sumieの日記

2008年03月31日(月) おいしい物たくさん!

昨日精魂尽きるライブを終え・・今日は午前中コーラスの指導、午後もレッスンといつもと変らず一日を終えました。
昨日、そして今日は久しぶりにおいしい物をたくさん!食べました。本番が続くとお刺身とかあまり食べません。昨日、今日はおいしいお刺身にビール&焼酎(笑)。わずか2日で体重が1、5Kgも増えた私って・・?!ご飯のせい?ビールのせい?それとも運動不足のせい?それともここぞとばかりに食べすぎ(笑)?明日からまた日常生活に戻します(反省)。
昨日のライブ風景、ノヴェンバーイレブンスHPでアップして下さいました。下記リンクからぜひこの日記のあと、ご覧になって下さいね。
ノヴェンバーイレブンスライブ風景



2008年03月30日(日) ライブ本番

今日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。今回初めての日曜・昼間開催で、大勢のお客様にお越しいただましてありがとうございました。毎回、「今」桜井純恵が感じている「心」の「Melody」をメッセージとして伝えるこのライブ。選曲・衣装とみなさまに喜んでいただけるようなステージを目指し、日々格闘してきました。今日お越しいただきましたみなさまの心に少しでも届いたらうれしいです。お店スタッフさん、またお花やプレゼントを下さったみなさま、お越しいただきましたみなさま、そしてパートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。また次回へ向けてステップアップしていきたいと思います。
終わった後は久しぶりにおいしいビールを飲みました!



2008年03月29日(土) 明日はライブ

昨日の本番の疲れを取るために、まず午前中はマッサージへ行きました(笑)。かなりワンパターン化されている私・・(苦笑)。
明日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番。おかげ様で満席となりました。ご予約いただきましたみなさま、会場でお会いできるのを楽しみにしています。明日お天気は少し下り坂のようですが、お花見がてら、帰りには新しくオープンした赤坂サカスへ寄るにもいいかもしれませんね。



2008年03月28日(金) 前夜祭コンサート本番

今日夜は日吉分館で開催された「さくらフェスタ日吉前夜祭コンサート」本番。昼間はパートナーのじゅんちゃんと今日、そして日曜に開催するライブのリハーサル、そして今後の打ち合わせをしました。
本番会場は地域の方で埋まり、和やかな雰囲気でした。また音響の方が以前高津市民館にいらっしゃった方で、久しぶりにお会いできうれしかったです。個人的な反省は、昨日「なかよしランド」のレッスン、そして夜までのレッスンで喉が少し疲れ気味だったこと。やっぱり本番の前の日くらいはお休みしたい・・かなぁ・・。いえいえ、自分の管理が悪いと反省し、また次へ向けてがんばります。
今日のコンサートをご紹介いただきました「音楽のまち・かわさき推進協議会」のTさん、日吉分館のみなさま、そしてじゅんちゃん、お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2008年03月27日(木) また会おうね

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。4月から幼稚園へ入園される生徒さんは今日で卒業となりました。みんな出会った頃より当たり前ですが、お返事もできるようになり、お歌も上手に、お絵かきも考えて色を塗るようになりました。卒業後も4月から始まる児童合唱団「なかよしくらぶ」へ入団される生徒さんたちは、またすぐ会えますね。地域のコンサートにも卒業後も「最新コンサート情報」をチェックして会いに来て下さいね!

今日はコンサート依頼を2本もいただいた日でした。とにかく毎年今まで以上にコンサートが増えていき、土・日はほとんど本番かリハーサルでお休みは無し。今回いただいたうちの一つは新しい形でのコンサートになりそう。準備が間に合うか・・心配ですが大きなお仕事をいただいたので、がんばりたいと思います。



2008年03月26日(水) 桜満開

今日も一日レッスン、夜は聖蹟桜ヶ丘でのレッスンでした。
自宅近くの小学校は桜が満開でした。明日で今年度の「なかよしランド」は終了。昨年春から継続受講して下さった生徒さんたちは、ほとんどの子どもたちが幼稚園入園のため卒業。寂しいような・・うれしいような・・。4月から新しい出会いがまっています。やっぱりうれしいことですね!私も新しい出会いを楽しみに・・。



2008年03月25日(火) 楽譜作り

今日も一日レッスン日。
ライブに向けてプログラム最終調整に入りました。歌いたいと思った曲を、移調した方がいいと判断。レッスンの合間に楽譜を作っていました。作り始めるまでは進まないのですが(笑)、やり始めると集中してやってしまうタイプです。4月からは新しい子ども合唱団も始まりますので、今後長いスパンでの内容も練ったりしています。音楽は奥深く、知っている曲でもアレンジ一つで表情が変ります。イメージを膨らまし、アイデアを考える作業は大変ですが、楽しい作業でもあります。



2008年03月24日(月) 春よ来い

今日は一日雨・・肌寒い日でしたね。今週金曜は日吉分館で開催される「さくらフェスタ」前夜祭コンサート。そして日曜は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ。どちらも春にちなんだプログラムとなっています。
春の童謡・唱歌って素敵な曲がたくさんありますよね。子どもたちにもたくさん歌い継いでいって欲しい、と思う曲ばかりです。今日レッスンだったMちゃんとは「春よ来い」を歌いました。
生徒さんたちは4月から進級。発表会を見据えたレッスンとなっていきます。



2008年03月23日(日) おめでとう

今日夜は久しぶりに妹家族と母と食事。甥っ子が大学に合格したので、そのお祝いでした。やっぱり大人数で食べるご飯はおいしいです。
今週はさくらフェスタでのコンサート、ライブと続きます。しっかり体調を整えていきたいと思います。



2008年03月22日(土) スプリングフェスタ

今日昼間は久地円筒分水で開催された「スプリングフェスタ」に行きました。行政と市民ボランティアの方々が、有形文化財である円筒分水を多くの区民の方々に親しみを持ってもらおう!という働きかけで開催されるようになったフェスタです。残念ながら桜はまだ咲いていませんでしたが、二ヶ領用水沿いは咲き始めていました。いつもお世話になっている方々にご挨拶しながらのお花見。気持ちのいい一日でした。
そうそう花粉症は今までの地道な積み重ねのおかげ(?)で今年はほとんど平気です。治ってしまった?と勘違いしてしまうほど、大丈夫!です。気を抜かずにしっかり予防していきたいです。



2008年03月21日(金) まもなく開花

今日午前は「なかよしランド」、午後は自宅でレッスンでした。
昨日、今日と寒かったのですが明後日あたりには桜の開花、とニュースで見ました。来週金曜には日吉分館で開催される「さくらフェスタ前夜祭コンサート」に出演します。無料ですが、整理券が必要ということで、お近くの方はぜひ整理券をゲットして夜桜&コンサートをお楽しみにお越し下さいね。あっでも屋外イベントではありません(笑)。
詳細は下記リンクからご覧になって下さいね。
さくらフェスタ日吉

夜久しぶりに沖縄から電話をいただきました。沖縄に行くと必ずお会いするチャンプルーズのメンバーからです。チャンプルーズのみなさんは、「花〜全ての人の心に花を〜」を作詞・作曲した世界的アーティスト喜納昌吉さんと一緒に活動されているメンバーです。久しぶりにお話して、沖縄へ行きたくなってしまいました!



2008年03月20日(木) ラジオ出演

今日はかわさきFM生放送に出演。和田琢磨さんの番組ですが、本当に楽しかったです。私は彼のことをいつも「たくましゅー」と呼んでいますが、たくましゅーのトークは変らずおもしろい!の一言です。「今度久しぶりに一緒にコンサートをやろうね。」と話していたので、ぜひ実現したいと思っています。メール、FAXを下さったみなさま、サテライトスタジオ越しにお越しいただきましたみなさま、そしてラジオの前で応援して下さったみなさま、ありがとうございました。
たくましゅーがブログに写真をアップしてくれました。ぜひこの日記のあとに下記リンクからご覧になってみて下さいね。
和田琢磨さんオフィシャルホームページ



2008年03月19日(水) 明日はラジオ!

明日は久しぶりにかわさきFM、サテライトスタジオより公開生放送に出演します。お馴染み和田琢磨さんの番組です。15:00〜16:00までの生放送。みなさまぜひ番組までメール、FAXをお送り下さいね!できる限りご紹介させていただきたいと思っています。送り先など詳細は「最新コンサート情報」にあります。
メール、FAXでは物足りないあなた!サテライトスタジオ窓越しでの応援も大募集中です。武蔵小杉駅前タワープレイス1F、かわさきFMのスタジオです。ぜひぜひみなさま、川崎の歌姫・桜井純恵への応援をよろしくお願い致します。



2008年03月18日(火) 痛い・・

今日もレッスン日・・なのですが、おとといくらいからめずらしく胃が痛く、昨晩はあまりの痛さに眠れませんでした。胃が痛くなるなんてこと無いのですが・・。我慢ができず、午前中病院へ行きました。疲れからくる(?)胃炎だそうです。仕方なくお薬を飲み、多少楽になりましたがレッスン中も痛いのを少し我慢しながらの一日でした。
今日は一日中、ご飯もおとなしめ(?)でした。あぁ・・おなか空いた・・。



2008年03月17日(月) ライブ

今日は一日レッスン日。コーラスには今日も新しいメンバーが2人増えました。笑顔が増えていくのは、私も本当にうれしいです。

3月30日開催する赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ。おかげ様で満席となりました。どうしても!という方、こっそりと(?)直接桜井純恵までご連絡下さいね。なんとか・・ぜひお越しいただきたいと思っていますので(笑)。今回のプログラムは「春」にちなんだ選曲です。また現在ノヴェンバーイレブンスでのHP、トップページより桜井純恵の歌います「母恋し」が少しですが聴けるようになっています。ぜひこの日記のあとにリンクからご覧になってみて下さいね。ご予約いただきましたみなさま、当日お会いできるのを楽しみにしています。



2008年03月16日(日) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザの本番。昨日の疲れが残っていましたが、40分×4本ステージを無事終えました!春にちなんだプログラム&ドレスでお届けしました。お越しいただきましたみなさま、そしてメールやメッセージをいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2008年03月15日(土) フェスティバル本番

今日はすくらむ21で開催された「たまりばフェスティバル2008」の本番。夢パーク内にある「フリースペースえん」で講座を開講していて、そこのフリースクール「たまりば」に通っている子どもたちがさまざまなジャンルで学んだことを発表します。毎年上手になっていく子どもたち。音楽、ダンス、劇、多くのことを学んでいく子どもたちから、私も毎年多くのことを学びます。フェスティバルを終えると、今年度も終わったな〜と感じます。みんな素敵な歌声をありがとうございました。

明日は広尾プラザ「音の広場」でのコンサート。入場無料ですので、お近くまでお越しの方はぜひ遊びにいらして下さいね!詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年03月14日(金) ベートーヴェン

今日も一日レッスン日。三沢から高速で通ってくるSくんとYちゃんは今ベートーヴェンに凝っています。伝記を読んだりして簡単にアレンジされた「よろこびのうた」をピアノでソロや連弾で弾いたり、日本語で歌ったり、少しだけドイツ語で歌ったりしています。だいたい子どもの頃に覚える作曲家の1番目がベートーヴェンですよね。音大受験のときに弾いた曲がベートーヴェンのソナタだったの思い出し、二人が帰ったあと楽譜を引っ張りだして、弾いてみました。当たり前ですが、弾けなくなっています(笑)。
二人はこれからも色々な曲や作曲家にチャレンジしていくでしょうね。今日のレッスンも心のどこかに残っていてくれるとうれしいです。



2008年03月13日(木) 気持ちを切り替えて

昨日の本番の疲れを取りに、そして次の本番に向けて気持ちを切り替えるために、今日は午前中からジムへ行きました。少しだけ難しい話ですが、子ども向けコンサートとライブなどの大人の方向けのコンサートって発声も体の使い方も微妙に違うんです。でも一番は次に向かって自分の気持ちを切り替えたい!っていうのが一番かもしれません。すっかりリフレッシュし、夜までレッスンをがんばりました!



2008年03月12日(水) 再びあったか♪

今日午前は麻生市民館大会議室で開催された「あったか♪コンサート」本番。メリーゴーランドという自主企画事業主催、拡大フリースペースでのコンサートでしたが、会場は200人!近くの親子連れで満員状態でした。昨年12月の子育てフェスタからずっとお世話になっているみなさま、本当にありがとうございました。お昼をご馳走になり、急いで夢パークへ。15日に開催されるフェスティバル前の最後のレッスンをフリースペース「えん」で行いました。それにしても本番後のレッスンって・・パワーが要ります(笑)。「えん」に集ってくる子どもたちは色々な事情があって学校へ行っていなかったり、年齢や環境も違ったり・・と一言では言い表すことのできない子どもたちが、楽しそうに集っている場所です。その子どもたちが一年間の成果を発表します。日本で初めての公設民営化としてスタートした「フリースペースたまりば」。日本中の教育関係の方々が日々見学に訪れ、多くの教育者の方々が講座を持ってみたい、スタッフとして協力したい、と注目されている場所だそうです。そんな場所で「縁」があって講座を開講させていただいている私。子どもたちが笑顔で歌えるように、精一杯サポートしたいと思っています。



2008年03月11日(火) 7区

明日は麻生区で開催する子ども向けコンサート本番。朝9:00入り!10:30〜本番ということで・・えーっと明朝は何時に起きればいいのかしら?歌う6時間前だから・・。
ところで川崎市内は私が住んでいる高津区を含め7区あります。川崎での活動を始めた頃は7区制覇するのが目標でしたが、今ではすっかり全国制覇が目標になりました(笑)。全国制覇と言えば、現在「母恋し」を置いていただいているレコード店は沖縄のみ。(北海道室蘭市は母恋駅売店です。)その沖縄高良レコード店さんから今日連絡をいただき、追加注文をいただきました!沖縄のみなさま本当にありがとうございます。そして「母恋し」は再プレスを現在しています。地道ながら、これからも大切に歌っていきたい曲だと思っています。もちろん売り上げの一部は今年拉致被害者家族会へ寄付させていただきたい、と考えています。みなさまこれからも「母恋し」を、そして「川崎の歌姫・桜井純恵」をどうぞよろしくお願い致します。



2008年03月10日(月) HP

すっかり春らしくなりましたね。桜が咲くのが待ち遠しいです。
今週から本番ラッシュを迎えます。子ども向けコンサート、イベント、ラジオ出演、そしてライブ。色々お知らせします「最新コンサート情報」更新しましたので、この日記のあとにぜひご覧になって下さいね。
桜井純恵のHPは、サポート運営して下さる方のご協力のもと続いています。お二人のご協力がなくては、私一人ではとてもとても・・。最初にHPを開設したときに自分自身と約束したことは、できる限り毎日日記を更新し、見て下さるみなさまに情報を発信し続けていきたい・・ということです。あまり苦にもならず、現在まで続いています。日々感じた私の「想い」。そして言葉では伝えきれない「想い」を「音楽」にのせて、これからも歌っていきたいと思っています。みなさまの応援無くしては活動できません。どうぞ日記や最新コンサート情報をチェックなさって、あなたの街で歌う桜井純恵を探して下さいね。これからも変らず応援のほど、よろしくお願い致します。



2008年03月09日(日) 同窓会

今日昼間は大学時代の友人4人と新宿でランチをしました。みんなで会うのは本当に久しぶりです。会った瞬間から懐かしい話、現況報告など。個人的にはコンサートに来てもらったりして会っていますが、なかなかゆっくり話すことができないので、本当にうれしかったです。気兼ねなく話せる学生時代の友人はいいですね!またみんなに会える日を心から楽しみにしています。



2008年03月08日(土) 春ライブ

いよいよ来週から本番ラッシュが始まります。プログラムを練り、何度も通し稽古、体力も含めたペース配分を考え、曲を暗譜していく、という作業をレッスンの合間などにしています。3月30日にはレギュラー出演している赤坂ノヴェンバーイレブンスで、日曜・ランチライブを初開催します。今までライブになかなかお越しいただけなかったみなさま。またプログラムは大人向けですが、お子様同伴でもOK!です。またご予約いただいた方の中には、たまにはのんびりしたい・・ということでお子様を預けてお越しになる方もいらしゃいます。お席はもう少しご予約可能ですので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。お店オーナーさんは宇崎竜童さん、阿木燿子さんご夫妻。とても素敵なお店です。もちろんライブでしか聴けない歌、衣装も合わせてお楽しみ下さいませ。ご予約は直接桜井純恵までどうぞ。



2008年03月07日(金) 募集中!

