| 2008年07月17日(木) |
メールのレスを返さないアナログ男 |
今や現在の日常生活において必要不可欠なコミュニケーション手段として確立された感があるメールです。パソコンや携帯電話からのメールは一日数え切れないほどのやり取りがなされているはずです。かくいう僕も毎日メールのやり取りを欠かさず行っている一人です。
メールをやり取りしていると、誰もが直面するあることがいくつかあります。その一つが自分が出したメールに対して返事やレスがないことです。現在のインターネットでは、メールアドレスが現在使用されず、存在しない場合、そこに出したメールは必ず戻ってくるような仕組みになっています。また、インターネットでは出したメールが行方不明になるような事態もあるようなのですが、僕の経験ではほとんどの場合、メールが戻ってこない限り、メールは送信先に届いているはずなのです。そこで返事やレスがない場合、受信者には以下のような状況が考えられるでしょう。
・携帯電話やパソコンを使用していない場合 ・メールアドレス変更を通知していなかった場合 ・メールが届いているのは知っているものの返事を出さず放置している場合 ・メールの送信者に対してコンタクトを取りたくない場合 ・メールの内容に対して答えたくない状況の場合 ・何度もメールのやり取りをしたためにインターバルを取りたい場合
これ以外にもいくつか状況があるでしょうが、せっかく自分が出しているメール、返事を必要とするメールに対して返事やレスがない場合、気分的に気持ち悪い、相手に対する心証が悪くなってしまうこともあるでしょう。
僕の友人の一人にメールを出して今まで一度も返事が返ってきたことがない輩がいます。メールを出しても返事がなければメールアドレスを教えなければいいじゃないか?と言いたくなるのですが、本人は全く悪気なく、
「これが俺の携帯メールアドレスだから」 と友人に教えまくるのです。一応、つきあいでこの友人の携帯メールアドレスを登録するにはするのですが、教えてもらったメールアドレスにメールを出しても返事が返ってきたためしがありません。本人に会うたびに 「せっかくメールを出したのにどうして返事をよこさないんだ?」 と詰め寄っても、本人は涼しい顔で
「返事出していなかった?それは悪いなあ。」
結局、この友人は信用ならぬということで、僕の周囲ではだれもこの友人にメールを送らないようにしています。それでは、どうしたらこの友人に連絡を取ることができるのか?それはこの友人の実家に電話をかけることなのです。実家に電話をかけると、友人のお母さんが出てきます。このお母さんに友人とコンタクトを取りたいと連絡を取ると、なぜか時またなくして連絡が来るという次第。そのことも友人に尋ねてみました。
「お袋だけは別なんだよ。」
実にいい加減な友人ではありますが、実にアナログ的な方法でコンタクトを確実に取ることができるという意味では、今時、非常に貴重な輩であります。
|