にほんブログ村 病気ブログ 潰瘍性大腸炎へ
にほんブログ村 しゅんの潰瘍性大腸炎日記
しゅんの潰瘍性大腸炎日記
☆UC患者の日々の記録☆

2009年11月16日(月) 診察日

今日は仕事お休みです。
こんばんは。。。(^◇^)

さて、今日は6時起床。
天気予報は雨。なので、洗濯物は室内に干して、病院に向かいます。
そう、今日は、月に一度の診察日なのです。

いつものように、8時に病院到着。
まずは採血室で、血液検査の為、しばし待ちます。
すでに、4人の患者さんがお待ちでした。
そしたら、1人の患者さんがしゅんに話を掛けてこられました。

「しゅんさんですよね?」

よくじゃないけれど、病院で声を掛けられる事ってあります。
ほとんどは、しゅんが勤めていたホームセンターに来られるお客さんなのですが、
今日もそうでした。

「最近、しゅんさんの顔を見ないけど、仕事辞めたの?」

って聞かれまして、

「いえいえ。(^_^;)T店の方に先週から転勤になりまして・・・。」

って答えましたら、ホッとされた様子でした。
しゅんもこのお客さんの事は知ってまして、接客はあまりした事はありませんでしたが、
よくご来店されている方でした。
なので、最近しゅんの姿が見えないので、どうしたのかな?
って心配になっていたそうなんです。

なんか、しゅんって皆さんから心配されてますね。
そう思うと、仕事を頑張らないといけない!って思いますし、
こんな事で、へこたれたらイカン!って思います。

徐々ではありますが、転勤先での仕事も慣れつつありますので、
後は、時間が解決してくれると思います。

さて、毎度の事ですが、しゅんの血管は非常に細いのです。
看護師さん泣かせの欠陥・・・じゃなくて(^^ゞ血管なのですね。
今日は手の甲から採血してもらいました。

9時になり、診察開始なのですが、
今日は9時半頃、「しゅんさーん、診察室にお入りくださーい。」
って呼ばれまして、最近のしゅんの体調を説明。

血液検査は、非常によくて、
なのでステロイドが1錠に減りましたよ!
ステロイドを飲み始めて、かれこれ10年ぐらい経ちますが、
1錠と言うのは、初めてかもしれません。未知の世界です。
直腸からの出血は認められますが、これは座薬で何とかします。

で、座薬って入れにくいのですね。
注腸もそうですが・・・(^^ゞ
座薬をスムーズに入れる為に、キシロカインと言う軟膏を処方してもらいました。
これで、寝る前に苦しまずに?座薬を入れる事ができそうです。

病院を後にしたしゅんは、近くの○イローハットへ・・・
車のオイル交換をしてきました。
今週、また、先輩のいる愛媛・松山に行こうと思っているので、
愛車の点検も兼ねてですね。

午後からは、家でのんびりしてました。

そしたら、UC患者の真悟さんから電話があり、
発症リスクを高める3種類の遺伝子が見つかった事が、新聞に載っていたそうで、
完治する薬の開発に期待がある事を教えてもらいました。

詳しい事はココからどうぞ!

医学は進歩してますね。
必ず、この原因不明の“潰瘍性大腸炎”の治療法が確立されて、
完治する事を願ってます。

それまで、この日記も書き続けます。

それまで、みなさん、この日記にお付き合いください。\(^o^)/





 < 過去  INDEX  未来 >


しゅん ☆よかったらメール下さいね(^_^)→ [MAIL] あなたは
人目の訪問者です!

My追加
読んでくれてありがとうございます\(^o^)/ 診察日 2009年11月16日(月) 2008年11月16日(日) 報告書
2007年11月16日(金) 下痢
2006年11月16日(木) コト―先生
にほんブログ村 病気ブログへ LOVE in Action .