sumieの日記

2012年02月29日(水) 沖縄料理

今日はレッスン後、夕食と顔合わせを兼ねて、沖縄料理を食べに行きました。
メンバーは、ピアニストのさっちゃん、パーカッショニストのりゃんぺいくん、そしてサックス奏者のいでさん、私の4人。
9月に開催する「いきいきコンサート」でサポートしていただくミュージシャンのみなさまです。
今日はざっくばらんに、アレンジや内容などご相談させていただきました。そして良い演奏を心がけるには、やっぱりみんなで心開いて音楽についての自分のポリシーなどを語りあうのが一番です。
オリオンビールを飲んで、ちゃんぷるーを食べて、熱くみんなで語り合いました。確信しました!この新しい編成でのコンサート、とっても素敵なコンサートになると思います。
「いきいきコンサート」は9月29日、高津市民館大ホールで開催されます。桜井純恵が指導している女声コーラス、そしてゲスト出演が児童合唱団「なかよしくらぶ」、桜井純恵のソロコンサートもあり、というスペシャルコンサート。今からみなさま、どうぞお楽しみに!



2012年02月28日(火) 連弾

火曜レッスンのなかよしRちゃんとYちゃん。普段は個人レッスンですが、お休みの期間は合同レッスンを行います。
昨年に続き、今年の発表会でも連弾を披露できるよう、現在別々に一生懸命レッスンしています。
春休みに合同レッスンを行い、そこでの仕上がり具合を見てから、正式に発表会で、どのように連弾を演奏するか決める予定です。
ピアノってどうしても個人で練習など、孤独な(?)ことが多いのですが、ほかの楽器やうたの伴奏、友だちや姉妹、ときには両親や先生との連弾などなど、アンサンブルとして楽しみを知って欲しいな、といつも感じています。



2012年02月27日(月) パン食

子どもの頃は朝食は毎日ご飯食でした。今は本番の日以外は、パン食ですがいつからそうなったのかしら・・。
パンはお手軽ですよね。ご飯だと準備も多少大変です。パンはやっぱりパン屋さんで買うのが、一番おいしいです。溝口マルイ地下のあるパン屋さんで働いる方に、顔見知りの方がいます。
何度か私のコンサートを聴いて下さっているそうです。並んで買うと「先生も家事をするのですか?」と聞かれます(笑)。普通ですよ〜、パンも買いますし、食材やおかずを買うこともあります。溝口に自転車で行くこともあります。
地元で多くの方と知り合えるお仕事は楽しいですね。



2012年02月26日(日) ピアノ練習

3月のコンサート情報など、また更新していきますが、一足早く日記でお知らせします。

3月7日*第20回歌遊会
3月9日*ホテルグリーンプラザ強羅〜和み唄コンサート〜
3月17日*たまりばフェスティバル
3月25日*愛と平和のうた・復興コンサート

共通していることは、全てピアノを弾きます。しかも愛と平和のうた・復興コンサートでは、約200名ほどの方が参加予定の合同合唱でのピアノ伴奏。一昨年、初めて開催された「愛と平和のうたコンサート」のときは、フラワーコーラス&なかよしくらぶの指揮、独唱、そして司会という3役でした。
今回はフラワーコーラス&なかよしくらぶの指揮、独唱、ここまでは一緒ですが、なぜか大合唱のピアノ伴奏という3役。私、ピアニストではありません、と何度かお話しましたが決まってしまいました(苦笑)。
ということで、本番までかなりピアノの練習時間を確保していきたいと思います。
大合唱の指揮は一昨年と同じ、岩本達明さん。高津市民合唱団の指揮者で、ほかの合唱団も指導されている著名な方です。岩本さんは、音大も一緒、ゼミも一緒、2人ともゼミ長だったという間柄。岩本さんの方が少し先輩ですが(笑)。
復興への願いを込めて、高津区で活動している合唱団の歌声、ソリストによる独唱(私は「一人の手」を歌います)、そして出演者による大合唱。高津市民館大ホールで資料代として300円でどなたでも入場できるコンサートです。ぜひみなさま、お越し下さいね。



2012年02月25日(土) 叙勲

今日は津田山にある、春夏秋冬「津田山茶寮」で開催されたお祝いの席でのコンサート本番でした。
元市議会議員・佐藤忠さんの、旭日小綬章を祝い川崎市自治功労賞お披露目の会です。
会場は阿部市長を始めとして、高津区長、川崎フロンターレ社長、地域で活躍される方々約100名ほどが集いました。桜井純恵応援団のおじさま方もいらっしゃり(にっこり)、先日強羅へ団体で来て下さったみなさま、と知っている方々ばかりでした。
阿部市長からは、「母恋し」をリクエストいただき、「これからも歌い続けて下さい」とお言葉をいただきました。阿部市長には何度も桜井純恵のうたを聴いていただいていますので、ちゃんと覚えていて下さり、いつもお会いすると声をかけていただきます。続けていくことって大切なのですね。
佐藤忠さんは現在も地域でさまざまな活動を続けていらっしゃいます。素晴らしい席での演奏に、桜井純恵に声をかけて下さったこと、本当に心から感謝しています。そしてうたでお祝いの席でお手伝いできて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。そしてこれからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。
素敵なお花をいただきまして、ありがとうございました!



2012年02月24日(金) 旅立ちの日に

今日午前は「なかよしランド」のレッスン、2011年度最後でした。おかげ様で大勢の地域親子のみなさまに、今年度もご参加いただきました。本当にありがとうございました。
今日で最後ということで、生徒さんたちと一緒に写真を撮ったり、プレゼントや写真、お手紙やお花、そして素敵な手作りメッセージカードなどたくさんいただきました。どれも大切にさせていただきます。またいつかみんなに会える日を心から楽しみにしています。
その後急いで川崎夢パークへ移動、お昼ご飯も食べずにフリースペース「えん」でのレッスン。こちらも来月にフェスティバルを控え、みんな頑張りました。
おやつの時間の頃にやっと手作りのお昼ご飯を10分でいただき(苦笑)、「津田山茶寮」へ走って移動(笑)。明日のコンサートの打合せを終え、夢パークへ戻り、そこから市民館へ。
「なかよしランド」の報告を行い、3月25日に出演する「愛と平和のうたコンサート」の簡単な打合せ。
全部終わったあとは、さすがにへとへとでした・・。
自宅に戻り「なかよしランド」を卒業していった生徒さんたちの旅立ちの日に合わせて、夜ヘッドフォンをしながら「旅立ちの日に」を弾きました。
明日はコンサート本番!感傷に浸る時間はありません。明日も頑張ります。



2012年02月23日(木) メッセージ書いた!

明日で2011年度「なかよしランド」のレッスン全日程が終了となります。先日記念写真を一緒に撮った生徒さんたちに、メッセージを全部書き終えました!
約30人分!どの生徒さんも最初に来てくれた日のこと、だんだん上手になっていった様子など、全部覚えています(にっこり)。
みんなが写真を見て、「なかよしランド」のことを思い出してくれて、川崎中に「なかよし」の輪が広がっていくのが、すみえ先生の夢です。



2012年02月22日(水) 給食の話

生徒さんたちとはレッスンの中で色々な話をします。今日は小学校4年のSくんから給食の話を聞きました。
Sくんは横浜市から通ってきてくれるのですが、給食で納豆!が出るそうです。しかも給食の中で2番目に好きな献立だそうです。かわいいっ(笑)。
私が子どもの頃は納豆は献立にありませんでしたが、川崎も納豆出るのかしら?いえ、納豆大好きですけど、給食に出るという意外性にびっくりしました。
ちなみにSくんの一番好きなメニューは揚げパンだそうです。しかもきなこ、砂糖、ココア、などなど色々な味があるそうです。



2012年02月21日(火) ドレスお直し

桜井純恵が着ているドレスは全てオーダーメイドです。10年近く前に作っていただいたドレスも、今でも大切に着ています。
ただやはり舞台という過酷な部分もありますので、やはりドレスも傷んできます。汚れてしまうのはもちろん、裾がだんだん擦り切れてきたり、縫い目が綻んできたり・・。
ということで、気になる度にお直ししていただくのですが、今回ある程度まとめて補強も兼ねて、多くのドレスをお直ししていただきました!
見た目は変わりませんが、やはり着やすいですし、気分も一新!桜井純恵は大勢のみなさまのサポートをいただき、活動していくことができます。
アトリエのAさん、ありがとうございました。



2012年02月20日(月) お祝いの席

今週はコンサートでありませんが、土曜に大きな本番があります。いつもお世話になっている、元市議会議員・佐藤忠さんの叙勲をお祝いするパーティです。
川崎市長様を始めとする地域でも著名な方々が集まる素晴らしい席で歌わせていただきます。
何を歌わせていただこうか・・だいたいは決めてあるのですが、もう少し悩んでその場に合ったプログラムを考えたいと思います。



2012年02月19日(日) コンサートの様子

昨日の「親子でなかよしコンサート」や一昨日の「和み唄コンサート」、先日のスーパーライブの様子など、桜井純恵応援団ブログに写真がアップされています。
ぜひそちらの方でコンサートの様子を見て下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2012年02月18日(土) 明日は親子でなかよしコンサート!

明日はてくのまつりで開催される「親子でなかよしコンサート」本番。入場無料ですので、みなさまぜひお誘い合わせの上、お越し下さいね。明日は朝からぴょん!ぴょん!だわ(笑)。

2月19日(日)*親子でなかよしコンサート
会場*てくのかわさき2Fホール
時間*10:45〜11:45
定員*約100名
毎年会場いっぱいになりますので、前方のお席をご希望の方はお早めにお越し下さい。
出演*うた/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん、うた/児童合唱団・なかよしくらぶ
プログラム*1部/みんなでなかよしランド、2部/桜井純恵ミニコンサート、3部/なかよしくらぶも会場に来てくれたお友だちもみんなで一緒にコンサート




2012年02月17日(金) 和み唄本番

今日はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。強羅は雪が降っていました!
コンサートは宿泊のお客様限定。今回も桜井純恵応援団の方々にお越しいただきましたが、ほとんどが初めて桜井純恵のうたを聴いていただく方ばかり。
それもコンサートを目的に来ている訳ではなく、宿泊したら偶然コンサートがあるので聴いてみた、という感じです。そしてピアニストさんがいる訳でもなく、電子ピアノでの弾き歌い。
決して音楽的にいい条件ではないかもしれません。
でも、その場に合う音楽が必ずあるはず、その場でしかできないことがあるはず、といつも全力で歌っています。
今日も涙を流しながら聴いて下さるお客様がいらっしゃいました。コンサート後は「世界の歌姫になって下さいね」と力強いお言葉をいただきました。
音楽は不思議です。歌は不思議です。心を込めて歌えば、きっと何か伝わるはず・・そう信じて桜井純恵にしかできない音楽を、これからも探していきたいと思います。



2012年02月16日(木) 今週はコンサート2本

今週はコンサートが2本!あります。明日はホテルグリーンプラザ強羅で「桜井純恵弾き歌い〜和み唄コンサート」。
今回もフラワーコーラスの応援団の方にご予約いただいています。いつもみなさま、本当にありがとうございます。
そして19日はてくのまつりで「親子でなかよしコンサート」。今年も指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の子どもたちも一緒に出演します。今回の出演は「アンダンテクラス」の子どもたちと「ヴォーチェクラス」からサポートしてくれる子どもたち。みんな幼稚園です!かわいいですよ〜。入場無料でお楽しみいただけますので、ぜひご家族みなさまでお誘い合わせの上、お越し下さいね。

2月19日(日)*親子でなかよしコンサート
会場*てくのかわさき2Fホール
時間*10:45〜11:45
定員*約100名
毎年会場いっぱいになりますので、前方のお席をご希望の方はお早めにお越し下さい。
出演*うた/桜井純恵、ピアノ/樺山潤一郎さん、うた/児童合唱団・なかよしくらぶ
プログラム*1部/みんなでなかよしランド、2部/桜井純恵ミニコンサート、3部/なかよしくらぶも会場に来てくれたお友だちもみんなで一緒にコンサート



2012年02月15日(水) 口内炎

何年ぶりかに口内炎が出来てしまいました・・。ストレスかしら?歌手にとっては一大事です。はぁ〜・・ため息が出てしまいます。



2012年02月14日(火) バレンタイン

お正月があって、まめまきをして、今度はバレンタインでチョコレートを渡す日。
日本人は忙しいですね(笑)。最近は男女関係なく、お友だちにも「友チョコ」を渡すそうです。すみえ先生も自宅生徒さんたちからチョコやお手紙をいただきました。ありがとうございました。
イベントがあるから、ではないのですが、普段お世話になっているお友だちにチョコやキャンディを渡し「ありがとう」と言える日があるとしたら、素敵なことですね。



2012年02月13日(月) なりたくない

今日午前はフラワーコーラスのレッスン、午後は自宅レッスンから出張レッスンと一日頑張りました。
出張レッスンの帰りは、玉川高島屋に寄るのが日課です。今日はバレンタイン前夜ということもあり、閉店間際ですがとても混雑していました。
ほとんどがOLさんでしょうか・・。
私は子どもの頃、大きくなったらなりたいものではなく、なりたくない職業をよく話していたそうです。「エレベーターガールになりたくない」だそうです。
現在この職業の方には大変申し訳なく思いますが、たぶん自分ではOLさんになりたくなかったのだと思います。小学校の卒業文集には「ピアニストになりたい」です。残念ながらとてもではありませんが、この腕前ではピアニストにはなれません(笑)。
子どもの頃からうたは大好きでした。のど自慢(!?)とかにも出ていたそうです。ピアノは幼稚園にあるオルガンが触りたくで仕方がありませんでした。家には電子オルガンがあったのですが、幼稚園にあった足踏みオルガンが好きでした。
ピアノレッスンに通い始めて、最初にピアノを触ったときなんて素敵な音が出るのかと感動しました。
今、毎日音楽に携わることが出来て、本当に幸せです。この楽しさを一人でも多くの人に伝えていくことが、私のやりたいことの一つだと思います。



2012年02月12日(日) なかよしランド特別講座

今日午前は、てくのかわさきで開催した「なかよしランド」特別講座でした。親子でご家族で「なかよしランド」を楽しんでいただきました。
みなさま音楽に合わせて体を動かし、大きな声で歌い、手をつなぎ一緒に足踏みして、ご家族でスキンシップをはかり、今まで以上に音楽と「なかよし」になっていただけるきっかけ作りになったとしたら、嬉しいです。
みなさまの楽しそうな笑顔に私も元気をいただきました。
午後は友だちに赤ちゃんが生まれたので病院へ行きました。ちっちゃ〜いっ!かわいい〜の一言でした!



2012年02月11日(土) 明日は特別講座

明日はてくのかわさきで開催する、「なかよしランド」特別講座。普段はママと一緒の「なかよしランド」をパパ、おじいちゃま、おばあちゃま、兄弟で、と家族みんなで音楽を通してスキンシップしていただく企画です。
この企画、いつも思うのですが一番嬉しそうな笑顔はお父様。お子様たちの楽しそうな様子、成長をビデオに収めていただければ、と思います。
お申込みのみなさま、明日お会いできることを楽しみにしています。



2012年02月10日(金) 次の本番

先日一日2本のコンサートを終えて、次の準備に入りました。次のコンサートは、17日ホテルグリーンプラザ強羅で開催される「和み唄コンサート」。そして19日てくのまつりで開催される「親子でなかよしコンサート」。
どちらも継続させていただいている大切なお仕事です。
今日午後は所要で、高津区社会福祉協議会事務所へ行きました。先週強羅へ来て下さった、高津第2地区社会福祉協議会で活動されているおじさまに、ばったりとお会いして談笑。いつもいつもみなさまに、パワーと笑顔をいただきます。
先日のKSPで開催されたパーティでも新しい出会いもたくさんあり、早速お仕事もいただきました。
川崎の歌姫・桜井純恵は地域の方々のおかげで活動していくことができる、といつも心から感謝しています。



2012年02月09日(木) 花粉症

私は花粉症歴長いです。今年もすでに花粉が飛んでいるのを感じています(笑)。
一番苦しいのは、朝起きたときですね。くしゃみと鼻水が止まりません。レッスンのとき、歌っているときは不思議とどちらもあまり出ません。
目もかゆくなってきました・・憂鬱な季節ですが、気持ちよく乗り切りたいです。



2012年02月08日(水) 表情が変わって

今日は一日レッスン日。午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、小学生の子どもたちだけで構成されている「プリモクラス」のレッスンでした。
「プリモクラス」を設定してから、明らかに小学生の子どもたちは変わりました。
歌の歌詞の意味や理解を深めて歌ったり、手遊びを通してリズム感を養ったり・・。それをみんな笑顔でときには笑いながら、仲良くレッスンに参加してくれています。
1曲通して歌うときのみんなの表情は生き生きとしています。大きな口を開けて、言葉をはっきりと発音して歌っています。
このままあと1年もすれば、本当に合唱団としての基礎が出来上がるような気がして、本当に楽しみです。年齢関係なく「うた」を通して子どもたちが交流している姿を、すぐ近くで見つめていられる私は幸せです。



2012年02月07日(火) トレードマーク

今日夕方からはホテルKSPで開催されたパーティに出席しました。
本番だけではなく、パーティ出席や司会などのときも、コンサートでお馴染髪の毛2つにしたおだんごヘアです(笑)。
だんだんその髪型を見ただけで、「あっ、あのとき歌っていた人ですね」「先日もパーティでお会いしましたね」など声をかけていただくようになりました。
桜井純恵のトレードマークとして、ずっとこの髪型ですが、あと何年?何歳まで(苦笑)?と思っているのも事実であります。
まだ・・もう少し・・大丈夫かな・・と自分に言い聞かせています(笑)。



2012年02月06日(月) 白いご飯

昨日は強羅へ宿泊させていただきました。おいしいお食事と久しぶりに飲むビール、そして白いご飯!おいしかったです。
本番前は体調コントロールのため、お米を数日食べません。本当は白いご飯大好きですので、なかなか厳しいのですが(笑)。
本番の朝は白いご飯に納豆です。これは決まりですね。ですが、昨日は2本コンサートだったため朝はトースト。コンサート直前におにぎりを食べました。本当は歌う直前には食べないのですが、2本以上コンサートがある日は、リハーサルも含めて長時間歌いますので、直前にパワーチャージします。そうすると喉の持ちがいいです。
あっ、これはあくまでも、長年歌ってきた私の体に合った調整の仕方です。
昨日はリハーサルも含めてよく歌いました。無事に終わってほっと一息。
次のコンサートは17日、またまたホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」です。
こちらもすでに応援団の方々にご予約いただいています。ありがとうございます!・・本当に幸せなことですね。



2012年02月05日(日) スーパーライブと和み唄本番

今日は桜井純恵スーパーライブと和み唄コンサート、と2本!本番でした。
高津にあるスタジオアンジェで開催された「桜井純恵スーパーライブ」は超!満員。定員をオーバーして40名のお客様にお越しいただきました。
今回はクラシックバージョンということで、新しいチャレンジもたくさんありましたが、おかげ様で大好評でした。クラシックバージョンは、もっとプログラムを増やしていき、いずれホールで開催してみたいと考えています。
ドレスは1部がアンティック着物と帯で作っていただいたドレス。一番最初に応援団の方に作っていただきプレゼントしていただいドレスです。
2部は自由が丘「MASHA」で昨年本遠寺で着たドレス。「MASHA」の中村さんもお忙しい中お越しいただきまして、着て動いて歌っているドレス姿を見ていただけて嬉しかったです。
お越し下さったみなさま、そしてお花やプレゼントを下さったみなさま、桜井純恵応援団のみなさま、ありがとうございました。そして素敵な音楽でサポートして下さったピアニストのさっちゃんとヴァイオリニストのみねりさん、本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
ライブ後は強羅へ移動。ホテルグリーンプラザ強羅には、こちらも大応援団で20名以上のお客様にご宿泊いただき、コンサートを聴いていただきました。
お食事の席に間に合ったので、ご挨拶に行くとあれあれ・・知っている方ばかり。みなさん、私を驚かそうと代表の方以外お名前を明かさなかったようです。いつも地域でお世話になっている方々に強羅でお会いできて、本当に嬉しかったです。
和み唄コンサートは会場に入りきれない方もいらっしゃり、過去最高50名以上の方にご参加いただきました。
川崎でそして強羅で大勢のみなさまに応援していただけること、本当に有難く、今年もコンサートを頑張っていこう!と改めて決意しました。
ホテルグリーンプラザ強羅支配人様を始めとするスタッフ様たちには、たくさんのご協力とサポートをいただき、心から感謝しています。本当にありがとうございます。今年も「和み唄」をどうぞよろしくお願いします。
長かった一日もおいしいお食事をいただき、温泉に入り、リラックス、そのまま強羅へ宿泊しました。



2012年02月04日(土) 明日はスーパーライブ!

明日はスタジオ・アンジェで開催される「桜井純恵スーパーライブVOL.5」とホテルグリーンプラザ強羅で開催される「和み唄コンサート」、と2本!本番です。
おかげ様で風邪もひかず、明日は元気いっぱい、楽しく歌えそうです。明日のスーパーライブ、サポートいただくのはピアニスト・上田早智子さんとヴァイオリニスト・前田みねりさん。
素敵なアレンジに出来上がっていますので、どうぞお楽しみに!
チケットは完売です。みなさまにお会いできることを心から楽しみにしています。



2012年02月03日(金) 節分

今日は節分。自宅レッスンでも、なかよしランドでも今年もたくさん「まめまき」の歌を歌いました。
子どもたちとのレッスンはなるべく季節感のある日本のうたを取り入れるようにしています。
童謡など最近は学校の教科書にもあまり載っていませんので、歌い継いでいくことが、音楽家の仕事かなと思っています。
「鬼はこっそり、逃げていく〜」と歌うフレーズ。生徒さんに「鬼はどこに逃げるの?」と聞かれました(笑)。う〜ん(苦笑)どこかしら・・。



2012年02月02日(木) 完売

いよいよ2月5日は、桜井純恵スーパーライブ本番。今年初コンサートであります。
おかげ様でチケットは完売。今は毎日少しずつ発声を中心に練習、暗譜稽古をしています。花粉が飛び始めたようで、鼻水が出たり、くしゃみが出たり・・心配事はありますが、自然体でコンサートに臨みたいと思います。
その日は夜はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」コンサートもあります。今からでも宿泊間に合いますので、ご希望の方はお問い合わせ下さいませ。



2012年02月01日(水) 歌遊会

今日はスタジオアンジェで開催された第19回「歌遊会」でした。老舗写真館「写真のたなかや」さんがプロデュースされている歌声サークルで、今年で3年目になります。
たなかやさんの奥様が地域の方々が音楽で交流をしてくれる場になれば、という想いからスタート。スタッフさんたちのご協力をいただき開催することができます。
今回久しぶりの歌遊会でしたが、みなさん変わらずお元気そうでした。また新しい方もお越し下さり、今日もアンジェは満席でした。
次回は3月7日。年齢関係なくどなたでもご参加いただけます。小さな2歳のお子様連れでお越しになっている方もいらっしゃいます。ぜひみなさま、お誘い合わせの上、お申込み下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever