不用品 買取 家庭教師 celeste blue

celeste blue



強い

2011年04月26日(火)

今日も予防接種でした。
三種混合です。
死亡報告のあったヒブワクチンや肺炎球菌ワクチンよりは緊張はしませんが、それでも乳児の体に微量であるとはいえ病原体が入ることはかなり心配です。

ワクチンは無事に終了したのですが、帰ってきてからいつも以上にぐずります。
 
「しんどいの?」

何度もそう問いかけるけど、答えてくれるわけがありません。
熱を測ると37.7度。
これ以上、上がりませんように。

授乳したりお茶を飲ませたりと脱水にならないように注意します。
少し眠ったほうがいいと思い、添い寝で授乳してみましたが、なかなか寝てくれません。

それでも、しばらくして疲れてきたのか、抱っこをしていたらすーっと眠りにつきました。

来月は、ポリオの生ワクチンです。

命を守る責任の重さにときどき身震いがします。
それでも育てていかなければいけません。
こうして「母は強し」という言葉が生まれてきたのでしょうね。

おやすみ。

 < 過去  INDEX  未来 >


celeste [MAIL] [アルバム「紺と碧」]

My追加