよしくらぶから、小学生クラス「プリモクラス」の子どもたちが、ゲスト出演。
総勢100名近い人が舞台に立ちます。コンサートは4部形式。1部はフラワーコーラス、2部はフラワーコーラス&なかよしくらぶ。3部は井出さん、岡部さんによる破天荒ユニット「大筒小筒」スペシャルステージ、4部は桜井純恵コンサート。休憩を入れて2時間のコンサートです。
入場無料ですので、ぜひみなさまお越し下さいね。
28日強羅でのコンサート終わりで川崎へ帰ってきて、翌日9時には会場入り。体力つけて、気候が変化してきたので、体調に気をつけ頑張ります!



2012年09月22日(土) 飲み放題

昨日また1つ大人になりましたよ、私(笑)。1日遅れのプレゼントで、今日ウェスティンホテル東京でやっている「シャンパンブランチ」なるものに行って参りました。
大好きなシャンパン、ブーブクリコイエローラベルが飲めます。しかも飲み放題(大笑い)!
レストランの人、後悔したでしょうね・・。確実に私1人で2本は飲みました。元は取れたと思います・・ちょっと飲みすぎ・・?
また来週はコンサート2本ですので、ボクサーのような生活に入りたいと思います。



2012年09月21日(金) 誕生日でした!

今日誕生日でした。この年齢になって・・という感じですが、やはり毎年嬉しいです。
今日も100人近くの方にお会いした1日でした。
午前は「なかよしランド」のレッスン。その後、川崎市子ども夢パークへ移動して、11月に出演させていただく「子育てフェスタオープニングコンサート」の件で、区役所の方と打ち合わせ。
その後、「フリースペースえん」でのレッスン。レッスン後、いつも遅めの手作りお昼ご飯をいただくのですが、サプライズが!ケーキ型とハート型で作られたちらし寿司が!みんなありがとう。そしてスタッフさんたち、ありがとうございます。
みんなでおいしくいただきました。
その後は市民館へ移動して、29日に開催する「うたのわコンサート」打ち合わせ。またまた夢パークへ移動して、今日は終わりでした(笑)。
大勢の方に毎日会える幸せ。そして大勢の方々にお祝いメッセージやプレゼント、お手紙をいただきました。本当にありがとうございました。
みなさまにお礼ができるとしたら、音楽での恩返し。これからも精一杯頑張ります。



2012年09月20日(木) 感慨深く・・

今日も打合せ、レッスンと忙しい1日でした。でも毎日忙しく、大勢の方とお会いでき、大好きな音楽をお仕事としてできるのは、幸せでもあり嬉しい毎日です。
明日21日の誕生日を前に今週に入ってから、本当に大勢の方々にメールでのお祝いメッセージ、お花やプレゼント、カード、お手紙をいただいています。
みなさま、本当にありがとうございます。
大好きな音楽を続けられるのは何歳まで・・?と時々考えることもありますが、桜井純恵らしさを探しながら、これからも音楽の道を歩んでいきたいと思います。
明日は午前「なかよしランド」、午後は子ども夢パークに移動して「フリースペースえん」でのレッスン、そして打合せ何と3本!とフル回転の日になりそうです。



2012年09月19日(水) うたのわ!だね

今日午後は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。
先日「なかよしコンサート」が無事に終わりましたが、今度は小学生「プリモクラス」の子どもたちが、9月29日(土)高津市民館大ホールで開催される「うたのわコンサート」にゲスト出演します。
プリモクラスは今日、コンサート通し稽古と暗譜の確認をしました。みんな舞台に立つことにも、そしてどのように本番に向けて練習していけばいいのかも、だいぶ慣れてきたようで、今日の暗譜稽古も面白かったです(笑)。
楽譜とにらめっこする子、口ずさむ子、歌詞を読む子・・今回はコーラスでの出演ですので、ハモリやおっかけ、途中から歌うなどいつもとは少し様子が違います。プログラムも歌謡曲やカンツォーネ(イタリア語)でもハモリます。
今回のコンサートがまた新しい一歩となるよう、すみえ先生も精一杯頑張りますので、みんな!来週のリハーサルまでしっかり練習してきてね!



2012年09月18日(火) 打ち合わせ週間

来週からの本番ラッシュ、そして新しく始まりそうな事案もあり、今週は打ち合わせが多いです。
この細かい作業も大切なお仕事ですので、しっかりと頭を整理していかなければいけません。
改めてお知らせしますが、10月14日高津市民館で開催される「高津区文化祭」で今年も歌わせていただきますが、何とその日は溝口ポレポレ通りで開催される「大道芸大会ポレポレまつり」でも、うたと司会で出演させていただけることが正式決定しました。
いつも応援して下さる溝ノ口駅前商店街振興組合のみなさま、本当にありがとうございます。
今日早速その打ち合わせも行いました。
その日は地元のイベント、はしごで頑張ります!



2012年09月17日(月) 残念でした・・

21日に誕生日を迎える私・・。自分自身へのプレゼントと思い、大きなお買いものをする予定でした。
しかし・・入るけどいけないの?我が家の平面駐車場、サイズに決まりがあるなんて知りませんでした・・。
がっくりな独り言でした。



2012年09月16日(日) 品プリ

昨日渾身のライブを終えて、次のコンサートに向けて気分リフレッシュするため、午後から品川プリンスホテルの屋外プールに行き、のんびりしました。
水辺でのんびりするのが、私にはとっておきの方法です。夜はおいしいシャンパンをいただきました。
次のコンサートは、28日ホテルグリーンプラザ強羅「和み唄コンサート」、29日高津市民館大ホール「うたのわコンサート」と2本続きます。
来週からまた頑張るわ!



2012年09月15日(土) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会本番

今日はJAセレサ鷺沼支店で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」本番でした。
7月のライブに続いて2回目のこのコンサート、今回は最新エレクトーンでのアレンジでしたが、お越し下さったみなさまにはおかげ様で大好評でした。
「街から見える情景」をイメージ、映画音楽のようなサウンド、オーケストラを操るようなじゅんちゃんのスーパーテクニックは素晴らしかったです。
1曲1曲大切に歌わせていただきました。
次はいよいよ11月4日、越路吹雪さんの眠っていらっしゃる本遠寺・本堂で越路さん33回忌命日に合わせて開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。
新しいドレスも製作中です。ぜひみなさま、11月もお越し下さいませ。
コンサート後は桜井純恵応援団のみなさまと打ち上げ。いつもみなさまにはサポートいただき、本当に感謝しています。
みなさまの気持ちに応えていけるよう、これからも真摯に取り組んでいきます。
今日1日、本当にありがとうございました。



2012年09月14日(金) ささりんどう鎌倉コンサート

今日午後は、鎌倉市にある「ささりんどう鎌倉」でコンサート本番でした。
午前、てくのかわさきで「なかよしランド」のレッスンを終えて移動。何と車のフロントガラスに石が当たり、ひびが・・しかも高速運転中。しかもしかも初めて行く場所なので、道もよく分かっていないような・・いるような・・。
コンサートには間に合わなければいけないので、そのまま恐る恐る運転、何とか無事に着きました。
コンサートは「日本の名歌」弾き歌いでした。みなさま、初めて桜井純恵のうたを聴いて下さった方たちでしたが、涙を流して聴いて下さいました。
「日本の名歌」のときは、いつもこのような光景に出会います。ピアノも決して本職ではないので、上手ではありませんが、みなさま幼い頃を思い出されるのでしょうか・・。童謡や唱歌は不思議な魅力があります。
「本当に素晴らしい、きれいな声でした」とみなさまからお声かけいただき、嬉しかったです。
何より今回声をかけて下さったYさん。8年以上も前の私の歌声を覚えていて下さり、いつか来て欲しい、とずっと思っていて下さったそうです。
今日再会できたこと、感謝しています。ありがとうございました。
明日は、JAセレサ鷺沼支店で、シャンソンコンサート。毎日大勢の方が私の音楽活動を支えて下さいます。幸せなことですね。
明日も精一杯心を込めて歌います。そして明日は奇跡の瞬間が誕生するかもしれない・・
そのくらい気合いの入ったアレンジです。
チケットゲットされたみなさま、明日お会いできますこと楽しみにしています。



2012年09月13日(木) エレクトーン!

今日午前は、パートナーのじゅんちゃんと15日開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」のリハーサルでした。
今回のシャンソンライブは久しぶりエレクトーンアレンジです。じゅんちゃんのスーパーテクニックは素晴らしい!の一言です。
素敵に仕上がり、早くみなさまに聴いていただきたいです。このライブはぜひ聴いていただきたいです。
チケットのお問合せは桜井までどうぞ。
明日午前は「なかよしランド」、その後すぐに移動して鎌倉にあるささりんどうという老人ホームで「日本の名歌」弾き歌いによるコンサート本番。
本番に間に合うかしら(笑)。しかも明日マネージャー様も居ないので、一人(涙)。
もう8年ほど前、川崎区で私のうたを聴いて下さった方からつながったコンサートです。夢のようですね。明日も大切に、心を込めて歌ってきます。



2012年09月12日(水) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会

今週はコンサートが2本!あります。14日金曜は、午前「なかよしランド」のレッスンを終えてから、大急ぎで鎌倉へ移動。老人ホームでの敬老会に合わせての弾き歌いコンサート。
翌日15日土曜は、JAセレサ鷺沼支店で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。今年2本目のシャンソンライブ。
日々忙しく、なかなか時間も思うように確保できないのが悩みですが、本番に向けて、頭を切り替え、発声も本番に向けて調整しています。
こちらはまだチケットあります!ぜひ渾身のライブにお越し下さいませ。
明日午前はそのライブのリハーサル。ワクワク!です。



2012年09月11日(火) 二ヶ領せせらぎ館

今日午前は多摩区にある二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」、レッスンでした。
3ヶ月のトライアルを終え、今日から親子1組200円の協力金をいただくことになりました。
せせらぎ館での幼児サロンで有料は初めてとのこと。
参加者が集まるか心配でしたが、そんな心配が吹っ飛んでしまうほど、大勢の方にご参加いただきました。
せせらぎ館での「なかよしランド」は会場も狭く、キーボードでのレッスン。そこで開講する目的は、せせらぎ館を知っていただくことと、定期的に多摩川へ来ていただき、自然の四季移り変わりを小さなうちから体感してもらうこと。
せせらぎ館は、多摩川エコミュージアムが運営。多摩川の自然を守るため、色々な活動をしています。みなさまから集めさせていただいた「なかよしランド」参加協力金は、今後さまざまな活動に使われていきます。
ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。次回は10月2日(火)です。
「最新コンサート情報」更新しました。お問合せの多かった11月出演「高津区子育てフェスタオープニングコンサート」も日程正式決定しましたので、ぜひスケジュールチェックして、遊びにいらして下さいね。



2012年09月10日(月) 効果

ブタクサシーズン?秋花粉に悩む季節ですが、ずっと飲み続けている漢方薬とお茶のおかげでしょうか・・今年は楽です。春も比較的楽でした。
西洋のお薬を基本的に飲まない私ですが、花粉症とのお付き合いはもう20年近く。
7年ほど前からシーズン中は漢方薬、オフシーズンは漢方茶と分けて飲み始め、ここ2年くらいは漢方薬も春のみ。お茶は通年飲んでいます。
咳き込み、声がかすれてしまう時もあったのですが、このまま安定してくれると助かります。
明日はせせらぎ館での「なかよしランド」。10:30〜です。ぜひご参加下さいね。



2012年09月09日(日) 次の予定

今月はいつにも増してハードスケジュールです。ぜひスケジュールチェックして下さいね。

9月11日(火)10:30〜11:10
親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」 二ヶ領せせらぎ館
9月14日(金)9:30〜、10:40〜
親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」 てくのかわさき工作室
(受講者募集中!桜井までお問い合わせ下さい)
9月14日(金)14:15〜 
桜井純恵弾き歌い〜日本の名歌〜 ささりんどう鎌倉(関係者のみ)
9月15日(土)14:00〜
越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会 JAセレサ鷺沼支店

通常レッスン、講座以外に週2本コンサートがあると、体調管理が難しいです。ハードスケジュール乗り越えて、頑張ります。



2012年09月08日(土) なかよしコンサート本番

今日は高津市民館大会議室で開催された「なかよしコンサート」本番でした。
1日2回公演、550名以上の方々にお越しいただき、会場は満員でした。
出演は、パートナーのじゅんちゃんがピアノとキーボードを使って、さまざまな曲をアレンジ。子ども向けでも妥協しないスーパーテクニックにみんなびっくり!トランぺッターのあつしくんは、今回パンデイロというブラジルのタンバリンも披露していただき、子どもたち以上にパパたちの「おー」という歓声。「なかよしくらぶ」の子どもたちもなかよしキッズとして今年は昨年より多く5曲披露してくれました。
そして裏方として椅子を並べるところから始まる会場作りから、看板作成、チラシやプログラム印刷など、「なかよしコンサート実行委員会」を結成して行政と協同でサポートして下さったお母様たち。
本当に本当にありがとうございました。
舞台の上から来てくれた子どもたちのまなざしを見ることができるのは、ステージに立つミュージシャンの私たちとキッズだけ。
お客様の楽しそうな様子、手拍子、なかよしくらぶの子どもたちがどのように感じているか・・必ず心で何かを感じとってくれていると信じます。
それにしても暑かったです!汗かいて動き回って、準備から本当に大変なコンサートなのですが、自主企画事業として最初に提案させていただいた責任と、地域の子どもたちに本物の音楽を無料で身近に感じてもらえる「なかよしコンサート」をこれからも大切に、続けていきたいと思います。
終わったあとは打ち上げ、久しぶりのビール!おいしかった!若いあつしくんは、私よりなぜかお疲れモードで、途中でもう寝むそう(苦笑)。弊社社長様も、昨日、今日でぐったりだそうです。
私は元気よ!もっと飲みたかった・・です。みなさま、お疲れ様でした。
そしてお越し下さったみなさま、カードやお手紙、お花を下さったり・・本当にありがとうございました。
会場半分は、知っている子どもたちで埋まり、自分が少しずつ積み上げてきた歴史のようなものを感じ、嬉しくなりました。



2012年09月07日(金) なかよし×なかよし

今日からスタートした「なかよしランド」秋コース。会場はいつもと違って、高津市民館大会議室でした。
いつもよりのんびりお昼ご飯をアシスタントのともこ先生、弊社社長様と一緒にいただき、また大会議室へ戻り、会場仕込み、そして明日開催される「なかよしコンサート」リハーサルでした。
朝8:30には到着していて、思ったよりリハーサルはスムーズに終わり撤収18:00頃。
約10時間大会議室の中で頑張りました(笑)。
明日は毎年楽しみな「なかよしコンサート」本番。パートナーのじゅんちゃん、トランペットのあつしくん、私でみんなが楽しんでくれるよう、頑張ってプログラム、アレンジしました。
チケットは740枚配布終了!しています。あ〜明日が楽しみです。



2012年09月06日(木) 明日からなかよしランド

明日からスタートする、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業として、通年開講させていただいていますが、明日から秋コースが始まります。
9、10、11月と3ヶ月間で秋コースとなりますので、みなさまぜひご参加下さいね。
9月の日程は・・
9月7日(金)高津市民館大会議室
9月14日(金)てくのかわさき工作室
9月21日(金)てくのかわさきホール
9月27日(木)てくのかわさきホール
受講料は4回レッスンで3200円。とてもお得な子育て支援だと思います。体験や単発受講も可能ですので、お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。

