sumieの日記

2007年05月31日(木) お疲れ様会

今日は一日レッスン。すごい雨と雷でしたね。夜は文化協会会長、事務局長と先日の小原孝さんとのコンサートの打ち上げ。おいしいお魚、お酒、楽しい話・・時間はあっという間に過ぎてしまいました。本当にお世話になりました。
「母恋し」のお申し込み、変わらずいただきまして、ありがとうございます。このお話はもう少し広がるかも・・?来週にはラジオ出演なども控えています。引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。



2007年05月30日(水) リフレッシュしました

今日午前はレッスン。午後は区役所へ先日の祝賀会のお礼に行ったあと、久しぶりに時間があったので、足裏マッサージへ行きました。しかも80分コース(笑)。疲れも吹っ飛び、単純な私はその足で市民館へ行き、文化協会事務局へ。市民館とは9月に自主企画事業として「なかよしコンサート」も開催しますので、市政だよりに掲載する原稿など変わらずお付き合いが続いています。その原稿にはこれから取り掛かる予定です(笑)。



2007年05月29日(火) 疲れました

ずっと続いている本番ラッシュ、そして昨日、一昨日の本番の疲れも溜まっているようで、今日はなんとなく体が重い一日でした。そして変らず「母恋し」お申し込みのお電話をいただいています。本当にありがたいことです。今日は少し早めに休み、また明日からがんばっていきます!



2007年05月28日(月) 自治功労賞パーティ本番

今日午前は文化協会の役員会に出席。なんと今年度から理事になってしまいました。先輩方から多くのことを学びたいと思っています。自宅へ戻り、レッスンした後、パーティ会場であるKSPへ移動。この場所でのお仕事も何度もやらせていただいているので、会場にはとても慣れています。今日のパーティは指導しているコーラスの運営に携わって下さっているYさんが、川崎市自治功労賞を受賞され、その祝賀会へコーラスと共に演奏して下さい、と直接Yさんからお話いただきました。市長、区長を始め、高津区でも地域活動を熱心にしている方々ばかり、250名ほどが参加した盛大なパーティでした。素晴しい場にコーラスがお招きを受けるのは本当にうれしいですし、みなさんの元気な歌声は会場のみなさんにも元気を与えたことと思います。すっかり地域密着が浸透してきた桜井純恵も素直にうれしかったです。今日お世話になりました、KSPスタッフさんたち、区役所のみなさま、素敵な歌声を披露して下さったコーラスのみなさま、伴奏して下さったさっちゃんありがとうございました。そして声をかけて下さったYさんと奥様、受賞おめでとうございました。



2007年05月27日(日) 銀座タクト本番!

今日はライブにゲスト出演本番。会場である銀座タクトは2回目の出演、以前出演したのは、7年くらい前だったような・・(笑)。「五条大橋」として勢ぞろいしたメンバーの方々はみなさん、京都、大阪で活動している方ばかり。豪華なメンバーでした。ギターは「THE TWINDS」のお二人。双子のお二人のソウルフルで人を引きつけるパフォーマンスも含めた演奏は素敵でした。そしてもう一人、ギターを演奏していた岡本さん。某会社社長さんでもあり、私は岡本さんから声をかけていただき、出演となりました。キーボードは大阪で大人気、有名なバンド「大西ユカリと新世界」メンバーであり、作曲・編曲も手掛けているマンボ松本さん。ドラムは憂歌団メンバーだった島田和夫さん。すごいメンバーですね〜。銀座のライブですが、もうそこは完璧関西でした(笑)。違ったジャンルの方々とセッションするのは、本当に楽しいですし、勉強になります。今回声をかけていただいた岡本さん、本当にありがとうございました。



2007年05月26日(土) 明日の予告

今日は夏のような暑さでしたね。昼間はラゾーナ川崎へ行き、6月開催発表会の用紙などを買いに行きました。いつも寄るショップさんでは、「先日のコンサートいかがでした?新しいワンピースが入っていますよ(笑)。」なんて声をかけていただいたり・・。混んでいても知れている川崎は本当にお買い物もしやすいですね。
明日は銀座タクトでライブにゲスト出演。「五条大橋」として、京都、大阪で活動しているミュージシャンさんたちが集ります。川崎の歌姫・桜井純恵はそこにゲストとして登場。多くの人たちからの出会いから生まれたセッションになりそうです。うん!やっぱり明日も楽しみ!そして明後日も地元で本番、と続きそうです。
明日のライブ、まだ少しお席があるそうです。ご希望の方はワン・ドリンク付き、5000円チャージでお楽しみいただけます。お問い合わせは桜井まで直接どうぞ。



2007年05月25日(金) 沖縄タイムス2

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。お母様たちの中には先日の小原さんとのジョイントコンサートにお子様と一緒にお越しいただきました方、お子様を預けてお母様同士でお越しいただいた方、様々でしたが本当にうれしい感想ばかりいただきました。本当にありがとうございました。一緒に聴きに来てくれた子どもたちは、小さなうちから本物の演奏を間近に触れ、大きな何かを感じてくれたことと思います。本当に大事なことですね、そういう機会って・・。
昨日の「沖縄タイムス」の記事掲載の反響が今日一日もすごかったです。CDお申し込みが中心ですが、事務所電話もうれしい悲鳴・・というところでしょうか?沖縄のみなさまの気持ちを少しでも、川崎に住んでいる桜井純恵がお伝えするお手伝いができたらうれしいです。



2007年05月24日(木) 沖縄タイムス

今日沖縄ではポピュラーな新聞「沖縄タイムス」の夕刊に「母恋し」について、記事が掲載されました。昨日新聞社の方からお電話をいただき、記事が掲載されることは知っていましたが、どんな感じで掲載していただいたのかはまだ見ていないので、分かりません。ただ夕方から電話がひっきりなしです。全部「母恋し」お求めの電話です。一人一枚は普通で一人で五枚!なんて方もいます。沖縄で生まれた曲に川崎に住んでいる私が出会い、またそこから沖縄へ広がっていくなんて本当に不思議です。ただ曲への想いがみなさまへ伝わればうれしいです。
CDのお申し込み・お問い合わせはHP「お問い合わせフォーム」からメールでも受け付けています。沖縄タイムス記事については、下記リンクからご覧下さいね!
沖縄タイムス



2007年05月23日(水) 自転車通勤

今日は自宅レッスン後、午後から夢パークでのレッスン。理事長さん、スタッフさん、こどもたちは先日のコンサートに来てくれました。またお花もいただきました。ありがとうございました。新しい曲をたくさんレッスン!
その後市民館内、文化協会事務局へ行き、事務局長Tさんと一緒に小原さんのお宅へご挨拶に。お母様にお会いし先日のコンサートについての感想などお話しました。自宅へご挨拶にお伺いできるなんて、本当に地元を通してのきっかけだからだと思います。お世話になりまして、ありがとうございました。
その後また移動して、再度夢パークでレッスン。今日は一日自転車で移動した、地域密着の日でした。



2007年05月22日(火) びっしりがんばりました

今日は朝からレッスン。久しぶりに休憩無しで朝から夜までびっしり・・。「母恋し」発売を記念して、ポスターをレッスン室に貼りましたが・・事情が分からない子どもたちは「すみえせんせい、これな〜に?」と聞いてきました(笑)。一応事情を説明しましたが、どこまで理解してくれたかは分かりません。
先日のコンサートの反響がびっくりするくらいいただきまして、ありがとうございます。「母がコンサートに行き、母恋しが素晴しかったと聞いたのでCDの申し込みをお願いします。」「いつまた小原さんとご一緒される予定ですか?」「次のコンサートはいつですか?」ほかにも本当にたくさんいただきました。そして続いて「沖縄タイムス」という沖縄の新聞社から、早速電話をいただきまして、記事を掲載して下さる、ということです。詳細が分かりましたらまたお知らせしますが、7月には沖縄へ行く予定です。石垣島と沖縄本島です。ラジオ出演なども、正式決定次第お知らせしますのでどうぞこれからも「母恋し」の応援お願い致します。



2007年05月21日(月) 新しいスタート!

昨日の本番の余韻に少し浸り・・今日は朝からコーラスの指導。コーラスのみなさま、昨日は大応援団としてお越しいただきまして本当にありがとうございました。その後自宅でレッスン、深沢へ出張レッスン。やっぱり本番翌日は喉がとても疲れています・・。
でもどこか体も喉も全てが心地良い疲れ・・単純な私は新しい目標へ向かっています。そしてこれからも大好きな音楽をずっと続けていきたいと思っています。家中、お花屋さんのように溢れるほどのお花とお花の香りが・・。お花などいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2007年05月20日(日) 小原さんとコンサート本番

今日は地元高津市民館大ホールでのコンサート本番。「小原孝ピアノリサイタルIN高津〜逢えてよかったね〜」、日本を代表するピアニスト・小原孝さんと初共演でした。リハーサルも和やかな雰囲気の中終わり、本番を迎えました。小原さんも同じ地元ということで会場は満席、顔見知りの方々が本当に大勢!温かい拍手、掛け声までかけていただき本当に地元はありがたいと感じました。小原さんの素晴しいピアノで歌わせていただける幸せ、いつもあまり緊張しない私も少しドキドキしながら・・でも本当に楽しく、優しい気持ちで歌うことができました。いつもお世話になっているフリースペースたまりばの理事長さんを始めとするスタッフさん、こどもたち、コーラスのみなさま、自宅生徒さんたち、講座のお母様方、近所の方々からいつもコンサートにお越しいただくみなさま、桜井純恵応援団長Mさん、S&Fのみなさま、ほか本当に本当に会場のみなさまの気持ちが舞台へ届いてくるようなそんな温かいコンサートでした。お世話になりましたスタッフさんたち、文化協会のみなさま、そして共演して下さった小原孝さん、ありがとうございました。今日をきっかけに新しいスタートだと思い、これからまたがんばっていきたいと思います。



2007年05月19日(土) いよいよ明日です!

今日午前はいつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのみなさまと練習。来月の発表会へ向けて、今年もみなさまにお手伝いいただき、みんなで歌う曲を金管アンサンブルでの伴奏をお願いしています。楽譜は売られていませんので、作ります。と言っても私はアイデアのみ。楽譜にして下さるのはリーダーのMさんを始めとするメンバーのみなさんです。なんとか今日でまとまりました。
実は今日の日記はいつもより早い日記です。明日市民館大ホールで小原孝さんとのコンサート本番。風邪も引かず、いつも通り楽しく優しい気持ちで歌いたいと思っています。一週間遅れの「母の日特集」で選曲していただいた曲を、心を込めて歌いたいです。チケットお求めのみなさま、本当に多くの方にお求めいただきまして、ありがとうございました。会場でお会いできるのを楽しみにしています。



2007年05月18日(金) ビューティデイ

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。レッスン内容も少しずつですが、ステップアップしていきます。文化講座から継続の生徒さんたちは、復習をしながらレッスンを続けていますが、以前レッスンしたリズムなどみんなしっかりと覚えていて本当にびっくり!書くのも上手になってきましたし、子どもたちの成長の早さにはいつも驚かされます。
午後は自由が丘の美容院へ。いつも私の髪は高校時代の友人におまかせしています。その後移動してエステに。ここは個人でやっている方ですが、私がこどもの頃から知っている方です。芸能人の方ばかりが通ってくる秘密(?)のサロン。実は私が子ども頃お隣さんでした。母親のようになんでも知っている存在です。自宅に戻ってネイリストさんが出張で来て下さいました。大きなコンサートを前に美しくなっておかないと(笑)。
でもスタッフさんたちにやっていただくと、気持ちも落ち着きますね。



2007年05月17日(木) 続き・・

今朝は早くから子ども向けCDのレコーディング。私もパートナーのじゅんちゃんも忙しく、なかなか時間が合わないためついに朝からの作業になってしまいました(笑)。普通レコーディングって夜とかが多く・・しかも歌です。歌入れするには、かなり歌う時間よりも逆算して早起きしなければいけません。どこかでまとめて時間が取れれば一番いいのでしょうが、今回は少しずつの作業になっていきそうです。
帰ってからは夜まで自宅レッスン。その後スポーツクラブまで行き、今日はフルコースの日(!?)でした。今週はよくジムへ通いました。本番までビールをお預けにしている私としては・・早く冷たいビールが飲みたいです!運動した後はつくづく思います(笑)。



2007年05月16日(水) 久しぶりです。

今日午前はレッスン。門下発表会を6月に控え、少しずつレッスンにも熱が入ってきます。
午後は久しぶりに区役所へ打ち合わせ。来週、そして夏にも指導しているコーラスが演奏会でお世話になるので、その打ち合わせでした。打ち合わせ前には区役所内にあるレストランのチーフにもご挨拶。しばらく市役所へ移動だったチーフが4月からまた区役所へ戻ってきたからです。区役所内を上から下まで挨拶して周っている私っていったい・・(苦笑)。今年度も変らず区役所の方々にはお世話になりそうです。



2007年05月15日(火) 着物ドレス

今日は1日自宅でレッスンの日。午前中は20日に出演するコンサートの練習をしたり、発表会の準備を細々(?)と始めたり。また20日に着る予定のドレスの調整をしたりしていました。その日は着物生地で作られたドレスを着る予定です。あまり体形に変化は無い方なので、いつもそんなに苦労しません。ですが、大きな本番を前にすっかり和食中心になってしまいました。風邪を引かないように・・いつもより野菜を多めに取っています。もちろん勉強もしっかりとしていかないとダメですね。あと少しがんばります!



2007年05月14日(月) 母恋しのポスター

今回「母恋し」の制作にあたり、音大時代の同級生のIくんにすっかりお世話になっています。ポスター制作も彼にお願いし、印刷屋さんへ無事送られ、明日出来上がってくるということです。着物ドレスを着た川崎の歌姫・桜井純恵、そして今回CDのタイトル字もお願いした文化協会鈴木会長の書によるタイトル。まるで演歌歌手(?!)のような渋い、素敵なポスターです。それこそ演歌歌手でもないのになぜポスターを?と思われる方もいらっしゃるでしょうね・・。1枚目のCD「Melody」が完成した際もポスターを合わせて制作。やっぱり名前を覚えていただかないと・・ということでした。CD、ポスター共に今回も桜井純恵ワールドたっぷりの作品です。



2007年05月13日(日) 体調管理です!

ここ数日風が強かったせいか、花粉が飛んでいるのしょうか?目はかゆく、鼻がつまったり、鼻水が出ます。来週は大きなコンサートだというのに・・。体調管理はどんなことをしているのですか?とよく聞かれますが・・。ナチュラル主義者の私は自然に逆らいません。食べたいものを食べ、寝て、お酒も飲みます(たしなみ程度・・たぶん・・笑)。気をつけていることは喉を冷やさないこと、うがいをすること、風邪予防ですね。あとはやっぱり運動をすることかな?体力勝負ですからね、歌うことは。体調管理も大切なお仕事だと思っています。



2007年05月12日(土) ポスター

今日は午前から「母恋し」発売に合わせてのポスター打合せ。なんともしぶい(?)出来上がりになりそうです。このポスターは溝口近辺のお知り合いのお店などに掲示していただく予定です。みなさまの周りにも掲示していただける場所などありましたら、お知らせ下さいね。
午後は日本橋へ「マリア・カラス舞台を飾ったジュエル展」を見に行きました。スワロフスキーの美しく豪華なジュエルたち。実際にオペラステージで使用されたジュエルばかり・・。マリア・カラスは大好きなソプラノ歌手の一人で、今年没後30年、伝説的な歌手ですね。
「舞台」という特別な場のために作られたジュエルですので、その豪華さは本当に素晴しいものでした。
夜は久しぶりに自宅でのんびり。CD完成を大好きなシャンパンで祝杯を挙げました。



2007年05月11日(金) CD完成!

「母恋し」「えんどうの花」2曲入りCDが出来上がってきました。「Melody」から約3年。その間自分の中に蓄積してきた音楽への想いが、ささやかながら形となりました。早速ご予約いただいていた方々へお届けの準備。みなさまのお手元に届くのも、あと少しです。なお1枚目のCD「Melody」もおかげ様で今でもご好評いただいている作品です(笑)。「Melody」「母恋し」、共に店頭販売はしていませんので、直接お問い合わせ下さいませ。どうぞよろしくお願い致します。



2007年05月10日(木) お申し込み

今日は朝から一日レッスン日。GWで間が空いたのでなんだか木曜レッスンの生徒さんたちと久しぶりに会う気がします。幼稚園の生徒さんたちは、わずか一週間でなんだかとっても成長したような感じ・・。子どもたちの持っている力はすごいですね。
20日に開催する小原さんとのコンサート、おかげ様で完売間近となりました。ホームグランドである市民館。多くのお客様にお越しいただけるということ、本当にうれしいです。ご予約まだのお客様の方、指定席ですのでどうぞお早めにご予約をなさって下さいね。



2007年05月09日(水) 初リハーサル!

今日昼間は20日に開催するコンサートリハーサル。小原孝さんと初合わせでした。今回初共演させていただける喜び&新曲がありまして・・しかも昨日の本番で喉はへとへと・・。うまく歌えるかしら?なんて気持ちが吹き飛ぶほど本当に素晴しいピアノでした。演奏はもちろんお人柄も素敵ですし、普段色々なジャンルの方々とコラボレーションされているからだと思うのですが、あっという間に共演者のいい所も苦手なところも見抜いてしまう!という感じ。初めて合わせをするのに私は魔法がかかったかのように、自分のやらなければいけないことが明確に見えた感じがしました。本番までまだ少し時間があります。日々の中からしっかりと勉強し、いいコンサートになるようがんばろう!といつも以上に意気込みました。キャリアでもまだまだの私を引っ張り上げようとして下さる小原さんに心から感謝しています。楽しく、優しい気持ちで歌えますように・・。
リハーサル後は夜まで聖跡桜ヶ丘でのレッスン&コーラス指導。来月の門下発表会へ向けてこちらも熱のこもったレッスンとなりました。



2007年05月08日(火) 日本の名歌本番

今日昼間は二子を拠点に活動している「こでまり会」でのボランティアコンサート本番。地域のお年寄りのみなさんと活動をボランティアで支えていらっしゃるスタッフさんたち、約30名ほどのお客様でした。昨年実行委員長を務めた「みんなでコンサート」に出演されていた方もいたり、北見方でのコンサートでもお世話になった民生委員の方々と再会したり・・。またけっこうみなさま20日のコンサートチケットもしっかりとお申し込みいただいていたりして・・和やかなコンサートでした。お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。
自宅へ戻り、お昼ご飯を食べる暇もなく夜までレッスン。明日は20日コンサートのリハーサルがあるので、本当はその練習もしたかったのですが、結局帰宅してからは練習できませんでした。あとは寝る前に楽譜とにらめっこするしかありません(笑)。明日のリハーサルが楽しみです!



2007年05月07日(月) 日本の歌

今日午前はコーラスの指導。自宅へ戻りレッスン後、深沢へ出張レッスン。深沢のレッスンは生徒さんが中学へ進級したため、時間が夕方〜夜へ変更になりました。合間には明日本番の弾き歌いを練習したりしていました。明日昼間は高津区二子にある「こでまり会」主催でのコンサート。「日本の名歌」として、童謡・唱歌などを中心としたコンサート、ここのところ少し板についてきた(?!)弾き歌いです。
そして今週末に予定されていた長野でのコンサートは主催者の都合により、急遽中止となりました。お申し込みされていた方々、ごめんなさい。埋め合わせコンサートは改めて予定します、ということです。私自身も楽しみにしていたので、残念です。本当にごめんなさい・・。



2007年05月06日(日) いかがでしたか?

今日でGWも終わり。みなさまどんな連休でしたか?私は久しぶりに旅行にも行かず、自宅を拠点としていました。それにしてもいくら片付けても片付かない仕事の山・・。みんなどうやってこなしているのかしら?どうやら何でも自分でやらないと気が済まない性格が災いしているようです・・(苦笑)。今日はしばらく手をつけていなかったポイントをしっかりお掃除しました。すっきり!でも気になるところはまだまだたくさん・・。深く考えず、また明日からレッスンに本番、がんばっていきます!



2007年05月05日(土) 決定

5月20日の小原さんとのコンサートで何を歌うのですか?と本当に多くの方からお問い合わせをいただいていました。今朝文化協会事務局のTさんからご連絡いただき、曲目が決定しました。今回のコンサートは小原さんのリサイタルですので、選曲もおまかせしています。小原さんのような素晴しいピアニストさんとご一緒させていただけるだけでも、光栄なことですし学ばせていただきたいことだらけです。「母恋し」を歌うことは最初から決定していましたが、ほかの曲は母の日にちなんだ選曲となりました。歌ったことのない曲もありましたが、がんばって勉強していきたいと思っています。
そういえば今朝NHK教育テレビで小原さんが出演されていましたね。ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?明日夜再放送があります。NHK教育テレビ(3CH)「音楽のちから」17:00〜、まだの方はご覧になってみて下さいね。



2007年05月04日(金) はいさい!

今日はかわさきチッタデッラで開催されている「はいさいFESTA」に行きました。沖縄物産展や音楽が楽しめるお祭りです。沖縄大好きな私はこのフェスタを楽しみにしていました。オリオンビールを飲みながら、沖縄のミュージシャンの方々の演奏を楽しむ。今日はとても暑かったので沖縄を思い出す日差しでした。沖縄の音楽って本当に不思議です。そこに集っている人々みんな自然と手拍子をしたり、カチャーシーを踊ったり、自然と笑顔になります。明日昼は大好きなミュージシャンが集った音楽祭がクラブチッタで開催。夜にはオールナイトで沖縄で上映された映画がなんと4本立てで楽しめます。「母恋し」を作曲した宮良長包さんの人生を綴った映画もあり、見たい!見に行きたい!のですが昼間はお仕事・・。夜はオールナイトね・・。来週からの本番ラッシュに体が耐えられるかしら(苦笑)?映画はレンタルで出ていないかな・・?
このフェスタは6日まで開催されています。音楽、映像、食、お酒、伝統芸能・・。沖縄が楽しめるお祭り。お近くの方は行ってみてはいかがでしょうか?



2007年05月03日(木) アレンジ

「母恋し」そして子ども向けCDに入れる曲もアレンジから関わっています。アレンジ、音源制作をしてくれるのはパートナーのじゅんちゃん。イメージを伝え、少しずつ音を重ねていきます。じゅんちゃんはコンピューターを扱うテクニックもすごいと思うのですが、音入れする時もワンテイクで入れていきます。色々な楽器のことが分かっていないとできません。私は「声」でしか表現できませんので、頭を悩ませながらアイデアを出します。「えんどうの花」には語り部分があり、三線も演奏しました。こども向けCDには何回も歌を重ねてコーラスを作っていく曲もあります。どの曲も出来上がりが楽しみです。



2007年05月02日(水) 作業中2

早速「子ども向けCDはどんな曲が入っているのですか?」なんてお問い合わせやご予約をいただきまして、ありがとうございました。「おもちゃのチャチャチャ」、そしてレッスンや子ども向けコンサート最後に必ず歌っている「ドレミのうた」など計8曲入りの予定です。発売予定は6月30日、どうぞお早めにご予約を。
CD発売に合わせ、プロモーションもしていかなければいけません。まずは地元ラジオに出演交渉。かわさきFMは社長さんを始め、お知り合いのパーソナリティの方もいますので、個人的に交渉。なんと言っても2年前にはかわさきFM初公式テーマソング完成の際、歌っていた川崎の歌姫・桜井純恵ですからラジオは基本的にすぐOKをいただけます。やっぱりTVですね・・コンサート風景を放映していただくのはルートがありますが、プロモーションとなると話は別になってきます。でも、まぁ、地道にがんばっていきます!目標は紅白出場かな?!



2007年05月01日(火) 作業中

今日はこども向けCD用の曲を一日レコーディング。今プレスに出している「母恋し」を5月20日に発売、6月末には今作業を進めているこども向けCDを発売したいとがんばっています。こども向けCDは普段レッスンやコンサートで歌っている曲ばかりを集め、家でも思い出しながらCDに合わせて歌って欲しいと思い選曲しました。今日はそのうちの3曲が完成、歌入れもOKとなりました。コーラス部分も桜井純恵七変化(?)のようにキャラクターを変え、レコーディング。思い描いたような雰囲気に仕上がりました。
2ヶ月連続発売なんて、レーベルを持っている人でも大変ですし、難しいことだと思いますが、なんとしてでも成し遂げたいと思います。みなさまどうぞお楽しみに。もちろん「母恋し」のご予約も受付中です!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever