過去日記倉庫(仮名)
もくじもどるすすむ
フリフリおれ的わたし的ベスト2007はこちらより


2007年12月07日(金) 12月 / 沈 

東京みやげのpapabubbleの飴。けっこう大きいのでもったいなくて開けられない…ハート形だけに割りたくないしなあ(笑)飴自体は素朴な感じなんだけど、公式サイトとかなんかおしゃれですね。好きなタイプ(はあと)最初のFlashとか流れる音楽がアクセスするたびに違うのがおもしろいです。ジャズっぽいのとかアシッドフラメンコ?みたいのが流れる。もらった紙袋が白地にペン書きのイラスト(獏みたいな動物)で、ほのかにヒバリ系なのに萌え。

12月になってしまいました。もう来年までデートできない(涙)うむー、セッションも行かないとなあ…石井様おれ的私的2007ベストの応募も始まりました。私も毎年楽しみにしている者です。んー、ぜんぜんどこも行ってない、何聴いてたかなあなんて思ってたけど、今年前半はけっこうライブも行ってたな。東京とか行ってたじゃねえか!日記にupするのをサボってただけで…(死…スミマセン)あと映画は今年はいいのたくさん見たな。特にドキュメンタリがよかった。ぼちぼちチラシの裏にメモをまとめたいと思います。

今年後半は仕事を変えて、深くじっくりもめる(笑)ことはほぼ皆無になったのですが、軽やかに数をこなす肉体労働に近くなり、それはそれでストレスフルなのでした。端的に言って人に会いたくない…ずっと人の声を聴き、テンポを合わせて間合いを計り合いの手を入れて必要事項を獲得し続ける作業。デジタル・フリーター(平井玄・犬猫*ウォーズさんのページ参照)とはよく言ったもんだなと思いました。平井さんの本読んでないなあ。図書館に入ってないかしら。

まあ私はクラブミュージックもレイブも興味無いんですけど…もはや心身症的な適応障害の瞬間にしか自分の居場所が無いというか。あらゆる約束事・集団の拘束から逃れ得る口実。もちろん自分の即興演奏のテーマもそれだし、たまたまフリーとか即興という場に居させてもらえただけに過ぎないと思う。どこに行っても誰に会っても規範とあるべき会話があるように感じてフリーズしてしまう。約束事が嫌いというわけではないんだけど、爆音の中、自分が消失することはむしろ悪くない。労働時間外の場で自由の名の下に要請される反応が時に自分にとっては感情労働でしかなく苦痛なことが多いだけなのだ。この適応可/不可の幅についてもっと考えたい所。

届いたCDはとてもいいです。徒歩出勤・帰宅して改めてCDを聴くためにドライブなんて倒錯した生活を送っております(笑)。タイトルは以下ドラムマガジン風に。

PYGベスト / PYG(ds:大口広司、原田裕臣)
★花、太陽、雨のシングルヴァージョンが聴けて満足。ちょっとだけアルバムのとは音が違う。ただBorisのカバーはジュリーのソロヴァージョンというのが判明しました(笑)なんだそりゃ。行川和彦さんより情報@Doll。Atsuoさんの趣味だそう。ライブの曲もいいんだけどコンガのチューニングが変ですごい気になる(笑)チューニングっていうか、♪ッカッポポ♪のッカッの所が妙に低いんだよね。なんでかなあ。汗とかでヘッドがゆるんでるんだろうか。

主観 / かえる目(perc:中尾勘二)
★おっさんの体にユーミンが宿るとうたわれた作風で、その言葉に偽り無し(笑)ただおっさんと言うボーカルの細馬さんはたぶん私より年下…特に高度情報化社会という曲(ボサノバ)がいいですね。社会が悪いのか、高度が悪いのか、オールユーニードイズインフォメーション。他の曲も歌詞とかメロディとかユーミン性?といったものについて考えさせられる。中尾さんのカリプソのリズムに癒されました。

supersilent 8 / supersilent(ds:Jarle Vespestad,Arve Henriksen,Helge Sten)
★まだ全部きちんと聴いてないのですが、とてもすてきです。また後日いろいろ書こうと思います。ドラムとシンセでリズムしか出ていない曲があってこれがもうキモチワルイ(笑)。なんかやっぱりゆらゆら帝国を思い出してしまう。ジャーマンっぽいってやつなのかなあ。

altitude / Groundtruther(Charlie Hunter,Bobby Previte)+John Medeski(ds:Bobby Previte)
★2枚組でした。エレクトリックとアコースティックの2枚組!メデスキさんのアコピが大好きなのでこれが聴けて幸せです。エレクトリックはmmwのCombusticationっぽい熱いファンクインプロ。Bobby PreviteのドラムがmmwのBilly Martinと比べるとヘビィでときどきメタルに振り切れそうな所に萌える。シンセドラム使ってるのもおもしろい。普通の、あの懐かしい音なんだけど。

アコースティックではピアノとギターが現代音楽的なシリアスな感じなんだけど、ドラムはそれに合わせてクラシックのパーカッション的なスタイルでもなく、ありがちなフリージャズ風でもなく、どっちかというとロック的?なアプローチで合わせてるのがよかった。即物的でなプレイですごく共感できる。こんな演奏したいよなあ。


aya_nkym |diaryJazz Boxantenna

即興アートWebRing
即興アートWebRing | 参加サイト一覧