そして明日午後は8日に開催される「なかよしコンサート」仕込み&リハーサル。明日は1日大会議室の中だわ・・(笑)。
整理券は全て配布終了となりました。チケットゲットされたみなさま、8日コンサートでお会いできるのを、楽しみにしています。



2012年09月05日(水) 第26回歌遊会

今日午後はスタジオアンジェで開催した「歌遊会」。第26回目の今日は、過去最高人数の方にご参加いただきました。何と50人!すごいっ!
先日出演して下さった、桜井純恵門下発表会の録画を見たり、おしゃべりしたり、おいしいコーヒーをいただいたり、笑ったり、手拍子したり、写真を撮っていただいたり・・そして1番は仲間と歌う楽しさ。
地域の交流の場、歌遊会はどなたでも参加できます。次回は10月3日(水)。
お申込みは写真のたなかやさんまでどうぞ。



2012年09月04日(火) 第9指導

9月14日、宮前市民館で開催される「しあわせを呼ぶコンサート」。今年もベートーヴェン作曲「交響曲第9番」合唱指導という立場でお手伝いさせていただいていますが、今日で無事全日程が終了しました。
今年で13回目となるこのコンサート、最初のきっかけは障がい者の方が「ドイツ語(原語)で第9を歌ってみたい」と話したことだったそうです。それ以来、毎年作業所などで働く、地域の障がい者の方が出演する大きなコンサートとなりました。
桜井純恵はその指導で関わりを持つようになって、今年で2年目。
誰もが音楽を楽しむことができると思っていますし、音楽のまち・川崎が誰にも優しいまちであって欲しいと願い、お手伝いしています。
本番当日、たくさんのしあわせな歌声が川崎いっぱいに広がると嬉しいです。



2012年09月03日(月) どうする?

7月に行った渾身のライブ、「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。今年は越路吹雪さん33回忌ということもあり、3ヶ所でシャンソンライブを行います。
2ヶ月に1度ですので、もう来週がライブです!今回の会場は、JAセレサ鷺沼支店。ここでは、以前も1度ジャズライブを開催させていただきました。
今プログラム最終決定で頭を悩ませています。今回はパートナーのじゅんちゃんのスーパーテクニックが映えるエレクトーンでのアレンジ。1人で60人分のオーケストラを操るスーパーテクニックです。
桜井純恵の歌声をどのようにのせていくか・・。同じ曲でもアレンジが変わると雰囲気はガラリとイメージが変わります。
チケットは好評発売中です。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、渾身のライブにお越し下さいませ。



2012年09月02日(日) オフブロードウェイ

一昨日ミュージカル「シカゴ」を観に行ったことは、日記に書きました。
もう10年以上も前、オフブロードウェイへ行く話がありました。日本のカンパニーがオリジナルミュージカルを上演することが決まり、出演のお話をいただきました。
何度もレコーディングして現地労働組合に提出、意を決して行くことにして、生活への準備もしていたのですが、最終的に日本人をその作品に出演させることに許可が下りず、ビザは発行されませんでした。
その作品はオフブロードウェイで予定通り上演されましたが、キャストは労働組合に加入している現地で活躍中の俳優さんたちが出演しました。
行けなくて巡り巡って、今の桜井純恵がいるのか・・良かったのか・・分かりませんが、今では遠い思い出です。



2012年09月01日(土)

今日はすごい雨が降ったり、止んだり。久しぶりの雨でしたが、お天気は安定しませんでしたね。
また雨が降ってから、急に気温も下がってきました。このような時は体調を崩しやすいので、気をつけなければいけません。
本番が続くので、しっかりと体調管理をしていきたいです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever