昨日のお別れ会。 18時半〜22時まで。
場所は、経理の女性の自宅近所行きつけの居酒屋さん(笑) 以前からそのお店の名前はよく出ていて『いつかきっと行こう!』と思っていましたが、Oちゃんのお別れ会でそれが叶うことになろうとは。 Tちゃんは前〜〜(私が入社する前)に、やはり以前いた事務員さんのお別れ会でその店に行ったことがあり「とにかく焼き鳥がおいしいんです!」と絶賛することすること!
で、初めて暖簾をくぐって・・・・・ え?ホントにここでやるの? 昭和の匂いが強烈にするつくりのお店。 (お店をここに構えて30年以上だそう) でもね、お料理を口にしたら最初の「え?」はどこかへフっ飛んだ。
噂通り、焼き鳥はハンパなく美味しく。 まるでゴムを噛んでいるがごとくな「鶏皮」を出す店が多い中、ここの店の鶏皮は違ったね。 適度な歯応えを残しつつも豊かな味とジューシーさ。 下ごしらえにどれだけの手間をかけてるんだろう。 ナンコツもまた同じ。 一見「え?これナンコツ?」なんだけど、口にしたらナンコツ! やっぱ歯応えが違う。 うう〜〜ん、やるな!
お刺身も美味しくいただきました。 ホタテが美味しかった〜。 海老も絶賛もの。 でも主役はタケノコ。 箸休めにタケノコの小皿が何品か出ていましたが、どれも絶品。 ラストに出た「タケノコご飯」にはOちゃんが悲鳴あげていましたよ。 「満腹だけど!もうすでに死ぬほど満腹だけど、これ食べないで帰ったら一生後悔する!」 と(ばくしょう) 旬のタケノコを上手にゆで、味付けがされていました。
大きな煮魚、3皿もありましたよ。(お刺身の船も3つに焼き鳥各種が山盛り4皿) えっとなんつったっけ?魚の名前。(←聞いたのにもう忘れてる) 経理の女性「K」さん。 『マスター!この魚、どこで獲れたヤツ?』 「海だよ!海!!」 満席のカウンター席さんへの応対やら料理作りで忙しいマスター。 常連客のKさんへの返答もそんなもんで。 若干酔っぱらっていらっしゃるKさんも 『ほ〜〜そうか!海か!』
それでいいんかいっっ?! と一同、突っ込み。
それでも常連客のKさんからの無理なお願い 「お別れ会だからご飯もの、あれとかそれとか作ったげて!」 と、メニューにはないもんをいくつも作ってくれたマスターには感謝です。
そして楽しかったひと時も終わり。 本当だったら今月末で退社の予定だったんですけど、退社数日前から欠勤するとなんたら手当てが2か月も支給されるけどどうよ?と総務から提案されて急きょ26日から休みそのまま退職・・・・ということになったのでした。
お腹のお子さんも順調に育っているようですし、あとは予定日まで何事もなく過ごしてくれたらいいです。 あ〜〜明日から寂しくなるなあ。 そして、もうすでに新人さんを採用しているのに! 採用されてるのに! その新人さん、4月中旬から柏店へ研修に行ってましてね。 最速でもこちらに来るのは6月頃? それまでの1か月以上。 1人欠けた状態で事務所を回していきます。 シフト休みも取りづらくなりますね。 しかし引継ぎも受け付けさせずに何の研修してるんだか。 (不当な研修を4か月も受けていたワタシ)
色々と不穏な雲行きになっている社内。 実は半分本気で転職を考え始めています。
|