雑念だらけ
DiaryINDEXpastwill

【whoisMy】をOFF設定にしています。


2006年09月09日(土) コインランドリー

日曜日。
私は午後からコインランドリーに行った。

彼は仕事をする、と部屋に篭ったきりだ。

いつもの通り洗剤を入れてボタンを押した。
その日はTシャツが多かった。
押入れに溜めていた彼の洗ってないTシャツだった。

待ち時間、缶コーヒーを買って近くの公園に。


洗濯の待ち時間は私のホッとする時間だった。
彼からのメールも少ない。

昨日の彼の行動を思い出した。

カッとなって押さえが利かなくて自分の怒りでさらに高ぶってしまうのだろうか。
自分自身で火種を点けて煽ってるように思えることが多い。
自制が利かない、命令されるのが嫌い、精神的に幼いとか子供っぽいとかじゃないような気がする。
恐ろしいと感じることも多い。

正直、昨日は「この人、もしかしたら頭がおかしいのだろうか」と思ってしまった。
感性が鋭いのは知ってる。
でも、というか だから、というか 危うい。
きっと最初私は、そんな彼に惹かれた、でもそのうちそんな彼が解らなくなった、怖い。

昨日は「早く食え」と急かされて、マクドナルドで昼を済ませ、アキバを回り始めたら機嫌が戻った。
(彼は食べるのも、ものすごく早い)
その日のことは、マクドナルド事件以外はよく覚えていない。


ランドリーに戻って乾燥機に。
狭いしベランダに出てはいけないし洗濯物が多いので部屋に干せないのだ。
毎回ここで乾かしてから帰っていた。
乾燥が終わった洗濯物をたたみ、私の靴下と下着をバッグの奥に隠した。
明日会社のロッカーに入れるために。


洗濯の済んだ物を詰めた袋を両手に部屋に帰ると 彼はテレビを見ていた。
仕事に詰まった、休憩、と。

私はバッグから コンビニで買ったお菓子を出した、
「何にも買ってないのか」と、彼にバッグを探られるのがイヤだったから先に出した。
それから袋の中を出して片付けることに。
狭い、この作業はけっこう辛い。

「おいおい・・・いいかげんにしろ」
彼が不機嫌になった。
「また押入れかよ〜、さっき少し(中が)減って嬉しかったのに。
また元通りかい・・・テンション下がるなあ・・・
これだったら、汚れたままで風呂場に置いとくほうがいいじゃん」

洗わないと着れないでしょ
仕方ないよ


狭いと思うなら物を捨てなさい、片付けなさい、とは言わなかった。
好きにすればいい、と思った。
私が居なくなったら洗濯なんかせずにいればいい、好きにして、と。
どうせこれが最後の洗濯なんだから。




メールは受け取っておりません。すみません。

[LINK] 「モラル・ハラスメント被害者同盟」
モラハラで苦しむ方々へのメッセージや皆さんの体験談があり
私の心の支えとなりました。

ヨウ