≪過去へ 未来へ≫ 初日 最新 もくじ お便り


スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
しいの実
お便り

2009年04月11日(土) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
予防注射と外耳炎の治療

4月といえば狂犬病の予防接種。
これにしても混合ワクチンにしても、年1回の接種は多いという説もあり悩ましいものですね。
3年に一度で良いという説もありますし、もう少し調べてみて判断すべきかも・・・と思いつつ、今年も行ってきました。
本当はもう少し後でいいかと思ってたんですが、昨日の夜中?厳密には明け方の4時に、激しく耳を掻くスノーウィの
様子を見て、耳の治療ついでに行くことにしたんです。
寝付けずにうつらうつらしてたせいもあるのでしょう、耳を掻くたびベッドが揺れるので(笑)、思い切って起き出し、
真夜中の耳掃除をしました。
右耳だけ真っ赤で、しかも掻き過ぎてうっすら血まで滲んでいたので「こりゃ、もう病院行かなきゃヤバイ!」と決意。
注射はアッサリ笑顔でやりすごしたものの、耳掃除は抵抗してました・・・それでも暴れることなく、ジッとしてくれてましたけどね。
原因はやはり細菌性ということで、気温上昇の時期の定番トラブルってんでしょうか。
外耳炎になれば春が来た・・・なんか嫌だなぁ(泣)。
アニコム保険があるので助かるものの、通院が長引くと飼い主の家計に多大な影響がくるので、ネットで治療薬を物色しました。
そうそう、次回の通院時にはフィラリアの今年の予防薬を仕入れねば!


久しぶりの病院で緊張したみたいです。夕方は桜吹雪の中を散歩、今日も楽しい一日でしたとさ。