≪過去へ 初日 最新 もくじ お便り


スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
しいの実
お便り

2009年10月20日(火) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
引っ越しました

どうしたもんか迷っていましたが、日記を引っ越すことにしました。

エンピツのシンプルさは気に入っているのですが、
やはりカテゴリー分けとか検索機能が欲しいなと思いまして・・・
ただいまえっちらおっちら移行中です。

http://snowycafe.asablo.jp/blog/

今後ともよろしくお願いします。




2009年09月21日(月) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
福井越前、食べ歩き散歩ツアー♪ 【2日目】

さぞかしお疲れでスヤスヤ・・・と思ったら甘かった!
廊下の物音が気になるようで、スノーウィはなかなか寝付けない様子です。かくいう飼い主も、ベッドが軟らか過ぎて
落ち着かず、寝入ったのは深夜もかなり遅い頃(笑)。それでも眠りは深かったかな?
朝食は1階の食堂へ〜。一晩過ごして慣れたのか、動揺しつつも静かに見送ってくれました。
予定を確認しながら荷物を片付けながら、「ぼちぼち行こか?」と声をかけるといい感じ。


この日は坂井の三国港へ行きます。東尋坊へも近く、この日も自然溢れるお散歩コース♪
でもその前に、福井市を離れる前に行きたいところがありました。
蝋金のあべ川餅!


思いのほか・・・遠かった(涙)。旅館からは距離ありましたねー。
でも風情のあるお店でしょ??? 入ると老夫婦なおふたりが、注文の都度きな粉を絡めて用意してくれます。
早ければ午前中で売切れてしまうと聞き、ドキドキしながら向かいました。


よく知るあべ川餅との違いは黒蜜できな粉を絡めていることでしょうか。
ウマーイ!!! コクのある濃厚な甘みながら、なんだか深くって非常に美味しかったです!!
キツイ日差しの中を歩き回って疲れていたので、近くの公園でさっそくいただいちゃいました〜。
元気を充填して福井駅へ、えちぜん鉄道に乗って三国港へ向かいます。
この日ものんびり、1両編成で無人駅だらけの路線を50分ほどかけて行くのですが、この電車には
女性のアテンダントさんが乗車されていました。
スノーウィはカートからネット越しにキョロキョロ。慣れたのか大人しく、途中からは寝てました。


到着後は身軽になるため本日の宿、民宿たちばなさんへ。最初は各地への移動をバスにしようと考えていましたが、
お話を聞いてみると大した距離ではなく、東尋坊タワーも見えているということで、レンタサイクルを
使うことに決めました。
これが後でえらいことになるとは思いもせず・・・
とりあえず、レンタサイクルを求めて三国湊座へ。13時を過ぎてお腹が空いていたため、ご当地バーガーを
テイクアウトしたかったのですが、待ち時間なんと50分と言われ、断念(それってどうよ)。
まぁ道中にコンビニもあったはずだし、犬連れでも東尋坊で何とかなるかと気を取り直したものの、
用意された自転車を見てしばし絶句。
ベルのツマミは取れてるわ、ずいぶんとサビがついています・・・が、数時間乗るだけだし、まいっか〜と出発。
出発後すぐにタイヤの空気圧が怪しいことに気づくも、戻る気になれず自転車屋を探すことに。
幸い、閉まっていたけども前に空気入れが置いてあり、心底ホッとしました。
再び気を取り直し、スノーウィを前カゴに乗せて東尋坊を目指しました・・・でもこれが、本当の悪夢の始まり。
サンセットビーチを通り過ぎるまでは良かったんです。国道沿いを気持ちよくこいでいきました。
しかしだんだん、登りがきつくなっていきます。迂回路もなく、国道の途中で自転車を降りて、
えっちら押して歩くことになりました。
が、東尋坊へ向かうその車線は断崖絶壁側!もちろん歩道なんてもともとなく、車線とガードレールと
幅は1メートルもありません(笑)。しかも後からガンガン車が通ります。
後ろから押されたら、スノーウィもろとも崖下へ落っこちるほかありません・・・ビビリまくりでした。
でも、海面が日差しに照らされてキレイだったなぁ〜。
それでも限界を感じて、反対車線に何やら抜け道があるのに気づき移動。その抜け道は進行方向とは逆の
上り坂でしたが、地図を確認し、近くにあるコンビニで昼ごはんを買おうと登ってみました。
ウォーキング中らしき地元のおじさんに聞くと、ここを100メートルくらい上がって左に行くとヤマザキがあるとのこと。
「また登るの?!」と思いつつも、気分転換が必要と考えてそこを目指しました。
お店が見えたし、その道は東尋坊方向だったので元気になり、店前に自転車を止めました。
スノーウィを降ろし、待っててねと声をかけていざ店内へ!と思ったら、自動ドアが開きません。
よく見ると、店内の電気が一部消えています・・・
ありえねぇ〜!と叫びスノーウィの元へ、なんだかチビやんもお疲れモードです。
ぐったりしながらも目的地を目指すことにしました。
真っ直ぐ進むとふたたび国道へ、歩道ないしどうすんの〜?!と思いましたがふと見ると“遊歩道入口”の看板が。
「遊歩道だったら車来ないし大丈夫!」と、何も考えず自転車を進めました。
遊歩道は崖に沿ってつくられています。舗装はされていますが。アップダウンは相当なもの・・・
下りでは自転車に乗り、下りではスノーウィにも歩いてもらって、必死で歩きました。もう泣きそうでしたよー。
やっとの思いで到着したものの、同じ目線で見えていた東尋坊タワーは遥か高いところにあるではありませんか!
迂回しまくって、駐車場へ出た頃には出発からどれくらい過ぎていたことでしょう(笑)。
ヘロヘロの身体を引きずり、お店が立ち並ぶ通りへいくものの、あまりの人出にクラクラ。スノーウィも同様。
本来の目的である、東尋坊の崖見学や雄島への散策ルートへ向かうことは早々に諦めてしまいました。
「あそこまで降りていくということは、また登ってこないといけないのね」と思ったら足が止まった(笑)。
い時間半ほど、スノーウィを抱っこしてソフトクリームを舐め舐め、そしてネギトロ丼を食べて後にしました。
このハードさ、写真が一枚もないことが物語っているでしょう???
ちなみに、帰りの車線は崖側じゃないことと疲れ切っていたことから、国道沿いを下っていきました。
車が少なかったので、冷や冷やしつつも無事戻れました・・・所要時間、ビーチまで10分くらいでしたかね(笑)。
自転車を返し、gelato & sweets CARNAさんへ。疲れ切った身体にジェラードの甘さが染みました。
でもまだ、写真を撮る気力は戻らず。17時頃には宿へ向かいました!




スノーウィも、飼い主も部屋へ着くなり横になっちゃいましたよ〜。
またお風呂から上がってびっくり、スニーカーなのに、両足が水ぶくれだらけとは・・・どうりで痛いはず。
新しいのを履いたんですが、どうも靴紐がきつかったみたいです。
食事をいただいて、この日はとっとと就寝すべく布団を引こうとしたら、しっかり邪魔するスノーウィ。


前日の睡眠不足も手伝い、この日は一緒に爆睡!
とにもかくにも、ハードな午後でした・・・東尋坊に行った意味ないしー。



2009年09月20日(日) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
福井越前、食べ歩き散歩ツアー♪ 【1日目】

行ってきました、2泊3日のひとり&一匹電車旅!
これまで1時間以上電車に乗ったことがなく、病院やトリムでケージに入ると黙ってはいないスノーウィと、
果たして旅なんて可能なのかとビビリながらも「何とかなるっしょ〜」と行ってきました!
在来線はペットカートかスリングでいけると踏みましたが、JRの特急はケージが無難だろうと、全部装備。
すべての駅のバリアフリー情報をかき集め、「えんやこら〜♪」と旅立ちました。
---------------------------------------------------------------
日曜日早朝の阪神電車・特急は人もまばら。Beeママさんトリム行きで慣れたか、キョロキョロしつつも
静かなスノーウィでした。
梅田駅から地上へは阪神百貨店のエレベータ使用です。そこからまずはJR大阪駅の御堂筋出口へ。
改札近くで、カートからケージバッグへ乗り換えいただきました。もちろん手回り切符購入!
ケージ内で固まるスノーウィをなだめながらエレベータでホームへ上がり、グリーン車の列へ・・・
ちなみに飼い主初のグリーン車でした。これを選んだのは、“3列シート”だったからです。
1列部分の進行方向一番後ろの席を取り、大荷物も置きつつ、隣に気兼ねなく座りたかったんですぅー。

8:42発のサンダーバードにて福井へ、所要時間は1時間50分!
足元に置いたケージから顔を出しつつも、意外と落ち着いていたスノーウィでした。←最初だけ。


景色を見たそうにゴソゴソしたものの、ワンとも言わず福井へ到着。やればできるやん♪
身軽になるため、本日のお宿・宝永旅館さんへ荷物を預けにいきました。
途中で福井城址を通るのですが、そこの隣にきれいな芝生のある中央公園が見えたのでしばし寄り道。


その後はお昼ごはんを食べるべく、宿の近くのドッグカフェ・Carawayさんへ。
ここの看板犬チャーリーは、オールドイングリッシュシープドッグで大きいのです。しかもこの日は
ゴールデンRの姿も! 飼い主に不安がよぎります・・・というのも、スノーウィは大きいわんこをみると
半分以上の確率で吠えまくるのです。たとえ相手が女の子であったとしても。
「あぁ、昼ごはん食べ損ねるかも(涙)」と不安がよぎりましたが、結論から言うと、無事昼ごはんには
ありつけました。
腰を抜かすほどビックリしたんですが、仲良く遊べたんですねー。途中から黒いラブと、これまた大きな
わんこ(犬種不明、カッコ良かった)もやってきたのですが、チビのくせに負けじと暴れまくってました。
午後からの電車移動で45分程度しかいられなかったのですが、その間、テーブルの間を走り回り、
相手を降参させてましたとさ。
あまりにビックリで、写真を撮ることすら忘れてました・・・残念!

午後からは一乗谷朝倉氏遺跡を訪ねます。福井から在来線で約15分、一両編成ののどかな移動。
走り回ってヘロヘロのスノーウィをスリングに放り込み、電車に乗りました。


田んぼの中にひっそり、無人駅です。
だだっ広い遺跡で、日差しもきつく、スノーウィはヘロヘロということで、徒歩の散策は飼い主の
首を絞めると判断(抱っこさせられたらもう・・・)。レンタサイクルを借りました。


クルマで来ている人が多く、カゴにわんこを乗せてチャリンコでえっちらおっちら移動する姿は
珍しかったようです。途中、彼岸花が咲き乱れる田んぼのあぜ道を通ったりできて気持ちよかった〜♪


でもさすがは遺跡。日差しを遮るものが無く、とにもかくにも暑かったです・・・


でも芝生は嬉しいスノーウィ!写真撮るべくしゃがんだら突っ込んできました・・・お尻しか映らんやん!


城下町の街並みが再現された復原町並のとある民家にて休憩。


本当は奥のほうにある一乗滝まで行き、マイナスイオンを浴びる予定でしたが、暑さも手伝い断念。
遺跡を後にし、駅から1キロほど先にあるという、coffee&cake NAKAMURAを目指すことにしました。
YAHOOの地図ではそんなに遠くなかったつもりなんですけどねー、結局30分ほど歩きましたかしらん?
着いた時にはフラフラでしたが、ガーデンカフェは素敵でした。


薄暗くなるまで一乗谷にいて福井へ戻り宿泊先へ。宝永旅館は和室の場合は大浴場の利用になるため、
洋室シングルにしました。部屋に入って足を洗った途端、ベッドに飛び乗ってウハウハのスノーウィを横目に
飼い主は荷解きなど。その後は女将さんの気遣いで夕食を部屋食にしていただき、ゆっくり休むことができました。

2日目に続く〜。



2009年09月14日(月) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
Let's 男前!

このたび、行ってまいりましたBeeサロン
奈良はちょっと遠いし・・・と尻込みしていましたが、カートも買ったし、阪神なんば線で乗り換えなしだし〜、
ということで奮起。早起きしてのはずが、結構のんびり出発し夕方帰ってきました。
電車は何度か乗っていますが、なんせ初のカート移動です。スノーウィも緊張したでしょうが飼い主だって・・・

行きは尼崎駅のホームでワンワン! 電車が来るまで間が空いたので、退屈と不安があったんでしょうね。
いざ乗り込んだ後は、車内で2回鳴きました。どちらも「ふた取って〜」と言いたげに。
ネット状のふた(カバー)ですが、窓の網戸ですら開けろ開けろとせがむ子なので、嫌だったんでしょう。
とはいえ追い出されずに奈良へ無事到着(笑)。お昼が近かったので、散策しながらならまちのcafe 萬美乃さんへ。
カフェ経験2回目でしたが、カートに乗ったままなせいかおりこうさんモードのスノーウィ〜。でも、教えてもないのに
おねだりしない姿に、「調子悪いの?」と不安になる飼い主。←それでいいのか、おい!

美味しいカレーとケーキをいただき、その後はいよいよトリムへ。駅へ送迎してくださったおかげで助かりました!
・・・いやはやしかし、ルーシーの可憐なこと! スノーウィややそっちのけで遊んでしまいました(笑)。
ルーシーと遊びながら待つことしばらく・・・トリム室からはワンワン声が。


終了後は解き放たれた開放感で超ハイテンション犬に。うるさかったなぁ(笑)。
以前刈り込んでいたので毛が短く、今日のところはウェスティらしい雰囲気にとどまりましたが、少しずつ、
変身していけばいいなと思っとります。
今日の男前写真を撮りたかったのですが、帰宅後は爆睡のため叶わず。



2009年08月23日(日) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
TVが好きねぇ・・・

日曜はお風呂の日ということで、ザバザバ洗わせていただきました。
芝の上よりも土の上のほうが心地よいのか冷たいのか、ホイホイほふく前進をしてくれるおかげで、
あっという間にグレーテリアっつーかブラウンテリアっつーか・・・砂かぶりテリアですかね。
週1でお風呂に入れなきゃ大変です。←スノーウィじゃなくて飼い主が(笑)。
文句は言わないものの、べたーっと寝そべって固まりながら抵抗するチビやんをおだて、耳掃除をし、
やっとこさお風呂に入れた後、坊ちゃんはお気に入りのクッションに身を委ね、のーんびり。
毛がふわふわになったせいとはいえ、でっかいお尻ですこと!

この姿を横目で見ながら、飼い主は自分のお風呂やら家事に追われるのでした・・・平和ないつもの日曜日。



2009年08月15日(土) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
ピーピーおもちゃがやってきた!

ラバー製の笛付おもちゃが大好きなスノーウィ。
ガジガジ噛むあまり破れてしまい(頑丈なのになんでや?)、音が鳴らなくなっていたので、
新しいものを仕入れにコーナンへお買い物♪
どれにしたものが、売場でうっかり鳴らしてしまったからさあ大変!「はよ、寄こさんかい」と暴れだしました。
なだめすかして帰宅、その後延々、寝るまで離しませんでした。
哀れペンギン・・・逆さにされてますよ。


寄り目が怖いよ、スノーウィ・・・



2009年08月14日(金) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
近江牛がやってきた!

夏休みのお取り寄せ〜。暑くて遠出もできんので、美味しいものを堪能すべく近江牛をゲットしました。←とはいえお買い得品。
スノーウィには、豪華100グラムトッピング!

うーむ、肉がメインやな。
飼い主休みの日は間食をするため、そんなにお腹空いてないはずなのに、お皿まで目に留まらぬスピードで
ダッシュしてきました・・・ええけどね。



2009年08月13日(木) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
ペットカートがやってきた!

9月の連休に2泊3日で福井へ行くことにしました。もちろん、“チビやん”ことスノーウィも一緒です。
一人と一匹の気まま旅・・・どうなりますことやら(笑)。
というわけで、電車乗り継ぎ&現地移動に便利そうなペットカートを購入!

いきなり寝るか。
端数は楽天ポイントを使って、¥9800也。本体重量が結構ありますが、頑丈だしカゴが地面から高い位置にあるので、
地熱の影響も少なそうです。良いお買い物でした。
しかし、やっぱり免許が欲しいです〜。車中泊で勝手気ままなふたり旅がしたい!!
30代半ばにしてチャレンジするか・・・



2009年05月09日(土) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
箕面の滝へ!

森林浴がしたーいと、箕面公園へ行きました。
乗り換え1回で駅からも近いのでスノーウィの負担も少ないかなとGO!
お天気良し、滝もキレイで楽しかったです。






帰りは途中の喫茶店テラス席にて一服。よく考えたらカフェデビューだったりして・・・おりこうさんなお尻を激写。



実は、今日は8/17なのです。
内容がアッサリしてますがご容赦を。



2009年04月11日(土) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
予防注射と外耳炎の治療

4月といえば狂犬病の予防接種。
これにしても混合ワクチンにしても、年1回の接種は多いという説もあり悩ましいものですね。
3年に一度で良いという説もありますし、もう少し調べてみて判断すべきかも・・・と思いつつ、今年も行ってきました。
本当はもう少し後でいいかと思ってたんですが、昨日の夜中?厳密には明け方の4時に、激しく耳を掻くスノーウィの
様子を見て、耳の治療ついでに行くことにしたんです。
寝付けずにうつらうつらしてたせいもあるのでしょう、耳を掻くたびベッドが揺れるので(笑)、思い切って起き出し、
真夜中の耳掃除をしました。
右耳だけ真っ赤で、しかも掻き過ぎてうっすら血まで滲んでいたので「こりゃ、もう病院行かなきゃヤバイ!」と決意。
注射はアッサリ笑顔でやりすごしたものの、耳掃除は抵抗してました・・・それでも暴れることなく、ジッとしてくれてましたけどね。
原因はやはり細菌性ということで、気温上昇の時期の定番トラブルってんでしょうか。
外耳炎になれば春が来た・・・なんか嫌だなぁ(泣)。
アニコム保険があるので助かるものの、通院が長引くと飼い主の家計に多大な影響がくるので、ネットで治療薬を物色しました。
そうそう、次回の通院時にはフィラリアの今年の予防薬を仕入れねば!


久しぶりの病院で緊張したみたいです。夕方は桜吹雪の中を散歩、今日も楽しい一日でしたとさ。