sumieの日記

2007年08月31日(金) 明日から9月!

今日は夕方までレッスン日。レッスン後は久しぶりに足裏マッサージへ行き、大満足!
9月はまたまた本番ラッシュ!です。秋講座もスタート。コンサートもたくさん。詳しくは「最新コンサート情報」をご覧になって下さいね。9月9日朝日新聞折込紙「くらしの窓・川崎版」に川崎の歌姫・桜井純恵についての記事が掲載されます。21日からは愛媛県へ行きます。ラジオ出演が内定、新聞取材も予定されています。また10月頃には岡山県へ行くかも・・?!もちろん「母恋し」についてです。新潟でのコンサートも実現に向けてがんばりたいですし・・。もちろん「川崎の歌姫」ですから川崎に密着したコンサートは9月以降たくさん予定されています。川崎のみなさまは更新されるたびに情報をチェックの上、ぜひコンサートにお越し下さいませ。
溝口「茂々」に置かせていただいたCD「母恋し」はおかげ様で完売しました。また近いうち追加で置かせていただく予定です。また桜井純恵応援団世田谷支部長・Sさんにはなんと50枚まとめてお買い上げいただきまして、本当にありがとうございました。これからもみなさまの「想い」を大切に歌っていきたいと思っています。



2007年08月30日(木) スペイン

今日も一日レッスン日。午前中の生徒さんがお休みの連絡が朝入り、時間が出来た私はいそいそとジムへ。朝からの運動もたまにはいいですね!
来年まだどうなるか分かりませんが・・スペインへ資料を出すことになりました。まずは英語で持っているプロフィールをスペイン語に訳す作業から。・・と言っても私はスペイン語は出来ないので、PCでスペイン語に訳してくれるサイトを頼りになんとかがんばっています。ドレスデザインをして下さる摩奈美さん、そして写真を撮って下さった福里さんと一緒に資料を提出します。もしうまく行けば・・川崎の歌姫は今度スペイン進出!となる?!かも・・しれません。
果たしてどうなるのでしょうか?



2007年08月29日(水) ドレス仮縫い

今日午前は新しいドレスの仮縫い。ピンクの子ども用着物生地を使ったドレスです。今回のドレスもかわいいですよ!それにサイズもOKで安心しました(笑)。このドレスは10月2日、赤坂ノヴェンバーイレブンスライブでお披露目する予定。もう一着製作していただいていますが、こちらは11月、初シャンソンを歌うコンサートでお披露目予定。
赤坂ノヴェンバーイレブンスのライブ、予約受付中ですのでぜひみなさまお誘い合わせの上、ドレス、歌、お食事と楽しみにお越し下さいませ。



2007年08月28日(火) ギアチェンジ!

そろそろ生徒さんたちの夏休みも終わり。都内の生徒さんは「ゆとり教育」の関係でもう学校が始まっています。私もだいぶギアチェンジしてきて、今日は朝から事務作業などてきぱきと片付けていきました。9月からは区役所などと連携しているコンサートもたくさんあります。来年に向けてのお仕事の依頼も入ってきました。やっぱり前向きに!立ち止まることなく、これからもがんばっていきたいと思っています。
9月はもう目の前。9月は私のお誕生月でもあります。



2007年08月27日(月) どうする?!

今日午前は文化協会理事会に出席。午後は深沢へ出張レッスンでした。
最近すっかり暑いせいもあり(←言い訳・・)ビールはよく飲んでしまうし、おいしい物をたくさん食べてしまいます。夏バテなんて言葉は私には当てはまりません。ということですっかり、体重が予定オーバーしてしまいました(笑)。
明後日は新しいドレスの仮縫いだというのに・・(後悔)。さ〜て・・どうしましょうか・・(苦笑)。



2007年08月26日(日) ジャズレッスン。

今日午前はいつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのみなさまのレッスンに立会い参加。私がジャズを歌うきっかけを作って下さったトロンボーン奏者原田さんにジャズの演奏のポイントなどのレッスンをお願いしました。S&Fのみなさま、アンサンブルとしてのレッスンは初めてのようでしたし、ジャズについてのレッスンも初めてのようでした。私自身も楽器は演奏しませんが、勉強になったことばかり。歌でも楽器でも同じですね。やっぱりジャズもいいな〜。新鮮なことがたくさん!でした。



2007年08月25日(土) 桑田さん!

私はあまりテレビを見ません。時間が無いのもそうですが、あまりその世界で活躍されていらっしゃる方に興味が無いのも理由かもしれません。唯一(?)私が中学生の頃から大好き!で尊敬するアーティストでたまにテレビに出る方でサザンオールスターズの桑田さんがいます。最近は忙しく全然コンサートに行けませんが、以前はよく行っていました。桑田さんは本当に天才だと思っています。たまにテレビを見たとき、笑顔&歌声&いつも新鮮な曲を披露して下さる姿勢に思わず見とれてしまいます!



2007年08月24日(金) 銀座へ

今日午後は久しぶりに銀座へ行きました。先日撮影でお世話になった福里さんが個展を開催されているので、ご挨拶に。すばらしい写真でした。その後は渋谷へ。9月のレッスンから使いたい楽譜を探しに。毎回楽譜売り場へ行くと1時間は平気で居てしまいます。今って新しい曲がどんどんすぐ楽譜になっているんですよね〜。私の子どもの頃では考えられないほど、うらやましい・・。弾きたい曲の楽譜が無く、必死で耳コピーしたのはいい思い出です。



2007年08月23日(木) 記念に

8月2日朝日新聞朝刊に桜井純恵&母恋しについて記事が掲載されたことは、日記にも書きました。昨日朝日新聞横浜総局と神奈川県朝日連合会様より、新聞記事がきれいに額に入り「グッドニュース」として送られてきました。本当に有難うございます。
夜は溝口にあるお友だちKちゃんのお店へ。桜井純恵をいつも応援して下さるみなさまが集っているお店です。今日はある方をご紹介いただける、ということで行ってきました。その方は先日沖縄でお世話になった喜納昌吉さんと、昔からのお知り合いだそうです。またお店へ来て下さった方々、みなさま「母恋し」を買っていただきありがとうございました。人から人へつながっていく・・そのつながりを大切に、これからも地域密着でいきたいと思います。



2007年08月22日(水) 記憶力?

昨日「なかよしコンサート」チケット配布日だったことは日記にも書きました。その際、「なかよしランド」今年の生徒さんはもちろん、昨年の生徒さん、そして「みんなでコンサート」参加の方々、ほか顔見知りの方々が大勢並んで下さいました。私は他のことは全くだめなのですが、一度講座やコンサートでご一緒した方々の名前を覚えることだけは得意です。昨日お会いした方々も「先生、名前覚えてくれていたんですか〜?」とたくさん声をかけていただきました。「なかよしランド」もだいたい2回レッスンすると覚えます。何ででしょうね〜?自分でも分かりませんが、受講して下さった子どもたち、やっぱり街中、コンサートなどでお会いする機会もあります。名前を覚えていた方が気持ちがいいですよね!?それにかわいい生徒さんたち・・何となく覚えてしまいます(笑)。子どもたちと接する時間はレッスン、講座、コンサート、どれをとっても私には無くてはならない時間です。いつまでも子どもたちの心の中に私の名前は忘れてしまっても「音楽の楽しさ」はずっと忘れずにいて欲しいと願っています。



2007年08月21日(火) チケット配布

今日午前は市民館で「なかよしコンサート」整理券配布のお手伝い。毎年市民館職員さんにおまかせしっぱなし・・今年は時間を作り、みなさまがどのように取りに来て下さるのか勉強したく、お手伝いさせていただきました。「なかよしランド」生徒さんを始め、多くのみなさまが開始時間に合わせ並んで下さり、うれしくなりました。今年は夏休みの配布ということもあり、まだ整理券は残っています。ぜひ!まだの方は明日取りに行って下さいね!
「なかよしコンサート」はコンサートになかなか行けない未就学児のお子様とそのご家族が音楽を純粋に楽しんでいただけるようなコンサートを作りたい・・そんな思いから始めました。おかげ様で毎回各地で大好評をいただいています。ぜひ「音楽」と「なかよし」になりにコンサートにお越し下さいませ!整理券をゲットされたみなさま、9月15日お会いできるのを楽しみにしています。「なかよしコンサート」は桜井純恵とその仲間たちによるコンサート。内容も「うたの絵本」を始めとするオリジナル内容です。また子どもたちが集る場で「なかよしコンサートを開催して欲しい」そんなご要望にもお答えします。どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね。



2007年08月20日(月) レッスン再開しました!

昨日夜新潟〜長野ツアーを終え川崎へ帰ってきました。休む暇もなく、今日からレッスンを再開。午前はコーラスの指導、お昼は久しぶりにコーラスのみなさまとのお弁当タイム。コーラスは人数も増え、本当に賑やか。みなさま本当にお元気ですし、仲がいいです。地域の方々が交流していただける場になっているのは、本当にうれしいことです。午後から夜までは深沢でのレッスン。疲れが残っている自分へ「鍛え方が甘い!」と感じ、もっともっと体力をつけないといけないな〜と痛感しました。「音楽」は本当に体力勝負ですし、お仕事をきちんとこなしていくためにも必要なことですね。また明日から・・新しい目標に向かってがんばります!



2007年08月19日(日) 今日は長野です!

昨日夜新潟から長野へ入りました。新潟から長野への在来線は先日の新潟中越地震の影響で不通区間があり、一度高崎へ戻り新幹線で新潟へ行きました。
今日は午前、信越放送でリハーサル。そしてお昼本番でした。信越放送の山崎さん、長野出身のお笑い2人組、号泣さん。公開生放送で、地元の方々が参加しながら進める番組でした。その中でコンサートコーナーがあり、そこに川崎の歌姫・桜井純恵が出演。なんと北海道から沖縄の方々まで応援FAXをいただきました。「母恋し」を買って下さった全国のみなさま、お忙しい中FAXをいただき、本当にありがとうございました。本番後のミニコンサートも無事終了。長野の方々もみなさま温かく、終了後ビールを飲んだお店の方もポスターを貼って下さり、CDを買いかけてくれました。駅前にあるホテルサンルート地下にある「ウインズ」さんです。多くの人たちの「想い」をお土産にいただき、夜帰りました。今回の新潟〜長野ツアー、初めてのことばかりでしたが、新しい出会いがたくさんありました。お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。



2007年08月18日(土) 新潟に来ました!

今朝新幹線で新潟へ来ました。新潟へ来たのは初めてです。「母恋し」のお問い合わせをいただいた県の中で、沖縄と新潟が一番多かったのです。長野でのラジオ出演が決定したのに合わせ、急遽新潟まで足を伸ばすことにしました。新潟へ来て、新潟の町を見て、人々とお話をして色々感じたいと思ったからです。今回新潟へ来るのにあたり、本当にお世話になったのは新聞記事を読み、電話を下さりCDを買って下さったKさんです。Kさんのおかげで読売新聞、三条新聞の取材を受けました。また新潟放送へご挨拶へ行ったり、取材して下さった記者さんがCDを買って下さったり、FMを紹介して下さり、FMのとなりのお店の方がポスターを貼って下さり、お店でCDをかけますね、と言って下さり・・。「音楽」を通して、人と人へつながり、知らない人と知り合いになっていき、応援して下さるようになりました。Kさんとは、改めて新潟でのコンサートを実現しましょう、と話をしてお別れ・・。夜長野へ移動しました。多くのみなさまとの出会いを大切に・・明日もがんばりたいと思います。新潟のみなさま、そしてお世話になりましたKさん、本当にありがとうございました。
明日は信越放送、公開生放送に出演です。全国のみなさま、ぜひ応援FAXを番組までお送り下さいませ!よろしくお願い致します。

信越放送「ラジオDEアミーゴ」 8/19ゲスト 川崎の歌姫・桜井純恵 宛
FAX 026−237−0580



2007年08月17日(金) FAX大募集!

明日新潟へ、明後日長野でラジオ生出演します。新潟では読売新聞、三条新聞の取材を受けることになりました。明後日は、長野市内SBC本社前で信越放送、公開生放送に出演します。長野のみなさま、そして全国のみなさま!ぜひぜひ「桜井純恵応援FAX」をお送り下さいませ!ラジオでご紹介させていただきます。内容は何でもOK。またお送りいただく時間も今から放送終了(19日14:00まで)までOK、もちろん放送終了後も「母恋し」へのリクエストOK!です。川崎の歌姫・桜井純恵について、「母恋し」について・・みなさまからのFAXを大募集いたします。よろしくお願い致します。

信越放送「ラジオDEアミーゴ」 8/19ゲスト 川崎の歌姫・桜井純恵 宛
FAX 026−237−0580



2007年08月16日(木) がんばります!

今日昼間は久しぶりに美術館へ。国立新美術館で日展100年を見ました。今週末には長野でのラジオ出演が決定していますが、多くの方々のご協力により、新潟へ行くのも決定となりました。主に新聞取材、そして「母恋し」を買って下さった方々とお会いします。拉致被害者家族会へ寄付する・・ということも、もちろんですが私の中では「母恋し」をいかに多くの方々に聞いていただけるか・・ということに重点を置いています。本当に素敵な曲なんですよ!そしてたぶん(?)桜井純恵にぴったりの曲だと思っているのです。
何と言われてもがんばっていく!!それしかありません。



2007年08月15日(水) 再開。

今日からお仕事再開しました。たまっていたCD発送ほか事務作業を中心的に片付けました。沖縄からはキャンペーンで流れた同録テープが届いていました。沖縄の風を感じながら、ラジオ沖縄で流していただいたインタビューなどを聞きました。午後には今週末に控えた信越放送出演でお世話になったSさんとお会いし、最終打ち合わせなど。またほかの方々のつながりで9月にはNHK・横浜への出演が正式決定しました。9月19日(水)18:00〜19:00、生放送です。きっとこれは神様からのお誕生日プレゼントでしょうね・・。21日は私の誕生日です(笑)。その21日は愛媛県へ行く予定。愛媛県のみなさま!西条市出身、ミリオンセラーになった「千の風になって」を歌っているAくんも素晴しい歌手だと思いますが、音大同級生に「川崎の歌姫・桜井純恵」も居ます(苦笑)。紅白で、彼と対抗するのは「母恋し」しかないと思っているのは私だけでしょうか(大笑)?!
う〜ん、地道にこれからもがんばっていこうと思っています。



2007年08月14日(火) 夏休み4

今日で夏休みも終わり。最終日も思いっきり海で遊びました。明日からレッスンはまだお休みですが、お仕事に戻ります。気持ちをリフレッシュし、またがんばりたいと思います。



2007年08月13日(月) 夏休み3&ラジオ生出演

今日も神奈川県内での夏休みを楽しんでいます。暑いですが、海はやっぱりいいですね!
昼間は海辺より、ラジオ沖縄へ電話での生出演。周りにいる方たちの拍手&声援の中、外での出演、と初めてのことだらけでした。ラジオ沖縄での「母恋し」キャンペーンはとりあえず終了。今週末には長野での信越放送、そしてそのほかも多くのみなさまのサポートをいただき、実現できるようがんばっていきます!みなさま、どうぞ引き続き応援のほどよろしくお願い致します。



2007年08月12日(日) 夏休み2

今日は場所を変え、でもやはり神奈川県内にいます。甥っ子たちとも合流し、海へ行きました。
明日はラジオ沖縄電話で生出演です。海辺からの出演となります(笑)。沖縄のみなさま、11:25〜ですので、ぜひ聴いて下さいね!



2007年08月11日(土) 夏休み

今日早朝出発し、旅行へ来ました。少しだけ夏休みです。
旅行といっても神奈川県内です(笑)。久しぶりのお休み、海にプールでのんびりしています。



2007年08月10日(金) 今日はレコーディング

今日は午後からレコーディング。以前収録した曲の歌入れでした。オケは出来ているので、「今」の「桜井純恵」の歌声ということになります。3年ほど前に制作した「Melody」の曲・・。今歌っても新鮮ですし、パートナーのじゅんちゃんが編曲してくれた曲の数々には愛着もあります。今日レコーディングしたものは来週ある方へお渡しします。そこからどうなっていくかは・・まだ分かりませんが、ご依頼いただいたのはうれしいことです。

来週は長野へラジオ出演、また9月には愛媛でのラジオ出演が決定するかもしれません。「母恋し」の想いが日本中へ広がっていくようにがんばりたいと思います。



2007年08月09日(木) ひと休み

今日も一日レッスン日。レッスンは来週いっぱいまでひと休みとなります。明日はレコーディング。今年は本当にレコーディング作業が多いです。でも好きな分野でもあります。今日は早めに休み、明日に備えたいと思います。



2007年08月08日(水) 夏日

毎日30度以上、夏日が続きます。自宅などでレッスン中心の身としては、外の暑さが分かるようで分からないところもあります。夜も本当に暑いのですが、喉&体のために冷房はつけません。昨日は朝方まで盛り上がってしまい・・(笑)二子玉川から帰る頃は空は少し明るかったです・・(反省)。



2007年08月07日(火) 暑いですね。

毎日暑いですね〜。今日も一日レッスン。夜は久しぶりに二子玉川にあるお友だち、あみちゃんが働いているお店へ遊びに行きました。ここに来るお客様は桜井純恵応援団世田谷支部のおじさま方がいらっしゃいます(笑)。ライブへ来て下さったり・・。今日久しぶりにお会いしたSさんはまとめて「母恋し」を買って下さいました。応援していただくからには、がんばるしかありません。みなさま、これからもよろしくお願い致します。



2007年08月06日(月) 久しぶりです。

今日午前はコーラスの指導。午後は深沢での出張レッスンでした。夏休みということもあり、以前レッスンしていたのですがお引越ししてしまったRUちゃんに年に数度あえる日でもあります。残念ながら、RUちゃんは今はピアノを習っていないそうですが、毎年会えるのはうれしいです。RUちゃんも中学生。RUちゃんと一緒に幼稚園のときから始めて今でもレッスンしているEちゃん、Rちゃんが中学生になっても続けていてくれるのは、心から楽しみでもあります。RUちゃん、また年末会えるのを楽しみにしています。



2007年08月05日(日) 下平間で本番!

今日は幸区下平間で本番。パートナーのじゅんちゃんと地域密着のスペシャルコンサートでした。みなさま、先日の新聞記事を読んでいただいたようで「母恋し」を応援していただき、うれしかったです。また「なかよしランド」の生徒さんたちにもお越しいただき、「すみえせんせい〜!」と掛け声をいただきました。本当にみなさま、ありがとうございます。そしてフロール下平間のみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。



2007年08月04日(土) ラジオインタビュー

今沖縄のラジオ沖縄では「母恋しキャンペーン」をしていただいています。今日夜は11日放送分の電話インタビューでした。沖縄の知り合いの方からは「ラジオ聞きました。」なんてお手紙をいただいたりしています。キャンペーンはあと2日。沖縄のみなさまぜひ聞いて下さいね!またCDは那覇市・高良レコード、沖縄市・キャンパスレコード店で購入できます。

*8月11日(土)22:30〜23:30「スケールアウト」
  今日受けた電話インタビューの模様が放送。
*8月13日(月)11:25〜11:30「まことにいい朝」
  電話インタビュー、神奈川のあるところから電話で生出演。



2007年08月03日(金) 朝日新聞

昨日掲載していただきました朝日新聞の記事がネットでも読むことができます。どうぞご覧になってみて下さいね!
朝日新聞



2007年08月02日(木) 掲載されました

今日の朝刊、朝日新聞、毎日新聞に「母恋し&桜井純恵」の記事が掲載されました。川崎市役所で記者クラブさんへ共同記者会見した際、取材を受けたときのものです。記者さんたちには、本当に良くしていただき、感謝しています。また記事をご覧になり、多くの方々からCDお申し込みのお電話をいただいています。みなさま、本当にありがとうございました。
昨日いつもドレスデザインをお願いしている摩奈美さんと新しいドレスについて打ち合わせしました。11月に初!シャンソンを歌います。越路吹雪さんのお墓は、宮前区にあります。そこのお寺でのコンサート依頼を今年春にいただき、11月に開催が決定しました。多くの桜井純恵応援団の方々のご協力をいただき、そのコンサートは開催されます。私にシャンソンが歌えるか・・?新しいMelodyを探し、勉強していこうと思っています。ドレスはもちろん、歌もお楽しみに!



2007年08月01日(水) 速報!

先ほど新聞社から連絡をいただき、朝日新聞明日朝刊に「母恋し&桜井純恵」について記事が掲載されます。地域版ですので、首都圏のみなさまは・・川崎へお越しの上ご購入下さいね(笑)。
上記に続き明日、毎日新聞朝刊にも記事が掲載されることになりました。また長野へ行くのに合わせ、新潟でも活動したいと考えていますが、そこにも多くの方々のご協力をいただいています。みなさまの「想い」を「音楽」に乗せて伝えられるように・・がんばりたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever