sumieの日記

2007年06月30日(土) 発表会本番!

毎年高津市民館で開催している門下発表会。梅雨の中休みのような、暑さの中今年も無事に開催することができました。かわいいドレス、いつもよりおすましの装いででこどもたちから大人の方々まで出演しました。賛助出演の金管アンサンブルS&Fのみなさま、毎年ピアノでサポートして下さるさっちゃん、ゲストピアニストとしてこどもたちにジャズを聴かせてくれたじゅんちゃん、裏方をサポートして下さるスタッフさんたち、写真撮影、毎年ビデオを撮って下さる歌手のDさん・・総勢50名ほどのみなさまの想いに支えていただき、大成功に終えることができました。客席にもご父兄の方からマンションのお友だち、講座生徒さんたち、いつも桜井純恵を応援して下さる方々・・大勢の方にお越しいただきました。最後のフィナーレ「翼を下さいでは涙が出ました。」とお母様方から声をかけていただきました。単独の門下発表会となり、今までやりたくても出来なかったこと、今できること盛りだくさんの発表会となりました。発表会の無い先生に習っていた子どもの頃の私。毎年開催するのは体力的にも大変ですが、1年に一度大きな舞台で、いいピアノで、プロのピアニストさんの伴奏で、金管楽器と一緒に歌ったり・・桜井純恵にしかできない発表会をこれからも続けていきたいと思います。出演して下さった生徒さんたちとご家族のみなさま、スタッフさんたち、市民館のみなさま、お越しいただきましたみなさま、そして演奏のサポートをして下さったみなさま、本当にありがとうございました。



2007年06月29日(金) 明日は発表会!

明日はいよいよ門下発表会。高津市民館で毎年開催するようになってから7回目。今まではほかの門下の方々と合同で開催していましたが、今年より念願の桜井純恵門下、単独による発表会です。今日はプログラム作成中心に事務作業をしていました。印刷、折ってホチキス止め(笑)。それでも昼間には合間に来週からのレッスンの準備のため渋谷へ楽譜を見に行ったり・・。明日は生徒さんたちが、笑顔で演奏して欲しいと願っています。
もちろん桜井純恵も歌います!お近くの方は、入場無料ですのでぜひ遊びにお越し下さいませ。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2007年06月28日(木) 合同練習

今日午前は「なかよしランド」。文化講座から続いてきたこの講座も今年度前期レッスンが、今日で一区切りとなりました。生徒さんたちは、毎回のレッスンで本当に成長していきました。改めて子どもたちの吸収力はすごいな、と感じました。また9月〜お会いできるのを楽しみにしています。
午後からは音楽室を借りて、発表会直前のレッスン。グランドピアノで練習、また歌の合同練習もします。大きなグランドピアノを前にみんなうれしそうに弾いていました。レッスンは夜まで!
今日はさすがの私もへとへとでした・・(笑)。でも発表会まであと少し!生徒さんが最高の演奏ができるように、本番が終るまでサポートしたいと思っています。



2007年06月27日(水) サポート

今日もレッスン日。朝から新聞の反響がまだ続き、CDのお申し込みの電話をいただいています。みなさま本当にありがとうございます。
また先日かわさきFMの番組に呼んで下さった和田琢磨さんからも連絡をいただきました。琢磨さんがパーソナリティをしているインターネットラジオでも「母恋し」を流して下さったということです。
インターネットラジオはいつでもインターネットを通して聞くことができます。下記リンクからぜひみなさんも聞いてみて下さいね!6月27日放送分です。
琢磨とサツミのキャステラフィーバー

多くのみなさまのサポートをいただきながら、「母恋し」は広がっています。みなさま本当にありがとうございます。



2007年06月26日(火) 大きな反響

昨日東京新聞夕刊社会面に記事が掲載されたことは、昨日の日記にも書きました。まだ記事をご覧になっていない方は、ぜひこのあと昨日の日記からリンクで読めますのでご覧になってみて下さいね。
今日は新聞を読んだ方々からCDお申し込みの電話が多かったです。とくに掲載されたのが社会面だったので、広い範囲からお申し込みのお電話をいただきました。みなさまから大きな反響をいただいたこと、心から感謝いたします。またお知り合いの方々、お店にCDを置いていただいたりご協力いただいていること、本当にうれしく思っています。「母恋し」を聞いていただいて、少しでも横田さんたちにも川崎から元気を分けてあげられたら・・という想いでこれからも活動していきたいと思います。



2007年06月25日(月) 速報!東京新聞記事掲載

今日発行される東京新聞夕刊、社会面に桜井純恵&母恋しについて記事が掲載されます。ぜひご覧になって下さいね!
下記リンクからもご覧になれます。
東京新聞

上記のように、今日東京新聞夕刊に写真入りで大きな記事として掲載していただきました。また7月沖縄へ行くのに合わせて、ラジオ沖縄、琉球放送に出演が決定、また喜納昌吉さんのお店「もーあしびチャクラ」でもライブ出演させていただけることが内定しました。ほか沖縄での新聞各社にも再度記事として掲載させていただけるかも・・ということで「母恋し」は大きく日本中へ広がりつつあります。詳細はまた分かりしだい日記にてご連絡させていただきます。これからも応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年06月24日(日) 7月の予定

今日は一日発表会の準備。そして7月はライブも含め本番ラッシュですので、プログラムなど考えていました。
発表会後には、7月6日毎年開催しています市民プラザで「七夕コンサート」。その翌日から7月11日までプロモーションを兼ねて沖縄へ行きます。戻ったらいよいよ本番ラッシュ!指導しているフラワーコーラスのみなさまと一緒の演奏会、広尾プラザ、赤坂ノヴェンバーイレブンスでの「母恋し」発売記念ライブ開催、夏休み子ども一日文化体験講座などなど。
風邪など引く暇も無いほど忙しい日が続きそうです。今年はとくに忙しいかしら?今年に入って半年以上経ちますが、1日オフだった日って数日しかありません。でも忙しいことは有り難いことですね。大好きな音楽と日々向かい合っていきたいと思います。



2007年06月23日(土) アンサンブル

今日午前はいつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのみなさまの練習に参加。門下発表会に賛助出演という形で毎年参加していただいています。今日はピアニストさんのさっちゃんも合流し、本番を見据えた練習となりました。毎年S&Fのみなさまのサポートをいただき、発表会も賑やかとなりました。もちろん子どもたちも、楽器の音に合わせて歌うことが楽しみのようです。毎年参加している生徒さんたちは、だいぶ楽器の名前や形を覚えてきたようです。ピアノ、うた、楽器、色々な音楽を楽しんで欲しいと願っています。



2007年06月22日(金) 連絡がきました

今日も一日レッスン日。午前中レッスンで埼玉から来る大人の生徒さんは、JRの事故で来れませんでした。残念ですね・・。
夜、先日取材を受けた共同通信社から連絡がきました。週末に原稿を提出される予定だということです。そこから全国の加盟新聞社とメディアへ情報発信され、うまくいけば記事掲載という運びになります。どうなるか・・まだ分かりませんが、今は一人でも多くの方に「母恋し」を聴いていただきたい、と思うだけです。



2007年06月21日(木) リトミック

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今年前期のレッスンも残すところあと1回となりました。昨年から高津区文化協会主催事業として、開催させていただいていますが、協会からもとてもいい評価をいただきうれしく思っています。もともとオリジナル講座として、5年ほど前から各地で少しずつ開講。さまざまなプログラムを試行錯誤し、今の原型になりました。もちろん今でも少しずつ変化を遂げている内容です。今年後半も開講が決まっていますので、また色々私も勉強していきたいと思っています。
午後は自宅でレッスン。いよいよ来週は音楽室でグランドピアノを使い、発表会前最後のレッスンとなります。



2007年06月20日(水) プレスへ!

今日午前は自宅でレッスン。その後こども夢パークへ移動して「すみえと歌おう」講座。とっても歌の上手なYくん、すてきな声で彼の大好きな「千の風になって」を聞かせてくれました。この曲って一度歌うとずっと頭の中に流れますね〜。本物(?)の「千の風になって」を歌っているAくんは音大時代の同級生。彼の歌っている姿もずっと頭から離れませんでした(笑)。夕方からは7月6日に発売する「ぴょん!ぴょん!なかよし」のジャケットなど印刷ツールの最終校正。全てを完成させました。明日プレスをお願いしている会社へ出して、あとは出来上がってくるのを待つばかり・・。小さな個人会社ですが、CD連続発売という偉業(?!)をなんとか成し遂げることができそうです。それにしても、本当にここまで大変でした。アレンジ、レコーディング、デザインアイデア・・。全て自分がイメージした物を協力いただいている方々に伝えながらの作業でした。でも「今」の「桜井純恵」を感じていただける作品になったと思います。あとは、みなさまに応援していただけたらうれしいです。1枚目のCD「Melody」、2枚目「母恋し」、3枚目「ぴょん!ぴょん!なかよし」。どれも自信を持って聴いていただけるCDです。どうぞみなさま、応援のほどよろしくお願い致します。



2007年06月19日(火) ワイン

この日記もお酒ネタが多いとよく言われますが・・(笑)。そのくらいお酒を飲むのは大好きです。大のビール党なのですが、最近ワインも飲むようになりました。いえ・・もともと飲むのですが、そんなに好んでは飲まなかった・・ということでしょうか?ワインよりはシャンパン大好き!です。その反動からか甘い物は食べません。こどものときから甘い物が苦手でした・・(苦笑)辛党ですね。田んぼでコンサートのみなさま、酒販協会の方々を始め、桜井純恵応援団の方は「お酒」に関わっている方がなぜか多いです。でもあくまでもたしなみ程度にしたいです。



2007年06月18日(月) レッスン!レッスン!

発表会まであと2週間。レッスンも残すところあと2回となり、日々白熱しています。よくよく考えると(?)当たり前ですが、生徒さんたちは毎年確実に上手になっています。そして、毎回本番を重ねることに堂々とした振る舞いとなってきます。教え始めた頃3歳だった生徒さんたちも今年中学生。中学生の生徒さんが居る発表会が開催できるようになるなんて、本当に夢のようです。今日も衣装の話、プログラムの話など気持ちは発表会へ向かっています。発表会前日まで期末テスト・・なんて生徒さんもいて、いまどきのこどもは忙しいです。でもスタンウェイのピアノを前に、いい音でピアノに向かって欲しいと願っています。



2007年06月17日(日) 着々と準備。

今日も暑かったですね。昼間はいつも行く渋谷の楽器店へ。6月30日に開催する門下発表会に出演してくれる生徒さんたちに、いつも心ばかりのプレゼントを渡しますので、そのプレゼント選び。そして発表会後のレッスンも合わせて準備していきます。楽譜など、次は誰にどんな曲を弾いて欲しいかな・・なんて考えながらいると何時間でも居てしまいます。歌、ピアノ、コーラス、どのレッスンも基本的に半年〜1年先を見据えてレッスン内容を考えていますので、いつも毎年この作業を繰り返しています(笑)。でも生徒さんたちが、毎年上手になっていく姿を見れるのは楽しみでもあります。
帰宅後は地道にプログラム用原稿を作っていました。あまり参加費を高く取りたくないので、いつもチラシ、プログラムなど全て私の手作りです。一番苦手なPC作業がしばらく続きそうです。



2007年06月16日(土) 夏のよう

梅雨入りしたのですが、暑いですね〜。日差しも真夏のようです。
今日昼間はスポーツ三昧。ゴルフの打ちっぱなし、ジム、その後岩盤浴までのフルコースでした。平日はなかなか時間が取れず、ジムだけなので大満足!でした。



2007年06月15日(金) あと少しです

今日午前はCDジャケット、そして夜にはプレスに出す会社さんと打ち合わせ。もちろんCDは制作中の「ぴょん!ぴょん!なかよし」です。発売日も決定しました。7月6日です。・・と言っても店頭などでは売らず、直接の手売りという形です(笑)。お申し込みはトップページ「お問い合わせ」からお願いしますね。まだ発売日も決定していない頃からお申し込みいただき、ありがたいと思っています。お申し込みいただいている方々は主に「なかよしランド」を受講されている方、昨年受講されていた方々です。みなさま、しっかりとHPをご覧いただいているようで、うれしいです。7月6日は市民プラザでの「たなばたコンサート」があります。こちらのコンサートにもぜひお越し下さいね!
またゲストブックへもメッセージをいただくみなさま、本当にありがとうございます。みなさまからのメール、メッセージが桜井純恵がまた次へがんばることのできる活力となっています(笑)。どうぞ遊びにいらして下さった際は、メッセージをお願いしますね!



2007年06月14日(木) 送り迎え

今日も一日レッスン日。自宅生徒さんは本当にさまざまな場所から通って下さる生徒さんが多いです。溝口近辺はもちろん、鶴見や三沢など横浜方面、大人の方は八王子、埼玉などから通って下さいます。小学2年のMちゃんはご両親共働きのため、今まではおばあちゃまが八王子から(!)送り迎えのためだけに出てきてくれていました。さすがに負担が大きいとご両親も思われたみたいで、今日からヘルパーさんの送り迎えとなりました。そんなにしてまで、レッスンに通っていただくのはありがたいことだと思います。週に一度ですが、Mちゃんはピアノの時間が楽しみ、とも話してくれます。そんなこどもたちの想いを私自身いつも忘れず、レッスンを大切に進めていきたいと思います。



2007年06月13日(水) 継続は力なり

今日は「なかよしランド」を始め、レッスン漬けの一日でした。その間、「たなばたコンサート」を開催する市民プラザへチラシを取りに行ったり・・。相変わらず動き回る性分のようです。
HPもおかげ様で開設4年目となりました。いつも日記を読んで下さるみなさま、たまに来てまとめ読みして下さるみなさま、とにかくみなさまに桜井純恵が音楽では伝えられない心のメッセージを伝えたい・・ただその想いのみで続けています。継続は力なり・・私の信条でもある言葉です。
これからも出来る限り続けていきたいと思っています。



2007年06月12日(火) ラジオ出演2

今日昼間はかわさきFMラジオ生出演。仲良しの宮下敏子さんの1時間!番組に呼んでいただきまして、日ごろの活動、CDの宣伝などさせていただきました。またサテライトスタジオ窓越しには先週に引き続き、みなさまお越しいただきまして、ありがとうございました。「すみえせんせい」の似顔絵持参で来て下さった自宅生徒さんのRちゃん&ママ、「なかよしランド」生徒さんのKちゃん、Sちゃん&ママたち。またメッセージをいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。また久しぶりにお会いしたとこちゃん。番組に呼んで下さってありがとうございました。帰ってからは夜までレッスン。でも日々のレッスンも私には無くてはならない時間、癒しの時間でもありますので、通って下さる生徒さんたちに感謝しています。
多くのみなさま、これからも応援よろしくお願い致します。



2007年06月11日(月) ラジオ出演

今日は一日レッスンの日でした。その間も変わらず「母恋し」CDのお申し込みいただいた分を梱包、郵送作業などをしています。大きな反響、本当にうれしい限りです。
明日11:05〜、かわさきFM(79.1MHz)にスタジオ生出演します。お近くの方はぜひサテライトスタジオなので、武蔵小杉タワープレイスまで遊びにいらして下さいね!もちろん、応援メッセージもお待ちしています。詳細は「最新コンサート情報」に。どうぞよろしくお願い致します。



2007年06月10日(日) 雨続き

毎日雨が降ったり不安定なお天気が続きますね・・。梅雨入りももうすぐでしょうね。
門下発表会後、毎年恒例市民プラザでの「たなばたコンサート」を開催し、その翌日から沖縄へ行きます。ラジオ出演、レコード店周りなどが中心になりそうですが、大好きな海にも時間を見つけて行きたいと思っています。今年は残念ながら石垣島へは行けそうにありませんが、その頃は沖縄も梅雨が明け、沖縄らしい気候です。今から本当に楽しみです。



2007年06月09日(土) ミニ発表会本番。

今日夕方からはヴォイストレーナーをしている「ヴォーチェ」のミニ・発表会。プロのピアニストさんをお呼びし、レッスンした曲を仕上げます。30日に開催される門下発表会に出演される方は、その練習も兼ねています。「ヴォーチェ」も本当に長くレッスンしていますが、今日は久しぶりに発表会を聴きに元メンバーだったIさんがお越しになりました。また落ちついたらぜひ復活したいとのお話。「ヴォーチェ」は何名かの方がお休みしたり、復帰したり、オープンな会となっています。音楽は誰もがいつでも楽しんで欲しい、というのが私の信条です。久しぶりに合流したIさんも交えての打ち上げも楽しいひとときとなりました。



2007年06月08日(金) 取材×2

今日はレッスンの合間に2つも取材が入りました。どちらも「母恋し」について。東京新聞と共同通信社です。どちらも記事にしていただけそうです。共同通信は全国へ記事発信されますので、掲載していただけたら全国へ「母恋し」が広まりそうです。東京新聞の記者の方もとても熱心で気持ちのいい方でした。私の想いが伝わったらうれしいのですが・・。今日取材を受けた記者の方は偶然お二人とも女性の方。めぐみさんを思う母の気持ちも分かります・・と女性同士ならではの話にもなりました。
掲載される日など決定しましたら、日記にてお知らせしますね!



2007年06月07日(木) ラジオ生放送!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日から今年度3回目の講座開講となります。また新しい生徒さんも入り、新たなスタートを切りました。
午後はかわさきFM、生放送に久しぶりの出演。お相手はやっぱり久しぶりに会います、なかよしの和田琢磨さん。彼のことを私は「たくましゅー」と呼んでいます。たくましゅーの楽しい番組運び、いつも勉強になります。「母恋し」をしっかりPRさせていただき、感謝しています。メールを下さったみなさま、サテライトスタジオ窓越しにお越しいただきました方、ありがとうございました。かわさきFMには12日にも出演します。
ラジオ出演後は自宅に戻りレッスン。ハードですが、楽しい一日でした。明日は新聞社の取材が急遽入りました。「母恋し」についてです。記事になるようでしたら、また日記にてご報告しますね!



2007年06月06日(水) イラスト

3枚目として発売予定のCD「ぴょん!ぴょん!なかよし」のジャケットイラストが出来上がってきました。すみえ先生と子どもたちが手をつないで歌っている感じのイラストです。このイラストを元にジャケットにします。今回もジャケット、ツール関係は同級生のIくんにお願いしています。曲アレンジもいい雰囲気!レコーディングは本当に大変でしたが、桜井純恵の子ども向けCDとしては、今できる限りのことをしました。このCDは6月末発売です。
明日15:05〜かわさきFM、ラジオ生放送に出演します。ぜひ応援メッセージをお送り下さいね!詳細は「最新コンサート情報」にあります。みなさまからのメッセージお待ちしています!



2007年06月05日(火) イタリア語のうた

高校の頃から音大受験のため、うたを習っていました。いわゆる「声楽」です。基本として選んだのはイタリアの発声法。音大に入ってからもイタリアオペラを中心にレッスンしていただき、卒業して10年くらいの間はオペラにもたくさん出演させていただける機会がありました。今はあまりオペラには出演しませんが、イタリア語の曲は「カンツォーネ」「ポピュラー」などよく歌っています。今日レッスンの一人Rちゃんは、レッスン室に貼ってある私のポスターを見ながら、「すみえ先生、お仕事でどんな曲歌うの?」と聞いてきました。イタリア語のうたも歌う話をしたら「かえるのうたもイタリア語である?」と聞かれました(笑)。こどもたちが感じることって本当に大人の私の想像を超えています。なんてかわいいのかしら?う〜ん、たくさんたくさん勉強することはありますね。



2007年06月04日(月) 6月

6月に入りました。HPも開設丸3年、もうすぐ4年目になります。日記も丸3年!ということになります。日々何かみなさまにメッセージを伝えられたら・・音楽だけでは伝えられない私の心の想いを伝えたい・・そしてHPを運営していく上で多くの方々のご協力をいただいていますので、少しでも多くのみなさまにHPに遊びに来ていただきたい・・ただその想いだけでここまで続けてきました。楽しい日、落ち込んだ日、疲れた日、飲みすぎの日(?)・・全てが自然体の桜井純恵です(笑)。4年目を目前に、これからもできる限り続けていきたいと思っています。そして少しずつですが、音楽家としても、一人の人間としても成長していけたら・・うれしいです。



2007年06月03日(日) 運転大好き

昨日港北へ車を見に行きました。今乗っている車も大好きなのですが、今年の車検を前に買い替えを検討中でした。今日都内のディーラーさんにお越しいただき、ついに買いました!6月中には納車予定。運転大好きな私は今から楽しみです。



2007年06月02日(土) アイデア

今日午前はいつもお世話になっているS&Fのみなさんの練習に参加。発表会にはみなさま、賛助出演していただくので新曲の楽譜作りはけっこうな作業です。でも一度作りあげてしまえば、レパートリーになりますので大事な作業でもあります。明日、アイデアで浮かんだものを楽譜に起こし、なんとか形にしたいと思います。
昨日は夜遅くまでレコーディングでした。子ども向けCDを6月末に発売予定ですので、がんばって録音しています。仮フィックスまで出来上がったので、あと少し。その後はジャケットなど印刷ツールの打ち合わせをまとめて、プレスへ。今回のジャケットはイラストレーターの方にお願いしてあります。なんとか2ヶ月連続発売を成し遂げたいと思います。子ども向けCD、タイトルは「ぴょん!ぴょん!なかよし」です(笑)。ドレミのうた他7曲入りで1500円。ご希望の方はご予約受付中ですので、メールにてお問い合わせ下さいね!



2007年06月01日(金) 毎年恒例。

今日から6月。毎年だいたいこの頃に門下発表会を開催しています。今年は6月30日です。発表会は毎年ホームグランドである高津市民館で開催しています。今年の準備と平行しながら、今日は来年度ホール使用の抽選会。そうです、毎年抽選に当たって市民館で発表会を開催できるのです。市民館は場所が便利なこともあり、毎年すごい倍率での抽選会。私は一年に一度、この抽選日のために運を貯めています(笑)。なんとしてでも市民館で開催したい、ただその一念を右手に込め・・今年もみごといい番号を引き当て、来年分をゲットしました。すごい競争率なんですよ!お知り合いの市民館職員さんも、「毎年すごいですね・・」の一言。自分でも分かりませんが、あまり外れる気がしません。生徒さんたちのために、いい場所で、いいピアノを弾かせたい!ただその思いが神様に通じ(?)、なんと今年で市民館で開催するようになってから7回目。来年は8回目を無事に開催できそうです。気合を入れているのは私だけ・・?そんなことはありません。生徒さんたちは、毎年の発表会をこなし、確実にステップアップしてくれていると思います。今年もみなさん、本番に向けてがんばりましょう!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever