sumieの日記

2007年11月30日(金) 準備万端

今日は朝から一日ばたばたとしていました。明日開催される子育てフェスタ配布用にチラシ作り。そして1月に開催するフラワーコーラスのチラシも後援申請などを済ませ、福祉協議会へ行き印刷を1500枚!あっ、その前にチラシ用の紙を買いに行き・・(苦笑)。自宅へ戻りレッスン後、市民館へ行き明日の最終打ち合わせ&会場下見。自宅へ戻り、残りの資料作り。
う〜ん・・このお仕事だけ書いてみると歌手業のかけらはありません(笑)。いえいえ、明日も地域密着でコンサート!がんばります。ぜひ明日は「子育てフェスタ・オープニングコンサート」へお越し下さいませ。



2007年11月29日(木) 子育てフェスタ

今度の土曜は高津市民館で開催される「高津区子育てフェスタ」での本番。オープニングコンサートと題して、川崎の歌姫・桜井純恵が歌います!無料ですので、みなさまぜひお誘い合わせの上お越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。

今年もあと1ヶ月と少し。あっという間の日々でした。私生活では悲しいことがあったり、大きなコンサートに出演させていただいたり、変わらず地域密着のコンサート、シャンソンに初チャレンジ、そしてCDを今年は2枚発売しました。人との出会いで歌う機会を得た「母恋し」。今小さなコンサートでも、子ども向けコンサートでもリクエストいただくようになりました。今年残された本番・・気持ちを込めて歌っていきたいです。



2007年11月28日(水) なかよし!

今日は自宅でレッスン。午後から市民館へ行き文化協会HP立ち上げの準備プラス今週土曜に開催される「高津子育てフェスタ」のポスター作りと簡単な打ち合わせ。
子育てフェスタではオープニングコンサートに出演します!また文化協会として「なかよしランド」のPRもします。無料で楽しめますので、みなさまぜひお越し下さいね。
「なかよしランド」は単発で地域のサークルやお母様たちが自主的にグループを作り、依頼いただき開催していきます。また宮前区自主企画事業「一緒に歌おう!ドレミュージック!」は定員50組に対し、100組以上のお申し込みがあったと主催の方からご連絡いただきました。応募いただきましたみなさま、本当にありがとうございます。抽選に外れてしまった方々・・本当にごめんなさい。
ぜひまたコンサート情報をチェックの上、遊びにいらして下さいね。



2007年11月27日(火) がんばろう!

今日午前はたまっている事務作業。午後は自宅でレッスンでした。私の一番苦手な事務作業がたまっていまして・・なかなか終わりません。資料を出したりするのは、お仕事的にも大事なことなのですが、どうも苦手で・・。PCを使い作業していますが、何しろ量が多すぎる!・・と私だけが思っているのかもしれませんが・・(笑)。日々の日記もあっという間に書く時間となり・・一日24時間では足りません。歌うこともお仕事ですので、体調も整えていなければいけない訳でして・・。と愚痴るのはこのくらいにして、明日も笑顔でがんばりたいです。



2007年11月26日(月) 10年!

今日午前は文化協会役員会へ出席。午後から夜は深沢へ出張レッスンでした。深沢の生徒さんの中で一番お姉さんのEちゃんとRちゃんは2人一緒のレッスンを3歳から続けていて、今では中学1年生です。Eちゃんは私が卒業した小学校を卒業し、今年からやはり私が卒業した中学校へ通っています。先日お誕生日を迎え13歳になりました。なんと桜井純恵門下歴10年!です。大人の生徒さんたちも数名10年歴の方がいますので、本当に有り難いことです。Eちゃんには「じゃあ、先生も10歳年取ったんだね。」と言われてしまいました(笑)。そうですね・・(苦笑)。レッスンとプレーヤー、どちらも欠けても桜井純恵は無いと思っています。
これからも生徒さんたちから多くのことを学び、私自身次の10年後も歌っていられるように、日々大切にしていきたいです。



2007年11月25日(日) 田んぼでコンサート

今日は黒川で開催された「田んぼでコンサート」本番。お天気にも恵まれ、多くの方々のご協力により、このイベントは作られています。毎年このコンサート以外、年に数回セッションをするR&Bの秋山さん、ドラムのケンジさんとの楽しいライブ。歌う曲もその場で決定、心の趣くままお互いがお互いの音楽を感じ演奏します。自然の風、自然の光の中、人々が語り、集う田んぼは素晴しい社交場でもありました。川崎の歌姫・桜井純恵はこのイベントに参加させていただいてから、早4回目。これからも地域密着でがんばっていきますので、みなさま引き続き応援をお願いしますね。
今日お世話になりましたみなさま、そして桜井純恵応援団長・Mさん、ありがとうございました。おいしい川崎のお酒、田ゆうに乾杯!



2007年11月24日(土) 川崎の田んぼ

昨日は本番後、おいしいお酒をいただきました。明日は黒川の田んぼでコンサート本番です。今年で10回目の開催だそうで、私は参加させていただいてから早4回目となります。会場となっている田んぼで出来たお米を使い、作られたお酒・田ゆう。田ゆうは川崎の名産品でもあります。そのお酒を始めとし、取れたて野菜ほか、川崎各地で有名なお店の方々のご協力でおいしい食べ物もたくさん食べることができます。川崎にこんな景色があるの?と思わず感動します。どなたでも参加できます。もしご興味のある方、明日は暖かくお天気のようです。ぜひ一緒に自然の中で楽しみましょう!
詳細は「最新コンサート情報」から正果園のHPをご覧になって下さいね!



2007年11月23日(金) 会員研究発表会

今日は文化協会主催、高津区文化祭会員研究発表会の本番日。アマチュアではありますが、楽しい演奏をして下さる金管アンサンブルS&Fのみなさまと一緒の演奏をぜひ・・と依頼いただき今までにない形の研究発表会となりました。パーカッション、ピアノも無く金管アンサンブルの音のみで大ホールで歌うのは難しかったのですが、勉強になりました。今日お世話になりましたみなさま、出演して下さったS&Fのみなさま、そして会場にお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2007年11月22日(木) 来年へ向けて

今日午前は市民館にて12月に出演させていただく「子育てフェスタ・オープニングコンサート」について打ち合わせ。子育て支援センターの方にもお会いし、しっかりお仕事依頼もいただいてしまいました!年明け新春コンサート、オリジナルの講座「なかよしランド」、市民プラザでの「七夕コンサート」、そして赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブなど来年のお仕事も決まり、来年の手帳はすでにスケジュールで埋まってきています。地域での活動も地道ながら、でも少しずつ確実に広がっていっているようです。いただくお仕事を一つずつ心を込めながら、大切に歌っていきたい。来年もその想いで毎日お仕事していきたいです。

明日はすくらむ21にて「高津区文化祭・会員研究発表会」に出演します。ラブリードレスで歌います(苦笑)。しかも入場無料ですので、みなさまぜひ応援にいらして下さいね!詳細は「最新コンサート情報」に。



2007年11月21日(水) 衣装!

今日も一日レッスン日。少しずつ(?)事務作業もがんばって片付けています。それにしてもどうしてやってもやっても片付かないのでしょうか・・(笑)?!
23日にはすくらむ21で「高津区文化祭会員研究発表会」に出演します。金管アンサンブルS&Fのみなさまと一緒のステージ。ドレスは先日シャンソンで着た黄色ベースのフリフリドレスです。入場無料ですので、ぜひみなさまドレス&音楽をお楽しみにお越し下さいね!

JTA・日本トランスオーシャン航空、機内放送では11月・12月と「母恋し」を聴くことができます。ぜひ応援をお願い致します。
日本トランスオーシャン航空



2007年11月20日(火) メッセージ

今日は午後からのレッスン日、久しぶりに午前中空いていまして・・(でも事務作業は山積み・・)いつも夜に行っているジムへ朝からいそいそとお出かけしてしまいました。朝から体を動かし、シャワーを浴びてレッスン!爽快です。事務作業は・・明日がんばります(笑)。
先日出演させていただいたNHK・横浜放送局から郵便が届きました。みなさまが送って下さったFAXやメールなどのメッセージ。番組内では、ご紹介しきれませんでしたが、みなさま本当に心温まるメッセージを送って下さいまして、ありがとうございました。みなさまからいただいたメッセージを胸に・・また次回へ向けてがんばります!



2007年11月19日(月) ジャズナイト再び

今日午前はコーラスの指導。午後は深沢へ出張レッスン。夜は急いでラゾーナ川崎へ移動し、ジャズコンサートを聴きに行きました。パートナーのじゅんちゃんが自身のバンドを引き連れてのジャズナイトコンサートを開催。7月に続いてのコンサート。残念ながら、レッスンが終わったのが19:20頃だったので着いたのは、20:00過ぎ。後半しか聴けませんでしたが、パワフルなステージは楽しかったです。先日NHKの公開生放送にサポート出演してくれた木庭くんも前回7月より、更に腕前に磨きがかかった感じ。サックスのなべちゃんはじゅんちゃんと知り合った頃からの知り合いですが、本当に素晴しいサックス。ジャズにどっぷりと浸かり、会場にいらしていた桜井純恵応援団長・Mさんと一緒にビールで夕食を共にしました。



2007年11月18日(日) ピアノリサイタル

今日は文化協会主催、高津市民館で開催された川崎市文化大使・小原孝さんのピアノリサイタルのお手伝い。今年5月には一緒にステージに立たせていただきましたが、今回は今まで通りカゲアナとしてお手伝いです。出番前の小原さんとお話でき、また素晴しい演奏を舞台袖からですが聴くことができ、うれしかったです。アンコール曲「逢えてよかったね」は思わずハモリを口ずさんでしまいました(笑)。やっぱり舞台っていいな〜。裏方をお手伝いするといつもそう思います。舞台大好き!です。



2007年11月17日(土) 黄色ドレス

今日は午前中からリハーサルに参加。来週23日、文化祭会員研究発表会に金管アンサンブルS&Fのみなさまと一緒に出演します。シャンソンのときに着たフリルたくさんのドレスを着ます!曲目も大人の方にも楽しんでいただけるようなプログラム。無料で楽しめますので、みなさまぜひお越し下さいね。



2007年11月16日(金) 時間通り

今日昼間は自宅でレッスン、夜は移動して聖跡桜ヶ丘でのレッスンでした。
昨日の疲れがさすがに少しありまして・・(風邪はひきませんでした・・笑)。普通のコンサートとの一番の違いは全てを放送時間に入れなければいけないこと。でも前にお客様もいますので、お客様に向かって演奏する訳ですから、気持ちの入り具合によってリハーサルと多少テンポなども変わってきます。最後の「オ・ソレ・ミオ」は秒数まで決まっていて、その前にニュース・交通情報によってその秒数が変わります。番組の理想としては、演奏終了、お客様の拍手が数秒続いて終了、だそうです。あえて曲の長さが調整できる「オ・ソレ・ミオ」にして、その理想にチャレンジ。最後、時間のカウントに合わせてその場で私が合図を出し、3人で曲を合わせながら演奏終了。なんと理想に近い形で番組が終了。天野さんからも「めずらしいことですよ〜。なかなかありません。」なんて言っていただきました。ラインで放送される演奏は呼吸も全て電波にのります。全てがライブ!本当に楽しかったな!と改めて思いました。



2007年11月15日(木) NHK横浜-FM出演

今日は川崎チッタ・デッラ、噴水広場にてNHK横浜-FMの公開生放送に出演。「よこはまポートスタジオ」に9月に出演させていただいたのに続き、今回は「アーティストスペシャル」という番組、1時間の生放送をコンサートを中心にお送りしました。今回は桜井純恵&じゅんちゃんのデュオにトロンボーンの木庭くんをサポートメンバーとしてお招き。リハーサルから笑いの絶えない楽しい現場でした。パーソナリティの天野さんとも2回目、ということでお話しやすく、NHKのみなさま、スタッフのみなさまにも気持ちよく接していただき、心から楽しんでお仕事できました。寒い中お越しいただきましたみなさま、番組までメッセージをお送りして下さったみなさま、本当にありがとうございました。

昨日のパーティで司会をされていた秋山さんがブログに私の写真をアップして下さいました。下記リンクからご覧になれます。
秋山雅子さんブログ



2007年11月14日(水) 多摩川新聞パーティ

今日午前が自宅でレッスン、移動して夢パーク内「えん」でのレッスン。夜はKSPで開催された多摩川新聞社のパーティに出席。県・市・区議会議員の方々、役所関係のみなさま、地域で活動されているみなさま、150名ほど出席されての盛大なパーティでした。乾杯の前に「母恋し」を歌わせていただけるという社長さんの特別な計らいにより、気持ちを込めて歌いました。今日は横田滋さんのお誕生日。早く被害者の方々が帰国されるよう、同じ川崎市民としてお祈りしています。



2007年11月13日(火) 応援団

桜井純恵応援団はおかげ様で全国各地にあります。特に川崎市内は大勢の方々が応援して下さいます。近所の応援団のKさんは酒販協会の方でBUYかわさきフェスティバルでもお世話になったり、コンサートにも来て下さり、「母恋し」もたくさん買って下さり、ご自身の友人に送って宣伝して下さっています。地元の応援は本当に有り難いことですし、心強くもあります。
明日はその地元多摩川新聞社のパーティがKSPであります。社長さんの計らいにより「母恋し」を歌わせていただけることになりました。明日も心を込めて歌いたいです。



2007年11月12日(月) 花束

今日は朝から夜までレッスン日でした。
一昨日のコンサートでたくさんお花をいただきまして、ありがとうございました。レッスン室や玄関にたくさん飾ったり、ご近所の方々におすそ分けしたりしました。お花があると優しい気持になりますね。最近はアレンジにお人形が付いていたり、楽しめます。
今週もなんだか忙しくなりそうです。水曜はパーティで「母恋し」を歌わせていただきます。そして木曜はNHK・FM横浜公開生放送コンサート。NHKにはぜひメッセージをお送り下さいね!よろしくお願い致します。



2007年11月11日(日) 次へ

昨日のコンサートの余韻に浸る暇もなく、今日は11月23日にご一緒する金管アンサンブルS&Fのみなさんと朝からリハーサル。寒い中ドレスで歌っても風邪も引かないし、疲れも一晩寝ると飛んでいってしまいました(笑)。
今週15日は川崎チッタ・デッラ噴水広場でHNK・FM横浜の公開生放送でのコンサート。やっぱり外・・しかも今回は夜・・さすがに寒いのでしょうね・・。無料で聴けます!そして桜井純恵とじゅんちゃんのデュオにスペシャルサポートメンバー、トロンボーンの木庭くんを迎えてのコンサート。誰もいないともっと寒いので・・みなさまぜひお越し下さいね!詳細は「最新コンサート情報」に!



2007年11月10日(土) コンサート2本!本番

今日は一日に2本の本番日。朝からあいにくのお天気でしたが、昼間の「BUYかわさきフェスティバル」には大勢の方々にお越しいただきまして、ありがとうございました。今年で4回目の出演となるこのイベント。出品者協議会、商工会議所の方々ともすっかり顔馴染みです。お花をいただいたママさん、お越しいただきましたみなさまありがとうございました。
本番後、すぐ本遠寺へ移動。何しろお寺の本堂でコンサートですから、楽器類全ての仕込みから行う訳です(笑)。越路さんのお墓参りをさせていただき、心から楽しんで歌うことができました。会場には桜井純恵応援団の方々、地域のみなさまで満席。ライトアップされ、キャンドルの火の中で歌うという幻想的な中での初シャンソン。あくまでも桜井純恵らしく・・心を込めて歌うことがきっと越路さんも喜んで下さると信じ歌いました。今日までの準備でお世話になったTさんを始めとするみなさま、住職さん、そしてパートナーのじゅんちゃん、お越しいただきましたみなさま本当にありがとうございました。シャンソンは桜井純恵の新しい「Melody」として、これからも少しずつ勉強していきたいと思います。



2007年11月09日(金) 明日!!

いよいよ明日です!川崎の歌姫・桜井純恵地域密着スペシャルデー(笑)。昼間は溝口で開催される「BUYかわさきフェスティバル」でのコンサート。お天気が心配ですが・・そういえば昨年も雨だったなぁ・・。雨の場合はマルイファミリー2F入り口前で決行されるそうです!みなさま!雨でもぜひ来て下さいね。
夜は越路吹雪さんのお墓のある宮前本遠寺で開催する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」です。初シャンソンに今からわくわく・・どきどき・・。こちらはおかげ様で完売です。
明日、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

*BUYかわさきフェスティバル パフォーマンスショー
溝口駅前キラリデッキ円筒広場(雨天の際はマルイファミリー2F入り口前)
桜井純恵&樺山潤一郎出演時間 14:00〜14:30
無料にて楽しめます!



2007年11月08日(木) 楽しみながら・・

今日は午前からパートナーのじゅんちゃんとリハーサル。いよいよ本番ラッシュを前に二人とも気合が入っています。「シャンソン」は二人ともジャンル的には違うので、お互いが感じるシャンソンを楽しみながら表現したいと思っています。もちろん「BUYかわさきフェスティバル」のコンサートもお楽しみに!来週15日のNHK・FM横浜「よこはまポートスタジオ」の公開生放送も桜井純恵&樺山潤一郎デュオにプラス若手トロンボーン奏者の木庭くんを迎えて、新しいサウンドをお届けする予定。
「最新コンサート情報」更新しました。どうぞスケジュールチェックの上、みなさまお誘い合わせの上応援にいらして下さいね!



2007年11月07日(水) 舞台

どうしても聴きに行きたい・・ということで本当は土曜に開催するシャンソンの本番練習のために空けていた時間を繰上げ必死に練習。午後はピアニスト・小原孝さんのピアノショーを聴きに行きました。コール・ポーターの曲を集めたショー形式の舞台。出演者の方々も大澄賢也さん、元宝塚トップスターの貴城けいさんほか個性溢れる方々。かっこよかったなぁ!舞台に立つことの意味を改めて教えていただいた気がしました。その後移動して文化協会でお世話になっている方々が出演されている日本舞踊を見に国立劇場へ。夜は食事をしながら会社の打ち合わせ。素晴しい舞台を見たあと・・おいしいお食事でした。



2007年11月06日(火) シャンソン

今日午前は打ち合わせ、午後から夜は自宅でレッスンでした。
今度の土曜は本番!2本のコンサートです。昼間は「BUYかわさきフェスティバル」。
夜は越路吹雪さんのお墓のある本遠寺で開催するコンサートです。シャンソンにチャレンジする訳ですが・・。独特のリズムは今までに歌ったことのないリズムで、言葉の入れ方がまだしっくりときていません。数曲歌ううちの1曲は桜井純恵オリジナル訳詞もあります。衣装も出来上がり、あとは残された時間でどのように自分の音楽にしていけるか・・ということです。来週にはNHK・FMの公開生放送も控え、いよいよ本番ラッシュが始まります。



2007年11月05日(月) 賞状

今日午前はコーラスの指導、午後から夜は深沢へ出張レッスンでした。コーラスは1月に演奏会を控えたレッスンとなっています。先日出演させていただいた「高津区民音楽祭」で「パフォーマンス賞」をいただき、その賞状が届きました。演奏の模様もメンバー全員、DVDで見ましたが本当に素晴しい歌声でした。次回の演奏会を目指し・・温かいハーモニーを目標にしていきたいと思います。



2007年11月04日(日) 鍋料理

寒くなってきたし、野菜もたくさん取れるし、栄養バランスもいいし・・。ということでこの時期になると鍋料理を作る機会が多いです。そろそろ本番ラッシュを控えて、ボクサーのような(?)生活になっていきます。今日はキムチ鍋でした。ご馳走様!



2007年11月03日(土) 東京新聞

10日は本番が2本!14:00〜は地元溝口駅前、キラリデッキでのコンサート。商工会議所主催「BUYかわさきフェスティバル」です。このイベントに出演させていただけるのは、今年で4回目。桜井純恵にとっては大切な地域密着のイベントです。屋外ですので、みなさまにお越しいただかないことには始まりません。ぜひ駅前にお越し下さいね。
夜は宮前、本遠寺で開催される「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」です。越路吹雪さんのお墓のある本遠寺・本堂で初めて開催されるコンサート。今日の東京新聞に記事が掲載されたようで、私のところにも直接連絡を何件かいただきました。このコンサートはおかげ様で完売です。お買い求めできなかったみなさま、本当にごめんなさい!また何かのチャンスでコンサート出演できるように・・まずは10日の本番をがんばります!



2007年11月02日(金) 完成!

今日昼間、10日に開催する「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」で着るドレスが出来上がってきました。かわいい!です。そしてボリュームがあるので大きい!です(笑)。その日は大人の純恵をイメージしていらっしゃる方も大勢いると思いますが、あえてラブリードレスです。
チケットはおかげ様で完売です。チケットをゲットされたみなさま、ドレスと共に「大人の音楽」をお楽しみいただけたら、うれしいです。



2007年11月01日(木) リハーサル!

今日午前からレッスン直前まで、パートナーのじゅんちゃんとリハーサル。とにかく11、12月は本番が多いので一つずつ整理してリハーサルをこなしました。デュオを組んで9年!ですので、お互い新しい曲を前にしてもお互いがイメージする演奏を「あ・うん」の呼吸で固めていきます。普段別々のときはジャンルが違うのですが、本当に不思議な関係です。私はじゅんちゃんと出会えたことは、音楽を続けていく上で大切な宝物だと思っています。お互い甘えることなく、お互いの持つ良さを表現していけるように、これからもずっと一緒に音楽をしていきたいと思っています。
やっぱりリハーサルをして、プログラムが出来上がっていくと安心します。あとは自分の勉強!にかかってくる訳です・・(笑)。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever