sumieの日記

2007年09月30日(日) 区民音楽祭本番

今日は指導しているフラワーコーラスのみなさまと共に高津区民音楽祭に出演。出演するようになり、今年で3回目。毎年洗足学園音楽大学さんのご協力のもと、大学内にある「前田ホール」で歌うことができます。本当に素晴しいホールです!プログラムにはフラワーコーラスの紹介文に「平均年齢70歳」と記載されていましたが、みなさま年齢を感じない爽やかな歌声。今年は「パフォーマンス賞」をいただきました!光栄ですね。そして年齢関係なく、音楽を楽しむ姿は私の目標でもあります。来週6日には「たかつ区健康福祉まつり」での本番と続きますが、みなさまと心を一つに優しい花束のような歌声を地域の方々にお届けしたいと思っています。
今日お世話になりました区役所の方々、サポートして下さったピアニストのさっちゃん、そしてフラワーコーラスのみなさまと聴きに来て下さったみなさま、ありがとうございました。



2007年09月29日(土) 市民活動見本市2007

今日は高津市民館大会議室で開催された「市民活動見本市2007」でのオープニングコンサート、「純恵と一緒に元気なコンサート」の本番。街で活動している各市民団体のブースなどが用意され、地域で活動されていらっしゃるみなさま、区長さんを始めとする区役所の方々、市民館のみなさまによる新しいイベントです。そのオープニングには桜井純恵!とご指名いただき、本当に光栄でした。コンサートには講座生徒さん、いつもコンサートに来てくれるみなさま、コーラスの方々・・。またお花やカード、先日開催した「なかよしコンサート」に来てくれたMちゃん、Nちゃんからは似顔絵付きの写真カードをいただきました(にっこり)。桜井純恵も地域の方々と共に活動を続けていくことができるだな〜、と改めて感じました。
今日お世話になりましたみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。



2007年09月28日(金) なかよし!なかよし!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。秋コースが再開したのもつかの間、9月レッスンは今日で終わり。お引越しをしてしまう生徒さんがいて、少し寂しい・・。新しい場所でも「音楽」と「なかよし」でいて欲しいです。
自宅へ戻ってからレッスン。来年ある合唱団を受験するMちゃんをお預かりするようになってから3回目のレッスン。毎回楽しそうにレッスンに参加してくれます。私自身も色々な形で毎年受験生の生徒をお預かりしますが、毎回しっかりと順序立ててレッスンしていくように、細心の注意を心がけています。Mちゃん、がんばってね!

明日はコンサート!みなさま、ぜひ掛け声と共に川崎の歌姫・桜井純恵の応援にお誘い合わせの上、お越し下さいね。
9月29日(土)11:00〜
市民活動見本市〜純恵と一緒に元気なコンサート!〜
高津市民館大会議室にて。入場無料。
演奏予定曲:ディズニーメドレー、となりのトトロ、ドレミのうた、ほか。
未就学児のお子様から、親子で楽しめるコンサートです。



2007年09月27日(木) 室蘭で。

今日午前はリハーサル。午後はレッスンでした。来週ライブも楽しみになってきました。
北海道、室蘭本線「母恋駅」で川崎の歌姫・桜井純恵のCD「母恋し」が発売され、北海道新聞、室蘭民報に記事を掲載していただいたことは日記にも書きました。そのご縁で12月に室蘭でコンサートを開催するのが、正式決定しそうです。お話があっという間に進み、私個人的にもとてもうれしく思っています。室蘭のみなさまに「母恋し」の「想い」をお届けできるのも、叶いそうです。日程など決定しましたら、またお知らせしますね!

今週土曜はコンサート!みなさま、ぜひお誘い合わせの上お越し下さいね。
9月29日(土)11:00〜
市民活動見本市〜純恵と一緒に元気なコンサート!〜
高津市民館大会議室にて。入場無料。
演奏予定曲:ディズニーメドレー、となりのトトロ、ドレミのうた、ほか。
未就学児のお子様から、親子で楽しめるコンサートです。



2007年09月26日(水) 一日遅れ・・。

今日午前は文化協会の打ち合わせ。午後はレッスンで夜は久しぶりに何もなく、ライブやコンサートの暗譜をしていました。暗譜稽古につけると精神的に安心します。明日は気持ちよくリハーサルを迎えられそうです。
昨日コーラスの練習で指揮をしたせいか、最近一日遅れで筋肉痛がきます(笑)。う〜ん・・歳のせいにしてはいけません・・。疲れている場合でもないので、まだまだですね・・。ジムにもゆっくり行きたいし・・一日30時間くらいあればいいのに・・と思うこの頃です。



2007年09月25日(火) とにかく・・とにかく・・

昨日愛媛から帰ってきて、とにかく仕事が山積みです。一日でいいからのんびり、楽譜を眺めて、練習して、ピアノを弾きたい・・。
と、ぼやくのはこのくらいにして。今日は一日レッスンでした。午前は今週日曜に区民音楽祭を控えているフラワーコーラスのレッスン。ピアニストさんのSちゃんとランチをいただき、自宅へ戻ってから夜までレッスン。その合間にプログラムを送ったり、ライブの構成の最終調整。来週から始まる「なかよしランド」今年度最後、5期の打ち合わせ。11月に控えている各コンサートについても打ち合わせなど。「なかよしランド」は来年度も開講が正式決定しました。みなさまのおかげで本当にレッスン、講座、コンサートと続けていくことができます。とにかく!出来る限りがんばっていきたいと思っています。



2007年09月24日(月) 帰りました!

今日お昼過ぎ、愛媛県から帰りました。お誕生日には、おいしいお魚をいただき、愛媛で初ラジオ出演、またスタジオで歌うという貴重な体験、愛媛新聞さんにも取材をしていただき、有意義な4日間でした。
ここのところお休みはずっと無し。土・日はコンサートなど以外は地方へ行くというスケジュールが続いています。疲れを取るために夜は近所の銭湯へ行きました(笑)。また明日からレッスン、コンサートとがんばっていきます。
今月末は29日「市民活動見本市」でのコンサート、30日「区民音楽祭」
でフラワーコーラスと出演、10月2日には赤坂ノヴェンバーイレブンスでのライブを控えています。ライブはただいまご予約受付中です!おかげ様で毎回満席になるこのライブ。今回も気合の入った10日遅れの「バースディ・ライブ」になると思います。ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。もちろん衣装もお楽しみに!ご予約は桜井まで直接どうぞ。



2007年09月23日(日) 愛媛県にいます2

今日は愛媛県内でがんばって活動した一日でした。午前中は愛媛新聞の取材。お昼は夜生放送で御世話になる南海放送、経営企画室副部長・Oさんと一緒にランチ。また昨日、今日で多くの方にCDをお買い上げいただきました。みなさま、本当にありがとうございます。
夜は木藤たかおさんの番組にお呼びいただき、放送中スタジオで歌うという貴重な経験をさせていただきました。またアシスタントでニュース担当の方は奄美の歌を歌っていらっしゃる、ということで更にまた多くの人との出会いがありました。また全国の方々から変わらず応援FAXをいただきまして、本当にありがとうございました。みなさまからのメッセージが私の活力源ですので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
明日、お昼の飛行機で川崎へ帰ります。



2007年09月22日(土) 愛媛県にいます

昨日最終便で愛媛に来ました。今日は久しぶりにのんびり〜。街を散策、おいしい物をたくさん食べました。誕生日にメッセージをたくさんいただきました。みなさま、本当にありがとうございました。明日は南海放送に生出演、スタジオで「母恋し」を歌います。この日記をご覧になりましたあなた!ぜひ応援FAXを番組まで、お願い致します。

南海放送 フォーマットRADIO
木藤たかおの日曜Press−Club 9/23ゲスト出演・桜井純恵宛
FAX 089−915−8888



2007年09月21日(金) 誕生日!でした

今日は私の誕生日!でした。
午前は「なかよしランド」のレッスン。生徒さんたちから、手作りのお花やカード、そしてメールなどいただきまして本当にありがとうございました。
レッスン後は羽田へ移動。愛媛県へ入りました。夜はおいしいお魚で誕生日をお祝い(&おいしい日本酒で・・笑)。23日、南海放送生出演、そして愛媛新聞社さんの取材を受けます。ぜひ南海放送へ応援FAX、リクエストをお送り下さい!どうぞよろしくお願い致します。

南海放送 フォーマットRADIO「木藤たかおの日曜Press−Club」ゲスト出演・桜井純恵宛
FAX 089−915−8888

出演は18:30頃の予定。ぜひ愛媛県の方々、お聞き下さいね!



2007年09月20日(木) 人とのつながり

今日は一日レッスン。夜は遅れて文化協会の臨時総会に出席しました。
10月に今まで売り上げた「母恋し」の売り上げ金一部を家族会へ寄付する日程が決定しました。またその日には横田めぐみさんのご両親にも出席していただく予定。川崎市の記者クラブさん主催で記者会見を開きます。全国のみなさまからお伺いした、そしてお預かりしたメッセージをご夫妻にお届けしたいと考えています。まだ「母恋し」をお買い上げいただいていない方がいらっしゃいましたら、ぜひ応援をお願い致します。また多くのメディアの方にもご出席いただきたいと思います。お問い合わせは直接桜井までお願い致します。人とのつながりでやっとここまできました。そして会見設定のお手伝いを朝日新聞社の方々にお願いしています。本当にみなさまのご協力に心から感謝しています。ありがとうございます!



2007年09月19日(水) NHK横浜ラジオ出演

今日午前は先日の「なかよしコンサート」の最後のお片づけ・・。のはずが朝市民館へ行ったら事情により、午後に変更になってしまい市民館と区役所の方におまかせすることになってしまいました。すみません。本当にありがとうございました。
帰ってから自宅でレッスンを一人終え、関内へ移動。今日はNHK・横浜FM「よこはまポートスタジオ」に生出演。「母恋し」について、そして川崎での活動をPRさせていただきました。また全国から応援FAXをいただきまして、本当にありがとうございました。
21日から愛媛県へ行きます。23日には南海放送へ出演が正式決定。なんとラジオなのに生放送中スタジオ内で歌うという、今までにない経験をさせていただくことになりました。公開放送とはまた違うでしょうね・・スタジオで歌うのも、なかなか無いことです。番組などの詳細はまた分かり次第日記にてお知らせしますね!引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年09月18日(火) 明日はラジオ!

明日はラジオに生出演します。ぜひみなさま応援FAXを番組までお送り下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。
NHK横浜FM(81.9MHz)「よこはまポートスタジオ」ゲスト出演・桜井純恵宛。
番組は18:00〜19:00生放送です。

今日は室蘭民報に「母恋し」について記事を掲載していただきました。下記リンクからご覧になれますので、ぜひご覧になって下さいね!
室蘭民報



2007年09月17日(月) パーティ

今日は恵比寿ガーデンプレイスにあるフレンチレストラン、ラ・ターブルドゥジョエル・ロブジョンで開催されたパーティに出席。ナポリ人ネッロさんのギター、アルゼンチン人タブロさんのアコーディオンで歌わせていただく、という貴重な経験をさせていただきました。いつもお世話になっているテノール歌手Kさんの盛大なバースディパーティでした。すごいな〜。私も21日誕生日ですが、その日は「なかよしランド」のレッスンと飛行機で愛媛へ移動するという日常になりそうです(笑)。
昨日から「母恋し」が室蘭本線「母恋駅」での発売が開始となりました。また新聞に記事が掲載され、北海道からお電話をいただいたりしています。日本中に「母恋し」が広がるように・・がんばります!
北海道新聞の記事は下記リンクからご覧いただけます。ぜひこの日記のあと、ご覧になって下さいね!また先日の「なかよしコンサート」にお越しいただいた方々はぜひ感想などゲストブックへお願い致しますね。次への活力となりますので!
北海道新聞



2007年09月16日(日) 室蘭で。

昨日のコンサートの疲れがなんとなく残ったまま、今日は聖蹟桜ヶ丘でのレッスン日。往復の運転で気分転換!しました。
レッスンの合間にも新聞取材を受けたりしていました。明日より室蘭本線・母恋駅と市内にある「ブロートン」さんでCD「母恋し」が発売開始となります。開始と同時に北海道新聞にも明日朝刊記事が掲載されます。北海道のみなさま、どうぞ応援のほどよろしくお願いしますね!偶然なのですが、今日夜テレビ東京で母恋駅の特集番組があり、今回CD発売でお世話になっているSさんご夫婦が出演されていました。Sさんは郷土料理コンクール弁当の部で最優秀賞を受賞した「母恋めし」を作っています。CD発売に合わせて、今日「母恋めし」を送って下さいました。「母恋」の語源はアイヌ語の「ポク・オイ」、ホッキ貝のたくさんある場所という意味だそうです。お二人の愛情こもった本当においしいお弁当でした。沖縄の曲「母恋し」が北海道で広がっていく喜びを感じながら、いただきました。Sさん、本当にありがとうございました!



2007年09月15日(土) なかよしコンサート本番

今日は「なかよしコンサート」本番。多くの地域の方々にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。一日2回公演、しかも子ども向けコンサートですので、本当に何より体力勝負だと感じました。45分間のプログラムを全て頭に入れ時には話をしながら、時には歌いながら、時にはジャンプしながら・・(笑)。
また会場には講座や自宅生徒さん、昨年のコンサートも来ました、と話しかけていただいたり、昨年のなかよしランドの生徒さんたちにもたくさん再会しました。大好きな子ども向けコンサートが今年も市民自主企画事業として、無事に終えることができたのは市民館のみなさま、スタッフさんたちのおかげです。本当にありがとうございました。またパートナーのじゅんちゃん、一緒に出演して下さったS&Fのみなさま、そしてなかよしKID’Sのかわいい子どもたち。各地で開催している「なかよしコンサート」の中でも自主企画事業としての「なかよしコンサート」が一番出演者も多く、賑やかです。出演して下さったみなさまの演奏をきっと地域の方々は楽しんで下さったと思います。
みなさま、本当にお疲れ様でした。



2007年09月14日(金) 明日はなかよしコンサート!

今日午前は「なかよしランド」の講座。午後は明日開催する「なかよしコンサート」の準備&リハーサルでした。昼休みなしで一日中「なかよし」に携わっていました(笑)。リハーサルが終了したのは夜20:00頃・・。講座、準備、リハーサルでさすがの私もくたくた・・声はかすれています。でも単純なのでお夕飯をたくさん食べたら元気!になりました。明日、整理券をゲットされたみなさま、お会いできるのを楽しみにしています。また今日チラシ挟み込みなどお手伝いして下さった区役所の方々、ありがとうございました。



2007年09月13日(木) もうすぐ!

今日も北海道から取材のお電話をいただきました。室蘭民報社です。室蘭での「母恋し」発売に合わせて、反響をいただいていること、本当に有り難いことだと感謝しています。
来週は私の誕生日!最近新聞に記事が立て続けに掲載され、年齢がばれています・・(苦笑)。誕生日を目前にまた活動の輪が広がっていくのは、単純にうれしいです。沖縄でのJTA(日本トランスオーシャン航空)での機内放送も決定し、「母恋し」は北海道から沖縄まで広がりつつあります。桜井純恵応援団もおかげ様で着々と全国へ広がり、コンサート行脚する日も近いかもしれません!?来年3月にはスペインでのコンサートが実現するかも?!そして、千駄ヶ谷ギャラリー&バーでもCDを置いていただけそうで、現在調整中です。自分一人で歌うこと、プロデュース、全てこなさなければいけないので本当に大変ですが、みなさまの「想い」を大切にがんばっていきます!
・・来週の誕生日には・・40歳・・。ふふふ・・。



2007年09月12日(水) 母恋(ぼこい)

北海道室蘭線に「母恋(ぼこい)」という駅があるのを、新聞を見てCDを買って下さった方から教えていただきました。そのご縁で母恋駅売店、室蘭市内「ブロートン」という喫茶店で「母恋し」を販売していただけることになりました。またそれに合わせて今日、北海道新聞から電話取材を受けました。販売開始に合わせて記事を掲載していただけるそうです。沖縄で生まれた曲を川崎に住んでいる桜井純恵が歌い、そのCDが北海道でも販売していただけるなんて、初めの頃には想像できませんでした。人とのつながりで広がっていくのは、本当にうれしいです。みなさまのご協力に心から感謝しています。「母恋めし」というお弁当を作っていらっしゃるSさん、本当にありがとうございました。みなさまも室蘭線にご乗車の際はぜひ「母恋めし」を食べて下さいね!とっても有名なお弁当です!



2007年09月11日(火) 台本

今日も一日レッスン日。いよいよ今週末には「なかよしコンサート」です。このコンサートは自主企画事業ですので本番よりも準備が本当に大変です。あまり愚痴るのは好きではないので・・。とにかく前日の準備で疲れすぎないようにコントロールしながら、本番を迎えたいと思います。「うたの絵本」もニューバージョン!台本の覚えは80%くらい・・かな?最近宿題がまた多く・・資料作成、作曲(!?)、ライブほか秋のプログラム案、暗譜・・。明日夜あたりから取り掛かれたらいいな・・と思っています。本番ラッシュが続きそうです。



2007年09月10日(月) 伴奏合わせ

今日も一日レッスン日。午前のコーラス指導では、今月末〜来月最初に続く本番を見据えて、ピアニストさんをお迎えしての伴奏合わせ。普段ピアノを弾きながらのレッスンなので、気持ち的に楽!でした。私はピアニストではないので、伴奏をいつも練習していきます。また暗譜するくらい弾きこみ、歌詞も覚えていかないと弾きながらの指導はけっこう、技術を要します(苦笑)。普通コーラスには指揮、ピアニストさんがいるのが定番ですよね。フラワーコーラスのみなさんには、難題をなんなくクリアーしてもらっているのかもしれません。何事も指導する、ということは難しいです!



2007年09月09日(日) くらしの窓

朝日新聞姉妹紙で新聞に折り込みされている「くらしの窓」。今日発行版に桜井純恵の記事が掲載されました。新しく発売された子ども向けCD「ぴょん!ぴょん!なかよし」のプレゼントつき、というおまけつきです(笑)。高津・宮前・多摩・麻生4区版です。ぜひ!ご覧になって下さいね!



2007年09月08日(土) コンサート

今日午前は「がやがや祭り」の本番。フラワーコーラスの出演に桜井純恵がピアノ&指揮でサポート出演。いつもレッスンしている会場にはたくさんのお客様がいて、メンバーのみなさまも晴れやかなお顔で歌っていました。本番が続きますが、みなさまがんばりましょう!



2007年09月07日(金) 秋のなかよしランド2

台風の中、午前は「なかよしランド」のレッスン。今日から文化協会主催で秋コースが始まりました。心配をよそにみなさま無事にお越しいただき、にぎやかなレッスンとなりました。春に受講した生徒さんたち、初めてなのにかぶりつきで一緒に歌ってくれた生徒さんたち・・。地域の親子また新たに50組100名の方々との再会・出会いとなりました。体調に気をつけ、11月までがんばりたいと思います。
明日は梶ヶ谷老人いこいの家で開催される「がやがや祭り」にフラワーコーラスと共に出演します。桜井純恵は指揮&ピアノでサポート。入場無料ですので、ご近所の方はぜひ優しい歌声を聴きにいらして下さいね。出演時間はプログラム1番、10:30の予定です。



2007年09月06日(木) 秋のなかよしランド

今日午前は地域の子育てサークルに呼ばれての「なかよしランド」。初めてピアノの音を聞く子、楽しそうに歌っている子、初めて会った子どもたちが最後には私の周りで一緒に元気よく「ドレミのうた」を歌っていました。少しでも子どもたちが「音楽」となかよくなってくれたらうれしいです。今日歌ったうたを家でも思い出して歌ってくれていたら、もっとうれしいです。
明日からは文化協会主催の「なかよしランド」秋コースが11月までのコースとして、始まります。台風が心配ですが、会場もとくに閉鎖など無いようなので、開講する予定です。お越しの方は足元に気をつけてお越し下さいね。決して無理のないようにして下さい!台風一過だといいな・・。



2007年09月05日(水) 講座

台風が近づいています。明日以降のお天気が心配です。今日午後は夢パーク内「えん」でのレッスン。神奈川テレビ(tvk)が撮影に来ていて、急遽レッスンはいつもやっているログハウスではなく、屋根のあるスペース。ほとんど外状態なので、みんないつもより気持ち良さそうに歌っていました。でも湿気がすごく暑かった〜!
明日は地域の子育てサークルからの依頼で「なかよしランド」講座を開講。明後日からは文化協会の「なかよしランド」秋コースが始まります。今回の募集も定員いっぱい!というか多少オーバーでの開始です。また地域の子どもたちに会えるのを楽しみにしています。



2007年09月04日(火) 空へ・・

今日は本当にうれしいお話がきました。沖縄でキャンペーンをしていた「母恋し」。今回ラジオ沖縄さんのご協力により、なんとJTA(日本トランスオーシャン航空)機内BGMに「母恋し」が決定しました。「コーラルウェイ美ら物語」として12曲流れる予定ですが、そのうちの1曲に選んでいただきました。期間は11月〜12月。沖縄や離島へ行くご予定の方、ぜひ空の上での「母恋し」を楽しんで下さいね。ラジオ沖縄のYさん、本当にありがとうございます。一人でも多くの方に「母恋し」を聴いていただきたいです・・。そしてできれば12月、もう一度沖縄へ行きたいと思っています。



2007年09月03日(月) 二学期制

夏休みも終わり、生徒さんたちは学校が始まったようです。川崎は今二学期制です。夏休み明け、とくに始業式も無いようです。制度に文句を言うつもりは無いのですが、お休み明けの気持ちの切り替えのためにも始業式とかって大事なことだと思うのは私だけでしょうか?「音楽」をレッスンしているのですが、お行儀も大事なことだと思っていますので、お辞儀の仕方、お返事や約束を守る、などあまり「音楽」には関係ないことにはとくにうるさい私です(笑)。練習ができていなくても怒りませんが、お返事をしなかったりすると怒ります。「音楽」は「心」をプラスして初めて音色が響くと信じているので、レッスン内ではそのようなことにも気をつけています。



2007年09月02日(日) 今年のなかよしコンサート

今日午前は「なかよしコンサート」のリハーサル。今年も高津市民館自主企画事業として「なかよしコンサート」を開催します。少しずつ内容を変え、各地で開催していますが、市民館で開催する「なかよしコンサート」が一番出演者が多いです。今年はパートナーのじゅんちゃんにキーボードで参加をお願いしてあります。また金管アンサンブルS&Fのみなさまも出演します。アンサンブルとじゅんちゃんとの初リハーサル。色々イメージしていた音を実際重ねるとまたイメージが変わっていきます。リハーサル後、市民館へ移動し会場下見。その後じゅんちゃんと今日のリハーサルでの音確認&「うたの絵本」の最終打ち合わせ。いよいよ本番を見据えたようになってきました。うん!本番が楽しみです。
夜はジムへ。来年の目標に向けて再びがんばっています。みなさまに夢が叶い、お知らせできるよう・・がんばります!



2007年09月01日(土) 川崎の名産

今日午後は宮前へ梨を買いに行きました。桜井純恵応援団団長でもあり、梨生産者でもあるMさんのところです。毎年買っていますが、甘くて本当においしいですよ!梨ジャムも今年から売り出し、玉川高島屋でも「正果園のジャム」は買えます。宮前にある正果園、桜井純恵HPリンクから見れますので、ぜひこのあと見てみて下さいね。梨のコンサートや農楽舎でのコンサート風景も見ることができます。梨は川崎の名産です!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever