sumieの日記

2012年05月31日(木) ドレス

今年の「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会〜桜井純恵シャンソン3部作〜」コンサートに向けて、ドレスを製作していただいています。
今年は2着作っていただく予定。1着はもうすぐ出来上がってきます。アンティックの着物を使ったドレスです。いつもとは違うアトリエの方が製作して下さるとのことで、楽しみにしています。
デザインプロデュースは、吉田摩奈美さんです。
明日仮縫いで出来上がってきて、最後の調整を行います。ワクワクです!



2012年05月30日(水) 締め切り

6月も目前になってきました。年内行政と連携で行うコンサートが数本あるのですが、その事務作業に追われています。私の一番苦手な作業です(笑)。
書類を作ったり、原稿を作ったり・・。毎年のことですが、どうにかなりませんか(苦笑)。
7月8月9月と指導している門下発表会やコーラス発表会も連続であるので、現在内容やアレンジなども最終決定中。頑張ります!



2012年05月29日(火) 通しチケット

7月、9月、11月と3ヶ月連続で開催する「桜井純恵シャンソン3部作」。
今回3回分コンサートの通しチケットがあります。1回2000円のコンサート3回分ですので、
6000円。なんとこの料金に、昨年の「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会〜本遠寺本堂ライブ盤」CDがついてきます!
すごいお得ですよ〜。事務局の方が頑張って下さいました。
この通しチケットは限定20枚発売。
毎年大好評の桜井純恵、渾身のシャンソンライブ。ぜひみなさまお越し下さいませ。



2012年05月28日(月) 新しいお友だち

今日から自宅生徒さんの仲間入りしたHちゃん。先日体験に来た際は少し緊張した様子でしたが、今日は笑顔も見えて楽しそうにレッスンに参加してくれました。
これから色々な音楽に出会い、成長されていく姿を週に1回ですが、私もとても楽しみにしています。
よくお問い合わせいただきます自宅レッスンですが、現在はキャンセル待ちとなっています。
大勢のみなさまがレッスンをご希望して下さること、本当に嬉しいのですが、ほかでの講師活動のほか、歌手活動も併せて行っていますので、どうぞご理解をお願い致します。
受験やオーディションなどは別途相談にのりますので、こちらは遠慮なくお問い合わせ下さいね。
また学校、幼稚園や保育園、地域での子育てサークルなどで「なかよしランド」や「なかよしコンサート」、「音楽観賞会」開催のご要望も受け付けています。
子ども会や夏祭りなども今までありました。迷ったら遠慮なくご相談下さいね。



2012年05月27日(日) ステンドグラス

今日昼間は川崎に工房を構えるステンドグラス作家Kさん宅にお伺いしました。
Kさんは日本を代表するステンドグラス作家。そしていつも桜井純恵のコンサートに来て下さったり、一緒にお食事をしたり、と応援して下さる方でもあります。
今まで作品は拝見したことは何度もありますが、工房を訪ねたのは初めて。作品工程など詳しくお話をお伺いして、ステンドグラスは総合芸術だと改めて感じました。
Kさんの作品はテレビや雑誌、各地での教会や施設などきっと誰もが一度は目にしたことがあると思いますよ。
芸術は奥が深いです。素晴らしい作品を拝見し、心が洗われました。



2012年05月26日(土) シャンソン3部作

毎年11月に出演させていただいています「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。
今年は7月22日、9月15日、11月4日と3回開催されます。
詳細が決まりました。全日程開演14時、チケットは2000円。3回通しチケットは6000円で昨年の「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」ライブCDがついてきます!お得です!限定20名様!です。
今日事務局のたかぎさんが、チラシやポスターなど届けて下さいました。これから広報していきますが、チケットご希望の方はお早目に桜井までお知らせ下さいね。



2012年05月25日(金) 回復

今日午前は病院へ。先週摘出手術した再診でした。1週間絆創膏姿のままレッスンしていた私ですが、お薬もちゃんと飲んでいましたし、ビタミンも飲んでいました。普段あんなに西洋のお薬やサプリを飲まないのに、今回ばかりはきちんと飲みました。
そのかいあってか、絆創膏をはがしたら・・
看護婦さん「まぁ〜きれい」先生は「お〜(うなずく)」。
回復順調、というか早いくらいみたいで(笑)、2週間の予定だった絆創膏姿、来週月曜からは絆創膏取れます!やった!
メールなどで励まして下さったり、温かい言葉をかけて下さったみなさま、本当にありがとうございました。
このまま順調に治っていけばいいな・・。



2012年05月24日(木) せせらぎ館

今日午前は、多摩区にあるせせらぎ館へ打ち合わせに行きました。せせらぎ館の運営、管理はNPO法人多摩川エコミュージアムという団体が行っています。
私たち川崎市民にとって大切な自然の財産、多摩川をきれいにして、子どもたちに残していく活動をされています。
桜井純恵は2010年に満開の桜の下で開催された、多摩川桜のコンサートでお世話になりました。
コンサートの様子は次のリンクからどうぞ。せせらぎ館多摩川桜のコンサート
そのときの歌声はYOUTUBEにもアップされていますので、よろしければ聴いてみて下さいね。桜井純恵〜さくら、ふるさと〜

さて、せせらぎ館で桜井純恵オリジナル親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」が毎月1回開講されることが正式決定しました。
なんと受講料無料!多摩川エコミュージアムのみなさん、頑張って下さいました!
第1回 6月19日(火)
第2回 7月10日(火)
第3回 8月28日(火)
9月以降も開講していく予定です。お申込みなどは不要。ぜひみなさま、ご参加下さいね。
今日は、人形劇が行われていました。みんな劇を見たあと、持ってきたお弁当を多摩川土手で食べていました。このようにして、自然の良さ、多摩川の大切さを子どもたちに伝えていけたら素敵ですね。
しっかり準備して頑張っていきます!



2012年05月23日(水) 歌遊会

今日午後は、スタジオアンジェで開催された第22回歌遊会でした。今日もアンジェは超満員!でした。いつもみなさまご参加いただきまして、本当にありがとうございます。
フラワーコーラスや和み唄、そして歌遊会と日本の童謡や唱歌を歌う機会もたくさんあり、少しずつその曲の誕生した背景や、歌碑めぐりなどをしています。
もちろん自分がコンサートで歌うときにも、大切なベースになっています。
次回歌遊会は6月13日。ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。



2012年05月22日(火) グランドピアノ

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。会場を変えて、高津市民館大会議室でのレッスンでした。
みんなと一緒にグランドピアノを見たり、触ったり、のぞいたり、弾いたり・・。少しだけ違う内容のレッスンでした。
音楽の中でもピアノに合わせて歌ったり、習ったりとても身近な楽器であるピアノですが、高価な楽器でもありますので、みんな弾くこと以外なかなか勉強するチャンスも少ないかもしれません。
不思議ですね・・。もしピアノを習ったとしても、自分が習う楽器の仕組みをよく理解しないまま弾いて習い続けるなんて・・。
私はなるべく小さな頃から本物の音を体感させてあげたい、と思い「なかよしランド」は基本グランドピアノを使ったレッスンで・・ということを主張し続け開講させていただいています。
またチャンスがあれば、ピアノの仕組みをみんなに伝えています。せっかく音楽を習ったりするのであれば、楽しみながら、親しみながら、ワクワク・ドキドキしながら、ときどき不思議になりながら、色々な気持ちで習って欲しいと思っています。
今日さわったグランドピアノ・・小さなみんなの心の中に何か残ってくれたら嬉しいです。



2012年05月21日(月) 市民活動見本市

次の本番は6月10日(日)、高津市民館で開催される「市民活動見本市」でのオープニングコンサート。
このイベントは地域でのさまざまなサークルなどを紹介するイベントで今年で6回目。
何と桜井純恵は第1回目から、オープニングコンサートに出演させていただいています。本当に有難いことですね。
ぜひ今からみなさま、スケジュールチェックして下さいね。
そして!間もなく、先日告知した「桜井純恵シャンソン3部作〜越路吹雪さん33回忌を偲んで」コンサートチラシやポスター!?チケットが出来上がってきます。3回とも行く予定!という方には限定20名様に、3回通し券があり、何と昨年のライブ盤CDがついてくる、というお得チケットがあります。
詳細は近く日記でもお知らせしていきますが、日程などは「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2012年05月20日(日) 絆創膏姿

一昨日手術しました。・・と言ってもそんなにおおげさなものではありません。
3月から顔に出来てしまった吹き出物。ずっと抱えて状態もよくなく、状態が落ち着いたので、摘出手術しました。
ご心配をおかけしました。メールやmixiにもメッセージをいただき、嬉しかったです。本当にありがとうございます。
3日目となった絆創膏姿。顔ですからやっぱり気になります。でもきれいに治すまでは、我慢・・我慢・・ですね。



2012年05月19日(土) 最新コンサート情報

桜井純恵のホームページは、「webかわさき」という団体&その会員の方々のご協力をいただき、更新しています。
ご覧いただいている日記は毎日桜井純恵が書いていますが、ほかのページをきれいにみやすくまとめて下さっています。
「最新コンサート情報」更新しました。多くのみなさまから先々のスケジュールを知っておきたい、というご要望をいただいていたため、今回初めて年内に正式決定しているコンサートや講座を全部掲載してみました。
日程のみ正式決定で時間など詳細が決まっていないコンサートなどは、「詳細後日」として、決まり次第詳細アップしていきます。
また仮決定のイベントやコンサートは掲載していません。見やすいですか、見づらいですか・・。色々またご意見いただければ・・と思います。
そして何より、日程チェックしてぜひコンサートやイベントにお越し下さいね。



2012年05月18日(金) 手術しました

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後すぐ移動して、川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」での「すみえと歌おう講座」。
遅めのお昼ご飯は、夢パークで取れたお野菜を中心にした献立。子どもたちと一緒にいただくお昼ご飯、本当においしい!です。
夕方には皮膚科へ行きました。3月から出来てしまった顔の吹き出物。ちゃんと病院へ通っていましたよ。状態が落ち着いたら摘出手術しましょう、コンサートのスケジュールと相談しながら・・と先生に言っていただいていました。
「今日状態が大丈夫でしたら、お願いします!」「やりましょう」
はい、今日無事終えました。痛みにはけっこう強いのです、私。ただただ残念なのは、2週間の絆創膏姿・・。みなさま、見かけたら温かい言葉をかけて下さい(笑)。
心配して下さっていた弊社社長様、応援団のみなさま、7月から始まる3部作コンサートまでにはしっかり治っている・・と思います。



2012年05月17日(木) トマトジュース

朝起きてから朝食をいただくまでは、いつも決まっています。まずうがい、そして喉のチェック。鏡でしっかり様子をチェックします。
そしてお水をいただき、トマトジュースを飲みます。ここまでは毎朝同じ。からっぽの体にいきなり、コーヒーやお食事はよくないと思っているので、お水とトマトジュースを飲んでから、体を少しずつ動かしていきます。起きてから1時間はしゃべりません。喉に負担がかかるからです。
体が楽器ですので、いつも細心の注意を払っています。



2012年05月16日(水) 応援団長

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。みんな7月の発表会に向かって、頑張って練習しています。今から発表会が楽しみです。
夜は桜井純恵応援団長・もちださんから急遽お誘いいただき、溝口で一緒にワインをいただきました。



2012年05月15日(火) 本土復帰40年

沖縄が本土復帰して今日で40年となりました。日本で地上戦の行われた沖縄。決して忘れてはいけないことだと思います。
ご縁から、沖縄・石垣島で大正15年に生まれた「母恋し」を歌うようになってから、歴史や文化を自分自身の五感を使って体感したいと思い、必ず毎年訪れています。
初めて訪れたのは30歳のとき。舞台中心の音楽人生だった自分を見つめ直したいと思っていたとき、偶然沖縄に行く機会がありました。
自然の中で自然体で今までのこと全てをシンプルに表現している沖縄音楽に出会い、自分がやりたいことは、自分自身が自然に心から音楽を楽しみ、表現していくことだと気付きました。
そこから方向転換して今の桜井純恵がいます。あくまでも自然に・・音楽を心から楽しみ、そのときの自分を全て表現していく歌手でいたい・・今でもその目標は変わっていません。
今年も沖縄へ行く予定です。自分自身を見つめ直し、お世話になっている方々に少しでもお会いできたら・・。
「母恋し」CD売上は毎年拉致被害者家族会へ寄付させていただいています。ご協力いただける方、どうぞよろしくお願い致します。



2012年05月14日(月) お母様たちのパワー

今日午前は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のお母様たちと会議でした。
「なかよしくらぶ」はお母様たちが交代で「運営委員」という形で活動を支えて下さっています。7月に発表会を控え、衣装を手作りしたり、チラシ、プログラムを作成したり、当日までお母様たちが大活躍して下さいます。
子どもたちの活動を支えながら、お母様たちが交流していく姿を見ていると、心から嬉しくなりますし、桜井純恵の活動も多くの方に支えていただいているからこそ、続けていくことができますし、広がっていくのだと感謝の気持ちでいっぱいになります。
私ができることは、私の持っている知識を子どもたちにしっかりと伝えていくこと。
7月の発表会、そして9月のなかよしコンサートやいきいきコンサートにゲスト出演、と「なかよしくらぶ」は今年も活動の場を広げていきます。



2012年05月13日(日) 母の日

今日は母の日、弊社事務所を大掃除しました。今月は残りは準備期間。一つ一つのお仕事をしっかり見つめ、丁寧に準備していきたいです。



2012年05月12日(土) ご退官祝賀会

朝、ホテルグリーンプラザ強羅を出発。今日は京王プラザホテルで開催された国立音楽大学時代の恩師、やがわ先生退官祝賀会へ出席させていただきました。
私は音大時代、教育音楽粁爐箸いΤ慍弊豺兇任靴拭この科はリトミック専攻で、現在は残念ながら無くなってしまった科でもあります。
うたが大好きだった私は声楽科受験も考えましたが、声楽中心に学ぶことに抵抗があり、うた、ピアノ、即興演奏、合唱、指揮、など幅広く学べる粁爛螢肇潺奪科を専攻しました。
大学では珍しい「担任」の先生が居たのですが、担任でソルフェージュや合唱を指導して下さった先生がやがわ先生です。
その先生がご退官される、という月日の流れに驚いたのと、懐かしい友人に会える、また粁爐鯊感箸気譴紳臉菁擇燭舛皸貽韻暴犬Δ箸いΔ海箸如楽しみにしていました。
久しぶりに会った同級生。みんな全く変わらず、会った瞬間すぐに打ち解けました。そして何より想い出したのが、私リトミック専攻だったということ。
新宿に向かうロマンスカーの中で友人からメールが届きます。「先生へお祝いの言葉の変わりにうたを歌いましょう。」歌詞と和音進行が書かれたメール。「ハモリは即興で、踊りも即興で会ったとき決めましょう。」
ホテルロビーで再会してまもなく、ごった返す人たちの中で、即興でメロディを作り、ハモリを決め、踊りを作り練習を始める私たち(笑)。
そうだった〜試験の前はいつも学食前で即興やリトミックテストの練習していました(苦笑)。
祝賀会は即興の嵐。みんな年齢関係なく、呼ばれた卒業生たち先生たちがピアノを弾き、歌い、踊っていきます。その演奏に先輩たちから、あのタイミングのピアノでは歌いずらいよ、なんてアドヴァイスをもらいます。
おかしい(笑)おかしすぎる〜笑い過ぎでおなか痛くなりました。学生時代毎日朝から夜まで、そうやって過ごして学んでいたことを想い出しました。
一番最初に受けた授業で粁燹淵螢肇潺奪専攻)についていけるか、不安になったっけ・・。授業についていくのも宿題をこなすのも大変で、毎朝5時に起きて6時に出発して8時には大学について、練習室で練習して9時からびっちり授業を受けていました。
あのときたくさんたくさん学んだことが今の私の講師という立場を支えています。忘れていたことをたくさん思い出した一日でした。そして久しぶりに会った級友たちと、音楽を楽しんだ日でもありました。
やがわ先生、本当におめでとうございます。これからも日本のリトミック普及のために、音楽を続けていく決意をお話されていらっしゃいましたが、先生たちから教えていただいたことを大切に、私も微力ながら続けていきたいと思います。



2012年05月11日(金) 和み唄本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後箱根強羅へ移動して、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
今回も大勢の方が聴いて下さいました。またフラワーコーラスの方もご宿泊に来て下さり、嬉しかったです。
13日が母の日、ということで「母」にちなんだ日本のうたや童謡、唱歌をたくさん歌いました。
「和み唄」では幼い頃を想い出されたのか、毎回涙ぐんでいる方を見かけます。「久しぶりに懐かしいうたをたくさん歌いました」「ふるさとを想い出しました」などなど、心温かく嬉しい言葉をかけていただきました。
次回「和み唄」は7月20日。ぜひみなさま、ホテルグリーンプラザ強羅へお越し下さいね。



2012年05月10日(木) 明日は強羅

明日はレギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄」コンサート本番。
その前に午前は親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」5月コースがスタートしてのレッスン。個人的には一番ハードなスケジュールで強羅での本番となります。
何と言っても午前から2時間小さな子どもたちと一緒にぴょん!ぴょん!レッスン。その後自分で運転して強羅へ移動、リハーサル、夜本番です。本番が終わるのは21時半過ぎ。
もう体力勝負以外に何もありません(笑)。また和み唄は弾き歌いですので、立って歌う以上に背筋を使います。でも弾き歌いを始めた頃より、だいぶ体の使い方は慣れてきました。
明日もフラワーコーラスの方々にご予約をいただいています。心を込めて季節の歌、日本のうたを歌ってきます。



2012年05月09日(水) ソロ

今日も一日レッスン日。午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。
先日オーディションを行い、今日は各曲のソリストを発表。次の目標に向かってみんなまた頑張ってね。今日は体験の子が2名来ました。入団が決まり、7月の発表会にも出る!と張り切っていました。
「なかよしくらぶ」は9月に開催される高津市民館協同事業「なかよしコンサート」にも出演予定。今入団してくれた子どもたちはもちろん一緒にコンサートに出演できます。子どもたちも今から楽しみがいっぱい!ですね。



2012年05月08日(火) 今週は強羅

今日も一日レッスン日でした。
今週11日金曜は久しぶりにホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
今回も桜井純恵応援団の方にご宿泊ご予約をいただいています。いつもみなさま本当にありがとうございます。新緑のまぶしい季節、箱根温泉に浸かり、おいしいお食事をいただき、桜井純恵のうたで和んでいただき、ご宿泊。
なんと特別プランで9800円ですよ!ぜひみなさま、一度ホテルグリーンプラザ強羅へお越し下さいね。



2012年05月07日(月) 久しぶりです

今日は久しぶりに一日レッスン日。たくさん歌うのも、たくさんピアノ弾くのも、たくさんしゃべるのも久しぶり。やっぱり楽しいですね、音楽。
今は6月から始まる本番ラッシュと新しい事業に向けて色々と準備中。新しいこともたくさんスタートしていきます。
みなさまにお知らせできる日を楽しみに、頑張っていきます。



2012年05月06日(日) 素敵なショップ

今朝松山から帰ってきました。おいしいお店に行ったり、マッサージをしてもらったり、お世話になっている方にご挨拶に行ったり・・。
そうそう、桜井純恵のCDを置いていただいている「マルイレコード」さん。銀天街入口にありましたが、すぐ近くにお引っ越しされました。
ヤマハの隣で「marui+」というお名前に変更。ジャズが流れておしゃれなお店に生まれ変わっていました。ぜひ松山のみなさま、松山へ観光に行くみなさま!こちらでも桜井純恵の応援、よろしくお願いします。
さらに素敵なお洋服のお店も発見。ふらりと入ったら、お店オーナーさんが昨年まで川崎市民、しかも高津区民だったことが判明(笑)。世の中面白いですね。
Cohabiter
というショップです。ネット販売もされているようですので、気になった方はぜひ!ホームページ見てみて下さいね。



2012年05月05日(土) 坂の上の雲ミュージアム

今日は「坂の上の雲ミュージアム」に行きました。ミュージアムを設計されたのは、世界的に著名な設計士・安藤忠雄さん。
小説「坂の上の雲」は日本を代表する作家・司馬遼太郎さんが40代のほぼすべてを費やして完成させた作品で、NHKでもドラマ化され話題になりました。
松山出身の正岡子規、秋山好古、真之兄弟を中心に多くの人物が登場、近代国家を目指す明治時代が描かれています。
松山市は松山城、子規堂、道後温泉などを有効活用して街全体を「屋根のない博物館」として街づくりに取り組んでいるそうです。



2012年05月04日(金) 鯛めし

松山は最近ではNHK「坂の上の雲」の舞台にもなり、観光客の方も大勢来ているようです。
また全国区では俳句大会が開催されたり、「千の風になって」を作詞・作曲された新井満さんが新しく発表された曲「この街で」という曲の舞台になったり、文化的にも勉強になる街です。
おいしい瀬戸内海のお魚もおいしく、今日はランチで「鯛めし」をいただきました。「ひゅうが飯」とも呼ばれていて、鯛のお刺身に卵を主としただし汁に浸し、炊きたてのご飯にかけて薬味と一緒に食べます。初めて食べましたがおいしかったです。



2012年05月03日(木) 松山に

今日最終便で松山に来ました。1年ぶりですが、松山でもコンサートやラジオ出演、また新聞に記事を掲載していただいたり、CD販売をお願したりしています。
明日からお世話になっている方にお会いしたり、少し観光したりしたいです。



2012年05月02日(水) 3部作

先日桜井純恵応援団のおじさまと今年後半コンサートの会議を行いましたが、毎年取り組んでいるシャンソンコンサートが今年はパワーアップします。
何と2ヶ月に1度、半年に渡って3回開催、桜井純恵シャンソンコンサート3部作への挑戦となります。
タイトルや内容はこれから決めていきますが、日程は決まりました。

7月22日(日)スタジオアンジェ
9月15日(土)JAセレサ鷺沼支店
11月4日(日)本遠寺本堂

越路吹雪さんのお墓が本遠寺にあることをきっかけに、シャンソンを歌うようになりましたが、私はシャンソン歌手ではありません。桜井純恵らしさを表現できるよう、越路さんの33回忌の命日に向けて、頑張っていきます。
3回もちろん内容は違います。全部お越しになって欲しいのはもちろん!今まで桜井純恵のシャンソンを聴いたことが無い!という方々にぜひ聴いていただきたいです。



2012年05月01日(火) 八十八夜

今日は八十八夜。おいしい新茶の季節となりました。お茶も好きでよく飲んでいます。
毎年いただく新茶を楽しみにしていますが、日本人で良かったな、と思うときでもあります。
今日夜は、高校時代の友人の家におじゃましました。のんびりとおいしいお食事をいただきました。ご馳走様でした!やっぱり学生時代の友人との時間はいいですね。ほっとします。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever