ヒルカニヤの虎



 陰画のようにくりぬいた

iPhoneをアップデートしたらiBookアプリが使えるように。
こんな小さい画面で大丈夫かしら、と試してみたら世界の名作がタダでDLできるではないか!
赤毛のアンとかホームズとかジェーン・エアとか、ドストエスフキーだってワイルドだってディケンズだって読みほうだい。私は小学校まではわりかし正統派の読書をしていた。でも読み方はナナメだった。


今夏は西のライブにこまめに通うつもりの地元第2弾。

■‘悪いWARAI〜関西芸能事務所の集い〜’2010/06/30/Wed_19:30-@ヨシモト∞ホール大阪

なすなかにし改めいまぶーむがいなくなったさびしさに耐えられず取ったライブですが、整理番号は14番。アレ?そんなもん?
客層も内容もわからないまま大学からなんばに直行、∞ホールのパイプ椅子に適当に座って本読んでたら前後左右を成人男子(notスーツ)に固められる。しかも左右が不潔くんと社会不適応くん。こ、こんなお笑いライブ初めてだわ。ルミネの最前列3列内に座ってる眼福露出女子を座らせたら、ナメクジみたくじゅわっと消えると思います。

※ちなみにチケットに書いてあった出演者
MC:メッセンジャーあいはら
ヨシモト:ガリガリガリクソン/シャンプーハット小出水/とろサーモン村田
松竹芸能:いまぶーむ(元なすなかにし)
デリートエンターテイメント:森プロジェクト/シャトー
ケーエープロダクション:レモンスカッシュ

後半は全然知らない事務所の知らない芸人さんたちです。
ガリクソンの肝っ玉の座りすぎたツカミのあと、他事務所の芸人さんたちの挨拶がわりのひとネタ。
最初のいまぶーむがABCお笑いグランプリ新人賞をとった輝かしい「ドレミの歌」ネタをガチでやったため、みんなも本ネタをかけなくてはならない流れに。いまぶーむ以外は3〜0割ウケでした。知らないから笑わなかったのではないよ。
顔のまずさでいったらガリクソンとなすなかの中西がワンツーなんですけど、ちゃんと人前に出て見られる「芸人」の顔なんですよね。でも他事務所の4人は見ちゃいけない素人感があって、ネタ以前に空気で笑えない気が。
ちなみに那須とこいちゃんと村田はふつうに男前。

トークの大半が悪口・下ネタ・金の話などオフレコの嵐でした(※超貴重)
テーマは「これだけはヨシモトに勝っていること」「営業代」「事務所への不満」「楽屋事情・風景」「一番嫌われている芸人は?」「事務所でいちばんチン●がでかい芸人(強制終了)」「これからどういう芸人になっていきたいか」等ゲスい話題が盛りだくさんでしたが、覚えてて書けるとこだけ羅列。
吉本の芸人は何やかや言っても松竹が大好きなんだなと思う。

・パラが3回ぐらい相方たもつの話をしていて、なごむ
・いまぶーむは上京して月収が4分の1に減った
・「いまぶーむ」以外の改名候補は「神輿かつぐおろす」「扇子あおぐそよぐ」など(そっちのほうがええやん!)
・「那須のきれいな顔とガラ声のギャップがたまらない」と●門をひくつかせるこいちゃん
・その後もたびたび暴走してパラに優しく止められるこいちゃん
・デリートエンターテイメントはシャトーの元追っかけが事務所社長
・シャトーには相方がいるが、平日はダイハツでフル勤務している3人の子持ち
・レモンスカッシュの岡部にも3人の子どもが!(副業なし)
・とろサーモンの久保田はAV台本執筆の次は「久保田水産」を立ち上げてレッドビーシュリンプの養殖を始めた
・営業代の格差:レモンスカッシュの岡崎は枕をやっているという強引な結論
・ガリクソンによる脇腹をえぐりこむヨシモト批判に対し、パラ「おまえヨシモトの本丸でえらいことぶちこむな!」(※無限大ホールはNGKの上にあります)
・こいちゃんはヨシモトにとても感謝している、という良い話があったのだが、理由が書けない
・ヨシモトの芸人はみんな「芸人しか無理」と自覚しているのであまり不満はない
・ヨシモトで売れてるのは皆いい人(人数が多いので性格の悪い人は淘汰されていく)
・プラスマイナス岩橋の話は聞けば聞くほど紙一重である
・18馬身の独走状態で事務所中から嫌われているはるかかなた師匠
・横山たかしひろし師匠に呼び出され、「はるか無視せえ」と強要される中西
・どつき漫才でどつかれすぎてパンチドランカー状態の敏江師匠
・暁照夫・光夫師匠の弟子を説教するせりふがおもろかったのだが、書けない
・ケーエーは横山ホットブラザース師匠が所属している事務所、松竹から流れてくる芸人多数
・こいちゃんは東京で100万もらうより大阪で月30万を60年続けたほうがいいそうです
・夢はないけどうれしい、ありがとう
・パラは大阪で将来自分の立場を脅かしそうな芸人を東京に追いやっている

ヨシモト・松竹以外にも平等に話を振ってたんだけど、やっぱり格が違う。
というか松竹芸能の師匠話がおもろすぎた。
なすなかにし帰ってきてほしいよー。

そういえばとろサーモンが来月から東京進出するって言ってたけど、え、明日から!?

2010年06月30日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加