かたほうだけのパンプス
敦香



 アレを満喫できている

これは金曜日に行ったショッピングモールのときの断片です。
家にいるともんもんとしちゃうので出かけたのです。

 
これは市内循環バス車内からiPhoneで撮りました。
群馬県伊勢崎市のもともと別行政だった東村(あずまむら)にある小泉稲荷神社の大鳥居です。

越してきて(東京から夫の転勤で2000に引越し)10年近くこの大鳥居を知らなくて、いきなり通ったときはびっくり!

この大鳥居は車がくぐるように道路にまたがっています。
高さ22mだそうです。こんだけぶっとんでるのに地味な扱いです。


このあたりは9月の下旬から10月の中旬にかけてコスモスが一斉に咲いてコスモス祭りが開かれるんです。
なんてことないです。コスモス数万株?が満開でかわいくキレイってことだけのこなんですけど・・・

田舎っていいですよね。
目立たらしいことなくおだやかなんだけど豊ですよね。
東京大都会に住んでいた時にはわからなかった。
素朴な贅沢を知って。こういう自然の優しさが無尽蔵にあるんですよ。

大鳥居からちょっと離れたところにある神社の本殿入り口にはなんとこんなにたくさんの鳥居。

身近にこんな神社があったりと別に都会だけがアレじゃないわ!

で、このような景色の町をバスで一時間ほどかけて出かけて買ったものは?

300円しない靴下を一足買っただけ。

なんか無駄なかんじじゃないですか?
一時間かけて出かけてたった一品300円ソックスを買っただけ。
もちろん飲み食いしましたが、それだけ?

これが贅沢なんだと思います。
広々とした空間はさえぎるものがなく、何買うとか、何時までに帰るなどの制約がない。

アラフィフでつかんだ自由というか、自由という言葉で表すことではないワタシのアレ

アメブロより


2017年06月05日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加