sumieの日記

2010年11月30日(火) アメージング・グレース

11月7日に宮前区本遠寺で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」。今でもコンサートに来て下さった方にお会いすると、「よかったですよ」とお声をかけていただくことが多々あります。
本当にありがたいことです。
応援団の方がそのコンサートの中で歌った「アメージング・グレース」をYouTubeにアップしてくれました。
ぜひ下記リンクから聴いて下さいね。
アメージング・グレース



2010年11月29日(月) 玉川高島屋

昨日のライブ、母が来てくれまして久しぶりにそのまま泊まりました。今日は第5週目でレッスンはお休み。ということで、のんびりさせていただきました。
午前中は昨日お世話になった写真のたなかやさんとドリンク提供でお世話になっている増屋さんへ寄り、その後昨日応援団のみなさまから1ヶ月近く咳が抜けないのは心配だから病院へ行きなさい、と念を押されたので耳鼻咽喉科へ行ってきました。人間ドック以外に病院へ行くのって何年ぶり・・(苦笑)。
あっさり、「アレルギーが重くなってしまったのですね」の一言で吸引をしてお薬もらっておしまいでした。安心したような・・やっぱり病院ってそんな感じですか・・みたいな(笑)。花粉症が喉の使いすぎでひどくなってしまったのは今までも何度もあるので、逆に安心しました。他の病気だったらやっぱり困りますし。
吸引は楽になりますね。もらったお薬はまだこの時間でも飲んでいません。う〜ん・・一応飲もうかなぁ・・。あまりお薬は飲みたくありませんが。
ランチは玉川高島屋で母とのんびり、おいしいお昼をいただきました。普段お昼ご飯を食べる時間もあまりないので、こんなに世の中実は時間がゆっくり流れているのね・・なんて思っていました。
今年も残すところあと1ヶ月。来週からまた本番が続きますので、体調管理に気を配り、年内のお仕事しっかり歌っていきたいです。



2010年11月28日(日) アンジェでライブ本番

今日はスタジオアンジェにて開催された「桜井純恵スーパーライブVol.3」本番でした。暖かく穏やかな今日、大山街道をみなさまゆっくりお散歩しながらお越し下さったようです。おかげ様で今回も満席にて開催することができました。そして先日の本遠寺でのプログラム再演、ということでパートナーのじゅんちゃんがエレクトーンで、スーパーテクニックを披露してくれました。
先日の強羅に続いてお越し下さったみなさまを始め、みなさまに今年最後のライブを聴いていただけて、うれしかったです。ありがとうございました。
ライブ後は溝口で、応援団の方々と火鍋をいただきました。漢方スープたっぷりで、すっかり元気いっぱいになりました。応援団のみなさまとのお食事は本当に心がのんびりできますし、楽しいです。みなさまには感謝しています。いつも本当にありがとうございます。来年への楽しい企画をおしゃべりしながら、あっという間の時間でした。
今週一息入れたら、また来週から年末までコンサートなど続きます。まだまだ頑張ります!



2010年11月27日(土) 明日はスーパーライブ

昨日の和み唄コンサートが無事に終わりまして、そのままホテルグリーンプラザ強羅へ宿泊。おいしいお食事と温泉を楽しみました。今回ご家族で来て下さったなかよしランド卒業生のKくんとも名残惜しくバイバイして、箱根から戻りました。
一息入れる間もなく、明日はスタジオアンジェで開催される「桜井純恵スーパーライブ」本番。このライブは毎回少しずつチャレンジしていくことがテーマでもあり、今回で3回目になります。明日はパートナーのじゅんちゃんがアンジェで初のエレクトーン披露。先日超満員で大好評をいただきました本遠寺での再演プログラムです。
本遠寺で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」にお越しいただけなかった方があまりにも多かったので、今回再演となりました。同じプログラムを再演するのは舞台以外では私自身初めての挑戦です。どのようになるのか・・今からワクワクです。おかげ様で明日のライブも完売。明日も心を込めて、精一杯頑張ります!



