舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2022年10月02日(日) |
冷凍クロワッサン買い足し、お風呂マット、今週の予定 |
7時起床。 一度5時前に起きて、どうしても寝ない娘を 40分ほど抱っこして寝かしつけ。 そっから自分も寝なおした。
8時半に妻を起こし朝食。 休日トーストのみ。 面倒な雑事を済ませ、洗濯も済ませ、 OKストアへ買い出しへ。 ついでにパン屋を開拓してクロワッサンを買おう… と自転車を漕ぎだしてみた。 僕はたしかに町のパン屋さんと親しもうというつもりで 家を出ていったのに、 気付いたら吉祥寺についていて、 ピカールで例の冷凍クロワッサンを買ってしまった。 弱い…弱い男です。
帰宅後娘をあやしてたりしたらもう11時。 昼飯は昨日の角煮をどんぶりにして、 今日は念願の和辛子つきとなる。 実に美味かった。 だが妻は、今回の角煮はちょっと筋張ってると述べた。 圧力鍋があると違ってくるんだろか。
午後、どうしても昼寝がしたかったので 13時半までこらえてシーツを取り込みセットして、 娘ととも寝てみよかとチャレンジしたものの 娘が寝ない。 ぐずって抱っこをやめさせてくれない。 それでも14時半ごろにはなんとか落ち着いてくれたから、 寝室で仮眠をとらせてもらった。 おおよそ40分ほどは眠れて、たいへん気持ちよく、 それだけに目覚めた後けだるさのようなものがあった。 16時過ぎ、ベビーカーで散歩。 妻と今冬の寒さ対策について話した。 おそらく、こたつ用ふとんを買い、 またホットカーペットを頼ることとなる。
帰宅後、妻に授乳をお願いし、 さらに妻は娘とともに入浴して、 新たに購入した乳幼児用のお風呂マットの心強さに感動していた。 発泡スチロール製の単純なつくりなのだが、 腰あたりのポジションがへこんでいて お湯をわずかに張れるようになっている。 収めている間、娘は全然泣かなかったようだ。 浴室から出た娘を預かって今日も二回目の保湿。 入れ替わりで僕も入浴。 あがってから夕飯づくり。 お昼に見た男子ごはんのレシピを参考にして、 チキンソテーのオニオンソース。 ほとんどいつもやっている通りなのだが 今回は肉に片栗粉をまぶした。 これのおかげで肉汁が閉じ込められ、 ジューシーに仕上がるのだ…とは以前からわかってはいたものの、 いたずらに片栗粉つかってくと 健康的にはきっとあまりよくないのだ。 だが美味かった。
食後、かるく娘をあやしてから母に電話。 やはりちょっとずつ良くなってきているようだ。 次は水曜日に行くことにした。 娘を連れていくかどうか悩んだが 一週間遅らすことにした。 というのも、月曜日は病院、 水曜日以降は雨続き…という事情から、 火曜日に行こうかなと思っていたのだが、 一方で妻がカフェと酒を飲む日がここいらで欲しいという予定があり、 もともと前から楽しみにしていたことでもあるし、 育児から離れられる日を与えてやりたいとはこちらも案じているから、 なるべくならいい日にしてやりたい。 だが彼女がそれを予定していた金曜日は雨という予報だから、 それではかわいそうだからと、火曜日にしてみたらどうかと こちらから提案してみたのだ。 すると火曜日は午後から授乳はできない、 酒が入るから水曜午前中までは授乳できないということにはなるが、 僕が家を出るのが12時くらいならばどうとでもなるわけだ。
電話を終えた20時に娘の寝かしつけチャレンジ。 庭に出てひたすら揺らし抱っこをしてやる。 外は涼しく、外気の気持ちよさもあってか 娘はいっこうに泣かない。 だが眠る気配もない。 ながら をせずにいるとひたすら同じ動作で 時間を無駄にしているようでもあるのだが 寝かしつけてしまえば自由時間が待っているから 結果的には上手い時間の使いかたとなる。 しかし今夜は手ごわい。 一度寝室に置いて泣かせて、 妻に交代してみたがやはり寝ずもう一度泣かせて、 さらに僕がまた抱っこして寝かけてくれたところで 再び妻に交代してとどめをさしてもらった。 無事に20時半ごろ寝てくれた。
明日の準備はさしてない。 最低限の荷物だけ整えて、22時までは自由に過ごし、 22時半に最後の授乳。続けてミルク。 23時に完了し、民話を読み聞かせて23時半ごろ就寝。
|