$$ 老後に腑抜けにならない有意義な生活を目指し $$


日記の目次へ過去の日記へ新しい日記へ



2019年02月26日(火) au WALLETは結局どうなのか

昨日の記事の訂正です。

au WALLETカードはくだんのスーパーで使えます。
ただし、レジで「クレジットカード一括で」、と言わなければならない。

嫌ですよね…
クレジットカードじゃないのに、クレジットカードというのは、嘘じゃないですか?
一括じゃないし、チャージ式だからもう払ってあるし…
もやもやするわあ…




今日用事があって行ったローソンの店員さんが詳しくて説明もお上手で、

「プリペイドカードではあるのですが、masterが発行しているので、クレジットカード扱いになるんです。デビットカードもですが、現金支払いが指定されているものには使えませんし、電子マネーとしても使えません」

と丁寧に教えてくださいました。

賢いなあ、あのおねえさん。

プリペイドはプリペイドだろうに…(しつこい)
ややこしい世の中になったものです。
そして僕が使える電子マネーは今のところなさそう。田舎ですからね、はい。

やっぱり僕は現金がいいです。(´・ェ・`)

不便なのもそうだし、個人情報やら好みやら、知らない人に全部知られるのは苦痛です。
メルマガやらDMは届くし、ごみを量産するだけで時間の無駄になると思う。
端末は重くなるし、現金以外にカードやら携帯持って歩かなきゃいけない生活になるからかさばるし、何がおもしろいんだ…

(色々言いましたが、まだ言い足りません)


変な政策たてるんじゃねえ、日本政府!!

一番問題だと思う理由は、決済に民間の会社(新旧いろいろ)を通さなきゃいけないことで、アリペイやファーウェイが問題視されてはいるようですが、株式会社である限り、中国人投資家に株を買われて情報が中国共産党に漏洩する恐れがあることです。
これが問題、国家情報法。
中国人であれば、国家の要請があった際、すべての情報を提示しなければ国に背いたことになり、逮捕投獄の対象になります。
中国、国家情報法を施行 国内外の組織・個人対象(日本経済新聞)
アリペイが駄目なんじゃない。ファーウェイが駄目なんじゃない。
今大丈夫だからという問題じゃない。先の保証はありませんから。僕は仮想通貨なんかも全部ペーパー化して持ってます。現物が一番安心。
中国共産党が駄目なの!!!!
中国まるごとスパイだと思え!!!


MAILHomePage