sumieの日記

2011年08月31日(水) リコーダー

先日の門下発表会でリコーダーを4年生の生徒さんたちと吹きました。吹かなかった生徒さんたちは、すっかりお姉さんたちのリコーダーを吹く姿が、憧れ!のようで、リコーダーが門下で流行っています(笑)。
すみえ先生は何といっても、音楽大学時代副科楽器にリコーダーを選択していました。いつか子どもたちと学校の授業などとは別の場所で、一緒に吹くことを夢見ていたので、とっても嬉しいです。
素朴な音色は癒されますね。



2011年08月30日(火) 洋服のMASYA

今日夕方、自由が丘にある「MASYA」へ。お願いしてあったワンピースドレス、出来上がりました!
1着は全身ピンク。もう1着は白を基調とした生地に小さなお花や刺繍、スパンコールなどがついています。どちらも本当に豪華で素敵。
お披露目は、9月10日「なかよしコンサート」と9月30日「いきいきコンサート」の予定。
どんなワンピースか一足早く見てみたい方!なんと「MASYA」のサイトからブログへいくと、写真入りで出ています。ブログを見ていくと、ワンピースが出来上がっていく様子も書いて下さっています。
ぜひぜひ、自由が丘へ行った際は、お店に寄ってみて下さいね。素敵なデザイナーさん、
小松直子さんです。
小松さん、本当にお洋服作りが好きなのね、と伝わってきます。生地や細かいディティールにこだわっていることも魅力の一つ。何より一生懸命なのが、とっても気持ち良いのです。お洋服作りも音楽も何でも人柄って表れるのだなぁ・・といつも感じます。下記サイト、ぜひ見て下さいね。
洋服のMASYA



2011年08月29日(月) 送別会

今日は一日ばたばたしていた日でした。パートナーのじゅんちゃんに昼間お会いして、なかよしコンサートの打ち合わせ&オケ作り。じゅんちゃんの音楽制作の能力は本当に素晴らしい!のひとことです。あの短時間で、あのように立派なオケを作ってしまいます。子どもたちがそのオケに合わせて練習しますが、豪華の一言です。
夜はレッスン後遅れて送別会に参加。お世話になっていた文化協会事務局の方が退職。
寂しい限りです。「なかよしランド」「子ども一日文化体験講座」など、とくに協会の中でも私はお世話になりました。本当にありがとうございました。



2011年08月28日(日) 出来上がり

お願いしてあったワンピースドレスが出来上がりました、と連絡をいただきました。
火曜にお店へお伺いする予定です。今回初めてお願いしたデザイナーの小松さん。色々とありがとうございます。ワンピースはピンク系2着でございます。どちらも素敵な生地から製作。今からワクワク・・です。



2011年08月27日(土) 楽譜完成

今日午前はレッスンもお休みでしたので、ひたすらコンサートの楽譜作り。
何度もすみません。
忙しく「最新コンサート情報」アップできていませんが、
9月10日「なかよしコンサート」
9月16日「和み唄〜弾き歌いコンサート」
9月30日「いきいきコンサート」と本番が続きます。
もちろん、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」秋コースも9月からまたスタートします。詳細お問い合わせは、遠慮なく桜井までお問い合わせ下さいね。



2011年08月26日(金) アレンジ完成!

今日はすごい雨と雷でしたね。
今朝頑張って、9月コンサートのアレンジを全部完成させました。あとは楽譜をしっかり準備して、ミュージシャンのみなさまにお送り完了。桜井純恵は、ステージ全体の流れを覚え、暗譜稽古。
そういえば、先日の門下発表会で久しぶりにお会いした、かげアナを担当して下さったあつこさん。「生徒さん、みんなあんなに難しい曲を弾く、ということはすみえさんも弾けるっていうことだよね」と質問されました。まぁ・・多少は(苦笑)。
ただ本番舞台袖で生徒さんを見守る私は全ての曲を覚えています。生徒さんが間違えたときは、袖から小さな声で音をプロンプ(教える)します。
曲やセリフを覚えるのは、そんなに苦労ではありません。以前舞台のお仕事をしていたときは、常に3つくらいかけもちしていましたので(笑)。
ですので、最近の悩みは覚えることではなく、作ること。頭の中に浮かんだ曲のアレンジや、舞台イメージ、台本など、浮かぶときはすぐにコンサート一つ分くらいのイメージが思い浮かんできます。誰か・・それを形(台本など)にしてくれないかしら・・。



2011年08月25日(木) ワンピース

9月10日に開催する「なかよしコンサート」に合わせて、子ども向けコンサート用のワンピースを2着、現在製作していただいています。
今回初めてお願いしたデザイナーさん。自由が丘にお店がありますが、どれも素敵な大人の洋服ばかり。
デザイナーの小松さんも魅力的な方です。
MASHAサイトはこちら。ぜひご覧になって下さいね。



2011年08月24日(水) 高津区文化協会

今日午前は、所属している高津区文化協会会議に出席。秋には、高津区文化祭もありますので、色々詳細を詰めてお話しました。
そして、桜井純恵はリトミック講座「なかよしランド」も継続開講させていただいていますので、その日程なども打ち合わせ。
多くの文化人の方々が所属している文化協会。とくに高津区は著名な方も多いです。
今年の秋の文化祭では、山田太一さんの講演会、紅白歌合戦にも何度も出演している、民謡の伊藤多喜雄さんと落語の立川志の輔さんのステージもあります。11月には、NHKでもお馴染、ピアニスト・小原孝さんのコンサートもあります。
小原さんと共演させていただけたときは本当に嬉しかったです。小原孝さんのリサイタルにゲスト出演が桜井純恵でしたから!!本当に有り難いことだと、今でも感謝しています。
大勢の著名な文化人の方々が関わっている高津区文化協会で、私なりに文化を伝えていく活動をこれからも続けていきたいです。



2011年08月23日(火) なかよしコンサートチケット配付

今日は高津市民館大ホールで、「なかよしコンサート」のリハーサルを兼ねて、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。
そして市民館受付では、「なかよしコンサート」の整理券が配付されました。
「なかよしコンサート実行委員会」としてお母様たちのご協力をいただき、さまざまなことをお手伝いいただいています。チケット配付もお母様たちが行って下さり、無事に配付が終わりました。1日2回公演、計600枚のチケットも、午前はすでに無くなりました。午後が少し残っていますので、ご希望の方はお早目に市民館受付へどうぞ。
その後もばたばたと夜まで自宅レッスン。発表会が終わっても、基本はお休みありません。
門下発表会が終わり、次は「なかよしコンサート」「いきいきコンサート」と大きなコンサートが続きます。
桜井純恵のコンサートは全て総合プロデュース&指導&自分自身の出演もあります!
「しあわせを呼ぶコンサート」の第9指導もあるし・・。こちらが9月最初のコンサートですね。
まずは、全部のコンサート、頭の中に出来上がっている台本と編曲を地道に形にする作業を行っていきます。・・締め切りは今週末!ひぇ〜!頑張ります!



2011年08月22日(月) 歌に囲まれ

昨日怒涛のような一日・・発表会が無事終わりました。
余韻に少しだけ浸り、今日は朝からフラワーコーラスの指導、そして9月9日に本番を控えている「しあわせを呼ぶコンサート」第9指導、と一日歌に囲まれた日でした。
どんなに体は疲れていても、私の周りには音楽があふれ、その音楽の周りに大勢の地域の人たちがいて下さることを幸せに思います。



2011年08月21日(日) 門下発表会終了!

今日は高津市民館大ホールにて開催した、桜井純恵門下発表会本番でした。
1年に1度の生徒さんの晴れ舞台。私は裏方に徹していましたが、無事みんな素敵な演奏を聴かせてくれました。
今回初めての夏休み開催でした。残念ながら帰省や講習などで参加できない生徒さん数名・・。逆に夏休みだったため、遠方からご親戚が来ました、なんてお話多々。
そして今回初参加の「歌遊会」のみなさま。発表会でコーラスがあるなんて素敵!そのおばあちゃまたちと子どもたちが一緒に合同演奏も行いました。
私のような一講師の門下発表会でしたが、指導しているフリースペースえんの西野さんからお花をいただき、西野さんを始めとするスタッフさんたちも、お越し下さいました。
また「歌遊会」でお世話になっている、老舗写真館「写真のたなかや」さんのスタッフさんも大勢お越し下さり、なんとカメラ2台で撮影。写真まで撮って下さいました。本当に地域のみなさまに支えていただき、桜井純恵が活動できるのだと、改めて感じました。
門下発表会ではありますが、これから少しずつ地域の方々と交流できる舞台を作っていきたいと思っています。
参加してくれた生徒さんたち、自分なりに感じることがたくさんあったと思います。来年へのステップアップの一つとして、心の中にしまっていて下さいね。また抽選に毎年行って下さるお母様方、本当にありがとうございます。今年発表会は出なかったけど、裏方を支えてくれた中学生のMちゃん、ありがとうございました。
みんなからいただいたプレゼント、お花、カード、お手紙、全部すみえ先生の宝物です。ありがとうございました。
本番後は、ピアニストのさっちゃん、アナウンスのあつこさん(私のミュージカル舞台時代の友人が、今年は影アナでした!なんて豪華!音楽座出身の女優さんです。)たちと打ち上げ。私は遅いお昼ご飯を兼ねてでした(笑)。
一日汗だくになり、走り周り、立ちっぱなし。体力的には大変だけど、みんなの成長を楽しみに、まだまだすみえ先生は頑張っていきます。
みなさま、お疲れ様でした。



2011年08月20日(土) お野菜と梨

今日午後は、桜井純恵応援団長・もっちさん宅へ梨を買いにお伺いしました。春、梨の畑コンサートで歌ったときに咲いていた真っ白な梨の花は、おいしい梨になっていました!甘くて本当においしいです。
ほかにも、もっちさん宅産の梅干しと梨ジャムは私のお薬のようなもの。お土産には、オクラとゴーヤをいただき、お夕飯でさっそくオクラのお味噌汁とゴーヤチャンプルーにしました。
おしゃべりしながら飲んだのは、手作りジンジャーエール。素敵でしょ?!桜井純恵応援団長・もっちさん宅は、楽しいこと、おいしいものがたくさんです。



2011年08月19日(金) ドレス何着るの?

この前の火曜での自宅レッスン。生徒さんたちはすっかり発表会へ向けて、ドキドキ、ワクワクといった感じ。
ドレスの話になり、小学2年のMちゃんから「すみえ先生、どんなドレス着るの?」と聞かれました。この質問は大勢の生徒さんから聞かれます(笑)。
「白くて、スカートが段々でフリフリなのよ」と答えたら、「また?去年はピンクでフリフリだったよね?!」と言われました。そうなんです・・すみえ先生、段々で出来ているフリフリスカートのドレスが好きなのです(苦笑)。
桜井純恵のドレスはオーダーですが、デザイナーさんにも「また同じようなデザイン??」と思われているかもしれません(笑)。
いいんです・・ピンクも好きですし、フリフリもまだ好きな私です。



2011年08月18日(木) なかよしコンサート

今日午前は、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のホールでリハーサル&レッスンでした。9月に開催される「なかよしコンサート」には、今年も「なかよしくらぶ」の子どもたちが出演してくれます。
「なかよしコンサート」を見て、「なかよしランド」講座に申し込みしてくれる親子もいますし、今年は昨年の「なかよしコンサート」を見て、「なかよしくらぶ」へ入団してくれた子もいました。
今年は市民館スタッフさんたちの強力応援もいただき、開催できること、心から感謝しています。
たった一人で、市民自主企画事業へ提案してスタートした「なかよしコンサート」も、毎年大勢の方々のご協力をいただけるようになってきました。
来年は更なるステップを目指して、「なかよしくらぶ」の子どもたちも一生懸命練習しています。
9月10日開催「なかよしコンサート」は入場無料ですが、整理券が必要です。
整理券は8月23日10時〜、高津市民館受付にて配付します。ご希望の方は、ぜひ整理券をゲットして下さいね。



2011年08月17日(水) 事務作業も頑張った・・

今日は一気に事務作業をだいぶ片づけました。プログラムやチラシ印刷・・。来年早々の講座の日程調整も、なんだか今回は四苦八苦。
何だか悩みは尽きませんが、笑顔を忘れず進んでいきます。
それにしても毎日暑い!ですね。寝ても起きても汗だくです。



2011年08月16日(火) 通常レッスンスタート

今日からまたいつも通り、レッスンにコンサートに頑張っていきます。
もうすぐ発表会の門下生の生徒さんたち。レッスンも、入れ替えのときに一緒に歌の練習をしたり、お互いお客様になってピアノを弾いたりしています。
初めて出演する生徒さんは2名。一番小さい生徒さんは2歳10ヶ月!です。かわいい〜。
桜井門下は、小さな生徒さんでも基本的に発表会のお誘いをします。今までもまだ3歳くらいのときには歌のみで出た生徒さんも多数いました。
だんだんみんな大きくなっていき、ピアノも上手になっていきます。大きくなった生徒さんは、小さな生徒さんの面倒を見てもらいます。発表会に出れない生徒さんには、舞台袖を手伝ってもらったり、年齢関係なくみんなで協力し合っています。
発表会では、必ずピアノ以外にみんなで歌も歌います。伴奏を生徒さんが弾いたこともありました。今年はリコーダーを吹く子、英語で歌ったり、踊りがあったり・・。毎年色々内容を変え、みんなでの合同演奏も楽しんでいます。
発表会まであと少し。すみえ先生も準備に頑張っていきます。



2011年08月15日(月) 帰りました

今日も海へ行き、夕方帰ってきました。これで、11月の本番ラッシュ終わりまで、お休み無しで頑張れそうです。
まずはお休み気分と、体型戻しと・・。しっかりまた明日からばりばり頑張ります!



2011年08月14日(日) 夏休み!2

吉浜に来ました。海大好きな私です。夜は甥っ子と隣合わせにお布団敷いて寝ます(笑)。
甥っ子はもう高校2年生ですけどね。もう一人は大学4年生(苦笑)。就職活動で今年は来ていないけど。
何歳になっても、かわいいものです。



2011年08月13日(土) 夏休み!

今日は発表会や9月に開催する「いきいきコンサート」の事務作業など、かなり頑張り、片づけました!
明日から夏休み。毎年恒例、甥っ子たちと海に行ってきます。



2011年08月12日(金) ゴルフ

今日午前は、お仕事もお休みでゴルフをしました。舞台と講師活動中心の生活を送っている私は、怪我をともなうことはなるべくさけています・・。
スキーもやらなくなったし、洗い物するときとかは、夏でもゴム手袋使用。お料理をするときは、最新の注意をします。
でも、本当はスポーツ大好きですし、色々なことにチャレンジしたい気持ちもあります。そんな中、ゴルフはときどきコースを回ったり、時間を見つけて打ちっぱなしに行ったりしています。
それにしても暑かったこと!朝スタートが一番ですね。遅い時間スタートですと、熱中症の危険が・・。
久しぶりに楽しみました。



2011年08月11日(木) ヤマハホームページ

6月に開催した、「なかよしくらぶ」発表会。そして9月に開催する「なかよしコンサート」にも出演してくれる、トランペット奏者・鈴木敦史さん。
腕のいい、そして性格も素晴らしい、信頼できる音楽仲間です。
敦史くんが、何とヤマハのホームページに掲載されました!一流の方々と名前と連ねています。というか、彼自身が一流プレーヤーなのです。
「なかよしくらぶ」の子どもたち&ママたちも、発表会のとき呼んだサポートミュージシャンが、本当に素晴らしい腕の方々を揃えての発表会だったことを感じていただけるとうれしいです。
なかなか、あんなに豪華なメンバーで発表会をするのって、難しいことですし、大変なことでした。みんなが気持ちよく協力してくれて、あの発表会があったのだなぁ、と今さらながら嬉しく思っています。
そしていつも、素敵なミュージシャンに囲まれている自分自身を幸せに思います。
下記リンクから、ぜひ敦史くんの記事をご覧下さいね!

ヤマハホームページ



2011年08月10日(水) 伴奏合わせ

今日は発表会に向けて、うたで出演の生徒さんの伴奏合わせでした。ピアニストは、大学時代からの友人であるさっちゃん。彼女は、安心してお仕事を頼むことができます。
9月に開催する「いきいきコンサート」桜井純恵コーナーは今年は少し、クラシック寄りにしてみようか、と今思案中です。
ピアノとヴァイオリンと・・。今日もアイデアが湧いてきました。思いつくとそれを形にしないと気が済まない性格です。
しばらくまたアレンジと格闘しそうです。



2011年08月09日(火) 初めての発表会

今年の発表会、初めて出演する生徒さんが2人います。一生懸命、うたとピアノを練習しています。
どの生徒さんも小さな頃、初めての発表会がありました。その全部を私は覚えています。初めてレッスンに来てくれた日のことも覚えています。
みんなが素直に音楽を楽しんでくれるのは、嬉しいです。そしてみんなの晴れ舞台を毎年見れることが楽しみです。



2011年08月08日(月) 次の場所

今日は、9月に開催される「しあわせを呼ぶコンサート」第9の指導。
今まで指導に行っていた施設は前回で終わり。今日から新しい施設での指導となりました。
ベートーヴェンの第9以外の曲もあります。第9はやっぱりいいですね。何だか学生時代を思い出します。



2011年08月07日(日) 発表会を控えて

桜井純恵門下発表会まで、あと2週間ほどとなりました。今年は初めての夏休み開催。
補講したり、事務作業をしたり・・ということも平日よりは時間を見つけやすいです。
ただ、夏休みで合宿や講習などで出演できない子もいるので、時期を選ぶのは難しいですね。何といっても、ホールは抽選ですし・・。
桜井純恵門下は毎年お母様たちのご協力をいただき、ホール確保しています。みなさま、いつもありがとうございます。今年も発表会まであと少し。今から楽しみです。



2011年08月06日(土) 神宮外苑花火大会

今日夜は「ちえのわ会」という立派な先生方が集まる集いに初参加しました。
なんと、その会のメンバーのお一人が外苑前にマンションオーナーさんで、そのマンションの屋上で神宮外苑花火を見ながら、でした。豪華です。そして集まっている方は、有名大学の病院の先生方、有名弁護士さん、検事さん、会計士さん・・。すごい方ばかりの中で、私は「川崎の歌姫」(苦笑)。
ある会計士さんが「先週、梶ヶ谷で桜井さんのコンサート聴きました」と声をかけて下さったのですが、本当!一番後ろの席で聴いていた方でした。お話すると「覚えていてくれたのですか?」と言われましたが・・。はい、私小さな会場でしたら、お客様の顔覚えているのです。
まさか、この場所で再会するとは・・。と言っても、その会計士さん、私の知り合いの方ではなく、先週のコンサートは偶然お友だちの紹介で聴いて下さったそうで・・。世間は狭いですね。
今日の出会いから、また更なる出会いがあるかもしれません。お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2011年08月05日(金) 夏休み子ども一日文化体験講座

今日は高津区文化協会主催、夏休み子ども一日文化体験講座でした。
桜井純恵も毎年ボランティアで講座を開講。
今年も大勢の地域親子にご参加いただきました。ランドの生徒さん、毎年受講してくれる子どもたち、と何人か顔見知りの子どもたちと一緒に、夏休みのひととき「うた」を通して、年齢関係なくみんなで交流しました。
講座は発声について、曲の練習、すみえ先生のミニコンサート、みんなで練習した曲を披露、という内容。あっという間の1時間半でした。
ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。
今日は忙しくパンを食べたっきり、講座後も自宅でレッスン。でも体は疲れていて、おなかもすいていても、生徒さんたちの歌声やピアノの音を聴くと、不思議と元気になります。本当に好きなことに囲まれて、忙しいけど日々幸せだと思っています。
でもやっぱり、おなかすき過ぎて、夜はがっつり焼肉とビールでした(笑)。



2011年08月04日(木) 愛車

日々移動は車が多いです。自分で運転して、地方も行きます。弊社で用意していただいた車ですが、気に入っています。
点検に出して、しばらく代車になりました・・。ぐすん・・。色も形も気にっていたので、寂しいです。早く戻ってきてね。



2011年08月03日(水) 歌遊会

今日はスタジオアンジェで開催された「歌遊会(かゆうかい)」。なんと今回で16回目となりました。そして、今日もなんと44名の方にご参加いただきまして、アンジェは超!満員!
みなさま、本当にいつもありがとうございます。
「歌遊会」は、写真のたなかやの奥様とスタッフ様たちのご協力をいただき、毎月開催している、まさに「歌」を通して「遊ぶ」会。みんなで桜井純恵のナビゲート&指導&ピアノで、2時間歌います。
おいしいコーヒータイムもあり、写真のプレゼントあり、お友だちもできる、ということで、毎回大好評をいただいています。
「歌遊会」はどなたでもご参加できます。次回は9月14日。
ぜひみなさま、お誘い合わせの上、ご参加下さいね。詳細は桜井までお問い合わせ下さい。



2011年08月02日(火) 秋の予定

なかなか忙しく、最新コンサート情報がアップできず・・申し訳ございません。
秋からのコンサートの予定を教えて下さい、とご連絡いただくみなさま、本当にいつも応援ありがとうございます。秋からの予定、大きなコンサートと講座を簡単に。

9月10日(土)なかよしコンサート(8月23日整理券配布です!)
9月16日(金)和み唄弾き歌いコンサート
9月30日(金)いきいきコンサート
11月6日(日)本遠寺・越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会
9月〜11月はリトミック講座「なかよしランド」開講します。
上記以外にも、幼稚園や保育園、地区社会福祉協議会でのコンサート、長野にも行く予定。秋の文化祭、子育てフェスタでのコンサートもあります。
詳細は今月中には、お知らせしていきたいと思っていますので、みなさまどうぞ秋も桜井純恵応援団として、よろしくお願いします。



2011年08月01日(月) 歌って、弾いて。

今日は一日忙しい日でした。
午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。その後、9月に開催される「しあわせを呼ぶコンサート」の第9指導を現在受け持っていて、そのレッスン。自宅へ戻ってピアノレッスン後、出張レッスン。
たくさん歌って、たくさんピアノを弾いて、たくさんしゃべりました!人に何かを伝えていく(イコールレッスン)ってパワーが必要ですよね。
夜の事務作業は進まず・・明日に持ち越します・・。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever