sumieの日記

2008年01月31日(木) メロディライブ本番!

今日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでの本番。昼間いつもお願いしている美容院へ行き、「純恵スタイル」の出来上がり」(笑)。いわゆるトップページの写真にもある髪を二つに分けたスタイルです。今年ももちろん「純恵スタイル」がトレードマークです。(何歳まで・・?苦笑)
ライブはおかげ様でたくさんのお客様にお越しいただきました。1月に限定500本発売された高津の梅酒「高津梅仙」を心ばかりみなさまに食前酒としておもてなし。シャンソン、カンツォーネ、母恋し、など盛りだくさんのプログラムでした。年明け初ライブで多少体力が落ちている自分に愕然・・。年末年始少しさぼってしまったから?でしょうか?やっぱり歌うことは体力勝負だ!と改めて感じたライブでした。今年もがんばります!そしてやっぱり今年も新しい桜井純恵にしか表現することのできない「Melody」を探していきたい・・。みなさま、今年もどうぞ応援のほど、よろしくお願い致します。今日お世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、またお越しいただきましたみなさな、お花をいただきました写真のたなかやのみなさま、Kさん、そしてお店スタッフさんたち、ありがとうございました。



2008年01月30日(水) ラジオ放送「ふるさとの風」

先日お知らせしました政府提供の短波ラジオ「ふるさとの風」が政府HPにアップされました。う〜ん、よくよく考えると政府HP上で自分の歌が流れているのは、不思議な感じがすると同時にすごい!と単純に思ってしまいます。1月28日〜放送分の番組内、最初と最後に「母恋し」について放送されています。どうぞこの日記のあとに下記リンクからラジオを聴いてみて下さいね。またこのラジオの存在がまだあまり知られていないようなので、ぜひみなさま口コミ宣伝をお願い致します。
ふるさとの風

明日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブ本番!今年最初のライブ、気持ちを込めて歌いたいと思います。



2008年01月29日(火) ライブ間近!

今日も一日レッスン日。毎日寒いですが、「花粉ももう飛んでいるのかな〜?」なんて感じます。春は待ち遠しいのですが、憂鬱でもあり複雑です・・。
赤坂ノヴェンバーイレブンスのライブを明後日に控え、しっかりとライブモードになってきました。今回は昨年初チャレンジしたシャンソンなどもプログラム、そして大好きなカンツォーネもお送りします。ご予約いただきましたみなさま、新しい桜井純恵の「Melody」をどうぞお楽しみに。
そしてノヴェンバーイレブンス次回はお店店長さんの特別計らいをいただき、日曜・昼間開催です!なかなかライブに来たくても、平日の夜は・・というご希望をたくさんいただきました。普段ノヴェンバーイレブンスは日曜はフラメンコライブの日なのですが、3月30日特別開催です。もちろんお子様連れもOK!おいしいランチと共に音楽をお楽しみいただけたら、うれしいです。こちらも随時ご予約をお受け致します。ノヴェンバーイレブンスのライブは毎回満席にて、ご好評をいただいています。ご希望の方はどうぞお早めにご連絡下さいませ。



2008年01月28日(月) 風にのって

今日は一日レッスン日。深沢の生徒さんで、小学校2年生のSくん。今日でレッスンを卒業しました。グループレッスンで、みんな幼稚園のときから一緒にレッスンしています。最後にはテーマ曲(?)である「ドレミのうた」を歌って笑顔でお別れ。これからもずっと音楽大好き!のSくんでいて欲しいです。
政府によって放送されている短波ラジオ「ふるさとの風」、今日放送から「母恋し」が流れます。海の向こうにいらっしゃる人々に「母恋し」を通してお預かりしたみなさまの「想い」が届きますように。風にのって「心の便り」が届きますように。そして一日も早く帰国されますように。



2008年01月27日(日) ナイン

今日は資料作り、そして夕方からは先日初めてお会いした久地にあるお店「ナイン」のマスターのご好意により、多摩高校OBのみなさまの同窓会にお呼ばれし、「母恋し」の活動についてお話させていただき、歌わせていただきました。みなさましっかり桜井純恵応援団になっていただき、ありがとうございます。そしてみなさまからいただいた応援メッセージはしっかりと私の心の中に刻み込まれました。地域のみなさま、これからも応援のほど、よろしくお願い致します。



2008年01月26日(土) 短波ラジオ

今日午前は昨年開催した自主企画事業・なかよしコンサートの報告会。この後市民館に報告書が模造紙を使って展示され、3月末に自主企画事業委員会が解散し、終了となります。今年は違った形で「なかよしコンサート」を開催できそうです。決定次第、またお知らせしますね!
先日取材&インタビュー録音を行った政府によって放送されている短波ラジオ「ふるさとの風」の放送日が決定しました。このラジオは北朝鮮に拉致されてしまった方々が北朝鮮で、日本からのメッセージを聞けるようにと放送されているラジオです。
1月28日(月)〜2月3日(日)
日本語版「ふるさとの風」25:00〜25:30 9780kHz
朝鮮語版「日本の風」  26:00〜26:30 9820kHz
日本向けの放送ではないため、日本ではなかなかクリアーに聞けませんが、首相官邸ホームページには遅くとも1月30日(水)にはアップロードされる予定です。この番組内で「母恋し」が流れ、桜井純恵からのメッセージが流れます。一日も早く拉致された方々が帰国されますよう、私も地道ながらこれからも「母恋し」を通して活動していきたいと思っています。



2008年01月25日(金) 四季友の会

今日も一日レッスン日。夜はある方のご紹介でパーティに出席。その会で「母恋し」の活動を紹介させていただき、歌わせていただきました。普段私の活動範囲ではお会いできないような方々ばかりが集った「四季友の会」。色々なビジネスをされている方、趣味でつながっている方・・とさまざまでした。桜井純恵もこれからも川崎に密着しつつ、日本中の方々に「心」の「Melody」を伝えていけるような歌を歌っていきたいと思っています。今日お会いしましたみなさま、そしてCDを買って下さったみなさま、本当に有難うございました。

31日、赤坂ノヴェンバーイレブンスにて開催する「メロディライブ」はおかげ様で満席です。お店では現在は立ち見(!?)を受付中、ということですが「どうしても座って聴きたい!」という方はこっそりと(?)桜井純恵まで直接ご連絡下さい。2名様まででしたら・・なんとか(笑)。



2008年01月24日(木) リハーサル

今日昼間は31日開催ライブの最終リハーサル。その後夜までレッスンでした。おかげ様で31日、赤坂ノヴェンバーイレブンスで開催する「メロディライブ」は満席です。ご予約いただきましたみなさまありがとうございます。会場でお会いできるのを楽しみにしています。そして新春ライブ、ということでお客様に桜井純恵から心ばかりのおもてなしがあります。どうぞお楽しみに!演奏予定曲はミュージカル、沖縄のうた、カンツォーネ、そしてシャンソン、と今の桜井純恵をたっぷりとお届けします。もちろんアンティックの着物生地&帯でできたドレスもお楽しみに。



2008年01月23日(水) 新しく・・

今日午前は打ち合わせ、午後は資料作り&来週のライブのプログラムを最終決定。31日開催、赤坂ノヴェンバーイレブンスでの新春ライブはおかげ様で残席わずかです。ご希望の方は直接お店へ連絡をお願い致しますね!
午前中の打ち合わせは、今年新しく取り掛かろうとしている事の打ち合わせ。実現したらうれしいですし、新たなやりがいを見つけた気持ちにもなります。悩みどころは時間が無いこと・・かな?!日々の生活、レッスン、講座、そしてコンサート・・。一日何時間あっても足りません。今日も夜中にライブの曲をこっそり(?)暗譜しようと思っています(笑)。



2008年01月22日(火) 子ども向けコンサート

今日は一日レッスン日。年度末が近づいてきたからか、うれしいことに気に入っていただけたからか分かりませんが、3月末まで数件子ども向けコンサートの依頼が入ってきました。子育てサークル、保育園、そして子育て支援センターなどなど。子ども向けコンサートは大好き!なのでうれしい限りです。そしてどんなに小さなコンサートも一つ一つ重ねていくことの大切さを実感しています。



2008年01月21日(月) 賀詞交換会

今日午前はコーラスの指導。みなさま先日の演奏会を終え、また少しずつ新しい目標へと歩き始めました。
夜は文化協会の新春賀詞交換会に出席。会員の方々はもちろん、いつもお世話になっている区役所を代表されて副区長、市民館館長を始め、各館長、協会会長方がご出席されていました。文化協会のみなさまにお会いし、色々なお話をさせていただける場は私にとって大切な場でもあります。そして今日はその場で「母恋し」の活動を紹介させていただき、歌わせていただきました。有難うございます。
今日は遅くまでお付き合い(笑)。交換会後お付き合いした久地のお店は初めて行ったお店でしたが、早速桜井純恵応援団となっていただきました(笑)。近いうちそのお店の常連様たちに「母恋し」をPRさせていただけることになりました。地域のみなさま、そして文化協会のみなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。



2008年01月20日(日) ミニ・発表会

今日午後は聖蹟桜ヶ丘でレッスン。そして夜は指導している「ヴォーチェ」のミニ・発表会。月に一度のレッスンが、もう8年ほど続いています。そして曲を仕上げる度にプロのピアニストさんをお招きして、ミニ・発表会を開催します。今回はじゅんちゃんにお願いし、メンバーの方々が今までレッスンした曲を楽しそうに歌いました。夜はみなさまと一緒に新年会。歳を重ねていくと色々あると思いますが、みなさま月に一度は歌うことによってリフレッシュしていただければ・・と思っています。今年もよろしくお願いしますね!



2008年01月19日(土) ふるさとの風

今日はラジオの取材とインタビュー録音がありました。日本政府が提供している政府広報短波ラジオ番組「ふるさとの風」という番組です。このラジオは北朝鮮に拉致されてしまった方々へメッセージを届けるために放送されていて、日本と北朝鮮で聴くことができ、またインターネットを使って世界中の人々が聴くことができます。その番組の中で「母恋し」を流していただき、また桜井純恵としてのメッセージを録音しました。短波ラジオとしての放送は1月28日から一週間。インターネットではいつでも聴くことができます。放送について詳細が分かりましたら、また日記にてお知らせします。



2008年01月18日(金) お届け

今日もレッスン日。夜にはいつも桜井純恵を応援して下さるお店へ高津区の地酒「たかつ」川崎の歌姫・桜井純恵写真入り特別ラベルをお届け(笑)。そのお店でお話をした地元の方々がまたCDを買って下さいました。「母恋し」の「想い」が少しずつ広がっていく喜びと地域のみなさまの優しさに触れ合えることができますので、本当に有り難いことだといつも感じます。ポスターを貼っていただいたり、お店でCDを販売して下さったり、多くのみなさまに支えていただき、心から感謝しています。



2008年01月17日(木) キーボード

今日もレッスン日。世田谷から電車とバスを乗り継いで通ってきている幼稚園のKくんは、年少からレッスンしています。以前世田谷で少人数での「なかよしランド」をレッスンしていまして、そのレッスンが終了後も自宅まで通ってくれるようになりました。今春には小学校へ入学します。それに合わせ、キーボードを買ってもらったそうです。今日はキーボードを使ってのレッスン中心で、楽しそうな笑い声がお部屋に響いていました。色々な形でのレッスンをこれからも楽しんでいって欲しい、と願っています。



2008年01月16日(水) 母恋めし

お正月に続いて、北海道室蘭市から「母恋めし」が届きおいしくいただいています。Sさん、ありがとうございます!
今日午前はレッスン、午後は夢パークへ自転車で行きレッスン。自宅へ戻りまたレッスンというハードな一日でした。夢パーク内にある「フリースペースたまりば」は3月にフェスティバルを控えているので、レッスンにも気合が入ってきました。先日の疲れか、自転車の往復でばててしまい、夜はジムへ行く気力がありませんでした・・(反省)。



2008年01月15日(火) 独り言

昨日本番も終わり、今日は午後から一日レッスン日。今朝起きて鏡を見たらいつもより疲れ気味の自分と対面しました(笑)。急いでレッスンの準備をして、リフレッシュを兼ねて足裏マッサージへ行きました。毎度のことながら単純でして、わずか40分のマッサージで快復。次の本番へと準備。そして今年は新しく取り掛かろうとしていることもあります。地域のみなさまと更なる音楽の広がりを目指して・・がんばります。

最新コンサート情報にもある2月11日(月・祝)に開催するコンサートの詳細が決定しました。みなさま、ぜひ奮ってご応募下さいね。

あったか♪コンサート
日時:2月11日(月・祝)10:30開演(10:00開場)
場所:高津市民館大会議室(入場無料)
対象:0歳〜就学前の親子とそのご家族130組(応募者多数の際は抽選)
申し込み:往復はがきにて
〇臆耽与大人○名 子ども○名 代表者名 住所 づ渡暖峭
あて先:〒213−0001 高津区溝口4−19−2
    地域子育てセンターたまご内 あったかコンサート係
締切り:1月20日消印有効
お問い合わせ:地域子育てセンターたまご 044−811−5763
主催:地域子育てセンターたまご・ちとせ・かじがや 川崎市子ども夢パーク
共催:高津市民館・高津区こども総合支援課 (高津区以外の方の応募も可)



2008年01月14日(月) いきいきコンサート本番

今日は高津市民館大ホールで開催された「いきいきコンサート」本番。会場は前回にも増して、地域の方々で埋まっていました。また各地の桜井純恵応援団のみなさま、講座生徒さんたちにもお越しいただきまして、ありがとうございました。フラワーコーラスのみなさんの歌声は本当に爽やかで、優しく心に響いてきました。桜井純恵の弾き語りによる日本の名歌・・。ここ数年で少しずつ板についてきたような感じでしょうか?やっぱりグランドピアノでの弾き語りは気持ちいいです!個人的には今年初めての舞台で色々と反省し、日々音楽と真摯に向き合っていきたいと思います。
今日お世話になりましたスタッフさん、そして市民館の方々、落ち着いたピアノでサポートしてくれたさっちゃん、素敵なヴァイオリンを聴かせて下さったみねりさん、ありがとうございました。



2008年01月13日(日) 明日

明日はいよいよ「いきいきコンサート」本番です。事務所にもお問い合わせのお電話がけっこう来ています。みなさま、ぜひお誘い合わせの上お越し下さいね!詳細は「最新コンサート情報」にあります。

最新コンサート情報にもある2月11日(月・祝)に開催するコンサートの詳細が決定しました。みなさま、ぜひ奮ってご応募下さいね。

あったか♪コンサート
日時:2月11日(月・祝)10:30開演(10:00開場)
場所:高津市民館大会議室(入場無料)
対象:0歳〜就学前の親子とそのご家族130組(応募者多数の際は抽選)
申し込み:往復はがきにて
〇臆耽与大人○名 子ども○名 代表者名 住所 づ渡暖峭
あて先:〒213−0001 高津区溝口4−19−2
    地域子育てセンターたまご内 あったかコンサート係
締切り:1月20日消印有効
お問い合わせ:地域子育てセンターたまご 044−811−5763
主催:地域子育てセンターたまご・ちとせ・かじがや 川崎市子ども夢パーク
共催:高津市民館・高津区こども総合支援課 (高津区以外の方の応募も可)



2008年01月12日(土) あったか♪

今日は14日開催「いきいきコンサート」のプログラム作成・印刷をがんばりました。福祉協議会の方々、ありがとうございました。

最新コンサート情報にもある2月11日(月・祝)に開催するコンサートの詳細が決定しました。みなさま、ぜひ奮ってご応募下さいね。

あったか♪コンサート
日時:2月11日(月・祝)10:30開演(10:00開場)
場所:高津市民館大会議室(入場無料)
対象:0歳〜就学前の親子とそのご家族130組(応募者多数の際は抽選)
申し込み:往復はがきにて
〇臆耽与大人○名 子ども○名 代表者名 住所 づ渡暖峭
あて先:〒213−0001 高津区溝口4−19−2
    地域子育てセンターたまご内 あったかコンサート係
締切り:1月20日消印有効
お問い合わせ:地域子育てセンターたまご 044−811−5763
主催:地域子育てセンターたまご・ちとせ・かじがや 川崎市子ども夢パーク
共催:高津市民館・高津区こども総合支援課 (高津区以外の方の応募も可)



2008年01月11日(金) 「たかつ」のお酒2

先日出来上がった川崎の歌姫・桜井純恵の写真入りラベル、高津区の地酒「たかつ」へのお問い合わせを多数いただきまして、ありがとうございます(笑)。生徒さんたちからもお問い合わせいただきまして、予想以上の反響に私も酒販協会の方も驚いています。「どうしても欲しい!」とお問い合わせいただき、かつ手渡しできる方に限り追加製造が決定しました!ただいまご予約受付中です。ご希望の方は桜井まで直接メールにて、ご連絡をお願い致します。ある生徒さんは「ご親戚に配りたい。」と多数注文いただきました。う〜ん・・お酒はほどほどに(苦笑)。

今日発行の無料フリーペーパータウンニュース高津区版に14日開催します「いきいきコンサート」について記事掲載していただきました。入場無料ですので、みなさまぜひお誘い合わせの上お越し下さいませ。



2008年01月10日(木) お手入れ

今日も一日レッスン日でした。普段コーラスの指導、講座、そしてとくに歌のレッスンの際はピアノを弾きながらレッスンをするので、多いときでは何時間もピアノに向かっています。
そんな訳でいつでも爪にひびが入ったり、割れたりしてしまいます。お休みの間にだいぶ快復したのですが、レッスンを再開したと同時に後戻り・・。困り者です。
これと言っていい方法も無く、どうしたらいいのでしょうね〜。私の友人でアロンアルファをつけている人がいますが(笑)。こればかりは勇気がなく、出来ません。カルシウムをしっかり取るしかありませんね(苦笑)!



2008年01月09日(水) 「たかつ」のお酒

高津区で生まれた地酒「たかつ」のラベル特別版として川崎の歌姫・桜井純恵の写真入りが先日出来上がりました。いざ出来上がってくるとかなりのインパクトでして・・(苦笑)。いったい桜井純恵はどうなっていくの・・?と他人事のように少し心配になってしまいます(大笑い)。
写真撮影をして下さった「写真のたなかや」さんにも今日持って行きましたが、やはりみなさん大ウケ?!今月中には高津のお店に桜井純恵が全部お届けする予定です。
見かけた方はぜひメールを下さいね(笑)!!



2008年01月08日(火) 始動!2

今日から自宅生徒さんのレッスンも再開。夜までびっしりとがんばりました。年が明けると少しずつ発表会を見据えた内容にシフトチェンジしていきます。難しい曲に挑戦する子は年明けから取り組み仕上げていきます。また幼稚園の生徒さんたちはレッスンでの成長が早いので、4月頃まで進め曲を決めます。みんなで歌う曲は今年も金管アンサンブルの方々にサポートしていただく予定なので、こちらもそろそろ曲を決めアレンジなどのイメージに取り掛かります。発表会は6月。まだ先・・のようであっという間です。

14日には高津市民館大ホールでの「いきいきコンサート」本番。入場無料で私が指導しているフラワーコーラスの演奏、そして2部では桜井純恵弾き語りによる「日本の名歌」をお送りします。
31日には赤坂ノヴェンバーイレブンスで新春ライブを開催。こちらは予約受付中です。
どちらも詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2008年01月07日(月) 始動!

今日から本格的にレッスンを再開。午前は今度の14日にコンサートを控えているコーラスの指導。ピアニストのさっちゃん、ヴァイオリニストのみねりさんにお越しいただき、最後のリハーサルでした。
午後から深沢へレッスン。今月はお休みが続いてしまうため、いつもより長い時間がんばりました!



2008年01月06日(日) 事務作業

明日からレッスン再開、そして14日には本番を控え、また新しい年度でのコンサート提案など、いろいろありまして今日は一日事務作業をしていました。いつもこの作業だけは、誰かに変わって欲しい〜!と思う時が多々あります。パソコンに長時間向かうのも疲れますね・・。

近所の桜井純恵応援団でもある酒販協会の酒屋さんにお願いして、今年は高津のお酒「たかつ」のラベルを川崎の歌姫・桜井純恵の写真入りラベルで特別作成していただきました(笑)。いつも応援して下さるお店に置いていただき、宣伝していただく予定(大笑い)。限定ですので、どこのお店に飾ってあるか、高津区内にお住まいの方は探してみて下さいね!



2008年01月05日(土) 日本全国

今年はいつも以上にお年賀状をいただきまして、ありがとうございました。沖縄から北海道まで、季節を感じるおハガキをうれしく思いました。
今日は今までの運動不足を解消するかのごとく、いつもより多い時間ジムに居ました。
終わってからビールですから・・。運動したのかどうなのか・・微妙です・・。



2008年01月04日(金) たっくさん!

毎日おいしい食事、そしていつも時間があまり無くばたばたと食べていますので、今は日々のんびりと食べ、夜はビールもワインも進んでしまいます(笑)。
完璧に予定体重をオーバー・・(苦笑)。
本当であれば明日はコンサートが入っていたのですが、主催者のご都合により中止が年末に決まりました。今年最初の本番は14日「いきいきコンサート」。そして31日には赤坂ノヴェンバーイレブンスでライブを開催します。新しい桜井純恵をお聞かせできるよう、がんばります!



2008年01月03日(木) 楽譜&CD

今日は渋谷へ行き、今年のレッスン&発表会へ向けての楽譜探し。渋谷ヤマハへ行くといつも2時間くらい平気で居ます(笑)。楽譜を見るのは楽しいですよ〜。ついでに新しく出た音響機材やキーボード、エレクトーンなどもチェック。自分では使いませんが、外のお仕事でいつどんな状態でも歌えるようにしていたいと思っていますので、以前とは違い興味があります。
先日沖縄へ行った際、限定販売やインディーズの方のCDもまとめ買い。日々買って来たCDを聞いたり、楽譜を眺めたり・・。今年のライブやコンサートのイメージを膨らませています。
とっても楽しい作業です!



2008年01月02日(水) いいお天気

今日もいいお天気でしたね。すっかりお休みモードの私は日ごろの疲れを取るかのごとくのんびりとしています。体いっぱい充電して、またお休み明け始動していきたいです。



2008年01月01日(火) 2008年

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。
お年賀状をたくさんいただきまして、ありがとうございます。昨年は父が亡くなったので、クリスマスカードでした。カードをお送りできなかった方には申し訳ありません。心から感謝しています。
今日は一日横浜の妹の家に行き、甥っ子たちに会いました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever