sumieの日記

2010年12月31日(金) 今年を振り返る2

2010年も終わり。今年もみなさまお世話になりました。本当にありがとうございました。来年も変わらず応援のほど、よろしくお願いします。
明日2011年始動、早速地域無料タウン誌「タウンニュース」に桜井純恵のインタビュー記事が掲載されます。高津区のみなさま、ぜひご覧になって下さい。
2011年は高津市民館大ホールで初リサイタルも開催されます。3月25日です。学校もこの日は午前で終わりだと思います。社会福祉協議会主催、20名ほどで構成された実行委員会のみなさまのご協力もと開催さるチャリティコンサートです。ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。



2010年12月30日(木) 今年を振り返る

伊豆長岡でゆっくり、のんびりしてきました。
2010年も残り2日。今年も新しいお仕事、新しい出会いがたくさんありました。
まずは、ホテルグリーンプラザ強羅「和み唄」が今年はレギュラーのお仕事になりました。
来年1月で一応終了となりますが、その後どうなるかは・・?まだ未定です。
そして長年の友人でもある和田琢磨さんのサポートをいただき、そして何より出演するたびに大勢のみなさまが応援メールや窓越し応援をして下さり、ついに10月からかわさきFMレギュラー出演となりました。こちらも一応ワンクールレギュラーですので、来年3月で一応終了となります。ラジオは色々スケジュール確保の問題もあり、さまざまな問題もあるのですがこちらも来年3月まで応援お願い致します。
そして写真のたなかやさんからの熱烈サポートをいただいて始まった、スタジオアンジェでの桜井純恵スーパーライブと歌遊会。この2つは本当にお陰さまで大好評をいただいています。ライブはまさしく桜井純恵の音楽をお楽しみいただけるライブ。歌遊会はいわゆる歌声広場のようなスタイル。お越し下さったみなさまが主役でみんなで2時間、桜井純恵のナビゲートのもと歌います。こちらは来年も更にステップアップしていく予定です。

今年もみなさまに支えていただき、活動の場を広げることができました。どうぞ来年もよろしくお願いします。



2010年12月29日(水) 伊豆長岡温泉

今日は今年一年頑張った自分へのご褒美で、伊豆長岡温泉に来ています。貸切露天風呂2種類入って、大浴場も満喫。お風呂のあとはマッサージ。
お夕食はアワビに伊勢海老!もちろんビールも!すごいっ!うれしいです(笑)。
ゆっくり、のんびりしてまた来年も今年以上にパワーアップして頑張っていきます。



2010年12月28日(火) ラジオ終了!

今日午前はレギュラー出演しているかわさきFM「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」の生放送でした。今日のゲストはパートナーのじゅんちゃん。メインパーソナリティの和田琢磨さんと楽しいトークであっという間の30分でした。今年10月から始まったこのコーナー、みなさまからのたくさんの応援メールと窓越し応援をいただき、FM局の方々もびっくり!&喜んで下さっています。今日も大勢のみなさまからメールをいただき、そしてスタジオ窓越しまで応援いただき、本当にありがとうございました。
ラジオ後は今年お世話になったみなさまへご挨拶。夕方は青山にあるこども城へイベント&コンサートを聴きに行きました。今年も残りわずか・・今日も一日お会いしたみなさま、ありがとうございました。

かわさきFM窓越し応援にお越し下さったみなさま
そうたくん&ママさん
しゃちょうさん
ふくちゃんさん
りなちゃん&ママさん
ゆいのちゃん&ママさん、ほかのみなさま

応援メッセージを下さったみなさま
(お名前が無い方が多いので、本文に必ずラジオネームとお住まいを明記して下さいね!)
府中市 上田早智子さん
世田谷応援団さん
さくらんぼちゃんさん
高津区 ゆいか&ママさん
相模原市 おてるさん
ゆりはるのママさん
フラワーコーラス 田中さん
あんずママさん
ひこママさん
矢澤さん
ヨハンさん
ガラガラさん
ゆりかさん
梨園のもちさん
高津区 へっぴり腰さん、ほか大勢のみなさま

