sumieの日記

2006年06月30日(金) 超満員!

今日午前は「なかよしランド」最終回。また9月に講座開講予定です。詳細がわかりましたら、情報アップしますのでまた次回もお申し込み下さいね!春〜今日にかけて100組、200名以上の親子と「なかよし」になれて本当に楽しかったです。
夜は市民プラザでのたなばたコンサート本番。今年は昨年を上回るお客様で500名近くいたのではないでしょうか?見渡す限り人の山!後ろには立ち見の人だかり!そして客席には知っている人たちが本当に大勢!講座の生徒さんたち、マンションの子どもたちや近所のお友だち、自宅生徒さんたち、コーラスの方々はお孫さんを連れて・・。大勢のお客様相手に歌うのは本当にパワーがいるとつくづく感じました。が、今までにない感覚?!こんなに大勢のお客様に囲まれているなんて心から幸せだと思いました。お越しいただきましたみなさま、本当に本当にありがとうございました。
みなさまの願い事が叶いますように・・。



2006年06月29日(木) 仮縫い

今日午前はやっぱり変わらず区役所へ・・。だんだん区役所へ出勤?しているようになってきてしまいましたが、もちろんボランティアですよ。区民の方々が楽しみに待っている「みんなでコンサート」、多くの方のご協力により、無事始まっていきそうです。
午後は7月のライブで着るドレスの仮縫い。また今までとは違う「桜井純恵」になりそうな素敵なドレス。ドレスが出来上がったら、あの日本の歌姫・浜崎あゆみさんとかの写真を撮っているヘア・メイクさんと写真家の方がなんと川崎の歌姫・桜井純恵の写真を撮って下さるそうです。う〜ん、それまでには暴飲暴食を控えなければいけませんね(笑)。人のつながりは本当にうれしいことです。感謝しております。私はみなさまの気持ちに応えられるように、歌っていきたいと思います。



2006年06月28日(水) 最終リハーサル

今日午前は発表会の準備、そして相変わらず区役所へ寄り、市民館音楽室で最終リハーサル。休憩無しで夜まででした。ここまできてラストスパートかけてきた子、あと少しがんばってという子、さまざまですがみんな発表会前に自分なりに誰もが目標もっているのがよくわかります。みんなの歌声、ピアノの音は全て私の中に入っています。土曜日今日とはまた一味違うみんなのサウンドを楽しみにしています。



2006年06月27日(火) あと少し!

今日午前は相変わらず区役所へ・・。みんなでコンサートの準備と花・コンサートの日でした。今日のコンサートはクラリネットソロ。優しい音色でした。
明日はいよいよ市民館音楽室で発表会最終リハーサル。子どもたちは合同で行います。ピアニストさんも参加して歌、そしてピアノソロをグランドピアノで弾きます。もちろん中にはグランドピアノ初タッチの子も何人かいる訳です。どんな気持ちなのでしょうか?楽しく弾いて欲しいと願っています。あと少し。みんなが気持ちよく本番を迎えることができるように、私も精一杯サポートしたいと思っています。



2006年06月26日(月) みんなで生放送

今日は「みんなでコンサート」についてケーブルTV、生出演。初めてご一緒する高津市民合唱団有志のみなさまの素敵な歌声、そして実行委員の方々によるPR。そして委員長自ら歌ってしまう、というウルトラC(!?)もあり、盛りだくさんのコンサートPRでした。実行委員のKさんは自宅から電子ピアノを貸して下さり、本当に番組に花を添える演奏をして下さいました。帰りの車の中、Kさんと感想などを話しながらドライブ。どうやら合唱団のみなさま、私のへんてこりん?なパワーに圧倒されていたとか・・苦笑。そうですよね、普段ミサ曲などを歌われているみなさまにあのノリ(どんなノリ?)で、一緒に参加して下さい、なんてね。でも今までに無い楽しさだったそうです・・笑。
そうですね、やっぱり音楽は楽しくなくっちゃ!ご覧になった本当に多くの方々からメールをいただき、ありがとうございました。(←電源切っていた携帯をONしてあまりのメールの数にびっくり!でもうれしかったです。)将来はNHK出演目指しがんばります!



2006年06月25日(日) 忙しい時に限って。

まだまだプログラム制作作業が終らない、というのに今日午前はマンションの総会。大事な決定事項などありますので、住民としては大事な場です。午後は制作作業、そして発表会後(!)のレッスン曲目などを決定し・・(発表会が終った翌日からまた次へ向けてレッスンが始まります)、お手紙作り。明日TV出演の際歌う曲を練習したり、たなばたコンサート本番のプログラムチェック・・。とにかく明日からあまり自宅にいる時間も取れないのでばたばたと出来る仕事をしてもしても、なぜか終らない!忙しいときは本当に重なるものですね。・・日記もこの辺にして、と。
明日東急ケーブルTV、生出演しています。「いっつ365」17:00〜
お時間ございましたら、ぜひご覧になって下さいね。



2006年06月24日(土) 地道に・・

今日は1日発表会のプログラム作成に追われました。打ち込み、印刷、製本と地道にこつこつと、1番私が苦手な作業をしていきます。1〜2時間で終るなら全く苦ではありませんが、オーバーでもなく1日の作業になります。1度始めると休憩をとるタイミングも忘れてしまい・・。なんとか印刷は終りましたので、折ってホチキス止めはまたまた日々地道に進めたいと思います。
26日(月)*東急ケーブルTV「いっつ365」17:00〜
「みんなでコンサート」についてスタジオ生出演します。
再放送もあるみたいですので、番組HPなどチェックの上、ご覧になって下さいね。
コンサートでの男性パートも限定で募集する予定。詳しくは番組をご覧になるか、桜井まで直接お問い合わせ下さい。



2006年06月23日(金) 淋しいね・・

経堂で続けていた「なかよしランド」。会場などの都合で一応今日でレッスンは終わり、となりました。きっかけはカルチャーからでしたが、そこが終ってからも場所を変えて続けていました。みんな年中さんになり、だいぶ音符も理解してきたところ、そしてなんと言ってもみんなかわいく優しい子たちばかり。抱きしめたくなるほどなついていました。最近では「先生、僕の家遊びに来ていいよ。」「今度みんなと一緒にレストランに行こうよ。」が口癖。今日はみんなから1ずつ素敵なお花と(やはりすみえ先生はお花、とここでもばれていた・・笑)、ひとりひとり手作りしてくれたカード。大事に大事に私の宝物としたいと思います。でもこれからもみんなとはまだまだお付き合いは続きそうです。私の自宅まで通うかも・・?という生徒さん、参加型コンサートにもきっと元気に参加してくれることでしょう。またみんなと会える日を楽しみにしています。



2006年06月22日(木) 好評につき。

明日午前は市民館での「なかよしランド」の講座。第2弾も残すところ明日を入れ2回レッスンとなりました。が、おかげ様でレッスンを受けた保護者の方々や口コミで単発で「なかよしランド」を子どもたちが集まる場や保育園などでやって欲しい、という依頼をけっこういただいています。秋にはそのうちの何講座かを開講予定。直接お電話やメールなどをいただき、保護者の方々とお話すると本当に親子向けなど需要があるのだなぁ、と感じます。川崎で親子向けと言えば桜井純恵、と言っていただけるようにがんばって音楽の楽しさを地域の方々に広げていきたいと思っています。



2006年06月21日(水) ミニ発表会本番

今日夜はミニ発表会本番。ヴォーチェの方々、そして自宅生徒さんといつになく大人数で来る7月1日の発表会を見据えての演奏でした。ピアニストのUさんは音大時代からの友人。毎年発表会の伴奏をお願いしていますが、各地でさまざまな合唱を始めとするサポートをしていますので、馴れたもの。さすが、の一言です。私もぎりぎりに会場入りし、Uさんに口頭で曲の注意点を次々言っていきます。その後簡単なリハーサル後みなさま熱演によるソロの本番。普通では考えられないような、段取りですがなんとも言えないあ・うんの呼吸が私たち2人にはあり、スムーズに本番を終えることが出来ました。私のソロも結局ぶっつけ本番でUさんの伴奏で歌いました。う〜ん、すごい、の一言・・。逆にぶっつけですから新鮮にいい演奏が出来たりしたりして・・(笑)。心から信頼できる演奏家の方々がいる、というのは本当に心強いです。発表会まで残すところあと少し。その間にプログラム作成、製本(自分でやります・・汗)。通常最終レッスン(・・冷や汗)。子どもたちを含めた総合リハーサル(音楽室にこもりきり、休憩なしの8時間・・涙)。そして発表会前日の「たなばたコンサート本番」。
がんばれ!私!そしてみんな!



2006年06月20日(火) 市民プラザで

今日午前は川崎市民プラザでコンサートの打ち合わせ。来る30日「たなばたコンサート」を開催します。このコンサートは昨年に引き続き2度目。地元の子どもたちが集まり、コンサートを楽しんだり短冊に願い事を書いたりします。大好きな子ども向けコンサート。入場無料ですので、お近くの方はぜひお越し下さいね。詳細は「最新コンサート情報」に。
明日夜はヴォイストレーナーをしているグループ「ヴォーチェ」のミニ発表会。7月1日に開催する発表会を見据えてのミニ発表会。ピアニストさんを招き、歌います。私は準備期間が無いため、明日は弾き語りになりそう・・。明日昼間は区役所での「みんなでコンサート」の準備。本番前にばたばたするのも・・本当はあまり好きではないのですが、なにしろ時間がないため仕方がありません。夜まで集中力が切れないようにがんばります。



2006年06月19日(月) 久しぶり!TV

実は来る26日月曜、東急ケーブルTV、イッツコムにスタジオ生出演します。生出演は久しぶりです。今回は委員長を務めます「みんなでコンサート」について。委員長自ら出演してしまうという・・ある意味桜井純恵にしか出来ない裏業(?!)という感じもしますが(笑)。個人的にももちろん事業的にもいい宣伝のチャンスがあれば、どこにでも出かける覚悟は出来ています!ですので「他にもこんな場があります」という方はぜひぜひ桜井までご一報をお願いします。えーっと放送時間など詳細が分かりましたら、また日記にて情報アップさせていただきますね!



2006年06月18日(日) 今日は本番

広尾プラザでの本番。今日は父の日でもあり、夜はサッカーがあるということで、人が多いかと思ったのですが・・まぁまぁいつも通り。大好きな「たなばたさま」や30日に開催するコンサートの子ども向けの曲を歌ったりしました。
今日お越しいただきましたみなさま、ありがとうございました。



2006年06月17日(土) ブラスアンサンブル

今日午前はブラスアンサンブルS&Fのみなさまの練習にピアニストさんのUさんと出席。7月1日に開催する発表会の音確認を兼ねてのリハーサルでした。今回はみなさまの演奏2曲、私とのコラボレート「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」、そして子どもたちのサポート「さんぽ〜子どもの世界」をお願いしてあります。私の曲と子どもたちとの共演はピアノも入りますが、うん!豪華に仕上がりました。サウンドを聴いて子どもたちはどう感じるかしら?負けずに元気一杯に歌って欲しいと願っています。そしてS&Fのみなさまには7月29日の夏休み1日文化体験講座のサポートもお願いしています。楽器の仕組みを勉強したり、一緒に歌ったり・・。楽しい講座を予定しています。「最新コンサート情報」に詳細が掲載してありますので、興味を持った方は無料ですので、ぜひ参加申し込みして下さいね!
明日は広尾プラザでの本番。こちらも入場無料でコンサートが楽しめますので、お近くの方はぜひお越し下さいませ。



2006年06月16日(金) お洋服

今日も1日レッスンの日、出張や自宅、そして日曜の本番に備え午前中は美容院へ行きました。毎日レッスンがある私・・やはり子どもに接する時間も多いので、服装には一応(?)気を使います。いえ、自分自身もショッピングも含め、お洋服大好き!というのが1番かもしれませんが・・。リトミックなど教えるときは本来動きやすい服装が鉄則なのでしょうね。ただ個人的にはなんとなく違和感があります。男の子も女の子も大人でも子どもでも、みなさまきっと音楽とその空間を楽しみにレッスンに来ていると思うのです。そこで私がジーパンなんていうのもね・・。基本はスカート大好きです。小さな子どもたちは照れずに「すみえ先生、今日のお洋服かわいいね。」なんて言ってくれます。うれしいですね。少しでも時間を作り音楽を楽しみにしていてくれる方たちの場所作りをトータルで考えたい、といつも気をつけ心がけるようにしています。



2006年06月15日(木) オープンスペース2

今日夕方からは今度の日曜本番、広尾プラザ本番のリハーサル。毎回少しずつですが新曲を増やしていきます。今回選曲したのは6月30日の「たなばたコンサート」そして7月21日赤坂でのライブで演奏予定曲なども入っています。オープンスペースでの広尾プラザで4回新曲を徹底的にやると、嫌でも完璧に覚えてしまいます。4回演奏すると「うん!このアレンジでOK!」と思うとき・・。「もう少し違ったアレンジにしてみたい」など色々イメージも膨らんでいきます。デュオを組んで8年・・。ピアニストのじゅんちゃんとの息を合わせる大切な本番でもあります。
梅雨空のもと・・どうぞ音楽でリフレッシュしに広尾プラザへお越し下さいね。



2006年06月14日(水) オープンスペース

今度の日曜はレギュラー出演している広尾プラザでの本番です。入場無料で音楽が楽しめます。演奏する私たちはけっこう大変です。40分ステージを4回、毎回少しずつですが曲目も変えています。お時間ございましたらぜひお越し下さいませ。



2006年06月13日(火) イメージ膨らむ!

今日は午前時間があったので、のんびりに発表会のプログラム作成などしていました。BGMにはお借りしたCDたちを・・。ところが聴き始めたとたん楽器が入ったアレンジに釘付け!今すぐにでもこの曲をアレンジ、譜におこして歌いたい!たまにこのような曲に出会うときがあるのですが、今日もそんな状態。何も決まっていないのに、こんな風に歌って・・どこで披露しよう・・使う楽器は・・?(笑)音楽漬けの私ですからいいのかもしれませんが、他の人が見たら(・・?聴いたら?)何事?という感じでしょうね〜。夜までレッスンだったのですが、イメージが浮かんだ日は後には引けず・・レッスン後も他の曲もピアノの弾き語り、三線も弾いたりしてイメージがどんどん膨らんでいくのでした。
あ〜、早く今日浮かんだアイデア、どこかで披露したい!



2006年06月12日(月) お姉さんになりました

今日午後は深沢へ出張レッスンの日。ここの出張レッスンでのEちゃん、Rちゃんは今年小学6年生。発表会ももう何回目かしら・・?確か初めての発表会は、私もまだ生徒さんが少なく小さな会場で開催したとき。彼女たちはまだ幼稚園、小さな姿にドレス姿がキュート、一生懸命大きなグランドピアノに向かっていました。その2人が6年生。今ではしっかりと下級生の面倒を見てくれるお姉さんになりました。2人との付き合いも長いせいか、本当に彼女たちはかわいいですし、私が子どもたちを指導していく上でのいい手本にもなっています。素直で子どもらしく、純粋に音楽を楽しむ。彼女たちと話すことにより、私もいつも大切に忘れてはいけないことを学びます。これからお勉強も大変になってくることでしょう。でも今まで積み重ねてきたことに自信と誇りを持っていって欲しいと思っています。
最新コンサート情報更新しました。ぜひこの日記のあとご覧になって、6月のコンサートをチェックして下さいね!



2006年06月11日(日) 3年目

6月に入り、ホームページ開設丸2年、なんと3年目に突入しました。開設当時はそんなこと考えられなかったのですが・・続くものですね〜。なかなか忙しく日記以外は更新が進みませんが、こんな風にしたい!とイメージだけはあります。写真も変えたいな、なんて思っています。桜井純恵の演奏活動を知っていただく情報源として、そして日記を通して私が普段思っていることをこれからも伝えていけたら、と思っています。これからもどうぞ応援のほど、よろしくお願いします。



