sumieの日記

2010年10月31日(日) カレンダー2枚

明日から11月。早いですね〜、カレンダーも残すところあと2枚となりました。
11月7日はいよいよ本遠寺で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」本番。昨日応援団の方に「越路さんの命日に越路さんの永眠されているお寺の本堂でシャンソンを歌えるチャンスはなかなかないよ。10年続いたらすごいね。」とお話いただきました。
今年で4回目となるこのコンサート。10年・・もし続けていけることができたら本当にうれしいです。ただこればかりは私一人ではできませんので、お寺の住職様を始め地域のみなさま、応援して下さるみなさまのお力添えをいただき、コンサートの日そのときできる力を全て表現する・・それを聴いて下さった方たちがどのように受け止めて下さるか・・それしかありません。
残す時間・・私もボクサーのような生活に入り、神経が音に集中できるように食べ物も少し抑え気味に(いつも少し空腹感のある方が音に集中できるのです)、お酒も飲まず本番までできる限りのことをしていきたいと思っています。・・早く通しでフルパワーで歌いたい・・です。



2010年10月30日(土) 応援団のみなさま

台風が近づいている中・・明日の田んぼでコンサートも中止になり、その音楽祭を主催しているお一人で、桜井純恵応援団長でもあるもちださんから昨夜メールがきました。
「台風が来るから集まって飲もう」笑。。さすがです。
という訳で今夜は、正果園で応援団のみなさまと楽しい残念会でした(笑)。久しぶりにみなさまにお会いして、とってもうれしかったです。お料理もおいしいし、いつの間にか台風は遠のいていったみたいだし・・。7日に開催される本遠寺でのコンサートについて、次への楽しい話をしてあっという間の時間でした。
本当に幸せです。おじさまたちに囲まれて応援していただき、一緒に話をしたり飲んだりできるのは・・。
みなさま楽しい時間をありがとうございました。そうそう、飲みすぎはいけませんよ(苦笑)。



2010年10月29日(金) 田んぼの音楽祭

麻生区黒川で31日開催予定でした、田んぼの音楽祭は台風により中止が決定しました。
川崎の名産品、日本酒「田ゆう」は川崎で取れた山田錦というお米が原料で作られています。そのお米の取れる田んぼで収穫と新酒の出来上がりに感謝して、人々が交流、川崎に残された自然を楽しむことが目的でこの音楽祭は開催され、今年で13回目の予定でした。
でも農作物ができるのも雨が降り、日が照って、風が吹いて・・と自然があるからこそです。
台風が心配な農家さんたちも大勢いらっしゃると思いますが、また次回を楽しみに・・。



2010年10月28日(木) 懐かしい話

mixiをやっています。こちらの日記とは違う日記を本当にたま〜に書いています。マイミク申請お気軽にどうぞ!

mixiを始めてから、たくさんの友人と再会しました。その中の一人が、以前オペラを一緒にやっていた仲間と年に一度会っているとお伺いしました。実は私も30歳まで舞台のお仕事を中心にしていました。オペラデビューは、大学4年のとき。新宿文化センター大ホールで「何て大きなホールなんだろう」と思ったことを思い出します。
舞台はとにかくお稽古が一番。1日3本分の舞台稽古のはしご・・なんて日常でした。私は小さなオペラ事務所に所属していましたが、フリーでもお仕事を受けていたので、とにかくたくさん舞台に立たせていただきました。
今で言うAKB48のようなスーパーアイドル、○○娘。さんのヴォイストレーナーのお仕事、ニューヨークへオフ・ブロードウェイの舞台へ・・なんて話もありました。
でもそこには、「桜井純恵」らしさがあるのか・・いつからか疑問を持ち、アイドルではなく子どもたちやお年寄りの方でも、本当に音楽を楽しんでもらえるような指導に携わりたい、そして本当に桜井純恵のうたを聴きにきていただけるような舞台やコンサートをやりたいと思い、現在のスタイルに転向しました。
30歳のとき、最後の大舞台は大好きなヴェルディ作曲のオペラ「椿姫」の主役・ヴィオレッタ。恋人役は今二期会で大活躍のテノール歌手のMさん。今年ビクターから日本デビューしたラテン歌手・ロベルト杉浦さんも友情出演してくれました。
あの頃も忙しかったけど、今は比べられないほどおかげ様でもっと忙しくさせていただいています。桜井純恵にしかできない「音楽」を探し続けて・・これからも大好きな音楽と向き合っていきたいです。



2010年10月27日(水) 横町作り

今日昼間は川崎市夢パークにある、フリースペース「えん」でのレッスン。今夢パークは、11月7日に開催されるこども夢横町に向けて、お店を手作りしている真っ最中でした。自分たちで会議を重ね、自分たちでお店を作り、自分たちで商品を売るイベントです。お店といっても、屋外に本格的な小屋を作ります。柱や板を自分たちでのこぎりで切り、トンカチで釘を打って、ペンキを塗って・・普通の家くらいですよ〜。子どもたちの発想力はすごいです。手が傷だらけでも、顔がペンキで汚れても、洋服が泥だらけになっても寒さも関係なく考え遊んでいる様子は子ども本来の姿なのかもしれません。
講師という立場でも音楽に携わっている私。普段なかなか、教育について語る仲間がいないのも事実ですが、「えん」にくると理事長のにしのさんを始め、スタッフさんたちも本当にプロフェッショナルな人たちが集まっている場所なので、勉強になりますし励みにもなります。
スタッフさんたちの意見は改めて気づくことも多々ありますし、取り組む姿勢には学ぶことばかりです。いつも真摯に真剣に子どもたちと音楽と向かい合っていきたいと再確認させていただける場です。



2010年10月26日(火) ラジオ終わりました

今日午前は、かわさきFMで新しくスタートしました桜井純恵レギュラーコーナー「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」の記念すべき第1回目でした。
第1回目ということで、サテライトスタジオ窓越し応援にも大勢の方々にお越しいただき、またFAX、メールもたくさんいただきました。みなさま本当にありがとうございました。
ゲストさんは、正果園2代目持田嶺哉さん、メインパーソナリティは和田琢磨さんでした。多摩川梨について、そして田んぼでコンサートや子育てフェスタについてお話しましたが、30分あっという間でした。やっぱりラジオは楽しいですね〜。
次回は11月23日。祝日ですのでみなさまぜひサテライトスタジオへ遊びに来て下さいね。

メール、FAXを送って下さった方々のご紹介。
宮前区のジョニーさん
まつりかさん
花見小枝子さん
ゆりはるままさん
永井佳子さん&りささん
なかよしくらぶ のじりあさみさん
はな組☆みきさん
上田早智子さん
桜井純恵応援担当部長さん
Y.A.さん
相模原市 おてるさん
桜井門下生の母さん
桜井純恵応援団団長代理 スティルアライブさん
横浜の双子 アヤナ&ユイナさん

メールにお名前が無かった方もいらっしゃいました。またこちらで確認できなかった方もいらっしゃるかもしれませんので、その際はお知らせ下さいね。

また直接「聴きました!」と本当にたくさんメールをいただきました。みなさま、本当にありがとうございました。
そして全国で聴いて下さったみなさま、ありがとうございました。
次回も「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」では、川崎のちょっと素敵なところをご紹介していきたいと思います。これからも応援よろしくお願い致します。



2010年10月25日(月) 明日はラジオー!

さてさて、いよいよ始まります。明日からです。
かわさきFM月に一度のレギュラー出演、「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」です(笑)。
今さら?やっと?お馴染かわさきFMにて、こちらもお馴染和田琢磨さんと一緒に楽しく、川崎色たっぷりにお送りしたいと思っています。

みなさん〜準備はいいですか(笑)。
明日26日(火)10:30〜11:00記念すべき第1回です〜。
明日のゲストは正果園・持田嶺哉さんです。
.薀献を聴く⇒かわさきFM 79.1MHz
▲ぅ鵐拭璽優奪肇薀献、サイマル放送で世界中で聴ける⇒サイマルラジオ
(こちらをクリック⇒かわさきFMを聴くをクリック)
1援メールを送る⇒kcity@kawasakifm.co.jp(宛先に必ず「川崎の歌姫」と入れて下さい。みなさまのお名前も忘れずに!)
け援FAXを送る⇒044−711−1400
ゥ汽謄薀ぅ肇好織献窓越し応援に行くっ!⇒武蔵小杉駅前タワープレイス1Fスタジオ(似顔絵、横断幕などなど応援グッズをぜひ持ってきて下さいね)

お好きなすみえをどうぞ(笑)。
みなさまの応援なくては番組を続けていくとはできません(・・たぶん・・苦笑)。川崎いっぱいに川崎の歌姫を知っていただけますよう、これからもよろしくお願い致します。




2010年10月24日(日) あったか通信

高津区役所こども支援室が発行、子育て支えあいネットワーク満とあったか通信編集部編集の「あったか通信11月号」に桜井純恵の記事が掲載されました。11月13日に開催される「第6回高津区こども・子育てフェスタ」特集に関連しての記事です。取材して下さったもとこさんの素敵な編集により、とっても分かりやすく優しさあふれる記事となりました。公共施設などで無料で配布されていますので、ぜひご覧になって下さいね。
さて、次の本番は31日麻生区黒川で開催される「田んぼでコンサート」。そして26日火曜はいよいよ、かわさきFMで「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」がスタートします。
番組では応援メール、サテライトスタジオ窓越し応援など大募集中!ぜひみなさま、よろしくお願い致します。

11月28日開催しますスタジオアンジェ「桜井純恵スーパーライブ」はおかげ様で完売しました。チケットゲットされたみなさま、当日お会いできますこと、心から楽しみにしています。
ありがとうございます。



2010年10月23日(土) 梶ヶ谷老人いこいの家

今日はかじがやクラブ主催、梶ヶ谷老人いこいの家で開催された「お食事会」での本番でした。かじがやクラブとは、川崎すこやか推進委員会のサポートをいただき介護のいらない街作りを目指して活動している団体です。
フラワーコーラスはかじがやクラブから生まれたコーラス。桜井純恵が指導させていただくようになってから6年経ちました。
今日の舞台、晴れやかなみなさまの笑顔と歌声は聴いて下さったみなさまにしっかりと届いていました。約1時間のステージをフラワーコーラスのみなさまは堂々と軽やかに努めました。みなさん、本当にお元気です!
ステージのあとは、会場にお越し下さった方々もみんな一緒に特製のお弁当をいただきました。
今日お世話になりましたかじがやクラブのみなさま、梶ヶ谷老人いこいの家運営委員会のみなさま、フラワーコーラスのみなさま、ピアニストのさっちゃん、お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2010年10月22日(金) 完売です

スタジオアンジェでシリーズとして開催させていただいています「桜井純恵スーパーライブ」。お陰さまで今回も完売となりました。いつもみなさまに応援していただきまして、本当に心から感謝しています。
私は歌うことでしか恩返しができませんので、気持ちを込めて真摯に歌わせていただくことがみなさまにお返しできることだと思っています。いつも新鮮な気持ちで、言葉を大切に聴いて下さる方々のハートに伝わるように・・大好きな音楽を通して、桜井純恵にしか表現することのできない「うた」を見つけていきたいと思っています。



2010年10月21日(木) 次の本番とラジオ

おかげさまで少しずつ風邪はよくなってきました。次の本番は23日梶ヶ谷老人いこいの家で開催される「お食事会」でフラワーコーラスが1時間のステージを行います。私は指揮はもちろん、途中桜井純恵ナビゲートによる「一緒に歌おうコーナー」もありますので、お近くの方はお申込みの上お越し下さいね。
そして来週26日からいよいよかわさきFMレギュラー出演、「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」がスタートします。番組では応援メール、サテライトスタジオ窓越し応援を大募集!詳細は「最新コンサート情報」をご覧になって下さいね。
また放送の様子はインターネットによるサイマルラジオにて、リアルタイムで世界中で聴くことができます。ぜひネットでも聴いて下さいね。全国のみなさまからのメールお待ちしています。



2010年10月20日(水) ふるさとの風

内閣府が制作している短波放送「ふるさとの風」。これは拉致被害者の方々が北朝鮮で聴いているのではないか、と言われていて放送されているラジオ放送です。
桜井純恵の歌う「母恋し」も現在も放送されています。CD売上の一部を拉致被害者家族会へ寄付する、という活動も今年で4年目になります。毎年、横田めぐみさんのお誕生日である11月に横田ご夫妻を通して寄付させていただいています。横田ご夫妻と同じ川崎市民である自分が音楽で何かお手伝いさせていただきたい、という気持ちからコンサートでは「母恋し」を歌い拉致問題が風化していかないように呼びかけさせていただいています。
一日も早い解決を祈って、一市民としてこれからも気持ちばかりですがお手伝いしていきたいと思っています。



2010年10月19日(火) 指揮者

昨日フラワーコーラスの練習には、23日の本番に合わせてピアニストのさっちゃんが来てくれました。ということで私は指揮をしながら、うたのニュアンスを伝えていきます。音大時代、ゼミは指揮法でしたので一応指揮について勉強しました。
いつも思うのですが、指揮者って体力勝負ですよね。唯一「音」を出さない音楽家でもあります。ということで60名のフラワーコーラスのみなさまにニュアンスを指揮で伝えるのはけっこうハードです。しかも1時間半、振りっぱなし。今日肩から背中が筋肉痛でした(笑)。
毎日ちゃんと体力が落ちないように、ストレッチなど行っているのですが・・。今日午前は「なかよしランド」でしたが、いつも以上に「ぴょん!ぴょん!」がつらかったです(苦笑)。
夜は少しゆっくりお風呂に浸かりました。



2010年10月18日(月) 最終調整

今日はフラワーコーラスの指導、その後深沢へ出張レッスンでした。少し本番続きでばたばたとしていまして・・事務作業がまたまた滞っています・・。すみません、反省はしているのですが、お時間を少しいただきたくなんとか木曜までには関係各所のみなさまにご連絡させていただきます。申し訳ございません。
11月7日の本遠寺で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、いよいよプログラムが最終調整に入りました。自分自身で何度も流れを確認して、決めたいと思っています。
越路さんにリスペクトの気持ちを込めて歌わせていただけるこのコンサート。今年で4回目となりますが、1回目の際お話をいただいたときは、あまりに私にはもったいないお話でお断りさせていただいたことを思い出します。シャンソンを歌ったことのなかった私ですから・・。
「桜井純恵にできる表現でいい」と実行委員会の方々にアドヴァイスをいただき、毎年少しずつ自分なりのシャンソンを探し続けている、思い入れのあるコンサートかもしれません。今できる最高のパフォーマンスを・・。今年も残された時間でできる限りのことをしていきたいと思っています。ドレスも新しいドレスが出来上がりました。ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。



2010年10月17日(日) 残席わずか

11月28日スタジオアンジェで開催します「桜井純恵スーパーライブVol3」。おかげさまで毎回大好評をいただいています。今回も残席わずかとなりました。ご希望の方はお早目にご連絡下さいね。
11月7日「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」はまだチケットがあります。一年に一度しか聴けない曲ばかりです。ぜひこちらもよろしくお願い致します。



2010年10月16日(土) 第21回高津区民音楽祭

今日は洗足学園音楽大学内、前田ホールで開催された高津区民音楽祭本番。主にコーラス中心でしたが、地域で活動されている団体が多数出演。フラワーコーラスも今年も出演しました。
今年から運営委員会会長様が変わり、高津区文化協会会長である鈴木穆さんが会長になりました。穆さんとは大の仲良しでして(笑)。プライベートでも一緒に飲みにいったりして、たくさんのことを教えていただいています。今日初めて私がピアノを弾き、指揮する姿をご覧いただけました。
フラワーコーラスのみなさんは、舞台での立ち振る舞いもすっかり慣れたもので堂々としたステージ、優しい歌声を聴かせてくれました。やっぱり続けていくことって大切なのですね。フラワーコーラスは2週続いての本番となります。来週は梶ヶ谷老人いこいの家で開催されるお食事会で約1時間のステージがあります。みなさま本番続きですので、お体に気をつけてお過ごし下さいね。



2010年10月15日(金) 明日は前田ホール

風邪は少しよくなってきましたが、やはりしゃべり過ぎなので咳は止まりません。今日から漢方薬を変えることにしました。
明日は前田ホールで開催される「高津区民音楽祭」本番。桜井純恵は歌いませんが、指導しているフラワーコーラスが出演します。桜井純恵は指揮&ピアノサポート。お近くまでお越しの際は、ぜひ遊びにいらして下さいね。

*10月16日(土)第21回高津区民音楽祭
時間 13:00〜(フラワーコーラスは出番1番)
会場 前田ホール(溝口駅徒歩8分)
入場無料



2010年10月14日(木) 指揮&ピアノ

今週の本番は指導しているフラワーコーラスが毎年出演している「高津区民音楽祭」。地域で活躍しているさまざまま合唱団を中心とした音楽団体が出演します。フラワーコーラスもすっかりおなじみになりました。
会場となる場所は「のだめカンタービレ」でも有名になった洗足学園音楽大学内にある「前田ホール」。溝口にあります。パイプオルガンもあり、響きのいい立派な音楽ホールです。
この音楽祭のときは、色々な事情が重なり(?)一昨年から桜井純恵は指揮だけではなく、指揮&ピアノサポートとなりました。前田ホールで歌ったこともない私がピアニストではないのに、あんなに素敵な音のするピアノを弾きながら指揮までしてしまいます(笑)。フラワーコーラスは今年は童謡とカンツォーネを歌います。いかにもフラワーらしいプログラムですね。出番は一番、お近くまでお越しの際は入場無料ですので遊びにいらして下さいね。

*10月16日(土)第21回高津区民音楽祭
時間 13:00〜(フラワーコーラスは出番1番)
会場 前田ホール(溝口駅徒歩8分)
入場無料



2010年10月13日(水) 喉のケア

よく「喉はどうやってケアしているのですか?」とご質問いただきます。今少し風邪をひいている私ですが、あまり特別なことをしていないのですよ。いたわりすぎちゃうと舞台とかで逆に歌いずらくなってしまうのかな、と長年の(笑)経験から感じています。
だって舞台など歌う環境ってほこりっぽい、屋外なら温度はさまざま、などいい条件が揃うことはほとんどありません。
それより日常必要最低限のことを毎日続けることに気を配っています。気がついたらうがいをする。うがい薬は使いません。ウーロン茶は飲みません(喉の油分まで落としてしまうので)。話すときは声帯がナチュラルなポイントで話す。以上です(笑)。喉飴もほとんど食べないし・・少し風邪っぽいときはプロポリスキャンディです。あとは毎日梨ジャムを食べるのですが喉にいいと思っています。気分転換はフリスク。お酒も飲むし、刺激物もだめ、とかいう人もいますが私はあまり気にしません。
気になることと言えば、普段レッスンでたくさんしゃべりますので、職業的にしゃべり過ぎが気になるといえば気になるのですが、これは仕方ないですね。歌っているだけでしたら、何時間でも大丈夫なのですが。
風邪も早くよくなってほしいです・・。



2010年10月12日(火) 番組ジングル

風邪はだいぶよくなり、今日も打合せやレッスンなど比較的体調よく過ごせました。
今は毎日暗譜稽古はもちろん、年末まで続くコンサートの準備で忙しくしています。
そしてそして!10月からはラジオもスタートします(もちろんレッスンなどはそのままあります・・笑・・どうするの私?)
ゲストさんの選択から依頼、番組の流れ(構成作家さんではありませんので、構成とまではいきませんが・・)を考え、メインパーソナリティの和田琢磨さんにご報告。番組ジングルも現在パートナーのじゅんちゃんが調整してくれています。音の素材は以前作ったCDアレンジの中からさらにアレンジ(苦笑)。タイトルコールは「なかよしくらぶ」のお母様たちと子どもたちにお願いしました。
番組名は「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」ですから、そのままのコールです。子どもたちも変な先生・・って思っていないかしら(笑)?大きな声で言いますが、タイトル命名は琢磨さんです。私ではありません。念のため・・。



2010年10月11日(月) やっぱり・・

どうやら・・やっぱり風邪のようです。あまり飲みたくないのですが、西洋のお薬を飲み、あとはひたすら漢方茶を飲んでいます。
昨晩は熱も出たみたいで、汗かきました。夜は温かい鍋を食べて今日はいつもより少し早く休みます。明日は大丈夫!だと思います。
今週は「高津区民音楽祭」本番。フラワーコーラスが出演、私は指揮&ピアノでサポート出演です。



2010年10月10日(日) 高津区文化祭本番

今日は高津市民館大ホールで開催された「高津区文化祭」本番。雨も上がり、気持ちのよいお天気でした。
出演は主に文化協会の会主と言われている方々。日本舞踊、詩吟、津軽三味線、着付け、新舞踊などさまざまなジャンルが舞台で披露され、ギャラリーなどではお茶席、生け花、美術工芸作品などが楽しめます。
桜井純恵は「洋楽」という部門に所属しています。今日は「母恋し」を含めて2曲歌わせていただきました。
お越し下さったみなさま、お世話になりました文化協会のみなさま、そして市民館スタッフさま、ありがとうございました。
それにしても昨日から少し・・風邪っぽいかも・・。舞台袖暖かくしていたのですが、寒かったし。今日も音響で最後まで舞台袖にいました。どうやって治そうかしら?取りあえず今日のところはアルコール消毒しました(焼酎お湯割りを飲んで・・笑)



2010年10月09日(土) 第43回高津区文化祭

今日から高津市民館で始まりました「高津区文化祭」。今日昼間は、民謡歌手で紅白歌合戦にも出場され「TAKIOのそーらん節」で有名な伊藤多喜雄さんのリサイタルが開催されたそうです。
夕方からは明日の舞台プログラムのリハーサルでした。桜井純恵は今回音響も兼ねていまして・・(苦笑)。久しぶりに舞台袖にずっといました。
明日は桜井純恵も歌います。入場無料ですので、お時間ございましたらぜひお越し下さいね。もちろんドレスもお楽しみに!

*第43回高津区文化祭・舞台プログラム
10月10日(日)13:30開演(桜井純恵出演時間は14時頃)
場所:高津市民館大ホール
入場無料



2010年10月08日(金) 高津市民館大ホール

今日午前は「なかよしランド」、その後市民館へ行き2件打合せをして自宅へ戻ってレッスンでした。
最新コンサート情報、新しくアップしましたが11月13日に開催される「高津区こども・子育てフェスタ」オープニングコンサートに今年も出演させていただきます。先日子育て世代の方々の読まれる「あったか通信」の取材も受けまして、記事も合わせて掲載されます。しかも今年は大ホールでのコンサート!今日まで知らなかった〜(笑)。
実行委員会には大勢の方々がご参加されています。そこで歌わせていただけるのは本当に有難いことですね。みなさま、ありがとうございます。
大ホールは桜井純恵ホームグランドですので(勝手に・・笑)、歌いやすく、安心してコンサートに集中できます。明後日開催される「高津区文化祭」も大ホールで歌わせていただきます。わーいっ!ということで、体調管理に気をつけてコンサート続きのハードスケジュール、楽しんでいきたいと思います。

*第43回高津区文化祭・舞台プログラム
10月10日(土)13:30開演(桜井純恵出演時間は14時頃)
場所:高津市民館大ホール
入場無料



2010年10月07日(木) 考えて・・考えて・・

コンサート本番が12月まで続きます。歌手としては本当にうれしいことです。発声練習、暗譜稽古、プログラム決定、アレンジの相談・・などなど「音楽」でやらなければいけないこともあるのですが、桜井純恵の場合行政と連携や会社関係など「音楽」以外にもやることがたくさんあります。
もちろん頭を使っていかなければいけませんし、大きなコンサートをやらせていただけるということは、大勢の方々にもお会いしたりします。歌うことに専念できた方が幸せなのか・・音楽以外のことも勉強できて有難いと思うのか・・どちらも大事なので、前に進んでいくしかありません。
色々なことを考えて、アイデアを形にできるように、みなさまにお届けできるように、そして来年へ向けてももうスタートしています。



2010年10月06日(水) 少しお休み

今日も一日レッスン日。午後は写真のたなかやさんプロデュース「歌遊会」でした。スタジオアンジェで行うこの歌声サークルもすっかり地元に定着しました。「歌遊会」はたなかやさんの奥様を始め、スタッフのみなさまのご協力の下開催されています。
少し残念ですが、たなかやさんが一番お忙しい季節、11月12月はお休みになります。次回は1月26日。詳細は「最新コンサート情報」にありますので、ぜひ次回をお楽しみになさって下さいね。
そして「最新コンサート情報」ですが更新しました。まだまだ続くコンサート、桜井純恵の応援もよろしくお願いします。

*第43回高津区文化祭・舞台プログラム
10月10日(土)13:30開演(桜井純恵出演時間は14時頃)
場所:高津市民館大ホール
入場無料



2010年10月05日(火) 10日の時間

さて毎週本番シーズン、まだまだ始まったばかりです。続いていきます。今週末、土曜は高津市民館大ホールで開催される「第43回高津区文化祭」に出演致します。9日特別プログラムには、紅白歌合戦にも出場され「TAKIOのソーラン節」でも有名な民謡歌手・伊藤多喜雄さんも出演されます。
桜井純恵は10日、14時頃の出演予定。2曲歌わせていただきます。入場無料ですので、ぜひお時間ございましたらお越し下さいね。

*第43回高津区文化祭・舞台プログラム
10月10日(土)13:30開演(桜井純恵出演時間は14時頃)
場所:高津市民館大ホール
入場無料



2010年10月04日(月) 発売開始

まだホームページ最新コンサート情報にもアップしていないのですが、今年もシャンソンの女王と言われた越路吹雪さんのお墓がある、宮前区本遠寺・本堂で命日にコンサートで歌わせていただきます。
そう今年で4回目となる「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」です。厳かで幻想的な本堂で、桜井純恵と樺山潤一郎さんが越路さんへの尊敬の気持ちを込めて、精魂込めて演奏します。おかげ様で毎年大好評をいただき、そして地域のみなさまに大きなお力添えをいただき、今年も開催されることになりました。普段桜井純恵のうたを聴くチャンスがなかなか無い方にも、日曜の昼間開催ですので、ぜひお越しいただければ・・と思います。
もちろん衣装もお楽しみに。チケットは桜井までお問い合わせ下さいね。

*越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part4
11月7日(日)15時開演
宮前区本遠寺・本堂(溝の口からバス15分 初山下車)
会費:2000円(ドリンク・おつまみつき)



2010年10月03日(日) 正果園の梨

昨日の4回ステージが終わり、今日は先週とは違って背筋&腹筋が筋肉痛です(笑)。明日絶対カイロプラクティック行かないとだめみたいです・・。

さて、桜井純恵応援団長でもあるもちださんは川崎を代表する梨農家さんでもあります。2代目であるりょうやくんも素敵な方でして・・。先日タウンニュース宮前版に載りました。ぜひ下記リンクからご覧になって下さいね。
タウンニュース宮前版



2010年10月02日(土) 広尾プラザ本番

今日は秋らしい青空・・気持ちのいい一日でしたね。私はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」で本番でした。
今日のコンサートにも、自宅、なかよしランド、なかよしくらぶの生徒さん、そしていつも広尾プラザに来て下さる方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今回は秋にちなんだ曲、そしてお客様の様子を見てレパートリーからその場で打ち合せなしで演奏したり、楽しい4回ステージでした。何と言っても40分×4回=160分ですので、色々なことが楽しめます。そして私は体のコントロールを確認できる場でもあります。
今日お世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、スタッフ様たちありがとうございました。



2010年10月01日(金) 10月コーススタート

今日から「なかよしランド」10月コースがスタートしました。今回も大勢の地域親子のみなさまにご参加いただきまして、ありがとうございます。

「なかよしランド」は桜井純恵オリジナルのうたとリトミック講座です。高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業として6年前にスタート。おかげ様で毎年大好評で、多くの方々にご参加いただいています。私も子どもたちに負けないよう、「ぴょん!ぴょん!」しながら楽しみたいと思っています。また11月には、特別一日講座「なかよしランド」も開講しますので、こちらもどうぞお楽しみに!

明日は広尾プラザでのコンサート本番。秋にちなんだプログラムでお送りします。お近くまでお越しの際は、ぜひ遊びにいらして下さいね。
*10月2日(土)広尾プラザ2F「音の広場」(広尾駅A2出口すぐ)
12:00〜、13:20〜、14:00〜、15:20〜
1日4回ステージ、入場無料


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever