過去日記倉庫(仮名)
もくじもどるすすむ
フリフリおれ的わたし的ベスト2007はこちらより


2008年02月09日(土) レトロスペクティブ

ハン・ベニンク来日してたんですね)))震)))アンテナに情報がひっかかっておりました。もう初日は終わったようですが、やっぱり見物は最終日だろう…すごい見たい(涙)ハン・ベニンクはフリーの部分も含めて伝統的奏法をきちっとされてる方なので、これまた超アコースティックな灰野敬二さんとどう絡む/絡まないのか知りたい。灰野さんはベースのバール・フィリップスとのデュオで録音もしてるけど、ああいうインティメイトな(笑)方向に行くのだろうか。ベースなんかぜんぜん弾いてなかったしなあ。

ラスト、コーションは見ます。


---------------



なんか日記を書きながら久しぶりに難しい言葉を思い出しました。レトロスペクティブって、使わなくなったなよあ。意味もちょっと忘れてた(笑)。いとこが聴いてみたいというので先日のCDRを焼いてあげたんだけど、これはちょっと暗過ぎて人に聴かせるものではないなあ(汗)気をつけたいと思います。

レトロと言えば、この前TSUTAYAで山崎まさよしのカバー集(洋楽の方)を借りて、懐メロ(じゃないか)を楽しみました。True Colorsは流行ってたの中学生だったかなあ、簡単な英語なのでサビ覚えてた。That's why I love youってさ。英語ってすごいとか思ってた(馬鹿)今聴く方が泣けるもんだなあ。

RESPECTはソウルといったらこれ!の曲だけど、下のアレサ・フランクリンの方が有名かな。フィルモアのライブ。私もそれを先に聴いた。大学入ってからだけど。アレサ・フランクリンの方は一部歌詞を変えてるんだよね。一人称が二人称になってるのかな?未だにこの歌の意味がよくわからないんだけど、要するに俺は家に帰ってやってるんだから感謝しろっていう意味なのだろうか。アレサの方は家族とか配偶者の方に感謝しろっていうニュアンスを感じるんだけど、どうだろう。わかんね。

ちなみに上のオリジナルはむしろBar-Kaysを見たくてリンク(笑)。Bar-Kays聴きたくなったなあ。Sam&Dave聴きてえ!BookerT&MG'ズとかさ!MGズはTSUTAYAにもないんだよねー。入れてほしいけどなあ。



R&Bとかジャズとかフェイク、自分の解釈が当たり前なんだけど、山崎まさよしはもうつまんないくらい素直に歌ってる。まあガタガタもサケツミも人のものだから(笑)真似するとむしろみっともないんだけど、もっとはじけてるのを期待してたなあ。あとこの方の声の強さだとJBやってもおかしくないと思うけど、あ、やっぱり似合わないか…それがこの方の味なのか。アルバムではその後のRaindrops Keep Fallin' On My Head(フィリーっぽい?優しい感じ)とジャミロクワイの曲らしいWhen You Gonna Learn(間奏にアフリカンドラムが入ってる)まで黒っぽいアレンジでその流れが好きだ。レビュータイムって感じで。そういえばそのRESPECTの導入部のSEでオリジナルのイントロも流れるね。

いやーこういう曲聴くと体動くよねえ。車グラグラしてたかもしれない(笑)。あとはパーカッションとアコギも自分でやってるSuperstitionがよかったね。おおーと思った。パーカッションがたぶんパンデイロ&カホンだと思うけど、あの独特の低音を生かしててよかった。まあ昔流行ったブラジルのロックを思い出して懐かしかった。レニーニ&スザーノみたいで。この曲はエレピとか電気ギターのファンキーなイメージがあったので、生楽器でやってるのが新鮮だった。自分で打楽器もやるっていうの含めてスティービー・ワンダーのカバーなのか。これの歌詞はけっこう重いよね。迷信。ドメスティックなアレンジでやるとおもしろいんじゃないだろうか。


aya_nkym |diaryJazz Boxantenna

即興アートWebRing
即興アートWebRing | 参加サイト一覧