sumieの日記

2006年07月31日(月) 届きますように

先日急遽レコーディングした沖縄の2曲「母恋し」「山の子守唄」。実は拉致被害者であり川崎にお住まいの横田さんご夫妻に送られました。「母恋し」の歌詞がめぐみさんの気持ちを歌ったような歌詞・・ということからでした。そしてロサンゼルスで8月にめぐみさんたちを題材にした映画が封切られるそうですが、ロサンゼルスにも日経新聞社を通してその映画監督にも届けられたそうです。両者には桜井純恵のCD「Melody」も添えられたそうです。ご依頼いただいた思いに私も賛同し、気持ちを込めて歌いましたのでその思いが少しでも伝わったらうれしいです。歌を通して・・多くの方々の思いが届きますように・・。



2006年07月30日(日) 区民祭

今日は地元の大きなイベント、高津区民祭でした。今年で33回目、毎年20万人の人出で賑わいます。地元密着型川崎の歌姫としては、多くの方にお会いするいい機会でもあります。まずはクラシックコンサートを開催するホールへ。来週開催するコーラスのチラシを配布させていただくようお願いしてあったので持参&挟み込み作業のお手伝い。やっぱりPRさせていただけるのですから、きちんと自分で持参しお手伝いできるときはする・・というのが私の信条です。とくに花・コンサートの運営委員をするようになってから強くそう思うようになりました。そしてその後はキラリコンサートを少し聞き、文化協会にご挨拶に行き、酒販協会の方々のブースへご挨拶に・・と周れるだけ周りました。その間も講座や自宅生徒さんにお会いしたり、見知らぬ方から「コンサート聞きました。」なんて声をかけていただいたり・・。ありがたいことです。歴史と伝統の街・高津区には多くの楽しみがあります。そしてこれからもその高津区を中心に地域の方々と交流を持ちながら、音楽を続けていきたいと改めて思いました。もちろん世界デビューも目指しながら・・(笑)。



2006年07月29日(土) 文化講座

今日は文化協会主催事業「夏休み子ども1日文化体験講座」でした。毎年地域の子どもたち中心にさまざまなジャンルの講座が体験できます。私の今年の講座はいつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのみなさまをゲストに「ブラスアンサンブルと一緒に歌おう!」という講座を開きました。20名ほどの子どもたち、一緒にいらした保護者の方々総勢40名ほどの参加者。S&Fのメンバーは9名。みんな間近で見る楽器に興味深々。色々な形、大きさ、音・・。そして自分たちが家から持ってきたタンバリン、鈴、カスタネット、ハーモニカ、笛などの楽器たち。とてもにぎやかな講座でした。そして音楽って楽しいんだね、楽器に興味を持ってくれたらうれしいな、楽器と一緒に歌うってこんな感じなんだ・・。何か少しでもいいから感じて欲しい、そんな気持ちで今年の講座を開講しました。今回も気持ちよく引き受けて下さったS&Fのみなさま。みなさまが子どもたちと一緒に触れ合っている姿を見て、また私も勉強になりました。本当にありがとうございました。
今日子どもたちが家に帰っても歌ったり、楽器を鳴らしたりしていたらうれしいな・・。またみんなにもどこかで会えますように。



2006年07月28日(金) 掲載

今日発行されました「タウンニュース」に来週開催されるフラワーコーラスの演奏会についての記事が掲載されました。ぜひみなさまご覧になって演奏会にお越し下さいませ。
明日は夏休み1日子ども文化体験講座。かわいい子どもたちと触れ合えるのでまたまた楽しみです。夏休みの1日、小さな思い出になってもらえたらうれしいな・・。



2006年07月27日(木) 感謝しています。

昨日レコーディングが終わり、さまざまな方に聞いていただきました。そしてたまたま先日のライブの生録音が宇崎さんの事務所から送られてきました。うれしいことにそのような録音を聞いて下さったかたみなさま「いい声だね。」って言って下さいました。もちろんお世辞が多々だとは思いますが・・。自分自身声がいいとか悪い(?)とかよくわかりませんが、気に入っていただけるのは本当にうれしい限りです。こればかりは親と神様に感謝ですね。いつまでも私らしく歌えるように・・「声と体」、この神様からいただいた楽器を大切にしていきたいと思っています。



2006年07月26日(水) 沖縄のうた

今日は急遽決まったレコーディング。沖縄の曲を2曲、作曲は「安里屋ゆんた」など多くの名曲を残している宮良長包の曲、「母恋し」と「山の子守唄」です。素敵な曲なのですがなかなかCD化されていない、ということで参考にいただいたCDは・・あまり私の好みではありませんでした。ということで私が感じるままに思いを伝えたい、というイメージでアレンジしていただきました。思ったよりはスムーズに進み、もういつでもプレスOK!というところまで仕上がりました。取り急ぎお話いただいた方へお送りしました。今後どうなるかはまだわかりません。ただ今回リクエストいただいた曲を短時間で仕上げ、録音したことはいい励みにもなりましたし勉強になりました。この曲を聴いてみたい方、そしてCD化へ向けてお気持ちでもかまいませんのでスポンサーさんになっていただける方・・もしいらっしゃいましたらご連絡下さいませ。とてもすてきな曲、そして新しい曲に生まれ変わったと自信の持てる作品になりました!どうぞ応援のほどよろしくお願い致します。



2006年07月25日(火) 息抜き

今日昼間は花・コンサートの日。朝から区役所でほか作業もあり、お伺いしていました。コンサート後は自宅で夜までレッスン。火曜レッスン、最後の生徒さんのCちゃんは6年生。彼女が1年生のときからレッスンしています。今は塾が忙しく、なかなかレッスンできず、妹のMちゃんとお母様のレッスンとなっていました。ところがここ2回はたまたま都合がついたようで久しぶりのレッスン。音楽がいい意味で息抜きになってくれたらうれしいです。今の子どもたちは塾とか多いし大変ですよね〜。昨日レッスンのEちゃんもですが、みんな小さな頃からレッスンしていますが、素直だし楽しそうに続いているのでうれしいです。これから中学となっていきますが、心から「音楽」を楽しんでいって欲しいと願っています。



2006年07月24日(月) チャレンジ

先日のライブで沖縄の有名な作曲家の方の曲を歌いました。実は昨年夏、区民祭宣伝を兼ねて溝口マルイの前で歌ったとき、声をかけてきて下さった方が沖縄出身の方でした。なんだかとても私の歌を気に入っていただき、その後沖縄のその作曲家の全集を送って下さり・・何かあると連絡を取り合っています。その方経由で急遽明後日その曲集の中から数曲録音することになりました。その曲がこれからどのようになっていくかまだ分かりませんが、まずは私が感じるままにアレンジをお願いし、レコーディングしてみる予定です。明後日ですので、あっという間。しっかり勉強したいと思っています。
今日午前はコーラスの練習、ピアニストさん、ヴァイオリニストさん合流によるレッスン。新聞社の方も取材に来て下さいました。タウンニュースには今週29日(金)発行に記事が掲載されます。毎日新聞は掲載日が分かり次第またお知らせしますね!



2006年07月23日(日) 生田緑地へ

今日午後は久しぶり、美術館へ。川崎にある岡本太郎美術館へ行きました。ここは何度か訪れたことがありますが、今回ウルトラマン伝説展が開催されているので行ってきました。もちろん見るのも楽しみなのですが、なぜか大きな本番後はこのような場へ行ってリセットするのが私にとってとても大切なことのようです。とても楽しかったです。
秋からの「なかよしランド」9月〜11月にかけて今まで受講して下さった方々、リピーターの方を対象に講座開講が正式決定しました。詳細はまた近いうち「最新コンサート情報」にてお知らせ致します。どうぞお楽しみに!



2006年07月22日(土) 楽しいよね

今日午後は来週控えた講座の打ち合わせを兼ねての練習。昨日本番が終ったのもつかの間、もう次回へ向けて動き出すしかありません。余韻に浸る暇もありませんね。講座の内容はほぼ決まりました。「音楽」って楽しいよね、と今私たちが純粋に思っている気持ちを子どもたちに伝えたいと思っています。
そして今日文化協会の事務局Tさんから秋の「なかよしランド」について連絡がありました。うん、詳細は後日お知らせしますが・・体力つけてがんばれ!私!っていう感じでしょうか?でも地域の子どもたちと会えるのは楽しみでもありますので・・。大丈夫!と自分に言い聞かせ・・がんばる気持ちの整理を今晩ゆっくりつけたいと思います。



2006年07月21日(金) ライブ〜沖縄便り〜本番

今日は赤坂ノヴェンバーイレブンスでの本番。予定では梅雨も明けているのかな・・なんて思っていましたがあいにくのお天気。今回も多くのお客様にお越しいただきまして、本当にありがとうございました。今回ちょうどこのお店に出演させていただけるようになってから1周年。1年経った自分たちを見直すこと、そして沖縄への思いから選んだ曲の数々・・。1年経ち当たり前かもしれませんが、私たちは変わりました。でもいい意味で変わっていきたいし、馴れすぎてはいけないのかなと感じています。お互いに、曲に、お店の雰囲気、お客様、いつもどこかで緊張感を持って本番に臨んでいきたいと思っています。そんないい関係で1年ライブを続けさせていただけることに感謝しています。次回は10月19日に決定しました。また新しい1歩を歩みだしたノヴェンバーイレブンスでのライブ、ぜひ次回もお越し下さいね。今日お世話になりましたみなさま、そして素敵な衣装デザインをして下さったMさん、店長様を始めとするお店スタッフのみなさま、そしてパートナーのじゅんちゃん、本当にありがとうございました。



2006年07月20日(木) 楽しみ!ライブ!

今日は1日自宅でレッスン。夜からはデュオを組んでいるピアニストのじゅんちゃんと簡単なリハーサル。じゅんちゃんはおとといラオスから帰ってきたばかり・・。という訳で前日のリハーサルになってしまいました。ぎりぎりまでプログラムに悩み、今朝曲を差し替える決断をした曲などを中心に合わせました。早く明日になって全曲歌いたい!と魂が叫んでいます(←オーバー?)。今回もおかげ様で多くのお客様にご予約をいただきましてありがとうございました。
明日お天気が心配ですが、心を込めて歌いたいと思います。お会いできるのを楽しみに!



2006年07月19日(水) ダイエット?

昨日の日記にお腹すいた、と書いたらダイエットしているのですか?とメールをいただきました。そうですね・・世の中ではそう言うのでしょうか(笑)。なんとなく本番前はブレスなどのコントロールプラス女性心で?ドレスを美しく着たい、という気持ちがあります。あと最近は作っていただいたドレスなのでけっこうぴったりとしています。なので微妙なかげんが・・(笑)。という訳で多少コントロールするというボクサーのような生活を本番があるたび繰り返しています。
それだけ終ったあとって食べすぎ、飲みすぎってこと・・かしら?



2006年07月18日(火) 久しぶり・・かなぁ

今日は久しぶりに1日レッスンの日。発表会後火曜レッスンの生徒さんたちは2週お休みをいただきました。みんなと写真を見ながら感想を話したり、やる気十分な子は「先生来年の発表会これ弾きたい・・」と言ってくる子。頼もしいですね。小さいながら大舞台での発表会どのように感じ、想い出となっていったのか私にはわかりませんが、私自身はまた来年に向けてがんばっていく気十分!です。
毎日雨ですね・・。早く梅雨が明けて冷たいビールをぐっと飲みたいです・・。ライブに向け少々ご飯もビールも控えめな私でした。あ〜お腹すいた・・。



2006年07月17日(月) 説明会

今日午前は「夏休み子ども1日文化体験講座」の説明会。昨年より全体の参加者も増え、多くの人で賑わっていました。午後はその講座でお手伝いいただくS&Fのみなさまとの練習。というか段取り合わせというか・・。今までに無い形の講座にしたいと思っています。あまり内容を詳しく書いてしまうと参加される方の楽しみが減ってしまうので、この辺で・・。ご参加いただく方はどうぞお楽しみに!



2006年07月16日(日) 思い。

来る21日、ノヴェンバーイレブンスでライブを開催するのは日記、最新コンサート情報でもお知らせ済みですね。ここのライブもちょうど1年、昨年の7月22日にデビューさせていただき、定期的に出演させていただいています。毎回多くのお客様にお越しいただき、普段私が表現したい全てを出すライブとなっています。それがうまく歌えているかどうかはまた別の話ですが・・(笑)。ただここでのライブに出演するようになり、私の中で確実に何かが変わりました。2ステージで内容も衣装もがらりと変え、伝えたいメッセージを明確に決め、歌を通してみなさまに伝えていきます。自分が歌いたい歌、心から歌いたい歌を納得するまで練習、パートナーのじゅんちゃんに伝えます。また歌以外でも2人のトークもなんとなくハマってきて・・。「歌ではなくトークが楽しみです」なんてお話をいただくと複雑です・・(苦笑)。このような場をいただけることに心から感謝していますし、本当にうれしく思っています。みなさまどうぞお誘い合わせの上お越し下さいね!



2006年07月15日(土) 荒天候

今日はすごいお天気でしたね〜。これをきっかけに梅雨明けでしょうか?そんな日に自宅にいましたがなぜかお送りする資料が山積み・・。早く片付けたい・・。そして21日開催するライブの練習。やっぱり自分の表現したいことができる場があることはうれしいです。そんな桜井純恵渾身のライブ「メロディライブ」詳細は「最新コンサート情報」に。ぜひみなさまお誘い合わせの上お越し下さいね!



2006年07月14日(金) 演芸大会

今日は地元高津区老連の演芸大会、指導しているフラワーコーラスも優しい歌声を昨年に引き続き披露しました。今回は私のピアノ&指揮で歌う、というまたまた新しいスタイルで歌ったメンバーのみなさま。ピアニストも色々変えて歌ったり、8月5日にはヴァイオリンと共演したり、いつもさまざまなスタイルで音楽を経験、楽しんでほしいと思っています。みなさまきっと心の中に色々な思いやもしかしたら反省も持ったかもしれません。今日感じた何かをまたプラスにして8月5日の演奏会に臨んで欲しいと思っています。私自身は本職が指揮やピアニストではないので・・毎回こんな時は反省多々です。でも1番は「音楽」とその「場」を楽しみたいといつも思っています。・・っていうか楽しいんですよね。「音楽」を通して「人」と交流できる・・素敵なことですよね。大好きな音楽を続けていられることに・・感謝。



2006年07月13日(木) 衣装完成!

来週21日のライブで着る衣装が出来上がってきました。今回はアンティックの帯を使ったドレス、赤ピンクと白のコントラストが少し大人っぽい衣装です。いつもデザインして下さる摩奈美さん、縫製して下さるNさん、他にも大勢の方々の思いがつまったドレスを着れるのは本当に感謝しています。
明日はすくらむ21にて指導しているフラワーコーラスが出演する演芸大会。昨年も出演しましたが、今回理事の方々の計らいで通常1曲のところ、2曲演奏させていただくことになりました。フラワーコーラスが地元の方々に愛していただけるようなグループになっていってくれてうれしいです。お時間のある方はぜひお越し下さいませ。
*高津演芸大会
場所♪すくらむ21大ホール
開演♪10:00
フラワーコーラス出演予定♪10:30頃
演奏曲♪ちゃっきり節、オ・ソーレ・ミオ
私のピアノ&指揮によるメンバーの熱い歌声をお楽しみに!



2006年07月12日(水) レッスン後

今日レッスン後は来週に控えた赤坂でのライブのプログラム最終確認作業。曲順など決め、流れをイメージします。今回2部は沖縄特集、実はやろうと思っていた曲を急遽変更、石垣島で今回聴きお気に入りとなった曲をやろうと思っています。いつもお越しいただくお客様、今回初めてお越しいただくお客様に楽しんでいただけるようなライブにしたいと思っています。そして衣装は明日出来上がってきます。こちらも本当に楽しみです。



2006年07月11日(火) 帰りました!

石垣島から帰り、仕事は山積み。朝早めに起きて今日印刷にかけるプログラム作り。8月5日に開催するコーラスのプログラム、昨日帰りの飛行機の中でもPCと格闘していました。お昼前には区役所へ「みんなでコンサート」の打ち合わせ。お昼印刷機をお借りしている社会福祉協議会へ移動。レストランで文化協会会長とばったり会い、秋からの講座についてランチをしながらミニ会議。ランチ後協議会で地道にプログラム印刷。協議会事務局長を始め、会議に来ていた方たちにコンサートPRをちゃっかりしてしまいました。その後またまた移動し市民館での「みんなでコンサート」舞台打ち合わせに途中参加。石垣島から帰ってきてのスタートは区役所などを中心に移動を繰り返していました(笑)。なんと言っても石垣島での夢の中にまで、区役所事業について出てくるくらいですから・・。明日朝もまたまた区役所です!



2006年07月10日(月) 石垣島便り7

今日で石垣島ともまたお別れ。でも夜便ですのでやり残したことをたっぷり出発まで楽しみます。最後のお楽しみは三線を習うこと。八重山古典民謡保存会の師範の方に基本から教えていただきました。今まで自己流でしたので、持ち方、構え方、楽譜(工工四といいます)の読み方、歌と三線の合いの手の入れ方、やっぱりちゃんと習うと違いますね。そのままずっと習っていたい気持ちを抑え、那覇経由で羽田へ。自宅に戻ったのは24:00過ぎ。疲れましたが今回もたくさんの出会い、再会がありました。そして今回も見つけました!歌ってみたい曲。間に合えば21日のライブで弾き歌い(ピアノで・・)したいくらいお気に入りになりました。夢は膨らみます。いつか三線で弾き歌いしたい、お世話になった三線の師匠さんにこちらに来ていただき、ジョイントしてみたい。そんな多くの思いを胸に・・また明日からがんばっていきます。



2006年07月09日(日) 石垣島便り6

どうやら台風は本島の方へいったようで、思ったより被害もなく朝からときどき陽も差すお天気。石垣島の最北端の岬、平久保崎へドライブ。なだらかな丘陵には牧場が広がり、1枚の絵のような風景が広がります。180度の景色で海が見え、サンゴ礁がなんともいえない模様のようです。
午後はお気に入りビーチへ行きましたが、やはりうねりなどがあり近場での泳ぎとなりました。1年ぶりの石垣島、今回は1週間と長めの滞在。なんとかお天気も良く、あっという間でした。明日那覇を経由して最終便で帰ります。



2006年07月08日(土) 石垣島便り5

いよいよ台風が近づいてきて、朝からお天気は微妙・・。風は強く、急激に強い雨が降ったり。船は欠航、飛行機も行く土地によっては飛んでいなかったり・・。お知り合いの方は黒島へ行っているそうですが、どうやら足止めのようです。島の人たちはたんたんと台風に備え準備をしています。窓には防護用のネットを張り、土嚢を準備。さすがですね。
昼間は多少晴れ間も覗いていたので川平湾へ・・やっぱりキレイな海です。夕方からは食料を買い込みに行ったり、情報収集しながらホテルにこもります。仕方がありませんね。せめて被害が出ませんように。



2006年07月07日(金) 石垣島便り4

今日もお天気は持ち、いつも石垣島へ来ると行くお気に入りビーチへ。ここはびっくりするくらいのお魚がいます。周りの人たちはシュノーケルなどで遊んでいますが、私は相変わらず素潜り。お魚と一緒に泳ぎます。目の前にたくさんのお魚がいてお魚を正面から見たり(なかなか見れませんよね)、餌をあげたり、人魚になった気分で泳ぎます。夜には七夕の星空も見て、民謡酒場へ。沖縄の歌を歌いました。



2006年07月06日(木) 石垣島便り3

今日はなんとかまだ台風も近づかず・・どうやら停滞しているらしいです。なんといっても晴れ女ですから!ということで竹富島へ行きました。竹富島は八重山諸島の中でもとくにお気に入り、毎年訪れます。「安里屋ゆんた」が生まれた島、白いサンゴの1本道はみごとです。そしてどの家にもかわいいシーサーが居て赤瓦の屋根は古きよき島の雰囲気を伝えています。風水に基づいた町並み、神がいると言われる神聖な場を大事にし、小さな街はしっかりとした意思が代々受け継がれているようです。BEGINの歌にも出てくる「コンドイビーチ」でのんびり。ジュースを飲みにいったお店に置いてあった三線を借りて弾き歌い、自転車で周る島は心安らかになります。
夜はやはり民謡酒場へ、本島でも有名な安里勇さんの歌声も1年ぶり。味のある歌はいつ聴いても勉強になります。
なんとか明日もお天気はもちそうです。



2006年07月05日(水) 石垣島便り2

今日は早起きして波照間島へ。日本最南端の島は暑さも半端ではありません。いつも島へ行くとレンタサイクルで島を周ります。汗をかきながら自分の力で周遊すると自然のありがたみが体に染みてきます。沖縄の歌には「風」〜こちらの言葉でかじと言います〜を歌った歌がたくさんありますが、冷房も無い島へ来ると本当に風が心地いいのがよくわかります。そしてウージ(さとうきび畑)のざわめく音、雲が追いかけてきて道が曇っていく様子、クリームソーダのような青い海。全てが自然のままに流れていきます。そしてこちらの人たちは自然に逆らいません。「昼間の暑いときに泳ぐのは観光客だけじゃ〜」と言っていた地元の元気なママ。子育てしながら「昼間は家でのんびりよ。」と真っ黒に日焼けした笑顔。自然をそして総てを受け入れる勇気、実は都会に住んでいると受け入れる事よりも、我を通してしまうことの方が多くなってしまうし、もしかしたらそちらの方がいい印象もあるかもしれません。私がしているお仕事は「歌う」という自分に与えられた自然の楽器。作ることもごまかすこともできません。いつも自分の状況を受け止められるようになったら、本当に表現したい歌が歌えるようになるのかもしれません。



2006年07月04日(火) 石垣島便り2006

今朝1番の便で羽田を発ち、石垣島へ来ました。このたなばたの時期に来るようになってから今年で7年目。今年は今までで1番長い期間滞在予定。毎年多くの方に再会したり、ライブハウスで歌ったり、沖縄音楽に触れ合うのを楽しみにしています(あと泡盛も飲むとか・・笑)。台風が気になるのですが、今日は本当にいいお天気!ただ今朝早朝便だったので朝4時起き。昨日お仕事が終わり寝たのが2時半過ぎ・・。それ以前もずっと本番続きで疲れがたまっていたのか、到着後めずらしくぐっすりと寝てしまい・・。あ〜お天気なのにもったいないことをしてしまった・・と後悔する自分。リフレッシュに来ているので疲れをとることも大事、と思う自分。でもそんな後悔はちっぽけだと思うほど、こちらの方はマイペース!明日には日本有人最南端の波照間島へ行く予定。飛行機が取れなかったので船で行く予定です。そして夜はライブハウス=民謡酒場で歌う予定。Mさんの太鼓、お店オーナーの三線に合わせて歌うのも1年ぶり。今から楽しみです。



2006年07月03日(月) びっくり!

今日午前はコーラス指導、午後は深沢へ出張レッスン。コーラスはいよいよ練習も大詰め、次回からはピアニスト、ヴァイオリニストの方々との練習となります。う〜ん、楽しみですね。
レッスン合間には先日「たなばたコンサート」でお世話になった市民プラザへご挨拶に伺いました。なんと先日のコンサート、600名の来場だったそうです!びっくり!「桜井さん、宣伝しすぎです(苦笑)。」と言われましたが・・。そうですね、私の個人的な事情で昨年の土曜開催とは違い金曜開催になってしまい、そのせいでお客様減少・・なんてことになったら困りますのでけっこう宣伝しました。お越しいただきましたみなさまの応援のおかげです、ありがとうございました。そして終ってまだ3日だというのに来年の「たなばたコンサート」のオファーまでいただきました。さすがに1年前にオファーいただくとスケジュールも空いております(笑)。来年も楽しみに・・!市民プラザのみなさまどうぞよろしくお願い致します。



2006年07月02日(日) 次へ・・!

昨日市民館での発表会が終わったのもつかの間、今日はここ最近恒例になりつつある・・(?!)プログラム用の用紙を買いに渋谷へ・・。次の大きなプロデュース舞台は指導しているコーラスの初発表会。その際のプログラム用の紙を買いに行きました。今回は普段使用しているサイズだと、年齢が高い方が字体が小さいと読みづらいかも・・という配慮から大きめのサイズをチョイス。いつも買いに行っている新横浜には無いので、急遽渋谷へ。目標満席!ですので、プログラム作成枚数も大変です。そして明後日から個人的な少し早い夏休みを取りますので、今日紙を買いに行く作業と主な原稿作りを終えなければいけないので一息いれる暇はありません。明日はいつも通りレッスン。そして翌日からは大好きな沖縄へ行ってきます。次のコンサート、舞台へ向けて・・しばらくリフレッシュ!



2006年07月01日(土) 2006発表会

今年もきました、市民館にて開催する門下発表会。自宅生徒さんたちを中心に毎年このステージを目標にレッスンしてきています。そして今日は晴れの舞台!初めて参加する子どもたち、毎年ステップアップしていく生徒さんたち。みんなの少し緊張した姿、そして終ったあとの笑顔を楽しみに市民館での発表会も今年で第6回目を迎えました。多くのスタッフさんたちのサポートをいただき、そして毎年お世話になっているピアニストのSちゃん、子どもたちも客席も楽しめる演奏をして下さった金管アンサンブルS&Fのみなさまの演奏。毎年少しずつスケールが大きくなり、私のやりたいことも大きくなってきました。来年は念願の単独門下発表会を開催します。(場所も市民館を抽選にてゲットしています!)発表会、そしてコンサートとプロデュースを兼ねての演奏会は本当に大変ですが、やりがいも感じています。また来年に向けて、私も勉強を積み重ねていきます。来年も笑顔でみんなと市民館で会えますように!
今日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever