本当のこと。
私の真実が、全てここに。見付けられた方、ようこそ。通りかかった方、はじめまして。

2009年09月11日(金) 食欲<睡眠欲

なんだかもう疲れ果てていて食欲<睡眠欲。でも今日はMステにCoccoが出演するそうなので起きていなければ。

実は2ヵ月半ぶりに児相にいる子どもとの面会が叶いそうで、そのことについての報告のために保育園に行ったついでに、キツい上司のもとで働いていることを話し、そのキツい上司に発達障害のことを打ち明けたら楽になるのかどうか、意見を聞いてみた。私も内心同じ思いだったのだが、園長先生の見解は「そういう相手に打ち明けても意味はないと思う」というもの。普通に言われそうなんだもの。「何。ソレ。できないことの言い訳?」とか。

併せて、もともとは自分自身の特性をよりよく理解するために買って持っている、大人の発達障害に関する一般向けの本を夫に読ませると、すぐに「俺もアスペかも」と言うのだが、本当に発達障害ならできること・できないことの差は個性の範疇を超えるし、そのことによる社会への不適応も深刻なものとなるのであり、素人である私から見ても、夫はアスペルガー症候群などではない。ぬくぬくと甘やかされて育ったから、考える力が足りない大人に育っただけだ。本人に聞いたら「深く考えずに言っていた」というので、心理テスト感覚」で似たところ探しされたんじゃ当事者である私は大変に不愉快、という思いから、夫にはキツめに指導。「当事者に大して安易にアスペアスペ言うな。私がどれだけ苦労しているか、わからないんでしょう」と。

子どもとの面会は来週の金曜なので、明日にでも買い物に出て、長袖の服を買って保護所に差し入れてあげるつもり。アンパンマンのぬいぐるみも買ってあるので、見せたら喜ぶだろう。夢は膨らむ。但し、今回の面会と子どもを帰すかどうかは別問題だと児相は言っているので、先は、まだまだ長い。


 < 過去  INDEX  未来 >


鯨幕

My追加