獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2004年06月28日(月) エステ(詰まった汚れを取除こう!)

ツーリング前っちゅうことで勢いつけて暁さんのエアフィルタを掃除することに。
暁さんのエアクリは例のごとく社外品。
ハイパーフィルターチャージャーとか言ういかにも凄そうな名前のエアクリ。
三角錐型の剥き出しタイプのエアクリを、多分、遮熱機能目的の覆いで囲んだ形。
本来は覆いを外せば中のフィルターが簡単に取り出せる仕組みになっているんだけど。
……取れないんだよねぇ。
丁度覆いを外すギミックが上はタワーバー、下はエキマニの遮熱板で挟まれてるんだな。
ま、オーナーがどう自分のクルマを改造するかまではメーカーの責任じゃないからね。
仕方が無いのでもう少し先のパイプ部分を緩めて一旦ごっそりと取り外す。
んで内側からエアクリを見る。
『うーむ、向こう側が見えないな……』
専用の洗剤を使って洗浄。バケツに水張って濯ぐ濯ぐ濯ぐ濯ぐ濯ぐ濯ぐ濯ぐ濯ぐ……
エアクリの網目復活!!向こう側にうっすらと光も見える。(ニヤ)

『これでエンジンにも空気をゴンゴン吸ってくれるぞぉ。』

おっと、エアクリを元に戻すのは渇いてから。専用のオイルを塗って装着するんだ。
だから今日はここまで。
外したままのパイプは何かが入り込んだら一大事なので軍手を嵌めておく。
一瞬、このままで走り出したい衝動が!
軍手のみのエアクリ。
なんか物凄そう……いかんいかん、クルマは大事に使わんと。(笑)


獅々丸 |HomePage