みなさま、本当にありがとうございました。



2010年12月27日(月) 深沢での出張レッスン

今日午前は体メンテナンスでカイロプラクティックへ。2週間ほど前から肩が上がりずらく・・
でも忙しくなかなかカイロへ行けず・・やっと今日メンテナンスしていただきました。
体が楽器ですので本番続きだと、体中が筋肉の使い過ぎであちこち痛くなります(笑)。
おかげ様で少し・・すっきり!しました。
午後は深沢へ出張レッスン。年内のレッスンも終了しました。深沢は10年以上レッスンしている生徒さんばかり。来年もみんなの成長を楽しみにしています。



2010年12月26日(日) いいお天気

昨日、広尾プラザの本番を母が聴きに来てくれてそのまま泊まっていきました。久しぶりにのんびりと夕食を一緒にいただきました。
コンサート本番、年内は昨日で終わり。あとはレッスンとラジオで今年のお仕事終了となります。28日、ぜひインターネットでも聴けますのでラジオ聴いて下さいね。
28日は月1レギュラーのかわさきFMラジオ出演。学校、幼稚園、お仕事お休みの方、ぜひみなさま応援のほどよろしくお願いします。
みなさん〜準備はいいですか(笑)。

明後日12月28日(火)「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」
10:30〜11:00
.薀献を聴く⇒かわさきFM 79.1MHz
▲ぅ鵐拭璽優奪肇薀献、サイマル放送で世界中で聴けるサイマルラジオ
(こちらをクリック⇒かわさきFMを聴くをクリック)
1援メールを送る⇒kcity@kawasakifm.co.jp(宛先に必ず「川崎の歌姫」と入れて下さい。みなさまのお名前も忘れずに!)
け援FAXを送る⇒044−711−1400
ゥ汽謄薀ぅ肇好織献窓越し応援に行くっ!⇒武蔵小杉駅前タワープレイス1Fスタジオ(似顔絵、横断幕などなど応援グッズをぜひ持ってきて下さいね)
お好きなすみえをどうぞ!



2010年12月25日(土) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」での本番でした。クリスマス一色の会場は一日中、多くの方でにぎわっていました。
クリスマススペシャルなステージの今日、もう一組出演される関係でいつもより少し長めの休憩を挟みながら、無事4回ステージを終えることができました。お越し下さった自宅生徒さん、ありがとうございました。今日で今年のコンサートは終わり。今年も健康で歌い終えることができ、またみなさまにたくさんの応援をいただきましたこと、心から感謝しています。本当にありがとうございました。
また今年もたくさんのコンサートを一緒に奏でてくれたパートナーのじゅんちゃん。いつもありがとうございます。また来年もよろしくお願いしますね。
来年もしっかり勉強して、真摯に音楽に取り組んでいきたいと思います。



2010年12月24日(金) 南平間保育園コンサート

今日は南平間保育園でのコンサート本番。2年ぶりに訪れた保育園は素敵なホール風のお部屋が出来上がっていました。そこに全園児さん集まってのコンサート。
パートナーのじゅんちゃんはエレクトーンまで準備、ベースのアキラさんも入って3人でクリスマスソング、子どもたちの大好きな曲をたくさん歌いました。
エレクトーン、鍵盤ハーモニカ、ベースなど子どもたちを前に、大人の方と同じテクニックを見せていくじゅんちゃんとアキラさん。子どもたちにとって、そしてきっと先生方にとって素敵なクリスマスプレゼントになったことと思います。お世話になりました園長先生を始めとするみなさま、じゅんちゃん、アキラさんありがとうございました。
コンサート後は自宅でレッスン。おいしいシャンパンはもう少しお預けです。明日は広尾プラザでコンサート。ぜひお近くまでお越しの際は、遊びにいらして下さいね。

12月25日(土)音の広場〜クリスマス・ファンタジー〜
場所 広尾プラザ(日比谷線広尾駅A2出すぐ)
時間 12:00〜、14:00〜、16:00〜、18:00〜(一日4回ステージ)
入場無料
いつもとお時間が違うのでお気をつけ下さいね。



2010年12月23日(木) クリスマスはお仕事!

明日は南平間保育園でのコンサート本番。約2年ぶりにこの保育園でコンサートさせていただきます。楽しみです〜。
コンサート後は自宅へ戻ってレッスン。本番使用の髪型&メイクですが、生徒さんたちは慣れたものです。「今日コンサートだったの?どこでやったの?私の学校にも来てね」とよく言われます(笑)。みんな本当にかわいいです。
25日は広尾プラザで毎年恒例、クリスマス・ファンタジーで歌い収めです。入場無料ですので、お近くまでお越しの際はぜひ遊びにいらして下さいね。

12月25日(土)音の広場〜クリスマス・ファンタジー〜
場所 広尾プラザ(日比谷線広尾駅A2出すぐ)
時間 12:00〜、14:00〜、16:00〜、18:00〜(一日4回ステージ)
入場無料
いつもとお時間が違うのでお気をつけ下さいね。



2010年12月22日(水) 帝国劇場

今日は念願だったミュージカル観劇。帝国劇場で「モーツァルト」を観ました。迫力ある歌声にダンス、素晴らしかったです。最近は忙しくなかなか舞台観劇や美術館など行く時間が取れなかったので、しっかり舞台の空気を体感してきました。



2010年12月21日(火) モーツァルト

今日で火曜レッスンの生徒さんたちは、年内のレッスンは終了。また来年みんなの成長を楽しみにしています。
小学1年のMちゃん、先週モーツァルトの話をして伝記を貸出ました。今日本を持ってきて、
「一日で読んじゃった。おもしろかった」と熱心にお話してくれました。
明日、私は帝国劇場に念願のミュージカル「モーツァルト」を観に行く予定。「明日先生、モーツァルトのミュージカルを観に行くのよ」という話をしたら、しばらく考えるMちゃん・・。「先生出るの?」
思わずにっこりしてしまいました。私のコンサートをたくさん聴いてくれている生徒さんたちですから、きっと舞台イコール私が出演、と思ったみたいです(笑)。「先生もお勉強で観に行くのよ」と言ったらうなずいていたMちゃん。本当にかわいいです。
音大の頃から卒業して10年ほどは舞台中心のお仕事だった私。まだまだ活躍している仲間が大勢います。出演者、指揮者、演出家・・。明日は大好きな空間をたっぷり楽しんできます。



2010年12月20日(月) 最新コンサート情報

今年も残り10日あまりとなりました。今年もお陰さまでたくさんのコンサートやイベントで歌わせていただきました。また多くの方々とのつながりが広がっていき、お仕事もたくさんいただいています。みなさまには感謝しています。
さて、桜井純恵年内の情報です。
24日 保育園でのクリスマスコンサート
25日 広尾プラザ・クリスマスファンタジー(入場無料)
28日 かわさきFM「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」(公開生放送)
ぜひ25日は今年最後の入場無料のコンサートですので、お近くまでお越しの際は遊びにいらして下さいね。広尾、青山、渋谷界隈イルミネーションも素敵ですよ。
詳しくは「最新コンサート情報」をご覧下さい。



2010年12月19日(日) 川崎産野菜

桜井純恵応援団の方々は、農家さんもとても多いです。川崎はまだまだ自然がたくさん残されているのですよね。
昨日、さつき会スタッフさん最高年齢のKさんに取れたて野菜をたくさんいただきました。地元でもすぐ売り切れてしまう評判のお野菜です。だいこん、ねぎ、ブロッコリー、小松菜、ホウレン草、柿・・。どれも本当においしかったのですが、ホウレン草は感動でした。苦味と甘みが調和していて歯ごたえもあります。スーパーで売っている野菜って味がしないですよね。
宮前でトマトを作っているSさんのトマトを食べると他のトマトを食べる気持ちになりません。
川崎って奥が深いです。おいしいものたくさん、文化も伝統もたくさん、人々の愛情盛りだくさんの素敵な街です。



2010年12月18日(土) 北見方さつき会本番

今日は地元も地元、北見方公民館で「桜井純恵リサイタル」本番でした。主催は北見方さつき会、ボランティアの方ともすっかり顔見知りです。
また今日はいつも以上に来年のリサイタルチケットを買って下さった方々もお越し下さり、会場は大勢の地域の方々でいっぱいでした。
お客様と一緒に童謡や唱歌、クリスマスソングもたくさん歌いました。手作りプレゼントやお花をいただき、コンサート後はみなさまと一緒にケーキや手作りゼリー、取れたて柿など愛情こもったおもてなしをいただきました。
会長様を始めとするスタッフさんたちは、来年3月の桜井純恵リサイタルのチケットもたくさん宣伝、販売していただき感謝しています。また北見方で取れたて野菜を販売しているスタッフさんからは、たくさん取れたて野菜をいただきました。
地元のみなさまとのふれあいが本当にうれしい一日でした。お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2010年12月17日(金) 中島良史先生

音楽大学時代、合唱、作曲法そしてゼミでお世話になった中島良史先生。
昨日の日経新聞44面「文化」に大きな記事で紹介されていらっしゃいました。思わず「せんせい〜」と叫んでしまいました(笑)。
大学時代、音大までの道のりは片道2時間電車で通っていました。中島先生は偶然、その頃私が住んでいた新町のすぐ近く、世田谷区桜新町にお住まいでしたので、よく電車が一緒になりました。ゼミも中島ゼミで指揮法を選択、オーケストラについて、指揮について、そして舞台に立つということなど多くのことを教えていただきました。また学生ながら、ピアノサポートや譜面書き、などお仕事もたくさんいただきました。
大学3年のときから舞台のお仕事をさせていただくようになり、舞台に役立つことをたくさん吸収したいといつも思っていた私にとって、中島先生は身を持って教えて下さった先生です。
今川崎で活動している私の素地にもなっています。
そしてやはり偶然ですが、高津市民合唱団の正指揮者でもあり、多くの合唱団から注目されている岩本達明さん。何度か川崎でお仕事をご一緒させていただいたことで知り合いになりましたが、岩本さんも私も中島ゼミで、2人ともゼミ長でした(笑)。岩本さんの方が先輩ですが、まさか同じ大学、同じ学科、同じゼミでゼミ長経験者の私たちが、川崎で再会しているとは中島先生もご存じないことでしょう。
多くの方とのつながりで今の私がいるのだと、改めて感じた昨日の記事でした。



2010年12月16日(木) ヴァイオリンソナタ

今日もレッスン日。午前中は地域フリータウン誌として有名な「タウンニュース」さんの取材を受けました。1月1日元旦号に桜井純恵の記事が掲載される予定です。

昨日の「なかよしくらぶ」で見事ヴァイオリンソナタの伴奏を弾ききったYくん。今日レッスン日でしたが、本当に頑張ってくれたと思います。私でもあのように弾くことはできないな〜先生ですけど(苦笑)。
高校1年のYくんはお勉強も部活もそして音楽もきっと他にも色々なことを楽しんでいる年齢だと思いますが、ピアノを通して普段体験できない「何か」を吸収していってくれていたらうれしいです。
私が伝えていきたいことも伝わっていたらうれしいな・・。これはお会いしている生徒さんという方々みなさまに共通の想いですが。自宅生徒さん、なかよしランド、なかよしくらぶ、フリースペースえんのみんな。
来年も私なりに伝えていきたいことを全身で表現して、伝えていきたいと思います。



2010年12月15日(水) なかよしくらぶ

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」、今年最後のクリスマススペシャルレッスン&コンサートでした。
ゲストにヴァイオリニストの前田みねりさんとトランペッタ―の鈴木淳史くんが来てくれました。みねりさんのヴァイオリンに合わせて、自宅生徒さんのゆうやくんがピアノを弾いてくれました。7分にも及ぶヴァイオリンソナタの伴奏を見事弾ききってくれました。
またみねりさんのミニヴァイオリン講座あり、なかよしくらぶのみんなと一緒に演奏して下さり、みんなとても喜んでいました。
そして来年のなかよしくらぶの発表会サポートをお願いしたいと考えている敦史くん、お忙しい中お越し下さり本当にありがとうございました。しかも今日はトランペットではなく、子どもたちに親しみやすく分かりやすいパーカッションを披露してくれました。
ドレミのうたのピアノはなかよしランドのアシスタントをお願いしているともこ先生に弾いていただきました。
たくさんの人々の愛情あふれる音楽を聴き、一緒に歌い子どもたちにとって少し早いクリスマスプレゼントになったらうれしいです。
音楽って素敵ですよね。ジャンルもプロもアマチュアも関係ないのだといつも感じます。そして私は本当に多くの素晴らしいミュージシャン仲間に囲まれ、幸せだと思っています。
今日のレッスン、一番楽しかったのは私かもしれないです(笑)。なかよしくらぶも少しずつチャレンジさせてあげたいこと、伝えていきたいことができるようになってきました。これも全て運営を支えて下さるお母様たちのお陰だと、心から感謝しています。みなさま今年も本当にありがとうございました。
今日私の頭の中に天から音楽のイメージがふってきました。来年はもっと楽しみなことが、かわいい子どもたちと一緒にできそうです。

今日お世話になりましたみねりさん、敦史くんを始めとするみなさま、ありがとうございました。



2010年12月14日(火) お褒めの言葉

今日も一日レッスン日、久しぶりに歌の生徒さんのレッスンを2本続けても行いました。現在はピアノ生徒さんの方が多くなっていますが、変わらずレッスンご希望の方はお待ちいただいている状態です。お待ち下さっているみなさま、本当に申し訳ございません。

今日小学1年のRちゃんが、ちょうど「きよしこの夜」をピアノレッスンしているので、Rちゃんのピアノに合わせて歌いました。Rちゃんには、「すみえ先生、お歌上手〜!」とお褒めの言葉をいただきました(にっこり)。素直に言っていただきうれしかったですよ〜。だって、Rちゃんが弾いているキーはとても高いのです。一番高い音は真ん中のドから数えて1オクターブ上のシの音ですから。
うん、なかなか高いですね。私は発声的には、真ん中のドから数えて2オクターブ上のファの音まで出せます。専門的に言うとハイFですね。
最近は発声でしか出していませんが・・(苦笑)。
ライブでも、カンツォーネやスタンダードのアレンジでハイCはたまに出します。こちらは風邪を引いていても出せます。ずっと発声で苦労していた私は、かなり発声を研究しました。色々な方のレッスンや講座も行きました。今はあまりクラシック過ぎる発声では歌わないようにしていますが、基本はベルカントです。
発声をいつも見直し続けるのも大切なお仕事ですね。あと何年歌えるかな・・。と毎年新しい年を迎える頃に思うことでもあります。



2010年12月13日(月) 交流会

今日はレッスンの合間に、会員でもある市民文化パートナーシップかわさきの交流会に出席。ここ数年、総会や交流会などなかなか都合がつかず不参加でしたが、今日はちょうど都合よくレッスンの合間に合わせて下さったかのような時間での開催で、久しぶりに出席させていただきました。
パートナーシップかわさきは今年から、ラゾーナかわさきプラザソルから高津区溝の口へ事務所が引越しをして、そのお披露目も兼ねて開催されました。
川崎には本当に多くのジャンルの文化人の方々がいらっしゃるのだな、といつも改めて感じます。
桜井純恵も少しずつですが、川崎での活動が広がっていきうれしい限りです。そして来年はもっともっと輪を広げていきたいと思っています。



2010年12月12日(日) とんもり谷戸を守る会

今日は宮前区初山にあるとんもり谷戸を守る会の方々との忘年会に参加させていただきました。とんもり谷戸を守る会のみなさまには毎年本遠寺で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」でお世話になっていますが、今年は多摩川エコミュージアムのみなさまにもお世話になり、せせらぎ館で「桜の多摩川コンサート」で満開の桜の中でのコンサートで歌わせていただきました。
谷戸で開催された忘年会、自然の中での交流は楽しい時間でした。川崎にはホタルもいるのですよ。そんな素敵な場所を守っている方々もいるのです。



2010年12月11日(土) 高津第三地区社会福祉協議会

今日は高津第三地区社会福祉協議会主催、「2010クリスマス会」でのコンサート本番でした。
このイベントには本当に多くの地域ボランティアさんの方々が準備されています。市議会議員の方、タウンニュース社の方も見学や取材に訪れましたが、何より今日の日を楽しみにされていたのは、参加されるみなさまだと思います。
クリスマスを感じ、ご家族、お友だちと楽しそうに過ごされる笑顔を見て私も幸せな気持ちになりました。「音楽」って障害のある方も誰もが楽しめるものなのだといつも改めて感じる場でもあります。
今日お世話になりましたみなさま、本当に毎年ご苦労様です。そしてありがとうございました。
それにしてもお世話になっているみなさま、変わらずよくお会いする地域の強力桜井純恵応援団のみなさまばかり・・。部長様でいらっしゃるたけなかさん、お花をありがとうございました。そして川崎社会福祉協議会会長様でもいらっしゃる斉藤じろうさん。「来年のリサイタルに向けてインフルエンザの予防注射を受けなさい」と助言いただきました。
お心遣いが本当にうれしく・・「でも私自然体主義なので、注射しないんです〜」と言ったら、「言うこと聞きなさい」と父のような優しい眼差しでお言葉いただきました。じろうさんって、地域で本当に有名な方なのですよ。その方が桜井純恵の体調まで心配して下さり、しかもお忙しい中最後までイベントに居て下さるのって、有難い以外何もありません。
優しいおじさまたちに囲まれて私は幸せです。今日も一日みなさまにお会いできてうれしかったです。



2010年12月10日(金) クリスマスソング

今日のランチは生徒さんのAちゃんと久地にある「たまりばーる」でのんびりいただきました。今年の発表会後から約束していたので、年内に約束が守れてよかったですし、レッスンとは違う時間を一緒に過ごせてうれしかったです。
明日は高津第三地区社会福祉協議会障害者部主催のクリスマス会でのコンサート。
今月初クリスマスソング中心の本番です。ただ、明日をきっかけに12月はクリスマスソングをたくさん、たくさん歌います。日本人は面白いですね。紅葉と同時にハロウィンを楽しみ、クリスマスソングを歌ったらすぐお正月。
「音楽」という文化に携わっている私としては、少し複雑な気持ちですが、ジャンル分けすることが苦手な部分もありますので、明日から年に数回しか歌うことのできないクリスマスソングを楽しんでいきたいと思います。



2010年12月09日(木) 社会福祉協議会

今度の本番は、11日(土)てくのかわさきで開催される高津第三地区福祉協議会主催のクリスマス会でのコンサート。障害のある方々とそのご家族が毎年楽しみにされている会です。
専修大学の学生さん、地域の方々のボランティアさんが会を支えています。桜井純恵も毎年コンサートでお手伝いさせていただくようになってから、5年となりました。みなさま本当にコンサートを楽しみにしてくれているので、私もやりがいを感じています。
何かとお世話になっている社会福祉協議会。高津第三地区の会長でもあり、川崎市の会長でもいらっしゃる地域では著名な斉藤じろうさん。地域の活動に本当に熱心な方です。
その方の呼び掛けで来年、桜井純恵のリサイタルを高津市民館で開催させていただきます。人との出会いからつながりが広がっていくうれしさ・・。私は本当に川崎で歌わせていただけて、幸せです。



2010年12月08日(水) 舞台に立つ心がけ

いつも本番に向けて、体調のみならずウエイトコントロールにも気を配っています。お客様の前で歌わせていただける訳ですから、できる限りのことをしたいといつも思っています。
また、桜井純恵のドレスはオーダーメイドですので、どちらにしても体型維持もお仕事のような感じです(苦笑)。
夜のお食事の際ご飯、いわゆるお米・炭水化物は週に2回しか食べないと一応決めています。まぁ・・誘惑されるときも多々あるのですが・・。その変わり野菜をたくさん食べるように心がけています。

まだまだ未熟な私でも舞台に立たせていただくことを考えるとストイックになるので、今話題になっている海老蔵さんは謹慎になって、きっと後悔たくさんあるでしょうね。才能あふれる方なので、早く舞台復帰されるといいな、と思っています。



2010年12月07日(火) お受けします!

12月のコンサートは町内、保育園などご依頼いただくコンサートが中心です。子育てサークル、幼稚園や保育園、学校などイベントがございましたら、ぜひお仕事お声かけ下さいね。
司会もOKですのでコンサートも合わせてお気軽にお問い合わせ下さいませ。地域のことは喜んでお受けします!
さて、最新コンサート情報更新に先駆けてレッスン以外、12月残りのスケジュールです。

11日(土)高津第三地区社会福祉協議会主催「クリスマスコンサート」
18日(土)北見方町内会さつき会主催「桜井純恵リサイタル」
24日(金)南平間保育園「クリスマスコンサート」
25日(土)広尾プラザ「音の広場・クリスマスファンタジー」
28日(火)かわさきFM「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」公開生放送

2010年もあと少し、みなさま応援よろしくお願い致します。



2010年12月06日(月) メンテナンス

12月は「なかよしランド」がお休みのため、少しだけ時間にゆとりがあります。ほんの気持ち・・少しですが、私にとってはすっごく有難いのです。
普段できない自分へのメンテナンスをこの時期まとめて行います。まず歯医者さん。
歌手にとって、歯は命!ではありませんが、虫歯になったりすると治療の間発音が変わったりするので、とくに気をつけています。体が楽器ですので、年齢を重ねる事に色々気を使っています。それは自分自身の体を見直すきっかけにもなるので、大切なことだと思っています。



2010年12月05日(日) パソコン

今年に入ってから壊れてしまったパソコン。仕事で持ち歩くこともあるので、私個人はノートを愛用しています。
今使っているのは、壊れたあと買ったもの。壊れたパソコン、8割くらいはバックアップを取ってあったので、データなど現在は困っていません。今年も残りわずかになり、そのままにしてある壊れたパソコンをどうしようかしら・・。データ消却するのも大変そうだし・・と思ったままその状態で残っています(笑)。どうしたらいいのでしょうか・・。



2010年12月04日(土) ボランティア

12月は数年前から恒例になっている地域でのコンサートが主になってきます。
障害者さんたちのクリスマス会、そして地元北見方公民館でのリサイタル。この両方で知り合った方々が来年高津市民館で開催される桜井純のリサイタルを支えてくれます。
地域には多くのボランティア活動をされていらっしゃる方々がいるのだな、といつも改めて感じる場でもあります。
私ができることは、音楽の楽しさを地域の方々に伝えていくことですね。みなさま、二週連続でお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。



2010年12月03日(金) 小さな幸せ

今日の幸せ。
朝すごい雨でしたが、一瞬の晴れ間に大きな虹を見ました。夢パークにある「えん」でのレッスンは自転車で行きましたが、なかよしくらぶのお母様や文化協会事務局長にばったり会いました。「えん」ではおいしい手作りのお昼ご飯をみんなと一緒に食べました。自宅でのレッスンは生徒さんが前回弾けなかったところを、頑張ってクリアしてくれました。レッスン後は渋谷へ行き、久しぶりに友人と一緒に忘年会をしました。
どれも喜びであり、幸せなことです。毎日小さな幸せがあることこそ、幸せなのだと思います。



2010年12月02日(木) 和風ポトフ

お料理作るのはけっこう好きです。朝などレッスン前などに作っておきます。今日は和風ポトフとぎんなんの塩煎りをワインでいただいて、ご飯はさつまいも入り炊き込みご飯でした。
玉川高島屋へ週1回、深沢の出張帰りまとめてお買いものへ行きます。しかもとてもいい食材が閉店直前なので安いです(笑)。ポトフには、カリフラワーやベーコンブロックを中心にそのとき冷蔵庫にあった根菜を入れて作ります。ぎんなんは先日箱根で買ってきました。それを殻割りにして塩で煎って食べました。さつまいもは先日生徒さんのMちゃんのお母様からいただいたもの。全部おいしくいただきました。
自分で作って食べるのって安心感がありますよね。
あっ、ワインは国産の白ワイン。アンジェのライブでお世話になっている大山街道沿いにある増屋さんという酒屋さんです。ついついワインを買ってしまいますが、日本酒、それも川崎の名産品である「たかつ」も売っています。



2010年12月01日(水) 来年へ向けて

今日も一日レッスン日でした。12月に入ると毎年来年へ向けて自分の活動と講師としての活動の考えをまとめていきます。
講師としては現在自宅と出張の生徒さん、フリースペースえん、フラワーコーラス、なかよしくらぶ、歌遊会、なかよしランドなどで月に400名近くの方々に講師として接しています。どの場でもだいたい来年前半が終わる頃に、このような形にしたい、このような曲を演奏できるように導けるように、とレッスン内容を組み立てます。このイメージ作業が実は大切だといつも思っています。
歌手活動も来年の目標を自分なりにイメージしていきたいです。来年は地元大ホールで初めてのリサイタルもあります。600人以上のお客様にお越しいただくリサイタルを自分の中で大きく受け止め、できる限りのことをしていきたいです。
また来年は体調管理以外に体を楽しみながら動かす時間を少し取れればいいな、と希望しています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever