My life as a cat
My life as a cat
DiaryINDEXpastwill


2021年09月17日(金) 精神の休息


















朝のマントン。リュカが諸用を済ませている間、ロクちゃんと"Caffè Italiano" で朝食。芳ばしいカフェの香りが立ち込めてて、客は新聞なんかを片手に朝から甘いパンを食べてるような、なんの変哲もないイタリアの朝の風景を象徴するような雰囲気が好きなカフェ。朝からピッツァを齧りながら久々に本を広げた。読もうとずっと前に買って放置してた"マノン・レスコー"。読み始めたら面白くて止まらない。ロクちゃんが起きて遊びたがったので、片手で彼を抑えながら椅子の上で遊ばせておいた。たまに彼がわたしの顔を触りにきたりしてちょっかいを出してきたが、思ったより捗った。こんなにリラックスして朝食を摂れたのは何ヶ月ぶりだろう。ロクちゃんも成長して泣く以外の感情表現ができるようになり、わたしもロクちゃんのことが解るようになってきた。最近やっと育児が少しだけ楽になってきたと感じられるようになった。

カフェを出たら今度は病院へ。リュカが用事を済ませている間、中庭のベンチでロクちゃんのランチ。家のお弁当箱はわたしからロクちゃんへのギフト。今日はトマトパンケーキとネクタリンのコンポート。皿の上に何か残したことがないというくらいいつもよく食べてくれるのだが、食べた後がすごい。手足をばたばた、ジャンプしたり這いずり回ったりもう暴れまくりで、いくら食べさせても足りないんじゃないかというくらい威勢がいい。

ランチにガレット屋さんへ行ったら、店員さんがロクちゃん用の椅子を用意してくれた。そうか、もう寝てるだけの新生児の頃とは違うんだ、と実感した出来事だった。一緒にテーブルに着いたロクちゃんはわたし達の食べるもの全てを欲しがり、一口ずつ全部味見しては自分のために用意された薄味の食事とのあまりにもの違いにいちいち目をまんまるに見開いては、もう一口くれ!!!と手足をジタバタさせた。日中はあまりおっぱいを飲まなくなって卒乳する日も近いのかと思っていたところ、前歯が2本生えてきてるのを発見した。

いつもなら平日は働いてるリュカが仕事を休んで、こうやってゆっくり時間を気にせずランチをとれる日は、子供の頃、ちょっと具合が悪くて学校を休んで家で母と過ごした"特別な日"の記憶が蘇って甘い気持ちになる。ずっとわたしと遊んでたくて、どうしても手を離せなくて放置してると泣くロクちゃんも、今日はパパもいるから終始ご機嫌だった。沢山歩いたけど、久々に精神の休息をとれた日だった。

Michelina |MAIL