2010年11月26日(金) 和み唄コンサート

今日午前は「なかよしランド」11月コース最後のレッスンでした。今回も60組120名の地域親子のみなさまにご参加いただきまして、おかげ様で大好評でした。また1月からスタートしますのでご希望の方はどうぞお早目にお申し込み下さいね。
レッスン後は強羅へ移動。ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番でした。
箱根は紅葉が本当に美しく、赤や黄色の山々と青空のコントラストが絶景でした。
今回も大勢のお客様が聴いて下さいました。また桜井純恵応援団のみなさまにもお越しいただき、なかよしランド卒業生の生徒さんもご家族で来て下さいました。応援団の方々はすっかりリピーターになっていただき、最多の方は今回で3回目のご宿泊。本当にありがとうございます。
そしてランド卒業生のKくん、今日のお誕生日にお母様がサプライズでご予約下さったようで、コンサートが私のコンサートでKくんはびっくりしていた様子でした。久しぶりに会えたKくん、しかもお誕生日に会えてうれしかったです。2歳前からずっとランドに通っていてくれたKくんですから、久しぶりに会ってもすぐにハグするほどでした(笑)。
人とのつながりで、偶然ホテルグリーンプラザ強羅でお客様のおもてなしを音楽でお手伝いさせていただいて1年が過ぎました。私のお客様にもだんだん浸透してきたこの「和み唄」。
次回は来年1月21日です。ぜひみなさま箱根の自然、お食事、温泉、そしてコンサートとお楽しみいただけるこの「和み唄」へぜひお越し下さいね。桜井純恵応援団割引がありますので、ご希望の方は直接桜井までお問い合わせ下さい。
今回もお世話になりました支配人様を始めとするスタッフ様たち、本当にありがとうございました。私もすっかり一人の人間としてホテルグリーンプラザ強羅のファンになりました。次回も温泉を楽しみに・・どうぞよろしくお願い致します。



2010年11月25日(木) 明日は強羅でコンサート

明日夜はホテルグリーンプラザ強羅で2ヶ月に一度開催させていただいています「和み唄コンサート」本番。昨年の9月からスタートしたこのコンサート。桜井純恵プロデュースとして新しい形のおもてなしとしてご宿泊のお客様対象に行っています。今までも桜井純恵応援団のみなさまにご宿泊いただいてきました。今回も秋を感じていただけますよう、日本の唱歌や童謡などを中心にプログラム致しました。明日お会いできますみなさま、楽しみにしています。
午前中は「なかよしランド」11月コース最後のレッスン。「ぴょん!ぴょん!」してからの移動です。体力持ちますように・・(笑)。



2010年11月24日(水) 咳続く・・

今日も一日レッスン日。今週はハードな週でもあります。
昨日はラジオとコンサート。26日は強羅へ移動してコンサート、28日はアンジェでスーパーライブ。小さな会場ではありますがリサイタル続きです。
職業柄しゃべることが多いので、喉は使いすぎですね・・。咳がずっとぬけません。乾燥しているし・・。コンサート当日は声を出してみないとその日の様子が分からない・・なんてときもあります。
でもあくまでも自然体に・・が私のモットーです。今まで本番の日にも色々なことがありました。39度の熱があって舞台に立ったこともありますし、父が亡くなっても本番だったためお通夜もお葬式も出れなかったこともありました。
でもその時できること、表現できることを心を込めて歌うことが私にできることだと思っていますし、応援して下さるみなさまへの恩返しになると信じています。
少しは良くなるといいな・・。書いているほどは悪くありませんので、ご心配なくして下さいね。



2010年11月23日(火) ラジオとパーティ

今日午前はかわさきFM、月1レギュラー「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」出演日、午後はホテルKSPで開催された盛大なるパーティに出席させていただき、歌わせていただきました。
祝日ということもあり、ラジオ窓越し応援には本当に大勢のみなさまにお越しいただきました。自宅生徒さんたち、なかよしくらぶ&なかよしランドの生徒さんたち、桜井純恵応援団のみなさま・・ありがとうございました。
そしてゲスト出演して下さったなかよしくらぶ運営委員のいわさきさんと団員のあやなちゃん&ゆいなちゃん、手作りプレゼントまでいただきまして、ありがとうございました。
またメール、FAXもたくさんいただき、ラジオ局の方もびっくりされていました。みなさまからのメッセージがあり、聴いて下さることによって番組も続けていくことができると思いますので、これからも応援よろしくお願いします。

メール、FAXを下さったみなさまです。お名前が無かった方も大勢いました。ぜひ次回はお名前もご記入下さいね。

東京都町田市 ちんぺい&ゆうすけさん
東京都葛飾区 ヒナママさん
南房総市   じーじとばーばさん
すみえ先生ラブ・山本ゆうき&ママさん
川崎市 桜井純恵応援担当部長さん
のじりあさみさん
よっちゃん&minaさん
なかよし優里花さん
梨園のもちさん
赤穂育子さん
世田谷 Yukinさん
ゆりはるママさん
府中市 上田早智子さん
ななみさき&チェリーさん
相模原市 昭子さん
高津区 ゆいか&ママさん
桜井門下生の母さん
横浜市 小学校2年ゆいなさん
田中ふみ&永井りささん
桜井純恵応援団団長代理 キョジャツキーさん

ありがとうございました!



2010年11月22日(月) リサイタル打ち合わせ

今日午前は来年3月25日(木)に開催される桜井純恵のチャリティリサイタルの打ち合わせでした。社会福祉協議会の中でも地区が主催という全国でも初めての取り組みだそうです。後援は川崎市。川崎の歌姫としてこんなに有難いことはありません。
実行委員会には20名の方がご協力下さり、地域でも著名な方々ばかりです。その方たちと民生委員の方々を中心に開催されるリサイタル。チケットは発売開始となりました。ご希望の方はお早目に桜井まで直接お問い合わせ下さいね。

明日は月1レギュラーのかわさきFMラジオ出演。祝日ですので、ぜひみなさま応援のほどよろしくお願いします。
みなさん〜準備はいいですか(笑)。
明後日11月23日(祝・火)「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」
10:30〜11:00第2回目です〜。
.薀献を聴く⇒かわさきFM 79.1MHz
▲ぅ鵐拭璽優奪肇薀献、サイマル放送で世界中で聴けるサイマルラジオ
(こちらをクリック⇒かわさきFMを聴くをクリック)
1援メールを送る⇒kcity@kawasakifm.co.jp(宛先に必ず「川崎の歌姫」と入れて下さい。みなさまのお名前も忘れずに!)
け援FAXを送る⇒044−711−1400
ゥ汽謄薀ぅ肇好織献窓越し応援に行くっ!⇒武蔵小杉駅前タワープレイス1Fスタジオ(似顔絵、横断幕などなど応援グッズをぜひ持ってきて下さいね)
お好きなすみえをどうぞ!



2010年11月21日(日) 次はラジオ!

本番続きのこのシーズン。さて次は23日(祝)、月1レギュラーのかわさきFMに出演します。この日は大忙しです。ラジオ出演後、ホテルKSPへ移動してパーティへ出席、先日の多摩川新聞社パーティに続いてこの日も歌わせていただきます。23日のパーティも川崎市内で著名な方々が出席されますので、そのような場で歌わせていただける機会が増え、本当にありがたい限りです。
ラジオですが、今回のゲストは私が指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の運営委員のお母様と団員であるあやなちゃん、ゆいなちゃんが出演してくれます。かわいい子どもたちの声が放送にのることもあまりないと思いますので、ぜひみなさま聴いて下さいね。
もちろん窓越し応援&応援メールも大募集しています。

みなさん〜準備はいいですか(笑)。
明後日11月23日(祝・火)「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」
10:30〜11:00第2回目です〜。
.薀献を聴く⇒かわさきFM 79.1MHz
▲ぅ鵐拭璽優奪肇薀献、サイマル放送で世界中で聴ける⇒サイマルラジオ
(こちらをクリック⇒かわさきFMを聴くをクリック)
1援メールを送る⇒kcity@kawasakifm.co.jp(宛先に必ず「川崎の歌姫」と入れて下さい。みなさまのお名前も忘れずに!)
け援FAXを送る⇒044−711−1400
ゥ汽謄薀ぅ肇好織献窓越し応援に行くっ!⇒武蔵小杉駅前タワープレイス1Fスタジオ(似顔絵、横断幕などなど応援グッズをぜひ持ってきて下さいね)



2010年11月20日(土) 色々な音楽の楽しみ

今日午前は「なかよしランド特別一日講座」でした。今回新しい試みとして開催させていただきましたが、普段「なかよしランド」を受講されている方々を対象に、ご家族みんなで一緒に参加してみましょう!というスタイルです。普段見ることができないお子様の色々な表情をご家族のみなさまに見ていただけたのでは・・と思いました。
みなさまビデオやカメラにその表情をおさめたり、一緒に音楽を楽しんでいらっしゃる様子を拝見して、私もとても幸せな気持ちになりました。ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。
午後は麻布高校で開催されたファミリーコンサートを聴きに行きました。中・高校生の男の子たちが真剣に、そして楽しそうに音楽に取り組んでいました。
それにしてもみんなすごいです!自宅生徒さんのYくんも立派にヴァイオリンソナタのピアノパートを弾きこなしてくれました。素晴らしいコンサートにご招待いただきまして、ありがとうございました。
帰り道の広尾。普段広尾プラザでの本番でしか訪れないので、「街中はこんな感じなのね。」なんて思いながら、人々の様子を見ていました。すっかりクリスマスムードが街中にはあふれていました。



2010年11月19日(金) 応援団のみなさま

桜井純恵が日々、川崎の歌姫として主に川崎で活動させていただけているのは、強力であり協力的な応援団のみなさまがいるからです。しかもなぜかおじさま・・多いです(笑)。
あっ、ごめんなさい!ダンディなみなさまのおかげです。
コンサートを企画して下さったり、写真やビデオを撮って下さったり、応援ブログでコンサートの様子をアップして下さったり、色々なアドヴァイスをいただいたり・・本当に多くのみなさまに心から感謝しています。
最近は北見方、ロータリーのみなさまを中心に桜井純恵応援団が広がっていき、うれしいです。来年には大応援団のみなさまにご後援いただき、高津市民館大ホールでリサイタルを開催させていただきます。今からワクワク・・本当に楽しみです。
下記は応援団ブログです。コンサートの様子を写真入りでいつも紹介して下さっています。
ぜひご覧下さいね。
桜井純恵応援団ブログ



2010年11月18日(木) なかよしランド特別講座

明日、明後日は2日連続「なかよしランド」の日。「なかよしランド」は桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座です。現在は主に高津区文化協会主催、川崎市教育委員会後援事業として高津区で定期的に開講させていただいています。もちろん子育てサークルなど他にもご依頼をいただき、開講することもあります。
高津区では今年で6年目となりました。最初は文化講座として開講させていただいたのですが、当初は色々なご意見も多々ありました。それも今ではいい思い出でもあり、笑い話にもなっています。
6年目となり、川崎市内では延べ参加人数が約3500組7000名の親子となりました!すごいですよね〜。改めて自分自身に感動してしまいます(笑)。
そんな「なかよしランド」も20日新しい試みを行います。ご要望の多かったお父様、おじいちゃま、おばあちゃま、ご兄弟などなど家族みんなで一緒に「なかよしランド」です。しかも普段のレッスンでは撮影できないビデオ撮影もOKです。チケットですが、若干ありますのでご希望の方は桜井まで直接お問い合わせ下さいね。詳細は「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2010年11月17日(水) 声を聴く

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンが午後ありました。結成後、少しずつ歌うことについてレッスンしていき、最近はすっかり合唱団の雰囲気が出てきました。
幼稚園の頃から「歌う」ことが生活の一部にあることは本当に大切なことだと、私は考えています。
やはり指導しているフリースクールでもよくスタッフさんたちにお話します。歌うことは自分自身を見つけるきっかけにもなる、また人と一緒に歌うことによって人の声に耳を傾けることのできる人間になる、と。
これはあくまでも私の持論ですが、今は音があふれすぎていて、人の声を聴く機会が少なくなっていると思います。小さな頃はお母さんの子守唄を聴く、絵本などを読んでお話を聴く、自然の中にある音を聴く、色々な音をバランスよく聴くことによって「聴く耳と心を育てる」というのが大切だと考えています。



2010年11月16日(火) スタジオレッスン

先週本番後、都内へ移動してスタジオでのレッスンでした。生徒さんであるYくんは高校生。本当に大きくなりました。有名な進学校へ通いながら、ピアノもずっと続けています。
今度ヴァイオリンソナタのピアノを演奏することになり、ヴァイオリンを演奏するお友だちと一緒のレッスンでした。外でのレッスンへ向かう電車の中、何だか自分が高校生のとき毎週声楽のレッスンへ通っていたのを思い出しました。今は自分がその講師という立場なのですね。
月日の経つのは本当に早いです。生徒さんたちは大きくなっても、自分のペースで上手に音楽を生活の一部として楽しんでくれている人ばかりなので、私もうれしい限りです。
幼稚園だった生徒さんたちが小学生、中学生、高校生となっていく様子を週に一度ですが、ずっと関わり続けている訳ですから責任重大です。
みんなはどんな大人になっていくのかしら・・。ぼんやりとそんなことを考えていました。



2010年11月15日(月) 母恋しの活動4回目

人とのつながりで歌うようになった「母恋し」という曲。毎年「母恋し」CD売上の一部を拉致被害者家族会へ寄付させていただくようになってから、今日で4年目となりました。
今日は横田めぐみさんが拉致された日です。
横田ご夫妻は今川崎に住んでいらっしゃいます。私は現在川崎を中心に歌わせていただいているので、同じ川崎市民として何か音楽でお手伝いさせていただきたい、そして拉致問題が風化していかないように・・という想いからコンサートでは「母恋し」を歌い、拉致問題を忘れないように呼びかけをしています。
11月15日の今日、横田ご夫妻を通して今年も「母恋し」売り上げの一部を寄付させていただきました。
私は活動家ではありません。音楽家です。
これからも一市民として「母恋し」を歌い、拉致問題が一日も早く解決されるよう心からお祈りしています。



2010年11月14日(日) 折り返しかな

毎週本番というハードなこのシーズン。おかげ様で毎回楽しく、色々なジャンルの曲を色々な場所で歌わせていただいています。
月1レギュラーのかわさきFM、今月は23日祝日での生放送です。今回のゲストは「なかよしくらぶ」運営委員のお母様と団員であるあやなちゃん、ゆいなちゃんです。先日も老人ホームへ慰問へ行かれた「なかよしくらぶ」。コンサート以外の活動などについて、お話をお伺いする予定です。かわいい子どもたちの声をお楽しみにして下さいね。



2010年11月13日(土) 第6回高津区こども・子育てフェスタ

今日は高津市民館で開催された「第6回高津区こども・子育てフェスタ」オープニングコンサートの本番でした。今年もオープニングをまかせていただきまして、本当にうれしかったです。
そして何より多くのお母様たちが実行委員として生き生きと動いていらっしゃる様子、楽しそうな子どもたちがたくさん集まっていてこのイベントが高津区にも広がっていっているのがよく分かりました。
コンサートは今年から大ホールでの開催。会場にはなかよしランドの生徒さんや卒業生のこどもたち、なかよしくらぶと自宅生徒さんたちと本当に大勢お越し下さり、うれしかったです。私も負けずに一緒に「ぴょん!ぴょん!」しながら歌いました。
このイベントの主催でもあり、特に大ホールのイベントを支えて下さった川崎西ロータリークラブのみなさま。一昨日もパーティでお会いした方ばかりですが、本当にすっかり大応援団になっていただき有難い限りです。会長様を始めみなさまに心から感謝しています。
コンサート後は全部の会場を拝見させていただきました。これからも高津区が子育て世代の方々に住みやすく、子どもたちととって優しい街であって欲しいと願っていますし、そのお手伝いを「音楽」を通してこれからも私なりに続けていきたいと思います。
今日お世話になりました実行委員のみなさま、高津市民館のみなさま、お越し下さったみなさま、パートナーのじゅんちゃん、本当にありがとうございました。



2010年11月12日(金) 明日は子育てフェスタ

明日は高津市民館で開催される「第6回高津区こども・子育てフェスタ」オープニングコンサートの本番。
昨年は残念ながらインフルエンザの影響で中止になってしまいましたが、毎年多くの親子の方々が参加される大きなイベントです。今年も桜井純恵はオープニングコンサートで歌わせていただきます。入場無料ですので、みなさまぜひ遊びにいらして下さいね。

11月13日(土)10:30〜11:00
第6回高津区こども・子育てフェスタ オープニングコンサート
高津市民館大ホール
入場無料
演奏予定曲 アイアイ、となりのトトロ、ドレミのうた、ほか



2010年11月11日(木) 多摩川新聞パーティ

今日は午前中「なかよしランド」のレッスン。夜はホテルKSPで開催された多摩川新聞社感謝の集いに出席、コンサートで歌わせていただきました。会場にお越しの方々は、衆・参議員、県・市議会など多くの政治家の方、教育委員会、区役所、市民館など行政関係の方、各団体の方々と地域でも著名で活躍されていらっしゃる方々ばかり、100名ほどご参加されてのパーティです。
そして多くの方が顔見知りでお世話になっている方ばかり。改めて地域で歌わせていただける喜びを感じる瞬間でもあります。
司会は秋山雅子さん。軽やかでさわやかな司会で地域でも大活躍の方です。
曲は山田社長様のリクエストで越路さんの曲などを歌わせていただきました。いつも気にかけて下さる多摩川新聞山田社長様、本当にありがとうございました。そして、おめでとうございました。
またお世話になりましたホテルKSPのみなさま、パートナーのじゅんちゃんありがとうございました。



2010年11月10日(水) 明日は大忙し!

今日は昨日強かった風も弱まり、秋晴れの気持ち良い日でしたね。先日の本遠寺の様子など写真入りでmixi日記にアップしました。ぜひ「川崎の歌姫」で検索して、ご覧になって下さいね。

明日は午前中が「なかよしランド」のレッスン。自宅へ戻り、本番の準備をしてホテルKSPへ移動。音響チェック、リハーサルとこなし夜本番です。明日は多摩川新聞社主催「感謝の集い」でのコンサート。
相変わらず少し咳は出るのですが、まぁ・・それも含めて今の自分ですので、明日もナチュラルに気持ちを込めて歌ってきたいと思います。



2010年11月09日(火) お花たくさん

先日のコンサートでたくさんお花をいただきました。家中がお花のいいにおいに包まれています。そしてやっぱりピンクと赤ばかり・・(苦笑)。
何といっても桜井純恵のテーマカラーはピンクですから。ピンク大好きです。レッスンに来た生徒さんたちは「お花屋さんみたいだね」と言っていました。みなさま、本当にありがとうございました。
また早速ブログでコンサートの様子を多くの方が写真入りなどでアップして下さっています。
とってもうれしいです。みなさまのお気持ちを大切にしながら・・また頑張っていきます!



2010年11月08日(月) 自然体で臨む

昨日無事に年に1度の大きなコンサートが終わりました。精魂尽き果て、疲れているはずなのに、いつも熟睡派の私ですがこんなときは夢を見ます。
寝たような・・寝ていないような・・。今日月曜はいつも通りのレッスンでした。やっぱり、さすがにちょっと顔が疲れている?!(笑)。そんな一日でした。
最近の忙しさも重なり、昨日はあまり声の調子はよくありませんでした。でもそのときできることを表現する・・調子のよくない自分を素直に受け止め自然体で歌う・・そんなこともここ10年くらいはコントロールできるようになりました。
だってライブですもの。歌っている私の声は体が楽器ですから。そんなときもあります!と思いつつ、負けず嫌いの自分は悔しさと反省を繰り返し、また次へと歩き始めています。後ろは振り返りません。
次の本番は11日多摩川新聞社の感謝の集いでのソロコンサート。こちらもいつもお世話になっている大勢の方々にお会いできるので、楽しみです。まずは体と頭をリセット。次の本番の曲がもう頭の中いっぱいです。



2010年11月07日(日) 越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part4

今日は宮前区初山にある本遠寺・本堂で開催された「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part4」の本番でした。
今年も越路吹雪さんの命日にあたる11月7日に越路さんがご主人様でいらっしゃる内藤さんと一緒に永眠されている本遠寺で歌わせていただくことができ、本当にうれしかったです。
会場には大勢の方がお越し下さり、みなさま本堂という厳格な場所で色々な想いで聴いて下さったことと思います。
私は11月に入ってから秋花粉症の影響からか風邪でもないのに、咳が出ることが多かったのですが、それも含めて心を込めて自然体で歌わせていただきました。越路さんの曲はもちろん、ミュージカル、童謡、さまざまなジャンルを自分なりの解釈とアレンジで演奏しました。越路さんはとても個性豊かな歌手でしたので、それをまねすることもできませんし、まねをしてもきっと越路さんは喜んで下さらないといつも心に決めて、アレンジを考えます。自分なりに考え、今、桜井純恵が表現することのできる「うた」を表現しました。
お越し下さったフラワーコーラスのみなさま、なかよしくらぶのお母様たち、いつも応援して下さる桜井純恵応援団のみなさま、またお心遣いをいただきました内藤さんのご親族のみなさま、そして多摩川エコミュージアムのまちこさんを始めとして大勢のみなさまにお花やメッセージ、プレゼントをいただきました、本当にありがとうございました。
また素敵なエレクトーンで音楽を作り上げてくれたパートナーのじゅんちゃん、お世話になりました越路吹雪の愛したシャンソンを楽しむ会実行委員会のみなさま、本遠寺の住職様と奥様、本当に本当にありがとうございました。
また次へ向かって・・桜井純恵らしい音楽を追求していきたいと思います。



2010年11月06日(土) 明日は本遠寺ライブ

いよいよ明日は宮前区初山にある本遠寺でのコンサート。越路吹雪さんの命日に合わせて開催されるようになったコンサート。
シャンソン歌手ではない私が、越路さんが永眠されていらっしゃる神聖な場所で歌わせていただけるとは思いもよらなかったコンサート。そのコンサートも今年で4回目になります。
毎年少しずつ、桜井純恵らしさを追及したコンサート。みなさま、明日お会いできますこと、心から楽しみにしています。



2010年11月05日(金) うれしい悲鳴

今日から「なかよしランド」11月コースが始まりました。「なかよしランド」は桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座です。おかげ様で今回も少し定員オーバーにて、60組120名の親子にご参加いただきます。11月で秋期コースも終わり、次は1月から冬期コースがスタートしますので、こちらも詳細分かり次第「最新コンサート情報」やチラシなどでご案内していきますね。
そして7日に開催致します「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part4」ですが、こちらは超!満員にてご予約を締め切りとさせていただきました。みなさま本当にありがとうございます。
あまりの超満員で、事務局の方と一緒にうれしい悲鳴を上げています。
聴いて下さるみなさまの心に届くよう、精一杯歌いたいと思います。
年内の桜井純恵のコンサートは11月28日スーパーライブも完売ですので、あとは無料でお楽しみいただける11月13日子育てフェスタオープニングコンサートと12月25日広尾プラザでのクリスマスファンタジーのみです。それ以外はパーティや社会福祉協議会主催事業などのコンサートですので、関係者の方々向けのソロコンサートばかりになります。
今年も残り2ヶ月・・その間に何回!?コンサートがあるかしら?たくさんお仕事をいただきまして、感謝しています。



2010年11月04日(木) 念願の・・

今日は午後からレッスン日。普段はいつも朝からレッスンを入れているのですが、今日は7日のコンサートの勉強時間として以前から確保していました。
念願だった発声や暗譜、言葉の発音、曲の背景などなどたくさん、たっぷりと5時間ほど勉強しました。やっぱり本当はこのくらいの勉強時間、毎日欲しいです・・(願望)。
平日はレッスン。それも今は自宅生徒さん、合唱団、講座など月に450人ほどの方たちと講師という立場で接しています。
土・日は歌手としてのコンサート出演を行っています。お休みはありませんし、それ以外もちろん日常生活も送っているのですよ。一日24時間では足りないし、でもあまり無理しても体が楽器だし・・と日々複雑な気持ちで送っているときもあります。
ですので、勉強する時間は取れるときに集中して。それ以外は空いた短時間で行うよう心がけています。
今日みたいに前もって時間を取り、本番へ向けてじっくりと取り組めると思わず笑顔になります(笑)。そしてずーっと音楽が頭の中でまわっています。その幸せなこと。
単純な私です。



2010年11月03日(水) 録音

今日は11月7日に開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」のリハーサル。パートナーのじゅんちゃんとアレンジや音に関して、最終打ち合わせをしながら、じっくり時間をかけて行いました。
約2時間のソロライブですので、発声や体力ももちろん確認していきます。全曲録音していただき、すぐ確認。毎年そうですが、リハーサルを行うとやっぱり反省して、落ち込んで、気になったところを確実に直したい、その作業を繰り返します。
11月は大きなコンサートが続きます。7日本遠寺でのライブ、11日多摩川新聞社パーティでこちらもソロコンサートを、13日子育てフェスタオープニングコンサート。26日グリーンプラザ強羅で和み唄弾き歌いコンサート、28日スタジオアンジェで桜井純恵スーパーライブ。
どのコンサートもプログラム的にはハードです。そしてどのコンサートも桜井純恵がソロで歌わせていただきますが、その後ろには多くの方々のお力添えをいただいているからこそ。そして聴いて下さるみなさまがいらっしゃるから。
感謝の気持ちを忘れず、一つ一つのコンサートを大切に歌っていきたいです。



2010年11月02日(火) 精魂込めて・・

11月7日、宮前区本遠寺の本堂で開催させていただきます「越路吹雪と大人の音楽会」まで、あと少しとなりました。チケットは一応完売しました。
この一応、というのはコンサートホールなどではないので、座席数が決まっているような、決まっていないような(笑)。
まだチケットがお手元になく、事前にご連絡いただいている方は当日受付預かりで、チケット確保していますのでご安心下さいね。
明日はパートナーのじゅんちゃんとリハーサル。最終的にアレンジのイメージを固め、本番さながらに歌います。ここで、ソロライブならではのペース配分とMCなどを決めていきます。
よく「桜井純恵は熱唱タイプだ」と言われます。
そうですね・・かなり全力投球型かもしれません(苦笑)。子ども向けコンサートからは想像のつかない方もいるかもしれません。コンサート後はぐったりです。まず口にするのは、体をアルカリに戻すため梅干を食べるくらいですから。
気になった方はYouTubeで聴けますので、ぜひ「桜井純恵」で検索してみて下さいね。
昨年の本遠寺での模様もあります。



2010年11月01日(月) お仕事大好き!

今日から11月。早いもので今年の残すところあと2ヶ月となりました。まだまだ年内空いている日程、おかげ様でお仕事が入ってきて、本当にうれしい限りです。
桜井純恵のお仕事は色々あります。まずは歌手活動。幼稚園でも街でもイベントがありましたら、気軽に声をかけて下さいね。もちろんコンサートの企画も行っています。PAなど音響、またイベント構成も行っています。そして司会もやりますよ〜。ラジオで番組を持っていますので安心しておまかせ下さいね。講座など単発の指導も得意分野です。
そして弾き歌い。こちらは日本の曲はその曲の背景などについてのトークを交えて行うこともできます。ほかにもたくさん・・どうぞ何かありましたら遠慮なく声をかけて下さいね。スケジュールさえ調整できれば、どんな場所でも楽しみにお仕事させていただきます。
お仕事大好き!です。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever