My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2022年02月18日(金) 小さなひとの大きなこと

大して昼寝しないロクちゃんが、たまにぽっかり電池が切れたように眠り続ける午後がある。暖かいからかな。それとも朝に沢山歩かせたからかな。とにかく、彼が昼寝してる時だけが、わたしが彼以外のことに没頭できる時間。お茶を淹れて、タルト・オ・ポワールを出してきた。毎年冬になると絶対に焼く大好きなタルトだけど、味わってる時間はなかった。食べてるそばからロクちゃんにせがまれて、果物の部分はほぼ彼の口に運ぶことになってしまう。やっとひとりで大きな口あけて味わうことができた。でも食べた後にふとさびしくなる。やっぱりロクちゃんと一緒に食べたかったな、とか。

リュカの同僚にロクちゃんと同月齢の子がいる人がいるのだが、この家は赤ちゃんは赤ちゃんとして大人とは別の暮らしをしているようだ。離乳食は缶からでてくるか、野菜をすりつぶしただけのもの。おやつにたまにヨーグルト。まずは赤ちゃんだけが食事し、すぐに寝かせられる。その後夫婦だけで静かに食事して・・・という感じ。良い悪いではないが、わたしはこの話を聞いて少しさびしくなってしまった。ロクちゃんは大人と同じように暮らしてる。朝一緒に起きて、朝昼晩と三食一緒に食べる。ロクちゃんのは甘塩にしたり、少し長めに火を入れたりする程度で、基本的には同じものを一緒に食べてる。皿に何か残したことがないというくらい何でもよく食べてくれる。でもこんな小さなひとでも好みはしっかり持ってる。大人しく口に入れて飲み込んでるものもあれば、熱狂的に欲しがって大きな口を開けて食べるものもある。朝切ってみたマンゴーとか、今夜作ったきのこのボルシチと油餅なんて相当気に入ったらしくて、早くもっと口に入れろとせがまれ続けた。彼がいると落ち着いて食べることはできないけど、小さな木製の椅子に座って、歌ったり踊ったりして、がさつに食べこぼすこの小さなひとがいなかったら、この食卓はどんなに静まり返ってさびしいことだろう。小さいのにその存在感は偉大なり。夫婦ふたりと猫一匹の静かな暮らしを愛してたはずなのに、わたしはそこに戻りたくはない。食事を作ったら、真っ先に背後で椅子に座ってるロクちゃんに味見してもらう。目を見開いてマッマ!!!と言ってくれたら、こりゃ美味いという意味だ。夕食後は授乳しながらドラマを観る。ロクちゃんはお腹が満たされたら、戸棚をあけて、中のものをぐちゃぐちゃにして遊ぶ。そしてドラマのエンディングテーマがかかると画面の前まで飛んできて踊る。

冬の朝はクロちゃんに温かい水をあげるのだが、ロクちゃんのお風呂だのおむつだのバタバタしてすっかり忘れてしまったことがある。小さなひとにとってはすごく大きなことなのに。"ちょっと待っててね"と言いながらあれこれ別のことやってるうちに忘れて。ふと"あっ、忘れてた"と思い出した時、キャットタワーの前にじっと座って温かい水をくれるのを待ってたクロちゃんの姿が浮かんで、本当に可哀想なことをしてしまったと深く反省した。小さなひとたちの大きなこと、真剣に向き合ってあげなければならないね。


Michelina |MAIL