2006年06月10日(土) 友だちの発表会

今日午後はお友だちでもあり同じマンションに住んでいて、しかも同業、ピアノの先生をしているNさんの発表会を見に行きました。やはりほかの先生の発表会を見るのは勉強になりますし、刺激にもなります。なかなか客席から発表会を見る機会も少ないので新鮮でした。一生懸命取り組む姿、やっぱり舞台を踏む、ということは子どもたちにとって異空間、日常には無い世界なのでしょうか・・?客席で見ている私にも不思議な、そして少しうらやましい空間でした。子どもの頃発表会が無い先生に習っていた自分。その反動かどうか分かりませんが、毎年出来る限りの発表会を生徒さんたちにプロデュースしたいと思っています。
誇らしげにピアノに向かう生徒さんたちの姿は素敵だと思いました。



2006年06月09日(金) 新聞

先日6日付けの読売新聞に私が実行委員長を務めます「みんなでコンサート」についての記事が掲載され、私も簡単ではありますが取材など受けました。思いのほか、各方面やお知り合いの方々から電話やメールをいただきました。「見ました。」「自分もみなコンに申し込みします。」なんて・・。けっこうみなさまちゃんと新聞やフリーペーパーなどチェックなさっているのですね。その広告力にもびっくりしました。桜井純恵は歌手としては知っている方もいると思いますがボランティアで委員長なんて不思議に思ったり、イメージ良く思わない人もいるでしょうね。現役の歌い手がボランティアスタッフなんてなかなか理解していただくのは難しいのかもしれません。お手伝いしている私自身は単純な思いだけなのですが・・。悩みどころでもあります。ただ私は私・・今まで例が無かったからと言って私が進めていきたいと思っていること全て否定されてしまうのは寂しくもあります。
自分の信じた道を進んでいくことは難しいことでもあるようです。



2006年06月08日(木) ドレス打合せ

今日午前は今制作をお願いしているドレスの打合せ。先日アンティックの帯を買い、その帯を使いドレスを作っていただきます。ほかに合わせる生地も決まり・・出来上がりが本当に楽しみです。そして10月に向けてもう1着作っていただくことになり・・いつもお世話になっているKさんの着物生地を使ってのドレスになる予定。着物生地はかわいらしく、そして日本らしい素敵な生地です。実は10月に中国で歌うことになりそう・・。(ちゃんと決まったらご報告しますね!)日本らしさをドレスで表現したいと思っています。ドレス制作にあたりKさん、デザイナーのYさん、縫製して下さるNさんを始め多くの方の息のかかったドレスを着れることの喜び。みなさまに心から感謝しています。もちろんドレスに負けないような歌を歌えるよう、日々精進致します!



2006年06月07日(水) ピアノを弾くこと

普段歌のレッスン、合唱団指導、ヴォイストレーナー、そしてピアノ指導。1日ピアノの前に座っている時間は睡眠時間より長いのがほとんどです。子どもの頃から習っていたピアノ。まさかそのピアノがお仕事の大切な部分になるとは・・夢には見ていましたが今は毎日うれしいです。ただピアノが弾けないとお仕事になりません。よって練習、譜読みは当たり前、指にけがをするなんてもってのほか、ずっと座りっぱなしですので運動不足にもなります。ピアノという楽器は本当にすごい楽器で1つの楽器でオーケストラをイメージできたりします。とくに私は歌の伴奏を弾くのが好きです。曲をイメージしながら弾くと何時間弾いていても飽きません。レッスン室にある、私が子どもの頃から弾いているピアノ・・大切な私の宝物です。



2006年06月06日(火) よくなってきました

日記に何度か続けて風邪っぽい、と書いたら「大丈夫ですか?」なんてメールを何件かいただきました。ご心配いただき・・ありがとうございます。おかげ様でだいぶよくなってきました。が、今日も朝から「なかよしランド」。自宅に戻り夜までレッスン。今日はなんだかばたばたしていて、その合間に電話が入ったり、新聞の取材が入ったり・・。今月末久しぶりにTV出演もあるかも!?しれません。
最後の生徒さんのレッスンの頃は喉の使い過ぎでやっぱりごほごほ・・。なんとかならないものでしょうか?あ〜疲れた・・というときはやっぱりビールですね!明日も朝からレッスン、打ち合わせ、夜はヴォイストレーナー・・とハードな1日。がんばるぞ〜!



2006年06月05日(月) 指導ということ

今日午前はコーラスの指導日。8月に演奏会を控え本格的な練習をしています。私は他でもヴォイストレーナーをしていますが、いわゆるコーラス指導者とは少しスタイルが違うかもしれません。自分でピアノを弾き、私のイメージする音楽を伝えます。あまり指揮を振る、というこは重要視していません。本番に譜面台は使わず、動きながら(?)指揮をします。ここまで書くとなんだかものすごい変わり者?のような感じがしますが・・。指揮はあくまでもサポート、本番当日前までに私が伝えたい音楽を、そしてテンポもみなさんにきちんと伝えておけば別に私が指揮しなくてもいいのでは?と思うほどです。フラワーコーラスの指導のお話をいただいた時、みなさんに歌って欲しいと思い浮かんだ曲の数々。他のコーラスとは違う楽しみをみなさんに感じて欲しい、そしていつかは演奏会をみなさんにプレゼントしたい、と思っていたことが現実になろうとしています。開催を前に本当に多くの団体と人々に支えていただいています。言葉では言い表すことは難しいので、その気持ちを歌声に乗せ、表現できるようにあと残りわずかの練習でみなさんに伝えていきたいと思っています。
みなさん、がんばりましょうね!



2006年06月04日(日) 新調

7月21日に赤坂でのライブを控えています。毎回そのライブでは私のためにデザインしていただいたドレスの披露を兼ねていますが、今回も新調することになりました。デザインは世界的に活躍されているデザイナー吉田摩奈美さん。日本でもTV「題名のない音楽会」などでお馴染みのピアニスト、マキシムさんの衣装も手掛けた方です。その摩奈美さんと先日生地を探しに原宿へ。デザイナーさんと一緒に生地から相談できるなんて本当に光栄なことです。今回は着物ではなく帯を使ったドレスに決定しました。アンティックの帯を使いどんなドレスに変身するか・・今から楽しみです。



2006年06月03日(土) 熱唱

今日はコンサート本番。久しぶりにアリアを歌いました。なんだか風邪が抜けず咳き込んでいましたが、本番は無事終えることができました。お世話になっているKさんには「良かったよ」とのお言葉をいただき・・ほっ・・。
やっぱり私のうたのベースはクラシックですから、歌うことにより自分の発声などを見直すいい機会なのかもしれません。なんだか慌ただしい毎日・・。どこかでのんびりしたい!



2006年06月02日(金) ふたたび「なかよしランド」

今日から市民館にて「なかよしランド」の開講。春の文化講座でおかげ様で大人気だった桜井純恵オリジナルの親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。今回は前回受講できなかった方、新たに募集をかけ集まった親子40組との出会いです。今回は4回、1ヶ月ですが早くみんなの名前を覚え、楽しく講座を進めたいと思っています。個人的には風邪ぎみでしたが、元気一杯の子どもたちからパワーを分けてもらいました。

明日はコンサート本番。久しぶりにアリアを歌います。入場無料ですが整理券が必要です。
もしお越しいただける方は直接桜井までご連絡下さいね!
6月3日(土)*ぐるっぽけんきちろう声楽発表会
場所:牛込箪笥区民ホール(大江戸線牛込神楽坂駅A1出口上)
開演:13:30
演奏曲:オペラ「ボエーム」より 私の名はミミ
    オペレッタ「こうもり」より 公爵様、あなたのようなお方は



2006年06月01日(木) 当ったり〜

今日はホームグランド、高津市民館大ホールの来年6月分の抽選日。市民館は相変わらず大人気のようで、抽選会に30組以上の人だかり。毎年門下の発表会を開催している私はこの抽選会だけで運を出し切る(・・?)ことにしています。なんとおみごと今年も来年分をゲットしました!すご〜い!もう神がかっているとしか思えません!?お知り合いの職員の方も「なぜ?」という顔・・(苦笑)。抽選会の事情を知っている人にも毎年当たる、という話をすると「私なんか1度も当たったことが無いのに・・」と言われることもあります。ただ発表会を市民館で開催したい、その一念がものすごいパワーとなって引き当てているのでしょう。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever