雑念だらけ
DiaryINDEXpastwill

【whoisMy】をOFF設定にしています。


2006年09月07日(木) 夢で疲れる

◇◇◇

うなされたわけじゃないけど、明け方夢を見た。
ううむ、やっぱり疲れる。


***

一回仕事に行って、そこで職場の人と「じゃあ、あとでね」と約束やら打ち合わせとかして、部屋に帰って昼食を取った。
部屋はいつもより広かった。
二階建てになっていた。

彼も居て、一緒にテレビを見た。
ひどく楽しそうな彼。

もう一回仕事に行くから、と言うと彼は部屋から居なくなった。

私は歯を磨いた。
磨きながら、仕事じゃなくて出て行く日なんだ、でも歯を磨いてるなあ(←わけが分からないけど)とか考えた。
うまくいきますように、と思った。

階段を下りて靴を履く私。

『ねえ、カギをお願い。中から締めてね』
と言うと彼が奥から出てきて
『なんでお前が締めないの?持ってないのか?』
『あるけど出すのが面倒だから』
と答えた。
本当は部屋に隠して置いてある。
『カギ締めたら俺はトイレに行くよ(←ほんまにわけが分からない)』
と、言った。

いいよ、と笑うと彼も笑っていた。

じゃあね、行っています、と荷物を持って部屋から出て
行ってきますじゃないんだけど、と思った。

通りに出たとこで、彼が着いて来ないか心配になって振り返った。


歩いた、荷物を肩に掛けて。
途中、約束をした職場の人や友人と合流。
日が暮れ始めたけど歩いた。駅に向かって。

こんなに駅って遠かったかな、と言うと誰かがタクシーで行こう、そしたら誰かが歩こうよ、と言った。

歩こう、と私も言った。

早く駅に着きたいんだけど歩かなくてはならないような気がした。

どうして彼は機嫌がよかったんだろう、と考えた。

カーブを曲がると道が分かれてて、まっすぐ行くと駅。
もうすぐ。


次の場面では、もう電車に乗っていた。
無事に乗ったね、と言うと そうだね、と返事が返ったが誰も居なかった。

そしてまた考えた、どうして彼はあんなに機嫌がよかったのだろう、と。



***


何度も何度も目が覚めて、
ああ、違う、夢なんだよな・・・済んだ事だよな、と確認した。
夢ならいいんだ、夢なら、と。
もう一回あそこから出て行く事はやりたくなかったから。

まるで、高校受験の夢を見てて途中で目が覚めてホッとするような感じだった。
(私がよく見てた「焦る夢」です)
で、またさっきの続きを見てしまって・・・また確認して、
で、疲れる、のパターン。

やりたくなくても夢で体験してしまう、
何回でも体験できるわけだ。


それにしても夢ってほんと、めちゃくちゃ。

◇◇◇





メールは受け取っておりません。すみません。

[LINK] 「モラル・ハラスメント被害者同盟」
モラハラで苦しむ方々へのメッセージや皆さんの体験談があり
私の心の支えとなりました。

ヨウ