今日午前は「なかよしランド」、午後はレッスンでした。今日発行された「タウンニュース」に4月以降開講する「なかよしランド」の記事が写真入りで掲載されました。定員まであとわずかですが、親子で楽しめる桜井純恵オリジナルのうたとリトミック講座です。昨年は川崎市内各地で開講し、延べ受講数300組・600名以上の親子が受講された講座です。4月からてくのかわさきで開講する「なかよしランド」は高津区文化協会主催、川崎市教育委員会共催事業。どうぞ地域の親子のみなさま、お誘い合わせの上お申し込み下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります♪



2008年03月06日(木)

今日午前はいつも行く自由が丘の美容院へ。車でドライブがてら行くのですが、お店近くの梅がきれいに咲いていました。多摩川沿いの桜、早咲きの桜はもう蕾みがピンク色でした♪
午後から夜まではレッスン。中学生の生徒さんたちは、今試験真っ最中ですが、がんばってレッスンをお休みすることなく来てくれます。ピアノを弾くことが、いい気分転換になってくれたらうれしいです。



2008年03月05日(水) 渋谷で

今日は朝からレッスン。夕方には終わったので、渋谷へ行きました。まずは楽譜を探しにヤマハへ。ここへ来るといつも1時間は平気で居ます(笑)。そして久しぶりにひたすら洋服を見まくる!のでした。子どものときからお買い物はだいたい渋谷。
人が多くても大丈夫!渋谷大好き!です。



2008年03月04日(火) 卒業

今日午前は事務作業をひたすら片付け、午後はレッスン。12日開催、麻生区でのコンサートは主催である子育て支援団体「メリーゴーランド」関係者の親子のみで開催されるようになりました。麻生区のみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。
自宅生徒さんのSさんは音楽大学へ通っていて、もうすぐ無事卒業となります。受験前からのレッスン、無事合格、そして卒業・・となり私自身もほっとしました。卒業後もレッスンを継続されますので、お付き合いはこれからも続いていきます。毎年色々な形の受験の方をレッスンしますが、合格して欲しいのはもちろん、その後のサポートも講師として大事なお仕事だといつも感じます。Sさん、卒業おめでとうございます。



2008年03月03日(月) ひなまつり

今日はひなまつりでしたね。午前はコーラスの指導、午後から夜は深沢への出張レッスンだったので、大勢の女性の方々にお会いし、「うれしいひなまつり」を一緒に歌いました。レッスン室に飾ってある小さなお雛様は、Rちゃんのお母様からいただいたお雛様です。Rちゃんがまだ幼稚園だったときで、弟のHくんはまだ生まれていませんでした。今日のひな祭りに合わせて、Rちゃんのお母様にお見せしたら、懐かしそうでした。京都旅行のお土産だったそうです。そのRちゃんは今度中学2年、Hくんは小学4年になります。
月日の経つのは早いですね。



2008年03月02日(日) ガラス工芸

今日昼間は川崎で開催されている「ガラス工芸合同作品展」を観に行きました。桜井純恵応援団のお二人は川崎市内でも著名なガラス工芸家です。お二人一緒の作品展は昨年も拝見させていただき、また市内でも展示されているとなるべく時間を見つけ見にいくようにしています。ガラス工芸の中でもKさんはステンドグラス、Nさんはブラスト工芸で、一言でガラス工芸といっても多種多様です。すばらしい作品ばかりでした。
近いうち最新コンサート情報もアップしますが、20日には久しぶりにかわさきFMに出演します。お馴染み、和田琢磨さんの番組を乗っ取りに行きます(笑)。祝日ですので、みなさまぜひサテライトスタジオ越しに遊びにお越し下さいね!



2008年03月01日(土) らん展

今日夕方は東京ドームで開催されている世界らん展日本大賞を観に行ってきました。桜井純恵応援団世田谷支部長であるSちゃん、そしてSさんが所属されている会が出品されていたので、楽しみにいきました。会場中が蘭であふれ、素晴しい作品ばかりでした。お花っていいですね〜。心が本当に和みます。そしてSちゃんたちとお知り合いであることが少し自慢になりました!Sちゃん、Sさん、これからもどうぞ応援のほど、よろしくお願いしますね!素敵な作品を拝見させていただき、ありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever