sumieの日記

2007年12月31日(月) ありがとうございました

2007年も終わり・・。今年一年大きな病気もせずレッスン、講座、そしてコンサートと無事に終えることができました。今年は本当に色々あった年でした。「母恋し」を発売、記者会見を開き新聞やニュースでも取り上げていただいたり、JTA・日本トランスオーシャン航空の機内で放送され、売り上げを寄付する際には横田めぐみさんのご両親にお会いしたこと。
文化大使である小原孝さんとコンサートをご一緒させていただけたこと。
越路吹雪さんの眠っていらっしゃるお寺で、初シャンソンコンサートを開催させていただけたこと。
大きな体験をさせていただき、2008年も一つ一つのお仕事大切にしていきたいと思います。
今年一年お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2007年12月30日(日) あとわずか

今年も残すところあと2日。お休みに入ったとたん、普段は夢も見ないのにレッスンの夢を見たり・・。単純な私です。
夜は溝口へ行き、いつも桜井純恵を応援して下さる方々にお会いしました。みなさま本当に一年間ありがとうございました。コンサート、イベント、みなさまに足を運んでいただけることに幸せを感じ、今年も歌ってくることができました。来年も引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年12月29日(土) 母恋

今日昼間北海道室蘭にある「ブロートン」に電話しました。ここのオーナーの方はお店や室蘭本線・母恋駅で桜井純恵のCD「母恋し」を発売して下さったり、記者会見の際メッセージを下さったり、おつきあいが続いています。母恋駅で発売されている駅弁「母恋めし」が年末に食べたく、久しぶりに電話、お話しました。北海道は今日は大荒れのお天気だったそうです。
暖かくなり、来年・・室蘭を訪れることができたら・・と思っています。



2007年12月28日(金) 短波ラジオ

政府が提供している短波ラジオ「ふるさとの風」から、今日連絡をいただきました。このラジオは拉致されてしまった方々向けに放送されている広報ラジオです。「母恋し」についてお問い合わせをいただき、資料などをお送りしました。放送などお手伝いさせていただけることがあったら、ご協力したいと考えています。
夜はいつもお世話になっている文化協会会長さん、事務局長さんと忘年会。いつも桜井純恵を応援して下さるお店をはしご(笑)、二次会まで楽しいお酒でした。



2007年12月27日(木) 終了!

今年のレッスンが今日で終了しました。年内の本番も終わり、今日はやっとおいしい生牡蠣を食べました(笑)。ずっとコンサートに追われていた私は居酒屋さんのメニューで「生牡蠣」を見る度に「食べたい・・」の一言でがまんしてきました(笑)。生牡蠣だけではないのですが、少し開放され夜は美容院へ行き髪を少し切りました。長さも色々ある訳です・・乙女心は複雑です・・ということで、明日からはお仕事から解放!といかず明日はリハーサル。来年を見据えて桜井純恵は明日もがんばります!



2007年12月26日(水) 上野奏楽堂

今日は久しぶりのOFF。昼間は高校の時の友だちTちゃんと溝口でランチ。夜は上野にある奏楽堂へコンサートを聴きに。ある事務所さんからご案内いただき行きましたが、素晴しいコンサートでした。中国出身、世界で活躍しているソプラノ歌手崔岩光さん、テノール歌手樋口達哉さんのコンサート。そして上野奏楽堂へは久しぶりに行きました。大学を卒業してからずっと「日本の名歌」というシリーズコンサートに出演していました。奏楽堂は日本最古の木造様式音楽ホール。なかなか舞台へ立てるチャンスもない、と言われるほど貴重な舞台へ年に数度出演させていただける機会に恵まれていました。久しぶりに訪れた奏楽堂・・気持ちもタイムスリップしたような感じでした。ご案内いただいた事務所さんは私が今レギュラー出演させていただいている赤坂ノヴェンバーイレブンスを紹介して下さった方。人とのつながりは本当に有り難いと改めて思いました。



2007年12月25日(火) クリスマススペシャル本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。毎年クリスマススペシャルにも出演していますが、今年はクリスマスが平日ということもあり、いつもより人も少なめ。パートナーのじゅんちゃんと一緒のクリスマスも今年で8回目(笑)。クリスマスの曲も毎年歌いますが、大人の方から子どもたちまで楽しめる曲で大好きです。桜井純恵は今日で歌い収め。今年も風邪もひかず歌ってこれて良かった!と思いました。
久しぶりに会えてうれしかったしお花までいただいたRくん、講座や自宅生徒さんたち、お越しいただきましてありがとうございました。そしてパートナーのじゅんちゃん、今年1年ありがとうございました。来年はデュオ結成10周年!これからもよろしくね♪



2007年12月24日(月) クリスマスイブ

今日沖縄から戻りました。沖縄へ行くたびに本当に新しい出会い、発見があり今回も行くことができて、本当に良かったと思いました。沖縄があまりにも暖かく忘れていましたが・・(?)今日はクリスマスイブですね。プログラムも決定し、明日は広尾プラザでのコンサートです。オープンスペース、無料で楽しめますのでお近くまで遊びにいらした方は、ぜひ広尾プラザへお越し下さいませ。詳細は「最新コンサート情報」にあります。
「最新コンサート情報」も近いうちアップ予定ですが、1月31日には赤坂ノヴェンバーイレブンスで新春ライブがあります。ご予約の方はお早めにご連絡をお願い致しますね!



2007年12月23日(日) 沖縄から

沖縄は暑いです。半袖で十分!今日は少しのんびりとしました。那覇、国際通りにある「高良レコード店」でもCDを置いていただいているので、ご挨拶。そして今回、「母恋し」をJTA・日本トランスオーシャン航空機内放送へバックアップして下さったラジオ沖縄へご挨拶。沖縄の方々はみなさん本当に温かいです。コザの「キャンパスレコード」、国際通りの「高良レコード」、どちらもまだちゃんとポスターを貼って下さっています。(しかもちゃんと目立つ所に!)
夜はネーネーズのライブを聴きに。4人のネーネー(お姉さん)たちによる美しい民謡。特に大好きな「黄金の花」が聴けて大満足!初代ネーネーズのメンバーには古謝美佐子さんがいらっしゃいます。桜井純恵ファーストCD「Melody」にも入っている「童神」を作詞したのは古謝美佐子さん。大好きな歌手の一人です。沖縄らしいチャンプルーな演奏。三代目ネーネーズの演奏も素晴しかったです。



2007年12月22日(土) 沖縄の夜

昨日沖縄へ到着。今回はスケジュールの調整などがつかず、ラジオ出演は無く今までお世話になった方々にお会いするのが中心です。
まず「母恋し」のCDを置いて下さっているコザ(沖縄市)のキャンパスレコードへ。久しぶりに担当の方にお会いしました。そしてやはりコザにある「原点」という喫茶店へ。ここのお店オーナーの方はお店で「母恋し」を置いて販売、応援して下さいました。夜は那覇へ戻りライブハウス「もーあしびチャクラ」へ。世界的大ヒット曲「花〜全ての人の心に花を〜」を作詞・作曲し、お店オーナーでもある喜納昌吉さんとチャンプルーズのライブを久しぶりに聴きました。「もーあしびチャクラ」では前回7月に沖縄へ来た際、特別に桜井純恵がライブを開催させていただいてからの仲。迫力ある三線、喜納さんとチャンプルーズのみなさんの演奏・・やっぱり素晴しいライブでした。そしてライブ後は喜納さんとチャンプルーズのみなさまと久しぶりに再会を乾杯。喜納さんはお客様のいないステージで即興で沖縄民謡をその場でアレンジ、思うままに演奏していく姿を見せてくれました。なんて贅沢なことでしょう・・。「いつもこうやって曲を作っていくんだよ。」と隠さず話してくれる喜納さん。音楽家として私に心のメッセージを下さった気がしました。喜納さん、そしていつも最大の愛情と音楽への想いを見せて下さるチャンプルーズのみなさま。本当に楽しい時間をありがとうございました。



2007年12月21日(金) 感激!

今日最終便で沖縄に着きました。24日まで沖縄滞在です。飛行機が遅れて、着いたのは24:00少し前・・。機内では「母恋し」を聴くことができました。オーディオプログラムに自分の名前があり、イヤホンから流れてくる自分の歌声・・。本当に感激しましたし、空の上で聴く「母恋し」に客観的に癒されました。今年一年歌ってきて本当に良かった!12月一杯JTA・日本トランスオーシャン航空機内放送で聴くことができます。もし乗るチャンスがある方は、ぜひ聴いて下さいね!
日本トランスオーシャン航空



2007年12月20日(木) レッスン

今日も朝からレッスン、合間に打ち合わせなども入り一日ばたばたとしていました。
今年のレッスンも残すところ、あと数日。ピアノ、歌、そしてコーラスの指導、「なかよしランド」のオリジナル講座と夢パークでのレッスン。プレーヤーとしての自分ともう一人の講師としての自分・・。うまくバランスを取りながら続けていますが、今年は今まで以上の忙しさでした。でも多くの方々に支えていただき、続けていくことができます。どちらの桜井純恵も大切だと思っています。来年もいただいたお仕事を心を込めて続けていく・・そこから全てが始まっていくと信じ、がんばっていきたいです。



2007年12月19日(水) カード

今年は年賀状は出さず、クリスマスカードをお送りします。
今年もすみえスタイルの写真入り(笑)。お送りできなかったあなたには、心からのメッセージを・・。
今年一年、昨年以上に活動の場が広がりました。これもみなさまのおかげです。ありがとうございました。大好きな音楽をこれからも大切に続けていきたいと思っています。来年も応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年12月18日(火) 世田谷支部

今日午前は市民館で1月14日に開催するコーラスのコンサートについての最終打ち合わせ。本番まであと少しです。午後からレッスン後、夜は桜井純恵応援団世田谷支部長のSちゃんに忘年会にお誘いいただきました。二子玉川にあるあみちゃんのお店へ行きました。飛び入りで数曲歌わせていただき、おいしいワインをいただきました。Sちゃんはライブに来て下さったり、「母恋し」をなんと50枚!も買って下さったりいつも応援していただき、心から感謝しています。私が生まれ育った街・世田谷区。今でも大好きな街です。



2007年12月17日(月) 音色

今日午前はコーラスの指導。来年14日に開催するコンサートに向けての最終仕上げ。今日は本番サポート演奏をお願いしているピアニストSちゃん、ヴァイオリンのMさんをお迎えしての練習。一昨年開催した際も感じましたが、日本の歌にプロの方のピアノにヴァイオリンが入ると本当に素敵です。個人的にはフラワーコーラスの方々がうらやましくなるほどです(笑)。ただアレンジは私がしていますので、いいのか悪いのか・・?!
ヴァイオリンのMさんは久しぶりに一緒のお仕事。今はスタジオでレコーディングのお仕事をされたり、ソロ活動をしている現役プレーヤー。コーラスのみなさまの演奏をサポートできるよう・・音楽スタッフ一同がんばります!



2007年12月16日(日) イルミネーション

クリスマス近くなり、最近は街もイルミネーションできれいですね。溝口駅キラリデッキも今日通ったらきれいでした。
今年はクリスマス目前、沖縄へ行きます。昨年も12月に行きましたが、なんとラジオ出演日帰りでした(笑)。今年は少しのんびりできるかな・・?ラジオ沖縄に出演予定、また今年お世話になったレコード店などに行く予定。そうそう、それに往復の飛行機はJTA・日本トランスオーシャン航空です。機内放送での「母恋し」が聞けるのが今から楽しみです。



2007年12月15日(土) 北見方公民館本番

今日昼間は地元、北見方公民館での本番。「日本の名歌」と題して弾き語りでのコンサートでした。先週のコンサートでもお世話になった地域のボランティアスタッフの方々、そして地域のお年寄りの方々40名ほど集った会場。地元は本当に温かいです。お世話になりましたらみなさま、ありがとうございました。
本番後はラゾーナ川崎に年明け開催するコンサートのプログラム用紙を買いに(笑)。昨日も追加の印刷を福祉協議会へ行きしましたが、いつもお世話になっている事務局長にお会いしたり、子育てフェスタのスタッフさんとお話したり・・。福祉協議会の方々ともすっかり顔なじみでして(苦笑)・・また来年もよろしくお願い致します。



2007年12月14日(金) キーボード

今日は明日の弾き語りの練習をしたり、レッスンをしたり、合間に事務作業をしたりしていました。
明日はキーボードでの弾き語り。普段ピアノしか弾きませんのでタッチが微妙に難しいです。最近のキーボードはいい機能がたくさん付いています。以前は全然分かりませんでしたが、何しろパートナーのじゅんちゃんはそのようなキーボードの内臓デモソングなどを作っていますので、たまに使い方を教えてもらったりします。弾き始めると・・というか遊び始めてしまったらおもしろく、何時間でも弾いてしまいます(笑)。明日も地域の方々との音楽の交流・・本番が楽しみです。



2007年12月13日(木) 流行っています

今日も一日レッスン日でしたが、風邪が流行っているようで生徒さんたちもお休みの子が多かったです。三ツ沢から通っているYちゃん。なんと1歳半のときからレッスンは続いていて、今は幼稚園年中です。私が以前新聞に掲載された記事をしっかり切り抜き、ノートに貼ってあったり(笑)、ラジオにもいつもメッセージを送ってくれたり、公開生放送には体操教室のあとでも駆けつけてくれます(にっこり)。今は来年の発表会へ向けて、ピアノを楽しく弾いている様子が毎回伝わってきます。生徒さんたちは年明けからは発表会へ目標を見据えていくレッスンに変わっていきます。



2007年12月12日(水) クリスマスソング

今日も朝から夜の聖蹟桜ヶ丘での出張レッスンまで一日レッスン日。聖蹟まではいつも車でラジオを聴きながら移動しています。
12月に入り我が家もクリスマスの飾りつけを心ばかりして、レッスンではクリスマスソングを歌ったりしています。クリスマスは毎年お仕事・・今年は21日〜24日まで沖縄へ行きラジオなどに出演する予定。そして25日は毎年恒例広尾プラザでのクリスマスファンタジーと題したコンサート。オープンスペースで無料で楽しめます。パートナーのじゅんちゃんと一緒に過ごすクリスマスも早8年・・寂しいようなうれしいような・・(笑)。お仕事があることは有り難いことですね。今年残り少ない本番、風邪などひかないようにこなしていきたいです。



2007年12月11日(火) 弾き語り

今日午前は先日撮影した写真の打ち合わせ。午後はレッスンでした。
風邪が治りかけなのか少し咳が出た一日でした。・・というか、一日しゃべっていると喉が休まる暇がありませんね。
今週土曜は久しぶりの弾き語りによる「日本の名歌」。地元北見方公民館にて今年2月に開催してのアンコールコンサートです。ピアノもありませんのでキーボードを持ち込み。ご近所のお年寄りの方が主なお客様です。童謡・唱歌などを中心に弾き語り。プログラムもほぼ決定し、あとは練習するのみ(笑)。できれば一日3時間くらいは練習したいなぁ・・。でも発声練習とか暗譜稽古とか・・練習は何時間あっても足りませんね。



2007年12月10日(月) なかよしの輪

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。昨年春の文化講座を受講されたお母様が幹事になり、子育てサークルとして色々な活動をされています。昨年夏に引き続き、今回また「なかよしランド」を受講したい、とご依頼いただき、秋頃から場所取りなど幹事のお母様のご協力により今日開講となりました。「なかよしランド」を受講されたあともコンサートへ来て下さったり、何人か集ってグループを作り、幼稚園入園しても年に数回「なかよしランド」を受講されたり、「幼稚園でコンサート開催して下さい」と依頼いただいたり・・。「なかよし」の輪は地域に確実に広がっていっているようです。そしてそれをきっかけにお母様たちが地域の方々と交流していく姿を見ると本当にうれしく思います。「音楽」をきっかけとした「輪」が広がっていって欲しいと願っています。



2007年12月09日(日) 撮影

今日は急遽写真が必要になり、写真館へ撮影に行きました。ファーストアルバム「Melody」のジャケット写真、そしてポスターも作成して下さった「写真のたなかや」さんでの撮影。ここの社長さんのご紹介で文化協会にも入会させていただき、私が地域で活動していけるのは社長さんとの出会いがあったからです。
ドレス3枚を撮影しました。出来上がりが楽しみ!です。そしてこの写真はトップページにもアップする予定です。



2007年12月08日(土) 地元で本番

今日は坂戸にあるコム・ちどりで開催された「クリスマス会」でのコンサート本番。高津第三地区社会福祉協議会主催により、主に障害のある方たちとそのご家族に楽しんでいただく会です。このクリスマス会はなんと今年で12回目だそうです。私は昨年に続き2回目。地域には本当にさまざまなボランティアの方々がいるんだなぁ、といつも痛感します。ここのボランティアのみなさまには来週北見方公民館でのコンサートでもお世話になります。みなさま、今日はありがとうございました。



2007年12月07日(金) 川崎

今日午前は健康診断。体が楽器ですので、毎年ちゃんと検診しています。
夜は川崎にあるミューザ川崎・市民交流室でのコンサートを聴きに。司会者として、そしてアナウンサーとして川崎市内を中心に活躍している秋山さんからご招待を受けました。朗読プラスピアノというめずらしく&本当に絵本の中に入り込むような雰囲気。そしてピアノは大好きな小原孝さん!う〜ん、市民交流室でやっているのがもったいない・・そんな風に思ってしまうほど豪華でした。秋山さん、ご招待ありがとうございました♪



2007年12月06日(木) 宮前市民館自主企画事業本番!

今日午前は宮前市民館自主企画事業・子育て交流集会ひまわりさんたち主催での本番でした。最近多い午前本番・・歌う6時間前に起床しますので、最近は真っ暗の中起きることが多いです(笑)。たくさんの地域の子どもたちとご家族。そして講座の生徒さんや田んぼでコンサートにも来てくれた子たち。みなさましっかりおっかけしていただきありがとうございます!本番後はランチを食べ、自宅で夜までレッスン。本番使用のメイクのままでのレッスンで、生徒さんたちもいつもより少し引き気味(?!・・苦笑)。
子ども向けコンサートは体力が要りますが、本当に楽しいです。
今日お世話になりました市民館の方、ひまわりのみなさま、パートナーのじゅんちゃん、そしてお越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2007年12月05日(水) 明日は宮前!

今日も相変わらずばたばたした一日。午前中一人自宅でレッスン後、夢パーク内「えん」のレッスンのため自転車で移動(笑)。その後自宅へ戻り、再びレッスン。終了後市民館へ行き、9月に開催した「自主企画事業・なかよしコンサート」を含めた自主企画委員会に出席。
明日は宮前市民館自主企画事業「子育てサークル・ひまわり」さんから声をかけていただき、コンサート本番!おかげ様でお申し込みは定員オーバー。抽選にて入場券をゲットされたみなさま、明日は宮前市民館でお会いしましょう!



2007年12月04日(火) すっかり!

昨日夜寝る前は、本番を前に心配でしたので常備してある喉のお薬を2錠飲み寝ました。普段お薬を飲まない私は本当に単純に出来ていました、今朝起きたらだいぶ快復!一日レッスンをして、終わる頃には完全復帰!夜は快気祝いで思わずワインを飲んでしまいました(笑)。
明後日は宮前市民館でのコンサート。残り少なくなってきた今年の本番の数々・・そして極めつけ(?!)のように沖縄行きもあります!
健康であることに感謝しながら・・!

先日の黒川での「田んぼでコンサート」の模様、桜井純恵応援団長・MさんがHPにアップして下さいました。ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね!
正果園 田んぼでコンサート2007



2007年12月03日(月) ブログ

今日は一日レッスン日。先日から風邪っぽいのは治らず、今日は少し体も重い日でした。6日木曜には宮前市民自主企画事業での本番がありますので、早く治したいと思います。
先日出演したNHK横浜:FMのブログにコンサート模様がアップされました。この日記のあとにぜひご覧になって、当日のコンサートの雰囲気を少しでもお楽しみ下さいね!
よこはまポートスタジオ



2007年12月02日(日) 風邪ぎみ?

気がつけばもう12月。
疲れからかめずらしく少し風邪ぎみです・・。夕方からは逆療法(?)のごとくジムへ行き運動しましたが、やっぱり体調があまりよくなく、早々に眠ることにしました(笑)。



2007年12月01日(土) 子育てフェスタ本番!

今日は高津市民館で開催された「高津区子育てフェスタ」での本番。オープニングコンサートに出演したのですが、なかよしコンサートでもお馴染みの大会議室が超!満員でした。講座や自宅生徒さんからいつもコンサートに来て下さる子どもたちまで。フェスタ終了後は実行委員会のみなさまとの反省会に出席。みなさまから有り難い言葉をたくさんいただき、本当にうれしかったです。
夜は11月のシャンソンコンサートの打ち上げ。桜井純恵応援団長・Mさん、応援団Tさんと奥様、Yさん、そしてパートナーのじゅんちゃんとのおいしいビール三昧(笑)。そして来年へ向けての企画。来年もみなさまに支えていただきながら、桜井純恵は地域密着でいきたいと思っています。

今日お世話になりました実行委員会のみなさま、市民館のみなさま、そしてお越しいただきましたみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever