sumieの日記

2011年07月31日(日) もう8月ですね

今日で7月も終わり。子どもたちは夏休み中ですが、大人の方も周りでは、今年は夏休みがいつもより長いです、なんてお話をお伺いします。
節電の関係らしいのですが、電力をあまり気にしないほど涼しくなってしまいましたね。
夏は大好きです。暑いのも好きだし、暑い中ビールを飲むのも好きだし(笑)。海も好きです。
昨日もコンサートを聴いて下さったみなさまに、「沖縄へ行ったのに日焼けしていませんね。」と声をかけていただきました。
日焼け大敵ですね!一応気にしています。沖縄から帰ったら、シートパックしました(苦笑)。
あまり気にせず、できる限り自然体で・・もう1回くらい海に行きたいです。



2011年07月30日(土) 桜井純恵トークショウ本番

今日午前は、梶ヶ谷いこいの家で開催された「桜井純恵トークショウ」本番でした。
弾き歌いあり、歌声喫茶あり、とあっという間の2時間でした。会場には、フラワーコーラスの方を始め、大勢の地域のみなさまにお越しいただきました。
みなさま、コーヒーを飲みながら談笑したり、懐かしいうたを聴いて涙ぐむ方、大きな声で一緒に歌い・・音楽を通して交流される姿を拝見できて、私もとても幸せな気持ちになりました。
今回企画して下さったかじがやクラブのみなさま、ありがとうございました。
夜はいただいてあったシャンパンを飲み大満足!本番後、自分へのご褒美があり、やっぱり幸せでした(笑)。



2011年07月29日(金) なかよしランド7月コース終了

今日午前は、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」7月コース最終日でした。
今回初めての試みとして、弊社主催でいつものレッスンにプラスアルファという内容でした。
会場になっているてくのかわさきは、立派なグランドピアノがあるのですが、通常レッスンでは子どもたちは見聞きしているだけ。
でもきっと子どもたちもお母様たちもピアノに興味あると思いますし、何よりグランドピアノを触る機会なんて、そんなにないはず!とずっと思っていました。
今回、グランドピアノを思う存分使いました。触ったり、のぞいたり、もぐったり、耳を当ててみたり(笑)。普通のピアノの先生だったら、なかなかやらないことかもしれません。
私にとって、ピアノは変な言い方かもしれませんが、すっごく楽しいおもちゃみたいな感じ。色々な使い方がきっとあるはず、といつも感じています。
それがグランドピアノだったら、なおさらですよね。
今回のレッスンでピアノを使って色々学んだこと、遊んだことをいつまでも覚えてくれていたら・・と思います。



2011年07月28日(木) 夏休み一日文化体験講座

毎年高津区文化協会が主催しています、「夏休み子ども一日文化体験講座」。桜井純恵は今年も「うた」講座を開催します。
ホームページで募集できませんでしたが、おかげ様で抽選の上、定員となり締め切りました。
お申し込みいただきましたみなさま、ありがとうございました。
講座は8月5日開講です。



2011年07月27日(水) 桜井純恵トークショウ

今度の土曜は、弾き歌いによるリサイタル&桜井純恵ナビゲートによる「歌声喫茶」、その名も「桜井純恵トークショウ」本番です。
すごいタイトルですが(笑)、私が考案したのではありませんので、念のため(苦笑)。
指導しているフラワーコーラスの練習会場になっている、梶ヶ谷いこいの家で開催されます。
定員50名のところ、70名近いお申込みとか・・。地域のみなさま、本当にいつも応援ありがとうございます。
当日はたっぷりお楽しみいただけるよう、現在プログラムを練りに練っています。
弾き歌いは明日、時間を確保して練習します。お申込みいただきましたみなさま、当日楽しみにしています。



2011年07月26日(火) テレビデジタル化

そうえいば、アナログ放送が終了しましたね。あまりテレビを見ない私は、あまり気にしていませんでしたが、それでも子どもの頃はテレビを見るのが楽しみでした。
先日出演した、tvk(神奈川テレビ)はさすがに地上波ということもあり、今でも「テレビ見ましたよ」とお会いした方に声をかけていただくことがあります。
やっぱりテレビの力って偉大ですね。



2011年07月25日(月) お誕生日続き

7月は桜井純恵応援団のみなさまのお誕生日が続きます。
22日は応援団長もっちさん、23日は社長様と四季彩菜のみおたさん、24日は副団長(?!)のかずさん。
残念ながらみなさまには、メールやお電話で「おめでとうございます!」をお伝えしただけになっていますが・・。
暑くなってきましたし、そろそろ応援団のみなさまと暑気払いでも(笑)。



2011年07月24日(日) 苦手です・・

今日は市民館へ行き、なかよしコンサートの事務作業などしていました。
門下発表会も8月に控え、またまた日々こつこつと事務作業をしていかないと・・。私の苦手な作業でありますが(苦笑)。
9月からまたまた本番ラッシュです。なかよしコンサート、フラワーコーラスの発表会である「いきいきコンサート」、保育園でのコンサートや長野でのコンサートなどもあります。
桜井純恵のコンサートはほとんどリサイタル形式ですので、内容は毎回違います。毎週本番ですと、本当に頭の切り替えが命になってきます。
でも大好きな音楽を、歌うことを続けていけることは幸せなことです。感謝の気持ちを忘れず、まだまだ精進していきます!



2011年07月23日(土) 大筒小筒

今日夜は、渋谷へ「大筒小筒(おおづつこづつ)」のライブに行きました。このユニットは、先日指導している「なかよしくらぶ」の発表会にサポートドラムとして出演してくれた、岡部量平さんとサックス奏者井出慎二さんのお二人で結成されています。
たくさんの楽器、そして電子機材がたくみに使われている構成。面白かったです。
豊富なパーカッションの種類、サックスもあんなにたくさん並んでいるの久しぶりに見ました。そして、電子楽器や機材を使ってその場で音を作っていく様子。楽しいひとときでした。
やっぱりライブはいいですね。



2011年07月22日(金) ピアノって?

桜井純恵オリジナル「親子のためのうたとリトミック講座・なかよしランド」は通常は、高津区文化協会主催、川崎市教育委員会後援にて開講しています。
7月は通常のレッスンプラスアルファという形で、今回初の試みで弊社が主催しています。
レッスン会場であるてくのかわさきは大きなグランドピアノがあります。子どもたちにピアノという習う確率の大きい楽器を身近で、実は仕組みなどが分かりずらい楽器でもあるので、なかなか日常許してもらえない触ったりしながら、少しだけ弾いたりしています。
なかなかグランドピアノを弾くチャンスもないと思います。高価な楽器ですので、鍵盤以外を見たり触ったりしたりすることも無いと思います。
でも不思議ですよね。仕組みを知らずに弾くなんて・・。自分が演奏する楽器がどんな楽器かよく知らずに演奏することは、ほかの楽器ではありえないことです。
私は自宅生徒さんも、まずピアノを見るところからスタートします。あちこち開けてみたり、触ってみたり・・。
電子ピアノが普及する今だからこそ、ピアノという楽器全てに興味を持って弾いて欲しいといつも感じています。



2011年07月21日(木) 次のコンサート本番

沖縄ではおかげ様でのんびりさせていただきました。パワーをチャージして、また次に向かって頑張っていきます。
忙しく、最新コンサート情報更新していませんが、次回コンサート本番は、7月30日梶ヶ谷いこいの家で開催される「桜井純恵のトークショウ」です。弾き歌い、歌声喫茶と2時間たっぷりお楽しみいただける特別企画。
何と70名近い定員ものすごいオーバーにて満席となっております(笑)。お申込みありがとうありがとうございます。
そして毎年恒例、高津区文化協会主催「夏休みこども一日文化体験講座」、今年は8月5日開講です。こちらも定員となり締め切りとさせていただきました。
「みんなで歌ってミニコンサートも体験」という講座。年齢関係なく、子どもたちが「音楽」を通して夏休みのひととき、交流していただければ、と思っています。
もうすぐ子どもたちは、夏休みですね!



2011年07月20日(水) 事務局長様

今日こちらは、台風の影響は思ったよりありませんでしたね。被害が少なく、安心しました。
夜は会員でお世話になっている、高津区文化協会事務局長様と急遽応援団のお店へ。今後のことなど、久しぶりにゆっくりお話しました。
なぜか相談や、一緒にビールを飲んだり、と周りにはおじさまが多いのが私の特徴でもあります(笑)。人生の先輩がたくさんついていて下さるので、心強いです。



2011年07月19日(火) 戻りました

昨夜、日付が変わる頃帰ってきました。沖縄では心配していた台風の影響も受けず、たくさんのことを満喫しました。
桜井純恵らしさって何か、本当に表現したい音楽は何か、続けていくことの大切さなど、偶然沖縄を訪れてから変わり始めた自分をもう一度見つめ直すために、そして大勢のお世話になっている方々がいるので、毎年沖縄へ行っています。
今回も沖縄の自然に触れ、音楽を楽しみ帰ってきました。また次に向かって歩んでいきます。



2011年07月18日(月) 沖縄3

沖縄は台風はそれて、朝からいいお天気!でした。
糸満市へ行き、やっぱり海に入りました(笑)。
飛行機は夜便だったので、海のあとはおいしい沖縄料理を食べたり、時間ぎりぎりまで満喫しました。
今回はかなり強硬スケジュールでしたが、やっぱり時間ができたら沖縄に来たいですし、沖縄の空気に触れたいです。
気持ちをリセットして、また明日からお仕事頑張ります!



2011年07月17日(日) 沖縄2

台風は今日は大丈夫でした。朝9時から海に入り(笑)、お魚になったかのように泳ぎました。
午後も心配しながらもやっぱりお天気は大丈夫。すっかり海を満喫しました。
夜は沖縄民謡ライブハウスをひたすらハシゴ(苦笑)。そろそろ音楽を奏でたいような・・のんびりしたいような・・。



2011年07月16日(土) 沖縄

昨夜、羽田を出発。那覇に泊まりました。今日は早起きして、名護市に移動。久しぶりにリゾートホテルに来ました。
海はエメラルドグリーン、空は真っ青、白い雲がゆるやかに流れて、カーラジオからは沖縄民謡が聞こえてきます。
海&プールでのんびり、夜はおいしいシャンパンをいただきました!



2011年07月15日(金) 沖縄へ

今日のレッスン、全部終了しました!取り急ぎの事務作業、全部終了しました!
ということで、今年前半、今まで以上の本番をこなした自分へのご褒美&少し早い夏休みで、沖縄へ行ってきます!
桜井純恵の「母恋し」は沖縄へ行く飛行機で流れていました。現在も沖縄国際通りでは、流れていたり、CDも販売されています。
やっぱり、最低でも年に一度は沖縄へ行きたくなる私です。
台風で帰れなかったときは、レッスンごめんなさい・・になるのかしら・・。
でも半年ぶりのお休みですので、帰れると信じて、あまり気にせず楽しんできます!
ご連絡は携帯までお願いします。



2011年07月14日(木) 少し現実から離れて

今日も一日レッスン日。生徒さんたちは、いよいよ発表会が近づいてきて、レッスンもいつも以上に熱のこもった感じでした。
明日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後は多少事務作業を片づけ、夕方には羽田空港へ。
夜便にて、少し現実から離れて(?)行ってきます。みなさま、連絡事項は携帯メールへお願いします!



2011年07月13日(水) お楽しみ

今日は児童合唱団「なかよしくらぶ」の指導やレッスンなど、一日頑張りました!
それにしても毎日暑いですね〜。夏大好きな私としては、そろそろ海に入りたい・・プールにも行きたい・・。やっぱりたまにはリフレッシュしないとね・・。
ということで、今週末はお楽しみが待っています。ワクワク!ですが、台風の進路が少し気になります。



2011年07月12日(火) 発表会へ向けて

8月に桜井純恵門下発表会が開催されます。生徒さんたちは、毎年発表会があるので、レッスンの進め方もよく分かっています。ほとんどの生徒さんが、8月に向かって曲の仕上げに入ってきています。
歌手活動が中心の私ですが、生徒さんたちとの時間はできる限り時間の変更もせず、理解することの楽しさを伝えていきたい、音楽って楽しい、と感じてもらえるように心がけ、レッスンしています。
みんなの晴れ舞台まで、あと1ヶ月。しっかりサポートしていきたいと思います。



2011年07月11日(月) 第9スタート

本番ラッシュも昨日で一息。次回コンサートは、7月30日(土)梶ヶ谷いこいの家で開催する「桜井純恵トークショウ」です(笑)。
2部構成で1部は弾き歌いによるリサイタル、2部はお越し下さったみなさまと一緒に歌う「歌声喫茶」。おかげ様でこのコンサートは、定員オーバーにて満席となりました。ありがとうございます!
今日から始まった新しいお仕事、障がい者さんの施設にてベートーヴェン作曲第9の指導。
9月に本番を控えて、7月8月と指導のお手伝いをします。
今日は宮前平の施設に行きました。・・という訳で今日はフラワーコーラス、第9、深沢と出張レッスンのハードな一日でした。
それにしても久しぶりのドイツ語・・(苦笑)。もっと頑張ろう(独り言)。



2011年07月10日(日) JC大切なこころスクール

今日は宮前小学校で開催された、川崎青年会議所主催「たいせつなこころスクール」というイベントでの本番でした。
指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の子どもたちが出演。暑くて広い体育館のステージ。子どもたちは、元気いっぱい一生懸命大きな口を開けて歌ってくれました。
コンサート後は、元マラソン選手・松野明美さんの講演会があり拝聴しました。2人目のお子様がダウン症という松野さん。でも話をされるお顔は笑顔で明るく、とても親しみやすく分かりやすいお話でした。
今日お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2011年07月09日(土) 明日は「たいせつなこころ」本番

昨日、「和み唄コンサート」の後はホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。おいしいお料理をいただき、温泉に入り大満足!ホテルグリーンプラザ強羅スタッフのみなさま、ありがとうございました。
明日は、川崎青年会議所主催「たいせつなこころスクール」というイベントでの本番。指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」が出演します。
このイベントは健常者と障がい者の方々が交流するという、川崎でも初めてのイベント。
子どもたちがお互いにどのような思いのもと、心の交流をしてくれるのか、私自身にも想像がつきません。
なかよしくらぶの子どもたちも、障がいのある子どもたちも当たり前ですが、同じ人同士。子どもたちには色々なことを体験していただき、音楽を通して心の成長もしていってくれたら・・と思っています。



2011年07月08日(金) 和み唄コンサート本番

今日夜は、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
今回も、桜井純恵応援団の方にご宿泊いただきましてありがとうございました。
コンサートでは、涙を流しながら聴いて下さる方が・・。和み唄では、何度か涙を流しながら聴いて下さる方に出会ったことがあります。童謡や唱歌、懐かしいうたを久しぶりに聴いたり、一緒に歌ったりすると思い出すことってあるのでしょう。
コンサート後、そのお客様に「何か思い出されましたか?」と話しかけたら、「歌声に感動して涙が出てきました」と有り難いお言葉をいただきました。いえいえ、音楽の力ですね。
私は弾き歌いという点を生かして、その場の雰囲気であらかじめ決めていた曲を急遽変更したり、テンポを変えたりしています。
お客様のお顔を見ながら弾き歌いすることは、歌うだけ、ピアノを弾くだけ、とは違う雰囲気が少しだけ掴めるようになってきました。
次回「和み唄」は9月16日。どうぞみなさま、ご予約の上ホテルグリーンプラザ強羅へお越し下さいね。桜井純恵応援団割引あります。



2011年07月07日(木) 明日は和み唄コンサート本番

明日はホテルグリーンプラザ強羅にて、「和み唄コンサート」本番です。
午前は、初めて弊社プロデュース「親子のためのうたとリトミック講座・なかよしランド」の開講。いつもは高津区文化協会主催ですが、いつものレッスンにプラスアルファということで、初めての試み。7月4回コースとなります。
「なかよしランド」のあとに、少しだけ市民館で「なかよしコンサート」の作業をして、マイカーにて歌姫自ら運転して強羅へ移動(いつものことですが・・笑)。
レッスン、移動してリハーサル・本番と明日もハードスケジュールの一日になりそうです。
箱根は紫陽花がきれいに咲いているのかしら・・。



2011年07月06日(水) 歌遊会がついに!

今日午後はスタジオアンジェで開催された「第15回歌遊会」でした。今日も40名近い大勢のみなさまにご参加いただきまして、ありがとうございました。
先日も「市民活動見本市」や「たまりば20周年コンサート」にお越しいただいたり、すっかり顔見知りの方が増えました。
その「歌遊会」ですが、8月初ステージを迎えることが決定しました!8月に開催される桜井純恵門下発表会で、初歌声を披露します。発表会に参加してくれた人たち、全員で歌う曲も入れたいと考えています。
初舞台ですからドキドキすると思いますが、大きなステージで仲間と歌う喜びを感じていただければ、と思います。
次回歌遊会は8月3日。ぜひみなさま、ご参加下さいね。



2011年07月05日(火) 明日は歌遊会

今週もおかげ様で「音楽」を通して、多くのみなさまにお会いできそうです。
明日は大山街道にできたスタジオアンジェで月1恒例、「歌遊会〜かゆうかい〜」です。老舗写真館「写真のたなかや」さんが、地域のみなさまが「音楽」を通して交流する場となれば、という想いからスタートして、明日で15回目となります。
毎回40名以上のみなさまにご参加いただき、すっかり地域にも浸透してきました。
「歌遊会」は要予約。明日もみなさまのご参加、お待ちしています。



2011年07月04日(月) 夏空?!

今日も暑かったですね〜。梅雨明けしたのかしら?と思ってしまうような気持ちのよい空でした(夜はすごい雨だったけど・・)。
本番のときに着ているドレスもいつも汗だくです(苦笑)。とくに子ども向けコンサートのときは、本当に汗だく。ぴょん!ぴょん!しながらしゃべって歌うのって、本当に大変です。息が上がってしまったら歌えないし・・。
歌うことは体が楽器ですので、その日実際に声を出してみないと分からない部分も多々ありますが、どんな体調のときもなるべく安定して歌えるように心がけています。
そのためには、メンタルもとても大事な要素の一つです。
歌うことって本当に奥が深いです。



2011年07月03日(日) 今週のコンサート

本番ラッシュ、今週も3本!まだまだ続きます!
今週は、間に合わず最新コンサート情報に書いてありませんが、6日(水)歌遊会があります。8日(金)はホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」コンサート。10日(日)は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の子どもたちと一緒にイベントに出演します。
今週もみなさま、応援よろしくお願いします。



2011年07月02日(土) たまりば20周年コンサート本番

今日はサンピアンかわさきで開催された「たまりば20周年記念コンサート」本番でした。
「たまりば」とは、川崎市多摩川(たまリバー)の近くで誕生したフリースクール。現在は、川崎市子ども夢パーク内にある「えん」を拠点に子どもたちの居場所作りをしています。
今日の大ホール大勢のお客様で埋まり、熱気のあるそしてお祝いムードたっぷりの素敵なコンサートでした。何より理事長の西野さんを始めとする「えん」のスタッフさんたちの子どもたちに対して取り組む姿勢に共感している人が大勢いるので、コンサート、交流会、と改めて「たまりば」の20年を感じた一日でもありました。
桜井純恵もいつもとは少し違う曲をセッションという形で歌ったり、ピアノを弾いたり、子どもたちと一緒に演奏したり・・。
今まで「講師」という形でしか接したことのなかった方たちと、「ミュージシャン」として一緒のステージを作りあげることができて、本当に楽しかったです。音楽はジャンル関係なく楽しめるので、本当に心が一つになります。
今日共演して下さったみなさま、そしてスペシャルゲストのみなさま、本当にありがとうございました。
そして会場には、大勢の桜井純恵応援団のみなさまにお越しいただきました。ありがとうございました。みなさま、これから「たまりば」の応援もよろしくお願いします。
そして一日お世話になりましたスタッフのみなさま、ありがとうございました。本当に楽しい一日でした。
「たまりば」20周年、おめでとうございます!



2011年07月01日(金) 七夕まつり本番

今日午前は「なかよしランド」6・7月コース最後でした。高津区文化協会主催としての春期コースは、全日程無事に終了しました。ご参加下さったみなさま、述べ約100組200名の親子でした。本当にありがとうございました。
夕方は、川崎市民プラザ屋内広場で開催された「七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!」本番でした。
今日は川崎市民は市制記念で祝日。今まで祝日開催したことは無かったので、お客様がどのくらい集まって下さるか心配でしたが、大勢のみなさまにお越しいただきました。
それもほとんど!知っているお顔ばかり(にっこり)。なかよしランド卒業生のお友だちもたくさん来てくれました。卒業した生徒さんも、私は名前を覚えています。お母様は「先生覚えてくれていたのですか?」とよく言われますが、名前を覚えるのはけっこう得意な方です。また自分が教えた生徒さんは覚えています。みんな大きくなっていてびっくりしました。
そして、今日午前中にもお会いした「なかよしランド」現在受講している生徒さん、なかよしくらぶの生徒さんと卒業生の子、自宅生徒さんや自宅マンションの子、そして大人でも楽しめるということで、毎年来て下さる桜井純恵応援団のおじさまたち(笑)。
みんなの願い事が叶うように、今日精一杯歌いました!お世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、市民プラザスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

さて、明日はサンピアンかわさきで開催される「たまりば20周年記念コンサート」本番。明日もすごい本番です。桜井純恵もなかなかこのような豪華編成で歌うこともありません。もし、当日でも行きたい!という方、桜井までご連絡下さいね。

7月2日(土)*たまりば20周年記念コンサート〜夢のコンサートが今ここに〜
時間*15:00開演
会場*サンピアンかわさき 川崎市労働会館(JR川崎駅徒歩約15分)
チケット*2500円


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever