sumieの日記

2012年03月31日(土) 1日運転手

昨日はのんびりとおいしいお食事とワインをいただきました!リフレッシュして、また本番を頑張っていきます。
すごい雨風で道は混雑。1日運転手のような感じで帰ってきました。



2012年03月30日(金) 春休み

今日も5週目でレッスンはお休み。高校2年の甥っ子たちと一緒に1泊旅行に来ました。
海は広いな、大きいな・・大好きな海を眺めることができるバルコニーのあるホテルに泊まりました。



2012年03月29日(木) 小田原に来ました

今日は5週目でレッスンはお休み。朝早起きして、小田原に来ました。念願だった北原白秋さんゆかりの伝肇寺やみみずく幼稚園、からたちの小道を訪れました。
北原白秋さんは小田原に住んでいた頃にほとんどの作品を書いたそうです。その舞台となった場所をいつか歩いてみたい、と思っていました。からたちの木は1本、残っていました。からたちの小道のてっぺんから見た景色は海を一望でき、絶景でした。
日本の唱歌、童謡を歌っていく上でこのような機会を時間を見つけて大切にしたい、と思っています。
夜は以前2回ライブを開催させていただいた四季彩菜でおいしいワインをいただきました。
小田原でも応援団が広がっていますが、年内2回コンサートをさせていただく予定です。久しぶりにお会いしたみおたさんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました。



2012年03月28日(水) プリモクラス

先日の「愛と平和、復興の歌コンサート」本番が無事におわった児童合唱団「なかよしくらぶ」。大きなステージで歌ったことはみんなの自信になったようです。
幼稚園年長の子どもたちは4月から小学生。「なかよしくらぶ」は現在通常レッスン以外に小学生対象に、少人数レッスンの「プリモクラス」も開講しています。
今日から新1年生対象の子どもたちの「プリモクラス」が新たにスタートしました。
現小学生と新1年生2クラスでしばらくレッスンを続けていきます。「プリモクラス」は9月に開催される、「いきいきコンサート」にゲスト出演が決まっています。
今回新たに歌謡曲、カンツォーネのコーラスに挑戦します。7月には発表会も「なかよしくらぶ」として控えています。地域のさまざまなコンサートで歌う機会が少しずつ増えてきた「なかよしくらぶ」。
結成4年経ち、演奏の場が広がっていくことは本当に嬉しいことですね。



2012年03月27日(火) 次の準備

次の本番は4月。4月は平日のコンサートが3本入っています。もちろん、どなたでもお越しいただける週末のコンサートもたくさんありますので、遊びにいらして下さいね。

4月4日*第21回歌遊会
4月7日*広尾プラザ〜音の広場〜
4月9日*下野毛いこいの家〜桜井純恵・弾き歌い「日本の名歌」〜
4月15日*宮前区有馬〜梨の花コンサート〜
4月17日*中野島こども文化センター〜お話コンサート・ゲスト出演〜
4月24日*ホテルKSPパーティ

我ながらタフですね(笑)。プログラムを随時決めていき、暗譜稽古に入ります!



2012年03月26日(月) ミニ同窓会

今日午前中はコーラスのレッスンはお休み。高校時代の友人たちと春休みのひととき、みんなで集まりました。
そのうちの一人が先日赤ちゃんが生まれて、そのお祝いを兼ねてでしたが、おいしい手作りのお昼ご飯をいただき、おしゃべりをして、リフレッシュしました。
やっぱり学生時代の友人はいいですよね。気がねなくお話できます。みんなより、私は早めに退席してレッスンに戻りました。
あ〜、楽しかった!またみんなで集まろうね!



2012年03月25日(日) 愛と平和、復興の歌コンサート

今日は高津市民館大ホールで開催された「愛と平和、復興の歌コンサート」本番でした。
高津市民館は立ち見が出るほどの大盛況。「歌でつなぐ地域の力」とタイトルがついたこのコンサート、多くの地域で活動する合唱団が、年齢、障がいの有無にかかわらず、参加しました。
桜井純恵が指導する女声コーラス「フラワーコーラス」と児童合唱団「なかよしくらぶ」は合同出演。とても好評をいただきました。
そして桜井純恵ソロは「一人の手」。この曲は震災後、ずっと歌い続けています。
また高津市民館職員の新井さんソロに、桜井純恵アレンジ&コーラスつきの伴奏を、退職記念にプレゼントさせていただきました。新井さんは視覚障がいをお持ちですが、川崎市職員で初めて障がい者採用された方でもあります。素敵な歌声に会場は湧きました。ちなみにあのアレンジとコーラスは当日10分の打ち合わせで作りました(にっこり)。
最後の全合唱団と会場にお越し下さった有志の方々による大合同合唱。桜井純恵はピアノ伴奏をさせていただきました。
指揮は岩本達明さん。何度か同じステージを作り上げたこともありますが、このような共演は今回初めて。
きっと音大時代ゼミでお世話になった恩師も、まさか私と岩本さんがこのように共演しているとは、夢にも思っていないと思います。
日本でも有数の合唱指揮者の岩本さん。今回その指揮に合わせてピアノを弾かせていただき、とても幸せでした。
朝からリハーサルや打ち合わせ、また伴奏はその日のリハーサルでキーを決めたり、いつも以上に気持ちが集中したコンサートでした。
今日までお世話になりました実行委員会の方、高津市民館スタッフさんと職員さん、そして出演して下さったみなさまとお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
音楽で被災地の復興への懸け橋となるお手伝いができ、小さな力ですが、これからもさまざまな形で支援を続けていきたいと思います。



2012年03月24日(土) 昨年の3月25日

いよいよ明日は高津市民館大ホールで開催される「愛と平和、復興の歌コンサート」本番。
ちょうど昨年の3月25日、震災直後でしたが、やはり高津市民館大ホールで「桜井純恵リサイタル〜思いやりチャリティコンサート〜」で歌っていました。
主催は高津第三地区社会福祉協議会、会場は超満員で600名以上のお客様にお越しいただきました。
そしてコンサートの売上は全額地域の福祉のために寄付させていただきました。
そして東日本大震災直後でしたので、義援金を「なかよしくらぶ」の子どもたちと一緒に募り、20万円募金が集まり、被災地に寄付させていただきました。
また2007年から取り組んでいる「母恋し」を通して拉致問題を風化させてはいけない、と呼びかけ、会場には拉致被害者家族の横田滋さんにお越しいただき、お話をお伺いしました。
あの渾身のリサイタルからちょうど1年。私は明日もコンサートの内容は違いますが、偶然高津市民館の舞台に立ちます。桜井純恵ホームグランドで大好きな高津市民館の舞台。
明日も心を込めて、音楽を奏でたいと思います。
昨年のチャリティコンサートの様子はライブ盤として、CD発売されています。ご希望の方は明日、CD売り場でもお買い上げいただくことができますので、ぜひ応援よろしくお願い致します。

3月25日(日)*愛と平和、復興の歌コンサート
会場*高津市民館大ホール
時間*14:00開演
参加費*300円(資料代「愛と平和、復興への歌を訪ねて」)
プログラム4番*フラワーコーラス&なかよしくらぶ、指揮:桜井純恵
プログラム6番*桜井純恵独唱〜一人の手〜
プログラム8番*新井健司さん独唱、ピアノ:桜井純恵
プログラム13番*合同大合唱、指揮:岩本達明さん、ピアノ:桜井純恵

桜井純恵は指揮、ソロ、ピアノと全般に渡り出演します。



2012年03月23日(金) 大地讃領

25日に開催される「愛と平和、復興の歌コンサート」に向けてピアノを練習しています。
出演者などで構成される大合同合唱の伴奏をしますが、その中の1曲に「大地讃領」があります。
この曲は中学生のとき、合唱コンクールで歌いました。本当に懐かしい合唱曲です。
「母なる大地のふところに、我ら人の子の喜びはある。大地を愛せよ、大地に生きる」という歌いだし・・。まさに復興への歌だと思います。
壮大なるこの曲を弾きこなすのは至難の業です・・。ぜひみなさま、復興への歌声を聴きにお越し下さいね。

3月25日(日)*愛と平和、復興の歌コンサート
会場*高津市民館大ホール
時間*14:00開演
参加費*300円(資料代「愛と平和、復興への歌を訪ねて」)
プログラム4番*フラワーコーラス&なかよしくらぶ、指揮:桜井純恵
プログラム6番*桜井純恵独唱〜一人の手〜
プログラム8番*新井健司さん独唱、ピアノ:桜井純恵
プログラム13番*合同大合唱、指揮:岩本達明さん、ピアノ:桜井純恵

桜井純恵は指揮、ソロ、ピアノと全般に渡り出演します。



2012年03月22日(木) ひたすら練習

今日は一日レッスン日。合間には25日本番のためにピアノをひたすら練習しています。こんなに練習するのは久しぶりです(笑)。
伴奏が難しい曲が数曲。当日ぶっつけ本番の伴奏も急遽入り、キーが決まっていない曲も数曲。
ピアニストではありませんので、当日のリハーサルのみでうまく対応できるように、色々準備していこうと思います。
もちろんソロも練習、指揮のプロンプタイミングも練習して、頭にしっかり入れている最中です。
なんだか25日はどっぷりと1日音楽漬けになりそうで、今からワクワクです。



2012年03月21日(水) ハーモニー

今日午後は、25日に開催される「愛と平和、復興の歌コンサート」に向けて、「フラワーコーラス」と「なかよしくらぶ」が合同で練習を行いました。
高津市民館音楽室に、なかよしくらぶのお母様たちも入れると100人近い人が集まりました。
歌う曲は3曲。
フラワーコーラスが歌う「みかんの花咲く丘」に合わせて、なかよしくらぶプリモクラスから、オーディションで選ばれた子が手遊びを入れます。
なかよしくらぶヴォーチェクラスの子どもたちが歌う「歌えバンバン」になかよしくらぶアンダンテクラスとフラワーコーラスが掛け声を入れます。
全員で歌う「ビリーブ」にはメロディパートとハモリパートに分かれ、手話を入れて歌います。
みんなの歌声が復興への希望となるよう、私も心を込めて指揮をします。そして桜井純恵としてはソロを歌い、ピアノもたくさん弾きます。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上25日は高津市民館へお越し下さいね。



2012年03月20日(火) 春分の日

今日午前はお仕事を早目に片付け、都内へ行きお墓参りをしました。祖父母や親せき、いとこが眠っています。
風は冷たいのですが、暖かな春分の日でした。早く春真っ盛りになって欲しいですね。



2012年03月19日(月) 合同合唱

今日午前は、梶ヶ谷いこいの家で活動している女声コーラス「フラワーコーラス」の指導でした。
フラワーコーラスは、25日開催される「愛と平和、復興への歌コンサート」で児童合唱団「なかよしくらぶ」と合同出演します。
一昨年「第1回愛と平和の歌コンサート」のときも、やはり合同出演し、好評をいただきました。
何と言っても年齢差90歳!ですから。フラワーコーラスの最年長者の方は94歳。なかよしくらぶの一番小さな子は3歳。
音楽という共通のつながりがあることで、一つのステージを作ることが出来る訳です。
純粋で素敵なつながりですよね。ぜひみなさま、その奇跡(!?)のコラボを聴きにお越し下さいね。
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2012年03月18日(日) おめでとう

今日は甥っ子の卒業祝い&就職祝いで、母も合流して一緒にランチをしました。
その後ラゾーナ川崎へ行き、パソコン購入。これで、一人暮らしながら立派な社会人として歩んでくれると願っています。
もう一人甥っ子がいますが、現在高校2年。来年受験ですが、全力で頑張って欲しいと思います。
春休みには1泊、一緒に旅行に行く予定です(にっこり)。



2012年03月17日(土) たまりばフェスティバル本番

今日はすくらむ21大ホールで開催された「たまりばフェスティバル」本番でした。
川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」に通っている子どもたち、若者たち手作りの1年間の成果を発表するイベントでした。
「えん」を運営している「NPO法人フリースペースたまりば」は1991年高津区で学校や家庭、地域に居場所を見出せない子ども、若者たちの居場所としてスタートして、今年で20周年だそうです。
私が講師として「えん」で講座を開講するようになってから7年。みんな今年も「すみえ歌劇団」として素晴らしい歌声を披露してくれました。
ハモリ、ソロ、指揮者もいて、急遽フルートが吹ける子も参加してくれることになり、楽屋でフルートパートを10分で作成(笑)。
みんなの歌声と気持ちはしっかり客席に伝わったと思います。大勢の方に「すみえ歌劇団良かったです」「涙が出ました」などお声をかけていただきました。
私はただ音楽をみんなに伝え続けるだけです。でもみんなで歌うことによって、人の声に耳を傾けること、自分の声を聴くことにより自分自身を見つめ直してくれること、そして何より仲間と歌うことって楽しいことを伝えていきたいと思っています。
1年間支えて下さったスタッフさんたち、理事長の西野さん、本当にありがとうございます。
また来年度もよろしくお願い致します。



2012年03月16日(金) 明日も頑張る!

なんだか最近生活がばたばたとして、全く落ち着かない私です・・。
こんなときは、不思議とピアノを弾くのが一番落ち着きますね。ということで、明日もコンサート本番。
しかもピアノサポートで出演。笑顔で頑張ってきます。

3月17日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14:00〜17:30
場所*川崎市男女共同参画センターすくらむ21大ホール(溝口駅徒歩10分)
主催*NPO法人フリースペースたまりば
チケット*大人1500円 子ども300円 協力券1000円
桜井純恵が指導している「すみえと歌おう講座」に参加している子どもたちの出番は、4番目。14:30頃の予定です。桜井純恵はピアノでサポート出演します。




2012年03月15日(木) 今週のコンサート

今週、来週とピアノサポートでのコンサート本番が続くので、毎日少ししか確保できませんが、ピアノの練習をしています。(あっ、うたの暗譜稽古はもちろん!していますよ〜)。
今週は、川崎市夢パークにあるフリースペース「えん」のフェスティバル本番。
今、子どもたち、若者たちは、一生懸命準備、練習しています。フリースペースは地域のみなさまのサポート無しでは、活動していくことは難しいと思いますので、お近くまでお越しの方は応援にいらして下さいね!

3月17日(土)*たまりばフェスティバル
時間*14:00〜17:30
場所*川崎市男女共同参画センターすくらむ21大ホール(溝口駅徒歩10分)
主催*NPO法人フリースペースたまりば
チケット*大人1500円 子ども300円 協力券1000円
桜井純恵が指導している「すみえと歌おう講座」に参加している子どもたちの出番は、4番目。14:30頃の予定です。



2012年03月14日(水) 防災意識

今日は少し大きな地震がありましたね。防災袋の中を久しぶりに再点検しました。
東日本大震災から1年経つと、だんだん防災意識も薄れてきます。やはりちゃんと防災意識を日常から持つようにしましょうね。
ホワイトデーの今日、生徒さんたちから手作りクッキーやキャンディをいただきました。バレンタインデーもホワイトデーもいただける私は、ラッキーですね(笑)。ありがとうございました。



2012年03月13日(火) 仲間入り

今日から自宅レッスンの生徒さんに仲間入りしたMちゃん。愛らしい笑顔で、おめかしして来てくれ、新しい曲を一緒に練習しました。
Mちゃんは3年生。昨年3月に仙台から川崎へお引越ししてきました。本当は発表会で弾くはずだった「エリーゼのために」を体験レッスンのとき、聴かせてくれました。
お引越ししてきてから約1年。めぐりめぐって、私のところに来てくれて、ありがとう。またピアノを弾きたい!って思ったMちゃんの気持ちを大切に大切にしていきますね。
Mちゃんとの新しい時間がこれから始まっていきます。



2012年03月12日(月) お天気回復

先週は雨が多かったのですが、今日は久しぶりに青空でした。それにしても3月になったというのに、まだまだ寒いですね。
花粉症ですが、やはり早く春になって欲しいです。
先日の和み唄コンサートでは、「どこかで春が」「春よこい」などなど春にちなんだ歌をたくさん歌いました。四季折々の曲があるのは、日本人にとって宝物だといつも感じています。



2012年03月11日(日) 3.11黙祷

昨年の今日、2011年3月11日に東日本大震災が起こりました。あれから1年が経ったのですね。まだまだ復興とはいかず、この日を忘れてはいけない、と感じます。
あなたはあの日、あの時間、誰と、どんな日常生活の中で地震に遭いましたか。あれから普通がどんなに幸せなことか、改めて感じています。
一日も早く、被災地が復興していきますように・・。



2012年03月10日(土) めだかの学校

昨日和み唄コンサート本番後、ホテルグリーンプラザ強羅にそのまま宿泊。
帰り道、小田原にある童謡「めだかの学校」の舞台になった荻窪用水を訪ねました。
小田原税務署の近くを流れる用水路。そこは荻窪用水という名で、「めだかの学校」を作詞した茶木滋さんは、ここを舞台に詞を書いたそうです。
今では、小さな水車小屋があり、歌碑がひっそりとありますが、昨日の雨のせいか、水は美しく勢いよく流れていました。めだかが流されそうかな・・と少し心配になるほどでした(笑)。
一つの作品が生まれるには、当たり前ですが、人々の想いや情景があり作られ、現在まで歌い継がれ素晴らしい作品として残っています。
「音楽」という伝統や文化を大切に歌い継いでいくためには、このような場所を機会を見つけて訪れたい、といつも思っています。



2012年03月09日(金) 和み唄本番

今日は、川崎市夢パークにある「フリースペースえん」で今年度最後のレッスン、そして夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
今回もコンサートを聴いて下さったお客様から、「私たちのところでもコンサートをやっていただけませんか?」と声をかけていただきました。
その方たちは偶然、高津区お住まいということ。何かご縁がつながると素敵だな、と思います。
コンサートで歌い、その後すぐにコンサートのご依頼をいただけるのは、本当に嬉しいことですし、有難いことだといつも感じます。
私ができることは、大きなステージも小さなステージも、どれも一つ一つ心を込めて、大切に歌っていくこと。それしかありません。



2012年03月08日(木) 明日は強羅!

今日午前中は市民館へ行き、午後から夜までは自宅レッスンとハードな一日でした。
明日は、川崎市夢パークにある「フリースペースえん」で今年度最後のレッスン。その後移動して、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番とまたまたハードです(笑)。
新しい年度を前に行政関係のお仕事たくさんいただいている私は、事務作業もたくさんたまっています・・。ピアノの練習もしたい・・。コンサートアレンジもしなきゃ・・。それによって楽譜制作もしなきゃ・・。
なんだか宿題いっぱいですが、今日途中まで終えたので、このあとはゆっくりお風呂に入って、明日に備えます。



2012年03月07日(水) 第20回歌遊会

今日午後は、スタジオアンジェで開催された「第20回歌遊会」でした。大山街道にある老舗写真館「写真のたなかや」さんが、地域の方々の交流の場として月に1回開催しています。
桜井純恵はそこで指導者という立場でお手伝いしています。今回も40名以上の方にご参加いただきました。本当にいつもにぎやかです。
5月にはみんなで強羅へ行きましょう!というお話も出て、これからより一層交流の場となっていきそうです。
「歌遊会」はどなたでもご参加いただけます。次回は4月4日。どうぞお誘い合わせの上、お申込み下さいね。



2012年03月06日(火) 弾いてみたい!

火曜レッスンのRちゃん、来月から幼稚園入園です。先日幼稚園に1日入園に行ってきた際、園歌の楽譜をもらってきたそうで、今日レッスンのときに見せてくれました。
フラットなども出てきて今のRちゃんには難しいのですが、弾いてみたい気持ちいっぱいのようで、一緒に少しずつチャレンジしていくことにしました。
自分が入園する幼稚園のお歌ですから、時間がかかっても、いつか弾けるようになったらきっと嬉しいと思います。
生徒さんたちは、色々な気持ちでレッスンに来てくれることがあります。学校で習ったうた、伴奏オーディションやリコーダーソロを決めるオーディションにチャレンジしたい、学芸会で主役に選ばれたからセリフを練習したい、いつか大好きな曲を弾けるようになりたい・・。
「やりたい気持ち」「チャレンジしたい気持ち」を私は否定せず、言ってきてくれたときこそ、チャレンジするタイミングだと思い、その気持ちを大事にしてあげます。
音楽だけではなく、子どもたちの気持ちをいつも大切に尊重してあげたいな、と思っています。



2012年03月05日(月) ピンクワンピース

桜井純恵の衣装でお世話になっている、自由ヶ丘「MASHA」。本当に素敵なお洋服がたくさんあります。
今日はレッスン後、オーダーでお願いしてあったワンピースドレスを取りにお伺いしました。
今回も素敵な生地を見せていただき、そこから作っていただいたスペシャル!なお洋服です。
このワンピースドレスは、3月25日高津市民館大ホールで開催される「愛と平和、復興のうたコンサート」で初お披露目する予定。
この日、桜井純恵は指揮、ソリスト、ピアノ、と3役で大忙しです(笑)。ソロで歌うときは別のドレスに着替えますが、指揮とピアノのときは、この出来上がってきたピンクの花柄ワンピースドレスを着ます。ぜひみなさま、楽しみにしていて下さいね。
どんな感じか気になる方!「MASHA」のブログに写真がアップされています。下記リンクからご覧になってみて下さいね。
小松さん、中村さん、いつも本当にありがとうございます!
MASHAデザイナーブログ



2012年03月04日(日) 最新コンサート情報

最新コンサート情報、更新しました。どうぞチェックして遊びにいらして下さいね。
今週は7日(水)歌遊会、そして9日(金)ホテルグリーンプラザ強羅にて「和み唄コンサート」本番です。



2012年03月03日(土) ひな祭り

今日はひな祭りでした。女性2人ではありませんが、母とのんびり過ごしました。はぁ・・それにしても悩み多すぎです。ため息が出てしまいます。
あっ、お仕事関係ではありませんよ(笑)。



2012年03月02日(金) ミニ同窓会

今日は久しぶりにOFFでした。大学時代同じサークルだった友人と、新宿でランチをしました。
学生時代の友人はいつ会っても、すぐに打ち解けますね。短い時間でしたが、時間が戻ったかのように、懐かしい話をたくさんしました。
今度はサークルの友人みんなで集まりたいな〜。はいっ!幹事喜んで引き受けます!
最新コンサート情報、更新しました。この日記のあとご覧になって、ぜひコンサートに遊びにいらして下さいね。



2012年03月01日(木) お雛様

レッスン室に飾ってある小さなお雛様飾り。今では高校生になったRちゃんがまだ幼稚園だったときに、お母様からいただいたものです。
毎年大切に飾らせていただいています。小さかった生徒さんたちが、少しずつ難しい曲にチャレンジしていき、みんなだんだん大きくなっていく姿を週に1度ですが、見守っています。それだけすみえ先生も歳を取っている訳ですが・・(苦笑)。毎年お雛様を飾るたび、感慨深いものがあります。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever