sumieの日記

2012年04月30日(月) ゴルフ打ちっぱなし

久しぶりに午後、ゴルフ打ちっぱなしに行きました。ただあまり好きではないのです・・打ちっぱなしは(笑)。
単純作業じゃないですか・・。やっぱりコースの方が楽しいわ・・なんてたいした腕前でもないのに、わがままな私は30分ほどで飽きて終了!となりました(苦笑)。



2012年04月29日(日) 町田ぼたん園

今日は町田ぼたん園へ、ぼたんを見に行きました。ちょうど見ごろの園内は、ぼたんとふじが咲き、花々のいい香りがしていました。
着物ドレスを着る私は、着物の絵柄になるような花を見るのが大好きです。表現できないような美しい色。形はもちろん、花びらの数が違ったり、色も少しずつ違い、奥深さを感じました。



2012年04月28日(土) 会議しました

今日夜は桜井純恵応援団のおじさまたちと会議という名の飲み会でした(笑)。
今年後半に行うコンサートについて、日程や会場などについて意見交換しました。
毎年出演させていただいている、シャンソンの女王・越路吹雪さんの命日にちなんだコンサート。今年越路さんは33回忌になります。33回忌にちなみ、今年は3ヶ所でコンサートを行いたいと考えています。内容や衣装も少しずつ変えチャレンジしてみたいです。
応援団のおじさまたちには、いつも素敵なアイデアや宿題、そして何より愛をいただいています!そのお気持ちに応えられるよう、これからも頑張っていこう!と思っています。
楽しい時間をありがとうございました。



2012年04月27日(金) 全部始まりました

今日はハードな一日でした。
午前は「なかよしランド」レッスン。お昼も食べずにすぐに川崎市夢パーク・フリースペースえんへ移動して、今年度初「すみえと歌おう」講座。その後自宅へ戻り、夜までレッスン。一日頑張りました。
フリースペースえんは日本で初めての公設民営のフリースクール。今日も共同通信社が取材に来ていました。
多くの教育関係の方々が視察に来る場所でもあります。そこで講座を開講させていただくようになってから、今年で7年目。
今日から2012年度の講座が始まりましたので、これで桜井純恵が講師として携わっているレッスンが新たに4月から全部スタートしました。
どのお仕事も大切なお仕事です。今年度も立ち止まらず進んでいきます!



2012年04月26日(木) ご挨拶

今日も一日レッスン日。昨日、今日と先日お世話になった宅建協会の方々のお店にご挨拶に周っています。
地域で活動されていらっしゃる方にお会いした後は、なるべく早いうちにご挨拶にお伺いしたり、お手紙やメールを出したり、コンサートにお誘いしたりするように心がけています。
川崎の歌姫ですから、地域の方々にまずは応援していただかないといけませんし、何よりお会いする方々みなさま人として素晴らしい方ばかりですので、色々教えていただいたり、見習いたいことがたくさんあるな、と思っています。人とので出会いは財産ですね。
私は音楽家という立場の中では、本当に大勢の方にお会いする機会が多い方だと、いつも感謝しています。



2012年04月25日(水) オーディション

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。7月の発表会に向けて、今日はオーディションを行いました。
アンダンテクラスの生徒さんたちは初めてのオーディション。一人一人の声を聴きたかったのはもちろん、ドキドキしながらチャレンジする気持ち、お友だちの声をきちんと聴く耳を育てて欲しい、ソロに選ばれて嬉しいと思う気持ち、選ばれなくて悔しいと思う気持ち、みんなが仲間でみんなと一緒に作り上げていくという気持ち、目標に向かって頑張る気持ち・・たくさんみんなに学んで欲しいと願ってのオーディションでした。
みんなの気持ちはちゃんとすみえ先生に届きましたよ。録音を何度も聴き、どの曲に誰の声が合うか、真剣に悩んで選んでいきますね。



2012年04月24日(火) 宅建協会

今日夜はホテルKSPで開催された宅建協会高津第一地区懇親会でのミニコンサート本番でした。
いつも応援して下さる溝口駅前商店街振興組合のご紹介から歌わせていただきました。会場には昨年チャリティコンサートでお世話になった方、顔見知りの方もいらっしゃり、ミニコンサートとはいえ、楽しく和やかな雰囲気の中での本番でした。
懇親会のあともお誘いいただき、たくさんの方と知り合い、交流ができました。
高津第一地区のみなさま、これからも川崎の歌姫・桜井純恵の応援をよろしくお願い致します。



2012年04月23日(月) 総会

今日夜は所属しいる高津区文化協会総会に出席。レッスン後でしたので、遅れての参加でした。
到着してすぐ会員のみなさま、お世話になっている行政関係のみなさまにお声をかけていただき、有難かったです。
ピアノを弾いたり、歌ったり。和やかな総会でした。



2012年04月22日(日) ポレポレ通り

今日昼間は溝口駅前商店街「ポレポレ通り」で開催されたフリーマーケットに行きました。
お買いものが目的ではなく、いつも応援して下さりお仕事でお世話になっている振興組合のおじさまたちへのご挨拶が目的(笑)。桜井純恵応援団はおじさま率高い!です(苦笑)。そうそう、「なかよしランド」の生徒さんにもお会いしましたよ。
夜はニ子新地にある「璽┘ぅ函廚箸いΔ店に初めて行きました。おいしいワインが飲めるのと、そのお店のオーナーさんがピアノ講師をされているお店で以前から気になっていたのです。
アップライトピアノが2つ並んだ素敵なお店。オーナーさんも素敵な方でした。



2012年04月21日(土) 吹き出物

まだ治りません、吹き出物。2ヶ月も経ちます。ちゃんと病院の先生に処方していただいたお薬も飲み、塗り薬もつけています。
本当に少しずつは治っているのですが、見た眼にはあまり変わっていません。一昨日病院へ行った際、切らないとだめかも・・と言われました。
治るのであれば、切っても仕方無いかなと思い始めているのですが、1週間絆創膏!?本番が無いときじゃないと無理ですね。そんな日あるかな・・。悩みは尽きません。



2012年04月20日(金) オペラ座の怪人

今日午後は劇団四季のミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行きました。もう何度も観ていますが、時間ができると舞台を観に行きたくなります。
川崎の歌姫になる前は(苦笑)、ずっと舞台のお仕事をしていました。どのくらいのステージに立たせていただいたか・・数えきれませんがオペラ、オペレッタ、ミュージカル、コンサート・・毎日色々なステージ本番に向けてお稽古をはしごして、舞台に立つ毎日でした。
役はもちろん自分に与えていただいたもの、またオーディションなどで得たものですが、体調を崩しても変わり(アンダー)の人がいました。
商業舞台ですから当たり前なのですが、10年近く経った頃、変わりのない、桜井純恵にしかできない音楽をやりたい、と思い始め少しずつ今の形になっていきました。
でも今でも舞台大好きですし、ステージで歌うことがあるからこそ講師という立場の桜井純恵も成り立っていると思っています。
生まれ変わってもステージで歌いたい!そのくらい音楽が大好きです。



2012年04月19日(木) 何時間かな

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、すぐに戻って自宅でレッスンでした。
今日のような日は何時間講師という立場で生徒さんたちと接しているのかな、なんて思っていました。
なんと自宅に戻ってからは休憩なしで、7時間半!です。午前中はぴょん!ぴょん!2時間しましたので、完璧に体力勝負ですね。でもおかげ様で体力あるようで・・(笑)。毎日楽しい時間です。



2012年04月18日(水) 小さい頃

今日は自宅レッスン&指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。
昨日コンサートだった会場中野島こども文化センターの向かいに私立の学校があります。
自宅生徒さんRちゃんが通っている学校です。
少し早めに着いたので、外から学校の様子を見ていたらRちゃんの小さかった頃を思い出しました。
自宅生徒さん、なかよしランド、なかよしくらぶ・・さまざまな場所でこどもたちに会いますが、全て出会ったときのことを覚えています。
出来なかったことができるようになったとき、悔しくて涙を見せてしまったとき、発表会やコンサートで同じ舞台に立ったとき・・音楽を通して成長していくみんなとずっと一緒に歩んでいけるのは、私にとって大切な財産でもあります。
Rちゃんは小学3年生になりました。今年の発表会ではたくさん活躍の場が増えそうです。



2012年04月17日(火) お話コンサート本番

今日午前は中野島こども文化センターで開催された「お話コンサート」本番でした。
中野島在住、アナウンサーとして川崎で活躍されていらっしゃる秋山雅子さんが7年前から続けているコンサートにゲスト出演させていただきました。
今日は近くの保育園のこどもたちも来てくれ、ちびっこルームは大勢の地域親子、子どもたちでいっぱいでした。
秋山さん曰く、「あんなに子どもたちが大きな声で歌い、とび跳ねたのは7年やって初めてです。」。
笑・・たまにはいいですよね。あのような形でも。私は普段保育園という場所にいる子どもたちが、元気よく歌いお返事してくれて、楽しそうに体いっぱいで音楽を表現してくれ、嬉しかったです。
小さな子どもたちもお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの声に驚きもせず、体をゆすっていました。
小さな子どもって子どもの声が好きなのですよね。
今日お越し下さった自宅生徒さん、そしてみなさまありがとうございました。またお世話になりました秋山さん、館長様を始めとするみなさま、ありがとうございました。
当日の様子は秋山さんのブログにあります。下記リンクからご覧になってくて下さいね。
秋山雅子さんブログ



2012年04月16日(月) 明日は中野島こども文化センター

本番続きの4月。明日は中野島こども文化センターで開催される「お話コンサート」本番。今回初めてお世話になる場所です。
共演して下さるのは、もう何年も前からのお知り合い、アナウンサーの秋山雅子さん。
川崎市内で活躍されている秋山さんの優しい声での絵本読み聞かせ。そして桜井純恵のリトミック&おうたコーナー。
入場無料ですのでお近くの方、お時間ある方はぜひお越し下さいね。

4月17日(火)*お話コンサート
場所*中野島こども文化センター(多摩区中野島4−22−7 カリタス学園向かい)
時間*10:00〜10:40
入場無料 申込不要 直接会場へお越し下さい



2012年04月15日(日) 梨花音楽祭

今日はとても良いお天気のもと、宮前区有馬で開催された「梨花音楽祭」本番でした。
今年で7回目となるこのコンサート、桜井純恵は第1回目から出演させていただいています。梨の畑は桜井純恵応援団長・もっちさんの畑。近くの小学生に、1年間梨が出来ていく様子の観察授業をボランティアで続けているもっちさん。その小学生たちも集まり、みんな自然の中で楽しそうでした。
真っ白な梨の花は小さなふくらみもありました。そのふくらみが実となり、花弁は梨のおしりになります。みなさん知っていましたか?
もっちさんは受粉作業を音楽を聴きながら、そして訪れた人たちの笑顔を嬉しそうに眺めたり、ときどき写真を撮ったりしながら行っていました。
音楽を聴いた花は夏にはおいしい梨になります。夏の収穫を楽しみにしています。
お越し下さったフラワーコーラスのみなさま、桜井純恵応援団のみなさま、またたくさん差し入れをいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
コンサートのあとは、正果園に移動して交流会。ここでも応援団のおじさまがシェフに早変わり。生ビール、鹿肉のバーベキュー、八宝菜、ぶりだいこん、ほかにもたくさんおいしいお料理。材料はところどころにもっちさんの畑で採れた野菜が使われていました。
川崎には素敵なところがたくさんありますね。大好きなみなさんと、大好きな川崎での自然の中、楽しい一日でした。



2012年04月14日(土) 明日は梨畑でコンサート

今日は一日雨でした。明日はお天気のようですので、ぜひみなさま宮前区有馬の梨畑でのお花見コンサートにお越し下さいね。
初めての方でも大丈夫!ふかふかの草のカーペットに座り、川崎の名産品である梨の花を見ながら、川崎に残された自然と音楽を楽しめるイベントです。
今日の雨で足元悪いと思いますので、汚れても大丈夫な服装で、そして敷物や椅子を持ち込んで下さいね。

4月15日(日)*梨畑音楽祭
桜井純恵&樺山潤一郎のコンサートは11:00〜その後お楽しみセッションもあり!
会場*宮前区有馬7−9−8 有馬中学東側
雨天中止
入場料*大人500円 子ども*無料
敷物やイス、食べ物、飲み物など持ち込み自由
会場には多少飲み物販売もあります



2012年04月13日(金) コンサート予告

今月はコンサートがまだ続きます。15日は宮前区有馬で梨の畑コンサート、17日は中野島こども文化センターでお話コンサート。
どちらのコンサートもどなたでのご参加いただけるコンサートですので、お時間ある方はぜひお越し下さいね。
ご質問などは遠慮なく桜井までお問い合わせ下さい。

4月15日(日)*梨の畑コンサート
場所*宮前区有馬7−9−8 有馬中学東側となり
時間*桜井純恵&樺山潤一郎は11:00〜
入場料*大人500円 子ども無料
川崎の名産品である梨の畑でお花見をしながらのコンサート。川崎に残された自然の中で、ゆっくりとお楽しみ下さい。
正果園

4月17日(火)*お話コンサート
場所*中野島こども文化センター
時間*10:00〜10:40
入場無料
アナウンサーで地元でも活躍されている秋山雅子さんの絵本読み聞かせやフルート演奏、桜井純恵のミニコンサートで構成されるお話コンサート。
どなたでも参加できますので、お越し下さいね。



2012年04月12日(木) 1ヶ月近く

顔に吹き出物が出来てしまいました。私は滅多に・・というかほとんど今までできたことがなかったのですが、かれこれ1ヶ月近くになります。
地道に少しずつは良くなってきているのですが、人前で歌うお仕事ですので心配ですし、落ち込みます・・。
なかなか病院へ行く時間がなかったのですが、今日やっと行けました。でも病院・・やっぱり予想通りですね。飲み薬と塗り薬。いいのか悪いのか、あまりお薬飲みたくないので、今まで通り地道に治そうか、悩んでいます。



2012年04月11日(水) 心画展

今日は一日レッスン日。午後はスタジオアンジェで指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の小学生クラス「プリモクラス」のレッスンもありました。
アンジェでの歌遊会やライブ、レッスンはガラス張りのため、知っている方がよく通りがかり、手を振ってくれます。
昨日もお向かいの「増屋」さんのおじさまや写真のたなかやのスタッフさんたち、なかよしランドの卒業生のKくんとママ、歌遊会の方々など大勢のみなさまにガラス越しにお会いしました。いいですね、地元での活動は心が安らぎます。
その後、自宅レッスンの前に高津市民館市民ギャラリーで開催されていた「心画展」に行きました。フラワーコーラスのメンバーの息子さん、瀬崎竜彦さんの書の個展です。宮沢賢治の「雨ニモマケズ」全文の大作は素晴らしい作品でした。味わいのある書からは竜彦さんの心のメッセージが伝わってきました。
残念ながら今日で個展は終わってしまいましたが、気になる方は「NPO法人『心画』竜の書」で検索してみてはいかがでしょうか。



2012年04月10日(火) 梨畑でのコンサート

さて本番続きですが、次のコンサートは15日宮前区有馬にある梨畑で毎年恒例のお花見コンサート。桜井純恵応援団長・もっちさんの梨畑です。
多摩川梨は川崎の名産品です。あなたはその梨畑に入ったことがありますか?
梨もぎで!という方はいらっしゃると思いますが、梨の花を見ながらのお花見コンサートです。
今年も昨年と同じメンバー3組のミュージシャンが出演しますが、桜井純恵とパートナーのじゅんちゃんは、やはり今年もオープニングとして11:00〜歌います。
ふかふかの草のカーペットに座り、真っ白な梨の花を見て、ご自分が持ち込んだお弁当や飲み物を食べて飲んでコンサートを楽しめる、というある意味贅沢なコンサートです。
川崎に残された自然の中、どなたでも参加できるこのコンサートにぜひお越し下さいね!
電車で来る方は鷺沼から有馬中学を目指して来て下さいね。車で来る方は梨園の周りに置けます。トイレは本当の簡易トイレが畑にあります。あとは徒歩5分ほどのもっちさんの庭にある遊び所「正果園」が使えます。
知らない人ばかりでも大丈夫!いつのまにか子どもたちは、梨畑を走り回って遊び、大人はお酒片手に輪が広がっていく交流の場です。

4月15日(日)*梨畑音楽祭
桜井純恵&樺山潤一郎のコンサートは11:00〜その後お楽しみセッションもあり!
会場*宮前区有馬7−9−8 有馬中学東側
雨天中止
入場料*大人500円 子ども*無料
敷物やイス、食べ物、飲み物など持ち込み自由
会場には多少飲み物販売もあります



2012年04月09日(月) 東高津いこいの家本番

今日昼間は東高津いこいの家での本番でした。
川崎市では、閉じこもり防止、健康作りなど介護予防の一環として「川崎市わたしの町のすこやか活動支援事業」を各地域で行っています。
今回、東高津すこやか活動推進委員会が10周年記念ということで、お祝いのコンサートを開催させていただきました。
委員会の方々は地域でボランティアで活動されている方々ですが、昨年のチャリティコンサートでお世話になった方ばかり。そして地元で応援して下さる方ばかりでしたので、和やかに歌わせていただきました。
私たちが住んでいる街が人々に優しい街であって欲しいと、私も音楽でお手伝いさせていただいています。
今日もたくさんお花やお菓子などいただきました。お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
コンサート後はいつも通り自宅レッスン後移動して、深沢で出張レッスン。本番メイクのまま(笑)、夜まで頑張りました!



2012年04月08日(日) 明日は東高津いこいの家

今日午後は生まれ育った街、桜新町にお花見に行きました。呑川沿いをずっと歩きましたが、本当に桜がきれいでした。
桜新町はサザエさんの街として今ではすっかり有名になりました。私が子どもの頃は三河屋さんもありましたが、15年くらい前にコンビ二に変わってしまいました。
時代の流れでしょうね・・。
さて明日昼間は、東高津いこいの家での本番。東高津すこやか活動推進委員会の10周年記念ということで、「桜井純恵リサイタル〜美しい日本の名曲を歌う〜」と題して弾き歌いコンサートを開催させていただきます。
地元でいつも応援して下さる町内会長様を始めとするみなさまのお力添えをいただきコンサートが行なえること、そして記念の素晴らしい会で歌わせていただけること、いつも地域のみなさまには感謝しています。
明日も心を込めて歌ってきます!



2012年04月07日(土) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」での本番でした。
春真っ盛りでしたので、ピンクのドレスで春のうたをたくさん歌いました。四季のある日本で生まれた幸せを感じる瞬間でもあります。
今日も桜井純恵応援団の方、なかよしランドの卒業生の子と現在受講している子、自宅生徒さんにお越しいただき、またお花をいただきましてありがとうございました。
卒業した生徒さんにも会えるのは本当に嬉しいです。「来週から幼稚園なの」とお話してくれたYちゃん、ありがとう。みんなが卒業したあとも音楽大好きでいてくれたら嬉しいな、といつも思っています。



2012年04月06日(金) 桜満開

桜も満開となりましたね。個人的には花粉症もだいぶ落ち着き、とてもすごしやすく気持ちよい季節となりました。
明日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」でのコンサート。来週月曜には、下野毛いこいの家で「桜井純恵〜美しい日本の名曲を歌う〜」と題して弾き語りリサイタルも控えていまして・・体調に気をつけて一つ一つの本番を大切に歌っていきたいです。
明日、お近くまでお越しの方、お時間ある方はぜひ広尾へお越し下さいね!
4月7日(土)*音の広場
場所*広尾プラザ2F(日比谷線広尾駅A2出口すぐ)
時間*12:00〜、13:20〜、15:00〜、16:20〜(一日4回ステージ)
入場無料
演奏予定曲*春がきた、花〜全ての人の心に花を〜、童神〜天の子守唄〜、ほか
うた*桜井純恵 ピアノ*樺山潤一郎さん



2012年04月05日(木) なかよしランドスタート

今日から2012年度、親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランドがスタートしました。
高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業、桜井純恵オリジナルレッスンで、今年で開講して7年目となります。
今日はまだ幼稚園もスタートしていない、ということで姉妹、兄弟での参加者もたくさんいました。中には数年前に卒業した生徒さんが妹さんと一緒に来てくれたり・・。嬉しかったです。
子育て事業の一環として開講しています。ぜひみなさまお誘い合わせの上、大勢のみなさまに受講していただきたいと思います。
今度の土曜は広尾プラザ「音の広場」でのコンサート本番。桜も開花宣言が出てきれいに咲いてきています。
ぜひ広尾へお散歩がてら、遊びにいらして下さいね。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2012年04月04日(水) 大勢のご参加!

今日は一日レッスン日。午後はスタジオアンジェにて、第21回歌遊会でした。この会は、歌声サークルのような形式で月に1度、写真のたなかやさんのご協力をいただき、開催しています。
今日は桜井純恵応援団の小坂坂店のおじさまにもご参加いただき、総勢45名のみなさまにお越しいただきました。アンジェはすごい熱気で、みなさん日本の童謡や唱歌、そしてカンツォーネを歌い、おいしいコーヒーを飲んで、記念写真を撮り、大きな声で笑う盛りだくさんの2時間でした。
次回は5月23日。歌遊会はどなたでもご参加できますので、ご希望の方は写真のたなかやさんにお申込み下さいね。



2012年04月03日(火) 春の嵐

今日は雨風が強く、台風のようなお天気でした。先週もお天気が悪い日がありましたが、それ以上でしたね。
さて、今週の予定です。明日4日は第21回歌遊会。
5日木曜から毎年大好評、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座2012年度が開講となります。お知り合いの方で未就学児の方がいらっしゃいましたら、ぜひご紹介をお願いします。1歳半から参加できます。
7日土曜はレギュラー出演している広尾プラザ・音の広場。お花見を兼ねて広尾へお越しになるのはいかがでしょうか?春のうた、ディズニーの曲など歌います。入場無料でお楽しみいただけますので、ぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。



2012年04月02日(月) 交流会

今日夜は、講師をしているフリースペースたまりばの交流会に出席しました。
講師、スタッフさんたちが新年度を期に集まったのですが、このような形は実は初めて。
音楽講座を担当している講師は、昨年20周年記念コンサートに合同出演したので、それを機会に交流が深まりましたが、ほかの講座を担当されている講師の方々とは、通常お会いすることもないので、今日初めてお会いした方もいました。
素晴らしい講師の方々が支えているたまりばは、25周年に向けてこれからも、学校や家庭、地域に居場所を見いだせない子どもたちの居場所として、活動を続けていくと思います。
私も微力ながら、音楽の楽しさを子どもたちに伝えていきたいと思います。



2012年04月01日(日) アール・デコ

今日昼間はお散歩を兼ねて、市民ミュージアムに「アールデコ展」を観に行きました。
その後移動して以前から気になっていたお店に入ったら、なんと偶然いつも応援して下さるおじさま方にばったり!お会いしました。
すごいですね〜(笑)。面白いです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever