sumieの日記

2008年02月29日(金) うるう年

今日は4年に一度やってくる2月29日。この日記をスタートしたのが2004年。それから毎日続けています。日々感じたこと、これからチャレンジしたいこと、レッスンのこと・・将来の自分へのメッセージだと思い、これからもできる限り続けていきたいです。
今日も一日レッスンの日。夜は月に一度、聖蹟桜ヶ丘でのレッスン日。先月ミニ・発表会を終え、新しい曲にチャレンジしていきます。みなさま、年齢を重ねていくと色々あると思いますが、歌うことによってそして仲間に会えることによってリフレッシュし、帰宅される様子が伝わってきます。みなさまに月に一度会えることは私自身も楽しみです。往復の運転も苦にはなりません。むしろ、こちらも私の気分転換です!



2008年02月28日(木) 始まりました!

今日から高津区文化協会主催「なかよしランド」が始まりました。今回も50組の親子が参加して、賑やかな会場でした。昨年受講し続けてくれた生徒さんたち、新しく仲間に入った生徒さんたち、みんな「音楽」と「なかよし」になって欲しいと思っています。
自宅へ戻り、午後から夜はレッスン。その後梶ヶ谷にある会社を訪問。社長さん、担当の方と打ち合わせ。新しい事業のサポートをその会社にお願いできないかな、と考えています。社長さんとは先日パーティで知り合いました。地域に密着した事業ですので、うまくまとまるといいな・・。
今日は早朝から夜遅くまで・・充実した一日でした。



2008年02月27日(水) 変わり目

今日も風が強く、季節の変わり目を感じる日でしたね。午前中、レッスンの生徒さんがお休み。その間スパートを駆け、事務作業を終えました。今日夜レッスン終わり後に片付けなければいけない、と覚悟していたので少し得した気分です!
明日から「なかよしランド」が始まります。4月までは、会場の都合で曜日が固定せず、スケジュール的にもタイトな日が数回あります。明日も講座後帰宅してすぐ夜までレッスン。でも元気な子どもたちの笑顔に会える場は、何より私が楽しみにしている場でもあります。うん!明日から6月末まで、体調に気をつけ、がんばります♪



2008年02月26日(火) 作業

今日は一日レッスン日でした。
明後日から開講する文化協会主催、川崎市教育委員会共催、桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。事務局Tさんはほかにも忙しいため、名簿作りなどは分担してお手伝いしています。・・ということで、レッスンの合間は久しぶりに事務作業が山積み。3月のライブを見据えて、選曲作業にも入りつつあります。講座は6月末まで続き、秋にも開講予定です。4月以降は現在募集中ですので、ご希望の方はぜひお申し込み下さいね!親子で楽しめる講座です!



2008年02月25日(月) ポピュラーの曲

今日は花粉が苦しい一日でした。
午後は深沢へ出張レッスンだったのですが、中学生のEちゃん、Rちゃんはもうすぐ期末試験で、勉強も忙しそうでした。二人共、クラシックの曲、ポピュラーの曲、と自分で選びレッスンしています。学校では今は琴を勉強しているそうです。「音楽」と一言では言い切れないほど、彼女たちは日々色々なことに接しているのですね。Eちゃんは先週は一人ずつ琴を弾く試験だったそうです!うらやましい・・!!私も触ってみたい・・!!
私が卒業した中学へ通っているEちゃん。私のときは、そんな豪華な楽器がたくさん!なんてありませんでした。教室にパソコンがあったり、今の子どもたちは物に恵まれていますね。「琴」を弾いた感覚、気持ちをいつまでも忘れずにいて欲しいな、と感じました。



2008年02月24日(日) ゆったり

今日は久しぶりのOFF。昨日にひきつづきすごい風でしたね〜。
夕方からはジムへ。運動してもビールを飲んだら同じなような気が・・(笑)。



2008年02月23日(土) 春の嵐

午後からすごい風でしたね。電車も止まったり、春の嵐&花粉が・・。
夜は打ち合わせを兼ねてお食事に行きました。(でもやきとり屋さんだったけど・・飲み会とも言うのでしょうか・・笑)。



2008年02月22日(金) アンケート

今日、12月に宮前区・自主企画事業として開催させていただいた「一緒に歌おう!ドレミュージック」コンサートのアンケートが主催者の方々から送られてきました。写真やイラスト付きのかわいい本になってのアンケートに感激!参加して下さった方々の意見は本当に有り難いものです。けっこう出演している側としては、お客様の感想を聞くチャンスもないので、書いて下さるとしっかり読んでいます(笑)。
実行委員の子育て集会「ひまわり」のスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。



2008年02月21日(木) いそいそと

今日午前は何も無かったので、普段は夜に行くジムへ朝からいそいそと行きました。それにしても今日は暖かく花粉もたくさん飛んでいたのでしょうか?目がかゆく、鼻がつまっていました。いよいよ花粉本番ですね・・少し憂鬱です・・。



2008年02月20日(水) お仕事

今日昼間は夢パークでのレッスン。夕方からは自宅でレッスンでした。
ここにきて、コンサート依頼をいくつかいただきました。昨年出演させていただいたイベントに今年も。そして新しいお仕事も決まっていきます。桜井純恵は一昨年立ち上げた会社所属アーティスト、となっていますが事務作業やプログラムなど全て自分でこなしています(笑)。
地道なお仕事もある訳です!



2008年02月19日(火) 子育てサークル

今日午前は子育てサークルでの「なかよしランド」。昨年「なかよしランド」を受講されていたお母様から依頼をいただきました。同じく昨年受講されていた生徒さんたちも数名参加され、1歳〜3歳までの子どもたちが「音楽」という共通の楽しみを通してお友だちとお母様と「なかよし」になっていました。会場が温かいってうれしいですね。講座を開講させていただき、心からうれしくなります。参加して下さったみなさま、ありがとうございました。



2008年02月18日(月) 次へ向けて

昨日、一昨日と久しぶりに少しゆっくりしました。次への目標に向けて、エネルギーを補給しました。次への目標・・近い目標は講座がスタートするとか、コンサートが続くとか、ライブも3月に開催・・などなどですが、昨年に引き続いてのコンサートが再決定しそうです。時間を作り、しっかりと勉強していきたいですし、早くみなさまにもお知らせできれば、と思っています。そして昨年以上に今年もたくさんのコンサート依頼をいただいています。継続していくことも、新しいこともみなさまの応援をいただいているから、だと感謝しています。ありがとうございます。
今日午前はコーラスの指導、午後から夜は深沢へ出張レッスンでした。生徒さんたちも、今年の発表会を目標にがんばっています!



2008年02月17日(日) 生田緑地

今日午前は、会社の仕事のため杉並まで車で。株式会社は大変です・・(?!)。
その後生田緑地にある日本民家園を見に行きました。古民家の野外博物館と言われる民家園、昨年多摩川新聞のパーティで館長さんとお知り合いになりましたが、今まで行ったことはなく今日始めて行きました。自然の中での博物館。楽しいですよ!おすすめ!です。生田緑地はほかにも多摩区の方が発明したプラネタリウム・メガスターが見れたり、岡本太郎美術館があったり、ゴルフ場が隣接されていたり・・一日楽しめます。岡本太郎美術館は行ったことがあったのですが、民家園は今まで入ったことがなく・・今日は少し寒かったのですが、楽しめました。
夕方からは少し長めにジムへ。講座が始まりますので、体力をしっかりつけていきたいです。



2008年02月16日(土) 川崎大好き

今日午後は久しぶりに映画を見に、チネ・チッタへ行きました。映画を見るのも、コンサートを聴くのも、おいしいお食事が食べられるのも、全部川崎で叶います。次への目標に向かって、たくさんエネルギー補給しました。川崎大好き!



2008年02月15日(金) 花粉到来

今日も一日レッスン日。
どうやら本格的に花粉が飛び始めたようです。「歌手」というお仕事上、花粉症なのは困り者です。いかに上手に付き合うか・・が課題ですね。漢方薬しか飲まない私は、ほかもあれこれ毎年試しています。ヨーグルトを食べたり、甜茶を飲んだり・・そうそう「焼酎がいい」という話も聞いたことがあります(笑)。あとは本番中、くしゃみが出ないことを祈るだけです(苦笑)。



2008年02月14日(木) 保育園でコンサート

今日午前は上作延保育園でのコンサート本番。0歳〜5歳までの園児さん、約100名が集った会場は賑やかでした。一緒に大きな声で歌ったり、手拍子したり・・みんなから私も元気をいただきました。お世話になりました保育園の先生方、保護者会の方々ありがとうございました。
本番後はパートナーのじゅんちゃんと一緒にランチをしながら、3月以降の打ち合わせ。お昼ご飯後急いで帰り、夜まで自宅レッスン。本番使用の髪型&メイクで、ちょっとお姉さん・4年生のHちゃんからは「先生、かわいいね。」と褒めていただきました(笑)。
あまりの疲れから(?)、夜は久しぶりにワインを飲みました。世間はヴァレンタイン・デーだったようです・・(苦笑)。



2008年02月13日(水) チェンジ

今日午前はレッスン、午後は3月に出演する幸市民館日吉分館の下見&打ち合わせ。その後は明日に備えて時間にゆとりを持っていたので、まずはラゾーナ川崎へショッピング。今日はなかなか欲しい洋服がありませんでした。そして帰宅途中市民ミュージアムへ寄りました。わずか30分ほどでしたが、博物館に。美術館や博物館など本番が続くと、なぜか気持ちを切り替えるためにも、自分のアイデア補給のためにも、そして心静かになるためにも行きたくなります。明日の本番が終わると一段落。来週からは講座がスタート。講座が起動に乗り始めたら、また3月本番ラッシュと続きます。うまくプレーヤーとしての自分とレッスンをする自分と、気持ちを切り替えていきたいです。
最新コンサート情報更新しました。この日記のあとにご覧になって、また3月のスケジュールをチェックして下さいね!



2008年02月12日(火) 続きます

今日は一日レッスン日。昨日のコンサートに来てくれた生徒さんとは、コンサートで歌った曲を一緒に歌ったりしました。
本番が続き、明後日木曜は上作延保育園でのコンサート本番です。
またまた午前本番・・(笑)。ここの保育園に通っている園児さんのおばあちゃまがフラワーコーラスのメンバーで、そのご縁で今回コンサート開催となりました。おばあちゃまとTちゃん、Sちゃん姉妹は夏休み一日講座やコンサートなど必ず一緒に来てくれる「桜井純恵応援団」です。昨日のコンサートも一番前かぶりつきで聴いていてくれました。
そろそろ花粉が気になる季節ですが、本番も続き講座も始まっていきますので、体調に気をつけ、しっかりとがんばっていきたいです。



2008年02月11日(月) あったかコンサート本番

今日は高津市民館大会議室にて、あったか♪コンサート本番。主催は子育て支援センターと夢パーク。地域の親子に寒いこの時期、地元でコンサートを開き「あったかく」なってもらおう、という趣旨で開催されました。会場は抽選に当たったご家族で埋まっていました。元気よく歌に合わせて飛び跳ねている姿、大きな声で歌っている姿、その子どもたちを見て笑顔になっているパパ、ママの姿・・。私の心まで「あったか」になりました。今日のコンサート、昨年急遽決定しましたが、本番までお世話になりました市民館スタッフさま、支援センターの方々、パートナーのじゅんちゃん、そしてお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2008年02月10日(日) 明日はあったか♪

今日は大山街道にて開催されていたフェスタをお散歩がてら周りました。いつもお世話になっている区役所の方々、酒販協会の方、また地元でお世話になっている方を見かけてはご挨拶。雪もやみ、開催できて良かったですね!
明日は高津市民館にて開催される「あったか♪コンサート」本番。抽選に外れてしまったり、申し込みをし忘れてしまった方々に直接会社までご連絡を何件かいただきました。明日は抽選に当たった方がハガキを持参の上ご入場できるコンサートですので、外れてしまった方は申し訳ありませんでした。大好きな子ども向けコンサート。明日も早起きですが、楽しく歌いたいです。当選された方、明日お会いできるのを楽しみにしています。



2008年02月09日(土) チャリティコンサート

今日は幸文化センターで開催されたチャリティイベントでのオープニング・ミニコンサートにゲスト出演させていただきました。今回初めて参加させていただいたチャリティでしたが、地域には本当に色々な活動をされている方々がいらっしゃるのだな、と改めて感じました。幸区ということで、パートナーのじゅんちゃんの地元おっかけマダムたち(笑)、そして「なかよしランド」生徒さんたち、メッセージまでいただきましたAさん、お越しいただきましてありがとうございました。



2008年02月08日(金) 明日はチャリティ

今日昼間は事務作業、夕方からレッスンでした。4月から開講する「なかよしランド」のレッスン内容を作成、チラシ印刷など地道にがんばりました。
明日は幸区でのチャリティミニ・コンサート本番。障害のある方も地域で積極的に交流できるようにという趣旨で開催されるイベントです。子ども向けコンサートもそうですが、午前開演のコンサートは朝が早いので大変です。歌うことはほぼスポーツと同じ、と言い切れるくらい体力勝負です。喉のためにも、体のためにも最低でも歌う6時間前には起きます。もちろん夜本番が一番有り難いのですが・・(笑)。
明日9:30本番って何時に起床すればいいのかしら(苦笑)。早めにお風呂に入って、今日はもう寝ます・・。



2008年02月07日(木) チューリップ

今日も一日レッスン日。夜は打ち合わせに行きました。
コンサートなどでよくお花をいただく機会がありますが、私はお花が大好きです。とくにチューリップが好き!です。小さな頃からレッスンしている生徒さんは話の中でそんな話をする時もあるので、よく知っていてお花をくれるときは必ずチューリップが入っています(にっこり)。
ピンクが好きというのもばれています。単純な私は分かりやすいようです(笑)。
春が待ち遠しいですね!



2008年02月06日(水) コーヒー

朝いつもコーヒーを入れて飲みます。朝はけっこうゆったりとした時間を取りたい方です。
レッスン中は休憩もなく、ずっとですので朝だけでもゆっくりしたいと思います。そのためにもコーヒーは欠かせません!朝食が和食でも全く気になりません(笑)。



2008年02月05日(火) 練習

今日昼間は市民館自主企画事業として昨年開催した「なかよしコンサート」の最終報告。少し報告書を直して、無事全てが終了となります。
自宅へ急いで戻ってから夜まではレッスン。自宅生徒さんたちは、みんなピアノも弾く時間がありますが、みんなよく練習してきてくれると思います。教えている私が言うのも変ですが・・(にっこり)。自慢ではありませんが、子どもの頃私はそんなには練習好きではありませんでした。ただ、学校で習った歌、テレビから流れてきた歌を覚えて歌ったり、弾き歌いするのは大好きでした。それも練習、と言ってしまえばそれまでですが・・。今習っている曲だけではなく、以前弾いた曲も聴いたことのある曲も、何でも楽しめるようになってくれたらうれしいな、といつも思います。



2008年02月04日(月) 仲間

今日午前はコーラスの指導。午後から夜は深沢への出張レッスン日。コーラスは今日も新しく仲間に入った方、見学の方と賑やかでした。始めた頃からは想像もつかないほど、大人数となりました。
今年新しく立ち上がることとして、桜井純恵スタイルの児童合唱団「なかよしくらぶ」があります。「なかよしランド」を卒業された生徒さんたちのお母様方がサポート事務局として運営に関わって下さり、夏頃に正式に立ち上げとなります。「合唱団」というと硬いイメージがあるかもしれませんが、リトミックなどを応用し、時には親子で楽しめるスタイルの「音楽」を楽しむ「くらぶ」です。これから協力して下さるお母様方、そして子どもたちと新しい「音楽の形」を桜井純恵オリジナルとして発信していきたいと思っています。



2008年02月03日(日) 雪景色

今日は起きたら雪!が降っていました。しかもだんだん本降りになっていき、お昼頃には辺り一面真っ白な雪景色でした。雪が降っている日は独特の音がしますね。いつもよりその音が響き、新鮮な気持ちになります。
マンションの子どもたちは、寒さも感じないほど元気一杯、遊んでいました。
夕方からは少し長めにジムでがんばりました!



2008年02月02日(土) ヴァイオリンコンサート

今日夜は先日「いきいきコンサート」に出演していただいたヴァイオリニスト・みねりさんのリサイタルを聴きに。私も何度か歌ったことのあるホールですが、久しぶりに行きました。「高校のときに習っていた声楽の先生のリサイタルもここで聴いたな・・」なんて思い出していました。みねりさん、素敵な音色をありがとうございました。コンサート後は赤坂でお食事。市川猿之助さんのお店、おいしく隠れ家的で趣きのあるお店でした!
先日の赤坂ノヴェンバーイレブンスのライブ風景。この日記のあと、ぜひ下記リンクからご覧になって下さいね!
ライブ風景



2008年02月01日(金) エネルギー補給

昨日ライブが終わりました。みなさまからたくさんのメールやゲストブックへのメッセージをいただきまして、本当にありがとうございます。また次回のご予約も早速多数いただきまして、心から感謝しています。また次回へ向けて、ステップアップしていきたいです。
今日は久しぶりにレッスンはお休み。事務作業を片付けたり、英語の勉強をしたりしました。今はのんびり・・やっぱり久しぶりにシャンパンを飲みながら昨日の録音を聴きつつ、日記を書いています(笑)。日常はボクサーのような生活をするのもきらいではありません(苦笑)。
でも本番後に飲むお酒は本当においしいです!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever