sumieの日記

2012年06月30日(土) 来週の本番

明日から7月!早い!早すぎる〜!いよいよ本番ラッシュを迎えます!
来週はコンサート2本です。7月6日は毎年恒例、そして私が1年間の中でも大好きな夢のあるコンサートの1つ、市民プラザでの「七夕まつり」です。
大きな笹竹に短冊を飾りつけます。天井高く上がっていく笹竹は見事です。あなたの今年のお願い事はなんですか?一緒に「たなばたさま」を歌いましょう。
「七夕まつり」は入場無料、屋内広場でのイベントですので雨天でも行います。桜井純恵は司会とうたで出演します。
そして7月8日は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会。3歳〜9歳までの子どもたち総勢30名で結成されている合唱団です。現在団員募集中。みなさまよくご存じの曲、なんと20曲近く披露してくれます。一緒に口ずさめるうたばかり。
こちらも入場無料ですので、ぜひ児童合唱団に興味のある方、すみえ先生の指揮姿を見たいかた(笑)、お越し下さいね。



2012年06月29日(金) 全日程終了

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。おかげ様で4、5、6月と高津区文化協会主催事業としての「なかよしランド」春期コース全日程が終了しました。
地域の子どもたちが楽しみにしてくれているこの講座。体力が勝負ですし、体調を崩すこともできません。多くの方々に支えていただき、継続開講させていただけること、心から感謝しています。
7月にも単発講座として、毎週開講します。ぜひみなさま、お越し下さいね。夏休み中は、卒業した生徒さんたちもたくさん受講してくれるようで、今から楽しみです。詳細は「最新コンサート情報」に、お問い合わせは桜井まで遠慮なくどうぞ。



2012年06月28日(木) ミニすみえ

門下発表会開催は8月。生徒さんたちは、みんな目標に向かって、一人一人頑張っています。
そしてお楽しみがドレス。「水色のドレス着るの」「今年はミニすみえだよ」「すみえ先生は何着るか決まった?」などなど。
ミニすみえは、髪の毛2つにしているそうです(笑)。そして生徒さんたち、よく見ています。
「去年はさぁ〜、最後の方すみえ先生出てくるたび、髪の毛のお花が違ったよね」。
そうです、発表会はみんなが主役なので、私はぎりぎりまでみんなをサポート。ちょっとした時間で早替えの準備をしていっています。
ドレスも大きなグランドピアノの音色も、みんなで歌ったことも、みんなの心に残っていってくれたら、嬉しいです。



2012年06月27日(水) 通し稽古

今日は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」にかかりっきりの一日でした。
午前は、ホールへ本番の打ち合わせ。午後はピアニストのさっちゃんにお越しいただき、音楽リハーサル。その後子どもたちが、衣装をつけて合流。通しリハーサルを行いました。
みんなよく頑張っていました。今回はコンサートではなく、あくまでも発表会というシンプルなスタイルですが、きっと子どもたちの素晴らしい歌声に出会えると思います。みなさまが知っているおうたばかり。手作りの衣装に素敵なプログラム。スライド上映あり、すみえ先生のおうたコーナーもあります。
ぜひ7月8日、すくらむ21で開催される「コドモウタ〜なかよしくらぶ発表会」に、みなさまお越し下さいませ。



2012年06月26日(火) 7月は本番ラッシュ!

気がつけば、もう7月も目の前。7月は本番ラッシュです。
毎年恒例、七夕まつりでのコンサート、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の発表会、ホテルグリーンプラザ強羅での和み唄コンサート、アンジェでの桜井純恵シャンソンコンサート。
これ以外にもしかしたら、まだ入る!?かも。今調整中です。みなさま、たくさんたくさん、お越し下さいね。



2012年06月25日(月) 川崎高津南ロータリークラブ

今日夜はホテルKSPで開催された、川崎高津南ロータリークラブ例会での本番でした。
月曜は朝から一日レッスン日、夕方からは深沢へ出張レッスンの日。8月に門下発表会を控えている関係で、レッスンをお休みする訳にはいきませんので、10分だけいつもより早く終了させていただき、大急ぎでホテルKSPへ向かいました。
すごい・・よく間に合ったわ・・(笑)。以前お世話になった不動産協会の方々から、今回のミニコンサートへつながりました。
川崎にはたくさんのロータリークラブがありますが、みなさま地域で地道にボランティア活動をされていらっしゃいます。私も少しずつ、音楽でお手伝いできることは、お手伝いさせていただいていますが、みなさまが築き上げてきたことは、人生の先輩として本当に見習っていきたいといつも思います。
桜井純恵のことも応援していきますよ、と力強いお言葉をいただきました。今日お世話になりました会長様、幹事様を始め、不動産協会でお会いしてから応援して下さるTさん、本当にありがとうございました。
何より、桜井純恵歓迎の横断幕・・嬉しかったです!



2012年06月24日(日) 氷川丸

昨日は横浜へ行きました。7月のシャンソンライブに向けて、海から見える風景を歩くようにしています。
氷川丸を見学、デッキに座り横浜の海を眺めました。「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」この難しいタイトルのついたコンサート、桜井純恵シャンソン3部作として、今年は3回シャンソンライブを開催させていただきます。
チケットは好評発売中!ぜひみなさま、渾身のライブにお越し下さいませ。



2012年06月23日(土) ドライフルーツ

甘いものが苦手な私ですが、フルーツは大好き。そしてドライフルーツもよく食べます。
お気に入りは「茶近」のドライフルーツ。鎌倉が本店で、自由ヶ丘にもお店があります。ここのお店の1番いいところは、選りすぐりの国産フルーツが材料なこと。
色々な種類があるのですが、ほとんどお砂糖を使っていません。実がふっくら、大きくて、フルーツ本来の甘さを上手に生かしていて、何より感動なのが、固くないのです。
私のお気に入りはレモン、キウイ、いちご、パイナップル、ゆず、トマト・・数えきれません(笑)。



2012年06月22日(金) こども夢パーク

今日午前は「なかよしランド」、その後すぐに川崎市こども夢パークへ移動して、フリースペースえんで、「すみえと歌おう講座」レッスンでした。
今日はあいにくの雨でしたが、夢パークに来ているこどもたちは関係無し。どろんこになって遊んでいました。
講座終了後、遅めのお昼をいただいた頃には雨も上がり、みんなサッカーや野球、ウォータースライダーでびしょぬれになって・・などなどみんな思い思いに自然の中で遊んでいました。
夢パークでは、なかよしランド卒業生、なかよしくらぶの子どもたちなど、たくさん知っている子どもたちにも会います。
自然がたくさんなので、悩みは今くらいの時期から、蚊に刺されてしまうこと(笑)。
次回からは虫よけ必須アイテムだわ(苦笑)。



2012年06月21日(木) 得意技

あまり大きな声で言えないのですが・・私の得意技はどこでも眠れてしまうことです。
ハードスケジュールの日、車の中、リビング・・どこでもばったり5分ほど寝てしまうときがあります(←気を失っている??苦笑)。
夜も就寝したら朝まで一度も目が覚めません。
でも夜地震が来るときは、来る前に目が覚めます。なぜでしょう・・不思議です。



2012年06月20日(水) 夏休みこども一日文化体験講座

毎年恒例、高津区文化協会と教育委員会が開催する「夏休みこども一日文化体験講座」、
今日から小学校などでもチラシ配布され、申込が始まりました。
桜井純恵も毎年開講、ボランティアでお手伝いしています。詳細は「最新コンサート情報」にありますが、事務局からは「すでにはがきが届いていますよ」との連絡をいただいています。
みなさま、いつも本当にありがとうございます。
毎年申込多数で抽選になってしまう年もありますが、ぜひお申込み下さいね。桜井純恵の講座以外でも、魅力的な講座が500円で受講できます。
チラシは公共施設、また桜井純恵の講座やコンサートでも配布していきます。



2012年06月19日(火) 始まりました

今日午前は二ヶ領せせらぎ館で新しくスタートした「なかよしランド」のレッスン。その後自宅に戻り、夜までレッスンでした。
さすがに・・へとへと(笑)。明日筋肉痛になりそうだわ(苦笑)。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。またレッスン途中、気になるのかおじさまたちが入れ換わり、ちらちら覗いていきます。いつもいつも応援して下さるおじさまたちです。きっと桜井純恵がちゃんと出来ているか、心配だったのでしょうね(にっこり)。
本当にいつもありがとうございます。まだまだ新しいスタートを切ったばかり。これからも、どうぞよろしくお願い致します。



2012年06月18日(月) 明日

今日はフラワーコーラスの指導、レッスンと一日レッスン日でした。ふ〜。
準備も整い明日から二ヶ領せせらぎ館で、「なかよしランド」が新しくスタートします。
まずは3ヶ月のトライアル。
お天気が心配ですが(レッスンは室内ですよ〜!)、午前中は雨も大丈夫そうですので、ぜひみなさまお越し下さいね。10:30〜スタートです。



2012年06月17日(日) 術後の経過

ほっぺたに出来た吹き出物、手術したあとですが、おかげ様で順調のようです。
まだ傷跡はありますが、きれいに取れました。2ヶ月ほどは赤い傷跡が残るそうですが、日焼けに気をつけて治っていくといいな・・。



2012年06月16日(土) 時間変更

19日(火)からスタートするせせらぎ館での「なかよしランド」。桜井純恵オリジナル・うたとリトミック講座です。
「最新コンサート情報」にあるお時間から変更になり、10:30スタートになりました。お越しの方は気をつけて下さいね。
その後のスケジュールは7月10日(火)、8月28日(火)となっています。
会場は二ヶ領せせらぎ館2階、会議室。1階は水槽があり、多摩川に生息しているお魚を見ることができます。すぐ目の前はもちろん多摩川。お天気だといいですね!



2012年06月15日(金) 手をつなごう

今日は残念ながら、お楽しみの場所には行けませんでした(涙)。
来週から、二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」が始まります。こちらは受講料無料ですので、会場もせまく、ピアノではなくキーボード、お絵かきの時間もありませんが、よろしければぜひみなさま、お越し下さいね。
現在定期的に開講させていただいている、高津区文化協会主催、教育委員会共催「なかよしランド」も一番最初は、市民館の音楽室、単発講座でした。
狭い会場、最初は協会に開講さえ反対されました。開講してみたら、満員の受講者。そしてお母様方の継続希望の声。
多くの方々と手をつなぐように少しずつ広げ、車も置ける、駐輪場もある、ベビーカーでも入りやすい、そして広くてグランドピアノのある会場での開講、とたくさんのハードルを越えて現在の形で開講できるようになりました。
「なかよしランド」は広告宣伝費をほとんどかけないことで、現在の受講料を維持できています。
お母様たちの宣伝、いわゆる口コミが頼りです。紹介が難しいときは、個人でブログやツィッターでのつぶやきでも!ぜひ「なかよしランド」継続していけるように、よろしくお願い致します。



2012年06月14日(木) たくさんあります!

明日は珍しく午前の「なかよしランド」のみで、午後からOFF!です。
やった〜。事務作業もたくさんあるし、プログラムも考えなければいけないし、暗譜稽古もありますが、あるところにお出かけしようかと思っています。
空いていればいいな・・。わくわく。
あっ、7月の「なかよしランド」募集始まりました。卒業生の生徒さんたちからも、単発受講希望のお問い合わせをいただいています。
もちろん!OKです。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お申込み下さいね。



2012年06月13日(水) 第23回歌遊会

今日午後は歌遊会でした。今日も40名以上の方にご参加いただき、アンジェは満員御礼!でした。みなさま、いつも本当にありがとうございます。
8月に開催される桜井純恵門下発表会に今年も出演することが決まった歌遊会。今年はどんな歌声を披露して下さるか、今から楽しみです。
歌遊会、次回は7月11日(水)。ぜひみなさま、ご予約の上お越し下さいね。
お待ちしています!



2012年06月12日(火) 講師として

明日はスタジオアンジェで開催される「第23回歌遊会」です。ぜひみなさまお越し下さいね。
一緒に大きな声で歌い、笑って、おいしいコーヒーを飲んでおしゃべりして、写真を撮って500円です。こんなにお得な集いないと思いますよ!
お申込みは「写真のたなかや」さんまでどうぞ。

さて、講師としての準備が進んでいます。
今週から募集開始となる、高津区文化協会主催「なかよしランド」秋期コース。
来週19日から新しくスタートする多摩川エコミュージアム主催「なかよしランド」。
そして7月から始まる宮前区役所主催「しあわせを呼ぶコンサート」第9指導。今年も障がい者の方々が集まり、ベートーヴェン作曲「第9」などを披露するコンサートの第9指導を担当させていただきます。
これ以外に合唱団の指導、夢パーク「えん」での講座、自宅レッスンなどなど、1ヶ月の間に約500人ほどの方々に講師という立場でお会いします。全て桜井純恵個人としてお引き受けしている大切なお仕事です。
歌手と講師、このバランスを保ちながら、日々奮闘しています。



2012年06月11日(月) 考えること

いつも前を向いて歩いていきたいと思っているのですが、ときどき「あと何年歌えるかしら」と思うことがあります。
桜井純恵の場合、ジャンル関係なく歌わせていただいています。子ども向けコンサートなんて、本当にあと何年?体力持つかしら?講座は?
少しずつ私が持っている知識をレッスンでお会いした人たち、大人の方、子どもたち関係なく伝えていくことが、私のお仕事だと思っています。そして講座を支えて下さるアシスタントの先生方、スタッフさんたち、コンサートで共演する私よりも若いミュージシャン仲間に伝えていきたい、と思っています。
1番はやっぱり、自分の体調と体力と気力と続けていける限り、続けていきたいとは思っています。
「アラフォー」という言葉がありますが、9月の誕生日で私は四捨五入すると「アラフィー」という世代に入ります(苦笑)。そんな言葉知らなかったのですが・・(笑)。同級生に教えてもらいました。そうですか〜まだまだ頑張りますよ!



2012年06月10日(日) 市民活動見本市本番

今日は高津市民館で開催された「市民活動見本市」オープニングコンサート本番でした。
いつもお世話になっている地域のみなさまにお会いできた楽しい時間でした。会場には知っているお顔ばかり・・。桜井純恵応援団のみなさま、フラワーコーラス、歌遊会、なかよしランドの生徒さん&卒業生の子どもたち、なかよしくらぶ、自宅生徒さんたち。みなさま、本当にいつもありがとうございます。
短い時間でしたが、今日はピンクのドレスとおそろいのピンクのヘッドアクセサリーをつけました。終わったあと、必ず入口にドレスのまま出て行きますので、一緒に写真撮りたい方は待っていて下さいね。
来てくれた子どもたちと写真を撮ったあとは、なかよしくらぶの子どもたちと一緒にチラシ配布を行いました。みんなお手伝い、ありがとうございました。

・・いつもみなさまに読んでいただいている「日記」、2004年ホームページ開設以来、自分との約束で毎日つけています。今日で8年となります!すごいっ!何より読んで下さるみなさま、そしてホームページ運営でお世話になっているwebかわさきのみなさまに心から感謝します。ありがとうございます。
そろそろホームページも少しリニューアルしたいな、と考えています。



2012年06月09日(土) 明日は市民活動見本市

明日は高津市民館で開催される「市民活動見本市」オープニングコンサート本番。
元気いっぱい歌います。ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。

6月10日(日)*高津区市民活動見本市〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大会議室
時間*11:05〜
うた*桜井純恵 ピアノ*樺山潤一郎さん
入場無料
演奏予定曲*カントリーロード、ドレミのうた、ほか



2012年06月08日(金) オープニングコンサート

今度の日曜は、高津市民館で開催される「市民活動見本市」でのオープニングコンサート本番。
桜井純恵ホームグランドの高津市民館、今回はお馴染大会議室でのコンサート。そして年に数回、色々なイベントのオープニングコンサートのお仕事をいただきます。オープニングコンサートの大切なお仕事の一つとして集客もあります(笑)。
そのイベントが盛り上がるように、色々なところで宣伝。チラシを配って大勢の方にお越しいただけるよう声をかけます。大会議室でのコンサートでもちゃんとドレスを着ますよ。
色々なイベントで歌わせていただけると、なかよしランドの卒業生にも会えたり・・みなさん卒業してもときどき「日記」を見て、コンサートに来てくれます。
川崎の歌姫は川崎のみなさまに支えていただき、歌うことができます。ありがとうございます。・・ということで、ぜひ10日お越し下さいね。

6月10日(日)*高津区市民活動見本市〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大会議室
時間*11:05〜
うた*桜井純恵 ピアノ*樺山潤一郎さん
入場無料
演奏予定曲*カントリーロード、ドレミのうた、ほか



2012年06月07日(木) なかよしランド

桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。
明日から高津区文化協会主催事業6月コースがスタートします。7月、そして9、10、11月の秋期コース開講も決定。そしてせせらぎ館での開講も決まりました。
川崎中に「なかよし」の輪を広げるのが私の夢です。「一度はすみえ先生と一緒に歌ったことがある!」なんて、音楽の輪を広げられていけたら・・。



2012年06月06日(水) 声が涸れた・・

今日は一日ハードでした。朝からレッスン、午後は「なかよしくらぶ」を3クラスレッスン、自宅へ戻ってまだまだレッスン、最後には少し久しぶりに声が涸れました(笑)。
「なかよしくらぶ」のレッスンは、なかよしランドでもアシスタントをお願いしているともこ先生のご協力もあり、移動してのレッスンも何とかこなせました。ともこ先生ありがとうございます。
お母様たちは衣装作りとプログラム作成に全力投球中!ありがとうございます。
10日市民活動見本市では桜井純恵オープニングコンサート後、発表会チラシ配布も子どもたちが自主的に行います。みなさま、ピンクのTシャツを着ている子どもたちを見かけたら、声をかけてあげて下さいね。



2012年06月05日(火) 悩み中

7月からの本番ラッシュ、秋まで続く予定なのですが、今までにないハードスケジュールも多々あります。
一つはレギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での夜本番の翌日がコンサートというパターン。体が楽器ですので、本来は歌う本番時間に合わせて、前日の体の使い方が決まる、というのが理想です。なかなか、この理想は叶わないのですが・・(笑)。
もう1つは今まで年に1度しかなかったシャンソンのコンサートが3回あること。発声も違うので、これはかなりハードル高い!です。
ある1つのコンサートに向けて発声をコントロール、作り上げて、またその発声をゼロに戻し、別の発声を作り上げる訳です。しかも日常レッスンも行っている中で(苦笑)。
何か1つコントロールが狂ってしまうと、上手くいきません。睡眠も考えて時間を作らなければいけないので、生活全てがコンサート中心で周っていきます。
ハードといえばハード、楽しいと言えば楽しい。たくさん悩み、たくさん楽しみ、まだまだたくさん成長していきたいです。



2012年06月04日(月) 部分月食

今日は部分月食、と聞いてきましたが、残念ながら雨は降っていませんが、曇り空で見ることができませんでした。
今度の本番は、6月10日(日)高津市民館で開催される「高津区市民活動見本市」オープニングコンサートです。
短い時間ですが、ちゃんとドレスも着ますよ(何着ようかしら・・わくわく)。
入場無料ですので、ぜひお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2012年06月03日(日) 応援団ブログ

いつも桜井純恵の演奏活動を支えて下さる応援団のみなさま。なぜかおじさま率高いのですが(笑)、みなさまに出会えて川崎での活動は確実に広がりました。
「どうやったら応援団に入れるのですか?」と聞かれたことがありますが、応援して下さる方、みなさま応援団です(にっこり)。
写真を撮って下さったり、コンサートを企画して下さったり、当日会場設営から、受付までお世話になっています。みなさまのお気持ちに応えていけるよう、日々頑張っていきます。
コンサートの様子などをアップして下さっている応援団ブログ。ぜひ一度ご覧になってみて下さいね。過去のコンサートの様子が、写真入りで紹介してくれています。
川崎の歌姫・桜井純恵ファンサイト
FACEBOOKは、ファンページがあります。ぜひ「いいね!」をクリックして仲間に入って下さいね。こちらでもコンサートの様子が写真入りで紹介されています。



2012年06月02日(土) 佐島マリーナ

今日は佐島マリーナに来ました。7月に開催されるシャンソン3部作コンサート、副題が「海から見える情景」ということで、どのようなコンサートにしたいか、イメージを膨らませにきました。
来るときも、逗子、葉山とずっと海岸沿いを運転。お天気も良く、佐島にある自然公園を散策。
穏やかな海、磯遊びをする子どもたち、風の音、波の音、夕日が沈む様子・・さぁ、どんなコンサートにしようかしら。



2012年06月01日(金) 覚えています

今日夕方、お仕事の合間に車でスーパーにお買い物に行きました。スーパーは本当に久しぶりです。でもやっぱり、スーパーじゃないと手に入りづらいものってありますよね。ゴム手袋とか(笑)。手を怪我してはいけないので、洗い物するときは1年中、ゴム手袋しています。
えっ・・私も洗い物しますよ(苦笑)。
地元でのお買い物や、移動で歩いていると必ず生徒さんに会います。今日はなかよしランド卒業生の子に会いました。
ママも一緒で、お子様の名前を呼んで声をかけると、「先生!覚えていてくれたのですか?」と言われました。はい、教えたことのある生徒さんはみんなちゃんと覚えています。川崎市内だけで何人かしら・・?
1000人は軽く超えていると思います。う〜ん、我ながらすごい記憶力だわ(笑)。
今のなかよしランドにも、お兄ちゃん、お姉ちゃんが以前受講生で、また妹さん、弟さんが来て下さっている方もたくさんいます。もちろん、ママのお顔もちゃんと覚えていますよ。
はぁ・・すみえ先生、歳取る訳だわ(苦笑)。卒業していった子が今でも音楽大好きです、なんてお話をお伺いしたときは、本当に幸せです。
みんなもすみえ先生の名前は忘れてしまっても、小さなときに一緒に音楽を楽しんだことを覚えていてくれたら、嬉しいです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever